続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/08

金曜日には2000mまで・・・

ぼちぼち8月も終わりですね。

今シーズンはよく飛びました。(毎年同じことを言っているような感じですが・・・(笑))

確かに毎年よく飛んでいるのですが、今年は確実に例年以上でしたね。

5月~8月の4ヶ月だけで500フライトくらいしていますから・・・一応、適度に休んでいましたし、7月のようにかなり天気の悪い日が続いたりしてもこれですからね。

もちろん他の月も飛んでいるし、これから10月まではかなり休みを増やす予定ですが(笑)それでも2ヶ月で最低でも100フライト~150フライトくらいはするでしょうから(←例年はこんな感じ)・・・今年もトータルで700フライトくらいになるのかな??というか、多くてもそのくらいにしておきます。(笑)

これで11月~3月の冬の間は何もしないでホリデー・・・と、出来ないことはないのかもしれないですが(実際そういう連中も結構いる。)、自分はなかなかそういう訳にもいかないのです。。。何でだろう???(笑)



木曜日からは天気は急降下・・・金曜日にはなんとSchneefallgrenzeは2000m(降雪が2000m位の高さまで降りてくる)まで降りてきます。そして、土曜日は最高気温が15℃前後・・・

Tシャツ、ショートパンツで飛んでいる今から2日後には山は雪景色・・・

素晴らしいほどの気温差を楽しむことが出来そうです。(笑)

今年はこの高さでの最後の雪から初雪までの期間がかなり短かったような気がします。(2ヶ月ちょっとかな?)






いいレンズを借りたはいいですが、相変わらず家からしか写真を撮っていません。。。(笑)やっぱり自分はでかいカメラは持ち歩けない体質(?笑)なのかな?

今回は、月を撮ってみました。。。










リラックマと巡る・・・

そういえば、忘れていましたが・・・





ニューグライダーに乗り換えています。。。β5でございます。もう50本位フライトしていますが・・・

もう7機目くらいになるのかな??最近のグライダーなら1000フライと以上しても問題ないとは言われていますが、ここインターラーケンではほぼ全ての会社、パイロットが自主的に800~900フライト位(1000いくこともあるかな?笑)でグライダーを交換しています。

自分も仕事を始めてから5500フライト位になっているので・・・7機目で合っていそうですね。(笑)


Takoo 2 もそうでしたが、β5はさらに軽量化(キャノピーが)されていて、生地が薄くて担ぐのには軽くていいのですが、耐久性がどうなのかがちょっと不安のあるところですね。まぁ、テストはしているでしょうから大丈夫でしょうが・・・(笑)もちろん、立ち上げは非常に軽く、また今までのアドバンス(β4まで)よりも抜群にテイクオフ、ランディングの性能が上がっています。

すでに、ぶっ飛びからサーマルコンディション、強風(かなりヤバいのも含む・・・笑)、雨・・・等々、様々なコンディションで飛びました。一つ気になったのは、翼端を折った時に、どんなにラインを引き込んで行っても綺麗に折れずに中途半端な所でバタつき続けるというところ。ちょっとやり方が悪いのかな?

Takoo 2 が、抜群に良かったので、そのイメージが残っていてしばらく違和感がありましたが、ようやく慣れてきました。。。

詳しく書き始めるとどんどんマニアックな話になってくるのでやめておきます。(笑)




さて、

先日、野暮用でクライネ・シャイデックへ上がり、そのまま友達家族(日本から休暇で遊びに来ていた)と合流してちょっとハイキング・・・よくよく考えると、スキーで滑る以外で通ったのは初めてのコースでしたね。自分にはそう言った所が何気に多いのです。(笑)

友達の娘が常に持ち歩いている(連れている?)リラックマで「こうやって写真を撮れば後で見て面白いよ・・・」なんて遊んでいたのですが、自分のカメラで撮っていたので渡せずじまいで自分の所に残ったまま・・・(笑)

なので、ちょっとだけリラックマの旅を・・・


アイガーグレッチャー駅のすぐ近く


一旦、ホテルに戻り・・・


ヴァルトシュピッツェから綺麗なパノラマを楽しみ、


最後はトンカツ定食!!


失礼しました。。。(笑)



どこへ行ったかわからない写真ですが・・・もうちょっとだけ。

















数時間でアイガー、メンヒ、ユングフラウ・・・

この夏初めての、本格的な夏日が続いています。ここ数日は30℃越え(場所によっては35℃以上・・・)・・・そこまで暑くならなくてもいいんですけどね、仕事をする上では。。。(笑)

それでも日本の暑さに比べたら大したこと無いんでしょうね。日陰に入れば涼しくて気持ちいいし、夜も全く寝苦しくない、窓を開けて寝れば非常に快適・・・ちょっと贅沢でした。


標高1800mくらいまでは強い逆転層に覆われて、ド安定・・・この2日は特にそうでした。暑い中、グライダー準備して・・・でもぶっ飛び。仕事はサクサク進んで行きます。。。(笑)

そんな中、昨日は標高4000m以上にはポコポコといい感じの積雲が・・・

もちろん狙っている連中は大勢いました。シルトホルン(約3000m)からテイクオフしてユングフラウ、メンヒ、アイガーの頂上を取るタスクを同僚なんかが達成していました!そして、ベルナーオーバーランドの最高峰、フィンスターアールホルン(4274m)にも10機以上のグライダーが到達していたようでした。

同僚の一人は、インフェルノ・トライアスロンというとんでもない距離のトライアスロンの大会があるのですが、その中のラン部門(ラウターブルンネン795m→シルトホルン2970m)のハーフ山岳マラソンを走り終えてからのフライト・・・!さすがに疲れきっていて(当たり前ですね!笑)難しいハードサーマルコンディションの中で集中が続かずユングフラウのトップアウトは出来なかったようですが、もうちょっとの所まではいったようです。

少ないチャンスをいつも指をくわえて眺めながら仕事をしていなければいけない訳なのですが、今日は若いパイロットがどうしても我慢できず、14時くらいから休みを取ってシルトホルンに飛んでいきました。(笑)今日はそこまでコンディションは上がらないのでは?と思っていましたが、あちこちでボチボチのフライトの情報が入ってきて・・・18時頃、2機のグライダーがユングフラウの上空近くを飛んでいるのが見えたので、もしかしたら成功したのかな?(まだ聞いていません。。。)

いい加減、自分もそろそろやっておかないといけないですね。。。(笑)





さて、↑はちょっとパワーアップした写真です。(笑)レンズを借りて(マウントアダプターだけ買って、あとは他人頼み・・・笑)撮ってみたら、こんな感じです。家からでもここまで撮れました。↓望遠最大



この山はシルバーホルンというユングフラウのちょっと下にある綺麗な三角錐(正面から見ると)の山です。最近、ちょっと話題になっているのが・・・写真でもわかるように西側の斜面の雪が一部溶けてきてしまっています。名前の通り、一年中真っ白な三角錐というのがこの山の特徴なのですが、ちょっと怪しくなってきましたね。(笑)でも、昔にも一回かなり斜面が露出したことがあるようで、しっかり雪がつけば復活(?)するようです、多分・・・でないとまた一つ大きなものが無くなってしまうような。。。

最近のこの辺りの氷河の後退具合を見ているとホントに残念でならないです。

そういうスケールの大きなものは、ゆっくりと進行していくようなイメージがありますが、自分がスイスに来た、たった16年前と比べただけで驚くほどの違いですからね。

というか、その辺りから一気に後退のスピードが上がったのかな? とにかく、なんとかこの辺りで食い止めないと、ホントに無くなってしまいます。。。








そろそろ・・・

本格的に(?)シーズンの疲れが出てきたようです・・・(笑)
以前の方が仕事自体は大変だったように感じるのですが、シーズン通じて疲れ知らずだったような気がします。今は担ぎ上げも全く気にならないし、疲れは少ないような気がするのですが・・・何なんでしょうね?(笑)

ここ数年は(ここ2、3年かな?)もう5月の初旬からほぼフル回転に近い状態で、6月下旬から8月下旬くらいまではフル回転をさらに越える状態・・・(個人のフライト数は変わりませんが、パイロットの数が多くなりなにかと忙しい雰囲気になります。)今週辺りからは平日はちょっと落ち着いてきましたが、9月中旬くらいまではまだまだ忙しそうです。

休みの日はもちろんありますが、ここ最近は全く何もする気が起きません・・・というか、あらかじめ予定していない限りは、いつの間にか一日が過ぎてしまっていると言う感じです。。。(笑)まぁ、そんな日も必要だとは思うんですけど・・・フレディ号が全く出動していません。(笑)



先週末、インターラーケンの飛行機愛好会(と、言うような感じのグループ)の発足何十周年か何かのイベントで、スイス空軍のアクロバットチーム「パトリオット・スイス」のエアショーがインターラーケンの街の上空で行われていました。

普段、ヘリがばんばん飛ぼうが、何が飛ぼうが、一緒に飛んでいる(?笑)パラグライダーですが、(日本では考えられないですね。)この時ばかりは、前日の練習の2時間と、当日の1時間はフライトは完全に中止でした。

それでも実際はそんなに影響ない所を飛ぶんだろうな・・・なんて思っていましたが、そんなことありませんでした!
自分達の空域をガンガンに超低空で飛び回っていたので、パラが飛んでいたらホントにとんでもないことになっていましたね。地元でない、特に海外からのパラグライダーパイロットが全くその情報を知らずに飛んでしまうのではないかと心配しましたが、そこはかなり徹底してインフォしていたようで、誰かがいきなりヒョコっと空中に現れるということはありませんでした。(笑)←時々、とんでもないコンディションの時にそういうことがあったりするんですよね。


残念ながら、携帯のカメラでしか撮れなかったのですが・・・もしいい望遠のレンズがあったり、インターラーケンの飛行場に陣取って写真を撮っていたら、かなり面白い写真が撮れたと思います。





その後、指定された時間が過ぎてフライトを開始して・・・
お客さんと「あんなのが近くを飛んでいたらとんでもなく危ないから・・・」なんて話しながら飛んでいたのですが、何だかまだ他の戦闘機なんかが飛行場の辺りを自分達の目線の下を飛んでいましたね。(笑)





毎年、この時期になって来ると、パイロットの間ではシーズン終了後の休暇の話になります。

このシーズン終了と言うのがいつなのかは、パイロットによって様々なのです。一番の強者(?)は、8月末には仕事を終わりにして、来年までお休み・・・と言うパターンかな?(笑)

大抵は9月末とか10月くらいまで仕事をして2ヶ月くらい休んで、冬に何かしら仕事して、また春先に1ヶ月くらい休むと言う感じでしょうか。

いまいちよくわからないのは、何でみんなそんなに余裕があるのか?というところ・・・
自分も冬は基本的にガンガン働いている訳ではないですが、何ヶ月もはとてもじゃないですが休めないですね。(それでも1ヶ月から1ヶ月半は休んでいるので、日本で働いている人から見れば十分なんでしょうけど・・・(笑)


そろそろ自分も10月以降の予定を考え始めないといけないかな? 今年も日本に帰るのだろうか・・・?


今の所、今年は全く何も考えていません。。。









思っていた以上に希少(?)な・・・

せっかく女子サッカーの決勝戦でも見ようかな???なんて思っていたのに、どこのチャンネルも陸上ばかりやっている・・・スイスのTVでは時々他の競技もやっていたが、サッカーは問題外のようです。。。

ということで、

陸上を見ていてもあまり面白くないので、あきらめてJSTV(日本語放送)で「サスペンス劇場」を見ながらこのブログをアップです。(笑)←これはもっと面白くないですけど・・・


(もうずいぶん前になってしまいましたが(更新してないですからね・・・笑)、サンダーストームの通過をテイクオフで待っていて、その後に見えた虹です。写真で見る以上にハッキリと7色見えました。。。)




つい最近買ったばかりだと思っていた自分のタンデムグライダー・・・もう買い替えの時期になってしまいました。。。ホントに消耗品という感じです。。。(笑)実際はまだまだ問題なく飛ぶのでしょうが、一応インターラーケンでは(会社では安全上の規定で決まっている。)どのパイロットも1000本ほどのフライトで交換しています。

次のグライダーはアドバンスのβ5です。

もう注文は数ヶ月前にしていて、あと1週間ほどで届くはずです。

ということで、最後に1年半相棒だったTakoo 2 (このグライダーはホントに最高でした!Takoo 3 が出たらほぼ100%買うでしょう。(笑)でも何年先か・・・???)の写真を載せておきます。。。







さて、

山をやっている人なら誰でも知っているであろう、またはBC、そしてパラグライダー歴が20年以上の人なら微かに記憶があるかもしれないNHK教育テレビの「パラグライダー講座」のアシスタントをしていた、実はパラグライダーパイロットでもある・・・

国際山岳ガイドの近藤謙司さん。。。(今はこの肩書き(?)であまりにも有名ですね。)

夏はグリンデルワルドをベースにしてヨーロッパアルプスをあちこち飛び回って(登り回って?)います。

数日前に、かなり遅れたサプライズの誕生日会がありました。

(勝手に載せると怒られてしまう人もいるかもしれないのでちょっと小さめに・・・顔はほとんどわからないですよね?笑)


日本人の国際山岳ガイドって何人くらいいると思いますか?

一応、ライセンスを持っているという人だけでも40人ちょっとしかいないそうです。ビックリしました・・・もっといるものだと思っていたので。。。試験もここ10年くらいはかなり厳しいものになっているようで、日本人の国際山岳ガイドのレベルは世界でもかなり高いと言ってもいいくらいになっているようです。これはこの時に知り合ったもう一人の国際山岳ガイドの長岡さんから聞きました。。。(国際山岳ガイドを目指している日本人山岳ガイドの研修、試験(?)をついこの間までやっていたようです。)


夏の時期にはグリンデルワルド、ツェルマット、シャモニーのような有名な山岳リゾートには300~500人(もっと多かったかな?)くらいの山岳ガイドが登録していて、本当のハイシーズンには毎日全てのガイドが埋まっている状態・・・冬のスキー教師もそんな規模ですが、スキーは全員が教師の資格を持っているとは限らないですが、山岳ガイドは絶対にライセンス所持者ですからね。。。どれだけガイドがいるんだ・・・という感じだったので、ちょっと感覚が麻痺していたようです。(笑)


日本人の国際山岳ガイド・・・かなり希少な、と言うよりも、凄い(幼稚な表現で申し訳ない・・・笑)ライセンスです!!

山岳ガイドと言うのは肉体的にも精神的にもかなりタフな仕事だと思いますからね。あ、それを言ったらパラグライダーのインストラクターをやっている人達もかなり精神的にタフだと思います。説明は敢えて省きますが・・・自分には出来ないです。。。わからない人の為にちょっと書いておくと・・・タンデムで自分がお客さんと一緒に飛ぶのとは全く別物です。





なんとなく中途半端な感じになってしまいましたが、今日はこの辺で。。。







7月放送分のファイルです。そして、その他諸々・・・

いつの間にか8月ですね。

1日のスイス建国記念日・・・等々、色々なイベントが過ぎ去ってしまいました。。。

皆さんはオリンピック見てますか???

私、ほとんど見ておりません。。。でも、ここ数日は夜のちょうどいい時間に水泳なんかをやっているのでチラチラ見たりはしていますが・・・あまり面白くない、というか、興奮しないですね。(笑)せっかく日本人が出ていて、メダルなんかを結構取ったりしているのですが、こっちのテレビで見ていると、軽く流されてしまいますから。。。日本のテレビで、日本人中心に興奮の実況がないといまいちオリンピックという感じがしないのです。これは何年こっちにいても変わらないものですね。海外に何年も住んでいる他の日本人の人達はどんな感じなんでしょう・・・?みんな同じなのかな・・・?



さて、

「みっき~’sラウンジ」7月放送分のファイルです。

「みっき~’sラウンジ」(7月2日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月9日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月16日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月23日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月30日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



昨年と同様、今年も非常に安定のしない天気が続いた7月でした・・・が、仕事でのフライト数は昨年よりも多かったです。雨あり、強風あり・・・で、スムーズに一日が終わることが少なくちょっと精神的には疲れた一ヶ月でした。

しかし!

あいだに2日ほど最高のクロカン日和の日がありました。

自分は残念ながらお約束の仕事でしたが、我慢しきれない同僚2名(他の会社のパイロットも数名・・・)はなんとか休みを取ってクロカンしに行っていました。

このときはクロカンの名門(?笑)エリア、フィーシュに行ったらしいのですが、なんと200人近くのパイロットがいたそうです!!みんなかなり待ちわびていたんですね。(笑)

同僚たちはフィーシュから西へ東へ思い思いの場所へ飛んで行き、最高4300mの雲底に乗りインターラーケンまで帰ってきたり、グラウビュンデン州の奥の方まで飛んで行ってその日に帰って来れなかったり(笑)、あとはニーセンから飛んで、シャモニーまで飛び、帰りはヴァリス州を縦断しグリムゼル峠からインターラーケンまで帰って来ると言うとんでもないフライトをした奴もいました!!でも間にトップランしてお茶したりしながら帰ってきましたけど・・・(笑)




ここ数日は夏の天気が続き、ようやくか・・・?と思ったのですが、今日からまた数日はかなり不安定な感じで、月曜日までは毎日サンダーストーム(Gewitter)の予報です・・・


ちょっと前になってしまいますが、こんな雹も降ってきました。。。

かなりの強風と一緒にやってきたので、うちの古くて薄い窓ガラスが割れてしまうのではないかと非常に心配になりました。(笑)

本当に狭い範囲でしか雹は降らなかったので、インターラーケンよりも外では降っていなかったようでした。
昔も一度降った時に、うちでは写真くらいの大きさでしたが、2kmほど離れた所ではテニスボール大の大きさのものが降ったことがありました。これはかなり危険ですよね。ベコベコになってしまった車がかなり多く、保険会社がしばらくかなり忙しかったようでした。(笑)もちろん車だけでなく被害はいろんな所に及んでいましたけど・・・

今回はそんなに大したことはないようでしたが、車は結構傷いってしまったものがあったんじゃないかな?



なんだか大した話題でなくて申し訳ないですが・・・

もう一つくだらない話というか、ちょっと許せなかった話を・・・

多分、これは昔一回ここで書いていると思うのですが、その時よりもかなりパワーアップしていたので敢えて・・・




このカレーが非常に許せませんでした。。。(笑)ここまでフルーツ満載はダメですよね?しかも、味も・・・

このレストラン、結構ちゃんとしていて基本的に何でも美味しいのですが・・・何でも残さず食べる自分が、久しぶりに、半分以上残しましたよ。(笑)

カレーの味がちゃんとしていたら食べられたんでしょうが、カレー色にしただけのようなまったく味のしないカレー・・・不味かった!


それだけの話しでした。。。(笑)








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ