続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/04

まだまだフェーンが止まらない・・・!!

今回のフェーン・・・これだけ長い間(5日目!)続き、しかもこれだけ強いのは、自分がスイスに来てから初めてのことだと思います。



スイス北部のフラットランド(特に北東部の一帯)は30℃を越える気温を観測した場所が何カ所もありましたし、この辺り(インターラーケン)でも26~27℃くらいはあったのではないでしょうか・・・まぁ、風が吹いているのでそこまで暑くは感じなかったですけど。(そういえば、湿度も20%以下と非常に乾燥していました。。。)

その風も強烈で・・・ロープウェイとかはもちろんですが、ユングフラウヨッホへ上がる電車も3日間(最低でも2日は)止まってました。こんなこと(3日間止まりっぱなし)は今までなかったことです。


強いフェーンが続くことは先週から予報でわかっていたことですが、まさかここまでとは思いませんでした。。。

時々ある肩すかしのように「あれっ?こんなもんなの?」のように一日はなるだろうと思っていた自分は、スキー場としては営業を終了したシルトホルンが点検検査前に(もう平日にやったのか?)週末だけは頂上までのロープウェイを動かすと言っていたので、密かに滑りにいこうとずっと狙っていたのですが(雪はまだまだタップリありますから・・・)、それどころではなかったです。。。(笑)

今年はどこもまだまだ十分に滑れるほど雪が残っていますが、たいていの所は今月末で営業を終わるでしょう・・・(ツェルマットやサース・フェーはの除いて・・・)日本はゴールデンウィークというものがあるのでまだ開いている所はあるでしょうが、こっちではもう週末にちょっと人が来るくらいになってしまうのでやっぱり閉めますよね。
あとはイースター次第です。。。イースターが遅い時(昨年は4月の下旬でした。)はそれに合わせて営業するのでその後の1週間くらい営業すると5月の第一週くらいまではやるのですが・・・



というように、フェーン最終日だった今日・・・

実は午前中は飛べてしまいました。。。一旦弱まったすきに(笑)サクッと2本お仕事でした。弱くフェーンは入ってきていましたがなんとかなりましたね。

しかし、このフェーンの風のインターラーケンへの入り方はいろいろなパターンがあってホントに面白いです。詳しく書き始めたらここでは収まりきらないのでやめておきますが・・・(機会があったら書いてみようかな。)




今日の写真は、トレーニングがてらハーダークルムへ早登り(全部走ろうと思ったけど、最初の15分であきらめた・・・笑)したときのものです。(でも、カメラ持って行っている時点でトレーニングではないですね。笑)



このケーブルカーはいまだに一度も乗ったことがない・・・


途中にいくつかある東屋の一つから見た街・・・


そして山頂・・・昨年の秋に作られたばかりの展望テラス。
街から見ていた感じでは、昔よりも格段に見晴らしが良くなったのでは??と思っていたのですが、実際は・・・





ハーダークルムの西側の少し開けた場所。昔はここにホテルがあったらしい・・・
いつも思うのだが、ここの木をもう少しだけ切って綺麗にしたらいいテイクオフになるのにな。。。










フェーンが止まらない・・・!!

前回、日曜日なのに「放送で流した・・・云々」一日早すぎでした。(笑)自分でもオンタイムで聴くことが出来ないので、時々いつどんな話をしたのかがゴチャゴチャになってしまいます・・・

毎週水曜日の早朝が収録なのですが、都合で今朝も収録でした。。。

(収録前に部屋から一枚、いつもと違う方向の写真を撮ってみました。が、特になんてことのない感じですね。笑)

今日の収録で、番組の再放送という形で現地時間(スイス)の22:30~も放送を流してみようか・・・という話になりました。現地でこの時間帯であればもうちょっと「さいまるラジオ」を使って聴いてくれる人が増えるのではないかと思ったのですが、どうでしょう・・・?? あまり効果はないかな??





さて、タイトルのとおり・・・

フェーンが止まりません。。。(笑)

(この前と違うグラフです。上下反対で、上がフェーン、下が北フェーンです。 4のところの点線はフェーンの注意線という感じです。パラの学科では4が一つの目安と習います。)

25日の午後から始まって、昨日はもちろん、日曜日までダメですね。。。
常にインターラーケンの街もフェーンが吹き荒れている訳ではなく、大体昼過ぎまでは非常に穏やかです。上空もある程度の所までは実際飛んでみたらなんとか飛べてしまうような感じではあるのですが、もちろんそんな度胸試しのようなフライトは誰もしたくはないのです。
ハッキリとわかるように風が入ってくれていたら一番いいのですが、ここインターラーケンでフェーンの風がどのようにいつ入ってくるのかを予測するのは本当に難しいです。まわりの観測ポイントいくつかですでに爆風でもここには全く風が入ってこなかったり、入ってきても弱くて一日飛べてしまったり・・・

日曜日までダメ・・・と書きましたが、明日は一応午前中様子を見ていけそうなら・・・となりそうです。日曜日の数値は見ただけでさすがに様子見以前の問題ですが。。。





今度はトイレから・・・(笑)

ようやくハーダークルムのレストランにも旗が掲げられ、トイレからも風チェック出来るようになりました。(笑)写真では小さすぎて見えないでしょうが・・・

ここの旗はかなり役に立ちます。。。




フェーンの時は青空が広がって最高の天気なんですが・・・

さて、今日は何をしようかな・・・??


ちなみに昨日は、ちょっと手元にあった本を手に取ったが最後・・・止まらなくなり、気づいたら辺りは暗くなってしまっていました。。。
天気のいい日に特にやることもなく家に一日こもってしまうと何故か罪悪感(ではなく、嫌悪感?)いっぱいになってしまうんですよね。でも、それの繰り返しが何回も・・・というのがまた更に罪悪感・・・(笑)










青春!?

昨晩もまた前線の通過、そして今日も午前中は雲が多く、時々雨も降ったり・・・

午後からは一気に青空が広がり、気持ちよく飛べるかと思いきや・・・悪天セッションから、次は強雨セッションで今日はさすがに一日飛べませんでした。。。久しぶりに全くテイクオフも不可能な風・・・

なんだか数日はこの強風セッション(笑、しかも風向きが悪いときた。。。)が続き、締めはまたまた強烈フェーンが水曜、木曜日ころにきて、冬装備の今現在から一気に27℃位まで気温が上がりそうな予報(飛べないですけど・・・)で、その後ようやく落ち着く感じでしょうかね・・・多分。そろそろ落ち着いてもらわないといい加減困ります。4月はホントにほぼ丸々1ヶ月スッキリしなかったですから。。。




さて、今日放送の「みっき~’sラウンジ」を聴いた方はほとんどいないでしょうが(笑)、リクエスト曲に’80~’90の曲を何か・・・というのがありました。(もちろん収録は先週済んでいるのですが・・・)

かなり的のしぼられていない(笑)難しいリクエストだったのですが・・・

1ヶ月ほど前、You Tubeでカイト・サーフィンか何かのフィルムからどういう訳か(ホントによくわからない・・・笑)プリンセス・プリンセスの解散コンサートのビデオに行き着きました。当時はそんなにファンという訳ではなかったのですが、すっかりはまり、感動して(笑)そして懐かしく、しばらく観まくってました。考えてみたら、スイスに来てからの15年間、1回も聴いたことなかったですからね・・・

なんだか今年一年だけ復活するらしいということも知り、ちょうど良かったのでその曲をかけました。

そして今日、その復活コンサートのビデオを発見したので、皆さんで懐かしんでもらいましょう企画で載せておくので昔若かった皆さん!聴いてみて下さい。(笑)

まずは、解散コンサート・・・





そして、復活・・・





最後にお気に入り・・・あまりメジャーでないのかもしれないけど、結構いい。
有名どころはご自分で・・・(笑)










サッカーよりも写真・・・??

今日は午後から雨が降るかな・・・?と思っていたのですが、なんとかグループのフライトを4時くらいまでで全て終わらせられました。。。一日中南西の風が強めでしたが・・・

そんなスッキリしない相変わらずの天気でも、飛べる時にはマウラーはしっかり飛んでいます。今日は、なんだかどこかの(全く新しいものかな?初めて見ました。)グライダーをテストというか、ただ遊んでいただけなのか、そんなグライダーで飛んでました。(テイクオフまでいろいろ話をしていたのですが、全くパラと関係ない話ばかりでその件については聞き忘れました。笑)



昨晩は久しぶりにグリンデルワルドへ・・・

1800mくらいが雪の境目。いまだにアイガーも真っ白です・・・クリーゲルも昨日はアーデルボーデンにツアースキーに行って、膝上のかなり上質パウダーだったと言ってました。わかっていても、話を聞くと悔しいですね。(笑)


バルセロナ(というか、サッカー)フリークの日本人の方々と夕飯をご馳走になりながらチャンピオンズリーグ観戦です。

自分もバルサは好きですが、最近ちょっと小憎たらしくなってきているので(笑、ちょっと他のチームと次元が違い過ぎている感が・・・)、しょうがなくチェルシーの応援・・・(笑)そのかいあって(?)勝ってしまいましたね。
しかし、昨日はなんとか勝ちましたが、来週のアウェーで軽く2、3点取られてやられるんだろうな・・・とにかく、決勝がスペイン同士の試合にならないことを祈ります。(笑)←これが一番面白くない。(試合は絶対に面白いんだろうけど、国内リーグの優勝争いとチャンピオンズリーグの優勝争いが同じチーム同士でってのはなんとか避けてもらいたい・・・)


そんな中、自分は時々外に出ては一生懸命星の写真を撮る練習を・・・(笑)

プロ仕様の写真と比べてみると愕然としてしまいますが、まだまだなんとかなるはず・・・終業は続きます。。。


山好きにはたまらないロケーションですね。グリンデルワルドに住むとどこから見てももこんな感じです。





流れ星が映り込むように頑張ったのですが・・・そんなにいいタイミングでは流れてきませんでした。。。(笑)

が、

もう一人はしっかり綺麗な流れ星が撮れていました。サッカー観てる場合じゃなかったな・・・(笑)








春は何処へ行った・・・?

今日は久しぶりに青空を見たような気がしました。。。何日ぶりだろう・・・?

しかし、まだ春は何処かへ行ってしまっているようで・・・陽が照っていると暖かいけれど、ちょっと雲に太陽が隠れると結構寒い。そして、飛んでいるとかなり寒い!!(笑)

今日はまだましな方でしたが、昨日はかなり堪えました。。。寒さだけでなく、北から西から強い風が同時に攻めてきて大変な一日でした。久しぶりにタンデムグライダーが次々と潰れまくるようなコンディションでした。飛ぶ場所(ルート)を間違わなければ思ったより問題なく飛べてしまうのですが・・・
途中では吹雪というか氷の粒の吹雪(?)が吹き付けてきて、顔が痛すぎて全く前を向けなかったり・・・(笑)ちょっと頑張りすぎました。。。


(せっかく春だと思って咲いたけど、まだちょっと早すぎたか・・・?)

まだ雨が降ると標高1000m以上くらいは雪になってしまいます。スキー場もほとんどがクローズしてしまい、残るはシルトホルンとクライネシャイデック(は今週末で終わりだったかな?)くらいなのですが、コンディションは最高です!!(上の方は)ちょっともったいないな・・・まだまだ今晩、そして金曜日くらいも結構降りそうだし。

最後に1回シーズンの締めに滑りにいきたいな・・・


(寒いけれど、楽しんでます・・・!!)



今日の昼頃、いきなりランディングにヘリコプターが登場・・・

何をするのかと思いきや、

ようやく、パイロット待望のHotel ヴィクトリア・ユングフラウに旗が取り付けられました。(秋頃からずっとなかったんじゃないかな?)
これでランディングの風が遠くからでもわかりやすくなりました!!

しかし、これを見ていてみんなで「あれっ、今までってヘリなんか来てたっけ?」でした。。。

多分、今回が初めてでしょう。もしかしたら旗を取り付けるだけでなく、ポールの部品を換えたのかもしれませんが・・・とにかく結構お値段の張る旗の交換でした。(笑)

ちなみに、ここではヘリコプターを使うと(38スイスフラン/分)くらいです。たしか、基本料金が140フランで現場までの往復の料金も別、作業料金が↑ですから、今日の作業は全部で10万円くらいかな?(15分くらいで。他にも何か経費がかかるのかは詳しくはわかりませんが・・・単純に考えるとこんな感じです。) あれっ?結構安いか?ちょっとスイス感覚で麻痺してます。(笑)

でも、はっきり言えるのは、山関係の人間に頼んだらもっと安く済むということ・・・(笑)










パラだけでなく、スピードフライングも・・・

イースターはとっくに過ぎたけれど、グズグズの天気はまだまだ続いています。。。

昨日、今日は悪い天気の合間でボチボチ飛べましたけど、まだまだ朝晩は雪になるのでテイクオフはうっすらと雪が積もるという最悪の状態・・・積もるなら積もるでしっかり積もってくれればいいのですが、中途半端が一番困る!滑りに滑って(足が)グライダーをセットするのがホントに大変で、しかも泥で汚れる・・・

ちょっと日が射せば一気に信じられないくらい暖かくなるので、雪は融けて(乾いて)一本飛んで次のフライトは一体1時間前はなんだったんだ?という感じなのですが。

明日、明後日、また雪です。。。街もちょっとの時間は雪になりそうです。 が、今のこの時期天気予報は100%は信じられません。特にこの辺りは雨が降るか降らないかを予想するのが難しいのです。(大抵ギリギリで降らないことが多いので、抜群のフライト確率なのです。)

明日の天気も多くの予報では一日雨(雪)ですが、全く降らずに一日どんより曇り空という予報もあったりですから・・・




(携帯のカメラのベストショットシリーズです。これはなかなかでした。)


さて、ここでは過去に何度も登場の「Wicki兄弟」・・・スピードフライング(日本ではスピードライディングなのかな?)のトップパイロット(ライダー)です。他にも「弾丸トラベラー」では2回とも彼らがタレントと飛んだり・・・と、いろいろ手伝ってもらってます。

毎年、スピードフライングのスイス選手権では必ずどちらかが1位でどちらかが2位・・・たまにクラッシュしてダメな時もあるけれど(笑)そんな時も必ずどっちかが優勝するという兄弟愛(????)



今年は(も)ワンツーフィニッシュで、新聞(ベルナーオーバーランドの新聞)ではここまで大きくなくても?(笑)というくらいの大きさで記事が載ってました。しかし、写真はかなり古い別のもの・・・(笑)でも、こうやって一般の人達も目にとまっていくんですよね・・・


ちょっと前まではいろいろな場所で(スイス、イタリア、フランス、オーストリア・・・)コンテストが行われていましたが、残念ながら最近はめっきり減ってしまっているようです。

しかし、爆発的に競技人口が増えている訳ではないですが、大会は減っても遊んでいる連中はまだまだいっぱいいます。(自分はここ2年やってないですが。。。行こう行こうと思ってはいるんですけど、雪のコンディションがいい時はどうしてもスキーしに行きたくなるんですよね。ちょっと復活しなければ・・・)
この前シャモニーへ行った時も結構な数のパイロットがエギーユ・ドゥ・ミディからライディングしていましたし・・・

そして、↑のように新聞等のメディアにもしっかり出てきて・・・と、まだまだ頑張ってます。(?笑)




さて、明日は仕事なさそうだし・・・何をしようかな? 



最後に業務連絡・・・
先日、メッセージ欄からご連絡いただいた方、メールアドレスが書いてなかったので返信ができません。
もしこれを見ていたら、もう一度ご連絡いただけますか?お願いします。








天気は良くても・・・

全く詳しく気象情報を見ていませんでした。。。
今日は(予想外に)一日中飛べたのでまぁいいのですが、明日も・・・と思っていたのですが、明日はガンガンのフェーン予報でした。ここまでとは全く考えてませんでした・・・



この図の見方をちょっと説明。(パラグライダーでのフライト用に偏った説明です。笑)

この図は、スイスの北側、チューリッヒ・クローテン(空港のある所)と南側のルガノの気圧差の予想値と現在値(青線)です。南の方が高いのをマイナスと言い、明日の12時のピーク時で気圧差-12になっています。通常-5、-6辺りで一応フェーンとなり、ここインターラーケンでも注意が必要になってくるので(フェーンの影響を受けやすい中央スイスから東スイスは確実にフェーンです。)明日の数値はすでに一日中非常に強いフェーンが予想されます。インターラーケンはどんな風が吹くかは本当に予想が難しいのですが、まずフライトは出来ないでしょう。吹く所ではかなりの爆風ですね。


と、ちょっと真面目な話をしておきました。。。



(これは今日の写真ではありません。。。)








ファイルです。

大変お久しぶりです。
自業自得で(笑)しっかり悪戦苦闘Part2しております・・・パラの仕事が思った以上に忙しく大変だったのですが、昨日は雨、そして、今日は雪・・・と、すっかり冬に逆戻り。天気を望んでおられる方々には申し訳ないですが、家にこもれて少しはかどり、ちょっと嬉しかったりするのです。。。(笑)

今はイースター休暇中(明日の月曜日まで)なのですが、今年は完全に天気に見放されましたね。。。
明日はとりあえず天気は回復しそうですが、また水曜日辺りから数日グズグズの予報です。まぁ、春ですからこんな天気が続くこともあります。


さて、ラジオの過去放送分のファイルが届いたので載せておきます。

「みっき~’sラウンジ」(3月12日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月19日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月26日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(4月2日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



最後に写真を一枚。

メジェーブから帰ってくる時、シャモニーからマルティニへ抜ける峠で撮ったものです。
ヴァリスの谷(ローヌ谷)とベルビエの位置関係、地形がよくわかるのではないかと思います。なんだか変な風に文字が入ってしまい、また中途半端に線が入ってしまっているように見えますが、気のせいということで・・・(笑)



それでは、今日はこの辺で。。。


来週からはもっと更新できる(はず)宣言です!!







Megève おメジェーブから帰ってきました。

毎年(去年はなかったですけど・・・)恒例のスキーガイドで前回に引き続き再び無謀にもフランスへ行ってきました。
無謀とは言っても、行き先は自分が決めている訳ではないのですが・・・(笑)



今回は前回のクーシュベルとともにフランスの高級リゾート地として有名なメジェーブへ・・・何をもって高級リゾート地と言うのか???定義が難しい所ですが、今まで自分がガイド等で行った高級リゾート地と呼ばれる場所の共通点を一つ挙げると、「エルメス」のブティックがあるということかな?(笑)お客さんとも話していたのですが、結構的を得ているのではないかと・・・街はこじんまりと、しかし綺麗で落ち着いた雰囲気でかなりいい感じでした。


(まずは、馬車で街を散策。(笑)街のはずれまで行き、モンブランを見に行きました。。。)


(まだオーストリアのレッヒに行ったことがないのではっきりとは言えないですけど、今の所自分の知っている限りでは、やっぱりサン・モリッツの高級度はゴッツイですね。桁違いといってもいいでしょう。ただし、何を求めるかでどこがいいのかは違ってきますけど、ただ圧倒されるという意味ではサン・モリッツは大したものだということです。開発され過ぎ、近代的な建物が多くなってきた、というのは敬遠されることもあるかもしれないですけどね。)

さて、メジェーブはあのロスチャイルド(ロートシルト)が開発したリゾート地として有名ですが、宿泊したホテルもロスチャイルド家が運営母体(2つのホテルと5つのレストラン、ゴルフ場のリゾート施設を運営)のホテルでした。シャレー風の非常に落ち着いた感じのホテルでしたね。レストランも一カ所を除いて全て行ったんじゃないかな?(笑、よく覆えてない。)とにかく食事は朝、昼、晩、どこで食べたものも最高に美味しかったです。ちょっと欲張って食べ過ぎていたような気が・・・(普段あまり食べられないものをしっかりいただいておきました。笑)確実に太りましたよ。。。


(ホテルのテラスからの眺め・・・標高の低い南斜面は雪がほとんどなくなっていました。。。)


(一方、山頂付近のゲレンデから。リフトのかかっていないオフピステはキラキラとやたらに眩しかった。笑)


途中、1日はシャモニーへ観光へ行ったりしたのでスキーは2日しか滑らなかったのですが、ゲレンデはかなりすいていて(イースター休暇の前の週だったからかな?)ほとんど貸し切り状態で気持ちよく滑れました。ガイドを引き受けた当初はまだスキーを始めて間もなかった子供たちも今年は目を見張る上達ぶりで(日本で結構滑ってきている)、一昨年とは見違えるほど上手くなっていて、どこでも結構なスピードでしっかり滑ってくるのでビックリしました。滑走量が例年と比べて一気に数倍増えました。


最終日は帰りの飛行機までの時間が結構あったので、ジュネーブ観光をするためにちょっと早めにお別れ・・・車よりも飛ぶ方が早いし楽ということでメジェーブからの飛行機を手配(もちろん飛行場あり。高級リゾートの定番です。)したかったらしいのですが、観光フライトしか行っておらず、しかたなく(?)ヘリコプターでジュネーブまで飛んでいかれました。。。ちなみに、ジュネーブまで車で1時間半、ヘリで25分です。

そして、自分の車はタイヤの空気が抜けていて面倒なことになっていました・・・5つ星ホテルの駐車場で足踏み空気入れで応急の空気注入!!少々辱めを受けていました。。。(笑)



街の中心、役場とダリの彫刻・・・クーシュベルの時に引き続き、ここでも再び数々のダリの彫刻と遭遇!!

やっぱりいまいち訳がわからない・・・(笑)



そして、シャモニーへ・・・


エギーユ・ドゥ・ミディ(3842m)から見たモンブラン(4810m)。一応、ヨーロッパ最高峰ということは書いておいた方がいいのかな?

と、


シャモニーの街。ほぼ垂直で見るこの高度差・・・街が標高1000mくらいのはずだから、約2800m!なかなか見れる景色ではないですね。でも、東京タワーの方が怖かったりする。(笑)






今回は、あまり写真が撮れなかったのがちょっと残念・・・







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ