続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2013/12

(無題)

2013年もあとわずかですね・・・

大掃除のBGMに是非どうぞ!!!(笑)

「みっき~’sラウンジ」11月放送分のファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(11月4日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月11日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月18日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月25日放送分) ←ここからDLして下さい。


いろいろと書こうと思っていたのですが、とりあえずファイルだけアップしておきます。



あと、前回載せていなかった写真を少しだけ・・・





久米島、陸側です。やっぱりここも例に漏れず(?)さとうきび一色です。



ホテルの部屋から・・・

途中、2日間はいきなり何処かの高校の修学旅行にほぼ占領され、夜中にホテルに帰って来ると学校の先生になぜかにらまれる(?笑)という状態でした。



さて、次回からは人々に会った・・・編です。人々と言うほど多くの人に会った訳ではありませんが。



それでは、また。







Part 3・・・久米島完結編

おはようございます。

すっかりクリスマスという言葉にも何の反応も示さなくなり、そして何の気にもならなくなっている今日この頃(?笑)でございます。。。


これは盛り上がったのかな・・・?(笑)
(久米島にも驚きの(笑)24時間営業のコンビニがあり、そこの駐車場にて。。。)


さて、前回途中で終わってしまった久米島編・・・

続きを載せていきましょう。。。





写真とは関係ないですが・・・島にいてずっと思っていたのですが、あまり潮の香りというのを感じなかったのが不思議でした。海からあがってきても潮っぽくなっていないような感じで、潮抜きなんて全く必要ないような勢い(?)でした。海が綺麗だからなのかな?何でなのでしょう? 

海が綺麗と言えば・・・

久米島では「うみほたる」というものが見れます。
海中にいる微生物(でいいのかな?)で、発光します。昼間は海底の砂の中にいて、夜になると活動を始めます。
発光はなにか刺激があるとするようで、真っ暗な場所で海水をかき混ぜたりするとピカピカっと光るのです。数が大量どころの騒ぎではなく海全体がうみほたるで埋め尽くされているような状態なので、どこでも混ぜたり、石を投げ込んだりすると、とにかくどこでも光ります。

すごく不思議な感じでしばらく海水かき回してました。。。

写真はさすがに撮れなかったです。あれを綺麗に写真におさめられたら高く売れますね。(笑)久米島のいろんなパンフレットとかにもしっかりと写っている写真がありませんでしたから。。。


ここは、島尻海岸(だったよな・・・?すべてうる覚え・・・笑)



風が思ったよりも入ってこないので、しばしウェイティング・・・

そして、今回大変お世話になった、久米島でモーターパラのタンデムフライトをやっている木村夫妻に島ならでは(海風エリア)の営業スペシャルシステム(笑)を見せてもらいました。

風が強く、安定した所ならではのいろいろ工夫されたシステムは非常に興味深く、面白かったです。



そのうち、なぜか・・・







自分が繋がってました。。。(笑)ピンクのヘルメットがなかなかよろしいですね。

パッセンジャーになるのって結構怖かったり(笑)するんですよね。不思議な感じです。









次回は自分で飛ばせてもらおうかな。。。モーターできるのもいいかもしれないですね。スイスはモーターは禁止なので全くやるチャンスがないのですが・・・

とにかく綺麗でした。パラで飛んだ事無い人、是非飛んでみて下さい!!!山で飛ぶのも楽しいですが、海の上を飛ぶというのも全く別世界で面白いですよ。


肝心のカイトの方は・・・

ちょっとした野望があって、今回中に素晴らしい被写体になる!という予定(笑)だったのですが・・・

結局ダメ・・・



これが精一杯・・・

本当はこれくらい飛んだり・・・の予定だったのですが・・・(笑)冗談。

まだまだ修行が必要です。



しかし、相変わらずカイトもめちゃくちゃ面白い!!! 日本でも、もっと流行らないかな・・・



いろいろ美味しいもの、久米島の名物みたいなもの食べましたが、なんと痛恨の写真全く無し!!!(笑)

撮る気が無かったとも言います。

唯一、お店の写真を・・・

ヤングな(笑)久米島島民の人気店をご紹介。かなり島らしからぬ、お洒落で美味しいお店でした。

しかし! どれだけ土地が余ってるんだ?みたいな場所で、道路拡張工事にひっかかり、お店はすでに閉店しています。どこかで再びオープンするとは言っていましたが、いつからかは全く未定のようです。








10日間ほどいた久米島・・・足りないですね。(笑)

島には色々なところから移住してきている人が結構な数(他のメジャーな(?笑)島に比べれば微々たるものなのでしょうが・・・)いたのですが、その気持ちがよくわかりました。

自分もスイスに行っていなかったら考えたかもしれません。。。(笑)


今決定!(いや、もうずいぶん前です。)ここは日本に帰ってきた時は必ず訪れる場所となりました!!!



ありがとうございました!!!



これで久米島編終了です。。。








Part 2・・・!!

日本帰国編・・・Part 2 です!!

何気に暇してるという事ですね。。。(笑)いや、何気ではない。なんだかかなり暇だぞ・・・


さて、前回の白馬の後は・・・そのまま大阪へ直行!人生2度目の大阪です。(笑)

新大阪へ着いてTEL・・・「どこへ行けばいいん?」「心斎橋で集合。」以上。。。
よく聞く地名だけれど、ここからどうやって行けばいいんだ????まぁ、なんとかたどり着いて、「JRか地下鉄かわからなかったからかなり時間がかかったよ。」とか言っていたら、「御堂筋線にきまってるやん!」「知るかそんなの・・・!笑」

日本の常識をまた一つ勉強させて頂きました。。。(笑)




夜、ちょい高級めの大阪名物の↑こんなのを食べていたら・・・



こんな俳優さんも隣で友達と食べてました。

自分は名前を聞いても全く誰なのかわからなかったのですが、(後日、いろんな人に聞いてみたら、100%の確率で名前だけで知っていました。)なかなかいい人で(笑)しばらく色々と話をしていたのですが、どうしても気になって・・・「どんなドラマや映画に出てたんですか?」と、ここへきてその質問か?みたいな空気の中、いろんな出演作を教えてくれ、その中に自分がスイスでもちょくちょく見る事ができるNHK朝の連ドラがあり、それでようやく一致!かなりスッキリしました。(笑)

それじゃ、そろそろ帰ります。となった時に、その俳優さんの友達が写真を撮ってくれたのですが、一枚目は「2人とも笑顔が無い!!」とダメ出しで、2枚目の少々引きつったこの写真となった訳です。彼も少々引きつってたかな?(そんなことないな・・・失礼しました!)

素人のブログとかFBとかで写真が出るのはあまりよろしくないようだったので、顔無し写真となりました。。。



12月に入り、最初の月曜日は・・・

やっぱりここへ。。。



「みっき~’sラウンジ」スタジオ収録です。
スイスにいる時の収録は、早朝にだらしない人前には出れないような格好でスカイプに向かっている訳ですが・・・と言っても、大した格好している訳ではないですね。。。(笑)

しばらくの間、急な機材メンテナンス等々があり放送が流れない日がありご迷惑をお掛けしましたが、またしっかりと復活しています。

ライブで聞くのはなかなか難しいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!!!最悪、ここに載せる放送分ファイルをダウンロードして聞いて下さい。



そして、

今回の日本帰国の大きな目的の一つ・・・

久米島へ!!!



カイトのこそ練しに行ってきました。

人生発の日本の南国体験です・・・冬に。(笑)
沖縄本島、石垣島、宮古島、奄美大島、屋久島・・・等々、メジャー(?笑)な島を通り越していきなり久米島か?と、地元の人にも言われました。。。

良かったです!!!久米島最高!!!(他を知らないし、観光っぽい事あまりしてないけど・・・笑)何が良かったか・・・やっぱり人だな。これってホントに重要な要素・・・素晴らしい人達に出会えてラッキーでした。そして、楽しませて頂きました。

ここからは写真オンパレードで。



ホテル前のビーチです。



イーフ・ビーチと言って、日本の渚100選に選ばれているそうです。他の99ヶ所を知っている訳ではないのですが、かなり綺麗という事ですよね、とにかく。



しかし、久米島と言ったらここへ行かない訳にはいかないようです。



はての浜といって、砂浜だけの島です。ここは本当に最高に綺麗でした。。。潮の加減等々でいつも形が少しずつ違っているようです。

カイトにも最高で、どこから風が来てもオンショアという普通では考えられない条件で出来ます。



あれっ!?あんまり写真が無いぞ・・・撮ったと思ってたんだけどな・・・



これ↑はまた別の場所です。



合間にはシュノーケリングも・・・陸が20℃ちょいでちょっと寒い(風がありますからね。)時は海の中が暖かくていい!あがりたくなくなります。ウエット着て、おもり無しで海中を写真のように自由に・・・というのは結構難しいものです。

遊んでいるのを船から見ていてどうしようもなくなり飛び込んできたジミー・・・実はそんなに泳げない。(笑)



一目散に助けを求め自分の方へ・・・

しかし、自分だってそんなに自由は利かない。(笑)頭にしがみつかれ、しかも大暴れ・・・大変な事になりました。



とりあえず、この辺でPart 2 は終わりにしておきます。

が、久米島シリーズはまだ次回も続きます!!!


お楽しみに。






このまま年を越す訳にはいかない・・・

ということで、日本に帰ってきている訳ですが・・・

油断していたらただでさえ更新していなかったこのブログが、主の自分にも忘れ去られたまま年を越してしまいそうだったので、簡単ですがとりあえず更新しておこうと。。。


帰国してからの足跡・・・Part 1 です。(Part 2以降がある事を願います。。。笑)

今回は空港に到着後、何も食べずに我慢し大宮まで・・・

そこで家には帰らずまず直行したのが、ここでは何度も登場しているさいたま市民のソウルフード「スタミナラーメン」を食べる為に漫々亭です。

なんだか最近はかなりメジャーになりつつあるようで(メジャーにしたい・・・かな?)店内、ネットでかなりの宣伝をしていました。もう30年近く前(すげーっ!歳を感じる。。。笑)からの客としては「いまさら?」といった感じですが、全国区になればなんだか嬉しいですね。



そして、こんなものまで・・・(笑)


歴史のお勉強して下さい!!



そして、

サクッとこんな所へご挨拶に・・・




白馬でございます。。。
実はここでスキーをした事ってないんですよね。(いや、あったかな?忘れました。)

白馬は自分がパラグライダーを始め、4~5年(シーズン)仕事(修行?)していた場所で、自分にとっては非常に懐かしいルーツとなる場所の一つなのです。

ずいぶん久しぶり行きましたが、長野オリンピック数年後に行った頃と比べ、思ったよりも変わっていなかったような気がします。ただ、ここ数年はずいぶん外国人のお客さん、店を出す人・・・等々、国際化が進んできているようです。
確かに白馬は夏も冬もお客さんを呼べるポテンシャルはありますから・・・(ありますよね?笑)

自分が日本にいた頃には全く知らなかったのですが、今や白馬(というか雪国)の常識となっているような素晴らしいお土産(必需品)を教えてもらいました。



自分はスキー業界しか知りませんが、今や雪作業での使用率はすごいものがあるようで、志賀高原の「おてんま」でもほぼ100%の使用率だそうです。

すごいですね。スイスに持って帰って宣伝しようかな?(笑)



さて、

その後、今回の帰国の大きな目的の一つ「久米島」へと向かうのでした。。。


(実はこれは帰りの飛行機・・・笑)言わなければ気づかないのですが・・・


Part 2 へと続きます。。。






プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ