続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/10

冬時間ですよ!!

皆さんがこれを読む頃には、こっちは冬時間になっています。。。

これを書いている今はまだ夏時間(土曜日の23時)ですが日曜日の午前2時~3時にかけてで時計を1時間戻します。(というか、1時間止めておく・・・でもいいんですよね。そんな時間に正確に時間を知らなくてもいいでしょうから・・・)

気になったのでちょっと調べてみたら、夏時間を導入している国でも地域によって始まりと終わりの日が違うんですね。知りませんでした。。。(もちろんヨーロッパは全部一緒です。)ややこしいものです。(笑)

最近、日本でも再び(過去に数年導入していたことがあります。)夏時間を導入するかどうか??の議論がされていたことがありますよね。
今日本でやったら、かなりの混乱が起こるんでしょうね。(笑)
でも、時計を1時間早めるだけで、日がかなり長く感じられ(感覚では1時間以上??)何だかわからないけれど得した気分になります。


夏時間から冬時間に切り替るこの時期は、自分の生活(仕事)上、本当にシーズンの谷間になるので、ちょうどいい区切りという感じで、忘れることなく普通に気付き(?笑)今まで全く問題はありませんでしたが・・・

冬時間から夏時間になる時はスキーもまだまだシーズンで、パラグライダーのほうもボチボチいいコンディションになってきて、仕事も大会も始まって・・・と、自分の中ではまだハッキリとシーズンが変わりきっていない時期なんですよね。

でも、実際はそれが理由ではなく過去に2度ほどすっかり忘れていて失敗したことがあります。。。(笑)

ということで、ちょっと気になったので、過去にどんなことを書いているのか見てみたんですけど・・・面白いですね。毎回同じような事を書いています。。。まとめて載せてみるので、ココから見てみて下さい!過去の失敗のこともちょっと書いてあります。



とにかく、日本と時差が7時間から8時間になりましたよ!

あ、そう言えば・・・

前回の「みっき~'sラウンジ」(←ダウンロード用リンクです)で、時差は7時間で番組の収録が朝の6時だ・・・どうのこうの言っていましたが、忘れてました!!

もう次回から8時間でした。。。

そして、収録が朝の5時・・・!!まぁ、いいか。(笑)


思った通り・・・!?

あれだけ寒かったのがウソのように、昨日、今日と南寄りの風の影響でかなり気温は上がり、雪はすっかり解けてしまいました。。。
残るだろう・・・何て言っていた2000mあたりも、真っ白な状態からちょっとまばらになってきましたね。

今日の夕方遅くにはフェーンが入ってきて、最後のフライトはテイクオフしてちょっと前へ出て風上にグライダーを向けるとピタッと止まっていました。。。ちょっと焦ったけれど(笑)、地上のインターラーケンの街はほとんど無風、湖の横のランディングは西風(フェーンが入ってくる時は東風になります。)で、200m~300m下がると普通に飛べました。
かなりおかしな風でしたけどね。(笑)

かなり強いインヴァージョンがあると、こういうことがよく起こります。
フェーンがインヴァージョンの下に入れず、上を吹いてきます。そして、インバージョンの下は普通にバレーウィンドが全く逆から入ってきていて、インバージョンを通過した時の気温差(下がすごく冷たい空気)を普段よりもかなり強く感じます。

明日、明後日と、週末はフェーンの吹き荒れる予報です。
山の上の方の雪もかなりなくなってしまうでしょう。。。

と、いうことは・・・またまた週末がお休みです。。。普通の勤め人みたいですね。(笑)

これは、フェーンの予報が出ているときは必ず見るであろうグラフです。
(Comprovascoはスイスのイタリア語圏の地名です。)
アルプスの南側と北側の気圧差を表しています。これともう一つ、チューリッヒとロカルノのグラフもあるのですが、ここでは一つだけ載せておきます。

赤線が予想、青線が実際の計測値です。
通常は-6(6hpa南側のほうが気圧が高いということです。)もあればかなりフェーンの警戒をしなければいけないのですが・・・このブログを書いている夜11時くらいで、予想を大きく上回る(下回る?)-10!! もちろん、今はビュービューです。


日曜日の午後位まで強そうですね。フェーンが抜けたその後は天気は崩れるので・・・次に飛べるのは火曜日かな?? あくまでも予想です。。。(笑)



さて、本当は今日は別のことを書こうと思っていたんですけど・・・フェーンのこと書いていたら、忘れてしまいました。(笑)まぁ、忘れるくらいですから大したことではないのでしょう・・・多分。

思い出したらまた書きます。

それでは、今日はこの辺で。。。

冬景色

すっかり忘れていましたが、先週のラジオ放送分の収録ファイルのリンクを貼っておきます。
もし、聴いてみたい方・・・ここからどうぞ。→「みっき~'sラウンジ」10月21日分

思った以上に難しいものです・・・もうちょっとうまく話せると思ったんですけど。。。(笑)毎回、生放送のように一発で収録を終えてしまうし、しかも、ほぼ準備なし(これは自分が悪いのです・・・笑)ということで、なんだか思った事が上手く話せないし、なんだかテンション低いみたいだし(笑)・・・まぁ、頑張りましょう。勉強です。。。
もうちょっと上手くなるまではやめられませんね。。。(笑)気長にお付き合いください。



さて、

なんだか日本も一気に冷え込んで北日本の方では雪がしっかりと降り始めているみたいですね。

こっちも、昨日までの天気で山の上はしっかりと積雪があり、今年初めてテイクオフに完全な積雪がありました。。。(チョロっと(?)したのはもうありましたが・・・)

今日は強めのBise(北寄りの風)が入っていて、しっかり寒かったです。しかもいい感じで飛べてしまい、グローブだけはちょっと油断していて、はっきり言って指がもげてしまいそうでした。。。
お客さん用の写真、ビデオを死ぬ思いで(笑)しっかり撮ったのに、ランディング後に再生してみたら、SDカードが壊れていて半分くらいの写真、ビデオがエラーになってしまっていて呆然でした。。。(笑)


テイクオフの後ろ側。すっかり冬景色です。。。
でも、また一回暖かくなって、雪はほとんどなくなってしまいそうな気がするのですが・・・(上の方は多分そのままでしょう。)


ダラダラと・・・

今日は、またまた朝から一日雨でした。。。

朝起きた時点では、たまった洗濯物を片づけて・・・そして・・・と、いろいろと予定(って言うのか??笑)があったはずなのだが、洗濯機があいていなくて(アパート共同の洗濯機が地下にあるのです。)一気にテンション下がり・・・一日ホントに何もせずだらけていました。。。(笑)
洗濯機があいてなかった時点で二度寝して、起きて昼食食べてから昼寝して、夕食食べてから本寝(?)の前の軽い睡眠を・・・などとやっていたら、夜の12時に目が覚めて、目が冴えてしまって困っています。。。(それでやっとブログを更新です。笑)

そういえば、昼間は今日が第一戦だったアルペンスキーのワールドカップ男子RSを見ようと思っていたのですが、2本目はガスが濃くなりすぎてキャンセルになっていましたね。



そんな感じにダラダラな一日を過ごしながら、ふと考えていたのですが・・・

自分は、本当に、意志が弱い・・・というか、自分に甘い・・・というか、とにかくそんな感じで何をやっても中途半端なまま・・・という人生を送ってきたなぁ、と。

これは、中学、高校生位の頃からさかのぼっていろいろと書けてしまうのですが、書き始めたらはっきり言ってきりがないので書きませんが・・・

もうちょっと自分に厳しく、少々自分を追い込む事ができる意志の強い人間だったら、今頃自分は・・・??と、考えたりしてしまうんですよね・・・
もちろん、それに才能というものも加わるので、自分の場合、今と大して変わることはないとは思うんですけど。。。(笑)

そんなダメっぷりな自分に反省をしながらも、これが自分だから受け入れないとな・・・なんて思ってしまう。

こんなんの繰り返し・・・いつもと全く変わりません。。。(笑)




さて、↓の写真は昨日の最後のフライトでランディングした直後のものです。。。
一本余計に(?)飛んだらもうこの暗さです。
ちょっと忙しい一日でした。

ホントはもっと綺麗だったんですけど・・・こういうのを綺麗に撮るには、やっぱりいいカメラが必要なのかな??


久しぶりの・・・

昨日、今日と久しぶりに飛べました。。。
実は火曜日もインターラーケンはちゃんと飛べてたみたいですけど、自分はここにはいなかったですから・・・(Ebenalpは風が強すぎで誰も飛んでいませんでした。。。)

今日は少々フェーンの傾向ありで、基本的には南東の風・・・大気はド安定でサーマルのかけらもありませんでした。。。(笑)


が、昨日はBise(北寄りの風)が入ってきていて、上空は寒いのなんの・・・(地上も結構寒かったですけど・・・)今シーズン初めてほぼスキー仕様で飛びました。

大気はいい感じで不安定で、朝からガッツリ(とまではいかないですけど・・・笑)上がり、夕方まで5本とも面白いフライトができました。。。


なんだかいつも同じような構図の写真で面白みに欠けて申し訳ないですが、一応・・・
ホント芸がないです。。。(笑)


ということで、今日はうちをご紹介・・・


仕事が忙しいときは、この通勤路(笑)のほかは、ランディングと会社のデスクの間を歩くだけで、あとはずっと山の上まで車、または空にいるか・・・です。

行動範囲が広いんだか、狭いんだか・・・(笑)


時間がかかりましたが(笑)、気をとりなおして・・・

立ち直るのに(?)時間がかかり、失礼いたしました。。。

何を書こうとしていたかというと・・・


先日、自分の仕事用のグライダーのライン交換、チェック、をしにパラテックの本社まで行ってきました。
わざわざ行く必要が絶対にあったという訳ではないのですが、送って数日待ってまた返送されてきて・・・というのが嫌だったので、直接行ってその日のうちに持って帰ってきたかったのです。
その代わり、自分も手伝うというのが条件ですが・・・(笑)

パラテックもスイスの会社なのでそういうことが簡単にできますが、アドバンスなら車で20分で行けてしまうので非常に便利なのですが、パラテックはスイスのほぼ東端にあり車で3時間はかかるので、1日がかりでした。。。ついでに同僚のグライダーも持って行って一緒にやったので、余計に時間はかかりました。
スイスは小さい小さい言いますが・・・ちょっと大きく感じました。。。(笑)この程度のことで・・・

パラテックが本拠を構えているのは、日本人にはハイジの里、チーズ、で有名な(多分・・・)アッペンツェルからすぐ近くのWasserauenという所です。スイスでは非常に有名なクロカンフライトのベースの一つのEbenalpに上がるゴンドラ駅のすぐ目の前です。(もちろんランディングもすぐ横です。)
よく考えてみたら、自分はここで飛んだことないんですよね。すぐ近くを飛んだことは何回かありますが・・・ここで行われるSwiss-Cupにはたいていエントリーしていたのですが、ことごとくキャンセルになっていましたから・・・(笑)今度時間があったら是非一回大きなフライトしてみたいものです。。。
(ちなみに、昔アレックス・ホッファーがスイス縦断フライトをした時も、ここからテイクオフし、ジュネーブの方まで飛んで行きました。。。)



これだけ離れた所に行くと、普段会わないパイロットたちにお目にかかれちょっと新鮮な感じでしたね。(不思議とフランス語圏の連中は何かと会ったりすることがあるんですけど、反対側の東スイスの方は自分は少々未知なんです。。。)
日本人パイロットでも知っている所では・・・マイク・クング・・・なんかがオフィスにいましたね。今はパラテックのテストパイロットですから当り前と言えば当り前なんですけど。。。
昼の休憩を終え、オフィスに入って行って、午前中にはいなかった人たちが何人か・・・
最初に目に入ってきたのが、人の顔でなく「3本線」のパンツ・・・顔を見る以前にすぐにわかりました。(笑)←これはパラをやっている人にしかわからない話ですね。。。
ホントにいつもあんな恰好なんでしょうか、彼は・・・?? 雑誌やイベントなんかで見るのと全く同じいでたちです。。。多分飛んでいたわけではないとは思うんですけど・・・

なんて思ってしまう程、アディダス=マイク・クングというのが定着してますね。


そんな人たちとゆっくりと話をしている時間は自分には全くありませんでした。。。
1機目のグライダーに、ちょっと余裕をかまして時間をかけすぎました。というより、時間がかかることがわかりました。(笑)途中からは、軽く手伝いを・・・なんていうのは通り越して、完全にパラテックで働いているかのように「仕事」してました。(笑)

しかし、今回は一から全部(ライン交換、キャノピーの空気透過率測定、ライン長チェック、トリミング、等々)を自分でやれて(半分くらいですが・・・笑)あらためていろいろと勉強になりました。。。自分でラインを取り寄せて交換、でもいいんでしょうけど、グライダーをちゃんと元の状態に戻すにはトリミングがすごく大事なので、やっぱりちゃんとメーカーにチェックに出した方がいいですよ!!
自分は最初はそんなに気にしていなかったのですが、いくらミリ単位でもPCの画面にどんどんとオリジナルと違う数字が並ぶと、問題ない範囲であってもなんだか気分が悪かったですね。(私、A型でございます。。。笑)

あ、あと交換した後の古いA、Bのメインのラインの強度を測定してみたら・・・どのラインも強度はオリジナルの半分以下になっていました。これにも少々ビックリです。
これだとグライダーの強度試験にはギリギリで通るか通らないかの数値だそうで・・・
まだフライトしても大丈夫でしょうけど(ちょっと計算してどれくらいのGまでいけるか出したんですけど・・・忘れました。。。)、これまたちょっと怖くなります。。。


といった感じで、全て終えて外へ出ると・・・すでに真っ暗です。

朝、車で通ってきたアッペンツェルの辺りは結構綺麗で、その時は「遅くても16時くらいには終わるだろうから、どこか見て回ろうかな??」なんて考えていたのですが、暗くて何にも見えません。。。(笑)

ということで、その時に・・・と思っていた写真は全く撮れずじまいです。。。せっかくだったのに・・・

楽しみにしていた方、スミマセン。。。(笑)



そして、その後はすっかりアッペンツェル人になってしまったAtsuo君に連絡して近くまで出てきてもらい、一緒に食事してから帰路につきました。。。

途中、高速道路でいきなりパトカーに無理やりパーキングに誘導され、「抜き打ち色々(アルコール等々)チェック」(グライダーのチェックだけでは終わりませんでした。笑)をされ、すっかり眠気を覚ましてもらい、無事に夜中にインターラーケンに戻ってきました。。。

ショック・・・

久しぶりに、長々と書いたものが全部消えました・・・最悪でございます。

ショックが大きくて、このままもう一回は書けません。。。(笑)

時間をおいてまた更新します。
ただし、次は多分ちょっと短めになってしまうでしょう・・・


それでは、後ほど。。。

雨の日曜日が過ぎ・・・そして、まだまだ続く月曜日です。。。

完全に引きこもっています。。。(笑)

毎年そうなのですが、この時期になるとなんだか欲しい物がどんどん出てきて、一歩外に出ると無性に何か買いたくなるという発作が出てきてしまうので、引きこもっているのは結構悪くないんです。。。

と言いながら最近、新しいカイト・サーフィンの用具一式買ってしまったんですけど・・・
衝動買いとかいう桁を越えてるんですよね。。。全く困ったものです。。。(笑)

来年はもう新しいタンデムのグライダー買わなければいけないし(もう仕事初めてから6機目になってしまいますよ!!)、ハーネスもいい加減変えなきゃいけない感じだし・・・
ちょっと本気でスポンサー募集中です。。。(笑)
自分でもいろいろと考えてるんですけど・・・なかなかうまいこといかないもんです。。。

パラグライダーってものをちゃんとわかっている人って、はっきり言ってパラグライダーをやっている人以外ではほとんどいないですからね。(笑)認知度は、やっている人たちが思っている以上に低いと思います。
まずは、この辺をどうにかしないといけないですね。。。

それとも、やっぱり身近なスイスで探した方がいいのかな・・・??(笑)



などと考えながら、いろいろと家でやっておいた方がいい事などが山ほどあったりするのですが・・・

ちょっと手に取ってしまった小説を昨日は一日中読みふけってしまっていました。。。(笑)



今日は、もう雨は止んでいるのですが、雲が低く立ち込め飛べたとしても午後からでしょう。
明日はちょっと天気は回復するのですが、また水曜、木曜といただけない予報です。。。

いい天気が続くのはあまり長いと感じないですが、悪い天気が3日も続くと、もうかなり長い間こんな天気だなぁ・・・なんて思ってしまうものです。。。


雨の土曜日でございます。。。

予報通り、雨がしんしんと降り続いています。。。山を半分以上隠している雲がなくなれば、そこは多分雪で白くなっている事でしょう・・・
今シーズンは、すでにこんな状況に何度もなっているので、「雪だ!!」なんていう感動(?違うな・・・)はとっくに無くなっているのです。(笑)

今、ツェルマットやサース・フェーなんかに滑りに行ったら、新雪(もしかしたら結構なパウダー??)ウハウハですね。。。
トレーニング中のナショナルチームの連中にはちょっと気の毒ですけど・・・(笑)
(確か、スイスナショナルチーム(技術系)のトレーニングに同行しているAtsuo君が言ってましたけど、月末のW-Cup第一戦のSöldenに向けて、そろそろバーンをガチガチにしてトレーニングしなきゃいけないらしいですから・・・)





さて、今週は地底関係のニュースが世界を駆け巡りましたね。

チリ鉱山の作業員の救出・・・
何かで読んだのですが、救出の時に作業員が目を保護する為にかけていたサングラスはオークリーが提供したものらしいですね。
次々に作業員が地上に上がってくる・・・誰もがオークリーのサングラス・・・
この結果、オークリーはかなりの宣伝効果を上げた(金額も書いてありましたけど、忘れました。)そうです。
抜け目ないですね。。。と、自分はなんだか勝手にひねくれた(笑)考えをしてしまいました。。。実際は本当に善意のみでの提供だったのかもしれないのに・・・(まず、それはないでしょうけどね。笑)

全員が基本的には元気で(中には入院した人もいましたけど・・・)地上に出てきて大喜び・・・っていうのが、救出前にほぼ100%わかっていたからなんでしょう。いい絵になりますもんね。

これが、みんなかなり衰弱していて、グタッとしていることがわかっていたらどうなんだろう・・・?? なんて、思ってしまいました。。。


オークリー関係の方・・・失礼しました!!




もう一つは、トンネルです。

ゴットハルド(ゴッタルドっていろんなところでは書いてありますね。)トンネルがとうとうつながりました。。。
青函トンネルを抜いて、世界一の長さのトンネルです。こんなちっぽけな国の中にあるトンネルが世界一の長さっていうのもなんだかいまいちピンときませんが・・・(笑)
しかし、これでスイスがさらに小さくなりました。。。チューリッヒからイタリア、ミラノへの電車の所要時間がなんと1時間半も短縮されるみたいですからね。

去年は(もっと前だったかな?)にはインターラーケンのすぐ近くのシュピーツからヴァリス州のフィシュプへの電車も新しいトンネルのおかげでたった30分くらいで行けるようになってしまいました。また、電車ではないですが、車でインターラーケンからチューリッヒへ行く、ブリューニック峠~ルツェルン~チューリッヒというルートがかなりの数のトンネルが開通したおかげで、1時間半あれば十分・・・くらいになっています。

スイスの山の中は穴だらけです。。。(笑)トンネルのほかにも、軍の施設がいろんなところにあるらしいですしね。



さて、最後に・・・

10月14日放送の「みっき~'sラウンジ」聴けていない方々・・・(99%がそうだと思うんですけど・・・笑)

放送の録音ファイルがあります。もしよかったら、ダウンロードして聴いてみてください。

ここから↓どうぞ。
みっき~'sラウンジ 10月14日放送分




綺麗ではあるけれど・・・

前回、前々回と雲海の写真を載せてみたり・・・と、雲海はすごく綺麗ではあるんですけど、こうもビッシリと毎日のようにはり付くと、思うように仕事ができなくて少々困りものです。。。(笑)
山の上は最高の天気なのに、何もできないもどかしさ・・・とでも言うのでしょうか。。。


さて、先週から始まった「みっき~'sラウンジ」ですが、一回の放送で異例の打ち切りとなるのでは??(笑)なんて思ったりもしたのですが、無事に明日2回目を迎える事ができそうです。。。
放送事故ギリギリのところ(グダグダ感たっぷりで・・・笑)をなんとか踏ん張っています。(笑)あと、何回か放送が進めば大分慣れてくるとは思うので、気長によろしくお願いします。

明日の放送分からは、後日ここに放送の録音ファイルをダウンロードできるリンクを貼ってみようと思います。(一回目のもあるのですが・・・聴きたいですか??笑)



ちょっと問い合わせがあったので・・・
前回の放送の中で流した「Dimi」の曲ですが・・・このブログのトップページの所のうちの会社と、スキースクールのロゴ(リンク)の隣が彼のサイトへのリンクです。そこから入っていくと、何曲かは無料で聴けるものがあるので是非一度・・・
もしCD欲しかったら・・・どうしましょうか??(笑)聞いておきます。。。

ということで、
今日は写真の代わりに音楽を・・・

もちろんスイスのミュージシャンの曲です。
こういうのをこれから時々紹介するのも面白いかもしれないですね。日本にいたら、まず聴くことはない曲ばかりでしょうから・・・(あまり良くないから世界中に広がらないという話も??笑)

それでは、今日は一応スイスの中ではかなり有名どころのフランス語圏のラッパー「Stress」を・・・



プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ