続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/02

3月から・・・

もう2月も終わってしまいますね。

今月はほとんどブログが更新できませんでした。。。
一つ、言い訳を・・・(笑)PCの調子が悪いと以前から書いていましたが、ここ最近は最低でした。何も忙しい事、難しい事をやらせていないのに、すぐにうなりを上げて急に勝手に落ちてしまうのです。


懺悔です。。。


だましだまし何かやっていても、やっぱりダメで・・・完全にやる気を失っていました。(笑)だったら買ったばかりの優秀なノートブックで書けばいいじゃないか!と、思われるでしょうが・・・いまいちスッキリしないんですよね。わかります?この感覚・・・

(そういえば、この前は「写真を撮ってないと更新する気が・・・」とも書いてましたね。
まぁ、とにかくいろいろと言い訳を言いたいのです・・・(笑))


が、この前PCのパフォーマンスを上げるかなんかというものを発見、試しにダウンロードしてインストール・・・この作業の間にも何回落ちた事か・・・(笑)そして、自分のPC内をすべてスキャン、もちろんこれも何回も落ちまくり、かなりの時間を要しました。

異常のある所を全て修復したら・・・なんと完璧ではないですが、思った以上にまともになしました!


これで復活!(であることを祈ります。。。笑)

3月からは、また頻繁に更新できることと思います!?



お楽しみに。。。


全く関係ない写真です・・・






ユーロ安の影響!?

ギリシャへの追加支援が決まり、また首の皮が一枚つながりましたね。でも、あの国は残念ながらデフォルトするしかないように見えるのは自分だけではないように思います。。。

無理してユーロに加入してしまいましたね。裏ではアメリカの某投資銀行が将来的には破綻することがわかっていながら強引に後押ししてたような話もありましたし、この件でこの投資銀行はこの話をうまく操りながら莫大な利益を上げているように思えてなりません。

日本では最近TPP加入の是非がいろいろと話されていますが、自分の勝手な考えでは、アメリカがここまで強く加入を求めてくるのは、メディアで盛んに取りざたされている「物」ではなく、最終的には「金融サービスの自由化」が、最大の狙いだと思っています。

日本のメディアはそこを大きく取り上げてもいいと思うのですが、今の所「物」に関することの話の方が圧倒的に多いように思います。完全に情報をどこかで操作されているようかの感があるような・・・??そうでもないのかな?あまり詳しく日本のニュースはわかりませんが・・・

多分、輸出は思ったように伸びないだろうし、最終的には簡単に言うとアメリカのやりたい放題・・・といった感じになるのでは?というのが自分の考えです。。。みんなはどうおもっているんでしょうかね??



今シーズンは、スイスではユーロ圏の観光客(スキー客)が減っているというこをニュースで言っていました。これはタイトルのとおりユーロ安が強く影響しています。

自分もユーロ圏のお客さんと話をしていて、その話になると「去年と比べて20~25%もスイスフランが高くなってしまって本当に全てのものが以上に高く感じてしまう。」と言っていました。ただでさえ物価の高いところにさらにユーロ安(スイスフラン高)・・・

今年はオーストリアのスキー場は大繁盛でしょうね。(フランスもだと思うのですが、オーストリアの方が基本的にコストは安く収まるようです。)


それだけでなく、休暇の都合(国によって冬の休暇の時期が違う)で、今年は2月前半は思ったほどスキー場は混みませんでした。大きなスキー場でも例年なら1月下旬から2月いっぱい、3月前半まではホテルはほとんど満室状態なのですが、今年は結構な空きがあったようですし、スキースクールもイントラを大量に用意していながら仕事がそれほど・・・ということも聞きました。

自分の所も同じ状態なのですが、一応自分は何気にずっと休みなしで働いています。(笑)
週末のプライベートレッスンはさすがに断り、パラの方(こっちもパイロットが足りない)の仕事していましたけど。


そして、ようやく今週はオランダの休暇が始まったのと、ドイツ、ベアテンベルグののお得意様のバーゼル(これはスイスの街です。)も休暇が重なり、「こんなにまとまって来るな!」(笑)状態です。言う方は勝手です。。。


朝から夕方まで、休憩一切なしでグループレッスンして、プライベートレッスンを3回とかを続けているとさすがに疲れます・・・
お客さんが同じで数時間ならいいのですが、コロコロ変わると大変ですし、もっとじっくり教えたいのに時間が足りない・・・と言った感じでちょっとストレスが。大抵は一週間ずっと来てくれるのでいいですけど、時々、1時間だけ・・・という人がいて、しかも望む物が高すぎで一時間ではとてもじゃないけど、ということも。(笑)



あと長くてもここベアテンベルグの本当に混雑するハイシーズンは3月最初の日曜日まで。(雪とかの関係ではなく、お客さんの数という面でです。)

もうちょっと頑張りましょう。。。







ストップウォッチが無い・・・!

またまたご無沙汰です。
ちょうど一週間ぶりですか・・・サボりすぎですね。。。

そういえば、この一週間、何も無かった訳ではないのですが全く写真を撮っていませんでした。写真を撮らないとなんとなくブログを書こうという気が起きないような傾向にあるような気がします。

今日は久しぶりに奇麗な青空で、昨日たっぷり降った雪とのコントラストがいい感じだったのですが・・・カメラ持っていませんでした。(笑)
スキーのレッスン中や飛ぶ時に常に持っているにはちょっと大きいかな?やっぱりコンパクトデジカメにしておけば良かったのか?と、ちょっと弱気な今日この頃です。。。(笑)




さて、タイトルの件です・・・

最近の機能タップリ過ぎるほどの携帯電話・・・

その中でも、今まで自分は一回も使った事がなかったストップウォッチ。
今日、一週間のレッスンの最後に行うスキーレースで急に必要になりました。(6歳くらいまでの小さな子供たちは初心者用のゲレンデで短いコースのレースをするので、通常の計測システムは使わないでストップウォッチで計ります。)
レッスンが全て終わり、ミニな子供のレースの番になりイントラそれぞれが適当に持ち場を決め、自分はなんとなくゴールで計測することに・・・
「Miki,ストップウォッチ持ってるか?」
「携帯持ってるから大丈夫だ!」
と、ゴールへ・・・

さぁ、ボチボチ始まるな・・・と、携帯いじってストップウォッチ探したら、なんとあり得ない事に自分の携帯にストップウォッチの機能が無いではないですか!!

みんなの「嘘だろ、お前!!」の声の中、スタート係にチェンジです。(笑)すっかりスタート時間が遅れました。。。この後すぐにパラの仕事があってちょっと急がなければいけなかったのに・・・


その後、ずっと探しましたが見つかりませんでした。(笑)
あり得ないですよね?一応自分の携帯は新しい機種のはずなんですが・・・

それとも最近はそういうのも結構あるのかな?



絶対にあると思っていて、いざという時になくて困るという話でした。



久しぶりなのに、大した内容でなくてスミマセンでした・・・






Tandem Speedflying

お久しぶりです。。。

体はすっかり寒冷地仕様になり、ここしばらくは「マイナス一桁の気温って暖かいなぁ…」(笑)なんて思っていたのですが・・・

今日はいきなり(知っていたけど・・・笑)寒くなりました。。。久しぶりなのと、ちょっと油断していたのもあって、ちょっと堪えましたね。この辺りはどうだったのかはわかりませんが、サン・モリッツの方ではこの冬一番だったようです。自分もそういう風に感じました・・・ちょっと湿気があったからかな?

こういう時に限って、「飛び」の仕事も入ります。。。今日はスキーの仕事中にすでに指は半分凍えて死んでいたのに、更に飛んで・・・大変でした。(笑)




さて、

この冬から、パラの会社の同僚がこんなの始めました。



タンデムスピードフライングです。

おそらく、世界初じゃないでしょうか・・・? オフィシャルでビジネスとしてスピードフライングのタンデムをするのは。

スイスでは、ブラックで商売をするなんていることはまず不可能・・・SHV(スイス・ハンググライディング連盟)、もちろん保険関係の会社、スキー場・・・等々。
かなり難航したのでは??と思ったのですが、本人達はなんだか結構簡単に事は進んだような感じなことを言っていました。

連盟の了承を得たので、日本で言うところの第三者賠償の保険はもちろんライセンスを持っているので自動的に適用され、タンデムの保険(のようなもの)はパラグライダーのものが使えるという事。
ただし、通常誰もが入っている傷害保険はスピードフライングがリスクスポーツのカテゴリーに入ってしまっているので(スイスではパラグライダーは普通の傷害保険でカバーされます。)適用されないので、特別なものに入るか、それを了承して・・・ということになるようです。(この件はそこまで詳しく聞いていなかった・・・)


はたしてチャレンジするお客さんはいるのでしょうか・・・!?

初めて飛ぶ人が時速100km/h以上でライディングするのはかなりアドレナリン出るでしょうね。(笑)

パンフレット上では一応、メンリッヒェンからスタートして、ウェンゲンの村にランディングする高度差1000mのコースしか載っていませんが、シルトホルン、ビルクといったスピードフライングのメッカ(この辺りでは・・・)でもやるようです。。。

ちなみに、グライダーもちゃんとスウィングにタンデム用にラインを太くしたものを特別に作ってもらったようです。








携帯のカメラですが・・・

このヨーロッパの大寒波・・・この寒さの為、ヨーロッパ中でかなりの数の人が亡くなっているのですが、今のところスイスは一人も亡くなった人はいないようです。。。

今日も、早朝の山の上ではグリンデルワルドのフィルストでも-25℃だったようですし、ラジオではツェルマットのどこだか言ってましたが(山の上だと思うのですが・・・)-35℃だったそうで・・・!!


亡くなっている人の多くがホームレスの人達らしいのですが・・・(もちろんスイスにもそういう人はいます。)他の国はよくわかりませんが、スイスの場合助けに出て、寝る場所は提供するようにしているようです。が、中には「外で寝るほうがいい!」と、拒否する人もいるようで・・・凄いものです。。。かなりいい寝袋でも持っているのでしょうか?(笑)



自分達は、スキーはもちろん、週末はパラのお客さんが結構来るので相変わらず飛んでいますよ。。。


テイクオフへの道・・・



そして、日曜日の午後はハプケーン(ベアテンベルグの隣の村)のさらに奥のLombachalp(ロンバッハアルプ)へスノーカイトをしに行ってきました。。。

Biseの時は必ずいい風が入ってきて、パラでもリッジで遊ぶのにちょうどいい地元では有名なポイントです。

冬はポイントまで車で行くことはできないので、途中から1時間弱の登り・・・(これがちょっと面倒くさい(笑))
しかし、本当に綺麗な場所で、スノーシューなのでハイキングに行くのにもいい場所です。

寒い上にカイトが出来るくらいの北風・・・寒さは半端なかったですけど。。。(笑)


携帯のカメラでしか写真は撮ってないですが、数枚載せておきます。。。















ちゃんとしたカメラで撮れなかったのが残念・・・!!








満月に気をつけろ・・・!?

今日も非常に寒い一日・・・




アルプス沿いの山岳地方が寒いのはもちろんですが、チューリッヒからジュネーブのユラ山脈にそったフラットランドはかなり強いBiseが吹き抜け、体感温度はこの辺り以上なのではないでしょうか・・・

大陸北部にある強い高気圧は、まだ数日は強烈な寒気をBiseと共に運んできそうです。

雪はニセコにも負けないくらいの最高のパウダー状態が続いています。そんな中、今日もテイクオフで最高のパウダーの斜面を走り(笑)飛んでいました。。。





テレビのニュースでやっていたのですが・・・

知ってのとおり、月は様々な影響を地球、または人間の体に与えています。(特に満月の時)

そして、なんと交通事故も満月の夜はその他の日と比べ60%も多くなるという統計が出ているのだそうです!

これが世界中でのことなのかスイスでのことなのかは、他のことをしながらテレビを観ていたので聴きのがしましたが、すごく気になる面白い結果ですね。。。

次の満月は7日です。皆さん車の運転は気をつけましょうね・・・あまり興奮しないように!!(笑)












まさか、こんな日に飛ぶことになるとは・・・

いやいや、今日も寒かったですね。



昼頃まで、山の上は陽射しタップリで寒さも忘れ(いや、そんなことないな・・・)気分良くレッスンしていましたが、やっぱり子供達にはこの寒さはかなり堪えたようで、休憩多めの長めにならざるをえませんでした。。。

凄く綺麗にダイヤモンドダストが見えていたので、なんとか写真に・・・と思ったのですが、全くダメでした。難しいです。



今日はスキースクールにベルン州のテレビ局「TELE Bärn」がレッスンの様子を取材に来ました。
この寒波の中、子供のレッスンをする時にどんなことに気を使っているか・・・等々のインタビューをなぜか自分が受けることに・・・(笑)

まわりにはたくさんの100%スイス産しかもベルン産のイントラがいっぱいいるのに、何故か直接ご指名ときました。。。何の準備もなく、いきなりベルンドイツ語でのインタビュー・・・何を言い放ったでしょうね??でも、自分のラジオ番組の収録より良かったかも??(笑)

観てみたいけど、いつのニュースで流れるとかは全く聞けずじまい・・・なぜなら、数十分前に連絡の来た、今日のメインイベント、飛びの仕事が待っていたのでかなり急いでいたからです。。。


そうなんです。

冷え切った体にとどめを刺す、楽しいお仕事です。しかも2本・・・

今日はまず飛ばないな・・・と、完全に決め切っていたので、全く準備がなっていなく、顔周りは夏モード、サングラスも忘れてきたので大変でした。。。



-20℃近くなるとホントに電化製品全く役に立ちませんね。カメラのバッテリーは新しいのがテイクオフ後にはすぐに使い物にならなくなってしまうし、リモコンのバッテリーも死んでしまっていたし・・・お客さんの写真はテイクオフ前のものしか撮れず売り物になりませんでした。

2本目はかなり雪の強まった中テイクオフ。



山を離れたら少しはましになると思っていたら、更に強く、そして風も・・・飛んでいるから余計に風を受けますから、吹雪の中を飛んでいるような感じでしたね。飛んでいて段々視界が悪くなっていくし・・・フライト中こんなに雪を受け続けて飛ぶのは初めてでした。。。



明日は更に更に気温は下がります。。。

そして、明日は一日飛びの仕事です。スキーどころではない防寒で臨まないと・・・











ガスの中で一週間・・・

まずは、「みっき~'sラウンジ」放送分ファイルを・・・

「みっき~'sラウンジ」(1月23日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~'sラウンジ」(1月30日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




しかし日本の雪、どこまで降るんですかね。。。

もちろん今は、雪かき、屋根の雪降ろし、大変だと思います。そして、これが一段落した後は、スキーヤーは雪崩に気をつけないといけないですね。特にBCへ出る人は・・・


ここスイスは、今週はそれほど雪は降りませんが、とにかく寒い!!のですが、週末に向けて更に気温は下がっていく予報です。。。

特に、Biseの影響でスイスの北部は最高気温が-10℃前後といった状態・・・もちろんちょっと山へ上がれば・・・想像できますね。(笑)これでもうちょっと風が強くなったらとんでもないです。谷の底の村なんかは普通に-15℃以下だと思いますし、普通のスキー場の高さまで行くと-15℃~-20℃が最高気温でしょう。

素敵な寒さのエンガディン地方(サン・モリッツとかのある地方)のサメダンは当り前の-20℃以下・・・これは例年通りであまりビックリではないですね。(笑)

そんな気温なのですが、山の上にいて陽射しがあれば全くの別世界・・・天国のような感じなのですが、今週のベアテンベルグはほぼずっとガスの中・・・寒くてたまりません。ガンガン滑っていれば問題ないのですが、ガスで視界最悪・・・(目をつぶってでも山の上から下まで滑れるくらい知っていると思っている所でも完全に濃いガスに覆われた時は気をつけないと見当違いの所に滑り込んでいってしまいます。。。これがホワイトアウト・・・)それ以前に、今は子供のグループを持っているのでかっ飛ぶことはできないのです。

ただ、雪は最高です!毎日少しずつは雪が降っていて、更にこの気温・・・ピステもオフも最高のコンディションです。

一日に少しだけガスの晴れるタイミングがあったりすることもあり、そんな時はガキんちょ達も一緒に新雪に突っ込ませて雪まみれにさせてあげることにしています。(笑)



そして、パラの会社からはちょくちょく電話が・・・

ガスの状態と風の強さを聞いてきます・・・これだけ聞くと飛ぶのかな??と、仕事関係の話だと思うでしょうが、全く関係なし!

パイロット連中、スノー・カイトのポイント探しです。(笑)今日辺りからようやくちょっと風が強くなりそうな感じだったので早速です。


この辺だったらベアテンベルグのすぐ隣のハプケーンという村の更に奥のロンバッハアルプ、またはグリンデルワルドのグローセ・シャイデックが結構いいポイントのようです。

自分も早くスノー・カイトも本格的にデビューしたいですね。(まだ、中途半端にやった・・・程度なので。)






それでは、今日はこの辺で。。。












プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ