続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/11

Zermatt最高!・・・しかし、アルプスの北側は・・・

お久しぶりでございます。。。



ツェルマットから帰ってきました。

ピステは適度に締まった最高のコンディションで、一週間しっかりと滑りまくれて大満足でした。
ツェルマット側だけでなく、イタリア(チェルビニア)側も予想外に良く、斜面変化たっぷりの面白い斜面を十分堪能できました。


こんな状態で滑っていたものですから、すっかりスイス中どこもスキーシーズンに向けて準備OK!と思いたいところだったのですが・・・

実は、今ヨーロッパは乾燥注意報(警報?)と言っていいほど雨、雪が降っておらず(10月下旬くらいからなので、約1ヶ月以上!)、電力用の水、スキー場の人口降雪機用の水・・・等々、水不足が心配され始めてきています。

標高が3000m前後以上の高さのアルプスの南側、または基本的に気温の低い東スイス地方の標高の比較的高いスキー場はずいぶん前のフェーンが続いた時に雪が降り、それが残って今のいいコンディションとなっているのですが、それ以外の場所では・・・今日、久しぶりのパラの仕事で山に上がって改めて思い知りましたが、「暖かい!」のです。
暖かい上に乾燥状態・・・雪もほとんど作れず、この辺りでは天然の雪が少し残っているシルトホルンと、1月に行われるワールドカップ(ラウバーホルンDH)のコースになんとか白い点々のように降雪機の雪が見える程度で、スキー場のオープンはいつになるのか??といった状態なのです。

例年ならこの時期は2000m前後の高さまでは雪も作れ、週末はスキー場がオープンしているはずなのですが・・・

まぁ、なんだかんだ言ってクリスマスまでにはしっかりとある程度の雪でスキー場は全面滑走OKとなるのでしょうが・・・(と祈ってる?笑)

あと1週間くらい晴天が続くとそろそろみんな本気で心配し始めるでしょう。。。(笑)



何枚かツェルマットの写真を載せておきます。


まず、これは載せておかないといけないであろう・・・マッターホルンでございます。。。お客さんの方々は興奮のあまり毎日のように色々な面白い名前でこの山のことを呼んでおりましたが・・・モンブランでないことだけは強く否定させていただきました。(笑)


この日は強めの南風・・・イタリア側は雲に覆われていました。(スイス側はほぼ快晴。)これが滞在中で一番天気の悪い日。あとはほとんど雲の無い快晴の天気でした。


国境です!

イタリア側へ行くと、マッターホルンも・・・

全く形が変わります。モンテ・チェルビーノと呼ばないと怒られます。(笑)




この日のグループです。毎日3つほどのグループに分かれて滑りました。全員で20名以上と結構な大所帯・・・

最後にもう少し、今度はツェルマットの街を・・・


メインストリートから一歩横道に入ると、こういった古い建物の残った一角もあります。




マッターホルン博物館の中には・・・

噂のザイル(?笑)も展示されていたりして非常に面白いのですが・・・結局誰も行かなかったかな??残念・・・


教会の天井部の絵。ここにはやっぱりスキーをしている人間も描いてありました。ブーツが合わないのか、滑りがいまいちなのか、ちょっと渋い顔です。




心を落ち着けて・・・そんな気分になります。


そして、今日はこの辺で。。。










初滑りへ・・・

いやいや・・・あっという間に週末ですね。

1,2日だけブログの更新が滞っているかと思いきや、この一週間全く何も書いていないではありませんか・・・!!ビックリです。(知ってましたけど・・・笑)



さて、明日からは空(「から」ではないですよ。笑)の仕事はひと休みして、雪の上での仕事(お手伝い)で、↓の山のある所へ一週間ほど行ってきます。。。


ラジオの収録もあるのでPCは持っていきますが、はたしてブログの更新はできるのだろうか・・・??


お楽しみに!!






いつもとちょっと違う場所から・・・

一日がアッという間に終わってしまっているように感じる今日この頃でございます。。。

仕事もこの時期は大体2~3本くらいしか飛びませんので、雲海が消えるのを待って、昼前に飛んで、昼過ぎにチョコチョコっと飛んだらもう3時~4時・・・4時を過ぎるとテイクオフはかなりの確率でしっかりフォローの風なので、よっぽど忙しくない限りは飛びに上がりません。。。すると、4時過ぎには仕事終了!
少しするとすでに暗くなり始め、すっかりおうちに帰ろうモードなのです。(笑)

まぁ、こんな時期もないと体がおかしくなってしまいますからね。(あれっ?一年中そうだったかな・・・笑)



さて、

今日は、ちょっといつもと違う場所から撮った写真を載せてみました。撮っているものは変わらないですけど・・・(笑)




ベアテンベルグの村の裏側から見たトゥーン湖です。トゥーンの街がギリギリ見えるかどうか?といったところですね。


こっちはシュピーツの街。。。


三脚を持っていないので、適当な所にカメラを置いて撮っているものだから水平が取れていないのでなんだかいまいちです。。。本当はもっと湖の違う場所に行きたかったんだけど・・・
ちなみにこれはブリエンツ湖です。








ファイルです

「みっき~'sラウンジ」放送分ファイル、2週間分です。。。

「みっき~'sラウンジ」(10月31日放送分) ←ここからダウンロード

「みっき~'sラウンジ」(11月7日放送分) ←ここからダウンロード


ここ最近、PCからインターネットで放送を聞こうと思っても聞けないという話を聞きました。

確認したら・・・サイマルラジオのサーバーがいっぱいいっぱいらしいです。スマートフォンがかなり普及し、携帯から放送を聞こうという人が爆発的に増え、サーバーがついていけていないようです。

なんとかしようと努力中らしいので、しばらくはこのファイルで番組を聞いて下さい。






雲海の上と下

タイトルのとおり、雲海に悩まされる(?)季節になってきました。



ただ見るだけだったら綺麗でいいのですが、谷が雲で完全に蓋をされているような状態・・・フライトはできません、仕事できないのです。。。

パラグライダーは雲中飛行禁止なのはもちろんなのですが、どれだけ危ないかはやったことがある人ならわかるでしょう・・・自分はできるならやりたくありません。(笑)パイロットでない人でも、スキー等の雪山でホワイトアウトしたことがある人なら感じはわかると思います。(目をつぶってでも滑れるくらい良く知ったゲレンデでも全く訳わからないところに滑り込んでいたりしますからね。笑)

しかし、GPSを持って、しかも街の中でなく周りに建物等が全く無い湖の横のランディング(Lehn)にランディングするのであれば実際は問題ないと言えばないのかもしれないですが・・・

雲がぶ厚かったりするとあまり気分は良くないし、写真のように雲海が低くしかも雲底が地上に近いといくらGPSを持っていてもリスクは大きいですね。雲海抜けたらすぐに地面・・・全く見当違いの所に抜けてしまったら大変ですから・・・



ただ、このブログにも何回も書いていると思いますが、雲海に穴ができたり消え始めたりしてすぐにテイクオフし、雲海の上を飛ぶのは本当に気分がいいものです。



いつもはお客さん用の写真を撮るのに忙しくて全く撮れずにいたのですが、かなり大急ぎで自分も小さなカメラで初めて雲海の上と下を同時に撮ることができました。。。写真だとわかりづらくて残念なのですが、ちょうど雲の高さの所で同時に見る雲海の上と下・・・なかなか面白いんですよ。






今日もそうだったのですが(午前中の一本だけ。)、雲海が完全にインターラーケンを覆うことが多くなるこの時期は雲がなかなか入っていかない(高さによりますが・・・)ミューレンに飛びに行くことも結構あります

今日のような日、しかも週末だと今の時期のミューレンは最高に混みあいます。

今日もスイス中から(ちょとと言いすぎか?笑)スクール、アクロパイロット・・・等々、トータルでは100人近くいたのではないでしょうか・・・あんなに小さなテイクオフなのに。(笑)ゴンドラで山に上がる時は大会か何か大きなイベントでも?と思いましたよ。

今日なんかはシュテッヘルベルグのランディングにいたら、一日中本当に途切れることなくパラグライダーが飛んでいるのを見ることができたでしょう。



あ、あとパラグライダーパイロットの方々へミューレンを飛ぶ時の重要な注意事項を。

ミューレンの村のすぐ下の崖の所、近くを飛ぶと迫力あって面白い所なのですが、最近はゴンドラのザイルから最初の滝までは崖沿いのフライトは禁止になりました!(期間、時間の制限です。)

ベースジャンパーが上から降ってくるからです。(笑)

かなり便利な場所にベースジャンプ用のランチャーができましたから。(フラング・スーツのレースもここからでした。)かなりの数のジャンプポイントがラウターブルンネンの谷にはあるのですが、どこもゴンドラ等で山に上がってからかなりの時間歩かなくてはいけなかったのですが、ここは5分ですからかなり便利なのです。

自分は全く忘れていて怒られました・・・(笑)でも、ホントにヤバイですよ!
今日も結構な数のベースジャンパーがいたので、ランディングした後からゾッとしました。。。

気をつけないと・・・








発見!!(知らなかっただけか・・・)

多分、昨日が満月だったのだろうけど、まだ月が凄く綺麗だったので新しいカメラでどれだけ綺麗に真っ暗な中写真が撮れるか試していたのですが・・・



ついでに真っ暗でほとんど何も見えないユングフラウの写真も撮って拡大してよくよく見ていたら何かがおかしい・・・

一応頑張ってシャッターを30秒くらい開けていたのでこの明るさになっていますが、実際は本当に暗くて山がうっすらと見えるか見えないかくらいの暗さでした。

肉眼では知ってなかったら気付かないかもしれないですね。



皆さん、どこがおかしい(いつもと違うか)かわかりますか?????



自分も写真で見るまで全く気付かなかったのですが・・・

拡大していくと









ユングフラウの北斜面(北壁?)にスイスの国旗が映し出されているのです。。。



全く知らなかったですよ・・・!

これから何か新聞だかの記事を探して読んでみないといけないですが、多分、ユングフラウ鉄道開業100周年(そうなんです。100年も経ったみたいですよ!)の記念イベントの一つとしてやっているんでしょうね。

ライトアップの技術は、名前は忘れましたが以前もどこか他の場所何カ所かでやっていたような気がします。


写真を撮った後に、もう一回肉眼で見ようとしましたが、あまり良く見えませんでした。。。(笑)インターラーケンからではちょっと遠すぎるのでしょう。これはラウターブルンネンから見る用なのかな?

これって、もしかしたらインターラーケンに住んでいる人のほとんどが知らなかったりするのかもしれません・・・明日確認してみましよう。(笑)




それでは、今日はこの辺で。。。







何ヵ月ぶりだろう・・・?

日本に帰るまで待ってようと思ったのですが、いい加減うっとおしくなってきたので少しだけ髪を切ってきました。。。

ここ2年くらいはすっかり髪を切りに行く回数が減りましたね。(薄くなったという事ではないですが・・・笑)今回は4カ月ぶりかそれ以上だったかな?伸び放題でした。。。

とにかく、どうにもならない、手に負えない髪なので、伸ばしたらちょっとは違うかな??と、少し長めにしているのですが・・・まぁ、あまり変わらないと言えば変わらないようで・・・サラサラの髪に憧れたりしています・・・(笑)

昔、行きつけの店が特にないときは、どこへ行っても「凄い髪だね・・・!!」と、硬くて多い髪の毛をみんなで観察されたものです。(笑)やっぱりこっちでは珍しいですからね。でも、自分は日本人の中でも特にそうだと思いますが・・・




只今、飲んでいたコーヒーを思いっきり吹き出してしまいました。(笑)
キーボード、机の周りが大変なことになってしまっているので・・・ここで清掃作業に入ります。。。





失礼しました。

さて、

カメラを買ったのはいいのですが、全く写真を撮っていない・・・引きこもっているからか??(笑)

今日は珍しく買い物にチャリや車を使わずに歩きで行き、街の写真でも撮ろうかな?と思ったのはいいのですが、至る所で知り合いに会い(これが小さな街の宿命です。笑)その都度話をしたりなんだかんだで、髪を切りに行く時間にギリギリとなってしまい、結局慌てて帰る・・・といった感じでございました。

それでもなんとか数枚だけ撮れたので、一応載せておきます。




ここの一階のバーは最近でこそ足は遠のいてしまっていますが、かつては飲んだり、食べたりと、かなり通いました。この辺りに住んでいたり、来たことのある人にとっては絶対に一回は行ったことがあるであろう場所です。懐かしいと思う方、多数だと思います。


そして、もうすでに家に戻ってきてしまいました。。。(笑)
パッと見では大きなところに住んでいそうですが、自分はここの上の隅の方で細々と暮らしています。(笑)この角度からは自分の部屋は全く見えないですから、どれだけ小さいかがお分かりかと・・・

ここの一階にはスイス中央部に住んでいる夫婦が別宅のように使っています。二階には大家さんの兄弟である夫婦が住み、三階の大きな方の部屋に若い夫婦が、そして召使部屋(と自分は呼んでいる。)に自分は住んでいます。横の付属でついているような所はこれも多分大家さんの関係の人が休みのたびにくるような家として使っています。(結構近い所に住んでいるので、ホリデーハウスとは言わないかな?)


マメなというかデコレーション好きというか、二階の奥様はイベントや季節の変わり目には必ず階段の出窓にデコレーションを施します。(これはかなり前に写真を載せて紹介しましたね。)

今は秋のデコレーションです。自分なりに採点させて頂いているのですが(笑)今回は平均点位かな?(勝手な事言って失礼しました。。。)















試しに買ってみた。。。

ひきこもり生活5日目に突入です。(笑)

いろいろとやらなければならないことが少しははかどっていいのですが、この時期(から1月)はとにかく何かと支払いが多く、(趣味とかでなく、絶対に払わなければいけないようなものですよ。笑)本当に大変でございます。。。


フェーンは昨日まで続き、今日は普通に(?笑)低気圧の影響で微妙に天気悪いです。明後日辺りからはようやく回復しそうな予報なのですが・・・どうなるでしょうか??イギリスのさらに西側には結構強い低気圧が発生しているような感じですし、もしそれが近づいてくれば通過するルートにもよりますが、最初の本格的な雪が山の上で降るかもしれません。

フェーンの間中もアルプスの南側ではずっと標高2500m以上では雪だったみたいなので、ツェルマット、サース・フェー等の氷河スキーなんかはかなりコンディションがいいのではないでしょうか。。。(Atsuo君どんな感じですか?もう移動してしまっているかな?)


今月の半ば過ぎには、1週間ほどツェルマットへお手伝いでスキーの仕事へ行く予定なので、そろそろ雪情報にも目が離せなくなってきます。



さて、

今年の冬は真面目にフルシーズン働こうと思っていたのですが、いろいろな事情が重なり、結局去年と同じようなスタンスで働くことになりそうです。

去年と同じような・・・ということは、1月半ばまでお休みと言う事です。(笑)

ということで、12月の初旬には日本に帰ります。


南の方に着陸し、そこでちょっと過ごしてからは10日程旅行へ・・・実家には25、26日くらいに帰ることになりそうです。そして、1月15日くらいまで滞在予定です。


今年は試しにこんな物を買ってみました。

ジャパンレールパスです。JRグループの列車、バス、フェリーが期間中は乗り放題という、こっちで言うところのユーレイルパスやスイスパスと同じものです。

基本的には外国人しか買えないのですが、海外に居住する外国人と結婚している日本人や、その国に永住権を持っている日本人も購入することができるのです。

自分のスイスでのビザ「C」も永住権とまではいかないのだろうけど限りなくそれに近く、上の条件に当てはまるようなのでどれだけ使い心地(?)がいいか試す為に買ってみました。

新幹線の「のぞみ」と「みずほ」(←これは九州新幹線?)が使えないというちょっと痛いところもあるのですが(これは結構クレームがあるらしいですね。)、まぁ、いいでしょう。。。

今回はもとをとるためにも新幹線乗りまくり(の予定)です。(笑)大宮から都内に出るときだって新幹線で行ってやる!くらいの勢いです。(時間はほぼ同じ、面倒くさいだけという気もするけど・・・)時間があれば(あるのか?)いろんな所に行ってみたくなるような感じなのですが、実際はどうなるでしょうか・・・??



そんな話を同僚としていたら、実は「鉄」な男がいて、新幹線の写真と動画を絶対に撮ってこい!!と・・・困ったものです。(笑)








待ちきれなくて・・・

予報通りのフェーンで今日は仕事なしです。。。

2~3日くらいだと思っていましたが、天気図なんかをもう一回見ているとなんだかしばらくスッキリしない天気が続きそうな気配が・・・やっぱり、前回書いたように今回のこの天気が秋と冬の境目になりそうです。。。(多分・・・笑)


今回のフェーンで、紅葉をしていたり、すでに終えてもまだ木になんとかしがみついていた葉もほとんど落ちてしまう事でしょう・・・



例年の如く、仕事が一段落をむかえてくるこの季節になると、それまで全くと言っていいほど出てこなかった物欲がふつふつと沸いてきます。(笑)

そして、放出祭(自分の財布からお金を・・・)今年の第一弾は(なんと今年はまだまだ続きがある予定・・・)長年、何を買っていいのかわからないまま適当なものを買っては「う~ん・・・」となっていたカメラです。

一眼レフは絶対に持ち歩くことがないとわかっている(笑)のですが、コンパクトはちょっと物足りないような・・・と、いつもと同じことを考え、今回は試しに最近流行りのその間に位置するものを買ってみました。。。


これでも自分にとっては少し大きいように感じるのですが(笑)買ったからにはこれを持って出かける機会を増やしたいものです。。。





スイスではまだ発売されていなくて、日本に帰った時に買おうか??と迷っていたのですが、非常に安いアメリカのサイト(日本よりも安い!特に今の円/ドルレートだと更に・・・)を教えてもらいそこから買いました。。。

が、注文した2日後・・・

なんとスイスでも発売開始・・・安い店ではかなりいい値段。アメリカからの送料、税金を合わせたら、スイスで買った方が若干安いという結果に。。。

少し我慢が足りなかったようです。(笑)



それでは、いつもと同じ構図で全く面白みはないですが、新しいので撮った写真を載せてみます。

「携帯で撮っても一緒だ!!」などと思っても口には出さないようにお願いします。(笑)







サーマルのほとんど無いコンディションで、お客さんの写真やビデオを撮りつつ、自分でも写真を撮るというのは時間が無くて大変です。(笑)こんな時はコンパクトなものが簡単でいいですね。


ついでに家の中も・・・(誰でも新しいカメラ買ったら家の中で試しますよね?笑)




ちなみに、一番上の落ち葉の写真もそうです。



それでは、今日はこんなところで・・・











一年で最も静かな11月・・・

一年中観光客で賑わうインターラーケンが、唯一静まり返る11月になりました。。。




もちろん観光客がいない訳ではないですが、本当に今までの賑わいは何だったんだ??と思う程、一気に静かになります。山々へ上がるケーブルカー、ゴンドラ等もユングフラウヨッホへ上がる電車以外は止まってしまい、この時期に何も知らずに来てしまった人はちょっとかわいそうなことになってしまいます。

インターラーケンでそんな感じな中、グリンデルワルドなんかは完全にゴーストタウン化してしまいます。。。


毎年というか年々というか、気候がなんだかおかしいなぁと感じ始めてもう何年にもなります。(今年も7月は最悪な月でしたし、いきなり寒くなり雪が降った・・・何て言う事が一年中あったように思います。)毎年必ず5月~8月くらいにはおかしな悪い天気の続く月があったりするのですが、秋(特に9月後半から10月)は例年安定した秋らしいいい天気が続き、今年も例に漏れずそんな天気が続いています。

スイスに観光へ来るのは「秋」がベストシーズンなのではないでしょうか。。。自分はお勧めしますね。

ただし、パラグライダーパイロットには物足りないですが・・・(安定しすぎてサーマルが期待できません。しかし、高い山から飛ぶチャンスはかなりありますので、そういった所からのんびり飛びたい人にはいいかもしれません。。。が、今シーズンもこの秋ユングフラウヨッホからテイクオフ失敗で滑落、ユングフラウ頂上からスピードフライングが・・・と、死亡事故も起きていますので注意を!!)


こんな天気がいったん崩れるとちょっとの間続き、そして冬へ・・・というのがパターンです。

今週末がその天気の変わり目になりそうです。そして、いよいよ本格的に11月っぽくなってきます。。。



今日は、今年のものではないですが(笑)、インターラーケンの秋をお送りいたしましょう。





この3枚は↑↓は昔住んでいた辺りです。すごくいい感じのところでしたね。(自分の家を除いては・・・笑)あ、でも自分の車のガラス割られたり、ナンバープレート盗まれたり、隣の車が夜に燃えていたり・・・と、少々インターラーケンの中では何かしら悪さの起こる所でもありましたけど。(笑)
今はすっかり開発され、立派なマンションが立ち並び昔の面影が少しだけ薄れてしまいました。。。



今は本当はもっと紅葉しています。今年は全く写真を撮っていませんでした。。。


もう何枚かプラス・・・これはインターラーケンの写真と言うだけです。




この店、まだあるかな? 15年ここに住んでいて、ここにはたった一回だけしか行ったことがありません。。。(まぁ、そんな店、結構あるんですけど。もちろん一回も入ったことがないところも・・・あるかな?)


最後は木で締めくくり。。。



それでは、今日はこんな感じで。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ