続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2014/05

とりあえず・・・

まずはこれから・・・

「みっき~’sラウンジ」4月放送分ファイルです!!!

「みっき~’sラウンジ」(4月7日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月14日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月21日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月28日放送分) ←ここからDLして下さい。




いやいや・・・厳しい天気の続く5月です。。。(パラをしない人にはそうでもなかったかもしれないので、天気が悪いとは書かず、厳しい・・・としておきます。もちろん悪い日も結構ありましたが。)

自分の記憶の限りでは、こんなに続いたことはなかったんじゃないかな?(去年は6月(5月下旬?)にもテイクオフに雪積もりましたけど・・・)

Bise(北より)が2~3日ガンガン吹き続け、西風強風が続いて、南に向きを変えてきて今度はフェーンが・・・間に絶好のコンディションがあったり、前線の通過があったりと、とにかく安定しません。

今週は湿った空気が南寄りから流れ続けてくる感じで、曇り、雨、晴れのミックス天気ですね、多分。とにかくスカッとはしないです。。。

今月のフライト数は余裕で100本を越えるかな?(5月は100本飛べばまぁまぁかな・・・という感じ。)と思っていましたが、こんな状態なので90本越えるか越えないか・・・くらいになりそうです。今の予定では。(結構休みもありましたからね。笑)あ、休みに関しては、今年はちょっと例年よりも少しだけ多くとろうかと計画中・・・歳ですから。(笑)

風と戦い続けた(笑)1ヶ月、一回だけ紙一重の事が起こりました。自分ではなく他の会社のパイロットですが。。。

フェーンにしてもBiseにしても、ここインターラーケンでは地上付近では東寄りの方角から風が入り込んできます。(上空はBise北~北東寄り、フェーンは東、南東~南)
街のランディングへは強いアゲインストで向かいます。明らかにとどかない時は湖の近くのランディングへ行きますが、なぜかいつもみんな結構ギリギリまでチャレンジするんですよね。(笑)
ということは、毎回ハーダークルムの壁のリーサイドぎりぎりを頑張って抜けて行くことが多いのですが、この前、結構強くなった東風で多くのパイロットが並ぶようにその壁を抜けて行った時に、一機が大きく潰れ、そのまま一気に2回ツイスト・・・なんとかなって無事ランディングはしましたが・・・
何年か前にも一回そんな感じで崖の途中の木に引っかかるということも起きていました、そういえば。。。

それでもチャレンジを続けています。(笑)

明らかに目に見えるかのようなローターの中で、かなり低い所でローターの風の巻いて上がってくる所で上げ、壁の外側に向かって行き、風が回って下がり始める所でもまれながら離脱して風上にグライダーを向けてランディングを目指す・・・全く動かず(笑)じわじわ下がる・・・もまれて高度をかなり落とされまた壁に思いっきり近づき最初と同じ事を繰り返す・・・いい加減諦めろ!という感じです。(笑)あんまりタンデムですることではないような気がしますね。

フェーンの時は、インターラーケン全体を風が大きな洗濯機のように回っているのを身をもって体験できたり・・・

危ないと思うかもしれませんが、一応まだリミット前の状態です。最近は昔よりもかなり安全マージンを取っています。
強風にしても、以前はギリギリまで飛んでいましたが、今は結構早めに、例えばトゥーンに入ってきたらもう飛ばない事の方が多いですね。


静かに飛べると本当に楽しいということがわかります。(笑)早くそんな季節にならないかな・・・


(話には全く関係ない写真です。この山は誰もが知っていますね。)



さて、ここ最近は全く更新していなかったのでネタには事欠かないのですが、何をどう書こうか考えているうちに時間が無くなってしまったので・・・(笑)

とりあえず、今日は簡単に終わらせます。


またすぐに続きを書くのであまり期待せずにお待ち下さい。。。










お久しぶりです・・・

さて、そろそろ更新しておかないといけないですね。。。(笑)

別にいけないと言う訳でもないのでしょうが、よく考えてみると信じられない事にこのブログ、8年近くも続けていました。。。まずこういう事は続かないと思っていた自分にしては驚きです。

実際には書いていない事などの方が多いのかもしれないですが、一応自分の記録のような感じで残しておければと言う感じで・・・
日記でも同じでは?と思いもするでしょうが、自分の場合は公開するという形にして誰かが見てくれていると言う事で書く気が起きるので、日記だったら100%の確率で3日で終わってしまうでしょう。(笑)(以前、ある事を毎日データに取りながら勉強(?)・・・ということをしていた事があるのですが、何度もチャレンジしましたが長続きしなかった経験有りです。が、再び始めようかと思案中。。。笑)

コツコツと長期間にわたって色々な努力を続けられる人を自分は本当に尊敬します。この歳になって今更ですが・・・意志の強い人間になりたいですね。これからでも頑張れるかな?(笑)



↑の写真はかなり天気の良い写真ですが・・・

ここ一週間は春の不安定な天気に完全にやられています。。。

まず、南西寄りから前線通過が続き、その後強い西風の気圧配置が2~3日、1日だけ落ち着き再び強風・・・また1日休みがあり今度は北西寄りから冷たい空気が降りてきてほぼ1日ぐずつき、今日は北から・・・多分1日飛べないような予感です。。。

こんな感じで書くと全く飛べていないようですが、昨日もなんとか数本飛んでいましたし・・・間で一応飛べてはいました。時々かなり怪しかったりしましたけど。。。(笑)
不思議な風にも度々遭遇しました。ある日はトゥーン湖で西風40Km/h ブリエンツ湖で東風40Km/h・・・別にブリエンツ湖の向こう側でサンダーストームとか特にない状態だったし、何でこの風???みたいな感じでしたね。理由がわからないと怖くて飛べないです。(理由がわかってもこれじゃ飛ばないですけど。笑)その後はこの風から数分で突風100Km/h以上入ってきたり・・・となりました。カイトするにも風が全く安定しなくてダメでしたね。

明日は多分飛べるでしょうけどちょっと強めのBiseの予報です。インターラーケンは北東寄りの風になるでしょう。

この1週間で風が南西から北東までクルッと180°以上回転しています。(笑)そして、ようやく今週末には暖かくなり20℃を越えてきそうな感じです。気温差が大きくて大変です。(日本もなんだかそうみたいですね。)



(ここ数年、パラグライダーと違い1社のみの独占状態だったハンググライダーでしたが、今年からペーター・ノイエンシュバンデル(一昨年のPWCチャンピオン)がタンデム・ハンググライディングの会社を始めました。これは非常にいいことですね。1社のみだったハングの会社はやりたい放題というか、フライト料金が毎年凄い勢いで値上がりし、久しぶりにフライトと写真・ビデオの料金聞いてビックリしましたからね。しかも、低いテイクオフからの数分のフライトでもその値段・・・ 
これで少し適正に戻るといいですね。(笑)いろいろな経費や大変さを考えて差し引いてもホントに高すぎですよ。ここでは敢えて書かないですけど・・・)








さて、話を変えて・・・

サッカーW杯もうすぐですね。

先日は日本代表メンバーの発表をネットで生中継で観ていました。。。
代表が誰になっても、今の自分には特に思い入れのある選手等がいる訳ではないのですが、たまたま「みっき~’sラウンジ」の収録時間と重なったので、試しに生中継(風)に発表を観ながらそれについて話そう・・・ということになったのでした。。。

決勝トーナメントまで行ってくれたらいいですね。行けないにしても予選3試合目まで行けるかどうかわからないギリギリの状態・・・みたいな感じになってくれたらOKです。消化試合はできたら観たくないです。(笑)ラジオではいろいろ言ったかもしれないですが、これがホントのところかな?(笑)

選手について・・・等々は知識がなくあまり書けないので(笑)


これについて↓




パニーニです。(国によっては何と呼んでいるのか知らないです・・・)

ワールドカップ出場国の選手のカード集めるというものです。

昔、ウルトラマンのカードを一生懸命集めていたのを思い出します。

そういう思い出があるものですから、これは完全に子供の遊びと思っていたのですが、結構大人も楽しんでいるらしいです。自分の周りでは大人は全くやってないですが(写真は参考写真です。笑)、ニュースなんかでは大人もやっているし、世界中で流行っているみたいなことをやっていました。(ちゃんとカードの交換会みたいのもあるようです。ベルンでやってるって誰か言ってたな・・・)

台紙となる本はどこの国も同じでした、多分。。。(世界中同じと言うのはいいですよね、もしそうなら・・・)ということは、日本にもあるのでしょうか???
(代表が決まるずいぶん前から始まっていたので、日本チームはいない選手がカードになっているかもしれないです。機会があったらチェックしてみようかな?)

ちなみに、カード(シールか・・・)は5枚入って1フランで売っています。(100円くらい)
これが国によって値段違うんでしょうね。スイスは多分高額な気がします。もしホントに全ての国で同じだったら他の国で大量に購入した方がお得です。

全部で600枚以上集めないとコンプリートとならないので結構大変でしょうね。








そういえば、最近全く写真をまともに撮らなくなったな・・・携帯しか使っていない。

そろそろちゃんとカメラを使って写真撮りたいな。何を撮ればいいかわからないけど・・・(笑)




それでは、今日はこの辺で。。。







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ