続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/09

今晩から・・・



こんな感じで雲海の上を飛ぶ機会の多くなる季節になってきました。

昨日は午前中だけこんな感じで、後は雲が上がってきてテイクオフを隠し、そのまま一日はれることなく終わってしまいました。雨も降ったり止んだりで、地面は常にびしょびしょ・・・グライダーは水に浸したようになっています。

今日は乾かす為に何本か飛びたいところなのですが、今の所テイクオフは完全に雲の中・・・う~ん。。。困った。




これは昨日の朝一のフライト。
東(左)側からどんどん迫って来る雲を大きく回り込んで、雲の切れ目に入ってスパイラルして・・・と、面白いフライトでした。朝一だからもちろんサーマルなんて無し。東風が強過ぎたらまず街のランディングにとどかない・・・
この写真で左下のさらに奥が大体(笑)街のランディングの場所。かなり大回りのチャレンジでした。。。






さて、今晩から一週間ほどカイト・サーフィンしに行ってきます。

目的地は一応スペインなのですが、南フランス辺りで留まる可能性も・・・全て風次第です。(笑)

こうなると、キャンプ場とかというちゃんとした所で寝る可能性が低くなってきたので、もしかしたらネット環境は最悪かもしれません。携帯のホットスポットで出来なくもないのですが、スイスを出てしまうと恐ろしいほどの値段になるんですよね、ローミング・・・(通話だけならそこまででもないので、特別な契約はしていないのです。)


ラジオの収録もしなければいけないのですが、どうなるだろうか・・・??








あさぎり・・・??

どうも一週間に一回の更新がお約束になってしまっているような感じですね。

もっと頻繁に・・・と、いつも思ってはいるのですが、「明日まとめて・・・」が毎日続き、書こうと思っていたことがすっかり旬でなくなり、「もういいや・・・」の繰り返し。



さて、そんな適当な感じでブログはなんとか続いているのですが・・・

もう一つ、週に一回と言えばもうお馴染み(?笑)の「みっき~’sラウンジ」・・・番組開始以来、なんだかんだで休むこと無く2年間続き、今度の放送が99回目!10月8日には放送100回を迎えます。。。

10月1日の放送で流れてからと思ったのですが(もう収録は終わっています。)ちょっとフライング気味でFBに番組のページを作りました。これを機に、もう少しいろいろな人に聴いてもらえたら・・・と思います。なんとか再放送でヨーロッパでも夜に流れるようになればいいのですが、これはもうちょっとお待ち下さい。。。しばらくは、今まで通りファイルのダウンロードでお楽しみ(?)を・・・





先週、新しいタンデム用(パイロット)ハーネスを買いました。

気に入った物が全く見つからず、ここ10年ハーネスは同じ物を使い続けていました。あちこち壊れては直してを繰り返していましたが、とうとう一番大事なベルトが切れかけてきたのでやむを得ずといったところです。

このハーネス、ここインターラーケンでは(他の所でもかな?)人気抜群(?)の為、数年前メーカーが昔のままの形でもう一回インターラーケンのタンデムパイロットだけの為に(アヌシーもだったかな?)作るということだったのですが、自分のハーネスはまだその時は全く問題なかったので注文しなかったんですよね・・・非常に後悔しています。。。(笑)


いろいろなハーネスをテストしましたが、どれもカラビナの吊り位置が高過ぎるように感じます。(古いハーネスは自分にとっては理想的な高さだったので・・・)他の人はどう思っているのかな? 

慣れれば気にならなくなるかな・・・?と、いつもどおりの考えでここ数日飛んでいますが、今日ふといい改造方法を思いついたので、ちょうどいい材料が見つかったら試してみることにします。(やっぱりまだ気になるのです・・・実は。笑)


ここでようやく今日のタイトルについて・・・(笑)

このハーネスのスイスの代理店から請求書が届き、よくよく会社名を見てみたら、



これってどう考えても日本のあの「あさぎり」ですよね?(朝霧・・・)違うのかな?

パラグライダー、朝霧、このメーカーを扱っている(のかな?)・・・これしかないですね。


それとも、他になにか意味があるのだろうか?? ちなみにこの会社はフランス語圏にあります。ということは、フランス語で何か意味があるのか・・・?(笑)


今度聞いてみよう。




今日は他にもいろいろネタがあったのですが、また今度にします。

やっぱりちゃんと更新しないと書きたいことが書けずに終わってしまいますね。。。









その後・・・

もうすでに10月に入っている気分になってしまっていて、友達なんかと話をしていてもいつの間にか季節感(日付感?)がすっかりずれてしまっていて、時々話が噛み合なくなってしまっている今日この頃でございます。(笑)でも、なんでなんだろう・・・??


さて、話がそのまま止まってしまっていた、先週のBase jump W-Cup の結果・・・



同僚、ドミニック・・・初出場で4位!!大したものですね。。。


大会終了後、閉会式(表彰式)+パーティーが行われる場所へ向かっていた、優勝者の車・・・シュテッヘルベルグのロープウェイ駅からラウターブルンネンの村の間であちこちに激しくクラッシュしながら走りまくっていたようで、最後は車は完全廃車状態、その場で警察に捕まって連れて行かれ、優勝者不在の閉会式となったようでした。(笑)それでも盛り上がって面白かったとは言ってましたけど・・・(笑)試合が終わった後にすぐにガンガン飲んで、かなりベロンベロンだったようでした。
その話を聞いた自分達・・・あまり違和感無く、「そんなこともありそうだな・・・」と。ちょっと偏見持ち過ぎかな?


その大会期間中(だったかな?)、参加者ではないですが、同じ場所でベースジャンパーの死亡事故がありました。しかも女性ジャンパーだったのですが、妊娠中だったとのこと・・・かなり大きく報道されていました。

ラウターブルンネンでは、ここ17~18年で30人のベースジャンパーが事故で亡くなっているようです。自分が思っていた以上に少なかったです。平均してみるとそうなのですが、ここ数年は以前よりも一気に増えているような感じです・・・とにかくジャンプしにくる人の数がかなり増えていますからね。

ですから、夏のシーズンはパラグライダーでミューレンの谷の岩壁沿いを飛ぶ時は注意が必要です。飛行中、いきなり頭上から人が降ってきますからね。(笑)それ以前に、昨年辺りから岩壁沿いは時間、季節でパラグライダーでの飛行は制限されるようになっています。
そういえば・・・昨年、自分はそれを全く知らずにその空域を悠々と飛んでいて、後からゾッとした思いがありました。



その他にも今週は、スピードフライングでユングフラウから飛んだパイロットが行方不明になったのですが、3日後に無事にほぼ無傷で発見される・・・という事故(?)がありました。

観光客にも有名なトゥルンメルバッハの滝という洞窟の中にある大きな滝の上流部に墜落(ランディング)して、そのまま3日間発見されませんでした。奇跡的にランディングしてすぐにグライダーはカラビナから外すことが出来たので水に流されないで済みましたが、ちょっとでも時間がかかっていたら、あのとんでもない流れの中を落とされて行く所だったでしょう。


そして、もう一つ、グリンデルワルド、フィルストのテイクオフからスタートしたグライダーがそのままなぜか反転してきてテイクオフ下の崖に激突・・・残念ながら・・・の事故もありました。



そんな、事故が目立ってしまった1週間だったのですが・・・

自分が最近ふと思うのは、今年辺りからヨーロッパでは一気に増えてくるであろう新しいカテゴリーのグライダー「ミニウィング」「ハイブリッド」・・・等々、と呼ばれるものの事故がこれから増えてきてしまいそうな気がすることです。スピード・フライングと同じで、普通のグライダーとは格段にスピードが違うし、かなりダイナミックな動きをします。ある程度以上の経験のあるパイロットでないとちょっと危ないですね。

誰でも簡単に乗りこなせるグライダーとは言えないこのグライダーに関して、SHV(スイス・ハンググライディング連盟)では、ワーキング・グループを作り、新たなカテゴリーのこれらのグライダーの為の指導法を確立、そしてこのグライダーで飛びたいパイロットはスクールで講習を受けなければいけない・・・ようなルール作りを始めたようです。

スピード・フライングに関しても、かなり早い段階でライセンス制度を導入したSHV、多分スピードフライングのライセンスがあるのはスイスだけなのではないでしょうか??(もしかしたらドイツもあるのかな?ありそうな気はしますが・・・)が、実際はライセンス無しで飛んでいるパイロットがいなくもないのが現実なのですが・・・


これからこのミニウィングに関してどうなって行くのか・・・ちょっと注目です。
















ベースジャンプ W-Cup



9月に入ってからは、必ず(!)最低、週に2日は自主的に休みを取るようにして、あまり飛びすぎない(?)ようにしています。(笑)

今週の休みは、ピンポイントで2日とも悪天候に当たってしまいました。。。

友達とタンデムで飛ぼうと思っていたのですが、そんな天気なので予定を変更して・・・名門コースのグリンデルワルド・カントリークラブで何年ぶりだか覚えていないほど久しぶりにゴルフと言うものをやってみました。本物のコースと言うものには出たことがないので、やったことがあるとは言えないですけどね。(笑)基本的に打ちっぱなしでスッキリ満足してしまう程度にしかゴルフは知らないですから・・・


ここの打ちっ放しは気持ちいいですよ。ネットも何も無いですから・・・ガンガン森の中にボールが飛んで行きます。(正面ではなく、横の・・・笑)

ここでスカッとした後は、9ホールのショートコースを回ります。

各ホール、1打目だけは打ち直しあり(笑)という特別ルールのお陰で、ひどい数字にはなりませんでした。。。






さて、

今年も、Base jump のワールドカップ(ウィングスーツ・レース)がラウターブルンネンで行われています。
(去年も多分書いていると思いますが・・・ウィングスーツを着たベースジャンパーが2人同時にジャンプして、地上に設定されているゴールラインをどちらが先に通過するかというレース競技です。)

ゴルフの後は公式トレーニング中の彼らのジャンプをちょっとだけ見学にいきました。(そして、今日が予選、明日がファイナル)

今年はとうとう(?)会社の同僚も参加・・・例年よりもさらに興味は増します。。。

ゴールラインのすぐ横で見ていたのですが、ウィングスーツがかなり低い所をフルスピードで飛んでいるのを間近で見るのはよく考えたら初めてだったのですが、あの風を切る音と、スピードはかなりの迫力です!

ジャンプしてすぐに滑空体制に入るのと違い、レースなので最初は垂直方向に落下してスピードを付けてから滑空に入るので、前者とのスピードの違いにビックリしました。

40人ほどが参加して、16人が決勝へ進みます。そして、同僚は予選を通過! ホントに紙一重のレースで、誰が勝ってもおかしくない感じなので、彼にも優勝のチャンスは多いにあるでしょう。


写真を頑張って撮ってみましたが・・・速過ぎてズームしていると追いつかないと言うか、すぐに見失ってしまい全く上手く撮れませんでした。。。


スタート台。谷底から約800mの高さの所にあります。







あまりにもひどい写真しか無いので、今日の一面を飾った地元の新聞のwebサイトからちょっと写真を借りて載せておきます。許可無しなので(笑)小さくしておきます。クリックすると大きくなるので見たい方は・・・








さすが、プロの写真です。








8月放送分ファイルです。100回まであとわずか・・・!!

ご無沙汰しております。。。

前回書いたように、8月末は3日間ほど雨・雨・雨・雪!・雨・・・疲れた体にちょうどいいタイミングでの悪天候でした。。。家にいてもPCも全く開かずのんびりしていました。

標高2000m位では30cmほどの積雪もあったようで、かなり冷え込みました。その後、9月に入ってからもそれほど気温も上がらす、Tシャツ、ショートパンツで飛んでいたつい数日前から、秋を通り越して一気に冬装備に近い状態でのフライトです。

一昨日辺りからは気温は徐々に上がってきて、明後日からは秋晴れの(そうです。多分、もう夏のような気温に戻ることはなく、季節は秋にコロッと変わることでしょう。)安定した天気が続くような気がします。



さて、

「みっき~’sラウンジ」8月放送分(9月3日も含む)ファイルです。」

「みっき~’sラウンジ」(7月30日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月6日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月13日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月20日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(8月27日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(9月3日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

9月3日の放送は、初の試みとして、スイス人アーティスト特集ということで、過去に流した曲を6曲だけ(時間が無い。)選んで音楽中心で番組を構成しました。(構成と言うほどのものではないですけど・・・笑)これまた思いつきに近い企画で、収録の時に急に「そういうことで・・・」と決まったので、選んだ曲がベストかと言うとそうではないかもしれないですが、とにかく自分の話している時間が短いと、結構ラジオ番組っぽいな・・・と感じてみたり。。。(笑)


今日も朝は収録だったのですが・・・なんと、今日で放送が始まってから96回!!

冗談で始まったこの番組、12回(1クール)で終わるだろう・・・と思っていたら、15分番組から30分に拡大してしまい、しかも100回まであとわずか・・・わからないものですね。(笑)

一つハッキリしているのは、自分の喋りが相変わらず・・・ということ。。。(もうちょっと頑張ります、、、)

これからもよろしくお願いします!!!





この前の、モン・ブラン頂上へのトップラン連発の続いたHammertag(ハンマーターク こっちではとんでもなくいいコンディションの時はこう言う。)。

あちこちで、話はもちろん、写真、ビデオと目にしたのですが・・・ここスイスでも、

ちゃんと新聞にも載ってました。チルアウトのベニー君です。
パラグライダー雑誌やメーカーのHPだけでなく、こっちではちゃんと新聞各社にもしっかり自分から情報を提供することが多いですね。





雪の降った後の写真がこれしかありませんでした。
次の日とずいぶん時間が経ってしまっているのと、天気が良くて結構雪が融けてしまっているのもあって、ほとんど雪が降った後なのかわからない写真です。。。(笑)








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ