続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/10

あれっ???訂正です・・・

今朝気付きました・・・昨日、全く逆のことを書いていた事を・・・(笑)

なんだかいつもよりも朝が明るい・・・そうなんですよね。そして、多分今日の夕方は暗くなるのが早く感じることになる・・・

合ってますよね???いまだに、よくよく考えないと平気で間違ったことを書いてしまいます。。。(笑)


昨日の6時は今日の5時・・・今日の10時は昨日の11時・・・昨日の16時は今日の15時・・・昨日はこの時間でこの明るさ、今日は昨日のこの時間だから太陽はこの位置・・・こういう風に考え過ぎると余計にこんがらがってきてしまうのです。。。自分だけなのかな????


単純に考えれば非常に簡単な事なんでしょうけど・・・(笑)







牧羊犬の代わりに・・・?

明日から「冬時間」になります。。。
時計を1時間戻すので、これで陽が昇るのが今日よりも一気に1時間遅くなり、すごく冬を感じるんですよね。(と言う事は、少しまた陽が長く感じることになるのです。)
家の目の前が小学校なのですが、真っ暗なうちからガキンチョ達の賑やかな声が聞こえてくるのはなんだか不思議な感じです。

多分、冬時間が基本(というのかな?)で、夏時間というのが特別な時間だと思うのですが、良く考えてみると夏時間の期間の方が長いんですよね。4月~10月の7ヶ月間ですから・・・

とにかく、日本との時差は7時間から8時間になります。

ラジオの収録・・・いつもこっちの時間で朝6時から録っているのですが・・・来週からはなんと朝5時!!ちょっとこれは大変なので、間を取って(?)5時半からでございます。。。
あの、いまいちテンションの低い喋りは(?笑)朝早いからなのかもしれませんね。(笑)





毎年この時期、会社のデスクのすぐ後ろの小さな牧草地には羊が放されます。


1週間くらい前にたくさんのチビが産まれ、チョコチョコ元気に走り回ったり、一丁前に日向ぼっこしたり・・・


何度か振り落とされたりしながらも、なんとか母親の上に乗り・・・


ようやく落ち着きます。。。


しばらくして、羊を小屋に戻していたのですが、チビ3匹がどうしても他の羊に付いていかず柵の中を走り回っていました。
面白そうだったので(?)「手伝おうか?」と、もう一人休憩中だったパイロットと羊追いです。。。

が、これがなかなかうまくいかない・・・

追いこんでいっても最後に柵の出口付近でどうしてもすばしっこく引き返し、また広いほうへと逃げていく。。。産まれて1週間のチビのくせにすでに運動神経すばらしいです。(笑)

1匹は追いこんでいくのでなく強引につかまえましたが(笑)、あとは全くダメでした。

結局、農家のおっさんもあきらめて、「もう後でいいや・・・」状態。


牧羊犬の凄さを思い知りました。。。(笑)











ファイルです。

お待たせしました。(?)

「みっき~'sラウンジ」2週間分の放送ファイルです。


「みっき~'sラウンジ」(10月17日放送分) ←ここからダウンロード

「みっき~'sラウンジ」(10月24日放送分) ←ここからダウンロード


この↑ページからは7日間くらいしかダウンロードできないようになっていると思うのでお早めに!!


あ、あと曲のリクエストもよろしく!!








今日の一枚

天気が良くて、空気も澄み(ただし逆転層の上)、木々の色も秋色に変わってきて・・・と、写真を撮るには絶好の日々の今日この頃。。。

残念ながら相変わらず仕事用のカメラ以外は持っていないに等しい自分は、今日はちょっと試しに買ったばかりの携帯のカメラで一枚撮ってみました。


携帯のカメラにしてはまぁまぁかな??

夕方のフライトは強い逆転層の霞と陽の光が丁度良く、とても幻想的な雰囲気です。
なかなか見たままの感じを写真には残せなくて残念なのですが・・・




明日、明後日はフェーンの吹き荒れる予定で(笑)、気温も結構上がりそうです。
でも、明日の午前中くらいまでは飛べてしまうかもしれません。。。







ほぼ一生分の運を使い果たしたと思われるオヤジ・・・

すっかりご無沙汰でございます。。。

この一週間、家に帰ってくるのが遅かったり(朝早すぎるとも言う・・・笑)、帰ってきてフラフラだったり、急に野暮用ができたり・・・と、なんだかブログを更新することができないでいました。

ということで、この一週間を振り返ってみます。

長くなるかもしれないし、軽くサラッと終わってしまうかもしれないし・・・書き始めてからの自分のテンション次第ですね。(ただし、写真は一枚のみの予感。。。)



最初は「オヤジの逆襲・・・」

時々、(自分は年に多くて4~5回くらいかな?もっと参加したいんだけど・・・笑)グリンデルワルドのアイガー北壁の目の前と言う「世界一眺めのいい雀荘」へ楽しいオヤジ狩りにあいに行っているのですが・・・

この日最後の半荘オーラスで、ついにオヤジがキレて・・・


字一色、小四喜、四暗刻・・・トリプル役満!!これ、ホントにあがったんですよ。

朝の4時近くで眠気のピークでしたが、さすがに目が覚めました。。。

興奮しすぎて、最初はツモってきたのも忘れ四暗刻に気付かないという状態・・・

映画だったら死んでますね。(笑)


麻雀をやらない人には??????だと思いますが、こんな役であがれることはまず一生で一回あるかないか(ほぼ無いですね。)・・・

私、こんなところで(?)一生分の運を使い果たしてしまいました。。。(笑)


なんだか恐ろしくて、帰りの車の運転はかなり気を使いましたよ。(笑)



そして、思った通り・・・

次の日の「会社の遠足」(社員旅行とも言うかな?)

ドイツにある「Europa Park」というこの辺りでは唯一の遊園地へ行ってきたのですが、(ここ数年はスペインへカイト・サーフィンへ行っていたのですが、さすがに数日間ここを空にする訳にはいかないと最近気付いたようで・・・笑)、国境を超えるというのに、なんと痛恨のパスポート忘れ!!!!

インターラーケンを出発してすぐに気付いたのですが、スイス人(ユーロ圏の人間も)はパスポートは持っていなくてもIDカードさえあれば何の問題なく国境を行き来できるという感覚からか(飛行機はダメなはずですが)、パスポートを忘れるという事の重大さが全くわかっていない。(笑)

「ちょっと待て!俺パスポート忘れた!!」と、言っても「マジかよ!」と言いながらも「まぁ、大丈夫だって・・・」と、全く取りに戻らせてもらえる雰囲気なし・・・(笑)

よほど怪しくない限りスイスナンバーの車は国境で止められないですが、昔一回だけパスポートを持たすに国境を越えようとチャレンジして見事に打ち砕かれたことが思い出され、少々緊張・・・(笑)

国境では同僚連中が、「もしチェックされたらここでお茶して待ってろ。笑」とか言い出すものだから、「余計なことしないで静かにしていてくれ!!」と、寝たフリ・・・???(笑)

実際は、まず大丈夫なのはわかっていましたが、それでもパスポートを持っていないというスリル感はユーロ圏外の外国人だけが得られる特権ですね。(笑)

「Europa Park」のシルバースターやブルーファイヤーなんかよりもこの日一番興奮したアトラクションはこれでした。。。(?笑)




役満をあがった反動はまだまだ続き・・・

次の日、自分の携帯がいきなり壊れ・・・

午前中の仕事の後、午後はまだフライトの予約が入っていなかったので一回家に帰り昼食。
壊れた携帯に気付かず家で連絡を待っていましたが、いっこうに連絡が無い・・・

天気はいいし、雰囲気的に午後にも絶対に数本は飛ぶだろうと思っていたのですが・・・

おかしい!?と思い携帯を見たら充電は十分なのに電源が切れていてる・・・ONにしようとしても入らない・・・格闘する事30分、ようやくなんとかなってしばらくしたら、着信アリのメッセージが次から次へと入ってきてその数10数回・・・全て会社、同僚連中からでした。もうすでに全てのフライトは終わっていてこの日の仕事は終了です。(笑)


速攻で携帯買いに行きました。。。


買って家に帰ってきて箱を開けると、中身が入っていない!!

「店で中身入れ忘れたんだな・・・いい加減にしてくれよ。。。」と、店に戻り「肝心の携帯の本体ここに忘れてない??」と聞いてもどこにもない。

完全に???????状態で家に戻り探してもどこにもない・・・

「一体どうなってるんだ!!!!」

と、発狂しそうになってもう一回箱を良く調べたら・・・


私、箱の底から開けていて、表にチョコッとはまっている本体に全く気付かないでいたようでした。。。(笑)





と、楽しい楽しい一週間でございました。。。








実験

7月のX-Alpsの取材の時に、シャモニーの近くでオービスに引っ掛かり、違反キップがフランスから送られてきて数ヵ月・・・(笑)完全に無視しているのですが、先日もう一枚・・・この前スペインへ行った時にアヌシー近郊でやらかしたらしい。。。(でも、これは多分友達が運転していた時・・・)

大した金額ではないので、払えと言われれば払ってもいいのですが、如何せん支払いの方法がサッパリわからない・・・フランス語でしか書いていないので。(当り前なんでしょうけど。笑)

スイスの場合、振込用紙が一緒に入っているので、言葉がわからなくてもある程度はわかるのでいいです(よくないか?笑)ね。

なんだか一定期間内に支払えばいくら、その期間を過ぎたら何割か金額がアップするというのは金額が書いてあるのでわかるのですが、重要な支払方法がサッパリです。



まわりの友達に聞けば、普通ならまず100%わかるのですが・・・

仕事の時に持って行って、「誰かこれ訳してくれ!!」と聞いても、フランス語圏から来ていたり、学校でフランス語を教えていたり、フランス語完璧だったり・・・という、やさしい多くの同僚たちはシンプルに教えてくれました。

「こんなのばっくれろ。」の一言で。。。


ということで、素直な私はばっくれている訳ですが(笑)、なんとなくその違反キップを捨ててしまうのはためらわれ、家の机の前にずっと置いてあるのです。

このまま置いておいたら違反キップのコレクションが増えていってしまいそうだったので、どうしようかな??と考え、罰金を払う事を前提で実験してみることにしました。




「フランス語は全く理解できないから、ドイツ語か英語で書いてあるものを送ってくれ。」というメモを添えて違反キップをそのままフランスの警察に送り返してみました。

ばっくれていればそのままで終わる事なんでしょうけど、なんだか無性にどうなるのかやってみたくなってしまったのです。。。(笑)



さて、結果はどうなるでしょうか??








寒いけれど、まだまだ・・・

かなり涼しくなってきた今日この頃・・・ですが、天気がいいとなんとなくまだいけるんじゃないの??と単純に考え(?笑)・・・ということで、仕事の後は湖へ。。。

日中はBise(北からの風)が強く、街のランディングはほぼノーチャンス。結構高めで狙ってもハーダーで超強烈なタービュランス、そして超強烈なレー・テルミック(リーサイドサーマル)。。。Lehn(湖の横のランディング)へ安心、安全ランディングの一日でした。(一回目はみんなで街のランディングへトライしましたが、6人中2人だけ辿りつきました。)


こんな時はもちろん湖の上は寒い!!のですが、気温15℃で水温17℃と、水の中は暖かなのです。(???)



ウェイク・サーフィンして、



散歩しながらクライミングスポット探し・・・





ニーセンの2段影です。。。いいカメラだったらかなり綺麗に撮れただろうに・・・











見慣れぬものが・・・!(の続き)

ハーダークルムの展望用のテラス・・・

あそこの上を飛ぶには、まぁまぁのサーマルコンディションでないと難しいので、安定したコンディションの続く秋、そして冬が来るので、今シーズンはなかなか難しく、全貌を見るのはしばらく先かな・・・??なんて思っていたのですが・・・

今日、雲底はそれほど高くはなかったのですが、結構なサーマルコンディションで早速チェックできました!!






まだ完成はしていませんでした。床板をはめている途中でした。。。


しかし、これ、もうちょっと大きくしてくれて角度が付いていたら、本当にパラグライダーのテイクオフできてしまいそうです、というかできますね。








秋の夜長に・・・

大変お待たせしました。。。

ようやくラジオ放送分ファイルが送られてきましたので載せておきます。

これからはできるだけ一回分ずつ載せていきたいですね・・・これだけまとめては、自分はもちろん(笑)聴くのは大変ですから。。。

秋の夜長に全て連続で聴き続けてみるのは如何でしょうか??かなり拷問に近いものがあるような気がするのですが・・・(笑)

「みっき~'sラウンジ」(9月12日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(9月19日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(9月26日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(10月3日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(10月10日放送分)


番組内では、前半、後半一回ずつ曲を流しています。

前半は日本の曲、後半はスイスの曲(ヨーデル等のフォルクローレではないです。スイス人アーティストという意味で・・・)です。


只今、番組で流す曲のリクエスト募集中です。(特に日本の曲!! 私、ひきだしが少ないもので・・・笑)







見慣れぬものが・・・!

金曜日、土曜日とほぼ降り続いた雪・・・(インターラーケンは雨でしたが。)

今日は一段落で、午後には最高の青空。。。
久しぶりに軽く3本ほど仕事をしてきました。休み明けにはちょうどいいリハビリでした。
(どっちにしてもこれからはそんなにガンガン飛ぶことはあまりないでしょう。。。)


テイクオフはこんな感じでしたが・・・

2000mのニーダーホルンの山頂駅はこんな感じだったようです。。。






さて、

自分の家のトイレの小窓から見えるハーダークルムのレストラン。

もう何年も見続けてきたこのレストランがスペインから帰ってきたら何だかおかしい・・・!?絶対に気のせいじゃない・・・

何日たってもおかしいままだったので(笑)、今日聞いてみたら、なんだか新しい「展望用のテラス」らしい・・・

自分は最初ハングかなんかのランチャー台かと思いましたよ。。。(笑)

なんで今さら・・・??と思ったのですが、多分これに乗ればインターラーケンの街が完全に見下ろせるんでしょうね。今までのレストランからだけでは、もちろん眺めは最高ですが、インターラーケンの街はあまり見えなかったでしょうから・・・










プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ