続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2013/01

ここ一週間くらいの近況をまとめて・・・

お久しぶりでございます。。。

Facebookが登場してからというもの、みんながみんなと言う訳ではないようですが、非常にマメに近況等々をアップしていて見ている方にとっては面白くていいのですが、自分はすっかり見る側に回ってしまっていて何度「これからはもうちょっと更新頻度を上げて・・・」と言ったかわからない(笑)ブログの方もすっかりご無沙汰になってしまっています。

Facebookを始めて間もない頃、スイスの友達ばかりの頃はみんなほとんど何もしない連中ばかりだったので(今も・・・笑)これは放置しておく物だと思っていたのですが・・・

だから、何も見ていないと思いきや・・・日本語で色々とアップすると、「読めないからドイツ語でも書け!」とクレームが来たりするのですが、完全スルーです。(笑)字の雰囲気で読め!と言った所でしょうか。



さて、

まずは「事後報告」(笑)から・・・

先週の金曜日の朝、TOKYO FM の「Blue Ocean」という番組に電話での生インタビューに出演させて頂きました。

本当は女性の出演者がよかったらしく、探しに探していたようだったのですが・・・最後の最後で何故か自分の所に話が来ました。(みんな簡単に断り過ぎです。笑)

しかし、すごい偶然で、その番組のパーソナリティーは以前に何度か出演した事あるNHKの番組の司会をしていた住吉美紀さんだったのです。最初はなんとなく乗り気ではなかったのですが、それを聞いてなんだか面白そうだな・・・なんて勝手に思ったのはいいのですが、まぁ当然の如く自分の事を覚えているはずはないので「だから何だ?」という話で終わる予定でした。(笑)

が、凄いもんですね!そんな話をする以前に住吉さんの方から「覚えてますよ。」と・・・本番のインタビューでもまずはその挨拶から始まりました。彼女はNHKアナウンサーの時代から、今現在の仕事まで、自分が思っている以上に本当にとんでもない数の人と出会ってきているはずで、しかもそれが自分のような一般民間人ではない、とんでもない人々ばかりだというのに・・・すごい記憶力と言うか・・・ビックリしました。

事前には現在行われているダボス会議についての話題がメインのような感じだったのですが、冬のスポーツの話からソリの話になってしまいました。「ソリ楽しいですよ!」と言ったはいいのですが、実は自分はハッキリいてソリは苦手だったりするのです。。。多分、勝負をしたら住吉さんにもぶっちぎりで負けることでしょう・・・(笑)





休憩の写真です。。。この前のウェンゲンのワールドカップのスタート直後の場所で撮ったものです。
写真ではわかりづらいですが、非常に綺麗なダイヤモンドダストを撮ったつもりでした。携帯のカメラではこれが限界です。。。




先週は会社の(もちろんパラグライダーの方です。)Ski tag(みんなで滑ろう!)があったのですが、自分は残念ながら不参加・・・急に日程が決まったのもあるのですが、なんとかしようと思ったはいいのですが、自分が休んだら店に誰もいないような状態だったのでどうにもなりませんでした。。。

それでも朝早くから店にガラの悪い(笑)連中が10人以上なだれ込んで来て「仕事してる場合じゃないだろ!」等々、騒いで帰っていきました。。。

よくよく考えてみたら会社の連中と合うのは2ヶ月ぶりくらい(短かい奴で)だったのですが、久しぶりに連中にまとめて会うとなんだか懐かしいと言うか、ホッとすると言うか・・・そうは見えないけれど(笑)何気に結構いいチームなんですよね。

インターラーケンにある他の会社(4つほどあるか?)は毎年ころころメンバーが変わったりしているのですが、うちの会社(PGI)だけはメンバーは固定していますから。。。何がいいのかは(笑)わからないですが・・・




次の写真です・・・

綺麗な朝焼けです。。。本当はなにも障害物の無い所から撮りたいのですが、これから仕事ですから・・・




週末には前回のスイスメイドスキーのところにも載せた、RTCのスキーテスト(日本で言う所の試乗会です。)がありました。

前回も書きましたが、いい板を作っている会社で、実際乗ってみても面白いのですが、いかんせんラインナップがカービングに固執し過ぎな気がしてならないところなのですが・・・

営業は非常に真面目にしっかりやっている為に、お客さんが常に集まりかなり好評だったようです。

こういう地道な活動がこのメーカの強みかな?と感じました。これだけしっかりやっているからまだ生き残っているのかな?(笑)と・・・


自分的には以前よりもイメージがアップしたケスレーも先々週に試乗会がありましたが・・・


やる気があまり感じられなかったのが残念でした。。。(笑)





最後の写真は2段雲海です。

写真ではほとんど見えないのが残念なのですが、グリンデルワルドの村にかかっている雲海の後ろ、グローセシャイデックに一段高い所に雲が溜まっています。。。


そして、その日の夕方は


こんな感じになりました。。。






今日はこのくらいにしておきます。


それでは、また次回!!









スイスブランド(ハンドメイド)スキー事情・・・

せっかくの休みでしたが、なぜか体調がすぐれません。
原因がわからないのが気持ち悪いのですが(笑)、とにかく体がだるくてダメです。。。風邪の一歩手前かな?

滑りに行く気は満々だったので、着替えて準備をしたまではいいのですが・・・結局断念するほどでしたから。

珍しく、休みの日の完全に決まった仕事をしていると(普通は皆そうなのですが・・・)とにかく何かしないと・・・今しかない・・・等々、仕事している日よりも忙しくなりますね。。。(笑)




さて、今日は少しスイスブランドのスキーの話を書こうと思います。(話と言うか、紹介ですね。)

スイスのスキーメーカーと言えば、日本にいる人はこれしか知らないのではないでしょうか・・・?

http://de.stoeckli.ch/no_cache/main/ski/kollektion/

しかし、スイスでは(だけではないのかな?)ハンドメイドスキーを作る会社(工房)が、いくつもあります。



最近は、ここインターラーケンでも友達がスキーを作り始めました。(そして、それと時期を同じくスノーボードを作り始めたのもいます。)

SKEIDA です。一応、中のウッドもベルナーオーバーランドの木を使い、完全にメイドインベルナーオーバーランドです。彼はパラグライダーではPWCでも勝っているトップパイロット、タンデムパイロットでもあります。

フリーライド系の板をメインに作っていますが、まとめて発注なら完全にオリジナルを作ってくれるはずです。作り始めた事を聞いた数年前に、自分はかなり興味を持って何かゲレンデ用の板を一台だけ作ってもらおうと思っていたのですが・・・遅過ぎました。(笑)



そして、ハンドメイド、スイスメイドのスキーとしてはスイス国内ではすっかり定着しているのが・・・


http://www.rtc-ski.ch/2000_shop.html

RTCです。これは、今となっては昔の話・・・カービングスキーというものがこの世に出て来た頃に出た板で、かなりいい板なのですが、プロダクトのラインナップが未だにバリバリのカービング用しかないと言うのが残念なところ・・・まぁ、会社のポリシーなのでしょうが・・・



http://www.kessler-swiss.com/en-US/products/catalog

ケスラー・・・スノーボードをやっている人なら知っているかもしれませんが、もともとはレースボードを作っていた工房で、オリンピックメダリストを出した事で一躍有名に・・・

最近スキーのテクノロジーで旬なロッカーコンセプトは、ここがずいぶん昔にスノーボードで初めて発表したものなのです。(らしいです。笑)当時は鼻で笑われていたらしいですが、今となっては・・・ですね。


次は・・・


http://www.movementskis.com/fr/produits/skis/freeski/lefer/

ムーブメントと、


http://ak-ski.ch/technologie/

AK-Ski

この2つは工場はスイス国内にはないので、厳密にはスイスメイドではないのですが、スイスのメーカーと言う事で・・・どちらもすでに知名度はかなりあります。。。

ムーブメントは日本上陸を目論んだのですが・・・いろいろな事情があり断念しました。板の善し悪しはあると思いますが、スイスでは、ツアー、テレマーク用としてかなり売れているようです。

AK-Skiもこのブログでも過去に書きましたが、ひょんなことからここの人間と知り合い、開発の工房へ行って色々と話を聞き、板もテストさせてもらいました。ここもかなりいい板作っています。
もともと、ロシニョール、ヘッドなどで板の開発、制作をやっていた人間が起こした会社なので、板作りにはかなりのこだわり、アイデアが詰まっています。


そして、最後は・・・

高級ハンドメイドスキーとして、ようやく最近知名度アップしていると思われる・・・(笑)


http://www.zai.ch/de/ski/ski-kollektion-201213/ski-kollektion-201213.html

Zai です。

他の板もムーブメントとストックリーを除けばどれも結構いいお値段なのですが、Zai はさらに上をいっていると思います。(笑)
しかし、ただ高級と言う訳ではなく、最近はラインナップも増え、そしてさらには・・・



こんなフリーライドの板を作っていました!

試してみたいとは思いますね。。。(笑)こんな形の板を持って歩いていたら注目度抜群です。

値段はわかりませんが、まず20万円は下らないでしょう・・・



まだいくつかメーカーはあるのですが、自分がある程度知っていて、説明できるのはこのくらいかな?今の所・・・

自分が今働いているスポーツショップには、実はここに挙げていないメーカーの物が一つあるのですが(ケスラー、RTC、 ムーブメント も置いてあります。)その板は興味無し!(笑)ただ値段が高いだけ、しかもなんとなくZaiの後出しのような板なので・・・紹介無しです。

あ、そういえば、スキー板ではないですが、竹で作られたストックが置いてあったな・・・

めちゃくちゃ軽くてバランスがいいのですが、見た目がクラッシック過ぎてちょっと他の道具と合わないかな?というのとこれまた値段が高い・・・でも欲しいかも。。。(笑)




それでは、今日はこの辺で・・・










12月放送分のファイルと写真少々・・・

「みっき~’sラウンジ」12月放送分のファイルです。

「みっき~’sラウンジ」(12月3日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月10日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月17日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月24日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月31日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




真面目に仕事をしているおかげで(?)休みのたびに天気がいいです。。。

もちろん滑りに・・・

今週末、来週末と、スキーのワールドカップはベルナーオーバーランドシリーズ(?勝手に名付けた。笑)です。
今週末はアーデルボーデン、来週末はウェンゲン。。。もう一つ付け加えると、その次の週はインフェルノダウンヒル(シルトホルン。超有名な草ダウンヒルレース・・・何度もこのブログでも書いてますね。何気に昔は4~5回滑ってるんです。。。)です・・・(笑)



これはウェンゲンのラウバーホルンレースの準備。上の小さく見えるのがスタートハウスです。

おてんま(志賀高原用語?)は地元の人間とスイスアーミーおてんま部隊(笑)。ウェンゲンにはラーバーホルンレースの為だけの会社があり、一年中何かしらしています。(コース関係の事をするのがメインですが・・・)

毎年、11月に入ると1月とか2月くらいまでの間ここで仕事をしないか?とのお誘いがあるのです。。。結構いい稼ぎになるらしいですが、まだ自分はいざという時の為に(?)とっておきます。(笑)


そのスタートハウスへ上がるリフトが今までのトロトロした2人乗りの物から、ようやく6人乗りの新しいものになりました!

何でタイガースカラーなのか?







ちょっと遠くにしか見えませんが、綺麗な雲海です。
インターラーケン、トゥーン、ベルンの方まで完全に雲海の下です。。。




それでは、今日はこの辺で。。。









明けまして・・・

あけましておめでとうございます。。。

今年もよろしくお願いします。
このブログの方も頑張ってもうちょっと頻繁に更新できるようになればいいのですが・・・どうなるでしょうか?(笑)
また、FM84.2ラジオつくば「みっき~’sラウンジ」・・・まだ打ち切りの情報は入って来ていないので(笑)しばらく続きそうです。相変わらずなのですが、こちらの方もよろしくお願いします。。。


昨年もそれなりに充実した楽しい一年だった訳なのですが、ここ数年自分の中にあり続けているなんとなくもやもやした感というのは相変わらず継続中なのです・・・

理由は明確で・・・

自分の周りにいる人間が、あまりにスゴイというか、モチベーションの固まりというか・・・そんなような人間ばかりで、次々と色々な方面での新たなアクションを起こしてどんどん飛躍していく姿を目の当たりにしていると、なんだか自分だけが遠く後方に取り残されているような、自分だけが平々凡々と何もせず生きているような、そんな気持ちになってしまっているのです。そして、自分もどうにかしなければ!となるのですが、なんとなく空回りというか、なにかがブレているんですよね。(笑)

書き出したらきりがないですが・・・

とにかく、今年は少しだけでも、どんな事でもいいので前進できるようになんとかしていきたいと思っているところです。





さて、

今年はクリスマスもそうでしたが、この大晦日、新年と、ホントにいつも通りに、何事もなく過ごしていました。(寝ていました。笑)

別に自分から積極的にイベントを放棄している訳ではないのですが・・・(笑)そういう環境にいる時はそれに合わせてといった感じなのかな? 若かったら(禁句!笑)無理してでも何か・・・となっていましたが、今は落ち着いたものです。と、言うことにしておきましょう。

疲れもあるのかもしれないですね。毎日、予想以上にかなり忙しいですから・・・
もちろんパラの仕事の夏のハイシーズンはホントに大変なのですが爽快感とまではいかないものの、慣れた疲れというのかな?そんな感じなのですが、それと全く違った、しばらく引きずるなんだか気持ちの悪い(ホントにこんな感じ)疲れ方なんですね。体を動かしてないのに疲れるという・・・

修行です。(笑)



それでは皆さん、今年も良い年になるように楽しみましょう!!







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ