続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/03

忘れてなかった・・・明日から夏時間。

よかった・・・今年もちゃんと忘れずに迎えられそうです。夏時間・・・

でも、もし今日仕事に行ってなかったりで、一日家に閉じこもってたら確実に忘れていたでしょう。。。実は、今年は久しぶりに他人から言われるまで全く気づいていませんでしたから。(笑)あぶない、あぶない・・・


さて、今日の天気は午後からちょっと雲が張り出してきて、トゥーンの方から少しだけ雨が通過・・・でしたが、フライトコンディションはかなり良く、週末ということもあって上空、雲のすぐ下には小さくなったグライダーがいっぱいでした。メインの風が北風だったので、夕方にはしっかりフォローの風が入ってきていて、最後のフライトはフォローでテイクオフ、ギリギリでした・・・久しぶりにテイクオフで少々アドレナリン噴出でした。(笑)


今日は、昼過ぎに通常のフライト時間よりも倍長い、ダブルエアーの申し込みがあったので自分もしっかり40~50分ほどいつものテイクオフからニーダーホルンへ、そしてシーニゲプラッテまで・・・と、インターラーケンぐるっと1周コースを久しぶりに飛びました。雲底は2500mくらいしかありませんでしたが、サーマルは7m/s以上あるところもあったりと(同僚が自分に何も言わずにこっそりバリオなんかを忍ばせていたらしく(笑)あとで教えてくれました。)、かなり活発で面白かったですね。ちょっと長く飛びすぎたかな・・・??と思ってランディング後に時計を見たらほぼ時間通り!ちょっと寒すぎて降りてきて正解でした。(笑)

とにかくお客さんが強い胃袋持っててよかったです。。。



今日は久しぶりに反対側の写真を・・・久々登場のブリエンツ湖です。これはもうずいぶん降りてきてしまってから撮ったものです。









息抜き・・・で仕事!?

いや~、目処が立つどころか終わる気配が感じられません。。。ちょっと危機感を感じてきました・・・(笑)

しかし、PCの前で何時間も格闘していると体に悪いので(笑)、息抜きに仕事しないといけませんね。





それでは、今日は短くこの辺で。。。









外は最高の天気なのに・・・

月曜日には一日雪が降り続いたのですが、昨日、今日は一転・・・





こんなんです。

まだこの時期は週の初~半ばまではそんなにパラのお客さんはこないので、普通ならどう考えても滑りに行くところなのですが・・・

私、只今ずっと家にこもっております。。。(だから写真も全て家からのものなのです。笑)

ちょっと遊んでいる場合ではないという事に気づかされました。
先週辺りだったか、頼まれてちょっといろいろと書かなければいけないものがありまして・・・慣れた人なら大した事ない量なのかもしれませんが、自分にはちょっと多かったようでちょっと大変な予感。というか、すでに実感、しています。(笑)

締め切りは月末ということで余裕こいてたら、3月最後の週は2年ぶりのいつものファミリーのスキーガイドの仕事が入り、フランスのメジェーブへ1週間行くことが決定。

そして、週末はパラの仕事が絶対にあるので、どう考えても今のうちにある程度目処をつけておかなければいけないのですが・・・どうなるのか!?お楽しみに・・・ ←完全に人ごとです。(笑)



そんな感じなのですが、1日中集中して書いている事なんて無理な話で・・・

急に夜の星の写真(シャッター開けっ放しにして星が動いているのを撮る)が撮りたくなり、自分のカメラでは基本的に無理なのですが、ちょっと木とゴムでシャッター開けっ放し装置を作り始めてしまいました。。。(仕事しろ!と言いたい所ですが、まぁ、こんなもんです。自分の集中力は。笑)

あまり晴れ渡ってなかったし、ガスっぽくて綺麗ではなかったけれど試し撮りしてみました・・・が、やっぱり数分で強制的にシャッターは閉じられてしまい、結局こんなのが自分のカメラでは限界でした。

でも、ちゃんと外に出て(笑)真っ暗で、綺麗な時だったらボチボチいい写真が撮れそうな気もしたので、次回挑戦です。


わずかに星が動いているような・・・(笑)




それでは、仕事に戻ります。。。











春近し・・・

今日から少しずつ気圧配置がフェーンの傾向になり、昼間は街を歩くくらいならTシャツで十分なほど暖かでした。

明日はさらに気温が上がり、フェーンが通り過ぎる日曜遅く~月曜日には再び雪(街では雨かな?)が降りそうです。明日はまだ飛べるだろうけど、日曜日は朝一番で飛べるか飛べないか・・・といった感じかな。

今日はランディングでこんなものを・・・

一面に・・・とまではいかないまでも結構咲いていました。春は近いですね。。。


しかし、夜には

冬の星座のオリオン座が見えています。(でも、オリオン座って東京よりも緯度が高い所だと一年中見れるらしいですね。だから、冬に綺麗に見れるという事かな?)


過ごしやすい、いい季節になってきました。。。
(本当はもうちょっと寒い日が続いて、冬のいい雪で思う存分滑りたいという気持ちもあるんですけど・・・笑。)








滑って、凧上げて・・・

なんだか日本はまた寒くなっているようですね。。。

ここスイスは、毎日暖かく、すっかり春の来たような日々が続いています。日曜日辺りまではこんな天気が続きそうです。。。

一昨日の日曜日はBise(北風)が午後から強くなるという予報だったので、仕事を早めに切り上げ(いや、休んだな・・・確か。笑)スノーカイトへ・・・

前回のロンバッハアルプは今回の風ではいまいちいい風が入ってこないのでは?ということで、今回はインターラーケンから距離的には15Kmくらいしか離れていないにもかかわらず、車で1時間以上かかるニーダーホルンの裏側(実際はもっと東寄りになります。)エリッツという所へ行ってきました。まぁ、誰も知らないでしょう。自分も初めて行きました。スキー場がありましたよ!全く知りませんでした。。。(笑)


(この岸壁、なんて言う名前だったっけかな?すっかり忘れてしまった・・・ポコポコが7つあるから、それにちなんだ名前だったんだけどな・・・(笑)こっから見た状態で、ちょうどあの岩の裏の方がインターラーケンです。)



スノーカイトをやる場所、基本的に車を止めてからかなり歩かなければ(山の上へ上がる)いけないんですよね。
「1時間以上は登らないからな!」と、同僚に念を押し(笑)出発。(彼が、長くても1時間歩けば余裕で着けると言っていたから・・・笑)

しかし!まだ目的地までたどり着かないうちに1時間経ってしまいました。。。が、ラッキーな事にすでにその場所でかなりいい風が入っていたので、残りはカイトで引っ張られながら登って行けました!風がなかったらあと少なくとも20~30分は歩かなければいけなかったでしょう。



風も、雪も最高のコンディションでいい練習ができました。
でも、自分はまだちょっとスピードがでると怖いですね・・・うまく写真が撮れなかったのでスピード感が全く出てないですが、上手い連中はかなりスピード出してるんですよ。。。

自分も少しでも・・・なんて頑張っていたのですが、ちょっとコントロールをミスるとやりたくもないエアーをして焦るという結果に。(笑)

でも面白かった!!







今日は、まだ続きます。。。


今日は久しぶりにフリーで滑ってきました。凧はなしです。(笑)

これだけ気温が高いとどこも雪は緩んでしまっているかな?と思ったけれど、さすがに北向きの斜面はほぼ一日締まっててかなりいいコンディションでした。

しかし、自分のコンディションがあまりよくなく、一昨年捻挫した左足首に全く力が入らないグラグラな感じで、全くスキー板を踏めないのです。スピード出したり、急斜面では、いろいろ試してみてもスキーが常にブルブル震えてました。。。それとも、ただカントがあっていないだけだったのかな??

とにかく、ちょっと気持ち悪かったですね・・・しかし気になるなぁ。。。







この3枚は携帯で撮ったものですが、こっちの方が綺麗なような気がします。。。(笑)








ファイルです。

お待たせしました・・・ラジオ過去放送分のファイルです。

「みっき~’sラウンジ」(2月6日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月13日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月20日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(2月27日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(3月5日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



収録番組ですが、基本的に台本は一切無し、編集もほとんど無しで勢いだけで話しているのですが・・・テーマによってはかなりグダグダになるということを改めて知りました。(笑)

しっかりと事前に準備を・・・と、思うのですが、このぶっつけ本番的なスタンスが長続きするコツかと勝手に前向きな言い訳を考えています。(笑)

でも、少しくらいは準備はした方がいいよな・・・(笑)


これからもよろしくお願いします。










何年ぶりだ…?チューリッヒ

本当に久しぶりにチューリッヒへ行ってきました。。。


(駅前通りから見たチューリッヒ駅。
チューリッヒの駅ってこんなんだったけ・・・?と、ほとんど記憶無し状態。)


こんなに小さな国、スイスに15年住んでいながら、前回行ったのは10年以上前になるのかな(ほぼ記憶に無い・・・笑)
というくらい久しぶりでした。ジュネーブやベルン・・・等々は結構行く機会があったりするのですが、チューリッヒだけは、何でだろう?全くなかったですね。日本に帰る時はここを通過して直接空港へ行ってしまうし・・・

とにかく、たかだかチューリッヒへ行ったくらいでもブログのネタにしてしまおうと思うくらい久しぶりなのです。基本、ベルナーオーバーランドに引きこもり気味の私ですので・・・(笑)

しかし、行ってきたと言っても、夕食、その後ちょっと飲んで・・・と数時間だけの滞在で何も見てないですけど。。。(笑)






せっかくチューリッヒに来たので、食べる物と言えば・・・
チューリッヒの郷土料理の「ゲシュネッツェルティス」という仔牛とマッシュルームのクリーム煮と付け合わせロシュティ。。。


はっきり言って、見栄えのしない色合いの地味な料理ですが・・・結構美味しいですよ。(笑)

ただし自分の経験上、レストランによって当たり外れがありますね。ここのはかなり美味しかったです。さすが、チューリッヒ!地元だけある。(笑)


その後、こんな所でちょっと飲んでから・・・



なぜか本職以上に装備充実、そして本職以上に装備欲しがる(笑)男2人が「撮り鉄」ならぬ「撮りトラム」と化し、深夜のチューリッヒを走り回るトラムを追いかけ回していました。(自分は追いきれず・・・笑)

でも、付き合いで1枚。(笑)










鼻を使え…!?

最近は、かなり多くの人がスマーフォンを使用するようになってきていると思います。

意見はそれぞれだと思いますが、とりあえず便利にはなりましたよね。
自分の使っているものは、あまり多用しようとするとあまりサクサク動かないので余計にストレスになるので(笑)メインは電話とその他少々・・・と、もてあましている感タップリですけど。(ストップウォッチもついてないし!!笑)


このスマートフォンの一番の難点は、手袋したままだと画面の操作ができないという事ですよね。

この苦労を感じるのは一部の人だけなのかもしれませんが・・・(笑)スキー教師は面倒臭さを感じているでしょうね。いちいち手袋外して操作って・・・

自分の場合はパラグライダーの仕事中も電話が必要な事が時々あります。(無線機なんて使っていないので・・・)その時ももちろん手袋外さなければいけないので本当に面倒です。なるべく電話はしたくないのですが、ガスの中を飛んで視界の確認のダミーや風のダミーや・・・バスにランディング場所の連絡、山の上で待っていてもらうように連絡したり・・・と、しょうがない事があるのです。。。


皆さんはどうしてますか?

最近よく見るようになった、スマートフォン対応のグローブとか何かを使っているのでしょうか???


この前、そんな事を同僚連中と話していたら・・・

電話を受けるだけなら何の問題も無いし、かけるのも何とかなる事がある・・・とみんながみんな言うではないですか・・・!! 特に特別なグローブなんて持ってないし、どうしてるんだろうと思って聞いたら・・・

「鼻先で操作するんだよ!!」

全く気がつきませんでした・・・!!
が、早速試してみたのですが、なかなかうまくいかない・・・なんであいつらは結構ピンポイントで狙って操作出来るんだろう??

答えは簡単。 顔の構造が違うんですよね。(笑)
私、典型的な日本人構造で鼻も低いときたものですから、携帯を鼻先に近づけると顔全体に画面が近づきすぎて全く何もわからなくなります。が、彫りの深い彼らは鼻先に画面を近づけてもなんとなく位置関係はわかるんですよね。
日本人でも鼻が高い人はやってるのかな?

でも、闇雲にやっていたらちゃんと動く事は動くので、これから練習して鼻先だけで完璧に操作出来るようにしてやろうと思います。(笑)

それとも最近いろいろと出てきているスマーフォン用の便利グッズを使った方が早いかな?(笑)




最後に、とにかく写真を一枚でも・・・ということで(笑)全く関係ないですが、



この前の日本帰国中の写真・・・
六本木から見た新宿方面です。こう見ると、都心にも思ったより緑の場所が多い(広い)んだなぁ・・・と感じます。










あれっ!?失敗だ・・・

今日も相変わらずのいい天気・・・でしたが、午後からは雲が張り出してきて完全に空を覆ってしまいました。

が、前線が近づいてきているのもあって、今日は久しぶりに大気はいい感じで不安定。久しぶりにしっかりソアリングさせていただきました。そして、週末という事もあって、空は小さくなったソログライダーでいっぱいでした。

いったん明日遅く、明後日くらいで前線が通過、その後はまたしばらく雪が続きそうな予報です。昨日の祈りが通じたか?(笑)



タンデムグライダー情報です。(需要はほとんどないような気はしますが・・・笑)

プロトというか、もう完成していて発売を待つだけという状態(多分。笑)の「β5」昨年末くらいからテストで飛び回っています。うちの会社にも自分がいない時にすでにテストということでグライダーがまわってきたらしいのですが(残念!)・・・

かなり評判いいです。

現時点で自分が思うところ最高だと思っているタンデムグライダー、Niviuk「Takoo 2」(自分が乗っているという点をさっ引いても一番いいんじゃないでしょうか?笑)とかよりも更にテイクオフの性能がいいらしいです。これってすごいですよ!もう何もしないでも飛びたいと思うだけでテイクオフしてしまうような感じです。(笑)

自分は今年の夏の終わりには次のグライダーを買わなければいけないのですが(もうですよ!!)次はβ5を買う事に決定しています。が、とにかく一回乗ってみたいですね。遅くても春には乗ってみれるでしょう。。。感想はまたその時に。







さて、今度は全く関係ない話を・・・

突然ですが、自分は結構餃子を焼くのが上手いのです。

ちょっと何かで読んでやっている方法があって、最初に焼いて最後に水(お湯?)を入れて・・・というやり方でなく、最初に少量のお湯で餃子を煮るような感じで火を通します。(水は本当に少し)
そして、最後に油を少し入れて餃子のそこに焼きめが付くまで焼く・・・という方法です。

今まであんまり・・・というより、ほとんど上手く焼く事ができなかった自分が、この方法ですっかり王将でした。

今日もそんな感じでルンルン気分で久しぶりに餃子を焼いていたのですが・・・











ジャジャーン!!大失敗!!!!(笑)



今日の夕飯は、「餃子の皮入り野菜炒め風」となりました。(笑)


皆さん、この方法試さない方がいいかもしれません。。。

でも、自分はまだまだいきますよ!明日、リベンジか?









春の陽気・・・

3月からは・・・と前回書きながら、早速初日につまづきました。。。(笑)

せっかく買ったカメラをもうちょっと持ち歩きやすく、そしてカメラマン「K」等々の強い勧めもあり、単焦点レンズを買いました。良いか悪いかはこれからの写真で判断を・・・

でも、今日載せる写真はパラの仕事用のカメラと普通のレンズのものですけど。。。



しかし、今週はとにかく暖かい日が続きました。15℃~20℃近くまで上がった所もあったと思います。つい最近の寒波の時と比べて、約2週間で温度差40℃近くというのは凄いですよね!!

特に昨日、今日は一番気温は上がったと思われ、標高2000mくらいでも陽の当たる斜面の雪は完全に春の雪でした。
ゲレンデはまだ週の半ばくらいまでは、朝~昼くらいまではまだガチガチに固まっている状態でしたが、昨日、今日はもう朝のうちでも陽が当たっている所はすぐにザクザクに・・・

ちょっとまだ早過ぎるなぁ・・・これからフリーで滑る時間が増える、自分にとってはハイシーズンなのに。(笑)

月曜日くらいからまた気温が下がり雪が降りそうな予報なので期待しましょう。


今週は、午前中のグループレッスンで10名ほどの子供を担当していたのですが、オランダ人とフランス人のみ・・・
自分の使えるドイツ語、英語もちろん日本語は全く用を足しません。。。(笑)どうなることかと思いましたが、多少収拾つかない感はありましたが(笑)、なんとかなったようでした。子供たちに助けられましたね。。。(笑)



一方、こっちは↓暖かく天気が良いと最高なんですよね。。。


街の雪はすっかりなくなりました。テイクオフにはまだタップリ残ってますけど・・・








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ