続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2014/02

「みっき~’sラウンジ」1月放送分ファイルです。

えー、まずは「みっき~’sラウンジ」1月放送分のファイルから・・・

もしかしたら(いや、確実に・・・笑)12月分が抜けてますね。。。ラヂオつくばのほうには言っておきますので、手に入ったらまたここでファイルダウンロードのリンクは載せます。

「みっき~’sラウンジ」(1月6日放送分)← ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(1月13日放送分)← ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(1月20日放送分)← ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(1月27日放送分)← ここからDLして下さい。



さて、

いろいろと書こうと思っているネタはたくさんあるのですが・・・
(なんだか凄いスピードで毎日が過ぎていき、ネタが次から次ぎへと新鮮さを失っていきます。。。)

今回はとりあえずファイルのリンクのアップだけで失礼させて頂きます。



できるだけ早めに次の更新をしますので、しばしお待ちを。。。








飛んでるだけじゃないです・・・

始まるまでは一部の競技以外はあまり興味は湧かなかったオリンピックですが、やっぱりさすがオリンピックと言うべきなのか、そのオリンピックという響き(?)に無視する訳にはいかなくなり、特に日本人が出ている競技は気になって時間があればTVを見ている状態です。。。(でも、言うほど見ている訳ではないですけど・・・笑)



たいていの競技は一発で(もちろん予選、決勝というものや一本目、二本目・・・等々ありますが。)決まってしまうものが多く、なんだかあっけないというか、一瞬盛り上がって一気に冷めて行く・・・(笑)というか、アスリート達はこの非常に短い時間の為に4年間の厳しいトレーニングを積んできているのかと考えると(オリンピックだけが目標ではないでしょうが、大きな目標の一つではあるでしょう。)何と言っていいかわからないけど、色々な事が頭を巡ります。。。

ここ一番で最高のパフォーマンスを出し切れる選手は本当に素晴らしいです。(自分は絶対にダメなタイプですから・・・笑)


急遽、アルペンスキーとフリースタイルスキー以外で自分の中で注目競技となった女子スキージャンプは本当に残念と言うよりもビックリしました。まさか・・・という感じでしたね。。。(でも、メダルが取れない可能性も大いにあるとは思ってましたけど。)ボードのハーフパイプも同じでしたが、逆に喜ばせてもらえました。


日本人選手が気になるのはもちろんなのですが、自分の場合はスイス人も気になります。

そのスイス・・・あれっ?あれっ?といった感じで何気に結構メダル取って盛り上がってます。スイスのサッカーもそうなんですが、期待しているとダメなのですが、気楽に見ていると予想以上に良い結果が出てしまうんですよね。(笑)
(実際は全ての競技で選手の情報を知っている訳ではないですから詳しくは書けません。完全にド素人の目線です。)




さて、話は大きくスケールダウンし自分の近況です。

飛んでばかりという訳にはいかず・・・(笑)



しっかりスキースクールの仕事もやっております。。。

どこかに書いたかもしれませんが、今年のヨーロッパはアルプスの北側は雪があまり降っていません。滑る分には問題ないですが、昨年のようにタップリという感じとはほど遠い状態です。

今年はタップリの雪を求める人は皆アルプスの南側へ・・・と集結(?)しています。。。

そして、少々異常気象気味です。

日本でも今週末にはまた雪が結構降るらしいですよね。2週続けてというのは非常に珍しいと思うのですが・・・

ここスイスも今年の冬は自分がまだ日本に滞在している時からフェーンが多いです。
ここ数週間は2日に一回と言ってもいいくらいの勢いです。(笑)と言う事は、そのフェーンの原因となる強い低気圧が大西洋から入ってくる訳で、イギリスは洪水被害が酷いらしいですし、スペイン、フランスの大西洋側はとんでもない強風がずっと続いているとも聞いています。

ここ数日のフェーンの目安となる南北の気圧差の予報を見てみると・・・


(気圧差が6あれば、十分フェーンに注意しなければいけない数値です。でもここインターラーケンでは結構飛べてしまう事が多いのですが・・・)

ちなみに天気図も




先週、先々週もこんな感じでした。これを見ると、土曜日は再びとんでもない風が吹き荒れる予定です。(笑)週末は飛ぶ仕事なのですが、まず仕事無しですね。。。日曜日はフェーンの後の悪天になりますから多分日曜日も飛べないでしょう。


飛べないだけでなく、フェーンで暖かくなってしまうとせっかくその合間に降った雪がまた減って・・・となってしまうので、普通の状態でさえ雪に悩み多きベアテンベルグ、これからさらに忙しくなるこの時期まだまだ油断出来ません。

しかし、自分が思う存分滑れるのは多分3月に入ってからになるので、その時までにどうにかなればいいかな・・・と、自分中心に考えていたりも・・・(笑)




それでは、また。










初挑戦のお仕事・・・!?

週末は、オーストリアのヒンツェンバッハという所へ行っていました。。。



ワールドカップ女子スキージャンプの取材のお手伝いです。

実際、何をやっていたのかというと・・・中継放送の為の選手へのインタビュアーという畑違いどころか、全く世界の違う大変な仕事でした。。。頼まれた時には二つ返事で受けてしまいましたが・・・(笑)

インタビューしなければならない選手の数、時間はホントに大した時間ではなかったですが、N○Kのスポーツニュース、また、後々使われるであろう大事な映像なので、終わってから気づきましたが(笑)失敗は絶対に許されないくらい大変な事だったようです。(もちろんインタビューする前は試合もしていない自分が会場内で一番緊張してましたが・・・笑)

女子スキージャンプというと、多分ほとんどの人と同じで(?)高梨沙羅という名前を知っている以外はほとんど情報のない状態で会場に入ったので(笑)選手の一人一人の情報(日本からは6人参戦しています。)競技の詳しい情報(ある程度知っているつもりでしたが、アルペンとは全く別物ですからね。)・・・等々、知らなければならないことは膨大で、まるで受験生のように必死にいろいろと頭に詰め込んでいきました。

短いインタビュー一つでも、知っておかなければいけないことはインタビューする内容の100倍・・・

インタビューの仕方ももちろん難しいし・・・プロの人達の凄さを実感しました。


今回で、いろいろ教えてもらって多少詳しくなりました。(笑)オリンピックも高梨沙羅以外の選手にも興味が湧きましたし、またオリンピックには出場出来ないけれどワールドカップに参戦しながら次を狙う選手達にも注目です。。。なかなか面白い選手いますよ!頑張れ、ぶっちー!!!



会場になったヒンツェンバッハはザルツブルグから車で約1時間真東方向へ走った辺り。アルプスからはかなり離れた場所で、ほぼフラットランド・・・ちょっと丘のような感じのものが連なっている程度ですからスキー場はもちろんありません。ジャンプ台のみです。

が、ジャンプ台の施設としてはかなりしっかりしていました。

かなりの雪不足で、もし大会前に雪が少しでも降らなければ違う会場に変更になる予定だったようです。(前日に数センチ積もりギリギリの状態でしたが大会は行われました。)

(ちなみに、アルペンのほうもガルミッシュでのレースが雪不足で出来なくなりサン・モリッツへと変更になっていましたね。。。)




選手のウォームアップエリアにも入れてもらえるので、試合前の選手達の表情、状態・・・等々、見ることができました。
これはどんな(レベルの)競技でも同じで、自分が今まで見てきたり、経験してきたものと同じ、国ごとに思った通りの(笑)カラーがでるものだなぁ・・・と。(笑)



観客の数は・・・男子の試合と比べたら10分の1くらいかな・・・?まだまだですが、オリンピックが終わり、もっと各国から強い選手が出てきて(今ももちろん何人かいますが、今以上にということです。)上位10人くらいが常に優勝の可能性があり、20人くらいは表彰台が狙える・・・そして、そういう中で今の高梨沙羅のような絶対王者がいるとなると今以上に面白くなるんですけどね。(理想です・・・笑)




最後に一つ面白いものを見つけました。



選手からサインを書いてもらう用のスキー板(ジャンプ用)のトップ部分です。日本でいうところの色紙のような感じのものですね。

いいアイデアですね。日本でも売ってるのかな? サインをいっぱい書いてもらえばいい記念になりますね。

ちなみに、一本25ユーロ(3000円くらい?)でした。(マジックは2.5ユーロ・・・笑)




それでは、今日はこの辺で。。。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ