続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2013/09

世界新記録!!これから話題になるかな・・・?

お久しぶりでございます。。。

日本から帰ってきてからあまり天気が良くない・・・と、前回書きましたが、本当にそのまま9月は中旬頃まで本当に悪天候が続き、ボチボチは飛んでいましたがしばらく日本いても良かったな・・・と。(笑)

しかし、その後は秋らしいスカッとした天気なのですが、飛ぶにはド安定すぎて仕事するにしてももうちょっとくらいはサーマルあってもいいんじゃない?といった感じ・・・(今日は午後からかなり良かったですけど。)

天気は最高なのでお客さんはひっきりなしで、ハイシーズン並みに毎日朝から晩まで飛び続けています。ただ、パイロットの数は半分以下に減っているし(9月に入ってからみんな休みを取りまくりです。(笑)自分はそうも言ってられないのが残念なところ・・・)、街も賑わいも少しは落ち着いてきているし・・・等々、すっかりのんびりムード、そして気候もちょうど良く、気持ちよく仕事をしています。

ここ数日は休み無しで夏以上のペースで飛んでいるので少々疲れはあるのですが・・・気分的には楽なんですよね。。。(笑)

秋、最高!!(笑)




もうずいぶん前の話になってしまいますが・・・

会社の遠足がありました。(遠足という言い方は子供っぽく聞こえてしまいますが、なんと言えばいいのか・・・?)
毎年必ずの行事(笑)で、色々な事をやっています。(今までは、キャニオニングや激流カヤック(笑)、カイトサーフィン・・・等々)

毎年、直前まで何をするかは聞かされていないので、今年もとりあえず早朝に集合・・・そのまま会社のバスで移動開始!なんだかフランス語圏の方へ向かって行きました。。。そして、地名忘れてしまいました(笑)が、とにかくカートレース場でPGIグランプリ開催。

練習、予選、決勝、各10分の走行でしたが、みんな手から肩、背中がハードなクライミング後以上に壊れて(笑)いました。かなり筋力必要ですね。

しかし、懲りない自分達は、屋外にもコースがあるのを見つけ、そこでも15分×2のレースを・・・

その後2~3日は腕、背中の筋肉痛で大変でした。しかも、クラッシュしたか何か覚えていないのですが、左脇腹というより肋骨なのか、横向きで寝ることが出来ないほどの状態は今でも続いています。もしかして肋骨いってしまったかな?(笑)仕事とかには全く影響ないのですが・・・





残念ながら、自分は6位で終了でした・・・何人いたんだ?17,8人か?とにかく、女の子も何人かいる中、みんな本気以上にバトルするという過酷なレース(笑)でした。


まだまだバトルは続き・・・

車でビール/ビエンヌへ移動して、今度はレーザーシティでレーザー銃での戦闘バトルです。(ペイントボールの代わりにレーザー銃といった感じです。)これまた予想以上に熱くなり、暗くてしかも階段、スロープ、障害物等があちこちにあるので危ないから施設内では絶対に走るな!と注意を受けていたにもかかわらず、全力で走り回り(笑、こうなるのはわかっていましたが・・・)一体何キロくらい走ったのか・・・?というくらいの疲労感でした。初めてやりましたがなかなか面白いですね。ただ、やみくもに撃ちまくれてしまうし、撃たれても退場しなくていいので(後でどれだけ撃たれたか、撃ったかは全て集計されてきます。)緊張感はペイントボールとかの方があるのかもしれませんね。



バトルの後は湖の畔でのんびりし、湖畔のレストランで食事をして今年の遠足は終了。。。

いつも自然の中で遊んでいると、たまには街の遊び(と言うのかな?笑)もいいものですね。



さて、長くなりましたが最後に・・・

同僚のドミニックとチルアウトのベニーが世界新記録達成です!!!

ベースジャンプ(ウィングスーツ)の崖からのジャンプでの滞空時間の記録は3分20秒だったのですが、最初にドミニックが3分43秒で新記録を達成し、そのすぐ後にベニーが4分ジャストをたたき出しました。

これはかなり凄い事で、とにかくジャンプする場所を見つけるのが大変です。ほとんど落ちていっているような状態で4分空中にいなければいけないですからとにかく高い山、そしてジャンプできる崖がなければいけません。(例えば、モンブランはなだらか過ぎてまず無理です。)

彼らは、ユングフラウの山頂から100mくらい下った少し北側(インターラーケン側、街から見える面)にある崖からジャンプしました。

下から見ていると十分に広さはあるんだろうなと思い、2人で一緒にジャンプすれば良かったのに・・・とか自分は素人感覚で聞いてみましたが、思った以上にシビアな場所で、飛び出していけるポイントは本当に狭い人一人がなんとか立てるか・・・程度の広さしか無く、とてもじゃないけれど2人は無理だと。。。

ドミニック以外は何度かユングフラウ山頂へ行っているので(もちろん山岳ガイド同行です。その他数名いました。)この日は山頂には目もくれず山頂下100mを横切りポイントへ向かったそうですが(笑)ドミニックは初めて・・・どうせなら山頂へ行っておかないといけないということで、一人で急いで山頂経由で写真を撮ってきたそうです。(笑)

ユングフラウヨッホから5時間近くかけて登り(ヨッホまでインターラーケンから電車で2時間半)、4分でラウターブルンネン・・・かなり効率いい登山です。


書こうとするとすごく難しくてどう書いていいのかわからないのですが・・・目的が違うというのは面白いものです。(かなり簡略化してみました。わかりますかね?この感じ・・・)



とにかく、おめでとう!!!!






弾丸トラベラー実践!?

まずは・・・「みっき~’sラウンジ」8月放送分ファイルです。

「みっき~’sラウンジ」(7月29日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月5日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月12日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月19日放送分) ←ここからDLして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月26日放送分) ←ここからDLして下さい。



9月5日にレッドブルジャパン本社内で行われた、「X-Alps 2013」報告会に出席してきました。
日時が決まった時点(それ以前から?)では、行く気・・・というか行ける訳が無いので、失礼ながら完全にスルー状態だったのですが、月曜日に突然扇澤さんから連絡があり、なんとかなるようなら来て欲しい・・・とのこと。そして、その晩にいろいろとやりくりしてなんとかなり(笑、思った以上に簡単なのです。)5日(木)の18時に間に合うように、水曜日の昼にはスイスを飛びました。。。

木曜日の昼頃に成田に到着し、そのまま東京駅へ・・・素晴らしいタイミング(というか、無理して時間を取ってくれた・・・笑)で、次の日からヨーロッパに飛ぶという友人と昼食。大きなガラス越しに外の見える場所でお茶をしていると、通る人、通る人全ての人が知り合いに似ているようで、ついついガン見・・・(笑)そんなにガン見するな!と怒られているうちに時間が経ち、レッドブルジャパンのある青山へ。。。


オーストリアのレッドブル本社しか見た事なかったので、それをイメージして場所を探していたのですが、なかなか見つからない・・・建物の違いは大きくありましたが(笑)、レッドブルだということはすぐにはわからないような感じはオーストリアと同じでした。。。会社は目立たず、イベントはドデカく・・・こんな感じ?(笑)




一階ロビーに早速レースで使用した道具類を展示・・・

そして、6階の会場で軽く打ち合わせ。ホントに軽く、「レースを初日からおっていくのでそれに合わせて適当なところで何か話して・・・」以上です。(笑)メインの扇澤選手、只野選手の話を皆聞きに来る訳ですから自分は横に立っているだけで十分でした。。。裏話的な物は結構ありましたが、どこまで話していいのか?(笑)それは一応確認しておきましたけど・・・

選手2名、岡田さん、小貝さんは来て頂いた方々ほとんどが常に顔を合わせているような感じで、ほとんどが初めて会う方ばかりだった自分は完全にアウェー(笑)というか、皆の和気あいあいした雰囲気に入れず一人少々緊張(?)気味・・・あ、でも五竜にいた頃の方2名が来てくれて非常に嬉しかったです!あと、日本に帰ってきた時に一回だけ会ったり、飲んだりという方もいて懐かしかったですね。


始まってみると、選手もいろいろと話す事があり時間が足りません・・・もっとゆっくり話をしたかったですね。
自分ももう少し話したい事があったような・・・(笑)

行くまではいろいろと不安(自分が行ってもあまり意味がないのでは???)がありましたが、行って良かったです。その為だけでしたが、日本に行ったかいがありました。

会場にお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!!そして、呼んで頂いてありがとうございました!!!

その後は全員ロビーに移動して、軽く食べて、飲んで、の歓談タイム・・・自分は結構頭がボーッとしてきてました。。。(笑)

関係者で反省会(?)をしようということでしたが、またまた例のテレビ局の取材で選手のインタビュー・・・これが相変わらずとんでもなく長い・・・(笑、失礼!)結局、時間が無くなり大した反省会にならなかったのが残念でした。。。(番組の放送日がわかりましたらまたここでお知らせします。自分は見れませんが、面白くなかったら許しません!(笑))


ミーティングルームの一つが和室でした。やっぱり日本仕様は必要なのでしょう。(笑)レッドブル座布団、山田くんにあげたいですね。(笑)


何とか夜中に埼玉の実家にたどり着き、次の日は昼過ぎまで気絶してました。。。

どうせならと(?)髪を切って、夕方からいろいろとお世話になっている友人と築地で寿司を・・・プラス、「フランク三浦」の打ち合わせ???(笑)


予定よりも一色増えて、3色となりました。。。

価格も決定!

日本国内は、送料込みで¥4'980.- スイスではCHF 50.- となりました。

まず自分のところに連絡を頂いて、料金を振り込んで頂き、発送・・・という感じになります。スイスは・・・とにかく連絡下さい。(笑)今回、30本ほどなんとか持って帰ってきたので、すぐにお渡しできます。

連絡は、メール、このブログのメッセージ(必ず返信先のアドレスをお書き下さい)、またはFacebookのメッセージにてお願いします。



そんな感じで、次の日の朝には再び成田へ・・・

正確にはどう言っていいのかわかりませんが、2泊3日の日本滞在の旅でした。

暑いぞ!とかなり脅されていましたが、ちょうど気温の下がったときで助かりました。それでも到着した日は暑くてたまらなかったですけどね。(笑)


土曜日の深夜にインターラーケンに戻ってきて、次の日からは早速仕事をしているのですが・・・なんと、天気があまり良くない日が続きそうです。。。みんなに冗談で「そんなに慌てて帰ってこなくても良かったのに・・・」と言われても・・・そんなんわかるか!!!(笑)


戻ってきてから3日目になりますが、自分は本当に日本に行っていたのか?みたいな感じですね。(笑)


今年は12月頃から1ヶ月半くらいは日本に帰ろうと思っているので、またその時にゆっくりと・・・



それでは、今日はこの辺で。。。







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ