続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/06

Colicoへ・・・

まずは、たまっていたラジオ放送ファイルから・・・(言い訳ですが・・・自分がためていた訳ではないですよ。。。笑)

「みっき~'sラウンジ」(6月16日放送分)
「みっき~'sラウンジ」(6月23日放送分)


考えてみると、今日で一年の半分が終わってしまいましたね。
まだ本格的な夏さえも始まっていないのに・・・なんて思うのですが、一年見開きのカレンダーを見ていると、あっという間に秋が来て・・・そして冬が・・・という気がしてきてしまいます。。。(気が早いですね・・・笑)


さて、

月曜、火曜の2日間、前回書いたようにイタリアのコモ湖へ行ってきました。
コモ湖のメインの街(?)のコモへは2005年の秋に行っているので、ほぼ6年ぶりです。(このブログに移ってからの一番最初の記事がコモへ行ったこと書いていましたね。。。懐かしいです。)

今回はコモではなく、湖の最北端、コモとは正反対の位置にあるコリーコという所でした。

最初に言っておきますが、観光なんかは一切していないので、写真は一枚も撮っていません(撮れませんでした)。。。(笑)

月曜日は、着いてすぐに準備をしてすぐにボートで湖上へ・・・13時頃に湖上へ出て、あとは17時頃までずっと水の中(?)でカイトの練習・・・その日は前日からの疲れとほとんど寝ていないのもあって、食事をしたらそのままダウンでした。。。(笑)

次の日は、風はいつも午後からなので、午前中はまったりして(笑)、午後は前日と同じ時間水の中・・・

2日間ともパーフェクトな風で本当にラッキーでした。

海でないのに、あれだけ安定した強い風が長時間吹き続けるというのはなんとなく不思議な感じがしましたが・・・バレーウィンドとサーマルのミックスでああいう風な感じに吹き続けるんですね。。。(地元の連中はバレーウィンドに関しては一切言わず、サーマルの風だと言いきっていましたが・・・だから風の予報は本当に難しいらしいです。)


2日前から行っていた友達がスクールに入っていたので、自分も混ぜてもらっていたのですが、基本的には放置されていました。(笑)それでもいろいろと教えてもらえ、ようやく楽しい域に入ってきたような気がします。。。


写真はないのですが寂しいので・・・ちょっと拝借。。。







コリーコへは、インターラーケンから車で約4時間くらいかかるのですが、少しでも時間のかからない楽なルートを探そうと、行きと帰りでルートを変えてみました。

どうしても通らなければいけないゴットハルド(ゴッタルド?どっちだ??笑)トンネルまでは峠とかを通るのは面倒くさかったのでスシュテン峠は越えずに遠回りしてずっと高速で・・・(時間はほとんど変わらないはず。)

その後、行きはスイスのルガノから高速を降り、コモ湖の西側を回って行きました。

小さな村々を通過しながら走るのはなかなか綺麗で良かったのですが、道が狭いので交通量が多い時間帯は結構イライラしそうな感じでした。(急いでいればですが・・・)


帰りは疲れ切っていたので、全部高速で帰ろうと湖の東側を大回りしました。。。こっちはかなり早かったはずなのですが・・・

スイスに入り、ゴットハルドトンネルが通行止めという残念なお知らせを受け、結局ゴットハルドの峠を越える羽目に・・・(笑)あと1時間早く出ていれば通行止めの前に通過できたのに・・・

それでも4時間半くらいで帰ってこれたので、この全部高速ルートが一番早そうでした。






ようやく夏らしくなってきましたよ

仕事の方は、もうすでにずいぶん前から夏のハイシーズンのような感じで飛んでいることが多かったのですが、いまいち天気がそれについて来ていませんでした。。。

が、ようやく30℃を超える夏日になりました。これから数日さらに少しずつ気温も上がっていって、火曜日頃がピークで33℃くらいという予報ですね、今のところ・・・
スイスに来たことが無い人はわからないでしょうけど、日本の30℃とこっちの30℃は全く違います。(笑)日本のように湿気がないので、カラッと暑く、日陰に入れば結構涼しく、夜は冷房なんて全く必要ありません。(時々、欲しいな・・・と感じることもありますが、シーズンに2~3日くらいかな?多分。)
かなり過ごし易いですよ。ただし、陽射しはかなり強く感じます。肌に刺さるように感じることもありますからね。。。


さて、天気がいい日を待ってはいたのですが、やっぱり暑いと朝から晩まで飛び続けていると結構バテるものです。。。これから2ヶ月くらいは仕事とトレーニングを兼ねる(笑)季節です。(夏のような天気の方がいいけれど・・・バランスがなかなか難しいものです・・・笑)



今シーズンは、今のところ毎月昨シーズンを上回るフライト数を重ねていて、今月もすでに通常の6月の目安の80本を軽く超え、100本飛んでいました。。。

ということで・・・かどうかはあまり関係ないのですが、明日と明後日の2日間、仕事は休んでイタリアのコモ湖へカイトサーフィンをしに行くことにしました。
まぁ、闇練ってやつですね・・・みんな知ってるんですけど。。。(笑)




今日は仕事の後、会社の連中でBBQでした。もちろん「Mountain Surf」のベースで・・・

結構疲れていたので、食べるだけ食べたらゆっくりのんびり・・・なんて思っていたのですが、みんながいろんなことして遊んでいるのを見ているとそうもいかず・・・ウェイクボードしてました。。。あ、その前にペダルボートでスタンドアップパドルやっている連中を追っかけまわしたり・・・と、くだらないことやってたか。


これはウェイクサーフィン。これは結構難しいです・・・自分はできません。

涼しげです。。。(笑)


一枚目のウェイクサーフィンの写真が大体夕方7時~7時半頃で、まだまだ明るかったのですが・・・

結局こんな時間まで・・・
でも、これはわざと暗めに写真を撮ったので実際はもっと明るいんですけどね。
これで、9時~9時半くらいだったかな??








日時変更のお知らせ

度々の変更でスミマセン。。。

「みっき~'sラウンジ」が30分番組になるということは以前お伝えしましたが、放送日と時間も変更になりました。

7月からは・・・

毎週月曜日 22:30~23:00 になります。(日本時間です。)

ラジオの業界ではゴールデンタイム(に近い?笑)・・・だそうです。(笑)前よりもラウンジっぽい時間になりましたね。。。



これからは、番組の中でちゃんと以前のように曲も流すつもりですし、少しコーナーっぽいものもやっていこうと考えています。

アイデア募集中です!!そして、曲のリクエスト(スイスに関係のある・・・例えばスイスっぽいもの、スイスのアーティスト・・・等々)なんかがあれば、そちらも待ってます。


よろしくお願いします。







Red Bull X-Alps 2011

えー、昨日まで行われていたヨーデルフェスタについては・・・軽くスルーさせていただきます。。。(笑)

ちょっと街中歩いて、飲んで・・・くらいしかしてないんですよね。写真も全く撮ってないし・・・あまり興味が無いとこんな感じでございます。。。

でも、このタイミングでインターラーケンに来た観光客はラッキーだったのではないでしょうか・・・あれだけ一気にスイスっぽいものを見れたのですから。



さて、まだまだ各地でイベント目白押しなのですが、

この夏一番の注目イベントは、やっぱり「Red Bull X-Alps 2011」でしょう。(もちろん自分が参加する訳ではないですが。笑)
7月17日スタートなので、まだちょっと時間はありますが・・・

オーストリアのザルツブルグ(レッドブルの本拠地です。)からモナコまでの800km、パラグライダーでのフライトかハイクのみで、いくつかのターンポイントを通過(マッターホルンやモン・ブラン・・・等々)しながらヨーロッパアルプスを縦断する世界で最も過酷なレースの一つです。

これはパラグライダーをやっていない人も必見です!! 

ライブトラッキングで24時間ネットから選手の動向がわかるので、見ているほうもかなり手に汗握ります。一度見たらハマると思いますよ・・・

日本人も扇沢さん、松原君の2名が参加するので是非応援して下さい!!



一つ残念なお知らせが・・・

最強軍団スイスチームの一人アレックス・ホッファーが、イタリアでトレーニング中に落ちて怪我をしたということを今日聞きました。
詳しいことはわからないですが、背中(腰?)をやってしまったらしいので、レースはもちろん参加できないようです。






Jodlerfest 2011 ( Interlaken)

いつもなら会社のデスクまで自転車で2~3分という通勤時間なのですが(それくらいなら歩けという話も・・・笑)、今日は10分くらいかかってしまいました。。。
まだ今日は人混みとまではいきませんでしたが、自転車は家から出て10秒で降りて手で押していかなければいけないような状態で・・・


街の中はスイス各地方からの民族衣装を着た人たちで少しづつ賑やかになってきています。

ヨーデルやアルプホルンをずっと聞き続けるほど興味はないというのはここ数日何度も書いていますが・・・(笑)スイスを語る上ではやっぱりこれらは外せないですね。そして、本当に上手い人たちのは結構感動します。

自分もこっちに来た当初、友達連中に叩き込まれ(笑)一曲だけはちゃんと歌詞を覚えてしまっています。。。絶対に披露はしませんが・・・(笑)もちろんドイツ語ではなくスイスドイツ語なので、歌詞の内容を知ったのはそれからかなり時間が経ってからです。

ということで(?)

ちょっとこれ↓で遊んでみて下さい。(画像をクリックです。)

それぞれの人をクリックすると歌い始めます。もう一回クリックで止まります。
それぞれのパートがどう歌っているかが良くわかりますよ。




今日も予想外にしっかり仕事をしていたのですが、そのうちの一本は、このお祭りのオフィシャルオープニングセレモニーの為に飛びました。

どういうコンセプトだったのかはいまだによくわからないのですが・・・(笑)、とにかくヨーデル歌手を乗せて飛んで、アリーナの目の前に時間通りにランディングするというものでした。
(当初はパイロットも民族衣装を着て飛んで、そのセレモニーに参加・・・ということだったので、自分はかたくなに拒否していたのですが、そこまではやらないという事でいつの間にか自分と他2人が飛ぶことになっていました。。。他にもスイス人パイロットは十分すぎるほどいるのに・・・笑)

テレビ、ラジオ、新聞・・・等々、メディアたっぷりの中、失敗はできなかったのですが、風が非常に微妙なフェーンがらみの東風・・・街までとどくか最後まで心配だったのですが、なんとかなるどころか急に入ってきたバレーウィンドとのコンヴァージェンスで予想以上に高い高度でインターラーケンへ・・・時間通りに降りる為に結構クルクル回らなければならず、パッセンジャーは少々酔い気味に・・・(事前にそういうのには弱いからなるべくやめてくれと頼まれていた・・・笑)

あのあとちゃんと歌えたのだろうか・・・?(笑)


彼女が持っているのは木でできた昔のメガホンのようなものです。
これも伝統的なものらしいのですが、こんなものまであるとは自分は知りませんでした。







閑古鳥鳴きかけ・・・

先週放送分のファイルです。。。

「みっき~'sラウンジ」(6月9日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。




ヨーデル・フェスタが始まり、すっかり仕事の方はのんびりムード漂いまくりでございます。。。それでも3~4本くらいはフライトしているのでまぁまぁなんでしょうけど・・・

しかし、明日からは本格的に閑古鳥が鳴くことになるでしょう。
何本か(セレモニー・・・等々で)飛ぶことになるでしょうけど、土曜日は一日天気が悪そうで、日曜日はインターラーケン中のタンデム会社は仕事放棄・・・(笑)ではなく、仕方なく店を閉める予定です。ということは、ほとんど週末は休みですね。。。


写真を全く撮っていないので・・・

しつこく前回の続きで、同じような写真を・・・(笑)

これで完全に完成です。


これと比べたらちょっとは規模がわかるかな・・・??





最近は、休みのたびに湖で遊んでいます。

風が無ければウェイク・ボード、風が強ければカイト・サーフィン・・・と。
ただ、カイト・サーフィンのほうは自分は完全にド素人なもんで、トゥーン湖やブリエンツ湖はちょっと難しいんですよね。スタートする場所がないのです。上手い連中は問題ないんですけど・・・

基本的に理想的な場所ではないのです。(風、地形ともに)
本当なら海がいいのですが、いかんせん海が無いですからね。(笑)それでも、ノイエンブルグ湖(ニューシャテル湖)なんかはスイスの中でもカイト・サーフィンのメッカのような場所になっています。(広大な砂浜のようになっている所があるので。)ただし、Biseが吹いたときのみのようですが・・・(笑)


ということで、最近新たな試みでボートで湖の風のいい所に出て行って、そこからスタートしてみようということになりました。

ところが今、肝心の「フレディ号」は病院送りになっているのです。友達が壊してしまって入院中なのです。

しょうがないので、会社の予備の小さなゴムボート(もちろんエンジンは付いています。)で出て行ったのですが・・・遅い遅い・・・(笑)なんだか揺れも酷く、なんだか船酔いのようになるわで大変でした。(笑)

風は基本的にかなり弱く、始めからダメもとでということででていったのですが、あるポイントですでにライディングしているカイトを発見! 急げとばかりに「ブーン・・・」ゆっくり飛ばして(笑)いったのですが、自分たちが準備をしている間に風は弱くなってしまって・・・終わりです。。。フレディ号だったらいけたかな??(笑)


そうなのです、フレディ号なら風が無ければウェイク・ボード出来るんですけど・・・


早く退院してこないかな・・・






LDがどんどん狭くなる・・・

まずはお知らせ(お詫び)から・・・
9日のラジオ放送、局の機械トラブルで放送できませんでした。(・・・そうです。自分は生では聴けませんので知りませんでした。)
月曜日に再放送するようです。ご迷惑おかけいたしました。。。


さて、

この前書いた、「インド人」の季節もボチボチ終わりをむかえたようです。
そして、これからしばらくの間、アラブ諸国(特にサウジアラビア、アラブ首長国連邦(みんなドバイから来たとしか言わないですけど・・・)等々からの観光客が増えるような感じがします。

例年だと、もうちょっと遅く(真夏のハイシーズン)に集中するのですが、今年は彼らの大事な行事(?)ラマダンが7月半ばから1ヶ月あるので、今年はその前に来てしまおうという人が多いのでは?とにらんでいます。


ここ最近、いろいろな国の日本のアニメファン(と言うのかな?)という人と飛ぶことが時々あります。
特に多いのはやっぱり韓国人なのですが、ビックリしたことに中東の国の連中にも結構日本のアニメファンがいるのです。
今日もやたら日本のアニメに詳しいサウジアラビア人と出会いました。(飛んだのは彼の奥さんとですが・・・)

ハッキリ言って、自分は話に全くついていけません。。。(笑)

必死に自分が子供の頃のアニメの話なんかをするのですが、そんなのも良く知っているんですよね。

日本のアニメ・・・ホントに日本の文化と言ってもいいくらいに世界に広まっているんですね。


あとは何かあるかな・・・??

国会議員の選挙よりも話題になる(本当に?笑)AKB48・・・??(笑)

このアルファベット3文字の略語というのか・・・

やっぱりアルファベットを使う国にいると本当に何でもこの3文字(それ以上も)で略されて自分にはさっぱり訳がわからないことが良くあります。

特に給料明細・・・
AHV,ALV,NBU,BVG,KTG・・・もちろん今はわかりますが、ずいぶんの間完全にスルーしていました。。。(笑)何が引かれているかは聞きましたが、どれがどれなんかはどうでもいいや!!状態でした。。。


最初の「AKB」、ドイツ語では「アー・カー・ベー」と、英語読みと違い、ちょっとイメージが変わってしまいますね。

これ、しっかりちゃんと発音しないと、いまだに心配な原子力発電所「AKW」(Atomkraftwerk・・・アー・カー・ヴェー)になってしまいますから・・・気をつけましょう!!



最後に、

只今、ビックイベント続きのインターラーケン・・・

今週は「Greenfield」というロック(ハードロック、ヘビーメタル)オープンエア・コンサートをやっています。
(毎年、そこに参加している結構有名なグループが飛びに来たりしていましたが、今年はそれはなかったです。)

そして、来週は、スイス最大のお祭りの一つ・・・「ヨーデル・フェスタ」です。

あまりにものジャンルの違い・・・今書いていて気付きましたが、スゴイですね。(笑)


この「ヨーデル・フェスタ」・・・ハッキリ言って自分は興味ゼロなのですが・・・(笑)
プロ(?)のヨーデルの歌い手1万人、観客25万人を観光協会では予想しています!!

来週はインターラーケン中のホテルは全てこのイベントのお客だけのようです。
パラグライダー・・・やる人ほとんどいないでしょうね。(笑)ということで、完全にあきらめムードと言うか、のんびりいきましょうムードの来週なのです。

準備はすでに1か月前から始まっています。

街の公園がメインで使われるので、そこに各州用のテント、アリーナ、その他・・・と、重機が走り回り、日に日に自分たちのランディングが小さくなっていきました。(笑)

当初は完全に場所を奪われ、他の場所にランディングしなければいけないかも・・・という話だったので、かなりましですが。



最初に道が作られたのが約1か月前・・・重機は走り回っているのですが、この頃はまだ強引に道路寄りに頑張ってランディングしていました。


こうなってしまったらもう無理です・・・


が、テントはしっかり使わせてもらっていました。(笑)雨の時とか重宝しました。。。
1個1個が空から見る以上に大きいテントです。




ほぼ完成です!!(これが昨日。)


タイトルの、LDが狭くなる・・・というのはちょっとオーバーかもしれませんでしたね。(笑)

でも、今降りている場所は、普段はほとんど降りないくらい(風によっては多用しますが・・・)自分たちにとっては遠い場所なんです。。。








祝!? 

先週放送分の「みっき~'sラウンジ」ファイルです。。。

「みっき~'sラウンジ」(6月2日放送分) ←ここからダウンロードしてください。

ひょんなことから始まったこのラジオ番組もなんだかんだで半年以上続いてしまっています。
当初は、もうちょっとラジオ番組らしくしなければ・・・と、いろいろと試してみたりはしたつもりだったのですが結局どれも続かず・・・(笑)今のスタイルですっかり落ち着いてしまっています。

1クール(3ヵ月)ごとの番組編成で、毎回「これで終わりかな??」と、思っていたのですが、

終わるどころか・・・


なんと7月から、いままでの15分から、30分番組に拡大することになりました・・・!!
(毎週木曜日21:00~21:30になる予定です。詳しくは決定次第またここに書きます。)

いやいや、大変なことになりました。(笑)でも、楽しみでもあるんですけどね。。。

聴いてくれている人たちがどう思っているかは置いといて(それじゃダメなんですけど・・・笑)、最近は自分(達)で楽しんでいる所があるもので・・・


しかし、30分番組となるとちゃんと番組らしくしなくてはいけない(はず)と思うので、これからいろいろと真面目に考えなければいけないですね。

皆さんのご協力もお願いします!!


これからも聴いて下さいね。。。(笑)






さて、

仕事の時は、大抵昼食は会社のデスクのすぐ隣にあるレストランでとります。(時間があれば・・・)

自分たちも従業員割引をしてもらえるので、かなりリーズナブルな値段で食べれます。
とは言っても、Menü(定食)、飲み物、コーヒーでCHF19.-(1700円くらい)しますけど・・・(普通だったらCHF25.-~30.-くらいするのかな?多分。。。)さすがスイス、あらためて書くと値段の高さを感じますね。 
(ちなみにビックマックセットは1000円くらいしますよ。)

これはちょっと余計な話で・・・

今回は、物価の話ではなく、「イチゴ」の話(?)なのです。


自分の「イチゴ」好きはこの辺りでは有名な話なのですが(?笑)、そのイチゴ好きがちょっと納得いかなかったものがこの前の昼食で出てきました。。。

メインの肉料理の付け合わせでついていたのですが、


(携帯のカメラで綺麗に撮れませんでした。)
米とイチゴ!!しかもキウイまで入っていて温かいときた・・・

ライスサラダのイメージだったのでしょうが・・・(こういうってあるのかな?自分は初めてでした。)
斬新なのはいいのですが、なんでもかんでも合わせればという訳ではないはず・・・

米なんか使っているから、みんなに「これってアジア風だよな?」「日本でもこういう風に米とフルーツで調理するんだろ?」と言われる始末。。。


「絶対に無い!!」


ですよね?(笑)


なんでも残さず食べる私、これは初めて半分ほど残しました。。。(笑)それだけ不思議な味をかもしていました。







雨中飛行・・・気をつけましょうね!

前回書いたように、午後から(時には午前中から)雨が降り続く・・・とう予報が続いている毎日なのですが、毎日のようにほぼ一日中飛べてしまっているインターラーケンです。。。(これがインターラーケンマジックです。(笑)スイスの他の場所だったらほとんど飛べていないですから・・・)

こういう時は、たまに雨の中を飛んでしまう事もあるので(テイクオフだけ雨が降りだしても街の方は全く降っていなかった時や、飛んでいる途中に・・・等々、状況は様々です。)、自分は(他のパイロットも・・・)一番嫌なパターンです。。。
雨の合間にちょっと急がなければいけないときに、テイクオフがフォローの風で、しかもパッセンジャーがあまり走れそうでない人だったり・・・少々、アドレナリン(まではいかないですけど・・・笑)出そうな状況も多いですね。



さて、パラグライダーでの雨中飛行・・・

Sackflug(サックフルーク)、日本語(英語か、笑)だとコンスタントストールに入ってしまう恐れがあるから、気を付けなければいけないことはパイロットの人なら誰でも知っていることだと思います。(普通はやむを得ない状況でしか起きないですけど・・・わざわざ雨の中飛ぶ人はいないですよね。笑)

特に、最近の高性能機はホントにすぐに落ちる・・・(笑)から、とDHVかなんかからもアラームが出ていましたね。。。(レポートではR10.2等のコンペ機についてでしたけど。ということは、DHVからでなく、オゾンからだったかな? 定かではありません。)


タンデムでの仕事をするようになってから雨の中(雪の中)飛ぶことが多くなりました。(やむを得ない状況ですよ!笑)
かなりの雨になってしまった時や、雪がどんどんグライダーの中に溜まっていったり・・・と、「これはヤバイな・・・」なんていうことが時々ありましたが、とりあえず通常言われている通りトリムフルオープンで飛んでいれば大丈夫でした。


が、

昨日、ランディング直前に完全にストールしてしまいました・・・!!

「あれっ?おかしいな・・・」と思った時にはもう遅く、左のブレークコードはスカスカというか、ストールに入れた時の感覚で、右翼半分だけでランディングしたような感じで、芝生にスライディング・・・(笑)ランディング直前だったから良かったですが、数秒前だったらかなりのハードランディングになってしまったでしょう・・・


今まで、あれだけ雨、雪の中を飛んでいて全く問題なかったので、雨と言っても結構な降りの中で飛び続けていないと起こらないものかと思ってしまっていましたが・・・

でも、考えてみたら今までは多分、グライダーがかなり使いこまれた頃にしかそういう状況では飛んでいなかったんでしょうね。
ほぼ新品(といっても100本以上飛んでしまいましたが。)のグライダーではこういう状況は初めてだったのかもしれません。

古いグライダーより、新しいグライダーの方が危険性は高いですからね、こういう雨の中でのフライトでは・・・

生地がまだ新しいと、水をはじいてしまってその水滴の影響で揚力剝離を起こしやすいと言われています。ハンググライダーと同じような感じですね。
そのくらいで・・・と思うでしょうが(自分も思っていました。笑)、飛行機ではホントに薄い霜が翼に付着しただけで、約30%も揚力が減ってしまうらしいのです。


古いグライダーで、水をしっかり綺麗に吸い込んでしまうようであればなんだか大丈夫なような気がします。よくグライダーが重くなってどうのこうの・・・なんてことも言われているようですが、(今はもうそんなことないかな?)一応、トリムを開けて(アクセル踏んで)おけば・・・なんて適当な事は言ってはいけないですね。(笑)



とにかく、コンペ機だけではないですよ!
特に、新しいグライダーに乗っている人、注意してください!!



そんなことが起こっても、その後一日中飛んでいました。。。(これは朝一のフライトで起こりました。)
ちょっと嫌な感じでしたけど・・・グライダーはすっかり乾きましたけどね。(笑)











インド人

先週放送分の「みっき~'sラウンジ」のファイルです。

「みっき~'sラウンジ」(5月26日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。


シーズンに入ったとはいえ、まだまだ本格的ではないはずなのですが、なんだか忙しいですね。。。すでに少々疲れ気味です。(笑)

例年5月~6月の初旬まではこの辺りはインド人で埋め尽くされます。(笑)

インド人のことを悪く言うつもりはないのですが、文化等の違いは大きく、お店なんかで働いている人たちは非常に大変だと思います。

インターラーケンの観光協会がインドにPRを始めて、観光客が押し掛け始めたのがもう10年近く前になるのかな・・・多分。。。当時はホントに大変で、観光協会主催でインドの文化等を知る為のセミナーのようなものがあり、インターラーケンのホテル、レストラン、お店等で働く人たちが多く参加しました。

いろいろと苦情話は聞きましたね。。。(あえては書きませんが・・・)

ここ最近は、大分ましになってきたように思います。
また、面白いことに、インド以外に住んでいるインド人は全く持って普通なんですよね。


このインド人観光客、(もちろん?)パラもします。。。
ホントにみんながみんな飛びたがります。ほとんどがファミリー全員で飛びますから・・・
飛びたがるけど、怖がります。(笑)まず山道なんか歩き慣れていないからテイクオフまでの数分の登りがまず大変で、そして、テイクオフの坂(なだらかですよ。)が怖くて下に向かって歩けない。走るなんてとんでもない事です。(笑)それ以前に、ほぼ100%の人が、トレッキングシューズの紐の掛け方を知らず、とんでもないむすび方をするのがビックリしましたね。

その他諸々あるのですが・・・一回のフライトにお金払って準備する所から、フライトが終わって写真のお金なんかを精算する所まで、とにかく時間がかかってしまうのです。(笑)
(書きだしたらきりがないほどいろいろとビックリしたりする話はあるのですが、これは機会があったら少しずつ書いていきます。)

でも、いろいろと話をしていると面白いですよ。「インドに来ることがあったら絶対に連絡してくれ。案内するから・・・」と言って名刺をくれる人も結構いるし・・・


まぁ、そんなインド人の季節もあと数日・・・

これからはインターラーケンでは毎週のようにイベントづくしとなります。
2週間後には、スイスでは最大のお祭りの一つの「ヨーデルフェスタ」が行われます。
私、全くもって興味ゼロですが・・・(笑)

この時期、インターラーケン中のホテルはこのイベントに来る人で予約はいっぱいのようで、自分たちはちょっと暇になるのでは?という感じがしています。(飛ぼうという人はいないでしょうからね。)

この準備の為、すでに2週間ほど前から街の公園には大きなテントを設営し始め、自分たちのランディングの場所がどんどん小さくなっていっています。(笑)

写真は次回載せることにします。



明日辺りからは、毎日のように午後から雨、時にはGewitter(夕立)の予報です。
少し休めることがありそうです。。。



それでは、今日はこの辺で。







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ