続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/04

一年半に一回のお買い物

前回の天気についての補足というか、訂正です。。。

スッキリしないグズグズした・・・というのは、ちょっと表現が間違っていました。
実際は、スッキリしていて一気に荒れるという夏のような感じです。

ドイツにある高気圧からは冷たい北寄りの風、地中海の辺りにある低気圧から湿った南風・・・それがスイスでぶつかっています。
ここ数日、大気はかなり不安定で、午後には一気に雲は発達しあちこちでGewitter(サンダーストーム)です。日に日に発達する時間帯が早くなってきているようです。

サーマルもかなり強烈な時間帯があり、今日は突然の超垂直上昇で上にいるグライダーに接触ギリギリで、肝を冷やしました。。。(笑)


これは今日の10時半~11時頃・・・もう結構発達してますね。



さて、

自分のタンデムグライダーは6月辺りには900本近くのフライト本数に達してします。
もう次のグライダーを買わなければいけない時期になってしまいました。次ですでに6機目です・・・ホントにあっという間だなぁ・・・

アドバンスのβ5が欲しいところだったのですが、アドバンスのニューモデルのリリースとはいつもタイミングが合いません。(笑)
(つい先日、クリーゲルが多分最初のプロト機と思われるものでテストしていました。)
多分、来春辺りでしょうが、その頃はまだ買う時期ではないので・・・次回ですね。。。(笑)

ということで、

実は、この前テストしたNiviukのTakoo2を買ってしまっているんですね。

これはテストしたグライダーで、買ったものは違うカラーです。
一つ気になるのは、他のどのメーカーのグライダーよりもA、Bのラインが若干細いような気がする所です。ラインのテスト結果を見ると400kgと他のラインよりも強い(同じ?他のメーカーのテクニカルデータは見ていないのでわかりません。。。笑)ようですが、見た目が細いとちょっと気になりますね。弱くても太いほうが結構安心だったり・・・(笑)




この時期は、いろいろなメーカーがプロタンデムパイロット向けに春限定の特別プライスを設定してくるので、とりあえず買っておきました。(笑)
値段は言えませんが、どのメーカーもここ数年、毎年のようにどんどんいい条件を提示しています。確かに、ここインターラーケンはタンデムグライダーが一番さばける場所でしょうからね。

安くなったとはいえ、やっぱり大きな出費です。スポンサーが欲しい所ですね。。。(笑)


今インターラーケンでは、去年一気に増えたスウィング、グラディエント、そしてオゾン、アドバンス、パラテック、といったグライダーがメインで飛んでいます。



自分のおニューのグライダー・・・まだ一回も飛んでいません。3週間くらい家に起きっぱです。
広げてもいないので、とにかく一回くらいは飛んでおきたいのですが、一回飛んだら今のグライダーで飛ぶのが嫌になってしまいそうで心配なんですよね。。。(笑)

でも、近いうちにちょっと飛んでみることにします。
Niviukのグライダーは今はインターラーケンでは見かけなくなったので、ちょっと仲間を増やすためにみんなに見せておかないといけないですね。(笑)







考えてみると・・・

去年の4月もいい天気が続きました。。。
そして、5月に入った途端、雨・雨・雨・・・6月に一瞬だけ真夏のような暑さがあり、「今年の夏は暑くて大変だぞ・・・」と思わせておいて、結局はかなり渋い夏。

今年も(?)先日までの天気はいったん終了・・・しばらくぐずぐずしたスッキリしない天気が続きそうな予報です。。。


ここインターラーケンは、雨こそほとんど降らず、陽射しもそこそこあり、フライトには全く問題ないのですが、インターラーケンのまわりでは結構雨も降っているような感じです。
(これが、ここインターラーケンが一年365日のうち300日以上のフライト確率があると言われるマジックなのです。笑)

フライトには全く問題ないと書きましたが、Biseの強風でバックしたり、強いバレーウィンドでバックしたり・・・と、西~東へと翻弄されたこともありましたが・・・(笑)


牧草地はタンポポでまっ黄色です。ですが、もうすぐこれも終わってしまいます。。。

この緑の中に映える黄色の絨毯、ユラ山脈の方の菜の花の絨毯は本当に綺麗です。昔は毎年この時期にユラの方で必ずレースがあって行っていたのですが、最近はあっちではあまり大会は開催されていないです。(先日、スイス・リーグオープンが久しぶりにユラ山脈で行われたようですが。。。)




最近は、飛んでいないときは新会社「Mountain Surf」の事務所の改築の手伝いをしています。久しぶりの日曜大工です。(笑)

見違えるようになってきました。。。全て終わったら写真を載せることにしましょう。
改築前の写真を撮っておかなかったので、比べられないのがちょっと残念です。



今日の作業中、目の前にいきなりフライフィッシングで使う毛針(フライ)を発見!

と思ったら、本物でした。後ろは抜け殻です。

一発で釣れそうなフライですね。(笑)

これを見ていたら、久しぶりに釣りがしたくなってきました。。。







チョコバナナ

今日でイースターの休暇が終わりました。

イースターと言っても、自分には全く関係ない話で・・・(笑)

仕事の方は、いままで4月にこんなに忙しかったことあったかな??と思わせるほどの忙しさでした。天気にもかなり恵まれましたしね。。。
ハードなサーマル、強いバレーウィンド、フェーン、Biseの強風・・・と、コンディションの方もフルプログラムでした。


ちょっと汚い話で申し訳ないですが・・・

その忙しいイースターの間、自分はちょっと体調がすぐれない中なんとか仕事をこなしていました。。。酷い下痢が続いていたのです。(スミマセン・・・)

昔から胃腸の強さに関してはかなりの自信を持っていて、下痢なんかは自分には全く縁のないものと信じて疑わなかったのですが(現に、自分の家には正露丸はありません。笑)・・・もちろん、過去に何度かなったことはありますが、今回のように酷い状態が何日も続くということは初めてだったのでかなり困りました。。。原因も分からないし・・・

それでも昼間は一応ちゃんと仕事は出来ているのですが、家にいる間が大変でした。。。
(あ、そういえば一日は半日で仕事やめて帰ったか・・・笑)


最初のうちはあまり気にせず、普通にしてればすぐに治るものと思っていたのですが、あまりにも続くものだからこれはちょっと真面目に食事療法を・・・と、思ったのですが、基本的にこれに関する知識があまりなく、お粥を食べて、スポーツドリンク飲んでいればいいのかな?と思いながらもネットで適当にそんなことについて見ていたら・・・

「下痢は最も危険な病気です!放っておいたらすぐに死んでしまいます。」と、書いてあるものを発見!!

「えっ?ヤバイの??」と、しばらく読んでいたら何だかおかしい・・・

ハムスターの健康管理について・・・を真面目に読んでいました。(笑)



そんな話を同僚たちとしていたら、みんながみんな下痢の時にはバナナを食べるといいと言います。あとはブラックチョコレート(さすがスイス!?)、そしてコンソメスープ。。。


そんなに言うのなら・・・と、丸一日試してみました。
お腹はかなり減るので、やっぱり米が食べたくなる所なのですが、我慢してバナナとブラックチョコレート。
食べながら、屋台の懐かしの「チョコバナナ」を思い出しました。。。あれは下痢の時に食べるといい胃にやさしい食べ物なんですね。(笑)

結果は、食べ物が良かったのか、何を食べても治るタイミングだったのかはわかりませんが、今日はようやく久しぶりに普通に一日を過ごせました。。。


「チョコバナナ」・・・ちょっと位の高い食べ物に昇格しました。。。(笑)
(注意!ミルクチョコレートではダメですよ。)







すみません・・・

ラジオ放送時間の変更のお知らせが出来ずすみませんでした。。。

これからは、毎週木曜日、21:15~21:30の放送になりました。今までよりも2時間遅くなったので、少しは聴きやすくなったのではないかと思うのですが・・・

また来週からよろしくお願いします。




イースター休暇が始まりました。
今年はちょっと遅めですね。(確か去年は4月の初旬くらいだったと思います。)

それまでも十分に忙しかったのですが、ここ3、4日は夏のハイシーズンよりも飛んでいるのではないか??というくらい、朝から晩まで飛びっぱなしです。。。
月曜日か火曜日くらいまではこんな感じでしょう。

今日は昼頃から急になんだか体調がおかしくなってきて、飛んでいる時以外はかなり辛い状態だったのですが、昼から待っていた(自分だけ・・・??笑)フェーンの強風が夕方ようやくドンと入ってきて少しだけ早めに(それでも17時。。。予約はあと2本残っていました。)仕事終了で助かりました。。。


このフェーン、ここインターラーケンに吹き込んでくるのを完全に予測するのはホントに難しいです。
アルプスの南側と北側の気圧差を見るのですが、今日は北側が南側より-4hPaしかなかったのですが入ってきた時はかなりの強さの風が入ってきました。

気圧差7hPa以上で、かなり警戒していても結局一日中飛べてしまう事もあれば、今日のような事もあります。

通常は5hPaくらいからが警戒ゾーンなのですが・・・


もちろん上空では朝からずっと南寄りの風が強く入っていましたが、大抵の場合は谷に沿って入ってくる、インターラーケンで言えば東風が地表付近まで入ってこなければ、それまではバレーウィンドが頑張っていてなんとか飛べてしまいます。




スキーの方は・・・

もう一回くらい滑りに行きたいとは思っていたのですが、残念ながら諦めました。。。

ただでさえ例年よりもかなり少なかった今年の雪ですが、ここ2週間くらいの夏のような陽気で、今ではクライネシャイデックのホントに一部と、シルトホルンの上部のみだけで滑走可能です。そして、26日にはスキーの営業は終了してしまいます。
(シルトホルンはボチボチのコンディションで滑れるとは聞きましたが。)

今シーズンも一応は十分滑ったとは思うのですが、最後に締めの滑りが出来なかったので、なんだかちょっと消化不良な感じです。。。

もうちょっと新雪パウダー滑りたかったな・・・









ビバークフライト

一旦冬に戻った後は、スカッと晴れた天気が続いている今日この頃です。。。

高気圧の中心が北の方にどっしりと居座り、昨日までは結構な強さのBise(北風)が続いていました。。。陽射しはかなり強く、街では先週ほどではないですが気温は結構上がりましたが、上空はかなり寒かったですね。

ということは・・・サーマルはかなりハードで、金曜日辺りは久しぶりに飛んでいる間はブレークコードから手をあまり離せなかったです。(笑)まわりではソロのグライダーがバシャバシャ潰されてクルクル回っていたり・・・

そして、強烈なバレーウィンド。。。

この3、4日で完全にリハビリ完了です。(笑)そして、かなり忙しく、朝から晩まで飛びっぱなしで、こっちの方もシーズンに入る準備完了です。


ということで、只今少々疲れ気味です。(笑)一気に全てが来ましたからね・・・


そういうコンディションですから、週末はホントに多くのグライダーがあちこちで点のようになっていました。(それだけ高く上がっているという事です。←パラをやっていない人の為に・・・笑)

まだ見てはいませんが、オンラインXCコンテストではかなりの数のビッグフライトが登録されている事でしょう。





そんな中、この冬に4か月の休みを取って南米を飛び回って、歩き回って・・・と、十分すぎるほど遊んできた同僚が、土曜日から再び10日程の休みを取って(なんていい会社なんでしょう!!笑)ビバークフライトでスロベニアまでの旅に出発しました。。。

土曜日の昼頃に、仕事をしている自分たちと一緒にベアテンベルグに上がり「それじゃ、行ってくる!!」と、テイクオフ・・・


自分たちが3~4本くらい飛んで街のランディングでグライダーをたたんでいたら・・・



彼が街のランディングに降りてきました。(笑)


初日のフライト、ベアテンベルグ→インターラーケン!! みんなで大笑いしてしまいました。。。寝袋等、完全装備でスタートして、自分の家のあるインターラーケンにランディングとは・・・

でも実際は、この日は上空はかなり強い北東寄りの風で、完全にアゲインスト・・・距離を伸ばそうと思えば伸ばせなくなかったのですが、中途半端な距離で終わりそうだったので、一旦インターラーケンに戻ってきて、次の日に違う場所からテイクオフしたかったらしいのですが。。。


今日、彼からの連絡では昨日、今日でかなりの距離を飛んでいるらしいです。
こんな天気が続いたら、すぐにスロベニアまで行ってしまうでしょう。(すぐって言う程簡単ではないですけど・・・笑)



今日はかなりBiseは弱くなり、これから少しづつ今度はフェーンの気圧配置になってきています。
まだまだ天気は続き、さらに気温も上がってきます。そして、それが抜けて週末頃に一回天気が崩れて・・・てな感じかな??今のところ。。。






お知らせ

「みっき~'sラウンジ」についてのお知らせです。。。

災害臨時放送局となっていたラヂオつくばが今日から通常放送に戻りました。

それに伴い、番組編成等も大きく変わりました。
綱渡り的な番組(笑)「みっき~'sラウンジ」はまたまた続行が決まったようです。。。


ということで、来週から再開です!!


放送日はいつもと同じ木曜日なのですが、時間が変更になり21:00からとなりそうです。
(詳しくわかったらまた連絡します。)
少し、ラウンジっぽい時間になりました。(笑)


皆さん、また聴いて下さいね。
よろしくお願いします。。。







春→冬へ一回逆戻り・・・明日ですけど。

今日はまず写真から・・・

週末はいきなり忙しくなり、あまりに急なことに(?笑)少々疲れてしまったのですが、今日はまた少しのんびりムードの一日でした。(それでも結構飛びましたけどね。。。いよいよシーズンが始まってきたという感じがします。)

空いた時間に急いでテイクオフの草刈りをしておきました。。。その前に一枚・・・



昨日、今日と、アルプスの上空だけなんだか霞んで不思議な状態でした。昨日はアイガー、メンヒ、ユングフラウの辺りから西の方に少しだけ、今日はずっと西の方へ一面そんな感じでした。
そんな状態だとサーマルはあまり活発にならないはずなのですが、昨日はその霞んでいるすぐ近くのシルトホルンの辺りもガンガン上がったようで、モントルーの方まで飛んで行ったのもいたようでした。

最初は、時々あるサハラ砂漠の砂か・・・??なんてみんなで話していたのですが、風向きはそっちから飛んでくる風ではないし・・・なんだったのでしょう??? 



さて、こんな陽気も今日までで、明日は一気に冬に逆戻りです。
気温は一気に下がり、最低気温は標高1200~1300mくらいで0℃になりそうです。ということは、テイクオフはまた雪で白くなりますね。。。今日は草刈りの合間にTシャツで昼寝していたというのに・・・(笑)

今週中にうまくいったら最後にもう一回くらいスキーで滑っておきたいところです。。。もうそんな雰囲気ではなかったけれど、雪が降るというのを聞いて思い出しました。(笑)

珍しいことのように書きましたが、これは例年通りのスイスでの春です。
3月下旬から5月初旬くらいまでは全てミックスの気候(暑い、寒い、雨、雪、強風・・・その他)が楽しめる(?)のです。

そう言えば、昔PWC(パラグライディング・ワールドカップ)がツバイジンメンで行われた時は6月なのに雪が降って、テイクオフで(標高2000m弱くらいだったかな?)積雪がありましたよね。








写真編集 2

春を通り越して夏がすぐ目の前に迫っているような陽気の毎日です・・・しかも日に日に暑くなってきているような。。。

唯一、朝晩の冷え込みがまだ春も始まったばかりだということを確認させてくれています。



そんな天気なのですが、フライトコンディションの方はまだ春のサーマルガンガンというまでではなかったですね。。。(ヴァリス州、東スイスの方はよくわかりませんが・・・)

でも、今日はようやくガッツリ上がりましたし、バレーウィンド結構強め・・・と、そろそろクロカンパイロットが待ちに待ったシーズンになってきました。




さて、ちょっと前に写真編集のプログラムのお試しでベルンの写真を編集したものをここに載せました。

そして、なんだかいつの間にか会員になってしまいました。。。編集したものが無期限保存されるというのに魅かれたのですが、お金払わないと会員ではいられないんですよね、よく考えてみたら・・・(笑)
お金を払っている間は保存される、という事なんだよな。わかってはいるけど・・・言い方次第だ。(笑)

ちょっとした自分にしか掛からないトリックなのかもしれないですが、日本円をスイスフランに置き換えると、なんだか安く感じてしまうのです。。。

例えば、10'000円と言われるとかなりの高額に感じるのですが、100フラン(正確には110フラン前後でしょう。今なら)だとかなり割安に・・・スイスに住んでいる日本人はみんなそう感じているのかな?自分だけなのかな?

まぁ、この写真のプログラムの会員は年でもその(↑)半分ちょっとくらいなので・・・よしとしましょう。。。



ということで、これから時々写真の編集をして遊ぶことになると思うので、もうちょっと写真を撮ろうと思ったのでした。

テストで作ってみました。
機能がお試しのものよりもちょっと増えているので結構面白いです。



前回同様「フルウィンドウで見る」をクリックして見た方がいいと思います。。。















とりあえず飛べばOK!!

一昨日は、「数日経てば・・・」などと書いていましたが、なんだか相変わらず不思議な脱力感、無気力感のような・・・いまいち冴えない感じが続いています。。。他にも原因があるのかな???

そういう時に限って・・・家の食器洗い機が壊れました。。。ほとんど使っていないのですが、壊れたとわかると急に気になってしまいます。(笑)


こんな感じの今日この頃なのですが、飛んでいる時(仕事でもプライベートでも)はそう言ったことは全く頭から離れ、飛ぶことに集中でき、楽しむことができるのです。



今日は、昼頃まではBiseの影響で結構強めの東風・・・そして、夕方までは強めの西風・・・と、風もだんだん春らしくなってきました。

ということで、夕方最後のフライトは、今シーズン初めてのルーギーブリュックリーのテイクオフから飛びました。。。



久しぶりの湖上です。。。
自分は昔から、下が完全に水だけの状態になると(湖の上を飛ぶと)、高度があってもなくてもなんだか「ゾクッ」とするんですよね・・・不思議です。(笑)


これまた久しぶりのショット・・・「トゥーン湖から見たブリエンツ湖」です。。。




この写真についてはノーコメント。。。(笑)









ドイツ語講座「gäll(gäu)の使用方法」

昨日とは打って変わって・・・ささやかな笑いを。。。

Gstaadに住む日本人(元Grindelwald住人)友達が何かに書いていたのを見て、自分もちょっと見てみたら、なかなか面白かったので載せてみます。。。

スイス(ドイツ語圏)に住んでいる人にしかわからないかもしれないですけれど・・・よく耳にする便利な言葉「gäll(gäu)」の使用方法の一例です。(笑)

でも、他はすべてちゃんとしたドイツ語で話しているので、そこだけスイスドイツ語を使ったのかな?それとも、南ドイツの方では時々使う人もいるからなのかな?

それと、「スイスでも流行っていた・・・」なんて言っていたギャグもあったけど、これはかなり?????ですね。


それでは・・・



失礼しました。。。







プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ