いよいよワールドカップが始まりますね。ここのブログでもワールドカップとかという言葉はいろいろなスポーツで使ってきていますが、やっぱりサッカー!!!これの代名詞と言っていいでしょう。

ちょっと考えてみると面白いのですが、他のスポーツでいう「ワールドカップ」は大抵がシーズンのシリーズ戦です。世界一を決める大会と言うのは「世界選手権」というのが本当の所でしょう。なんでサッカーだけこう言うのでしょうね?

ちなみに、ドイツ語ではサッカーのワールドカップも「Fussball WM」(Welt Meistershaft)と言い、これは訳すと「世界選手権」と言う意味です。



まぁ、とにかく、あと1時間くらいで開幕戦です。

ということで、久しぶりの更新ではありますが、サクッといきたいと思います。。。(笑)




先週は聖霊降臨の祝日でちょっと長めの週末(月曜日まで休み)でした。。。そして、パラグライダーパイロット達にとっては絶好のフライトコンディションが続き、もう皆さんもご存知だと思いますが、各地でとんでもないフライトの話をたくさん聞く事になりました。休みの日に、3、4日も最高のコンディション・・・今年はこれが最初で最後のような気がしなくもなくちょっと残念なのです。。。

毎日のようにサーマルトップがヴァリス州で4800m前後、アルプス北側のグリンデルワルドでも4300mまで上がったと聞きました。ニーダーホルンで4000mくらいだったかな?
(仕事場は完全に逆転層の下になってしまっていて、自分達は低空でもがき続けた週末だったのでした。。。笑)

FAIトライアングル300km越えをしたオーストリア・チロルの辺りは彼のログを見る限り4000mには届いていなかったですね。しかし、彼は3日間ほぼ同じ距離のトライアングルをしていました。飽きなかったのかな???(笑)

そして、クリーゲルはアーデルボーデンからマッターホルンへ飛んで行き、余裕の頂上越えで再びアーデルボーデンへ帰ってきました。タンデムで飛んでいたのですが、多分パッセンジャーは奥さんでしょう。(声を聞く限り。)



他にもフィーシュからガルミッシュまで・・・等々、オンラインコンテストなどに出す為のログ等は興味が無く取っていなくてもとんでもなく飛んでいるのが周りにはいっぱいいました。。。フランスなんかでも結構飛んでるでしょうね。

そういえば、その週末はスイス選手権がエンゲルベルグで行われていて、最後の2日間は100kmタスクでした。(41.8km 70.6km 97.4km 95.6km でした。正確には。)
リザルトを見ていると、自分がまだ大会に参加していた頃にガンガン飛んでいた連中がまだ結構出ていて懐かしくなりました。

優勝したステファン・モルゲンターラーなんかもそうですね。「見た目は真面目な切れた男」(これは自分が勝手に名付けた。笑)まだ健在でした。もちろんマウラーも参加していて、3位だったかな??


大会なんかもまた出てみるのも面白そうだなと思ってはいるのですが・・・グライダーがあって、ちょっと練習する時間ができたら考えてみようかな?(笑)

それよりも、今回と同じようなコンディションが今シーズン中にもう一回きて、そして自分の休みと合うという奇跡が起こる事を今は願っています。(笑)






話は変わって・・・




これだけいろいろな人と飛んでいると、なかなか面白い(色々な意味で・・・笑)人にも出会う事になります。
(現在までで、大体6500人前後ですね、多分。国籍は・・・どれくらいなんだろう?結構な数だろうな・・・40~50くらいかな?)

この前、今まで一度も出会った事のない、非常にナルな感じな男の子(まぁ、いい大人ではありますが・・・)がいてビックリしました。

着てるものから髪の毛から、とにかく細かい事が気になるようで・・・(笑)本当はヘルメットをかぶるのもかなり嫌だったみたいで、ものすごい事に、テイクオフする直前までヘルメットをかぶりたがらず、そしてランディングする時も、地面に足がついた瞬間にはもう頭からヘルメットを自分で取って手で持っていました。(笑)

そして、空中の写真も・・・



足を組みます。。。(笑)



これも・・・


というか、十数枚の写真は全てこんな感じでした。

彼にとってはヘルメットがかなり邪魔だった事でしょうね。。。(笑)
(一応、彼の名誉の為にボカしておきました。。。)

最後は「普通』(?)の写真を・・・






もう一つ書こうと思っていた事があったのですが・・・

ワールドカップを見ながら書くのはこれが限界です。。。


ということで、その話は次回へ持ち越しです。(笑)

それでは、今日はこの辺で。