続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2015/06

「みっき~’sラウンジ」5月放送分ファイル・・・

まずは、恒例の・・・
「みっき~’sラウンジ」5月放送分のファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(5月4日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月11日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月18日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月25日放送分) ←ここからDLして下さい。



サッカーW杯2次予選が始まり、日本は・・・想像以上にオシャレな結果になりましたね。。。私、試合を観ていたわけではないので結果しかわからず何も言えないのですが・・・一応何か言っておこうかと。(笑)

まぁ、2次予選くらいはまず突破するでしょうからどうでもいいのですが、それよりも、そろそろ日本のニュースとかでも(特にNHKとか?笑)結果が出なかった時は、試合内容がどうのこうの(シュートは⚪︎⚪︎本打っていたが・・・とか、内容は圧倒的だった・・・とか、惜しかった・・・)もいいけれど、もっとサッカーの本場の国々のように、叩いた方がチームにとってもいいのではないか?と思うようになりました。。。(笑)ダメだったものはハッキリとダメだった!と思いっきり言った方がファン(特にサッカーをあまり知らない人)にも現状がよくわかっていいのかもしれないですね。そして、さらにストレス発散になるのかもしれないですね???

などと、勝手に考えていました。。。(笑)


ということで、女子には期待しようと思います。

日本の女子サッカーにとって(前回もそうでしたが)このW杯は国内で女子サッカーを本格的に人気化させる為の本当に大きなチャンスですからね。前回の優勝がインパクトありすぎて、今回のハードルがかなり高くなってしまっていますが・・・最低でもベスト4くらいまではいってほしいですね。

ちょっと嫌な予感がしなくもないのですが・・・(笑)



今日の写真はそのテーマで・・・

スイスもかなり頑張っています。そんなスイス代表チームの記事をちょっと載せておきます。ちなみに、これはスイスの東スポみたいな新聞です。(笑)一枚目は、試合の日のひそかなお洒落・・・みたいな感じで色々紹介してます。











とりあえず、こんな感じで今日はこの辺で・・・



あ、ちなみに今は予選リーグ3戦目をTVでライブ放送してるのでちょっと観てからねることとしますか・・・
残念ながら日本の試合ではないです。。。スイスVSカメルーンです。

ユーロスポーツかなんかだったら日本の試合やってるかな?



と、思ったら、どこのチャンネル回しても日本の試合は放送してない!!!









なると?ナルト?鳴門?NARUTO?

ちょっと遅くなりましたが・・・

「みっき~’ラウンジ」4月放送分ファイルです。(5月分もなるべく早くアップします。)

「みっき~’sラウンジ」(4月6日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月13日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月20日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月27日放送分) ←ここからDLして下さい。




さて、

ここインターラーケンの同僚、友達連中(スイス人)も自分がラジオ番組を持っているということが知れてきて、火曜日、または収録前日の日曜日には「何について話するん?(したん?)」・・・等々、聞かれることが日課となっています。
そして、「聴かせろ!」とも言われますが、聴いたところで理解不能なのですが・・・(笑)

いつも3年くらいやっている・・・と、言っていたのですが、もうとっくに4年過ぎていたみたいです。(笑)
そろそろちょっと模様替え(?)しようかな?と考え始めているところです。
もうちょっとラジオ番組っぽくできないかなぁ・・・しかし、まず自分の喋りをどうにかしないといけないか・・・




ここ数年、日本への外国人観光客がかなり増えてきていますよね。

日本のニュースなんかで見るのは中国人観光客の買い物っぷり・・・なんかが多いのですが、これは日本だけでなく、ヨーロッパでも中国人客さまさま状態で、ホテルや免税店なんかははっきり言って中国人バブルです。
いろいろと問題も多いというのはここスイスだけでなく他の国なんかからも聞こえてくるのですが、それよりも落とすお金が半端ないのでそれには目をつぶっている感じです。(ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・笑)

ここインターラーケンで世界中のいろいろな国からの観光客を相手に仕事をしていると、日本に行ったことがある、または絶対に行きたい、という人の数が数年前と比べると桁違いに増えていることにビックリなのです。。。最近では自分の友達、知り合い・・・という、かなり近い人も日本へ旅行に行ったりしているようで、または興味を持っているという感じです。

こういうのを見ていると、日本への観光客誘致のポテンシャルはとんでもなく高いような気がします。現時点でもすでに結構な数なんでしょうけど、まだまだ伸びていくでしょう。。。


日本マニアというか(笑)日本のことにやたら詳しい人なんかも時々いて、いろいろ話をしていて、自分は本当に日本人なのか?(笑)と思うこともあったりするんですよね・・・特に、日本の流行りものについていけていないという・・・



この前、自分が一緒に飛んだお客さんでどこの国の人か忘れましたが(多分中東のどこかの国)、日本の好きな物を話していました。「日本食最高」とか話をしていて、突然「なると」すごい好きなんだ・・・と言いだしました。

話の流れから、自分は完全にあのラーメンなんかに入っている「なると」だと思い、なんだかピンポイントで珍しいもの好きなんだな・・・なんて思い、「珍しいね、そんなの好きなんて・・・」というと、「え、いますごく流行ってるんでしょ、日本で?」と言うではないですか・・・

「なると」が?????そんなん聞いたことないぞ??? 

「あのグルグル渦巻いていて、ラーメンに入ってる、あのなるとがそんなに好きなの?」

相手は「?????」

話は完全に終わってしまいました。。。(笑)
が、なんだか1日中気になって、もしかして?思い、家に帰って何気に調べてみたら・・・

やっぱりでした。。。「NARUTO」MANGAでした。

日本の漫画好きな外国人多いんですよね。自分の経験上、中東の国々の人、そして韓国人で日本の漫画、アニメ好きな人ってホントに多いですよ。それを見ながら日本語覚えたって人も結構いたし・・・


なんだか長々書いたけど、オチがない話になってしましました。。。

とにかく、そんな話です。



そんな外国人観光客絡みでもう一つ・・・

どこのテレビ局は定かでないですが、「Youは何しにニッポンへ?」って番組、面白いですよね。
見たことない人は見た方がいいですよ。(笑)お勧めです!

去年、日本に帰った時に空港にその番組のカメラが来ていて外国人にインタビューしまくっていました。
自分にも来ないかな?なんて思っていましたが、来る訳ないですよね・・・(笑)




今日はこのくらいにしておきます・・・



この写真は、久しぶりにソロで飛んだ時のものです。2~3日前ですね。
説明はまた次回にでも・・・








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ