続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/05

ファイルです。

「みっき~’sラウンジ」5月放送分のファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(5月7日放送分) →ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月14日放送分) →ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月21日放送分) →ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(5月28日放送分) →ここからダウンロードして下さい。





今日は、ちょっと自分には理解が難しかったアートをご覧頂きましょう・・・








↑は近づいて見るとこんな感じ・・・


すると、こうしてみたくなるのは人間の性です。。。









56年ぶり・・・

久しぶりの更新の今日は、まずサッカーの話題から。。。

今、あちこちでナショナルチームのテストマッチが行われてますね。
日本はワールドカップ最終予選前のテストマッチ・・・そして、ヨーロッパではヨーロッパ選手権前のテストマッチが行われています。

今日はスイスVSドイツの試合がありました。(スイスはヨーロッパ選手権の予選敗退で出場できません。笑)
ワールドカップの次に盛り上がるヨーロッパ選手権に出れないというスイス国民(自分も一応スイスは応援しているので、自分も含め)にとって興味半減のユーロ(ヨーロッパ選手権)にしてくれたスイスナショナルチームですが・・・

今日はドイツに勝ってしまいました・・・!!5対3で・・・

スイスがドイツに最後に勝ったのは、なんと1956年・・・56年ぶりの勝利でした。。。(途中、引き分けはありましたが・・・)
テストマッチというのがちょっと・・・ですが、勝ちは勝ちですね。(笑)ドイツ人はかなり悔しいでしょう。それが自分はちょっと嬉しかったり・・・(笑)



(今日のテーマとは全く関係ない写真です・・・これはカンデルシュテークの山の上にあるエッシネン湖。)



さて、

先日、「フレディ号レディ!」と書きました。

ここ数日、かなり暖かい日が続き、そろそろ自分も湖に繰り出そうかなと思っていたのですが・・・

共同オーナーの一人が、先日早速モーターのプロペラを何処かに落としてきました!!ありえないような話です。(笑)彼は去年も桟橋にプロペラぶつけて壊した犯人・・・プロペラの達人でございます。

ということで、会社(Mountain Surf)のチャーリー号が今はフル回転です。(自分達の遊びだけでなく、営業用のウェイクボード、ウェイクサーフィン、シーニックツアー・・・等々)

仕事が終わった後に、夕日が落ちる湖をカヤックでのんびり・・・というのもいいなぁ・・・といつも思うのですが、仕事が終わるとそれどころではないですね。(笑)最近は朝から晩まで飛び続けで、しかもバレーウィンドが非常に強くなったり、Biseに翻弄されたり・・・と、一日中簡単なコンディションで飛び続けるということが出来ないので、結構疲れてしまうのです。夏のハイシーズンになてしまえば慣れてくるのですが・・・歳というのもあるのかな??(笑)


花の写真も・・・


そして、これはオマケ・・・







ホントに青かった・・・

今日はちょっと趣向を変えて・・・

近くても行ったことのなかった場所特集の第一弾です。

インターラーケンから(別にここからでなくてもなんですけど・・・笑)スイスアルプスの南側(ヴァリス州)へ行くときは、電車ならあっという間というか、ただ乗っていればいいのですが、車の場合は車用のトンネルが無いのでKandersteg(カンデルシュテーク)から電車に車を載せるという珍しい方法でトンネルを通過しなくてはなりません。(こういった場所(トンネル)が、スイスには他にも2、3カ所あります。)過去に何度か写真を載せていますよね。。。

もう何度も通っている場所なのですが、通るたびにいつも気になっていたのがカンデルシュテークのちょっと手前にある「Blausee」(青い湖)です。いつか見に行ってみよう・・・と思いつつ15年・・・初めて見に行ってみました。

期待が大きくなり過ぎてしまっているけど・・・ガッカリするなよ!!と、自分に言い聞かせ(笑)ていたのですが・・・


見てみたら・・・



ホントに青かったです!!

そして、水が透き通り過ぎ!!(笑)



魚、丸見えです。。。





これだったら「Blausee」と言ってもよし!!と納得でした。。。(笑)




湖(というか、実際は小さな池。笑)の周りは、昔に崩れてきた大きな岩々が・・・苔がいい感じでした。



ちょっと寄り道・・・ぐらいでお勧めです!!(それって、どれくらいお勧めなんでしょうね・・・??笑)







まだまだ・・・

うちの会社の水物部門(?)「Mountain Surf」・・・今年はブーム到来か?のSUP(スタンドアップパドル)を昨年よりも更に数を増やし(レンタル用)開店準備OK!! そして、もう一つの遊び道具、「フレディ号」もレディ!!(失礼・・・笑)と、いつ夏が来てもいい状態になっているのですが・・・





↑のような天気はもう数日前のこと・・・

今日はまた寒く、冷たい雨が一日中降り続いていました。。。(グリンデルワルドでは村でも雪がしっかり降っていたようでした。)今晩はさらに冷え込み、明朝は、天気予報ではこの時期には珍しい「霜注意報」が・・・まだまだ天気は落ち着きません。。。5月に入ってようやく・・・??と思っていたのですけどね。

明日は天気は良さそうで、これだけ冷え込んだ後に強い日射しがありそうなので(しかも上空は北寄りの風)、パラをやっている人ならおわかりかと思いますが、強烈サーマルが楽しめる(?)のではないかと・・・

しかし、また週末はいまのところ結構な強さのフェーンが来そうな感じ・・・暖かくなるのはいいのですが、強風はいりません。。。(笑)



最後に、あと2枚ここ数日の写真を





どっちも家から・・・という所が自分の横着さを出しています。







さすが!サポートセンター・・・

直りました!スッキリしました!(笑)

PCによって表示が若干違い、多少文字がずれてしまってしまいますが・・・(自分のデスクトップPCでレイアウトして、ノートPCで見るとずれてしまう。。。)その辺はあまり気にしないフリをしておきます。(笑)


自分では全く問題が発見出来ず、初めてサポートセンターにメールをしてみました。あまり期待していなかった(笑)のですが・・・さすが!!サポートセンター・・・発見してくれました。

今まであったスイスインフォのリンクがちょっと問題だったようです。設定し直せば大丈夫なのでしょうけど、しばらくはスイスインフォのリンクは消しておきます。。。


よかった、よかった・・・



今日は午後からは薄曇りでしたが、暖かい・・・いや、暑い一日でした。。。
明日は30℃の予報で、夏近し!と思わせておいて、明後日は1800mくらいまでまた「雪」が降る寒い日となりそうです。
寒暖の差、大き過ぎです。

しかし、寒かろうがなんだろうが「Mountain Surf」(トゥーン湖でのアクティビティ・・・ウェイクボード、サーフィン、スタンドアップパドル、カヤック・・・等々)は明日からオープンします。(しばらくは週末のみのオープンとなります。)そして、「フレディ号」もボチボチ準備OKです!!

ちなみに、今日の湖の水温・・・11℃でしたが。。。(笑)






直りません・・・

全く直りません・・・

ちゃんと直らないと、なんだかスッキリせずブログを書く気が失せてしまいますね・・・完璧主義なもんで・・・???(いや、実際はかなり中途半端な人間です。。。笑)

しばらく放置しておけばまた元に戻るかな?とも思ったのですが(笑)、なんだか今回はそんな感じではないですね。

このままだったら嫌だな・・・













工事中・・・

昨日、一昨日辺りから、何もしていないのに急にこのブログのレイアウトがおかしくなってしまいました。。。

いろいろ試したのですが、どうにもならないです・・・(笑)
今のこの状態はなんとなく大丈夫そうに見えますが、下に行くとおかしくなってます。何が原因かサッパリわかりません・・・

が、もうちょっと格闘してみます。。。

この際・・・と思いデザインも変えてみました。

派手な登場・・・

今日は、自分の所属する会社「PGI」(Paragliding Interlaken)のパートナー会社である「Out Door Interlaken」(キャニオニング、ラフティングのガイド会社)、「Sky Dive Switzerland」「Scenic Air」、「Balmer's」(バックパッカーズホステル)「Balmer's Tent village」(テント村?笑)の合同オープニングパーティーでした。

テントヴィレッジに集合で、最初は例年通りのスカイダイビングのデモジャンプ・・・

見たことがある人はわかると思いますが、ソロの小さなパラシュートはかなりのスピードがありランディングは見ていてなかなか面白いのです。。。

次々とランディングしてくる中、一人がかなり低い所までスパイラルダイブしてきて「ちょっとヤバイんじゃない??」と(多分)皆が思った次の瞬間、テント村と隣のキャンプ場の間のサクランボの木々の中にフルスピードでクラッシュしていきました・・・

自分達のいた人の集まっている所か、キャンプ場のキャビン(テントじゃない!)以外はその木々にクラッシュするしか選択肢はありませんでした。(笑)まぁ、ベストな選択でしたね・・・でなかったらホントに大変なことになっていたでしょう。。。木にクラッシュするのを見ただけでも自分は「やってしまったな・・・」って思いましたから。


パイロットは逆さまに木にぶら下がっていました。(笑)

大したことなくてよかったです。その後、顔から血を流しながらもビール飲んで笑って話していたから今の所は大丈夫でしょう・・・(笑)




今日の内容とはちょっと違った雰囲気の写真を載せておきます。。。

これは仕事の合間に撮ったのですが、パラグライダーを背負い少しずつしゃがみ込みながら写真を撮っていたら、この写真を撮った瞬間に後ろにゴロン・・・と、非常に恥ずかしい「ド素人」のような転び方を大勢の通行人の前で見せてしまいました。プロのタンデムパイロットとは誰が見ても思わなかったでしょうね・・・あんなの見たら・・・(笑)こうやって書いていると何でもないようですが、ホントに情けなかったです・・・久しぶりに恥ずかしめを受けたようでした。。。






ツェルマット→→インターラーケン

今日は、久しぶりに・・・(というか2012年になってから初めてかな?)最高のクロカンコンディションでした。

4月まるまる1ヶ月間くすぶっていた(笑)パイロットたちがどこからともなく大量に湧いてきて、あちこち飛び回っていました。。。昼前にはいい感じの雲がユングフラウ方面にポコポコと・・・雲底は低めに見ても3500mはあったでしょう。


(これはもう午後4時近くだったかな・・・南西方面から雲が張り出してきてしまっています。)


今日のように南西の風で雲底がガッツリ高い時は、ヴァリス州(アルプスの南側)から北側のインターラーケン辺りまで飛んでくるのは結構簡単(!?)で・・・(失礼!そんなことはないです。。。そこまで簡単ではないですが、飛んだことがある人はわかると思いますが、ヴァリス州のクラン・モンタナ辺りよりも西方面のどこかで4000m近くまで上げると、思っている以上に簡単にポロッとアルプスの北側に行けてしまいます。そんなコンディションに当たるのが難しいのかな・・・?笑)今日はツェルマットから2人ほどインターラーケンまで飛んできました。。。


もちろん自分は仕事でしたが、忙しさも春の天気のように変わりやすく(笑)昨日は結構静かだったのに、今日はいきなり朝から晩まで飛び続け・・・でした。。。


そういえば、4月の末頃でタンデムでのフライト数(仕事のみ。)が5000フライトを越えていました。(時間だとどのくらいなのかな??計ってないので全くわからないけれど、2000時間弱くらいなのかな?)
もう5000なのか、まだ5000なのか・・・ここインターラーケンにいるとよくわからないですね。(笑)今も現役で飛んでいるパイロット中ではちょっと多い方になってきましたが、10000フライト以上飛んでいるのが3、4人まだ飛んでいるし・・・(笑)

どこまで増えていくかな・・・??


(高い所からも綺麗ですが、自分は結構低い所から見た街が好きだったりします。本当はもっと低い所から撮れれば良かったのですが・・・お客さん用のSDカードをカメラから1回抜いて写真を撮って、また入れ直してお客さん用の写真を撮って・・・と、忙しかったので(笑)この高さが限界でした。。。別にカメラを持っていればもっといい位置で撮れるのですが・・・)








4月放送分のファイルです。+ちょと宣伝。。。

「みっき~’sラウンジ」4月放送分のファイルです。。。

「みっき~’sラウンジ」(4月9日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月16日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月23日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月30日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



さて、

先月、原稿書きと格闘していたことは書きましたが・・・



『パラワールド」発売になりました。。。パラやっている人しか買わないでしょうけどね・・・(笑)
表紙に書いてある通り、スイス特集のなかでスイスの気象、パラグライダーのエリアの紹介・・・等々について書きました。スイスに飛びに来るパイロットの参考に、そして来たことのないパイロットが飛びに来たくなるようであればいいのですが・・・どうでしょうか・・・?? 
その他にも有名パイロットの方々のレポートなどもあります。

パラをやっていない人もこの機会にパラワールドの販売部数を増やしてみませんか・・・??(笑)

しかし、かくいう自分も実は読んでなかったりするのです。(笑)スイスでは買えないですからね。。。(昔、ちょっとの間、連載を書いていた時は送っていただいていたのでそれは読んでいましたが・・・)

日本の雑誌とかは時々無性に読みたくなりますね。


今日は、ちょっとした宣伝でした。。。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ