続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2014/04

どうなる!?テイクオフ・・・

ラジオのほうで「今日ブログ更新します!」のような事を言っておきながら、一日遅れとなってしまいました。。。

それでは・・・まずは「みっき~’sラウンジ」3月放送分のファイルから。


「みっき~’sラウンジ」(3月3日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月10日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月17日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月24日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月31日放送分) ←ここからDLして下さい。


程よく(?)不安定なコンディションが続き、雲底はそこまで高くならないまでも(最高でも3000mちょい?スイスの他の場所ではもっと高かったですが。)強く、でも荒れていない素晴らしいサーマルの中飛びまくっていた訳ですが、日・月曜と珍しく丸々2日間雨で、のんびりし過ぎてすっかり仕事したくないモードになっている火曜日の早朝でございます。。。(笑)



しかし、この先も・・・





こんな感じです。。。わからないですよね。(笑)他のマークで表してるものをどうしても取って来れなかったので(なんでかな?)これで。。。

とにかく、あまりよくなく曇り、雨が土曜日頃まで続きそうです。(↑ではまだはっきりとはわからないと書いてありますが。)
そして、気温が再び下がっています。2000m位以上ではタップリの積雪です。スキー場は再びかなりいい感じで新雪滑れてるようです。(もうほとんどのスキー場はクローズですが・・・)

絶対に人は少ないから楽しいんだろうな・・・なんて思っているのですが・・・


ガッツリ上げると降ろすのが大変・・・?忙しくない時なら時間はタップリあるからどう降りようと問題ないですが、忙しい時は飛び過ぎるのもあまりよろしくないのです。また、コンディションがいい時はお客さんの具合も見ていないと酔ってしまうこともあるので注意しないといけません。

お客さんがあまりスパイラルやウィングオーバー等があまり好きそうでない(耐えられなさそう)と感じれば、上げてからはすぐに適当な高さまでこんな感じ↑で飛んで行く時もあります。そして、低い所でちょこっと・・・こんな時は翼端折りのストッパーがあると非常に便利です。ADVANCEとNIVIUKかな自分が知っている限りでは・・・



先日は自分の所属している会社「Paragliding Interlaken」のシーズン最初のミーティングがありました。

所属しているパイロット全員集合して飲んで食べて・・・というのがメイン(?)なのですが、その前にいろいろとパラに関する研修っぽい事を一応するのですが、今年は雨・・・しょうがないので?全員でマテリアルチェックを。みんなでそれぞれの装備をもう一回見直し。。。それぞれちょっとしたところにこだわりがあったりして(グライダー以外で)なかなか興味深いのです。(普段はほとんど他人の装備に興味無し?笑)



その他の近況も・・・

もう何年も前になりますが、テイクオフについて近隣の超アホな住民が裁判を起こし、その為にテイクオフのすぐ近くまで車で上がれなくなり・・・等々は書いたと思いますが、信じられない事にまだまだ続いているのです!

車の件は終わり、その後彼らは別件でインターラーケンのテイクオフ全部をクローズさせようとしてきました。

それはさすがに大丈夫だったのですが、そこからまだいろいろとくだらない理由で邪魔をしてきて、今もまだテイクオフについての裁判はまだ全部終わっていません。今度はうちのテイクオフの場合、週末のみしか使えなくしようと試みています。
詳しく書き始めると長くなり過ぎるのでここでは書きませんが、とにかくアホ過ぎてというか、怒りを通り越してまた戻ってきてどこにぶつけるべきか・・・みたいな感じです。スイスだから常識的になっていますが、ヤバイ国なら訴訟を起こした連中はどうなっているかわからないほど筋の通らないと言うか、訳のわからない訴えです。(笑)

何が気に食わないのかちゃんと一回うちらの目の前で話をしろと言いたい所です。うちのテイクオフのすぐ後ろの別荘のオーナーがメインの人間なのですが、全くその別荘に来てないですからね。友達のような連中は来ていますが、彼らは基本的にパラを目の前で見ているのが楽しいようだし、お客さんとかにもちょっと雨とか降ったらこっちで雨宿りしろとか言ってくるくらいですからね・・・不思議なものです。裁判の事なんてほとんど知らないのでしょう。


ということで、こちら側からもようやくアクションを起こし始め、そんなに邪魔でパラを見たくないのだったら(まだ細かい法律的な理由はいくつかあるのですが・・・)・・・と、テイクオフの場所がちょっと小さくなってしまいましたが、別荘との境目に木を植えました。育ってくれば全く前は見えなくなってくるでしょう・・・が、あまり育ちが良くないのがちょっと気になるところ・・・(笑)




最近はここだけでなくこんな感じの問題がスイスでいくつか起こっているようで、ある場所では完全にテイクオフがクローズとなってしまったようです。何が問題だか詳しく読んでいないのでわかりませんが。


ランディングにしても、基本的に牧草が刈ってあればどこでも・・・というイメージがありがちですが、もちろん緊急的に一回だけとかならホントに問題はないはずですが、ランディングされるのが気に入らない農家の人間も中にはいるので注意が必要です。

特にパイロットの多いエリアのランディングからちょっと離れたようなところは注意が必要かも?この辺りでもそんな場所が何ヶ所かあります。メインのランディングとして使っている所はオーナーに使用料を払っているのに緊急的に降りる所は一切支払い無し・・・こんなのが気に入らないようです。(笑)
緊急的なランディング場所って大体決まってしまっているので結構頻繁にと言えば頻繁なので確かに、と言う気がしなくもないですが、もうちょっと大きな心でと思ってしまいますよね。何か被害が出ている訳でもなく、降りたらすぐに出て行っているのに・・・

ある場所はホントに凄いですよ!降りた瞬間に飛び出てきて「金払え!!!」ですからね。謝る気もなくなります。(笑)まぁ、ここはほとんど降りる事はないところなのでいいですが・・・




今回はパラの話で終わってしまいました・・・

ということで、また近いうちに。。。











そろそろ何か書かないと・・・

恒例となったご挨拶・・・「ご無沙汰しております。」です。

見て見ぬ振りもこのくらいにしておかないと消滅しかねないので・・・(笑)

とは言っても、本当は毎日(!)書く気満々なんですけどね。。。



今日は、すでに旬は過ぎ去ってしまったネタの中から一番新しい物を・・・



ここしばらくは春らしい気持ちのよい天気が続いています。当然の如く、フライトコンディションも春特有のサーマルは強く、時々超ハード、バレーウィンドもガッツリと・・・という日が多く、仕事の方はしっかりとハードコンディションに体(気持ち?笑)を慣らしていっています。

スキーはそろそろ終わりにしようかな?と考えていたのですが、やっぱりまだ滑りたい・・・でもフライトコンディションもかなり良さそう・・・天気の良い休みの日には何をするか一応悩みます。どうせだったらどんより曇っていてくれたりすると選ぶのが簡単でいいのですが・・・(笑)

しかし、

ここではシルトホルンへ行けば(でなくてもいいのですが、今の時期はここしか無い。)両方簡単に出来てしまいます。スキー、パラ、両方持って山へ上がり、滑った後はスキーを持って(履いてでもいいのでしょうが、ランディングには雪が無いし、何と言っても長時間飛ぶにはあまり具合が良くないかな。)飛んで山を降りるかそのまま家まで飛んで帰るか・・・(スピードフライングの時はいつもこんな感じです。)

今日はそれでいこう!と家を出てシュテッヘルベルグのロープウェイ駅へ・・・

ところが、

痛恨のスキーブーツ忘れ!!!(笑)ショックでしばらく動けず。。。



こうなると飛ぶのみ・・・動けなくなっていても(笑)どっちにしてもコンディションが上がるのを待たないといけないので良しとして・・・

そして、シルトホルンの山頂でスキーヤーを見ながらさらにのんびりして・・・



ガッツリ飛びます。

思っていたよりは上がりませんでしたが、それでも山頂から300~400mは上がったような気がしたので(バリオ持っていませんでした。)標高では3400m前後はあったでしょう。

空気も凄く澄んでいたのでユラ山脈、ドイツのシュバルツヴァルドの方までハッキリと見えました。
写真ではわかりづらいでしょうが・・・



この日はPi で飛んでいたのですが、なかなかよろしいですね。これでどこまで飛んで行けるか試したい所でもあったのですが、とりあえずいろんな方角へ行って戻ってを繰り返してテストです。が、サーマルが良ければ上げるのは全く問題ないですが、他のマシンとトランジットするとさすがに苦しいですね。当たり前ですが。。。(笑)

でも、これで100Kmくらいは飛んでやろうという目標ができました。難しいかな?(笑)






話は全く変わり・・・




先日、グリンデルワルドに住む日本人による「春を楽しむ会」(何て言ってたっけかな?忘れたからこんな感じで・・・)におよばれしてきました。



たらの芽でございます。これを天ぷらにしてとことん食べようと言う会です。

スイス人はこれを食べる事はしないので、取り放題だそうです。そして、採っていると物珍しそうに聞かれるそうです。「それ、どうするん?」と。。。

ライバルがいないからいいですね。(笑)



美味しかったです!!!一人ではまず100%天ぷらしようなんて考えもしないので(笑)ここぞとばかりに食べだめしておきました。

スイス人の口には合うのかな?来年は食べさせてみようかな??? あ、でも自分で作らないといけないのか・・・

これだけ独身をこじらせているのなら、料理くらいは一人前以上に出来るようになっておいても損はないのでしょうが、いつも一瞬やる気になってみたりするのですが、すぐに息切れしてしまいます。。。



最後に写真を撮る用にフード写真家(?笑)にコーディネートしてもらいこの日に食べたものを撮影・・・



・・・笑


後ろに写っている葉っぱは行者ニンニクです。こっちではBärlauchと呼ばれています。

ニラが死ぬほど食べたくなったら、そこら辺にいっぱい生えているのでこれでしのげます。

自分もニラは好きだし、死ぬほど食べたくなることがあったりするのですが、わざわざ採ってきてそれを調理・・・と言う程までには至りません。まだまだ料理人への道は遠そうです。。。(笑)







それでは、今日はこの辺で失礼します。。。






プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ