続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/12

22年ぶりに・・・

ご無沙汰でございます。。。

世間ではクリスマスというものだったらしいですが、「何それ??」といった感じで無事に何事も無く(?笑)過ぎていきました。。。

昨日、今日とフェーンで気温はかなり上昇し、例年よりも早く、多かった街の積雪もほぼ無くなりました。

スキー場も、標高の高い所でも常に風の強かった所等は積雪も思ったほど無かったようで、地肌が見えてしまっている所もでてきてしまっています。
でも、また明日辺りからは気温が下がるので雪はまた降るのですが、とにかく風が強いのが続きそうなのが嫌ですね。しんしんと、タップリ降った後の軽いパウダーを滑りたいですね。



さて、タイトルの件・・・

大学の3年の頃のアルバイト時代から数えてみると・・・22年の間、毎年欠かす事無くスキースクールでスキー教師として働いてきました。スイスに来てからは冬もパラの仕事を平行してやっています。(完全にスイスでの経験の方が長くなってしまっていますけど・・・)

が、

今シーズンは、22年ぶりにスキー教師の仕事はお休みして、山の上(クライネシャイデックというスキー場)のスポーツショップでスキーサービスとレンタル等の仕事をしているのです。(それでも80%という仕事量なので、パラの方もパイロットが足りない時等は飛びにいきますけど。)

なぜいきなりそんなことを・・・ということですが、挙げろと言われれば理由が無い訳ではないのですが、一言で言うと「ここらでちょっと違う事でもしてみようかな?」(笑)という感じですかね。。。別にスキー教師の仕事が嫌になった訳では全くないのです。チューンナップのマシンもこの辺りでは、そして小さなショップにしては最新のものを使っているのは理由の一つだったりするかもしれません。(使えておくと何となくいいかな?と思ったり・・・笑)

ここには、スイスの連盟公認のスキースクールもあるので、詳しく話を知っている友達以外は(または話を中途半端にしか聴いていない友達連中(笑))スクールを移籍したと思い込んでいる連中がいまだに多いのですが、自分はここで働く時に、「イントラはやらない。」と断言しているので、忙しくても手伝いません。(笑)(が、すでに一回頼まれましたが・・・お客さんがキャンセルになり出動はありませんでした。)


12月の1日からの仕事でまだまだ始まったばかりですが、なかなか面白い話が出てくる感タップリなので(もうすでにあったりするのですが・・・)、またここで書いていきたいと思います。。。


仕事場です。マシンはもちろんスイス製、モンタナです。


ワックスがけも、これなら楽チン・・・使うワックスの量も少なくて済むからポリッシュも楽です。





今シーズンは、BMWのイベントの一つとして、こう言う物がスキー場に設置されています。

スピード計測をしてくれると言う物は結構あると思いますが(ウェンゲンのワールドカップコース上には昔からあります。)、これは、それプラス写真を撮ってくれるというものです。。。

リフト券をセンサーにかざしてスタートして、スピードと途中の写真撮影をします。写真は後からインターネット上でリフト券の番号で検索して見る事(ダウンロードも)ができるのです。この場所の他にも、滑っている所でなく景色と一緒に撮るもの、ビデオを撮ってくれるもの、等がこの辺りのスキー場に何ヶ所か設置されています。

なかなか面白いアイデアだなと思いました。


昔あったナスターレースが懐かしいですね。あれ、今もあれば結構面白いのに・・・と思うのですが、ポールを滑らせるのはやっぱり整備が大変ですよね。



休みの前の日にはいつも(たかが2回ですが・・・笑)雪が降り、毎回新雪を堪能しているのですが、調子に乗っていたらこれが全く斜面の上から見えず、危うく飛び込んでいく所でした。。。(笑)
写真で見るよりもかなり急な斜面なのですが、思ったよりも積雪はなかったですね。





それでは、今日はこの辺で。。。


これからは、もうちょっと頑張って更新します。(笑)









11月放送分のファイルです・・・

みっき~’sラウンジ 11月放送分のファイルです。


「みっき~’sラウンジ」(11月5日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月12日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月19日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(11月26日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月3日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




久しぶりの更新です・・・

ご無沙汰しております。。。

オーストリアでの仕事(の手伝い?)へ行く前は、今年の雪はちょっと遅めかな・・・?と、思っていたのですが、戻って来て12月に入ってからは、雪・雪・雪が続く毎日です。さすがに街の高さでは時々雨やみぞれっぽくなったりしましたが、山の上は結構な積雪になっていて、土曜日からのスキー場本格オープンの頃には(先週末に2日間だけオープンしていました。)かなりいいコンデションで滑れる事になるでしょう。

場所によっては腰以上の新雪パウダーが楽しめるはずで、リフト等が動いていない金曜日までにも絶対に山に上がって滑りまくる連中が続出するはずです。(笑)ユングフラウヨッホへ上がる登山鉄道や、シルトホルンのロープウェイなんかは観光客用に動いていますから・・・

自分はオーストリアである程度滑る事が出来たので、雪に飛び出すのを待ちきれずに手が震えると言うほどではなく(笑)落ち着いてシーズンインを待っている状況でございます。。。




さて、今日はオーストリアの写真を少々載せておきたいと思います。

なんだか今回は写真をあまり撮っていないのですが、その少ない写真の結構な枚数がボケてしまっていました。。。
最近はカメラの設定を色々と変えて練習をしているのですが、全然ダメでした。(笑)

おまかせモードが最強なのかもしれません。(笑)



今回は、インスブルックに滞在して、↑のStubaier Gletscherで滑りました。(シュトューバイ氷河)←日本語で表すの難しいですね。(笑)





ピステのコンディションはかなり良かったですね。そして、写真ではわからないでしょうが、思っていた以上に混んでいた事にビックリしました。。。
まだシーズン前のこの時期に、週末は麓の駐車場が早々と満車状態・・・他にも近くにいくつかある氷河スキー場の中では一番コンディションが良かったのかもしれません。



イタリア方面・・・





そして、滞在してたインスブルックの街・・・暗くなってからしか街は歩いていないので、自分の中では夜の街のイメージ・・・(笑)いろいろと面白そうな店がありましたが、結局ほとんど見ていません。。。次回行く時は、明るい時に行って街もちょっと歩いてみたいですね。



クリスマスマーケットも始まっていて、街も飾り付けられ、露店も並び、いい雰囲気でした。
残念なのはここに載せられるような写真がほとんどない事・・・大失敗でした。。。











最終日、インスブルック空港でみんなをお見送り・・・搭乗まで見れて、見送っている感タップリです。

この後、自分はインターラーケンまで4時間半ほどのドライブでした。。。



写真撮る練習しないとダメだなぁ・・・



今日はこの辺で。。。









プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ