続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

ノンジャンル

残念なお知らせ・・・

恒例の、大変ご無沙汰してしまいました。という挨拶からですが・・・

今回は、残念なお知らせからスタートです!!!(笑)

「みっき~’ラウンジ」終了です!!!
クール途中での掟破りの終了・・・はっきり言って、自分も事情がよくわかっていません。(笑)
今週が最期の収録ということで、いつものように連絡を待っていましたが、丸一日連絡なしで、約6年一回も放送を休んだことがなかったのですが、最後の最後に放送飛びました。どうなってるのかラジオを聞いてみたら、先週の放送が流れてました。。。

未だに連絡なしで、自分もどうしていいかわからないのですが、あえて自分からは連絡しないでとりあえず連絡でも待とうかと思っているところです。(笑)
とにかく、「みっき~’sラウンジ」終了です。。。ちょっと最後に放送で何もご挨拶できずに終わってしまったのが心残りですが。。。

みなさん、6年間どうもありがとうございました!!!

詳しいことは今は自分もよく事情がわからないので説明できないのですが、わかり次第また書きたいと思います。









雪も降っていますが・・・

11月に入り、一気に来ました。雪が・・・
昨日から今週一週間の予報は雲、雨、雪のマークのみ・・・山の上は積雪が結構あることでしょう。

例年こんなことはあるのですが、また再び暖かくなって一回雪はすべて無くなってしまうのがここ数年のお約束なのですが、今年はどうなるでしょうか・・・???
ここ数年、スキー場が12月からガンガン滑れるコンディションになることはほとんど無く、クリスマスまでみんなヒヤヒヤするのですがかろうじてなんとかなり、本格的にスキー場らしくなるのは1月半ばというのがこの辺りの山の状況です。

さて、そんな寒い日が続く今日この頃ですが・・・


「みっき~’sラウンジ」8月放送分のファイルをアップします。
(今回は5週分まとめて一つのファイルに入れてあります。ダウンロードページを開けば一週分ずつダウンロードすることができます。)

「みっき~’sラウンジ」(8月1,8,15,22,29日放送分)← ここからDLして下さい。









お知らせ・・・

遅くなってしまいましたが・・・お知らせです。

「みっき~’sラウンジ」内では先週から言っていたのですが・・・今週から再放送が始まります!!!
これは、スイスまたはヨーロッパに住んでいる人にも聴いてもらいやすくする為に、日本の早朝の時間をお借りして再放送をしてみようという試みなのです。

ヨーロッパ時間の21:00~22:00  日本時間は(火)早朝4:00~5:00 の放送です。

放送時間が1時間になってますが、後半30分はスイス人アーティストの曲を流しています。アーティストは月替りで紹介していこうと思います。

今月は・・・

Trauffer です。

曲目は

ーBrienzer Buurli
ーHeiterefahne
ーSennesinger
ーZ'yung für mii
ーNit miin Typ
ーI Wort wieder Hei
ーGenau so
ーFör Di
ーMüeh mit de Chüeh

と、なってます。。。


それでは、お楽しみに!!!!





「みっき~’sラウンジ」5月放送分ファイル・・・

まずは、恒例の・・・
「みっき~’sラウンジ」5月放送分のファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(5月4日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月11日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月18日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月25日放送分) ←ここからDLして下さい。



サッカーW杯2次予選が始まり、日本は・・・想像以上にオシャレな結果になりましたね。。。私、試合を観ていたわけではないので結果しかわからず何も言えないのですが・・・一応何か言っておこうかと。(笑)

まぁ、2次予選くらいはまず突破するでしょうからどうでもいいのですが、それよりも、そろそろ日本のニュースとかでも(特にNHKとか?笑)結果が出なかった時は、試合内容がどうのこうの(シュートは⚪︎⚪︎本打っていたが・・・とか、内容は圧倒的だった・・・とか、惜しかった・・・)もいいけれど、もっとサッカーの本場の国々のように、叩いた方がチームにとってもいいのではないか?と思うようになりました。。。(笑)ダメだったものはハッキリとダメだった!と思いっきり言った方がファン(特にサッカーをあまり知らない人)にも現状がよくわかっていいのかもしれないですね。そして、さらにストレス発散になるのかもしれないですね???

などと、勝手に考えていました。。。(笑)


ということで、女子には期待しようと思います。

日本の女子サッカーにとって(前回もそうでしたが)このW杯は国内で女子サッカーを本格的に人気化させる為の本当に大きなチャンスですからね。前回の優勝がインパクトありすぎて、今回のハードルがかなり高くなってしまっていますが・・・最低でもベスト4くらいまではいってほしいですね。

ちょっと嫌な予感がしなくもないのですが・・・(笑)



今日の写真はそのテーマで・・・

スイスもかなり頑張っています。そんなスイス代表チームの記事をちょっと載せておきます。ちなみに、これはスイスの東スポみたいな新聞です。(笑)一枚目は、試合の日のひそかなお洒落・・・みたいな感じで色々紹介してます。











とりあえず、こんな感じで今日はこの辺で・・・



あ、ちなみに今は予選リーグ3戦目をTVでライブ放送してるのでちょっと観てからねることとしますか・・・
残念ながら日本の試合ではないです。。。スイスVSカメルーンです。

ユーロスポーツかなんかだったら日本の試合やってるかな?



と、思ったら、どこのチャンネル回しても日本の試合は放送してない!!!









The Japan Life...

と、言うことで・・・PCの調子が悪いとかどうのこうの言っているうちに、日本からの更新となってしまいました。。。もう、ボチボチ3週間くらいになります。

あれっ!?もう3週間も経ってるんか…あっという間にスイスに戻る日が来そうだな。あと1ヶ月くらいあるけど。(笑)
まぁ、こんな感じで休みというのは過ぎ去っていくものなのでしょうね。


日本に戻ってきてから何をしていたかと言うと・・・

ラジオの収録して、数日白馬へ行き、ちょっとゆっくりして友達と会ったりして・・・そして、途中中継しながら今は自分の中での恒例行事になっている(?)久米島にカイトサーフィンしにきています。

全国的に大荒れだった昨日、今日・・・もしかしたら…と、ちょっと期待はしていたのですが、やっぱりここもダメで海には出れませんでした・・・が、海はダメでもラジオなら出れる(ちょっとうまい事言っておいて・・・笑)、ということで、「FM くめじま」の番組に出演してきてしまいました。

「Natural Life」12月19日(金) 12:30~13:00 放送です!

さいまるラジオのページから聴くことできますからね。時間があれば是非!!!





思ってた以上にラジオ局っぽくてビックリでした。ラヂオつくばも負けてられないですね。

Tシャツ買っちゃいました。(笑)



日本滞在の他の写真はこれから少しずつアップしていきます!

とりあえず久米島の写真を数枚だけ・・・



今年の強烈な台風で姿を消してしまっていた砂だけでできた島としてはアジアで一番大きい「はての浜」カイトのメインスポットです。形は去年来た時とは大きく変わっていましたが、復活していました。







とりあえず、こんな感じで。。。


いや~、タブレットだと書きづらいです。


それでは、また。






そういえば・・・

私、ブログやってたんですね・・・・・知ってます。(笑)

この一ヶ月、全く自分のブログを見る事さえもしていませんでした。ラジオでは「ブログにも日々の事等・・・云々」などと言い続けてしまっていました・・・申し訳ありません。。。

書く気はしっかりあったのですが、それと同時にいろいろと考えるところがあり少々ブログを書くモチベーションが低下してしまっていました・・・が、復活です!!!(別に個人的に何か問題があった訳では全くないのですが・・・笑)


ということで、始まります。。。





写真のように、一昨日しっかりと降りました。寒いです、一気に冬に突入です。

いいタイミングというか、明日からは冬時間になりますし、アルペンスキーW杯も開幕・・・と、全てにおいて冬の準備完了といったところでしょうか。。。

今シーズンはなんだか自分自身が全く冬の心構え(?)が出来ていないままこの時期を迎えています。

何故かと言うと・・・パラの(仕事の)シーズンが驚くほどに伸びているからです。徐々にお客さんの数が減っていって・・・のような区切り的なものが全く無く、いまだに天気が良ければ朝から晩まで一日中飛んでいる感じですからいきなり来たな、という感じになってしまっているのです。

さすがに陽はかなり短くなってきているので最後のフライトはかなり急いで飛ばないと完全に陽は沈んでしまいます。。。明日からはさすがにフライト数は減らしますが・・・

例年ならパイロットの数も多くて5人くらいでのんびり仕事をしている10月なのですが、今シーズンは常に7人でフル回転な状態でした。

自分も「もういい加減ゆっくりしていいだろう・・・」的なフライト本数を100本以上も越えてしまっていて、数えてみたら仕事を始めてからの総フライト数も7000本を軽く越えていました。予定では今シーズン越えるかな?ぐらいだったのですが・・・(笑)

とんでもなく飛んでいるのが一人いて、1年で1000フライト越えています。(笑)彼によると、一年で220日仕事したと言っていました。(よく数えたものです。笑)常にフルで飛べている訳ではないので(一日に1本しか飛べない事もあり、それも仕事の日に数えているはずです。)効率としては良い方なのかな?

年間休日約145日・・・スイスで言うと一般企業の平均値ぐらいですね。(自分は確実にもっと休んでますね。これから2ヶ月くらい休みますし・・・笑)

気になる収入は・・・? 詳しくは書けませんが、結構な収入ですね。(笑)それだけあればいいけれど、さすがに1000本飛ぶ気にはなれません。。。(笑)

とにかく、仕事を始めた10年前は6月後半から8月後半の2ヶ月がハイシーズンだったものが、6月~8月、5月~8月、5月~9月・・・と、どんどん伸びていき、今はすっかり5月~10月の6ヶ月がハイシーズン(パラに限ってです!)となっています。多分、11月はさすがに大きく減るとは思いますが、冬も天気が良ければかなり多くの人が飛びにくる事が予想され、誰もが一年で1000本飛ぶのが当たり前ということになるというのも冗談ではなくなってきました。

まぁ、その前にパイロットはみんな休みをもっと取るでしょうけど・・・(笑)





今度はサッカーの話・・・

ちょっと前の話になってしまいますが、柿谷が移籍したFCバーゼルがチャンピオンズ・リーグの試合でアーセナルに勝ち、最近はスイスのクラブチームも他国のビッグ、強豪チームとでも互角に試合をするようになり、観戦していても始めから諦める(笑)必要がなくなり喜んでいたのですが、一昨日、今度はヨーロッパ・リーグの試合でYB(ベルンのチーム)がナポリを相手に勝利しました。

日本ではあまり大きく取り上げられているのかわからないですが、ここにも日本人います。センセーショナルなデビューを飾った久保(Sushi Bomber!)です。

この日も先発で出場していましたが、途中後退・・・しかし、チームも勝利しているし、そこまで悪くはなかったと思うのですが、次の日の新聞の各選手の評価を見てみると・・・

最高6点の評価で、全ての選手が4.5~6点という中・・・彼だけダントツの悪評価の「2.5」。。。

印刷ミスでしょうか?(笑)今までどんなに最悪だと思った選手でもそこまでの得点を見た事がなかったのでビックリでした。一体何があったのだろう・・・???


ちなみに、柿谷はやっぱり言葉の壁が問題のようで、しかもその件について報道が結構されていた事があり、相変わらずみんなその事について触れてきます。でも、久保は大丈夫なのだろうか・・・???

いまだに通訳つきっきりで大変だということだけど、始めは誰もがそうでしょうからしょうがないですよね。。。ちなみに、英語とドイツ語どっちを勉強してるのかな???



ということで、今回の更新はここまで。。。

先週、一週間程仕事を休んでスイスをウロウロしていたので、次回からはちょっとだけたまった写真を載せていく予定です。

多分、すぐに更新されるでしょう...希望的観測。。。(笑)






7月放送分ファイルです

ご無沙汰しております・・・ちゃんと生きてますのでご安心下さい。

いろいろと書きたい事はあるのですが、ちょっと時間がないので今日はとりあえず・・・

「みっき~’sラウンジ」7月放送分のファイルのリンクだけ載せておきます。

「みっき~’sラウンジ」(7月7日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月14日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月21日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月28日放送分) ←ここからDLして下さい。


それでは、また近いうちに・・・










Part 2・・・!!

日本帰国編・・・Part 2 です!!

何気に暇してるという事ですね。。。(笑)いや、何気ではない。なんだかかなり暇だぞ・・・


さて、前回の白馬の後は・・・そのまま大阪へ直行!人生2度目の大阪です。(笑)

新大阪へ着いてTEL・・・「どこへ行けばいいん?」「心斎橋で集合。」以上。。。
よく聞く地名だけれど、ここからどうやって行けばいいんだ????まぁ、なんとかたどり着いて、「JRか地下鉄かわからなかったからかなり時間がかかったよ。」とか言っていたら、「御堂筋線にきまってるやん!」「知るかそんなの・・・!笑」

日本の常識をまた一つ勉強させて頂きました。。。(笑)




夜、ちょい高級めの大阪名物の↑こんなのを食べていたら・・・



こんな俳優さんも隣で友達と食べてました。

自分は名前を聞いても全く誰なのかわからなかったのですが、(後日、いろんな人に聞いてみたら、100%の確率で名前だけで知っていました。)なかなかいい人で(笑)しばらく色々と話をしていたのですが、どうしても気になって・・・「どんなドラマや映画に出てたんですか?」と、ここへきてその質問か?みたいな空気の中、いろんな出演作を教えてくれ、その中に自分がスイスでもちょくちょく見る事ができるNHK朝の連ドラがあり、それでようやく一致!かなりスッキリしました。(笑)

それじゃ、そろそろ帰ります。となった時に、その俳優さんの友達が写真を撮ってくれたのですが、一枚目は「2人とも笑顔が無い!!」とダメ出しで、2枚目の少々引きつったこの写真となった訳です。彼も少々引きつってたかな?(そんなことないな・・・失礼しました!)

素人のブログとかFBとかで写真が出るのはあまりよろしくないようだったので、顔無し写真となりました。。。



12月に入り、最初の月曜日は・・・

やっぱりここへ。。。



「みっき~’sラウンジ」スタジオ収録です。
スイスにいる時の収録は、早朝にだらしない人前には出れないような格好でスカイプに向かっている訳ですが・・・と言っても、大した格好している訳ではないですね。。。(笑)

しばらくの間、急な機材メンテナンス等々があり放送が流れない日がありご迷惑をお掛けしましたが、またしっかりと復活しています。

ライブで聞くのはなかなか難しいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!!!最悪、ここに載せる放送分ファイルをダウンロードして聞いて下さい。



そして、

今回の日本帰国の大きな目的の一つ・・・

久米島へ!!!



カイトのこそ練しに行ってきました。

人生発の日本の南国体験です・・・冬に。(笑)
沖縄本島、石垣島、宮古島、奄美大島、屋久島・・・等々、メジャー(?笑)な島を通り越していきなり久米島か?と、地元の人にも言われました。。。

良かったです!!!久米島最高!!!(他を知らないし、観光っぽい事あまりしてないけど・・・笑)何が良かったか・・・やっぱり人だな。これってホントに重要な要素・・・素晴らしい人達に出会えてラッキーでした。そして、楽しませて頂きました。

ここからは写真オンパレードで。



ホテル前のビーチです。



イーフ・ビーチと言って、日本の渚100選に選ばれているそうです。他の99ヶ所を知っている訳ではないのですが、かなり綺麗という事ですよね、とにかく。



しかし、久米島と言ったらここへ行かない訳にはいかないようです。



はての浜といって、砂浜だけの島です。ここは本当に最高に綺麗でした。。。潮の加減等々でいつも形が少しずつ違っているようです。

カイトにも最高で、どこから風が来てもオンショアという普通では考えられない条件で出来ます。



あれっ!?あんまり写真が無いぞ・・・撮ったと思ってたんだけどな・・・



これ↑はまた別の場所です。



合間にはシュノーケリングも・・・陸が20℃ちょいでちょっと寒い(風がありますからね。)時は海の中が暖かくていい!あがりたくなくなります。ウエット着て、おもり無しで海中を写真のように自由に・・・というのは結構難しいものです。

遊んでいるのを船から見ていてどうしようもなくなり飛び込んできたジミー・・・実はそんなに泳げない。(笑)



一目散に助けを求め自分の方へ・・・

しかし、自分だってそんなに自由は利かない。(笑)頭にしがみつかれ、しかも大暴れ・・・大変な事になりました。



とりあえず、この辺でPart 2 は終わりにしておきます。

が、久米島シリーズはまだ次回も続きます!!!


お楽しみに。






このまま年を越す訳にはいかない・・・

ということで、日本に帰ってきている訳ですが・・・

油断していたらただでさえ更新していなかったこのブログが、主の自分にも忘れ去られたまま年を越してしまいそうだったので、簡単ですがとりあえず更新しておこうと。。。


帰国してからの足跡・・・Part 1 です。(Part 2以降がある事を願います。。。笑)

今回は空港に到着後、何も食べずに我慢し大宮まで・・・

そこで家には帰らずまず直行したのが、ここでは何度も登場しているさいたま市民のソウルフード「スタミナラーメン」を食べる為に漫々亭です。

なんだか最近はかなりメジャーになりつつあるようで(メジャーにしたい・・・かな?)店内、ネットでかなりの宣伝をしていました。もう30年近く前(すげーっ!歳を感じる。。。笑)からの客としては「いまさら?」といった感じですが、全国区になればなんだか嬉しいですね。



そして、こんなものまで・・・(笑)


歴史のお勉強して下さい!!



そして、

サクッとこんな所へご挨拶に・・・




白馬でございます。。。
実はここでスキーをした事ってないんですよね。(いや、あったかな?忘れました。)

白馬は自分がパラグライダーを始め、4~5年(シーズン)仕事(修行?)していた場所で、自分にとっては非常に懐かしいルーツとなる場所の一つなのです。

ずいぶん久しぶり行きましたが、長野オリンピック数年後に行った頃と比べ、思ったよりも変わっていなかったような気がします。ただ、ここ数年はずいぶん外国人のお客さん、店を出す人・・・等々、国際化が進んできているようです。
確かに白馬は夏も冬もお客さんを呼べるポテンシャルはありますから・・・(ありますよね?笑)

自分が日本にいた頃には全く知らなかったのですが、今や白馬(というか雪国)の常識となっているような素晴らしいお土産(必需品)を教えてもらいました。



自分はスキー業界しか知りませんが、今や雪作業での使用率はすごいものがあるようで、志賀高原の「おてんま」でもほぼ100%の使用率だそうです。

すごいですね。スイスに持って帰って宣伝しようかな?(笑)



さて、

その後、今回の帰国の大きな目的の一つ「久米島」へと向かうのでした。。。


(実はこれは帰りの飛行機・・・笑)言わなければ気づかないのですが・・・


Part 2 へと続きます。。。






雲の季節・・・

まずは・・・
「みっき~’sラウンジ」9月放送分のファイルから。。。

「みっき~’sラウンジ」(9月2日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月9日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月16日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月23日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月30日放送分)←ここからDLして下さい。




さて・・・

ここ一週間ほどは、いよいよやってきたこの季節・・・雲との戦い(?)が始まっていました。。。普通に山に上がってハイキングしたりするには最高なんですけどね・・・綺麗な雲海が見れて。

しかし、飛ぶものにとっては非常に厄介なのです。

今までもここでも色々とこの雲海について書いてきました。雲海突破(笑)の話・・・等々。。。高高度で雲の中に入る事はパラやっている人なら何度か経験あると思いますが、山に掛かった雲や雲海を突き抜けて・・・というのは本当に想像以上にリスクがあるので注意しましょうね。(笑)ホワイトアウト・・・スキーやボード、さらに山やる人なら怖さはわかるでしょう・・・

この前、うちの会社ではないですが、タンデムがこれの餌食になり高い木にツリーランしました。。。テイクオフ前には大丈夫だったところ一気に雲が・・・回り込もうとしたけれど間に合わず良く知っているはずの場所で普通ではまず考えられないような場所にツリーランです。

気をつけましょう・・・(笑)





しかし、飛べてしまえば雲の間を縫って行ったり、曇ったところから一気に視界がひらけた時等は最高です!!



一年ぶりにまた友達がテイクオフの周りでのんびりとしています。
一緒に写真を撮ろうと試みるのですが、普段は動かそうと思ってもなかなか思うように動かない彼らもなぜか仕事用のカメラを近づけるとサッと逃げて行くのでツーショットが撮れません。。。(笑)

追いかけ回していたら、またテイクオフに雲がかかってしまいそうな感じになり同僚達に「いい加減にしろ!」と笑われ撮影会は終了しました。でも、まだあきらめていません。絶対に撮ってやる!


明後日辺りからとうとう雪が郷まで降りてきそうです。

一気に寒くなるぞ!!!


ということで、今日はこの辺で。。。











プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ