続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2014/03

とりあえず写真多めで・・・

「みっき~’sラウンジ」2月放送分ファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(2月3日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月10日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月17日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月24日放送分) ←ここからDLして下さい。




冬に逆戻りした週末に結構タップリ降ったようなので、月曜早朝恒例のラジオ収録(AM4:30~!!)が終了した後は仕事も休みだったので軽く仮眠して(これが最高に気持ちいい。笑)滑りに・・・

場所によっては膝上までありましたが、やっぱり真冬のパウダーとは違いましたね。シルトホルンに行けば良かったかな・・・(3000m近くあるので、雪質はかなり違ったでしょう。)ガス(雲)が夕方近くにならないと晴れないと考えていたので、すぐに木が近くにある所に場所を変えられるようにと思っていたのですが・・・裏目に出ました。(笑)

まぁ、でも十分に楽しめたから良しとしておきますが・・・もっと急斜面をガッツリ滑りたいですね。





さて、

ボーッとしているうちにW杯女子スキージャンプの最終戦が終わってしまいました。。。


(これは、スウェーデン、ファルンでの表彰式です。)

オリンピック等の大きなイベントがあった為に人手不足となり、急遽、取材のお手伝い(選手へのインタビュー等)をする機会が数回(計5戦)あった訳ですが・・・

思っていた以上に難しいものですね、インタビューって・・・自分の知っている世界のものであれば多少はいけると思うのですが、スキーに関する仕事もしているとはいえスキージャンプ、しかも女子となるとほとんど情報もなくジャンプの知識もほとんどない自分には最初はかなりプレッシャーがかかりました。。。(笑)ほんの2~3分のインタビューでも本当に大変です。時間がじっくりあればいいのですが、選手も忙しい中でサクッと短い時間で聞かなければならず、もう一回が許されない状況なので。

新たな世界を知り、非常に勉強になりました。最近はテレビでいろいろインタビューなんかをしている場面を今までとは違った目で見るようになりましたよ。(笑)

インタビューをされる側の気持ちというか、状況を自分もアスリートとは全く違いますが少しは知っているような気がするので(昔、NHKの番組で自分のドキュメントを取材してもらった時のことや、雑誌、そしてX-Alpsの時・・・等々)ちょっと控えめにいかないといけないかな?なんていうことも考えました。が、他の新聞、雑誌各社のインタビューはさすがに凄かったです。これでもか!というくらいに質問シャワーを浴びせてましたからね。(笑)やっぱりそうじゃないと仕事にならないんだろうな・・・なんて考えたりも・・・


(ランディングバーンから・・・自分はここから飛ぶのではなく滑りたかった。飛んでもよかったかな?ソアリングできそうな風だったし。笑)

幸い放送はされていないですが(当たり前か。笑)デビューとなった(?)オーストリアでは、思いっきり噛みまくり(笑、「過密日程」を「かみちゅ」と・・・自分で笑いをこらえるのに必死になったり、伊藤選手の頭にマイクを思いっきりぶつけたり、周りがうるさかったのでもうちょっとマイクを近づけようとして高梨選手の口にマイクを押しつけたり・・・(笑)すっかりコントのようなインタビューになっていました。。。

(それが評価され(?笑)その後も数回お手伝い出来た訳ですが・・・!?)

以前は男子の試合を時々テレビでちょっと見るか見ないか程度の興味しかなかったスキージャンプですが、今回の仕事のお陰でこの競技にも興味が湧きました。多分、サマージャンプなんかの結果なんかも気になったりするでしょう・・・

そして、自分ではあまりやる気はおきないですが(笑)ジャンプを含めたノルディック競技全体がもうちょっと日本でも盛り上がるといいな・・・と、ヨーロッパでの人気ぶりを見て思いました。。。

よくよく考えると、アルペンよりもノルディックの方が世界では日本人が活躍しているんですけどね。(アルペンは佐々木明が引退して、今は湯浅一人・・・女子はゼロ・・・)
競技人口、そして、一般の人たちは雪国をのぞけば圧倒的にアルペンスキー派でしょうからしょうがないと言えばしょうがないのですが、なんとか少しずつでもアルペン同様そしてここへ来て人気復活のスノーボードとともにノルディックももっとメディアに取り上げられるように、そして一過性でない継続した盛り上がりを期待したいです。

秘策はありますよ! 誰か乗ってくれないかな・・・お金ある人・・・(笑)


ちょっと書こうと思っていた事と方向がかなりずれましたが・・・まぁ、いいでしょう。。。



最後に

ファルンではW杯2戦が予定されていたのですが、2日目は強風の為にキャンセルとなりました。

少し時間が余ったので早めにストックホルムに戻り、せっかく来たのだから・・・と、街を観光してみました。
地図もガイドブックも何もなかったので、何を見ても「昔の図書館か・・・」で済ましたので、王宮以外はストックホルムにはとてつもない数の図書館のある街という事になりました。(笑)

あ、あと図書館に負けないくらいの「Sushi」レストランがありましたね。とにかく街のブロックに必ず一つ(いや二つ?)はありました。ホントにどこを歩いていてもあったのでビックリしました。。。

またノルウェーに続き、「北欧で日本食!」をやったのですが、入った日本食レストランで聞くと、そことあと一件以外は日本人ではない人がやっているという事でした。まぁ、すぐにわかりましたけどね・・・看板みたりすれば。。。


ということで、写真を少々・・・



駅前のメインストリートを抜けて・・・



ガムラスタンという旧市街へ。。。


















忘れてました・・・

これがホントに最後。



空港横にあった「Jet Hotel」です。

古い旅客機を改造したものですが、気になってしょうがなくて中をのぞきにまで行ってしまいました。(レセプションでパンフレットをもらいながら中の様子を伺う程度でしたが・・・笑)

なかなか面白そうなホテルです。飛行機好きにはたまらないでしょうね。

部屋の写真は撮れなかったので、ホテルのリンクを張ってみるのでここからチェックしてみて下さい。

Jet Hotel

あれっ!? Jet Hotel じゃなかったですね、名前・・・「JUMBO STAY」みたいです。(笑)




それでは、今日はこの辺で。。。











更新リベンジ・・・

あまり気が向いたという訳ではないですが・・・(笑)

このままだとこの前のノルウェーのことを書かずに終わる確率が非常に高いので・・・空港での待ち時間で気合いの更新です。(途中で時間が無くなって中途半端になるでしょうし、前回に比べかなり割愛しますが・・・)

そして、やっぱり途中で時間が無くなり、フィンランドのファールンで残りの更新です。


ということで、最初の写真は・・・

ジャンプ台の写真できそうなところを





いきなりサッカースタジアムです。。。



今回宿泊したホテルはスタジアムに併設されたホテルで、ホテル内の通路を通って行くとスタジアムのVIPラウンジにつながっていました。試合もないのに、しかも誰もいない(スタッフも)のにしっかりラウンジだけ開いていて、夜になるとしっかり閉まっていました。一体なんだったんだろう???




そして、ホルメンコーレンのジャンプ台とクロスカントリーのアリーナ前。

ここ、ホルメンコーレンはノルディック競技の聖地と言われています。そう言われるだけあり、施設は綺麗に整備され、また各競技の施設もうまくレイアウトされていて観客も効率よく全ての競技が観戦出来るような感じでした。

もちろん選手達もここで飛ぶことは特別な意味があるようで、実際に皆が口々にそう言っていました。




ここは、海も近く、常に風の強いような印象があったのですが・・・実際、試合当日も上の写真のジャンプ台の一番上にある旗(かなり小さくて見えにくいですが・・・)は引きちぎれんばかりの勢いで常になびいていました。

普通だったらジャンプ競技なんて出来るような風ではないはずなのですが・・・


アプローチ斜面からランディングバーンの両サイドにはしっかりと暴風壁(ネット)があり、そして、ランディングバーンの下の方は・・・



このように、すり鉢状に掘られた中に作られています。

実際には風の影響が無いとは言えない感じでしたが、出来る限り影響を受けないように(風が強くても競技が出来るように)作られていました。



夜、ちょっと離れた場所から見るととても綺麗です。

普段はジャンプ台の上まで観光客でも上がれる(これは結構どこでもやってますね。)のですが、ここは一回上がってみたかったです。。。





さて、今度はノルウェーで気づいた事・・・

何だかわかりますか・・・?





そうです。

全てのスーパーや小売店のような店舗には店の看板(ロゴ)の他に、必ず営業時間も看板のように掲げられています。

( )内は冬期営業時間とか週末営業時間とかそんな感じかな?(週末は店閉まるか・・・普通ヨーロッパでは)

とにかく、こういうのは初めて見ました。。。







そして、最後に・・・

仕事が終わり、オスロの空港ではやっぱりここへ・・・!!!

早い、楽しい、新しい・・・



「Yo! Sushi」

「美味しい」とはどこにも書いてありませんでしたね。(笑)





まぁ、美味しいかは別として、話のネタには試してみなければいけなかったので・・・



食べていると・・・

絶対に会う事はない、というか、そんなこと全く頭になかったのですが、ジャンプ女子チームも次の大会の会場への移動の為に空港にいて発見されてしまい・・・「何でこんなところで寿司食べてるんですか???」状態。。。

ベテラン(と言っていいのか?笑)2名に発見された後は、皆さんもご存知の有名選手含む若手4名にも・・・


別に見つかったというか、そんなの全く関係ないのですが・・・

なんだか仕事以外で思いもしない所で出くわすと「見つかってしまった(?)」感がタップリあるなと思ってしまったのでした。

不思議なものです。(笑)




ちょっと急ぎでしたが何とか今回の更新は終了です。

実はこれはスウェーデンの試合会場のメディアセンターで更新しました。
ちょと時間があったので・・・(笑)ネット環境も最高だし・・・



それでは、仕事に戻ります。。。


しかし、強風の為に試合がどうなるのかがまだハッキリわからない状況なのです。

他の試合(コンバインド)との絡みもあって、只今FISは会議中。









・・・・・・・・

せっかく今日は長々と書き、写真を結構載せたのですが・・・

全部消えました。。。



ショックでもう一回あの長さの文章を書く気が起こりません。(笑)





ということで、気が向いたらまたアップします。




そして、明日からはまたW杯女子スキージャンプの取材でスウェーデンへ行ってきます。







それでは、おやすみなさい。。。








日本でも流行って欲しい事・・・

3月に入ったらスキー客も少しは減って落ち着くかと思いきや・・・もう一週間をすっかり忘れていました。。。静かになって欲しい(笑)という願望がそうさせたのかもしれないです。

うちのスキースクールもかなり油断していて、イントラの数がギリギリの状態(足りないとも言う。笑)だったし、他のスキースクールからもヘルプの要請があったりという感じでした。が、自分はなんとかやりくりして、週の半ばまではスキースクール、後半からはパラの仕事・・・と、少々忙しく、せっかく天気が良くフリーで滑るにも飛ぶにも最高だったにもかかわらずちょっとストレスが・・・(笑)ということで、仕事でのフライトで十分に飛びまくっていました。


さて、そして今日からの週末はさらに最高の天気の3日間の予報。。。

ですが、これから私はノルウェーのオスロへ向かいます。

再び、W杯女子スキージャンプの取材のお仕事でございます。。。今回は女子と男子が同じ場所で開催されるので、女子の仕事が終われば男子の試合は観光客気分で見れるかもしれません。(あくまでも見れるかも・・・ですが。)女子だけではないので、人もいっぱい集まりそうなのでちょっと楽しみでもあったりします。

日曜日には帰ってきてしまうのがちょっと残念ですが・・・





さて、

先日、グリンデルワルドで「アイガーフィルムフェスティバル」というイベントがありました。

これは、参加者が自分で作ったフィルムを応募して、予選を通った10本を観客の前で放映して順位を争うというものです。
今回は初めてと言う事で、規模はあまり大きくなく、素人ばかり(フィルムを編集すると言う点で。パフォーマンスは凄い奴は凄かったですが。)の応募で、中には自分のパラでのフライトをテイクオフからランディングまでただただ永遠に撮っているものもあったようですが・・・(笑)

うちの会社からも急遽スピードフライング、ベースジャンプ(ウィングスーツ)の第一人者でもある男が3日間で撮影し、サクッと編集して応募していました。

本人は、簡単に作ったものだからダメだろう・・・何て言っていましたが、結局これが一番面白く、優勝してしまいました。(笑)
スキーは普通かもしれませんが、スピードフライング、ウィングスーツのパフォマンスはかなりのものがあるので一回見てみて下さい。




以前、インターラーケンでもかなり大きなイベントとしてこのようなフィルムフェスティバルが行われていました。(NISSAN OUTDOOR GAMES って名前だったかな?)

いくつかの競技のアスリートとカメラマン(編集込み)がチームを組んで、ユングフラウ地方のエリアで、5つの種目、5日間で、何分かのフィルムを作成してその出来を争うという、しっかりテーマのある競技でした。(この時は、パラグライダー、カイト・サーフィン、スカイダイビング、マウンテンバイク、カヤックの5種目でした。)

スポンサーも大企業がしっかりついていて、参加者もヨーロッパ中から各スポーツのトップアスリートが集結、フィルムチームもかなり本格的・・・出来上がったフィルムもどれもすごく面白かったのを覚えています。(確か、このブログでも紹介しているはずです。過去ログから探してみて下さい。)



GoProなんかがかなり普及して、動画サイトにはかなりの数の動画がアップされています。もちろん個人で楽しむのも面白いですが、こういったイベントが日本でも行われるようになると、自分でいろいろ撮るのもいいですが、カメラがメインと言う人もこれに混じれるし、イベントにも一つの競技だけに絞らなければ、様々な競技の愛好家(関係者)が集まるし、フィルムを見るということなので競技をしていない人にも楽しめ、そのイベントを行う地域での撮影という制限をつければその地域の新たなポテンシャルを発見出来るかもしれないし・・・と、言うのは簡単で実際に開催するというと難しいでしょうが、かなり面白いものになるような気がするのですが・・・何か別のイベントにくっつけてもいいかもしれないですね。

ちょっと急ぎで書いたのでなんだかうまく話が伝わっていないような気がしなくもないのですが・・・(笑)詳しく知りたい方は連絡下さい。。。

誰か日本でやりませんか?自分は結構本気でどこかに話を持って行きたいな・・・なんて考えているのですが、スイスにいる時点で難しいですね。(笑)




それでは、今日はこの辺で。。。







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ