続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/05

あなたなら、どんな弾丸・・・?

ここ数日(とは言っても3日程なんですけど・・・笑)かなりの忙しさで、よくよく考えてみると、車で山に上がる時間等を含めたらほぼ12時間、飛んで、グライダーたたんで、山に上がって、担ぎ上げて、飛んで・・・をほぼノンストップでの繰り返しだったような気がします。

いつもみんなで話すのですが、飛ぶだけだったらどれだけ楽かと・・・(笑)
飛んでいる時以外(担ぎ上げ、グライダーの準備、たたむ)は、しっかり仕事している感があるのです。。。(実際は飛んでいる時もちゃんといろいろと気は使っていますけどね。笑)

家に帰ってくるまでは全く疲れているような気はしていないので、「今日はこれから~して、~して・・・」と、考えているのですが(ブログの更新も含めて)夕食を食べた途端に一気に疲れが・・・ベットにちょっとだけ横になろうかな??で、気付いたら朝・・・の繰り返しでございます。

これだけは見逃せないと思っていたチャンピオンズ・リーグの決勝も、前半は見ましたが、ハーフタイムに油断していたら・・・気付いたら試合が終わっていました。。。
次の日に同僚連中に「昨日観た?」と聞くと、ほぼ全員が自分と同じ状態でした。(笑)




さて、タイトルの件・・・

「弾丸トラベラー」もう皆さんご存知ですよね?(というか、自分より日本にいる人の方がよく知っているんでしょうけど・・・笑)

過去には2回ほど撮影の手伝いをしています。(実は今年も話があったのですが、ちょっとフライト条件が難しそうだったのでパラグライダーでのフライトは諦めました。)

「弾丸トラベラー」一回目
「弾丸トラベラー」二回目


今回は、その本物の「弾丸」の話ではなく、自分のラジオ番組でのちょっとした企画(?)で、皆さんの意見というか、アイデアをお聞きしたいと思っているのです。

先週の番組で、リスナーさんからのメールがあり(ちゃんと聞いていてくれる人がいるんですよ!笑)、3泊5日という弾丸的スイス旅行をしたいと思っているらしいのですが、その短い時間でスイスを見るなら何処へ行くべきか??どういうプランがいいか??という質問を受けました。

なんだか面白そうなので、しばらくの間いろいろなプランを募集して、番組で紹介していこうと考えています。(たくさん集まるようなら一つのコーナーにしてもいいのでは?・・・なんて思っています。)
スイスに住んでいる人、スイスに詳しい人、色々な人がいて、それぞれに「ここは行くべき!」と考えている所があると思います。そういったものを知りたいのです。
自分の考えだけだとかなり偏りますからね。(笑)


木曜日に日本を出発して、日曜日にスイスを経つ(スイスには木曜日の夜に着いて、金曜日、土曜日の丸々2日と日曜日の飛行機に乗るまで(午前中)時間があります。)までのプラン募集です!!

ラヂオつくばへ直接メールでもいいですし、このブログのコメント、メッセージ欄へでも結構です。
皆さんのアイデア送ってください。よろしくお願いします!!










新札の噂・・・

今日はサクッと・・・(笑)

数年前にスイスのお札が新札に変わるような話があったのですが先送りになっています。
(自分がスイスに来た当初はまだ古いお札でしたね。)
スイスのお札は凄くカラフルで子供銀行券のようで何気に気に入っています。(笑)

今度、新しいのに変わる時はどんなものになるのか結構楽しみなのですが・・・いつになるんでしょう・・・??


たまたま今日そんな話になったのですが・・・


噂では、新しいお札には(50フラン札だったかな?)マッターホルンと、なんとパラグライダーがデザインされるという話らしいのです!!

ホントだったらスゴイはなしですね。

パラグライダーパイロットにはいいお土産になるのでは・・・??(笑)


そうなったら自分も日本のパイロット向けに売ろうかな・・・50フラン札を60フランで・・・(笑)


肝心の50フラン札が手元にありませんでした・・・(笑)
50フラン札は緑色です。こっちでは、時々お金を言う時に「~色の札」と言ったりもします。


一枚だけ旧札がありました。。。







比較テスト

まずは、先週のラジオ放送分のファイルです。。。何となく、一回分抜けているような気がしなくもないのですが・・・(笑)

「みっき~'sラウンジ」(5月19日放送分) ←ここからダウンロードして下さい。



今日は、自分が仕事で使っているグライダーの話を少しだけ・・・

新しいグライダーで飛び始めて約20日、70本ほどフライトしました。。。かなり調子いいですよ!

以前に、マテリアル面で少々不安が・・・というようなことを書きましたが、とりあえず今は気にならなくなりました。(というか、基本的に大丈夫なんですけど・・・(笑)ラインに関してはちょっと他のグライダーと比べて細いのでちょっと気になっていましたが。。。)

フライト面では、テイクオフからフライト(性能)、ランディングまで、全ての面で満足しています。
唯一困る(?)のは、かなり荒れた空域では一応ブレークコードは離さない方がいいかな?というところですかね。(笑)パラテックはどっしり安定していたので、どこでも写真撮影OKでしたので・・・

うちの会社のパイロット連中もテストしてかなりいい感触を得たようです。
(最初の数本はちょっと慣れが必要な所もありますけど、これはどんなグライダーでも同じことだと思います。)


そして、この前、アドバンスのテストチームがβ5の開発の為にプロト機と他のタンデムグライダーとの比較テストをしていました。もちろん自分も自分のグライダーを提供です。(笑)

詳しい話はできませんが、KやCやB等のテストパイロット連中はNiviukのグライダーに一番いい印象を持ったようでした。(確か、前回の時もそうだったんですよね。)
もちろん、一番いいのはアドバンスなんでしょうけど・・・(笑)
アドバンスのグライダーの少々弱点気味の(そこまで大したことないですが。)テイクオフ、ランディングがNiviukはかなりいいと言っていたので、次のグライダーにはその辺を期待したいところです。

ちなみに、自分は特にNiviukとどうのこうのというのは一切ないですから・・・もし、他のグライダーを買っていたら、それを絶賛しているでしょうね。(笑)


今日は、もう一枚写真を・・・

一日の最後のフライト(18:30過ぎにテイクオフ)で、湖の上空にコンバージェンスがありそうだったので、みんなで勝負をかけたら(乗れなかったら湖畔のランディング(Lehn)へ直行の超短いフライトになりますから。笑)成功!一気に雲底へ・・・湖を渡ってからインターラーケンに戻る時にかろうじて自分用に一枚だけ撮れた写真です。







・・・

油断した時に、そして、ちょっと真面目に長い文を書いた時に限ってやってきます・・・

全部消えました。というか、エクスプローラーのプログラムが落ちました。。。
前回から下書きしてコピーして・・・とやっていたんですけど、ここ最近は全く問題なかったので、完全に油断していました。。。


今回はかなりショックが大きいです。

あれだけちゃんと最後まで書いて、最後の最後に写真を載せようとした時に・・・
ちょっと書き直す気が起きません。(笑)




ということで、


今日はこの辺で・・・おやすみなさい。。。







更新が滞りますね。。。

なんだか最近はブログの更新が滞ります。。。(笑)
ネタが無い訳ではないような気はするのですが・・・
時々、いろいろなブログを巡ってみたりするのですが、毎日更新している人ってスゴイですね。いつか自分も1か月くらいだけでも毎日更新してみたいものです。
人が読んでいる読んでいないは関係なく、自分で後で読み返すと結構面白いものです・・・日記というものをつけていたことがないので(大抵の人がそうでしょうね。笑)、このブログは自分にとってはちょっとだけ日記感覚でもあるのです。。。


さて、前回書いた「Wake the Lake」
残念ながら、予報通り最悪の天気でした。。。(笑)週末の2日とも山の上の方では(結局この辺りは標高1500mくらいまで)積雪がありました。
それでも飛ぶ方は、午前中の晴れ間をついて2本づつくらいは飛びました。

完全に雪が無くなっていたニーダーホルンも結構白くなりました。。。


そんなクソ寒い中でも、やっぱり水に入らないと・・・と、アホな(?笑)スタッフ数名がバナナボートで遊びます。。。
転倒しまくりで、見ているほうが寒くなってきました。(笑)




ちなみに、天気が良くてもまだまだ湖の水は冷たいですが、ウェットスーツを着ていれば結構大丈夫なものです。自分も昨日はウェイクボードして遊んでいました。。。

が、この日は自分にはちょっと・・・と言う感じでしたね。(笑)









Wake the Lake

明日はいよいよ「Mountain Surf」のオープニングです!!
しかし! この週末、天気は水ものには(そうでなくても)最悪の予報・・・
日曜日は標高1200mくらいまで雪が降るかもしれません。今までの天気がウソのように冷え込むでしょう・・・
それでも、気合で水につかるつわものはいるのか・・・??(笑)


ビデオを見たい方はこちらから・・・
"Wake the Lake" Eröffnungsfeier Wassersportzentrum Neuhaus








あれっ、治った・・・??

自分は日本にいた頃から少々花粉症気味で、毎年春先は鼻水、くしゃみ、目の痒みと格闘していました。

多分、日本での花粉症の大多数はスギでしょうから、ボチボチ終わりなのではないかと思いますが、スイスでは今くらいの時期に花粉症で苦しむ人が結構出てきます。。。
スギの無いヨーロッパでは花粉症とは無縁と思いきや結構いるんですよ。
(聞いた所、スイス人の15%くらいは花粉症だそうです。)

何の花粉かは詳しくはわかりませんが、菜の花やキンポウゲのような色々な花の花粉、そして牧草(芝)、白樺の木なんかもそうらしいです。


なんの花粉でもいいのですが・・・(笑)

とにかくこの時期外にあるものはあちこち花粉で真黄色になります。。。これの原因は松でしょう。
花粉症の人が見たら気絶するのでは(?笑)と言ってもいいくらいですよ。

仕事中に空中から湖を見ると、流されてきた花粉が綺麗な黄色い模様を作り出しているのがはっきり見えます。
雨なんか降れば、水溜りの淵は真っ黄色になりますし、ベランダの椅子なんかも毎日拭いても毎日真っ黄色です。
あと、日本でもよく見ますが、風が強かったりすると一気に来ますよね。時々はサーマルが見えてよかったりすることもあるのですが・・・(笑)

そういう写真を撮っておけばいいんですよね!!すっかり忘れていました・・・
(仕事で撮った写真で手元に残っているものでどこかに綺麗に写っているのが無いか??と探したのですが、はっきりと写っているものがありませんでした・・・使えないですね。。。笑)



さて、日本で苦しんでいた自分・・・スギが無いので安心していたのですが、郷に入れば郷に従え(?)スイスに溶け込もうと一生懸命過ぎて、ここでもしっかりと今度は牧草(芝)にやられて毎年苦しんでいます。。。(笑)


・・・・・が!!


今年は、なんと!今のところ何ともありません。

多分、春先に「目が痒くなってきた・・・」とかここで書いていたような気がするのですが、それから全く何の問題もありませんでした。すっかり忘れていました。。。

これは、もしかしたら治ってしまったのでしょうか・・・?? そうだといいのですが・・・

でも、もうちょっと様子を見てそれからですね、治った宣言は。。。こんなことを書いていたらちょっと気になって目が痒くなってきたような気がするので・・・(笑)


花粉の写真が無いので、代わりに同じように飛ぶ種の写真です。。。

この写真、実は結構珍しい現象が映っているんですよ。わかりますか???


わかる人はまずいないでしょうね・・・
わかった人は、スゴイを通り越して変態と言ってもいいでしょう。(笑)

いや、パラをやっている人で、この辺の地形を知っている人ならわかるかも?





GWということで・・・?

日本のGWにあわせて(?)すっかり自分もブログの更新を休んでしまいました。(笑)

いろいろと書く(書きたい)事はあったのですが、なんだかすっかり更新する気が失せてしまっていました。。。


が、今日からまた復活(する予定)です!!


まずは、

昨日の放送分の「みっき~'sラウンジ」のファイルを・・・
「みっき~'sラウンジ」5月5日放送分

過去2回分は・・・スミマセン、遅すぎました。。。



今日はようやくおニューで飛んでみました。
ブログを見ている限りでは、前回にこのことについて書いているのですぐのことのようですが・・・本当にようやくと言った感じです。
この週末にこれで飛んだら、あとはまた古いほうのグライダーが終わるまでは待機となる予定です。7月辺りに本格的にデビューですね、多分。

前回、ラインのことについて書きましたが、今日気付いたのですが(遅い!笑)、キャノピーの生地(?)もちょっと薄い(軽い)素材になっていますね。
最近の流れはそうなのでしょうがないですが、今までと同じくらい耐久性はあるのかな?
最低でも上面は下面よりも強め(厚め)で・・・というのがラフに扱う者としては嬉しいのですが、どうもそんな感じでも無い所がちょっと心配だったり・・・(笑)
ちなみに、アドバンスの次回のモデルはそうなるとこの前クリーゲルが言ってましたね。

でも、このグライダー・・・かなりいいですよ! 
今までのパラテックはかなりどっしり安定していて安心感あり過ぎ(笑)で平和ボケしていましたが、これはサーマルやタービュランスではちゃんと仕事しないといけないですけどね。(←これが普通。笑)

もっといろいろと詳しく書きたいところなのですが、かなり長くなってしまうので、これから気付いた時にその都度書いていきます。



それでは、今日はこの辺で。。。








プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ