続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2013/10

お気に入りグッズ・・・

いやいや今年は本当に忙しいと言うか、お客さんが全く途絶えないです・・・この時期になっても。。。
もちろん、パイロットの数が少なくなっているというのもあるのでしょうが、飛べる日は必ずと言っていいほど予約が一日中埋まってしまい、飛び続けることになります。

しかし、パイロット3、4人(週末で5、6人。ちなみにハイシーズンは8~10人)で、非常に穏やかな安定したコンディションで飛べ、雰囲気的にのんびりな感じで、しかも暑くもなく寒くもなく・・・のいい気候の中での仕事・・・同じ本数飛んだとしても全く消耗度が違います。ハッキリ言いましょう、楽です!!(笑)一年中こんな感じだといいのですが・・・

もう慣れたと言えばそうなのかもしれないですが、この時期に夏のハイシーズンのことを考えると、結構殺人的に働いているかもしれない・・・と思ったりもします。(その時は普通だと思ってしまっているのですけどね。笑)

11月に入ったら、さすがに静かになるでしょう。そうなるとそうなったで時間を持て余し、「何しよう・・・?」となってしまうんですけど・・・(笑)


「雲海に邪魔される」の写真です。

インターラーケンの街のランディングに行けるかな?とチャレンジしてみたけれど、ここの境目から常に滝のように雲が流れてきてダメでした。。。凄く綺麗でしたけどね。この雲の下、非常に強い東風(写真では雲海のほうから吹いている風)でした。



追われるように湖の近くのランディングへ・・・

こんなのが多くなってくる季節です。。。




同じような写真になってしまいますが・・・

毎度の宣伝になってしまい申し訳ないですが、またまた「フランク三浦」インターラーケン(パラ)バージョンです!


スイス(インターラーケン)っぽい景色とともに撮ってみました。

ここインターラーケンではすでに多くの(?笑)人がこの時計をゲットしています。
日本ではどうだ・・・??? フランク三浦はなんだかここ最近一気に販路を拡大していて、そろそろ時計を知らないような人でも知る事になりそうな気がします。このインターラーケン仕様はもちろん店では買えないですが・・・

みんな、乗り遅れるな!!!(笑)


以上、ちょっとした宣伝でした・・・失礼しました。。。





最後に・・・

最近買ったお気に入りのパラグライダーグッズの紹介です。(笑)

特に、タンデムパイロットの人達へ・・・(忙しくやっている人に限るかな?)


これです。日本ではなんて呼んでいるのかよくわからないのですが・・・(笑)
自分達はシュネルパックサック(独)と呼んでいるのですが、何て言うんだろう??クイックパックザック? まぁ、いいや。。。

今までも色々なコレ系のザックはありましたが、自分は全く興味を持ちませんでした。背負いにくかったり、生地があまりにも薄くてラフな使用に耐えられそうになかったり・・・等々なのですが、これは最高です。収納もただでさえ早いのに、今までのものよりもさらに早く収納でき、しかも背負いやすい!全体的に平らに背中に近い所に重心がくるので、かなり軽く感じます。

ただ、問題なのは最近のグライダーには必ずと言っていいほどついているナイロンワイヤー・・・ぐちゃぐちゃにパックすると変形するのでは?と思うでしょう・・・します!(笑)でも、人にとっては全くしてないので、ちょっとした収納のコツというか違いなんでしょうね。でも、変形といっても1、2ヶ所だけだし、全く性能に違いを感じる訳でもないし、気分的な問題かな?と。。。どっちにしても1年半弱で新しいのを買わなくてはいけないので・・・(あまりいい心構えではないかな?笑)

これはかなり好き嫌いが別れるようで・・・ここでも大半以上のパイロットは普通のザックを使っていますから。。。


ちなみに、これは同僚がアヌシーに行った時に見つけてきて買ってきたのが始まりでした。あそこのパイロット達も使っているようです。自分もSeikoちゃんのところで注文して送ってもらったのですが、彼女自身も愛用しているようです。

でも、日本ではあまり必要ないのかな?それ以前にグライダーを大事に扱う人には(これは非常にいい事!!)あまり受け入れられないかな?




そんな感じで(?)

今日はこの辺で失礼します。。。









雲の季節・・・

まずは・・・
「みっき~’sラウンジ」9月放送分のファイルから。。。

「みっき~’sラウンジ」(9月2日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月9日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月16日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月23日放送分)←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月30日放送分)←ここからDLして下さい。




さて・・・

ここ一週間ほどは、いよいよやってきたこの季節・・・雲との戦い(?)が始まっていました。。。普通に山に上がってハイキングしたりするには最高なんですけどね・・・綺麗な雲海が見れて。

しかし、飛ぶものにとっては非常に厄介なのです。

今までもここでも色々とこの雲海について書いてきました。雲海突破(笑)の話・・・等々。。。高高度で雲の中に入る事はパラやっている人なら何度か経験あると思いますが、山に掛かった雲や雲海を突き抜けて・・・というのは本当に想像以上にリスクがあるので注意しましょうね。(笑)ホワイトアウト・・・スキーやボード、さらに山やる人なら怖さはわかるでしょう・・・

この前、うちの会社ではないですが、タンデムがこれの餌食になり高い木にツリーランしました。。。テイクオフ前には大丈夫だったところ一気に雲が・・・回り込もうとしたけれど間に合わず良く知っているはずの場所で普通ではまず考えられないような場所にツリーランです。

気をつけましょう・・・(笑)





しかし、飛べてしまえば雲の間を縫って行ったり、曇ったところから一気に視界がひらけた時等は最高です!!



一年ぶりにまた友達がテイクオフの周りでのんびりとしています。
一緒に写真を撮ろうと試みるのですが、普段は動かそうと思ってもなかなか思うように動かない彼らもなぜか仕事用のカメラを近づけるとサッと逃げて行くのでツーショットが撮れません。。。(笑)

追いかけ回していたら、またテイクオフに雲がかかってしまいそうな感じになり同僚達に「いい加減にしろ!」と笑われ撮影会は終了しました。でも、まだあきらめていません。絶対に撮ってやる!


明後日辺りからとうとう雪が郷まで降りてきそうです。

一気に寒くなるぞ!!!


ということで、今日はこの辺で。。。











お知らせ・・・

遅くなってしまい大変申し訳ありませんが・・・

今週から「みっき~’sラウンジ」の放送時間が変わりました。。。

毎週月曜日 22:00 ~ 22:30 となっています。

大した事を話していないのは相変わらずですが(笑)これからも皆様の暖かい「耳」で見守っていただければ嬉しい限りです。。。


これからもよろしくお願いします。


近日中にまた更新予定です!!!



それでは、また。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ