続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/11

すべらない話・・・??

昨日、今日と、茨城の八郷にあるイーストジャパン・パラグライダースクールへ遊びに行ってきました。。。
本当は来週末の忘年会とやらにお邪魔させていただこうか・・・とも考えていたのですが、その代わりに今週・・・と、勝手に予定を変えさせていただきました。

昨日はもちろん皆さんお仕事・・・

今日は月曜日で誰もお客さんは来ないということで、久しぶりにみんなで飛ぶか・・・という話だったのですが、「やっぱり」風が強くなりすぎて断念。。。

ということで、昨日の晩からオヤジ・パラグライダートーク炸裂!!今日の午後まで続いていました。。。(笑)いやー、はっきり言ってすべり知らずのトーク・・・面白かったですね。内容は公開できませんが・・・(笑)

写真はないですが、イーストジャパンのブログに載っていたので、それをご覧ください・・・→ここから
パラグライダー談義に花が咲いた・・・そうですね、こういう風に書かなきゃいけないですね。(笑)

忙しい中(?)、暇な自分に付き合って頂き、ありがとうございました。。。



遅くなりましたが、先週放送分のファイルです。
「みっき~'sラウンジ」11月25日分

今週は、ラヂオつくばの本社(?)って言うのかな?(放送局か。)へ行って収録の予定です。


ご無沙汰で・・・

日本に戻ってきて、すでに1週間が経っています。。。そして、日本版(?)ようやく1回目の更新です。

今回は初の試みとして、成田へではなくスイスから直接九州へ上陸し、1週間ほど過ごしていました。。。
幼い頃に多分行ったことがあるような気がしなくもないのですが(笑)、全く記憶にないので、一応今回が初めて本格的に九州上陸ということにしておきます・・・(笑)
北九州に滞在して、博多や小倉、そして大分の別府温泉なんかに行っていました。。。

日本版1発目の写真は・・・






・・・九州と全く関係ありません。。。(笑)
帰ってきて初めて入ったコンビニで目について、思わず買ってしまいました。結構美味かったです。(笑)

もちろん、美味いものすでに沢山食べましたよ。かなり集中的に・・・(笑)

唐戸市場という東京で言う築地のようなところでは、もちろん寿司(案内人御用達の店は行くのが遅すぎて閉まっていて残念でしたが・・・)、かなり穴場的な面白いマスターのいる店で今が旬のフグとその他諸々、小倉では美味しい天麩羅とスッポン鍋も食べましたね・・・

あとは・・・

こんなお店でも・・・
ここもかなりのお勧めです!!



唐戸市場は下関・・・と言うことは、

関門橋を渡ります。。。
多分、子供の時に一回この下のトンネルを歩いて渡ったことがあったと思います。
これが唯一九州に足を踏み入れたと思われる記憶でした。。。

そして、例の如く高い建物があるとどうしても上がってみたくなる自分は、下関の駅のすぐ前にある「なんとかタワー」(名前、完全に忘れました。。。笑)へ・・・


関門橋が見えます。




遠くのちょっとポコッとした山が、大昔パラグライダーの世界選手が行われたこともある皿倉山のはずで、煙の上がっているあたりが北九州です。




やっぱり1週間サボるといろんな事がありすぎて書ききれないですね・・・

これから少しずつ更新していきます。(と、いつも書いてあまりしてないですけど・・・笑)


とりあえず、今回はこの辺で。。。

今日からホントの・・・??

ここしばらく、毎日が休暇のような生活を続けていますが・・・(笑)例年のことです。。。

今日から一応ちゃんとした(?)休暇ということで、これから日本へ帰ります。
ちょっと突然ですが、これも例年どおりということで・・・(笑)


今、ようやく荷物がまとまったので、チューリッヒへ向けて出発です。
あれだけ時間があったにもかかわらず、毎度毎度のギリギリでございます。。。



多分、ついさっき放送があったばっかりだと思うのですが・・・(自分が聴くの忘れてました。笑)今回は早めにファイルをアップすることができるので(特別に早めに送っていただきました。)載せておきます。

「みっき~'sラウンジ」11月18日分 ←ここからです。



それでは、また日本でお会いしましょう!!


工事中・・・

またまた今日もフェーンです。。。
ホントにはかったように週末にやってきます。

今現在はまだ吹き荒れてはいませんが、予報からみたらいつ入ってきてもおかしくない状況なので怖くてとてもじゃないけれど飛べません。
(フェーンの予報でも飛ぶことはありますけど、今日の状況はダメですね。)

天気はポカポカ陽気で最高なんですけどね・・・



さて、今インターラーケンはあちこちで工事が行われています。
実際は「今」でなくて、ずいぶん前からいろいろな所で工事していましたが、今はちょうど街の真ん中に集まってきて、仕事上、または家の近くということもあってちょっと目立つというのもあるのでしょう。。。

ランディングも少々狭くなっています。(そんなことないか・・・笑)





実際は、狭さは全く問題ではないんですけど、それよりも・・・
ランディングした後に、道路にダイレクトに行けないんですよね。工事中の所が横切れないので、大きく回り込まなければいけないのです。
これがいまいち面倒くさい・・・と言うと、それぐらいいいだろ!歩け!と言われそうですね。(笑)

こうやって上からの写真で見ると、ホントに端っこのほうでチョコチョコ工事をやっているようにしか見えないですね。。。


今週分のファイルです。

今回は、いつもよりも少し早めに放送の録音ファイルを頂きました。。。

「みっき~'sラウンジ」(11月11日放送分) ←こちらからダウンロードして下さい。


もう6回もやってるんですね。
全く進歩がないままここまで来てしまいました。。。(笑)

スイスにこれだけ住んでいて、ある程度はスイスのことをわかっているような気がしていましたが、あらためて言葉にして短い時間で簡潔に説明しようとすると、なかなかこれが難しく・・・というより、話そうと思った瞬間に自分の知識が非常に浅いということに気付くんですよね。そして、大した説明ができない・・・

特に台本があるという訳ではなく、その時の雰囲気、流れで話すことが変わってくるので、いつもすっかりグダグダになってしまいます。(笑)

始める前は、15分は長すぎるかな?なんて思っていたのですが、とんでもない・・・もうちょっと時間が欲しいぐらいです。短くまとめるのはすごく難しいものですね。。。


などと、少し言い訳じみたことを書いてみました。。。(笑)


今、ちょうど折り返し地点で、あと6回放送の予定です。
もうちょっとテンション上げて話せるよう(笑)頑張ることにしましょう。。。



スター・・・!?

数日前から会社のデスクの前には・・・

こんな巨大なテントが。。。

来週の週末にスイスとオーストリアのテレビ局で生放送する「Star Nacht」というイベントの為のテントです。
英語で言う所の「スターナイト」ですね。日本語だと・・・「歌謡ショー」(・・・?笑)

日本でいう歌謡曲のようなものとフォルクローレ(もあるのかな?詳しくわかりません。。。)の「スター」達の集まる夢のイベントです!(笑)

広告なんかで出演する「スター」達を見てみましたが・・・私、はっきり言って一人も知りません。。。
「俺、一人も知らないぞ!スターを・・・」
と、友達連中に言うと
「ウソつけ!絶対知ってるのがいるはずだ!! ちょっと俺にも見せてみろ。」
そして、
「・・・誰も知らない・・・」
てな感じです。。。(笑)

あまり若い人には興味はないようです。多分、ある程度の歳の人達は結構知っているんでしょうね。(自分も完全に若い部類に入っている・・・笑)
実際はどうなんだかよくわかりませんが・・・



去年もここでやったのですが、チケットをちゃんと買って入場した人は用意された観客席の半分行くか行かない程度でした。。。
テレビで放映する関係上、「スター」の集まる夢の祭典で観客半分ではカッコつかないので、残りは無料でなんとか人を集め満席にしていたようでした。
もちろん、ちゃんとお金を払った人からはクレームの嵐です。。。(笑)



自分(達)にとって良かったことが一つあって・・・

去年は今年のこの場所とは反対側のパラグライダーのランディングが会場でした。ちょうどその頃、雪が降ったり雨が降ったりで地面はグチョグチョになっていて、会場を撤収した後は重機やなんかが走り回っていたのもあって地面はものすごい荒れよう・・・そして、寒さで凍結していて、危なくてそんな所にはランディングできないので、ちょうどうちの会社のデスクの目の前(今年テントの張ってある所)に、春になって地面をちゃんと補修するまでの間(5月頃までだったかな?)ランディングできてとても便利だった・・・ということかな。

今年はそれができなくてみんなで残念がっています。。。(笑)




さて、今年はちゃんと観客は集まるのだろうか・・・??

遅くなりました!!

遅くなってしまい申し訳ありません。。。先週分のラジオの録音ファイルです。

「みっき~'sラウンジ」11月4日分 ←ここからダウンロードしてください。

もう明日は次の収録です。一週間・・・早いですね!!

見慣れない組み合わせ・・・

最近パラグライダーの話が続いていますが・・・今日もです。。。(笑)

パラグライダーをしない人にはちょっとわからない事が多いとは思いますが・・・ご勘弁を。。。
でも、確か(もう覚えていませんが。)元々はこんなことばかりをメインに書いていたような気がします。というか、こういうことを書く為にこのブログを始めたような気が・・・(笑)

とにかく、一応パラグライダーを仕事としてやっている人間なので、こんなこともたまには(?笑)書かせて頂きます。。。




今日は午後に一本だけ仕事のフライトをしました。

空中にはうちの会社の3機だけ・・・(笑)最近は、天気が良くてもすっかり空中は静かになってきました。。。

気分を変えようと、風は全く問題なかったのですが、湖の横のランディング(Lehn)にランディングしてグライダーをたたんでいたら、どこからともなく見慣れないグライダーが2機飛んできました。。。
サーマルなんてほとんどないコンディションだったのですが、その2機は湖に面した斜面の低~いところでなんとかステイしていて、しかも全く降りてこない・・・

A社のコンペマシーンのプロトのテストをしているようでした。。。

近くで見たいんだけど、ホントに降りてこない・・・
こっちは一応仕事をしていて(笑)、お客さんを街に送っていかなければならないし・・・と半分近くで見るのを諦めていたのですが・・・今日仕事していた同僚は、普段あまりそういうのには興味を示さない(笑)のですが、さすがに気になったのか、なかなか車に乗らないでグライダーを眺めているからこれはラッキー(彼がボスなのです。笑)と、ランディングまで見ていられました。。。

ランディング後はC・マウラー(もう一人は自分は知りませんでした。)と、ブルース・ゴールドスミスでかなり真剣なお話を・・・(笑)
この組み合わせはなんだか不思議な感じでしたね。今までこの会社のプロト機のテストにはトーマス・リップリンガーがいるというのが当り前のようになっていましたから。。。

どのメーカーもボチボチとニューマシーンが完成に近づいてきているようです。
来シーズンのPWC等のコンペがどんな構図になるのか楽しみですね。

(こんな写真なら載せても大丈夫かな??)




新参者・・・

昨日、今日と今の時期にしては忙しかったです。。。
昨日はかなり渋いながらも久しぶりにサーマルソアリング・・・今日は午後から強めの西風が入ってきて、ハーダークルムでリッジ・・・と、楽しめました。。。

別にソアリング出来なくても、ただぶっ飛んでいるだけでも今の季節は空気が澄んでいて気持ちいいんですけどね。
ただ、かなり重たいお客さんを乗せている時は少しでもいいから上昇気流欲しいですね。。。(笑)100Kg前後の体重の人と飛ぶことは結構頻繁です・・・こっちではまぁ当り前です。ちょっとガタイがよければ軽く100Kgですから・・・
そうなると、軽い(体重がですよ。笑)女の子なんかを乗せているグライダーとぶっ飛びコンディションの中で飛ぶと、やっぱり浮きの違いを感じます。
そして、グライダーの性能の違いもかなりハッキリとわかってしまうのです。。。

自分の乗っているパラテック・・・テイクオフ、ランディングは最高なのですが、飛行性能に関しては、他社のグライダーと比べると残念ながら・・・なんですね。(笑)明らかに違います。なんとなくはわかっていたんですけど・・・(笑)詳しくはここでは書きませんが。。。

今シーズンの半ばから、この辺りで一気に増えたグライダーがS社のタンデム機です。
他社のニューモデルのリリースのちょうど合間に重なったのもあるのでしょうが、かなりいいとの評判で乗り換えるパイロット続出です。(あるトップコンペティターは、自分のスポンサーであるメーカーのタンデム機から乗り換えています。(笑)契約上いいのかどうかわからないですけど・・・彼に言わせると、とにかくいいもので飛びたい、ということのようです。コンペとタンデムでの仕事は別物と割り切っていて、メーカーもちゃんと了承しているみたいです。)

まぁ、そこまでいう程他のグライダーと違うのか?というと、そんなことはないとは思うんですけどね。(笑)どこのグライダーも個性の違いは大きいでしょうけど、性能自体はそこまで大きくは違わないはずです。

とにかく、今までここでは全く見なかったメーカーのものなので新鮮です。。。

自分も来年の6月、7月頃には新しいグライダーを買わなければいけないのですが、↑のグライダーも新たに候補に入ってきています。



さて、明日はまたまた雨(雪?)の予報です。
今日の土曜日はなんとかなりましたが、日曜日はことごとくやられています。。。








27回!!

アクロパイロットのユディット・ツヴァイフェル(昔は聖子ちゃんとシンクロのコンビを組んでいたので、知っている人も多いでしょう。)が、インフィニティ・タンブリングの女子のレコードを破り(今までは10回だったそうです。。。知らなかった。笑)27回という記録を作りました。。。

昨日の地方紙にはかなり大きく取り上げられていました。。。

ラウターブルンネンの上空3600mでヘリコプターからドロップしチャレンジしたようです。
これだけの高さからドロップしたということは、多分もうちょっとグルングルンいく予定だったんでしょうね。。。本人も、本当はもうちょっと回りたかったような事を言っていましたが、一応この記録には満足しているようです。

ずいぶん前からインフィニティを練習しているのは知っていましたが、同じスイス人のセリーヌ(だったっけな?名前は定かでないです。)が去年だったかな?女子で初めてインフィニティを完成させて・・・というのがあったから、女子のアクロ第一人者としてちょっと燃えたかな??(笑)

一時期、大会やイベントなんかにあまり出なくなっていたんですけど、今年はアクロスイス選手権でも男子に混じって上位にランクインしたりとしていました。



今、世界中でインフィニティ・タンブリングができるパイロットが約30人程・・・そのうちスイス人が5人だそうです。(これは知らなかった。。。)5人のうち女子2人・・・すごいですね。女子パワーです!!

でも、5人だけだったんだ・・・もうちょっといるような気がしていたんだけどな。。。


写真、勝手に借りました・・・スミマセン→Berner Oberländer様。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ