続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2012/01

PK職人??

日本滞在中、高校時代のサッカー部の仲間数人とちょっとだけ久しぶりにサッカーをして遊びました。

皆、ホントにサッカー好きというか(笑、自分も好きですよ!)、いまだにいろいろなチームに属し頻繁にやっているようで、自分一人が全く足が動かずヒィヒィ言ってました。。。(笑)スイスに来てから数年は結構やってたんですけど、やっぱり定期的にやってないと思ったようにボールがコントロール出来ず大変です。

でも、やっぱりサッカーは楽しい!!見るのも楽しいですが、やっぱり自分でやらないと・・・ですね。



高校時代は名だけの主将という一番使えない男だったので、高校3年の最後の大会でもPK戦になった試合で自分が外して負けて終了という、なんとも言えない苦い思い出があります。

その時に、蹴ったPK・・・そんな大事な時に、自分は当時勝手に得意と思っていた(笑)ちょっとしたトリック(とまではいかないか・・・)を使い外したんですよね。。。しかし!それを糧に(懲りずとも言う。)その後も大学時代~スイスに来てからもPKを蹴る機会があればその蹴り方で成功率100%を誇ってきていました。(多分・・・)


しかし、そろそろ新しいものを・・・ということで、2012年のニューバージョンとして、しばらくの間温めていた新しいトリックをみんなに披露・・・うまくいきませんでした。(笑)

現在のルールにも引っかからない(ダメなのは、踏み込んでからモーションを止めるトリック・・・みたいな感じでしたよね?)斬新なものだと思っていたのですが・・・

なんと!すでにずいぶん前にやってる奴がいました。。。

You tubeで発見してしまいました。 K田、O野、Z家、俺がやりたかったのはこれだ!!!!











ちょっと手抜きを・・・


ようやく快晴のいい天気になりました。。。インターラーケンにいたら雲海の下で一日どんより寒い一日だったでしょう。

しかし、また明日、明後日くらいから2日くらい雪(街は雨かも)予報・・・



これだけタップリと雪のあるベアテンベルグは本当に久しぶりです。あ、ベアテンベルグでレッスンするのも久しぶりだ・・・(笑)
(先シーズンは全く雪が無かったと言ってもいいですからね。)


今日は飛びの仕事も入っていたのですが、この雲海・・・飛べませんでした。




今日はこの辺で。。。手抜きで失礼!!











サイマルラジオでのアクセス数

スイスに戻ってきてから1週間、スカッと青空・・・ってものを全く見ていないような気がします。。。

今の日本ほどではないですけれど、グズグズした天気が続いています。

雪は例年に比べかなり多いのですが、寒暖が結構ある為に雪のコンディションは安定しません。しかも11月~12月初旬までかなり暖かく、その後ガッツリ降り続いたようで、下地があまりしっかりしていないので(ゲレンデ場はもちろん踏んで、雪作って・・・で作ってありますが・・・)普段普通に雪崩れるような所は何メートルもの高さの断層雪崩のような感じで地面がしっかり見えるほど雪がずれています。一見新しい氷河のようです。(笑)

シルトホルンなんかも4m以上の積雪で、いままで不可能とされていたようなオフピステの新しいルートを結構開拓した!と友達連中は嬉しそうに話していました。ベストだったのはクリスマス前後だったようです。


そして、極寒の地として有名(?)なサン・モリッツ・・・

凍った湖の上での競馬やポロなどが冬の名物なのですが、もちろん氷は張っているのですが、この前そういったイベントの準備の為にピステンが走っていたら、氷が割れてピステンが湖に落ちたようです!!

今までにはなかったことのようで、雪が多いながらも気温的にはちょっとおかしな感じのスイスでございます。。。




さて、

昨日、ラジオ収録の時に聞いたのですが、久しぶりにサイマルラジオ(インターネットで聴けるラジオ局ネットワーク・・・でいいかな?説明は。。。)経由でのラヂオつくばの番組のアクセス数を集計したようです。(生の電波で聴いているのは入っていません。もちろんファイルをダウンロードもです。笑)

「みっき~'sラウンジ」はどうだったかと言うと・・・

前回よりはかなり増えていたようでした。(ホッとしました。笑)
ただ、前の時間帯にやっているK-Popの番組の惰性で・・・というのも否めない感があったりするのですが。

一番人気のある番組と比べると、まだ倍近く差はあるようなのでもうちょと頑張らなければいけないですね。と言いつつ大した努力をしている訳でもないのですが・・・


日本に帰った時に周りの人に聞いてみたら、ほぼ100%の人が聞いていないという事が判明!(笑)聴いてくれている人もファイルをダウンロードして・・・と言うのがほとんどでした。

まぁ、オンタイムで聴くのは難しいでしょうし・・・また、聴いているほうがこっ恥ずかしくなるだろう!という、納得(!笑)の意見も。。。


まぁ、地道にやっていきます。。。(笑)









う~ん、何かが・・・

まずは「みっき~’sラウンジ」放送分ファイルを・・・

「みっき~’sラウンジ」(1月9日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(1月16日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

この2本はラヂオつくばのスタジオで収録したものです。いつものスカイプでの収録と違うかな??

ちなみに、どっちも番組内の1曲目(いつも1曲目は日本の曲、2曲目はスイスのアーティストの曲を流しています。)の曲、おすすめです!1本目は自分のお気に入りのお洒落系(?笑)、2本目はリクエスト頂いた曲で自分は知らないアーティストでしたがかなりいい曲でした。(こういったリクエスト、お待ちしています!過去にもインディーズというか、自主制作でCDとか出している方の曲なんかも流しました。)

スイスのアーティストの曲は完全に自分が選んでかけています。結構いい曲あったりするんですよ!日本にいたら全く聴く機会は無いと思いますけど、番組を聴いて是非お気に入りを探してみて下さい!
1年もやっているとそろそろ自分一人で曲を探すのは限界があります。(笑)結構スイス人の友達連中にも助けてもらったりしてるんですが・・・






今日はようやく滑りに行ってきました。。。

が、風は相変わらずかなり強かったのですが、更に気温も結構上がってしまい、雪はネットリ(笑、なんて言ったらいいんだっけ??)してて、山の下の方は春とまではいかないけれどザクザク気味・・・あまり気持ちよくなかったですね。今は結構日本の方がコンディションいいんじゃないかな?


そして、ここ最近の「凶」パワーはまだ弱まる所を知らず・・・

今シーズン買ったばかりのスタッドレスタイヤ・・・なんか変だな??なんて走り続け、スキー場の駐車場に着いてみたら右の前、後輪の両方の空気が抜けてしまっていました。パンクはしていないと信じて空気を入れて様子を見ていますが・・・勘弁してくれ!といった感じでございます。。。(笑)


もう一つ・・・

昨日の昼頃、会社から電話がありました。
しっかり昼寝中だった(笑)自分は、急いで電話をとります・・・寝ていたと気づかれないように。
いろいろと話をして、電話を切ろうと思ったらなんだかおかしいぞ・・・??

携帯の上下でなく、なんと裏表を反対で電話してました。。。(笑)ビックリです!こんな間違い・・・

真面目な話も結構していたはずなんですけど、しっかり寝ぼけていたようです。大事なところでトンチンカンなこと言ってなかっただろうな?何気に覚えていない・・・(笑)仕事の話もしていたはずなんだけど・・・まぁ、いいや。



これは「凶」とは関係なかったですね。




それでは、今日はこの辺で。。。











戻ってまいりました。。。

やっぱり(!?)更新できませんでしたね。(笑)


ということで、インターラーケンに戻ってきました。。。

今回は、今までで初めてスイス・チューリッヒの空港で外に出た時に日本の方が寒かった・・・と感じました。ホントに今年の日本は寒かったですね。

でも、こっちが決して暖かいという訳ではないと思うのですが・・・(日本にいる時にはスイスの天気をそこまで詳しく見ていなかったので、まだよくわかりません。。。)


早速、こっちで滑りに行きたいと思っていたのですが、かなりの荒れた天気で断念です。
年明けに志賀高原で滑った時も結構な荒れ模様だったのですが、結構楽しめました。が、こっちでは荒れた時やガスの濃い時は本当にどうしようもなく、滑っていて全く面白くありません。というか、結構危険なことも・・・大丈夫そうな周りに木のあるコースはなだらか過ぎて面白くないし。

歳を取ってくるといろいろと条件にうるさくなるのです。(笑)




帰ってきて、ポストには山のように請求書・・・

あれだけ日本に帰る前に振り込みしたのに、まだまだ来ます。。。(笑)
しょうがなくPCの電源を入れたのですが、モニターが壊れました。日本で買ったPCでやればいいのですが、なんとも気分が悪く、まずはモニターを速攻で買いに行きました。これまた余計な出費・・・

厄年はあけたはずなのですが・・・この前のおみくじ「凶」パワーが早速出てきたのか・・・困ったものです。。。



これに載って帰ってきた訳ではありません。。。(笑)
スイスへは今はこれが唯一の日本からの直行便です。これが一番楽でいいんですけどね。

乗り継ぎがあってもいいんですけど、やっぱり直行便は楽ですね、時間的にも精神的にも。(笑)

だったらそれに乗れば・・・!という話なんですけど、どうしてもチケットを買う時に色々と見ていて値段に負けて他の便を買ってしまいます。

何も考えずに買えるくらいちゃんと仕事しないといけないようです。。。(笑)


そろそろ日本の会社ももう一回スイス⇔日本の直行便を復活させてくれないかなぁ・・・









残りわずか・・・

日本滞在も明日で終わり・・・明後日の早朝にはスイスへ向けて出発です。

また明日、時間があって更新できる事を前提に(希望的観測ですが・・・)今日は写真だけを少々。。。


どこのお城でしょうか・・・? 城マニアの方いらっしゃいますか?(笑)


今、ふと思ったのですが・・・この構図、インターラーケンと似てます。。。
正面の山がニーセン、のっぽのビルがホテルメトロポール・・・知っている人はうなずけるのでは???(笑)
実際は正面の山は皿倉山です。。。





統一感全く無しの写真でした。(笑)


それでは、今日はこの辺で。。。









高い所シリーズ

スカイツリーを見るだけでは物足りず、やっぱり高い所へ・・・(笑)と、いうことで・・・



ここで、約270m・・・東京タワーに上がるよりも全然高いです。そして、やっぱり東京タワーは遠くから見た方が奇麗ですね。この前のスカイツリーは営業前でライトアップしていないですから、これだけ暗いとほとんど見えません。。。

ここで一つ問題(?)だったのは館内の光が変に邪魔をしている感じで、奇麗に写真が撮れない事ですかね。(技術が足りないだけかもしれないですが・・・)結構撮ったんですが、ほとんどダメでした。

とりあえず、もう2枚だけ・・・これも大きいサイズだとボケてしまってダメです。










さて、「みっき~’sラウンジ」のスタジオでの収録も2回目が終わりました。



やっぱり喋りやすいですね、目の前に話す相手が居るというのは。。。
いつもとちょっと違った感じだったと思います。しかも、両日ともほぼ生録音という形で、生放送のように一気に番組の収録をしました。失敗できない緊張感はありますが、結構上手くいったのではないかと・・・
(放送分のファイルは少々お待ちください。。。)

また来週からスカイプでの収録です。一回は日本で・・・そしてその次からは、再びスイスからとなります。











やっぱりいたか!こんなこと考えるのが・・・

前回書くのを忘れていたので補足(?)です。

スカイツリーの麓の街はやはりすでに結構な人が上を向いて歩き回っていました。。。
周りはオープンに向けて工事が急ピッチで進んではいるのですが、なんとなく押し寄せる人々をうまくさばけるようなキャパがないような気も・・・どうなるでしょうね。


そんな中、こんなものを発見。



一目見て、大体わかりましたが・・・(笑)

「スカイツリーと一緒に写真を撮ろうよ!マシーン」です。

オープン前だからか無料(笑。。。この先も無料でしょうが・・・)、しかも持ち主のおっさんの撮り方講座も付いてます。


ということで、非常に不自然ですが自分も一枚・・・


ん~・・・微妙・・・(笑)











厄年(後厄)終了!だったはずなんだけど・・・

後厄もあけて・・・これからガンガン上昇していくはずだったのですが。。。

いきなり出足をくじかれた感タップリでございます。。。(笑)


4日から6日までは、今の自分の原点になった(と言っていいでしょう。)志賀高原・高天原のサニープロスキースクールへ行ってきました。(自分のいた頃は、まだ志賀高原・熊の湯でリーベルマン・スキースクールという名前でした。自分がスイスへ来た次の年から移動し名前も変わりました。)

校長はじめ、スタッフ全員が忙しそうな中、かまっていただいてありがとございました!

吹雪の中、タップリと志賀高原の新雪を楽しませていただきました。(皆レッスンなので、基本的には一人で滑ってました。)

次の日は・・・

最高の天気!!

志賀高原らしい写真は・・・ないです。(笑)が、これがかろうじて、かな?




そして、ガラリと話はかわり・・・


去年も全く目にする事がなかったコレ・・・見ておかないといけないのでは・・・?ということで、目の前で見てきました。近すぎて高さがいまいちわかりづらかったですけど・・・(笑)


これだとさらにわからない・・・
(ちょっと傾いているのは、カメラを置く場所が無かったのでしかたなく傾いた所に置いて撮ったからです。)

次回は絶対に上ってみたいですね。高い所マニアとしては。。。










なんとな~く年は明けて・・・

少々遅くなったような感はありますが、「あけましておめでとうございます。」

大晦日に大学時代の例の(!?)友達(過去に何度か書いていますがもう一度軽くどんな人間か紹介すると・・・「バイタリティの塊」というか「逆境大好き!来るなら来てみろ come on!!」(自分から飛び込んで行っている感もあったりする。笑)というような、ある水物スポーツで日本のトップに登り詰めた男。。。)と会い、世界情勢、経済・・・等々(笑)について意見を交わし、そのまま初詣に行くでもなく家に帰り、なんだかんだしているうちにいつの間にか年は明け・・・
そのまま昨日までほぼ寝(続け)正月という、外の雰囲気もわからぬままなんとも言えない日本の正月を堪能しておりました。。。弟家族が帰ってきたりしていましたが、それでも意地の(笑)引きこもりで家の外には出ませんでしたね。

一応、新年ということなので、色々と昨年のことを思い返しながら新しい年は、更にはその先は・・・??などと自分の考えを巡らせてはみるのですが、あまりにも夢が大きすぎて(これを妄想とも言う。笑)「現実に戻ってこい!」を無限に繰り返すという「妄想スパイラル」に落ち入っています。(笑)

自分の周りの人たちを見ていると、皆それぞれの道で頑張っていて、輝いていて、結果を出して・・・と、羨ましく、そして自分もどうにかしなければ、何かしなければ・・・などと、焦ったりもするのですが。。。

まぁ、あまり気合いを入れすぎずに(笑)自分のスタイルで行く事にしましょう。(自分のスタイルってどんなんだ?)


と、せっかく厄も完全に明けたというのに、少々スッキリしないこともあったりする正月です。(笑)



ということで、(?)

今年もよろしくお願い致します。

あ、あとラジオのほうも1月9日の放送で61回(60回だっけかな?)を迎えます。
来年の正月が迎えられるかどうかはわかりませんが、(笑)昨年は収録が完全に自分の生活の一部になっていました。出来る限りは続けて行きたいと思いますので、みなさんもなんとか頑張って一回くらいは聴いてみて下さい。(笑)
もうちょっと番組へのメールや曲のリクエストなんかがあると盛り上がるので、(自分が楽なのもある!笑)もっと簡単に意見がもらえるようにFacebookに番組のページでも作ってみようかとも思っているのですが、どんな感じなんでしょうね?









プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ