続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/07

バランスが大事・・・

強風セッションはようやく終わりを告げました。。。
北西から南西から、そして北東から東から・・・大変な一週間でした。。。(笑)一日は最高の風の中(パラでは最低ですが・・・)またトゥーン湖でカイトサーフィンしてました。完全に飛べない風だったので、カイトをやるパイロットほぼ全員(7人だったかな?)でカンデルデルタへボートで移動し、丸々半日楽しみました。。。



パラをやる人ならすぐにわかるであろう、かなり切ない状態です。。。(笑)いきなり猛烈なフォローの風です。
こんな状態でも、このあとのちょっとした風の弱まったチャンスになんとか全員(8人)飛べました。しかし、懲りない自分達は(笑)この後ももう一本なんとか飛ぼうとテイクオフに上がり、またパラウェイティング・・・ノーチャンスで山を降り、仕事終了でした。。。





今、街のランディングの端に(会社のデスクのすぐ目の前)、100m位の長さのザイルが高さ5mほどの所に張られていて、ある男が毎日こんなことしています。。。



名前は忘れてしまいましたが・・・スイスの(海外でもやっているのだろうけど・・・)いろいろな所をこうやって歩いて渡るバランス野郎です。(笑)

これは公開練習と、次にチャレンジするトゥーン湖横断(ベアテンベルグの麓辺りの、サンクト・ベアトスホーレン辺りから、対岸のライシゲンの3.3Km)の宣伝を兼ねてやっているようです。

このトゥーン湖横断は実は去年一回チャレンジしたのですが、風が強過ぎて途中で断念したか、始めからトライせずにキャンセルしたかで、とにかくダメだったので、リベンジのチャレンジなのです。



時間がちょっとある時にこうやって見ていましたが、あまり長い時間見ていると、本人には申し訳ないですが・・・飽きてしまいます。。。(笑)

しかし、これは練習ですが、まぁまぁの高さがあるのに命綱無しですから・・・凄いものです。かなりの集中力が必要ですね。。。



そして、最後に・・・

一日の最後に飛べずに山を下りるときは、大抵グライダーは山の上の小屋に置いて帰ります。(次の日の一本が楽ですからね。グライダーを担いで山を上がらなくて済みますから・・・)

この小屋は牛小屋の半分を使わせてもらっているのです。

ネズミとか何かにかじられるから注意しろとは言われているのですが、今までそんなことは一回も無かったし、誰もそんなこと無かったので、気にも留めていなかったのですが・・・



自分のパッセンジャー用のハーネスがやられました。
ちょっと見えてるのはお客さんの気分が悪くなった時用の袋なのですが、これも一緒にかじられてました。。。(写真はすでに袋は交換しているのでかじられた様子はなしですが・・・)

色が派手だったからやられたのかな?

この袋、実はスイスの歩道にはいろいろな所に設置してある、犬の糞用の袋なのです。今までは茶色だったのに、今年辺りから色が変わりました。。。茶色だったらやられなかったのかな??(笑)

しかし、こんな場所で良かったです。別の重要なベルトなんかをかじられていたら大変でした。。。
(これを発見した後は、すぐにハーネスの全部のベルト総点検でした。笑)













そろそろ...

今晩あたりは更新しないと...!! とりあえず、只今仕事中でございます。午後からはまたまたBiseが強くなりそう...                                   

強風セッション・・・

高気圧がいまいち力強くなく(?笑)、2日くらいちょっと天気が良くなってもすぐに再び低気圧(前線)がやってきて下り坂・・・

そして、一昨日辺りからは強風セッション開始です。(昨日はなんだかんだで丸一日飛べてしまいましたが・・・)
多分、一番神経使うパターンですね。。。はっきりとわかるくらいの強風なら飛ばないからいいのですが(笑)、リミットぎりぎりの風で飛ぶのか飛ばないのかの判断、そして、飛んだときの非常に荒れた中でのランディング・・・等々、神経使うと言うか、一番嫌いです。(笑)



風が強くなり、仕事がキャンセルになりそうになってくると、カイトサーフィンをやる連中はもう仕事は終わりにしたいムードたっぷりになります。(笑)(湖の風の状態によりますけど。。。)

トゥーン湖もブリエンツ湖も基本的にはカイトサーフィンのテイクオフ(?スタート?何て言うんだ・・・笑 初心者過ぎてわからない。。。)に理想的な場所はないのですが、この辺りでカイトをやる連中はみんなかなり上手いのでちょっとした場所から簡単に出て行けるのですが、自分のような初心者にはちょっと難しいのです。。。


ということで、

この前、イタリアのコモ湖でやったときのようにボートで湖の真ん中に出て行って、そこからスタートするという方法を初めて試してみました。

そうです、自分達にはボートがありますからね。(笑)

自分もようやくトゥーン湖でカイトサーフィンデビューできました!!
でも、風があまり良くなかったので、しばらく遊んだ後、風のパワーが無くなってカイトが水に落ちた後は1時間近く水の中でカイトと格闘していました。(笑)ボートがいなかったら何処かの岸まで数時間のスイミングが待っていたと思えばかなり楽なものです。。。(←これがよくあることなのです。笑)


その後はホントに全く風がなくなってしまったので、ちょっとしたビーチっぽいところで昼食です。



カンデル・デルタという場所です。トゥーンの近くの街にあるのですが、名前は忘れました。。。(笑)



週末も風は強そうです。。。

そして、標高2000m位までは雪になるという予報・・・もう7月も半ばですが、朝起きたら山の上は新雪で真っ白・・・ということになっているかもしれません。。。










6月放送分のファイルです。

「みっき~’sラウンジ」6月放送分(7月2日分もあります。)のファイルです。


「みっき~‘sラウンジ」(6月4日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(6月11日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(6月18日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(6月25日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(7月2日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



さて、話の賞味期限はすっかり切れてしまっていますが・・・

7月2日の放送の中で、サッカーの欧州選手権(ユーロ2012)の決勝の大胆予想をしていました。。。(決勝の行われた日曜日以前に収録していました。)

準決勝の試合の様子(イタリアが思った以上に良かった。)から、もしかしたらイタリアにも優勝の可能性があるかもしれないなんて思っていた自分は「2ー1でイタリア・・・」と口走っていましたが・・・散々でしたね。(笑)(そういえば、この件について次の週にどうのこうの言っていましたが、この前の収録の時にはすっかり忘れていてこの件については全く触れませんでした。。。ということで、ここで一応書いておきます。)

可能性とか言う以前に、見ていてなんだかあまり面白くない試合になってしまいました。。。どっちが勝つにしてももうちょっと興奮させてほしかったですね。

それにしてもスペインはすっかり王者の風格ですね。欧州選手権2連覇、その間には2010ワールドカップも優勝しているから、完璧ですね。この王者に最後に土をつけているのは・・・なんとスイスなんですよ。(確かそうですよね?)ワールドカップの予選リーグでスイスが大番狂わせで勝ちました。これが未だにスイス人の唯一の心の支え。(笑)

次は2014のワールドカップですね! (オリンピックのサッカーはそこまで盛り上がることはないでしょう。一応スイスも出るから見ることは見るでしょうけどね・・・笑)


全く関係ないですが、突然エーデルワイスでございます。。。
最近は、野生のものを見つけるのは本当に難しくなってしまい、ハイキング中とかにエーデルワイスを見ることはまず無いのですが・・・この前聞いた話だと、ハイキング客の為に植えている所もあるようです。(笑)
これも苗を買ってきて育てたものです。(もう咲いているものを買ってきたのかな?)サッカー観戦した家の主のKTR君のものです。




7月第一週がほぼ終わりな訳ですが・・・

ホントに天気が悪い日が多いです。確か去年も7月に天気の悪い日が続いたことがあったような気がします・・・


これは昨日のテイクオフでのパラウェイティングの写真です。(笑)

今思えば、丸一日キャンセルにしてもいいようなコンディションだったのですが、なぜかやる気になってしまい(笑)ガス、雨の合間にちょっと無理して飛んでいました。

最後は雨なんか気にせずセットアップ・・・敵はガスのみの状態。。。

なんであんな状態で山に何度も上がったのか???みんなおかしくなっていましたね。ちょっと反省です。。。


飛んでいる時は雨には降られていないのですが、とにかくどこもかしこも湿っているので、最後はグライダー全体から絞っていない雑巾のように水が滴り落ちていました。湖上でセーフティートレーニングしてレスキュー開いてそのまま湖に落ちたような感じです。(笑)よくそんなグライダーで飛んでいたものです・・・


今日は久しぶりに最高の天気で、朝一で一日のフライトが全て予約で埋まってしまっていました。

グライダーが飛ぶたびに乾いてきて、なんてライズアップが簡単なんだと嬉しくなってしまいました。あれだけ濡れたグライダーで無風の中テイクオフいていた昨日から比べたら、乾いたグライダーで10~15Km/hのアゲインスト・・・天と地の差です。(笑)




さて、

明日の天気は・・・また、怪しい感じでございます。。。







一週間のまとめ・・・

すっかり週一で更新のブログになってしまっています。。。本当は週に3~4日くらいは何か書きたいんですけど・・・

ネタはあってもあまり書く気になれない大きな理由は自分ではよくわかっています・・・写真が無いのです。無いと言うより、撮ってないんですよね。(笑)FBなんかを見ていると、みんないろいろと面白い、いい写真をたくさん撮っていてすごいなぁ・・・と思うんですけど。。。

基本的にカメラを持ち歩くことの少ない自分は・・・致命的ですね。(笑)


まぁ、写真が無くても何とかブログの更新はある程度頻繁にしていきたいですね。。。




首の皮一枚でなんとかつながり続けている自分のPC・・・

今までは「落ちるぞーっ!オラーッ!!!」くらいの勢いでPCのファンが爆回り(笑)して落ちていたのですが、ここ一週間で、いつの間にか「スーッ・・・」と、静かに落ちていくようになりました。。。

また復活するのを待って、最近は少し休ませています。。。(笑)

今は予備というか、持ち歩き用に買ったMacを使うしかないのですが、未だに慣れません・・・
Windowsでしか出来ないことがあったりしてちょっとだけ不便を感じています。



月、火曜日は、インターラーケンにしては非常に珍しく、丸々2日間雨で強制的に仕事は休みでした。
そして、水、木曜日は休みを取っていて、本当はイタリアのコモ湖へカイトサーフィンしに行こうと思っていたのですが、風の予報が非常に悪かったので(風が弱過ぎ・・・)予定変更・・・

身近なトゥーン湖に2日間浸かっていました。。。

一日はカヤックで散歩・・・岸沿いの家々を見学し、こういうところに家が欲しいなぁ・・・と大好きな(笑)妄想を膨らましておきました。
フラットな所にある湖だと水だけで飽きてしまうような気がしてしまうのですが、すぐ近くに山のある景色、そして湖・・・という感じは非常にいいですね。この辺りだったらやっぱり湖の畔に住めたら最高だと思います。


(この写真を撮った場所のすぐ後は垂直な岩壁で、そこを登って湖にダイブして遊ぶことができます。カヤックでしかいくことの出来ないスポットです。。。)


次の日はウェイクサーフィンしてました。

もしかしたらバレーウィンドが強くなるかも??ということで、カイトも持参してあわよくば・・・と思っていましたが、結局一日ほとんど風は吹かず。仕事しているときはいらないのにしっかりとバレーが入ってくるのに、こういう時に限ってこないんですよね。全く使えないバレーウィンドです。



ということで、今週は昨日、一昨日の2日しか仕事していません。(笑)

今日(日曜日)は・・・???

朝から家です。

前線の通過で、雨はまだ降っていませんが風が強過ぎです。。。昨日の時点では、午前中はまず飛べるだろうと思っていたのですが、予想外でした。

同じような状態だと、普通ここでは大抵飛べてしまうものなのですが・・・

他の会社の連中(3社かな?)も同じような考えですから、朝一で山には上がっているようで、すでに2時間くらい上で待っているようです・・・が、まず飛べないですからそろそろ諦めて降りて来るでしょう。。。(笑)

お客さんが多く、予約もいっぱい詰まっていると、わかってはいるのですがどうしてもお客さんをさばきたい・・・となるんでしょうね。リミットぎりぎりの判断をしなければいけないことが続くと体力よりも精神的に疲れます。

飛べないコンディションになるのなら、もう誰が見てもダメだろう・・・という状況になってくれれば本当に楽なんですけどね。例えば今日みたいに・・・(笑)









プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ