続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/12

タイトルなし!

全く年末という感じがしないですね。皆さんもそうなんでしょうか・・・??
この前のラジオの収録では、つい「日本の正月の厳かな感じはいいですよね。」なんて言ってしまっていたのですが・・・(笑)まだ正月ではないからなのかな?


(上野です。アメ横行ったついでに・・・)

今回ジャパンレールパスというものを試しに買ってきた・・・というのは以前書いたような気がするのですが・・・

使えますね。(笑)遠出以外でも使いまくり・・・都内にちょっと出るだけでも新幹線でございます。
大宮駅は上越、長野、東北と新幹線が結構止まるので、本数がかなりあるので通勤線のように便利なのです。改札も特にパスポートを提示することもないので(見せなければいけないこともあるかもしれないとは聞いていましたが)、昔の定期券の感覚で軽く素通り(?)出来るので全く面倒くさくありません。

次回もこれを買ってきて、新幹線でゆっくり日本中を巡る旅というのもいいなぁ・・・と、新たな考えが。。。






収録で行ってきた「ラヂオつくば」は、もちろんつくばにあり・・・つくばと言えば、



な訳で・・・実際、自分には筑波山意外はこれしか思いつかない。。。(笑)

収録まで時間があったので、JAXAに連れて行ってもらい、展示スペースをちょっと見学。


宇宙服拡大です。



これにはちょっとビックリ! というのは・・・↓


人工衛星の表面を覆っている保温シートのようなもの(それのもっと手の込んだハイテクなものです。)は、なんと!



このように、マジックテープで付いているだけなんです。もちろん宇宙へ行く本物も全く同じなんだそうです。

宇宙では抵抗がないのでこれで全く問題ないらしいです。なんだかはがれそうですけどね。(笑)
「こんなんで大丈夫なん!?」なんて驚いている自分たちに、研究員はややドヤ顔気味で教えてくれました。。。



最後にロケットのエンジン!

で、今日はここまで。。。








お待たせしました・・・放送分ファイルです。

お待たせしました・・・ラジオ12月放送分のファイルです。
年末年始は「みっき~‘sラウンジ」とともにお過ごしください。。。(笑)

あ、あとお知らせですが、新年一回目の放送は1月9日になります。(1月2日はお休みです。)

「みっき~‘sラウンジ」(12月5日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~‘sラウンジ」(12月12日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~‘sラウンジ」(12月19日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~’sラウンジ」(12月26日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



今日は、1年ぶりにラヂオつくばのスタジオで番組の収録をしてきました。

今回は、よく考えてみたらそんな必要は一切ないのに(笑)生録り収録という生放送と同じ一発勝負の収録をやってみました。。。自分が生放送に耐えうるかどうかのテストでもあったようです。(笑)

結果は・・・

新年一回目の放送(1月9日)をお楽しみに!!










さいたま市民のソウルフード・・・??

スイスに住んでからの15年の間、「日本に帰ったら絶対に食べよう!」と思い続けながら、何故か一回も食べれていなかった漫々亭の「スタミナラーメン」

今日、15年の時を経てとうとう再び巡り会いました!!

スイスでもこの味をなんとか再現しようと試行錯誤し、なんとかそれらしいのでは??というスタミナのたれを作り、それで我慢を続けていたのですが・・・

全く違いました。。。(笑)


懐かしくて、美味くて、サラリーマンで賑わう昼の店内で一人で泣きそうになりましたよ!(笑)

まだ、「スタカレー」も「焼きそば」も「ジャージャー麺」も「餃子」も食べなければいけないので、通わなければいけないです。今回の日本帰国中に最低でも全種類は食べてから帰ります。。。

涙でファインダーが覗けなかったので(笑)、自分で写真は撮れず、ちょっと拝借してきました。。。これは「焼きそば」酢を少々たらして食べると最高です。




まぁ、実際のところ最高の味なのか?と言われたらどうなのかはわからない所はあるのですが(笑)とにかく特に高校時代は食べまくってましたからね。本当に自分にとってはソウルフードと言ってもいいような感じなのです。西高サッカー部の連中なら納得でしょう。。。いや、さいたま市民なら納得でしょう・・・多分。。。
(ちょっと豆知識→娘娘、娘々、と系列店が大宮、浦和に何店かあり(経営は全く別)、それぞれメニューは同じでもスタミナのたれが店ごとに全く違うので、人それぞれ「自分のスタミナ」があるのです。笑)



なんだか、感動のあまり食ブログになってしまいました。。。(笑)


これが「スタカレー」→






今でも、これらのメニューが450円は嬉しいです。確か自分が食べていた頃は270円だったような記憶があるけれど合ってるかな?










さいたま!!

地上最後の楽園、「さいたま」へたどり着きました。。。(笑)


しかし、昨日バリ島から帰ってきた訳ですが、ちょうどいいタイミングで寒さが出迎えてくれました。例年スイスから日本に帰ってくると、日本はかなり暖かく感じていたのですが、バリの30℃からのギャップを差し引いても寒くてビックリでした。

短パン、Tシャツでも上に一枚何か羽織れば短時間なら問題ないだろう・・・と、かなり甘く見ていたら大変なことになり、急いで空港で着替えです。(笑)



さて、明日からは実家生活がスタートです。

まずは・・・運転免許の更新にでも行ってこようかな??



今日は自分のPCからではないので、写真を取り込むのが面倒くさいので写真なしで失礼します。。。







あれっ、もう明日帰るの・・・?

今日は回線がサクサクつながります。。。(笑)

忙しくしていても、のんびりしていても、同じように時間が経つのは早いもので・・・もう明日は日本に戻ります。。。

それでも10日近くはいましたが、こういうところでのんびりするには時間はいくらあっても足りないものなんでしょうね。(笑)日本の感覚だと10日あれば十分多い(普通かな?)のではないかと思いますが、最低でも数週間、その気になったら数ヶ月はどこかに遊びにいってしまうような周りの友達連中や、ヨーロッパの人々の休暇の取り方を見てきていると、「日本人、もうちょっと休んだ方がいいぞ!」なんて思ってしまったりします。

なんて言ってはいますが、自分も結構休むのは下手な(?)ほうで・・・(笑)




最終日の今日も潜ってきました。
3日潜りましたね。一回体験できたらいいと思っていたのですが、こんなに潜ってしまうとは・・・

今日は沈船探索でした。

世界的にも非常に有名なスポットらしく、海岸から20mくらいしか離れていない場所に大きな沈船があるのです。
もちろん、船からでなく、海岸から入っていけるので、ド素人にもやさしいのです。(笑)



こんなところから、明後日の朝には雪の降る(?)日本へ・・・となります。

ということで、次回の更新は日本からとなりそうです。。。












あきらめていたけれど・・・

昨日書いたように、只今バリは雨期に入りかけて(もう入っているのか・・・??)いて、理想的な強さの風がほとんど吹かないのでカイトサーフィンはほぼあきらめていたのですが・・・今日はなんとなくいつもよりも強めの風が吹きそうな予感。。。

車をチャーターして行ってきてしまいました・・・カイトしに。。。

実際行ってみたら思ったほど時間もかからず1時間ちょっと。しかも風も丁度いい具合。



自分のカイト用具なんてもちろん持ってきていないので、一式借りなければならず少々やりにくい感はありましたが、十分に楽しめました・・・というか、しっかり練習できました。(笑)



今日はホテルのWi-Fiの調子があまりよくなく接続スピードが遅くて遅くてたまりません。。。(笑)

写真を数枚アップするだけで明日の朝になってしまいそうなので、今日はこのくらいで・・・









シュノーケリング?「ノー」トゥモロー?「ノー」デイアフタートゥモロー?「・・・」

Facebookには数日前に書いておいたのでご存知の方も多いとは思いますが・・・只今、バリ島に来ております。。。どこかに旅行へと考えていて、最初は沖縄の方の島とか思っていたのですが、ちょっと長めに滞在するならいっそのこと外へ出た方が安上がりなのでは・・・??ということに。

こちらは雨期に入っているということで天気がかなり心配でしたが、まぁ許せる範囲(以上)でボチボチの天気といった所でしょうか。

バリ島の東部、チャンディダサというところに滞在しているのですが、他の観光で有名な街と違い何もなく(笑)本当に静かな所です。
雨期は基本的に風があまり強くならないので、カイトサーフィンには残念ながらあまり理想的ではありません。また、カイトを含め、サーフスポットまでは車で最低でも2時間近く走らなければいけないので、ちょっと遠いですね。他のマリンスポーツも同じです。

それだけ何もない所なのですが、スキューバダイビングをやる人には非常に有名らしく、近くには素晴らしいスポットが数多くあるようです。

ということなので、スキューバダイビングなんて一生やることはないと思っていた自分ですが、今日までに2日ほど体験コースというもので潜らせてもらいました。

あとは、釣りがしたいと地元の漁師に話をしたら、トローリングフィッシングができると・・・面白そうなので行ってみたら、確かにトローリングなのですが、完全にフィッシングというよりも完全に漁でした。(笑)手で糸を持って・・・と。漁の手伝いをしたような感じでした。。。(笑)でも、あの船で走り回っているだけで結構面白かったです。

これで出発。新船で一艘10万円らしい・・・(笑)

↓ここからエンジン止めてセーリングで仕掛けを引っ張る・・・しかし、このセイル・・・ボロボロすぎ!(笑)



一応60匹ほどゲット。朝は2匹しか釣れなかったと言っていたから十分でしょう。。。足の置き場がだんだん無くなってくる。





それでは、今日までの他の写真を数点載せておきます。。。

ホテルの目の前からの夕日。。。

上にも載せたこの東屋・・・のんびりスペースです。はっきり言って部屋じゃなくてここでも寝れます。



また、期間中に更新できたら・・・ということで、今回はこの辺で。









イメチェン・・・?

去年もそうでしたが、今は実家のある埼玉にはまだおらず、スイスから九州に直接ランディングしています。。。(ちなみに、アウトランディングではありません。笑)

到着して次の日には、恒例(?)の髪を切る行事を執り行い、スイスでは今シーズンたったの一回しか切っていなかった伸びに伸びた髪をバッサリといっておきました。


しばらく会っていない方々はなんとも思わないでしょうが、かなりスッキリしました。(笑)

関係ない話ですが・・・

スイスに毎年フライトツアーで来られている、エア・ハート(または、平尾台で飛んでいるパイロットの方々)のパイロットの方々と食事をご一緒させていただいたのですが、その時に、自分がブルース・リーに似ているという話に・・・(笑)今まで一度もそんなこと言われたことなかったので、大笑いでした。そういえば、ちょっと前にはエスパルスの岡崎に似ていてしょうがない・・・というご意見も。面白いものですね。。。



今回こそは絶対に買おうと思い続けていたノートブックPCも早速購入しています。Macを買ったはいいのですが、まだいまいち使いこなせず四苦八苦しています。が、結構いいかもしれないな・・・とここ数日で思ったり思わなかったり・・・(笑)


最後に、

小倉でいいお店を紹介してもらいました。
食事、飲み、といいお店がいっぱいあるのですが、このバーはかなりしっくりきましたね。初めてで一人だったとしたらかなり入りにくそうな感じなのですが・・・

写真では伝わらないかもしれませんが、こじんまり感が最高でした。狭いところにいると妙に落ち着く自分にはたまらなかったです。(笑)それだけが理由ではないですけど・・・ 「バー藪」というところです。

そしたらもう一件・・・

ここは小倉ではなく・・・正確には何処だ・・・??博多と北九州の間・・・??にあるお店。
ここは一回は行くべきだと。オススメです。。。 「茅乃舎 」です。





そんな感じで・・・

今日はこの辺で。。。










一応、日本にいますが・・・

特に目立った動きはありません。。。(笑)

日本用の携帯も、帰ってきてすぐに電源を入れたはいいけれど、それからは全く見ていない状態であります。。。
まぁ、誰から連絡があるという訳ではないのでしょうけど・・・一応そろそろチェックしてみないといけないです。


しかし、食べ物はやっぱり日本最高!ですね。
今のところ集中的に海の幸を食べまくりです。一つ心配なのは、食べてボーッとしていると若いときと違ってすぐに体に表れてくるということ・・・(笑)ホントにいったん脂肪が付くと落ちないですから・・・悲しいことでございます。



詳しくはまた次回ということで、短いですが今回はこの辺で。。。



ここに載せるような写真がほとんどありません。というか、写真をほとんど撮っていません・・・
これからを期待して下さい。。。







荷作り中・・・

お待たせしました。。。(?)

ラジオ放送分ファイル、3週分です。

「みっき~'sラウンジ」(11月14日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~'sラウンジ」(11月21日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。

「みっき~'sラウンジ」(11月28日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




さて、只今荷作り中でございます。。。
明日の朝出発なのですが、いつもの如く全くまとまりません。

他のことが急に気になりそっちに集中・・・
こんな時にハーネスの修理を始めてしまい、せっせとお裁縫です。その他にも掃除が始まったり・・・いつも出発直前にギリギリ準備完了、といった具合です。

旅慣れた人のパッキングの早さが非常に羨ましいです。(笑)


次の更新は日本で・・・となりそうです。

それでは皆さん、また日本でお会いしましょう。「tschau zäme!!」
(ラジオを聴いている人にしかわからないフレーズです。笑)




ちょっとランダムにこの前の写真を・・・




博物館に飾ってあった、マッターホルン初登頂後の下山時の事故(7人がつながれていたザイルが4人目の所から切れ、4人死亡・・・)で使われていた切れたザイル。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ