続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2011/01

体育会系

もう旬はとっくに過ぎてしまいましたが、サッカーのアジアカップ・・・

なんだかいつものアジアカップと比べてかなりの盛り上がりだったようですね。
優勝したからというのももちろんあるのでしょうが、以前は優勝してもこんなに盛り上がったという記憶がありません。自分はちょっと不思議な感じがしてしょうがありませんでした。(笑)

日本でのサッカー人気はかなり高くなっていますが、やっぱりまだまだ野球には及んでいないですよね。ただ、小学生から大人までの競技人口というのはかなり野球に迫っている(もしかして抜いている?)ような気がするのですが・・・どうなんでしょう?


そのアジアカップ、自分も映像をいろいろと探して見たりしていたのですが・・・なんだか検索しているうちにちょっと方向が反れて行って、いつの間にか「松木安太郎」のサッカー解説を探して見ていました。。。(笑)やっぱり彼の解説(応援?)は面白いです。彼を楽しみにTVを見ている人も多いんではないでしょうか?(笑)あれは解説とは言わない・・・と、賛否両論あるようですが、あれくらいの方が見ていて楽しいんですけどね。見た事無い人、要チェックですよ。


さて、そしてそのまま検索を続けていて、最後に行き着いたのが・・・

なぜか、「応援団」・・・(笑)何でだったんでしょう???さっぱり覚えていませんが・・・

学校それぞれにカラーがあってイメージと言うものが違ってくるのでしょうけど、自分のイメージとしては、おっかなかったですね。。。(笑)そして、とにかく厳しい・・・1年生なんかはホントに地獄でしょう。

なんで地獄なんかと思うかと言うと・・・自分の場合、高校のサッカー部もかなりの体育会系で厳しかったし(上下関係、礼儀等・・・)、学生時代から修業(?笑)させてもらっていたスキースクール(現サニープロスキースクール)も超体育会系(ちょっと系が違う方向かも?組と呼ぶ場合もある・・・笑)で・・・と、体育会というとそういうイメージが真っ先に思い浮かぶんですよね。そういう運動部よりも厳しいと言われていたのが応援団部だったので。。。

そういえば、小学生の時に通っていたサッカーのクラブチームもかなり厳しかったな・・・軍隊みたいだったからな。ボールを手で運んでるといきなりコーチからビンタですからね。(笑)卒業する時も、なぜか愛の鞭で全員ビンタされ・・・今だったら大問題なんでしょうね。(笑)練習も小学生にしてはとんでもなくきつかったような気がするし・・・でも、面白かったですね。

最近はそういうのって減ってきているんでしょうね・・・残念な事です。
そういう環境で学ぶことは非常に多いし、すごく大事な事だと思うんですけど。
(極端なのは困りますけどね。笑)

絶対にスイスでは(ヨーロッパは全てだな。)軍隊で以外はまず理解されがたい事です。。。


まぁ、そういう話はさておいて・・・(長くなりますから・・・笑)


最後に、応援団がらみで・・・
サッカーのアジアカップの検索→松木安太郎→で行きついた(いまだに何でだかわからない・・・笑)動画を載せておきます。

これはちょっとしたマメ知識として覚えておいて下さい。(笑)
今や日本人なら誰もが知っている(聞いたことのある)野球の応援の音楽。

自分の通っていた学校の応援団のオリジナルなんですよ! CDにしていたら大ヒット作です。(笑)

他にも、アルプス一万尺・・・ほかの大学も早稲田のコンバットマーチ、明治の狙い撃ち・・・等々、いろいろと学校のオリジナルがあって面白いです。

暇な方は探してみて下さい。。。(笑)

応援のキレ(笑)と、気合いと、面白さは自分の所が一番なんではないか??と思っているのですが、それは誰もが考えることでしょう。(笑)

「学生注目!!」とか、懐かしいですね。わかる人しかわからないですけど・・・

あ、そしたら第一応援歌も載せておきましょう。
これは、ちょっと訳のわからないところから借りてきたOBのもののようですが、現役よりもキレがあったので(笑)採用です。。。
なんだかスゴイ2次会ですね。これだけの人が集まるなんて・・・他の5つの学校のOBも来て、それぞれのをやってましたから・・・



それでは、今日はこんな感じで。。。










ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ちょっと短めに・・・

久しぶりの更新ですが、今日はちょっと短めにまとめておきます。。。

たまには真面目にスキーのことやパラグライダーのこと、または時事ネタなんかを書こうと思い、そして、実際いろいろと書くことがあったりするのですが・・・ちゃんとした文章を書こうとちょっと考え出すと、一気に更新が滞りだすのです。。。(笑)


あ、そういえば、相変わらず寒いんですけど雪が全く降りません。。。
そして、今のところの予報だとこの先一週間はピーカンでございます。普通の(?笑)スキー場はちゃんと滑れてますが、ベアテンベルグ・・・完全に死んでます。(笑)

パラの仕事のほうは、例年だと自分は冬のシーズン(12月~3月半ばくらいまで)はトータルで10本位しか飛べない(スキースクールの仕事があるので)のですが、今年は1月の半ばの仕事を始めてからすでに30本ほど飛んでます。このままひと冬飛び続けて終わってしまうのでしょうか??
パラが通年の仕事になってしまいそうです。。。そして、スキーはフリーで滑りまくる・・・それも悪くはないかも??(笑)
ただ、そういう状態ということはどっちみちパウダーは思いっきり頂けないんですよね。雪がそれだけ降るということは、スキーの仕事があるということなので。う~ん、難しい・・・(笑)


全然短くまとまって無いですが・・・(笑)

最後に写真を。

この前、今まで見たことないような綺麗な現象(って言うのかな?)をいいタイミングで見ることができました。

これはアイガーグレッチャーの駅(クライネシャイデックのちょっと上、アイガーの麓)のすぐ前なのですが、この時はすごく綺麗なダイヤモンドダストが見えていたのですが、ちょうど雲の隙間(穴)から陽が射して、そのダイヤモンドダストを綺麗に照らしていて柱のように見えていました。

こういうのって何か名前があるんですかね??

実際はホントに綺麗だったのですが、写真ではこれしか撮れないのが残念です。


少~しだけダイヤモンドダストがわかるかな??









ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

みっき~'sラウンジ

まずは、ラジオ先週放送分のファイルです。

「みっき~'sラウンジ」1月20日放送分

この番組が始まって3ヵ月、スイスのこと(日本との違い・・・等々)を自分自身の経験や、かなり主観的な考え(笑)で毎回15分話をしているのですが・・・10年以上(もう14年になりますか・・・)ココに住んでいて、結構スイスのことがわかってきたような気がしていましたが、言葉にして色々と話(説明)なんかをすることになると、自分の知識がかなり中途半端であることがわかったりすることが多々あり・・・と、自分自身でも新たにスイスのことを知るいい機会になっているのです。。。

いつも番組で話している内容は、収録の数分前の世間話の中で決定され、すぐに本番(収録)。。。あとは話の流れで番組が進んでいく・・・といような、かなりユルイ感じなのです。(笑)

できたら、番組で取り上げてほしい事や、意見、感想なんかがくると嬉しいんですけど・・・これがホントに来ないんですよね。。。(笑)
番組へのアクセス数は地味ながらも伸びてはいるようなのですが・・・

もし、このブログを見ていて番組も聞いてくれている方がいましたら、是非一度番組への意見等をよろしくお願いします!!



さて、そんなに書く気もなかったようなことを長々と書いてしまいました。。。

今日の写真は・・・

前回の更新の次の日、なんとか頑張って空中で写真を撮ってみたので(地上のもありますが・・・)載せておきます。大したものではないですが、自分の凍って取れそうになっていた指の頑張りの結果ということで・・・


この写真を見ていて、雪が大半・・・白黒にしたらどうなるかな??と思いやってみました。

「だから何なん??」って感じですね。(笑)


寒いし、指は凍りついて(グローブしてても)、とにかく撮ってはみるものの、飛んでいるのがわかるようにライザーとかを入れて撮ると、ピントがそっちに合ってしまっているのも気付かず(山沿いを飛んでいるので、操作もしないといけないし、周りもちゃんと見てないといけないし・・・で忙しいのです。笑)、あとでピンボケになっていることがわかるという写真が多数でした。


なので、何も入れずに風景のみを・・・


後で気付いたのですが、このルーギーブリュックリーのレストランの写真って今まで一度も撮ったことがありませんでした。。。今回初です。
本当はこの裏から見ると、このレストランのすごい立地条件が見れるのですが、この日は強い東風・・・これより西側に行くとずぶってランディングへ一直線コースというけっかになってしまうので(もうちょっと長く飛んでいたいですからね。)、ここまでです。。。









ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

寒いっ・・・!!

今日はホントに寒かった・・・!! 飛んでたからですね。。。(笑)
もちろん地上も寒く、詳しくは見ませんでしたが、インターラーケンの街で-3℃~-5℃くらいだったと思われ、標高2000mで-10℃以下くらいではなかったのでしょうか。

これくらいは冬ならよくあることなので珍しくはないのですが・・・

飛んでいる時の体感温度としては、36Km/hでフライトしているとしたら、大体-10℃体感温度は下がるので、空中では今日は-20℃前後の感覚でした。。。さすがに-20℃くらいになると寒いと感じますよね。(笑)
今日は(昨日もです。)Bise(北風)が強かったので、更に寒く感じたかな・・・??

いつも、寒いどうのこうの・・・と書いてはいましたが、今日は格別でした。(笑)
もちろん着こんでいるので体は大丈夫なのですが、顔と手ですよね。手はなるべく風に当たらないようにブレークコードから手を離して脇の下なんかにはさんで飛んでいるのですが(笑)、荒れているとお客さんが気持ち悪くなってしまうので、どうしてもある程度コントロールして揺れないようにしないといけないですし、顔はどうしようもないです・・・

雪の降る中テイクオフし、風の強い中なんだかソアリング出来てしまい(笑)、時々雲の隙間からうすく青空と、太陽が覗き・・・と、フルプログラムでした。
陽が差した時は、山の上を飛んでいると下に見える木々がものすごく綺麗に見え、「写真写真・・・」と思ったのですが、もう手は言うことを聞かない状態で・・・(笑)自分のプライベート用のカメラをいじっている余裕は全く無く、お客さん用の写真を撮るので精一杯でした。

あまりに綺麗に撮れたので、別に買ってくれなくてもいいんだけど・・・(自分でキープしておきたい)と思ったりするのですが、そういう時に限ってみんな買うんですよね。(笑)

これからは、画像サイズをちょっと下げて、カメラの内蔵メモリーになんとか収まるように撮って、そこからカードにコピーするようにするようにしたほうがいいですね。そうすれば、写真を売ってしまっても、カメラに一応そのフライトの写真は残るので・・・
時々はそうやっているのですが、忙しいとそんなことをする時間も惜しいほどなんですよね。また、ビデオを撮るとメモリーがちょっと微妙な感じなのです。もうちょっとだけ内蔵メモリーが大きかったらいいんですけど・・・

とにかく今日の特別な写真は手元に無いのです。。。(笑)ちょっと残念ですね。

ということで・・・

昨晩、「夜ソリ」のガイドの手伝いをした時に撮った「何これ?」的ななんでもない写真でお茶を濁しておくことにします。(笑)ソリ嫌いの自分がソリのガイドですからね・・・まぁ、ほとんど何もしてないですけど。。。車の運転がメインの仕事だったかな?(笑)


100人程のグループでIsenfluh(イーゼンフルー。ウェンゲンからラウターブルンネンの谷を挟んで反対側)へ行ってきました。
夜だと景色ははっきり言って見えませんが(笑)、穴場的なすごく綺麗な場所です。
行ったことない人、お勧めです! 景色が見える昼間の方がいいですね・・・個人的には。








失礼しました。。。

他にも、すごく大きくて綺麗な完全に凍った滝なんかがあって、その写真も一応撮ったのですが、自分のカメラでは写るはずもなく・・・(笑)







ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




少々時代遅れの・・・

今日は、多少天気は悪そうな雰囲気だったのですが・・・やっぱり「いつも通り」滑らずにはいられません。。。(笑)

週末はパラの方の仕事が結構忙しくなってきているし、2月に入ると本格的にスキー客が押し寄せてきて平日はスキースクールの仕事もタップリ入るので(週末は飛び、または滑りの仕事で休みはなし。)、なんだか毎日毎日何もしないで・・・と、思っている方多数だと思いますが(笑)、一応今のうちだけということになっております。。。

ようやく雪が少々降り、ガチガチのバーンを覆い隠してくれていて、久しぶりに普通の雪で滑ったような気がしました。。。
雪がいいからなんだか急に上手くなったような錯覚に陥り、気分良かったですね。(笑)


今日は今シーズン初めてメンリッヒェンのゴンドラで山の上へ・・・

やっぱりゴンドラはいつでも動いているので(当り前ですね。笑)、電車を待つのと違いいつでも駐車場に着いたらすぐに上がれるというのがいいですね。
ただ、混んでいる時は待ち時間が・・・

ここのゴンドラ、どこもかしこも新しいリフトに掛け替えたり・・・としている中、時間が止まったような古いゴンドラで相変わらず営業しています。
まぁ、これが待ち時間の多い原因と言えば原因の一つではあるんでしょうけど。。。



いつも乗るたびに懐かしさを感じるのですけど、これって確か自分が白馬の五竜でパラをやっていた時に乗っていたのと同じタイプだと思います。4人乗ったらぎゅうぎゅうの・・・ホントに旧型です。しかもスピードが遅い!(笑)もう、いまどきどこに行ってももう見かけないですよね。

そろそろ新しいのに掛け替えでしょうね。結構儲かっているんだから・・・

はっきり言って、今は普通のリフトの方が快適です。

メンリッヒェンのゴンドラに乗っているとお尻が痛くなってくるのに、こっちはホントに快適そのものです。

このリフトは去年掛け替えたばかりの新しいものです。

そして、今日知ったのですが、また来年別のリフトを新しいものに掛け替えるようです。(ワールドカップDH、ラウバーホルンのスタートハウスの横にかかっているリフト、これも2人乗りと古いものなのです。)

ということで、多分しばらくはメンリッヒェンのゴンドラはあのままなのでしょう・・・(笑)いきなり2つは工事をしないでしょうから。。。



まだ今晩も雪が降り続きそうです。。。









ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


SLの動画を・・・

この前のWengenでのSL、日本人2人の動画をなんとか載せられるようになりました。

仕事で使っているのと全く同じカメラの動画で撮ったのですが、まぁまぁの画質かな。。。
一応、HDなので・・・

スタートから10旗門目までしか撮れてないですけど・・・(笑)

日本にいた時に、スキースクールで某デモが「今年の佐々木明の滑りはかなり変ったんですよ!」と言ってトレーニングか何かのビデオを見せてくれましたが・・・その時のとはちょっと違う(今までのものに近い?)ように感じましたが、今までとは確かに変っていますね。。。











ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人工雪

今日は、午前中に仕事で飛んで、午後からは滑りに行く・・・という、この時期(1月中旬~下旬)のスタンダードな一日でした。(笑) 

今日の新聞に、この辺り(ベルナーオーバーランド)のスキー場は今はもうスノーマシンで作った雪だけでもっている・・・というような記事が大きく出ていました。。。

暖かい日ももちろん結構ありましたが、基本的には気温の低い日が多かったので(特に12月)しっかりと雪は作れていたのでどこのスキー場も(スノーマシンがある所は。笑)ちゃんと滑れているということです。最近は大きなスキー場はどこも村まで滑り下りるコースにスノーマシンを導入しているので、山の上の方だけしか・・・という状態ではないようです。

スキー場の営業としても、今のところどこも「悪くないぜ。これからも大丈夫だろう・・・」などと言っていましたが、なんとなく強がっているようにしか・・・(笑)

やっぱりタップリの天然の雪で滑れる方がいいですもんね。
いつになったらパウダーを頂くことができるのでしょう・・・??



ということで、今日は(も)降雪機のガチガチの硬いバーンで(午後になると大分柔らかくはなってますけど・・・)タップリ滑ってきました。。。
久しぶりになんだか汗かきまくりで、トレーニングした感があったのでした。(笑)





遅くなりましたが・・・先週の放送分のファイルです。

「みっき~'sラウンジ」1月13日分 ←ココからどうぞ。








ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


今日はSL観戦

タイトルには「観戦」と書きましたが・・・実際は「チラ見」ぐらいでしたね、結局。。。(笑)

久しぶりに早起きして、グリンデルワルドへ・・・(ウェンゲン側は絶対に混んでいて臨時の駐車場に回されることが目に見えていたので、反対側から滑り降りて行きます。)

少しは混んでいるか?と思ったのですが、思いのほかガラガラ・・・
クライネシャイデックについてからは、綺麗なピステがガラガラの状態・・・と、いうことで誘惑に負けて、数本気持ちよく滑っていました。。。(笑)

1本目のスタート時間が近づいてきたので、そろそろ・・・と、ウェンゲンへ。
昨日のDHのコースがもしかしたらもう開いているかも?と思ったのですが、撤収作業中で滑らせてもらえませんでした。(でも、午後からは開いてました。)

とりあえずゴールまで降りて行ったのですが、数年前とは大きく変っていて(ガードが厳しくなっている、というのかな?笑)、自分が狙っていた場所では見れそうにありませんでした。もちろんお金を払えば入れる、いい場所はありますが・・・(笑)もっと近くで見たかった、というのもあります。。。

なので、リフトに乗ってスタートへ・・・






スタートハウスから、スキーはその辺に置いておいて歩いて少々下ると・・・



檻の中に、例のAtsuo君発見!
一応、仕事していたようでした。。。
コテコテの日本人がスイス・ナショナルチームのウェアを着て・・・(笑)



その場所では、グリンデルワルドに住む日本人のYちゃんの旦那も「オテンマ」で旗門員やっていました。(オテンマ・・・志賀高原用語です。(笑)お手伝いの意味で、志賀高原でレースの仕事なんかに借り出される時に使う言葉です。。。「俺、明日オテンマ」これで全て意味が通ります。笑)




こんな感じで写真をちょっと撮っていたのですが、写真撮っていると滑りが全く見れないので、有名どころの選手の写真はありません。。。上の2枚は・・・上が自分は知らなかった選手(笑)下は、マリオ・マットかな、確か。。。

でも、日本のスキーファンの為に(笑)今回初めて動画というものをアップしてみようと思ったのですが・・・上手くいきませんでした。。。
佐々木明と湯浅直樹のを撮ったんですけどね、残念。何か動画サイトに載せて、それをもってこないとダメなようです。

残念ながら、佐々木が29位タイ、湯浅は目の前でコケて・・・と、日本人の2本目はもう期待できませんでした。(佐々木も結局2本目ゴール出来ず・・・でした。)

スイス勢もイマイチでしたね。。。

1本目の情報が全くわからなかったのでAtsuo君に聞いてみると、スイス勢もあまりよくなく、「ダメだ!いけてねぇ・・・」と。。。(笑)最終的にはマーク・ジニが15位、シルバン・ツルブリッケンが21位と、地味な感じでした。

1本目を全て見て、とりあえずもうお腹いっぱいになった自分は、後はクライネシャイデックに戻ってフリーで滑ることに・・・(笑)
でも、見に行ってよかったですよ! 久しぶりに世界の滑りを目の当たりにできて面白かったです。あまり自分には役に立たないだろうけど(笑)勉強にもなったし・・・
誰が勝ったかどうか・・・は大して気にならないんですよね。(笑)日本人が・・・となれば話は別ですが。そんなにレースフリークではないもので。。。


ウェンゲンの村まで滑って降りて、そこから電車でクライネシャイデックまで上がったのですが、ウェンゲンからの電車で、たまたまベンジャミン・ライヒと、優勝したイヴィツァ・コスタリッチとファミリー(笑)連中と同じになり、写真でも・・・と思ったのですが(こんなところだけはミーハー?笑)、あまりにも空いている空間で近くにいすぎると(目の前)、写真を・・・という雰囲気ではなく、撮りませんでした。。。

そして、スタートハウスの目の前の駅で彼らが降りて行った後、なぜか別のオーストリアの選手が乗り込んできた。。。(2本目に残れなかった選手)

しばらくすると、
「ちょっと聞きたいんだけど、この先の駅で下りの電車に乗り換えられるかな?」と・・・
「できるけど・・・何で?」
「電車間違えた。。。ウェンゲンに降りたかったんだよね。笑」
「そうだよな、自分も何でだろう?と思ってたんだよ。」
2本目残れなくてショックだったのかな??(笑)いろいろと話を聞いていたら、時々は2本目に残れているらしく、とにかく今は少しでも2本目に残ってポイント取っていかないと・・・などと言っていました。誰だったんだろう??(笑)ちょっとこれから気にして見ることにします。顔だけしかわからないけど・・・



クライネシャイデックに戻ってからは、相変わらず空いているゲレンデなのですが、敢えてショートターンを・・・(笑)
あんな滑りを見た直後・・・なんだか自分もいけるのでは??なんて思いながら、綺麗なアイスバーンで軽くツルっとコケました。。。(笑)



スタート直後にトキったミラー・・・歩いてスタートハウスに戻ります。。。


スタート付近から見たウェンゲンの村・・・陽の当たる斜面はホントに雪が無くなってきています。というか、無いですね。
今日もかなり暖かかったですから・・・いい加減そろそろ雪が降らないと、標高の高いところも本格的に心配になってくるでしょう。。。







ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ラウバーホルン・レンネン

昨日から、Wengen(ウェンゲン)でスキーワールドカップ(男子のスーパーCB、DH、SL)が行われています。
スキー教師の皆さんは、学科試験で絶対に勉強しているはずなので知っていると思いますが・・・世界3大クラッシックレースの一つでございます。。。
(ウェンゲンのラウバーホルン、キッツビューエルのハーネンカム、ガルミッシュのカンダハー・・・でしたよね、確か・・・笑)

あわよくば・・・なんて思っていたのですが、

今日は残念ながら見に行けませんでした・・・朝から夕方まで飛び続けていました。(笑)
最高の天気だったので、かなり忙しかったです。。。

今日はLehnのランディングも駐車場は満車・・・と、ハイシーズンのように空は賑わっていました。



明日も絶対に「あわよくば」は無いので・・・仕事休みます。。。(笑)

SLを見に行くことにします。しばらく見に行っていたかったので、久しぶりに「本物の滑り」を生で見ておかないと。。。映像だけのイメージになってしまいますからね。(自分がそう滑るかどうかは別ですよ!笑)


ということで、久しぶりにAtsuo君に電話をかけてみた。

去年までスイス・スキークロスナショナルチームのトレーナーをやっていた彼は、今年はアルペンチーム(技術系)のトレーナーとして働いているので、もちろんウェンゲンにも来ている・・・ちょっと聞きたいことがあったので電話してみました。忙しいのに申し訳なかった・・・(笑)

日本人としては初めてスイスの連盟の中に入り込んで(表現がちょっと悪いか。笑)そういう仕事をしているというのは、自分なんかとは比べ物にならないくらいスゴイことです。(もちろんスイスの国家検定、そしてもちろんトレーナーの資格も持ってます。)いろんな日本からのカメラマンにも写真は撮られているようなので、ジャーナルかなんかに写真が出るかもしれないですね。本人はかなり嫌がっていましたけど・・・

だから(?笑)、自分もここで宣伝することにしました。。。(笑)

昨秋にパラテックにグライダーのチェックに行った時に会ってそれ以来だったので、お互いに近況報告・・・と、いろいろと話を。

まぁ、明日またどこかでちらっと会うかもしれません。彼はもちろんコース上にいますけど・・・




さて、最後に写真です。

今日は午前中の2本が難しかったけれど(渋いし、小さい)サーマルコンディションでした。
ということで、同僚とタスクを設定して飛びました。(仕事もちゃんとしてますよ!笑)
こういう感じでちょっとしたトレーニングを兼ねたフライト(仕事)も結構していますよ。。。

コンディションの割にはちょっと難しすぎるタスクだったので、2本とも街のランディングにとどかず、湖のランディング(Lehn)へ・・・(笑)

昨日とほぼ同じ場所を撮っているのですが、今日はかなり西側(トゥーン湖)寄りからです。




結局、今日は全てのフライトでLehnにランディングしましたね。午後はタスクなんかは関係なく、ただLehnに降りたかっただけです。(笑)たまにはみんなで気分転換です。

ただ、最後の1本では、ヘリコプター会社が主催しているツアー(?)「ウェンゲンのレースをヘリコプターで見に行こう」(こんな感じかな?笑)の山から降りてくるお客さんを乗せたヘリが次から次へとランディングのすぐ隣の射撃場に降りてくるのです。。。

多くのパラグライダーのランディングと、多数のヘリのランディングが、まったく同じ時間帯に・・・幸い風向きがよかったのでアプローチが重ならなくてよかったですが、結構ドキドキものでした。。。(笑)







ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



ストレス解消法

相変わらず、自分にとって例年とは違いパラの仕事が普通に続いている今日この頃です。。。(笑)
自分の具合の方は・・・これはいつもと違い(笑)なんだか長引いています。ほぼ治っているはずなんでしょうけど、咳と鼻が・・・

これだけ飛べているということは、スキー(スキー場)にとってはあまり良くない(?)雪の降らない天気が続いているということで、しかも昨日あたりから週末にかけては更に気温まで上がる・・・と、もともと雪がタップリあれば全く問題ないウェルカムな天気も、なんとかもっている的なスキー場にはちょっと堪える感じでしょう。。。

この辺りでも標高の高い所、陽のほとんど当たらない村なんかは今のところまだ問題なさそうですが・・・

ベアテンベルグはニーダーホルンは大丈夫ですが、スクールのベースの場所はすでにリフト止まってます。。。(笑)2月からがちょっと本格的に(?)心配になってきました。


これは、今日のインターラーケン・・・真冬の雰囲気全くナシです。。。


これまたいつもと同じような(笑)写真ですが、ちょっと違うんです!
湖面を見て下さい。昼間なのに全く風が無く、ニーセンがちゃんと湖に写っている・・・朝や夕方(夜)以外では非常に珍しいことなのです。






この前寝込んでいる時に(笑)テレビを見ていたら、なんかの番組でストレス解消法というようなことをやっていて、ストレス解消には「感動の涙」を流すのがすごくいい・・・というようなことを言っていました。

被験者10名ほどが、見れば120%感動して泣けるという(笑)DVDを持参して実験開始・・・終わってみると、全員が「スッキリした」と、ストレスがすごく軽減していることが科学的データからも見て取れていたのでした。


と、いうことで・・・

ストレスがほとんどない自分ですが(笑)、なんだかそれを見ていたら「スッキリ」してみたいと急に思い、自分も実験を・・・なんて考えてしまいました。。。(笑)

自分が唯一もしかしたら今見れば(歳を取ると涙もろくなると言いますからね。笑)泣けるかもしれない・・・と思われる感動の映画やドラマと言えば、そう!もうこれしかない、「北の国から」なのです。

最後の方のよりも、やっぱり「初恋」前後くらいまでのやつでしょう。。。


どこかで無料で見れる所がないかと早速、検索開始!!


・・・・・が、見つかりませんでした。。。


結構時間をかけていろいろ探したのに・・・



ストレスが溜まり(!)、また寝込むことになったのでした。。。(笑)

(探し方が悪かったのかな?)









ランキングというものに参加してみました。
↓のバナーのクリックで応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ