続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/08

書くのを忘れていたけれど・・・

先週の金曜日の夜(土曜日だったかな?もう忘れた・・・笑)は、今までの暑さがウソのように強い寒冷前線とともにかなり低い高度まで雪が降りました。。。

標高2000mくらいまでかな??と思っていたのですが、後で聞いたらミューレンのテイクオフ(標高約1600mくらい)にも積雪があったようです。さすがに8月にそんなに低い所まで雪が降りてきたことはなかったんじゃないかなぁ・・・


その後は天気は良くても気温は上がっても25℃以下・・・

しばらくド安定のコンディションで飛んでいましたが、日曜日は10時過ぎにはもういいサーマルがあり、そのまま一日中ガンガンに飛べていました。
朝から晩まで休みなしのフライト、そのうち2本はフライト時間が倍のダブルエアータイムというコース・・・10本分の稼ぎとなりました。。。(笑)

そして、今日は自分には説明不能の(笑・・・これだけインターラーケンで飛んでいても、まだそんなことがあるのです。。。)強風で11時頃から午後の数時間は飛べませんでした。




この前のヨーデルフェスタでボロボロになってしまった街のランディング・・・ようやく芝(牧草)が生えそろってきて、なんとか以前の状態に近くなったかな??というところなのですが、今度は今週末シュビンゲン(スイス相撲)の大きなお祭り(大会)が行われます。。。パラグライダーのランディングとは反対側なのであまり関係はないですが・・・最近はこの街のランディング(パラをやらない人にとっては公園か・・・?笑)でのイベントが増えてきているように感じます。


この写真で見る限りあまり大きくは見えないですが、この観客席結構デカイですよ。みんなで何人くらい入れるか??なんて話していたのですが、5000人以上は確実でしょう。







スイスインフォ

スイスインフォに記事が載りました。よかったらご覧下さい。。。

ここで一つ訂正・・・(笑)文夫ではなく、文生です。よくある間違いでございます。
そして、1年のフライト数もちょっと少なめにかいてありましたね。。。

ここからリンクへ↓

スイスインフォ 「インターラーケンはパラグライダーのパラダイス」





2時間57分・・・

ここ最近、スイスでは山の早登り(って言うのか・・・??笑)の新記録ラッシュです。

別にみんながみんなチャレンジしている訳ではないですが・・・(できないです!!)

今回は、「マッターホルン 4478m」2時間57分で登頂です!!
(どこがスタートになったのかが詳しくわからないのですが、村のはずれの2915m地点らしいのです・・・ツェルマットの地名、地形とか、あまり詳しく知りません。笑)


何の根拠もないただの自分の勘なのですが・・・この記録、多分近いうちに破られるでしょう。。。

これで本気でチャレンジしてやろうという連中が出てきそうですからね。(笑)


そういえば、1~2年前にはアイガー北壁をウーリ・シュテックという早登り男(笑)が2時間47分という驚異的なスピードで登り世界中を驚かせ、これはそう簡単には破られないだろう・・・なんて言われていたのですが、つい最近、別の男が2時間33分で登ってしまいました。(自分的にはこっちの方がスゴイと思ってしまうんですよね。(笑)身近にある山だし・・・)


そんなに簡単に(?そんなことないか・・・)登っていますが、どちらも昔から様々なドラマを生み、多くの登山家が命を失っているというとんでもない山なんですけど・・・



参考ビデオを見つけたので貼っておきます。
ウーリ・シュテックがレコードを出した時のものです。。。









これは、あまりにも・・・

近所のいくつかのスーパーどこへ行ってもそれぞれに買い物ルートがほぼ決まっている自分・・・GPSでトラックログをつけていたら面白いほどに毎回同じルートを辿っている事でしょう。。。(笑)

そんな目新しいものを試してみようということをあまりしない自分なのですが・・・今日、ふとこんな物が目に入ってしまい、つい買ってしまいました。



まずかった・・・!! 多少なりとも期待してしまった自分がバカでした。。。(笑)

あまりにも米を主食とする国の人間をバカにしているような・・・少しは寿司なんかをイメージしてるのだろうけど、全くなってません。。。

これを商品にしてしまうとはなんともお粗末な商品企画(開発?)というか・・・一体これにGOサインを出した責任者はちゃんとした寿司とか食べたことあるのだろうか???(サンドウィッチと言っているくらいだから寿司とは全く別物という事なんだろうけど・・・)

まぁ、この先店頭からは100%消えてなくなるだろうから貴重なものを食べたと言えばそうなのだろうけど・・・(笑)

ちなみに、これ CHF6.90.-(今のレートで日本円で\650.-くらい)もするんですよ。さすがスイス物価高いです!!




こんなネタだけでは寂しいので、

もうずいぶん前の、題名を「急げ!!」と付けたい写真を載せておきます・・・


パラグライダーをやっている人にしかわからないですね。(笑)

実際はもう手遅れに近いのですけど・・・







たまったファイルを一気に・・・

夏は続いています。。。(笑)

フライトコンディションの方は、標高1500~1600mくらいの高さくらいからでは非常に強い逆転層の下に入ってしまっていて、超ド安定でございます。スクール生のコンディションです。。。

しかし、2000mを超える高さからテイクオフすれば最高のコンディション。
特に、東スイス、ヴァリスの方はかなりいいコンディションで、雲底は4500m超え!!!

一昨日は、フィーシュをテイクオフした一機が、ガッツリ上げて(4500mは上げているはず。)そのまま一直線でインターラーケンまで飛んできました。普通ならほぼ不可能に近いアルプスの南側から北側へ最短距離、文字のごとく完全に「横断」してきました。。。

羨ましいですね。そんな時は100%自分たちは仕事なのです。。。(笑)



さて、

たまりにたまった「みっき~'sラウンジ」の放送分ファイル・・・ようやく手元に送られてきました。。。

あまりにも久しぶりなので、いつまでの分のリンクをここに貼ったのか忘れてしまいました。。。(笑)

ということで、とえりあえず8月分を全て貼っておくことにします。
これからは一回分ずついきたいところですね。あまりにも多すぎるとどれも聞く気がおきなくなってしまいそうですから・・・


「みっき~'sラウンジ」(8月1日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(8月8日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(8月15日放送分)

「みっき~'sラウンジ」(8月22日放送分)



頑張って聞いて見て下さい。。。(笑)


それでは、今日はこの辺で。

最近、写真を全く載せてないなぁ・・・








遅い(?)夏が来てます。。。

寒かった7月には、「もうこのまま秋に突入・・・??」なんて思ったりしていたのですが、ここへきてようやく夏らしい天気がきています。。。

今週末には32~34℃が予想され、今からすでにバテてしまいそうな感じです。。。
こんな弱っチョロイこと言っているようでは、とてもじゃないけれど日本では仕事できないですね・・・(笑)

最近、自分のPCがちょくちょく突然落ちます。何の前触れもなくスーッと・・・これは夏バテではないと思うんですけど。。。(笑)
大事な仕事をしていて落ちられたりしていて、怖くて何もできません。いい加減寿命なのかな??


夏には時々あることなのですが、昼間の暑さのピーク時にポコッと突然穴が開いたようにフライトが全く無い時間ができたりします。暑過ぎて・・・という事ではないとは思うのですが、パイロットにとってはいい休憩時間になるので助かります。(笑)

今日も13時頃から15時半頃まで本当に全く誰もフライトがありませんでした。(うちの会社は、という意味です。)

普段だったら自分のお気に入りの場所(このブログを読み続けている人はおわかりでしょう。笑)で昼寝をする所なのですが・・・(笑)今日は暑くてたまらなかったので湖へ避難して、ボートに乗って、カヌーして・・・と。水にちょっと浸かると気持ちよくてすぐに復活です。




そういえば・・・

昨日はこのブログにもかなり小さくですがリンクを貼ってある「スイスインフォ」からインタビューを受けていました。
(スイスのニュースなんかが日本語で読めるのでなかなか面白いですよ。そして、スイスで生活している日本人の様子なんかがビデオや記事なんかで載っていたりもします。)

ちょっとした記事が近いうちに載るのではないかと思うので見てみて下さい。ただし、自分の記事は上に書いたような感じで大きく出るような事はないとは思いますけど・・・(笑)
何かメインの事柄のついでにちょっと・・・というような感じでしょうね。

お楽しみに・・・??




それでは、短めですがPCの落ちないうちに(笑)今日はこの辺で。。。











Stäbli

前回書いたように、ちょっと天気がすぐれない日が続いたりしていて忙しいながらもちょっとのんびりした日があったりしたのですが・・・

ここ数日は天気の良さに誘われるように、お客さんが湧いてきました。(笑)

暑すぎるということはなく、過ごし易い陽気だったのですが、それでもさすがに疲れは溜まってきているようです。。。

2年前までの、テイクオフ横付近まで車で上がれていたのが夢のようです。(笑)
今のテイクオフまでの数百メートルの担ぎ上げがやっぱり何気に堪えているようです。

短めに見ても200mあるとして、シーズンに650本のフライトをしたら・・・約13kmグライダー背負って担ぎ上げていることになるんですね。(自分のタンデムの道具だと全部で25~30kgくらいだと思います。)

というように書くとかなり凄いように感じてしまいますが・・・ちょっとトリックですね。(笑)





そういえば、自分の今のっているグライダーの事ですが・・・(もう2か月くらい経ってしまいますが・・・)

50本ほどフライトして、ちょうど月一のマテリアルチェックをしていたときに発見したのですが、エアーインテークのナイロンワイヤー(日本では何て呼んでいるのでしょうか?)、こっちではみんな「Stäbli」(スイスジャーマンです。日本語のお箸を呼ぶ時もこの単語です。参考までに・・・笑)と呼んでいるのですが、それが一緒に縫いつけてあるカバーの生地を突き抜けて飛び出していました。

一か所だけでなく、数カ所あり、さらに縫いつけが悪く(テンションをかけ過ぎて縫ってある。)この先突き出てくるであろう個所も数カ所・・・と、ちょっと問題がありました。

突き出たワイヤーはグライダーの生地を簡単に傷付けてしまいます。


全て修理して今は問題ありませんし、今インターラーケンで飛んでいる全く同じモデルのグライダー他4機は全く問題なかったので、自分が買った一番最初のロットだけの問題だったのでしょう。


最近のグライダーは、ほぼ同じような構造のものが増えています。上級モデルに限らす初心者用モデルにしても・・・


一回チェックしてみるといいですよ。


これはほぼ正常なものです。


このように、生地がかなり引っ張られた状態で縫いつけてあり、この写真のものもすでに少し突き出ています。













ブーちゃんとガイコツ

2500mくらいの低さでの降雪があったり・・・と、非常に涼しい日々が続いていたのですが、今日はようやくスッキリとした青空を拝むことができました。あと数日は続くでしょう・・・が、また日曜日くらいから???

今日は休みだったので、トゥーン湖でカヤック漕いで、ウェイクボードして・・・と、久しぶりにドップリと水に浸かっていました。(笑)


今年の夏はホントに天気が悪い日が多いですね。去年もあんまり良くなかったような気がしているのですが、完全にそれを上回っています。

が、仕事の方は相変わらず昨年を上回るフライト数・・・インターラーケンマジックでなんとか飛べてしまっています。


なんだか季節が1~2ヶ月くらい早まっているような印象です。5月とか6月はなんとなく今よりも暑くて天気も良かったような気が・・・(気のせいかな?)

この分だと10月にはドカッと雪が降って11月はスキーシーズンスタートとか・・・??(笑)





タイトルのブーちゃんとガイコツ・・・

X-Alpsの時のルーマニアのフィルムチームの凸凹コンビでございます。勝手に自分たちであだ名をつけさせて頂きました。(笑)

大会の時だけでなく、2ヶ月も前から現地に入りトマ・ココネアのトレーニングからずっと映像を撮り続けているほど気合は入っているのですが、はたから見ていると非常に面白いことをたくさんやらかしてくれて、疲れた自分たちに一服の(?)笑いを提供してくれていました。

ブーちゃんは名前のとおりで・・・(?笑)
ある日、トマのテイクオフのシーンを撮れるいいチャンスがあって、彼はトマと一緒に山を頑張って登りました。彼に遅れること1時間近く、ようやく山頂にたどり着きさて撮影という所なのですが・・・風があまり良くない上に斜面が非常に急でブッシュだらけ・・・トマにグライダーをおさえておいてくれと頼まれ、ブツブツ文句を言いながら手伝っていたら結局何も撮れずやむなく一人で下山・・・等々、やることが結構な確率で空回り。。。

(やっぱりその場にいないと面白さがなかなかわからないですね。スミマセン・・・)

しまいには、トマにとってもゴールの日の近い大切な時に、2人で大ゲンカ・・・(笑)大会に参加している一番大変で疲れているはずのトマが間に入ってケンカを止めているという非常に不思議な光景も・・・(笑)


そんなことですから本当にちゃんとしたものが作れているのか・・・??とちょっと疑ってしまっていたのです。。。(ゴメンよ、ブーちゃんとガイコツ!!)


ということで、

彼らの会社の映像があったのでここで紹介しておきます。

今年のトレーニングシーンの映像はちょっと飽きてしまう部分があるので、前回の大会のオフィシャルの映像も使い編集している、トマ・ココネアの紹介フィルムを見てみて下さい。


Trailer - Toma Coconea at Red Bull X-Alps 2011: Unfinished Business from Mihnea de Vries on Vimeo.



結構カッコよくできてますね。

典型的なヨーロッパタイプの映像です。






ワンダー×ワンダー

ネタが新鮮なうちにいろいろ書こうと思っていたのですが・・・もう一週間も経ってしまいました。。。

さて、肝心なその「X-Alps」の放送は・・・

9月24日(土)NHK総合「ワンダー×ワンダー」19:30~20:43 です。

そして、「ハイビジョン特集」でも90分ほどの番組として放送される予定ですが、日時はまだ未定のようです。(11月、12月頃かな?)

X-Alpsのオフィシャルのカメラクルーでも撮れていない特ダネ(?笑)映像満載のはずなので、皆さんお楽しみに!! (フライトシーンなどは彼らのヘリコプターカメラにはかないませんでしたが・・・(笑))

あの番組って、こっちでもたまに見たことがあるのですが、ゲストが出るんですよね。
誰が呼ばれるのかな??楽しみですね。。。

番組の中ではヨーロッパの新しいスポーツ事情(というのかな?)という形で、「Klettersteig」が紹介され、(ヴィアフェラータという名前で紹介されるかな・・・日本でもそう呼んでいるのかな?)そのガイドとして、今をときめく(昔からか・・・)国際山岳ガイドの近藤謙司さんも出ています。(パラグライダー歴20年近くの人なら知っていますよね。多分・・・幻の(笑)NHKパラグライダー講座で・・・)
近藤さんと話をしていると、自分がパラを始めた頃、またはそれ以前の話がいろいろ聞けて、すごく懐かしくなります。。。




さて、自分の方は・・・
地味に忙しく(笑)日々が過ぎていっています。。。

水曜日には久しぶりに家でじっくりとラジオの収録が出来ました。

X-Alpsの期間中の2回分の収録は、一回が車の中、もう一回がホテルの部屋のトイレにこもって・・・と、いまいち落ち着いて収録できるような状況ではなかったもので・・・(放送を自分は聞いていませんが、かなり聞きづらかったことと思います。すみませんでした。。。)

そんな感じだったので、家での収録はなんだか非常に調子良かったですね。(?)




写真を数枚・・・

この日にかなりの距離を飛ばなければゴールはできないという非常に重要なゴール2日前、トマはこの写真の奥のピークからテイクオフ・・・

ところが、自分の目の前を通過しこの写真の左側の谷のちょっと下にランディング・・・みんなで頭を抱えてしまいました。ただ笑いもしっかり取っていました。。。
ルーマニアのフィルムチームの男は「X-Alps史上最短のフライトだ・・・」とあきれ顔。(笑)

この後、ちょっと登った所からガッツリ飛んだので良かったですけど・・・



今回は、オーストリア、イタリア、スイス、フランスの名も知れない小さな村々を死ぬほど走り回って通過してきました。。。

ガイドブック等に載っている場所よりも魅力的な場所が本当にいっぱいありました。
ちゃんとしたカメラを持っていたら仕事そっちのけで写真を撮りまくっていたのではないでしょうか・・・







ゴール!!

今日はスイスの建国記念日です。

が、その話題についてはもちろん軽くスルーさせて頂き・・・

今日はもちろんこれ↓について・・・

モナコです!!

トマ・ココネアのゴールとともに、自分たちもゴール(?)しました。。。

最後まで追ってきた選手がゴールしたので(結局、クリーゲルとトマだけでした。)、仕事が終わったという開放感のようなものもありましたが、それ以上に喜びが大きかったですね。(撮影というよりもチーム・ルーマニアの応援団のようになっていたかも??笑)


トマは左端です。(笑)一番目立っている真ん中の男はサポートのダニエル。なかなかのキャラクターで、英語のほとんど話せないトマのスポークスマンです。性格は正反対・・・



今回の大会は、クリーゲルの圧勝という形で終わりました。
アレックス・ホッファーが出ていたら・・・??という思いもありましたが、とにかく強かった。。。24時間のペナルティ、そして誕生日ののんびりDay・・・という2日間があってもこの結果ですから・・・

少し飛び出た序盤で勝負がつきましたね。

最初の一週間ちょっとは天気があまり良くなかったので、いいタイミングで天気の良い位置にいれないと全く距離が伸びず、その時にいいポジションにいた選手との差が一気についてしまいました。ちょっとコンディションに大きく左右される場面が多くあったように思います。が、クリーゲルはそんな時も(例えば強風)他の選手を大きく上回る飛びを見せていましたけど・・・(はっきり言って敵無しでした。)

が、最後にトマとバトルを繰り広げたルーキー、スカイウォークのポール君は次回にかなり期待できると思いました。飛びのみにこだわりながら、ゴール直前(7km手前)まできましたからね。実際はゴールしてもおかしくなかったのですが、最後のターンポイント近くに降りることが出来ず、その付近をかなりの時間飛び続けチャンスを待ったのですが結局だめで離れた所にランディングし時間に間に合わず・・・といった感じでした。

前日はトマの走っている上空を飛んで抜いて、その後トマが走って彼を抜いて・・・という予想外のデッドヒートがありました。あれだけ広大な舞台で、しかもスタートしてから12日後に一つの小さな村でそういうことがあるなんてすごい偶然でした。


今まではグーグルマップ等での写真でしか見れなかったコースが、あるルートのみですが実際にじっくりと(それ以上に(笑))ほとんど全て自分の目で見れたのはすごく興味深かったです。毎日、自分ならこの天候ならどのルートをどう飛ぶのか??という事をシュミレーションしながら選手を追いかけていましたから。。。でも、こんな日は自分ならここは飛ばない!という日が結構ありましたけど・・・(笑)


最後に数枚、追いかけてきたトマの写真を・・・




ある時はこんな所にランディングしてました。高速道路の緊急車両等の入り口です!速攻でどこからか通報を受けたパトロールが・・・(笑)すぐ横はもちろん車がビュンビュン走っていました。

今回、彼は今までの彼のイメージ(走る男)を覆そうと、フライトトレーニングをかなり積んできたと言っていたのですが、そのとおり結構いい飛びをしていました・・・

が、時々お茶目な事も・・・(本人は真剣そのもの・・・笑ってはいけないのですが。)

ゴールの2日前、この日の飛びでゴールできるかどうかが決まってもおかしくない重要な日、彼はある峠の横の山に上がりテイクオフ・・・峠で待つ自分の目の前を通過し(全く上がらない!)ちょっと下にポトッと落ちました。(笑)X-Alps史上最短のフライトをしでかし、笑いを誘い(いや、みんなかなり呆然としていました。。。)これで終わった・・・と、思わせておいて、再びちょっと登り返して再びテイクオフしその後かなりの距離を飛び、これでなんとか・・・と、まわりをホッとさせるという、とにかくこれだけでなくいろいろとヒヤヒヤさせる場面の多い全力投球のレースをする男なのです。走る距離が長いとやっぱりこういうことが多いのかな??
最終日も結局70Kmくらいを走り切りましたからね。。。




峠を越えてかなりの疲労・・・しかし、この後さらに歩き(走り)続けました。。。


と、今日はこんな感じで。。。




ちなみに、自分は今日は普通に仕事でした。
朝は疲れもなく自分も結構タフかも??なんて思っていたのですが、午前中で仕事が終わると(建国記念日の日は毎年仕事は午前中のみ)一気に疲労感が・・・

みんなで湖でウェイク・ボードしたりして遊ぼうということになっていたのですが、とてもそんな気になれず家で死んでました。。。(笑)







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ