続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2013/03

絶不調・・・!?

週に1回更新するかどうか・・・という状態になってしまって久しいですが、当の本人はいたってやる気だけはあるんですよね。実は・・・(笑)

しかし、最近は本当に書く事に困っています。(笑)

実際、先週も3回ほどログインして更新のページを開くまではしていたのですが、何も書けずにまた閉じて放置・・・今日放送の「みっき~’sラウンジ」の収録(金曜日)も久しぶりにネタに困り、かなり苦しい喋りになっていたはずで(これはいつもかな?笑)・・・

それに加えて、なんだか体の方もいまいち体調が優れない感じで、そうなってくると全ての面でネガィブというか、悶々としてくるというか・・・絶不調でございます。。。(笑)




さて、

休みだった今日は一日得意の引きこもりをかまし、X-Alpsの準備を少々・・・現時点では、結構引きこもってやらなければ行けない事が結構あるんですよね。

そろそろ、各国の気象情報を毎日眺めて地図を広げて、自分なりにその日(次の日)のその場所でのコンディションをイメージしていくつかのルートをすぐに引き出せるように練習し始めようかな・・・と、6月の中旬には日本チームと合流して下見、トレーニングという今の所の予定なのでその時には修正する作業だけというようにしておきたいですね。
初めての参加となる自分は遅れをとっていますから、それまでにはある程度の所までは地図を見なくてもイメージできるくらいにしておかないといけないでしょう。スイスのベルナーオーバーランドを飛ぶ時見たいに・・・

そして、さらに必要なのは、ローカルの気象情報・・・地元ではないとわからない風の特徴なんかの情報がこの複雑なアルプスでは重要です。その為のネットワーク作りも扇澤さんの持っているネットワーク以外に一応自分自身でも作っておかないといけないので、それも只今進行中。


あとは何をやっておけばいいんだ???(笑)

自分のトレーニングもちゃんとしないといけないなぁ・・・もうここまで来たら遅いと言えば遅いんだけど。(笑)




2月にはスポーツホリデーのようなものがヨーロッパ各国であり、スキー場は非常に混んで自分の働いているショップももちろんの如く非常に忙しかったのですが、なんだかいつの間にか暇になる事もほとんどなくすでに月末のイースターホリデーを迎え相変わらず繁盛して(しまって(笑))います。

結局、冬はシーズンを通して忙しかったです。。。まだ終わってないですけど・・・(笑)

そして、春を迎えかなり油断(?)していたのが、ユングフラウヨッホへ上がるアジア人観光客の増加です。

そうです、観光シーズンがスタートしてしまうのです。

それがスキーと何の関係が?と思うでしょうが、おおありなのです!

彼ら、ヨッホから降りて来てからスキーをちょっとやりたいとか言い出してくるんです。(笑)まるは(まるで初めての略、業界用語?)の連中は初心者用のゲレンデでちょっとだけとか、ちょっと滑れると自己申告(!)する連中は山の下まで降りる為だけにスキーを借りたいと言って来ます。

まだ時間がタップリあって、ある程度の時間楽しみたいとかなら全く問題ないのですが・・・スキー場の営業時間が終わってからも来るのが問題です。(貸す店側も問題ですが。(笑)すごいですよ。夕方5時に借りに来て、レッスンも受けたいと言う客にもやらせますからね、山を下りる最終電車が6時半なのですが、強行スケジュールでスキー体験です。)

店としては売り上げになるからいい事なのでしょうが、自分は店の売り上げが上がろうと別に興味は全くないので(笑、ひどい従業員です。)とにかく、言わせて頂くと面倒くさい(言ってしまった。)のです。

中にはウソをついてまでスキー経験者だと言って板を借りるのですが、滑って降りれるはずもなく、パトロールにモービルで送還されて来たり、店の外ですでに断念する連中も・・・

そのふざけた数分の為にこっちはちゃんとブーツを履かせ、ビンディングもちゃんと合わせ・・・等々、かなりの時間をかけて用意しているのにと、考えるとアホらしくもなります。

ですから、最近は自分が接客する相手は厳しいミキチェックが入っています。(笑)厳しいというか、準備を始める前だけでもいろいろ見ているだけでわかりますからね、初心者か経験者かくらいは。山を下れるのはそのチェックを通った人だけです。(笑)


あまり言ってはいけない事を言ってしまったようですね。。。(笑)まぁ、いいでしょう。

しかし、言おうが言うまいがそういう客はこれからどんどん増えるんだろうな・・・


でもあと2週間(4月の第一週はガイドの仕事でフランスへ・・・)ですから、もうすぐ終わりですね。











ルート決定!!1000km超です・・・

日本のニュースでもやっていたかもしれませんが、ヨーロッパの北部、ロシアなどで猛威を振るっていた寒気が昨日からスイスにも降りてきて、今日は真冬の寒さが戻ってきました。。。

山の上では2月にも滅多に無いような、吹く前に飛んで行ってしまいそうな程の軽いパウダー・・・しかし、仕事で滑れません。。。お約束です。(笑)でも、まだまだ終わりはしないという感じはします。日曜日頃にまた猛烈フェーンが来て気温が上がりそうですが、そこからもう一回来るでしょう。そして思いっきり滑って滑り納め・・・というのが一応プランなのですが・・・どうなるかな?

あ、でも滑りおさめた後の4月の最初の一週間は恒例のスキーガイドの仕事で何処かへ(まだわからない(笑))行く予定でした。。。



さて、

X-Alps 2013 のルートが決定しました!!



前回の860Kmを大きく上回る1013Kmのルートになりました。。。

あくまでも直線の距離でこれですから、飛んで、歩いての実際の移動距離は2000Km前後になる事でしょう。(ゴールすれば。)これを2週間でゴールしなければいけない・・・ホントに限界にチャレンジですね。世界で一番過酷なレースという名にさらに磨きがかかったようです。(笑)

ただ長くなっただけでなく、アルプスを南北に数回横断するという気象条件とルート取りを本当にうまく合わせないといけない非常に難しいパート(南と北では気象条件が大きく異なることが多いので・・・)が簡単に見ただけで数カ所あり、はまればパイロットにとっては最高に楽しい、また見ている人にとっては手に汗握る・・・そういったルートになりました。

そして、とうとうインターラーケンもターンポイントになりましたね!

実は、この辺りでは噂でずいぶん前からインターラーケンがターンポイントになるのはわかっていました。観光協会が誘致に走ったようです。自分が参加するのではなくて見学する立場だったらすごく嬉しかったのですが、サポートの立場からするとちょっと微妙・・・(笑)

以前一回あったアイガーの北側を通過するというターンポイント設定の方が、距離的にはそんなに変わらないですがインターラーケンのアミスビュールT.O(ここはいつも仕事で使っているT.Oです。)のターンポイントよりも数倍楽だったように思うからです。理由を書き始めるとかなり長くなってしまうのでやめておきますが、結構落とし穴なような気がしています。フランスの新しく設定されたところも同じような感じなのかな・・・?と(実際に見てみないとわかりませんが・・・)今は考えています。(飛べない条件だったらほとんど変わらないでしょうが・・・あくまでも飛んでいるとして、です。)

(あれ?でもよく考えていたら、そんな事も無いかな???なんて思っても来ました。なぜなら、自分が飛ぶのではないですからね。(笑)しかも、ガッツリ上がるコンディションなら何の問題もないでしょうし・・・)

それだけでなく、インスブルック辺りの航空管制圏もなんだか複雑らしいし、スイスも何気に毎回だれかしらが引っかかる管制圏がドンと構えているし・・・

今、パッと思いついた簡単な事だけでもこんな感じで、こんなのがザルツブルグからモナコまで1000Km分あると思うと、お願いだから2週間ガンガンのコンディションになって毎日200Km以上飛んでくれたらな・・・なんて思います。(笑)それでも1週間くらいかかりそうなのが怖いところですね。


とにかく、もしかしたら(?)もうスキーどころではない・・・というのが実際のところかもしれません。

準備もやってはいますが、何をどう準備すればいいのかが見えているようで見えていないような気もするし、考えれば考えれるほど時間が足りない!という感じだし・・・

目隠しして真っ暗闇をさまよっているようでした。

が、最近ようやく目隠しだけははずれたような感じなので、自分なりに準備も楽しみながらやっていこうと思います。。。



何か助けが必要になったらここでお願いするかもしれません。。。(笑)

よろしくお願いします!!








とりあえず、2月放送分のファイルです・・・

「みっき~’sラウンジ」2月放送分のファイルです。

ちょっと載せるのが遅れてしまい、ダウンロードできる日にちが少なくなっていると思います。なるべく早めにダウンロードしてください。。。(遅くなってしまい申し訳ありません・・・)


「みっき~’sラウンジ」(2月4日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月11日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月18日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月25日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



今回はとりあえずファイルのアップのみですが、またすぐに更新しますのでよろしく!!









気づいたら一ヶ月の放置・・・

皆さま、大変ご無沙汰でございます。。。

まさかの一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。(笑)

書きたい出来事、自分の思い・・・等々、いろいろとあった一ヶ月ではあったのですが・・・忘れました。(笑)冗談ですが、やっぱり時間が経ってしまうと自分の中で旬が過ぎてしまいなんとなく書くテンションが下がってしまうのです。。。

一応、毎日更新したいとは思っていたんですけどね・・・




さて、今年の冬シーズンなぜか血迷い(?笑)例年と全く違うショップでの仕事をしている訳ですが、自分が思っていた以上に忙しくてビックリしています。そして、それよりも毎日、毎週、毎月、決まった時間に仕事に行かなければいけない・・・という当たり前の事が、いまだに新鮮というか、そんなことをしている自分が不思議と言うか・・・(笑)

やらなければいけないことが山積みの中、結構な時間を仕事で拘束されてしまい何も出来ずにいるとちょっと周りから取り残されているようでちょっと焦りますね。。。修行が足りないかな?(笑)

パラの仕事やスキースクールの仕事の場合は仕事量自体は今やっている仕事よりも確実に多いのですが、自分で自分の時間は調整できると言うのが大きいのと、なんとなく安心感(?何て言っていいのかわからない・・・笑)があるんですよね。




ブログを放置している間に、ヨーロッパの冬のホリデー月間が終わってしまいました。

これから一気にスキー場のお客さんの数は減り、また自分もベアテンベルグを離れグリンデルワルド方面へ滑りに行く事になるでしょう。(笑)

今年はとにかく雪が多いので、ベアテンベルグ(ニーダーホルン)は最高のコンディションで滑れラッキーでした。かなり楽しめたし、いい練習にもなりました。他人に見てもらっていないので完全に自分のイメージだけで実は全くなってないのかもしれませんが、ちょっと滑るの上手くなっているような気がしてます。(笑)多分・・・そうあって欲しいですね。。。

実は毎年こう言う訳にはいかないんですよね。

ニーダーホルンは思いっきり南向きの斜面が広がった山で、しかも天然雪のみのスキー場・・・一昨年のように全く雪が降らない冬になってしまうと完全に機能しなくなるのです。(確か冬のシーズン中3週間くらいしかスキー場がオープンできなかった・・・)標高は一応2000mくらいあるのですが・・・


そのかわり(?)景色は最高です!


この日はユラ(ジュラ)山脈も結構ハッキリ見え、シャッセラル(パラでは有名なエリア)も見えました。




ちょっとパンフレットっぽい写真も・・・

よくよく見ると雲が綺麗に・・・





ということで、

復活(何から?笑)の回の更新はこの辺で・・・









プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ