続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/07

祈り・・・

日本は暑くて大変みたいですね。。。なんだか年々暑くなっているような気がします。

スイスは、ついこの間まで夏の暑さがようやく来た・・・と思っていたのですが、最近はなんだか涼しい日(夜ははっきり言って寒い。)が続き、Tシャツなんかではとてもじゃないけれど飛べません。。。

仕事するにはちょうど良くていいんですけどね。。。(笑)




さて、昨日の仕事での事です。

一日の最後のフライト(昨日は8本目でした。)で、アドレナリンが噴出しまくってしまいました。(笑)
街の中心地のどこかの建物の屋根にランディングすることを半分覚悟した状態でした。


強めの北西風の昨日は、通常通り夕方遅くにはテイクオフに素晴らしいフォローの風を運んできます。そして、テイクオフしてすぐは東の谷からかなり強い吹き下ろしの東風、インターラーケンの街半分は西風、ランディング辺りは東風でした。

フォローが弱まる少ないチャンスでなんとかテイクオフし、他の会社の連中が探し当てたコンヴァージェンスに向かって突っ込んでいきました。街よりもかなりトゥーン湖寄り(西寄り)でした。

吹き下ろしの風でかなり高度は低かったですが、「あそこまで行けば・・・」と、突っ込んでいったのですが、見ているとコンヴァージェンスの上昇帯がどんどん西風に押され街の上空に移動していました。多分湖の横のランディング(Lehn)にランディングするだろうと思っていたかなり低かった多くの機体は、それに乗りながらなんとかインターラーケンの街のランディングに届く高さになっていました。

自分はそれを追いながら少しずつ街に向かっていたのですが、追いつきませんでした。。。

その時点でかなり高度は低く、Lehnなんかにはとてもじゃないけど届かないし、すでに牧草地が点在する最後の境目に来ていました。最後の決断はここでした。
地上は結構な西風が入っていて、逃げるなら今じゃないとアゲインストで牧草地に届かない。フォローに乗ってコンヴァージェンスの残りカス(?)のようなものでなんとか街中のランディングへいくか・・・?

なぜか行ってしまいました。。。街中に・・・なんか行けそうな気がしたんですよね。

今思うと、何で行ったのかが不思議ですけど・・・(笑)あの時の映像(?)を思い出すと、とてもじゃないけど街のランディングにととどく高さではなかったですからね。


でも、グライダーを街に向けた瞬間にもう勝負です。あとは行くのみ!です。
空中では特に何もすることはないんだけど(いや、ちょっと祈ったかな?笑)、アドレナリン噴出しまくりでした。。。

インターラーケン・ウェスト駅の上空で、ホテル・メトロポール(ランディング横の背の高いホテル)の高さよりちょっとしか高くなかったですから。。。
(最後は半分くらいの高さでランディングに入ってきました。)

無風だったらはっきり言って無理でしたが、例の残りカスに乗って高度は上がらないけれど落ちないというギリギリの状態でかなりの距離をグライディングしました。
そして、大きな建物の屋根を探しながら飛んでいました。通常のルートならランディングの直前にもなんとか降りれる場所が多少あるのですが、今回は完全に逃げ場のないルートでした。。。

あんな長い距離をしかもあんな高さで、インターラーケンの街を飛んで、上から見たのは初めてでした。(当り前です! もう2度と見たくないです。)
写真が撮れたらすごく珍しい写真になったと思うのですが(笑)、もちろんそんな余裕はありませんでした。多分最後はほとんどお客さんとも話出来てなかったと思いますよ。はっきり覚えてないです。。。

ある程度の高さからアゲインストの風などでズブッてギリギリランディングに届く・・・というのとは感覚が全く違いましたね。アドレナリン度は比べ物になりませんでした。。。(笑)

自分の後に出たグライダーは皆、初めからLehnに飛んで行ったり、途中で降りたり・・・でした。。。


ソロで飛んでいたのなら、まぁ、どこにでもなんとか降りれるんですが、タンデムですからねぇ・・・しかもお客さん・・・

お客さんはかなりヤバかったことなんて全くわかっていないから、喜んで帰っていきましたが・・・


最初で最後の(と願いたい・・・笑)経験でした。。。


よりによって・・・こんなところで。。。

昨日は、前線の通過に神経を尖らせながら14時くらいまでフライト出来ました。
最後のフライトでは結構風が強くなってきていたのですが、自分たちは大して問題なくランディングしました。。。が、その15分後位にテイクオフした他の会社の10機ほどは完全につかまりました。最初の3,4機がなんとか街のランディングにランディングしましたが、かなり危険な状態・・・他は、風がある程度は弱いと思われるテイクオフとハーダーの間に緊急ランディングでした。。。(それでも結構強かったと思いますよ。)


そして、今日は一日雨・・・

夕立が恋しい・・・などと書きましたが、それどころかなんだかしばらくパッとしない天気が続いてしまいそうです。

昼過ぎまで家でまったりしていたのですが、なんだか急にフラフラしてみたくなり(笑)車をベルン方向へ走らせていました。
音楽ガンガンの中、何気にいろいろなことを考えながら、気分良く走っていたらアッという間にベルンについてしまい、ちょっと物足りなかったのでもうちょっと・・・と、今度は目的地を一気にジュネーブへ。(笑)

これが大きな間違いでした。。。

ジュネーブの湖沿いを走り、どうせだったら何か買い物でも・・・と、駅のすぐ前の繁華街に入った途端・・・

少々爆音気味だった自分の車がとうとう爆発! しかも「ガガガガガッ!!」と何かを引きずっているとんでもない音・・・


そうです!

マフラー落ちました。。。しかも途中でもげています。


早く車を止めたかったのですが、繁華街の細い道はどこも車で埋まっていて止めるところ無し。。。後続車は続いてくるし・・・あれ、ここは一方通行だ・・・などと必死で停めるところを探していたら、なんだかんだで超爆音と超耳障りな音を撒き散らしながら、そしてレストランのテラスに座っている人々や道歩く人々の注目を浴びながら同じところをグルグル回っていました。(笑)大通りには出たくなかったので・・・

このままではどうしようもないので、比較的静か(?)な場所の走行路上に強引に停車し、現実を見るのが嫌だったので(笑)しばらく小休止。。。

そして・・・

車を降り、下を見てみると・・・「あいやいやい・・・」しか出てきません。。。

どうやってインターラーケンまで帰ろうかな??なんて考えながら、どうにか応急処置出来そうなものが車の中にあるか探すと、昔グライダーのライン交換をした時の古いラインが大量にあったのでそれで吊ればなんとかなるかな??(途中で熱で切れるだろうけど、何回か吊り直せば行けるかも・・・)と、いう結論になったのですが、路肩でもない道の真ん中でジャッキアップはどうなんだろう??(笑)と、思っていたところに警察登場!!

パトカーの中から「早く車動かせ!!」と、もちろんフランス語でいっているようだったけど、こっちは動かしても次に停めれるところが全く無いので動かす気なし。
首を振る仕草だけしていたら、とうとう(ようやく?)すごい剣幕で車から警官2人が降りてきて、なんだかフラン語でまくし立ててきたけれど、「まぁ、落ち着け・・・これを見ろ!」と、車の下を見せ、「動けないんだよ。」と言ったら、何だか知らないけれどそのまま去って行ってしまいました。。。

ちょっとは車を停める場所とか、いい案を授けてくれると思っていたのに・・・使えない警官です。。。(笑)

でも、これで警察のお墨付き(?)をもらったので、堂々とジャッキアップ開始です。(笑)

すると、ちょっと前から近くで見学していた作業着を着たオッサンが、「どうしたん?」と、声をかけてきた。いろいろと説明するのだけれど、彼はフランス語オンリーでどうにもこうにもならない。でも、かなり親切だ。。。(笑)

ラインで吊るけどちょっと不安なんだよね。と彼になんとか伝えたら、「ちょっと待ってろ、兄貴に言って針金持ってくるよ。」と、立ち去り、しばらくしたら兄貴とともに登場。

この兄貴、なんと英語どころか、スイスジャーマン話せるではないか・・・言葉が簡単に通じるのってホントにありがたいものです。。。(笑)

結局、この2人が車の下に交代で潜り込み、自分は完全に見てるだけ・・・
「ありがとう!!作業着ブラザーズ!!」
お礼も断固拒否して自分たちの仕事に戻って行きました。。。



そしてようやく、最初にちょっと自分でパラのラインで吊った分と、針金で補強した分で恐る恐るインターラーケンまでの高速道路2時間半を走りきって帰ってきました。


もちろん買い物なんて出来ませんでした。。。(笑)修理が終わった時には全て閉まっていました。(あ、でも今日はもしかしてアーベント・フェルカウフ(遅くまで店の開いている日)だったかも??どっちにしろそんな気は起きなかったですけど・・・)



ジューネーブまで行って、車を直すだけで帰ってくる・・・

とても充実した休日でした。(笑)



明日から車探しです。

今の車を直す気は全く無しです。。。何か安いのないかなぁ・・・


復活です。。。

ご無沙汰です。。。
すっかりサボっていましたが、今日から復活・・・できるのだろうか??(笑)

先週は、日本からパラグライダーのフライトツアーのグループがインターラーケンに来ていて、2日だけですが一緒にフライトしたり(実際は空中に一緒にいた時間はほとんど(全く?)ありませんでしたが・・・笑)と、いろいろとあったので後々その事も書こうと思います。


例年の事ですが、7月、8月はハイシーズンの中のハイシーズンということで、結構な忙しさなのですが・・・なんだか今年は今のところちょっと様子が違うような感じがします。平日も週末も関係なくお客さんが多いような気がします。

日曜日には会社としての一日のフライト数が83本と、レコードをたたき出してしまいました。(今までは70本くらいだったので、大幅に記録更新です。)

10年くらい前に、バス2台を回していた時に99本ということがあったらしいですが、バス1台(+タクシーも使いましたが・・・)で83本・・・よく考えるとすごいかもしれませんね。。。パイロット9人で成し遂げました。(笑)自分はその内1本はシーニゲプラッテからも飛んでいます。
この日はさすがにかなり疲れましたね。

1日6~7本のフライトがなんだか少なく(普通に)感じてしまいます。

稼げるのはいいのかもしれないですけど、これだけハードなのは「もういいや・・・」って感じですね。毎日普通に飛べていればそれが一番いいです。。。(歳なのかな??笑)

では、その普通っていうのはどれくらいかと言うと・・・季節によって変わりますが、今の時期だったら、5~7本くらいが普通かな? もちろん天気、コンディションによって変わりますけど。

4本だとちょっと少ないと感じるし、8本(通常のタイムテーブルのMAXの本数)だと結構忙しかったなと感じる本数です。


あと1ヶ月くらいはこんな感じの日が続きそうです。そろそろまた夕方早めのGewitter(夕立ち)が恋しくなってきました。




「弾丸」が終わったばかりですが、今度は「地球アゴラ」の方から連絡があり、以前ここにも書いたと思うのですが、「世界珍百景」という番組のスペシャル版が8月に放送されるそうで、その中でまた自分の飛んでいた映像が放送されるようです。
いろいろな場所のものをダイジェストで流し、それを見ながらスタジオでなんやかんや・・・という感じらしいので、かなり短い時間しか流れないと思うのですが、一応そういう事らしいです。
国際放送でも流れるらしいので、自分ももしかしたら見れるかもしれないです。

詳しい事がわかったらまた書きます。

それにしても、もうずいぶん前のものをかなり使い回しますね。(笑)
最初に取材に来てもらって撮影したのは何年前だったのでしょうか・・・??忘れてしまいました。。。

手抜きで失礼します。。。

「弾丸トラベラー」見れましたか?

なんだか自分が出ていないのがどうのこうの・・・なんていうメールをいただいたりしましたが、始めから出る予定なんていうのは全くなく、カメラマンと飛ぶということだったので・・・ちょっと違う方向で伝わっていたみたいですね。(笑)

自分もYou Tubeで見れましたが、今はもうなんだか見れなくなっています。。。

DVDをどうにかして手に入れないといけないようです。






暑い・・・

すっかり日本の夏の暑さを忘れかけてしまっています。。。
多分、今は13年前よりもさらに暑さは厳しいのではないでしょうか・・・??

タイトル、また前回にも書きましたが、ここ最近スイスも非常に暑いのですが、30℃を越えても基本的には日本のそれとは比べ物にならないほど過ごし易い(はず)です。
蒸し暑いということがないですからね。もちろん時々蒸し暑いときもあるのですが、みんなで「今日は蒸すなぁ…」なんて言っていても、子供だましのようなものです。(笑)やっぱり空気が乾燥しているのは大きいですね。

どんなに暑くても日陰に入ればかなり涼しくて気持ちいいし、家に冷房なんて全く必要なしだし・・・でも車に無いのはちょっと辛いですね。(笑)もちろん自分の車の事です。。。
でも、家の冷房が必要ないのは本当で、付けている家もほとんど無いでしょう。。。
ホテルなんかにも付いていないところがかなり多いから、時々やっぱり苦情はあるようですね・・・観光客からは。でも夜は結構涼しくなるんですけどね。

平野部の大きな街なんかに行ったらまた事情は違うのかもしれないですけど、詳しいことはわかりません。そういえば今までそう言ったことを聞いたことがありませんでした。。。今度誰かに聞いてみましょう。



と、なんだか「暑さなんてなんてことない!」ような感じですが・・・

実は、仕事しているときはやっぱり暑くて大変なのです。。。(笑)
飛んでいる時は涼しくて非常に気持ちいいのですが、ランディングすると一気に暑さが襲ってきて、また山に上がって担ぎ上げでちょっとやられ、飛んで涼む・・・の繰り返しです。

最近、ちょっと担ぎ上げが効いてきました。。。(笑)

去年までのように、一番上まで車で上がれたのがどんなに楽だったのかを思い知らされています。



ちょっと涼しげ(?)な写真を・・・
シーニゲプラッテに上がる電車で撮ったものです。まぁ、どこでも全く関係ないような写真ですけど・・・

España !!

W杯サッカー・・・とうとう日曜日は決勝ですね。
予想通り(??)というか、なんとか・・・というか、自分の応援しているスペインが決勝まで来てくれました。。。

他にも自分の好きな、応援していた、是非上まで来てもらわないと面白くない・・・といったチームはいくつかあったのですが、ことごとく負けていってしまい・・・(応援している人には怒られそうですが・・・)よりによって、自分はあまり好きでないチームトップ2のオランダ、ドイツがどんどん勝ち進んできていたので(失礼!!笑)、もし決勝戦がこの2チームになってしまったら、どうしようかと思っていました。。。(笑)

どっちが勝っても負けても全く興味なし・・・というのは、観ていて面白くないですよね。もちろんゲームはハイレベルで別の意味では凄く面白いんでしょうけど・・・

まぁ、でもよかったです。。。



こう毎日暑いと、湖にでも飛びこんで・・・なんて思うのですが、飛びこんだら飛び込んだで水は冷たいんですよね。。。(笑)
山に近い所の湖の水は侮れません。シュピーツとかトゥーンとかの方へ行けば、まだちょっとは水温は上がっているんでしょうけど・・・
ブリエンツ湖なんかはもってのほかです。(笑)昔、20~30mの高さの電車の鉄橋からクライミングのザイルを使って、振り子のようにジャンプして(説明が変かな?)遊んでいて、湖に飛び込んだときには真夏だというのに水が冷たくて水中でしばらく体が動かず死ぬかと思いましたから・・・(笑)
(基本的に、この辺りの山からの水は、最初にブリエンツ湖に入り、それからトゥーン湖に流れて行きます。)

それでもみんな泳いでるんですよね。トゥーン湖の方が人は多いかな、やっぱり。

他の連中がウェットスーツ無しでウェイクボードをやっていても、自分にはまだまだ必要です。。。

ちなみに、自分は結構冷たい水に弱いです。。。(笑)普通だったら大丈夫なのかな??


まだまだ週末に向かい気温は上昇し続け、30℃を超える日が続くような予報です。
ここ数日は、夕方もGewitterは襲ってきませんが、土曜日辺りからはまた夕方はゴロゴロいいだすでしょう。。。


放送日

「弾丸トラベラー」の放送日は・・・
7月10日(土)夜11:45~ になったようです。。。

http://www.ntv.co.jp/dangan/


夏!!でございます。。。

夏日が続いています。。。



が、ここ数日は毎日のように夕方15時過ぎくらいからGewitter(サンダーストーム)が襲ってきます。


昼過ぎの早い時間はまだまだ一面の青空なのですが、すごい勢いで雷雲が発達します。
一本一本飛びながら見ているとすごく面白い(?)ですよ。。。

(そういう写真を撮っておけばいいんですよね・・・すっかり忘れています。。。)

なので、一応今日のレーダーの写真を・・・
本当はアニメーションで動いているのを載せられれば発達ぶりがわかって良かったんですが・・・(それも載せられるのかな??よくわからないのでこれで我慢をしておきます。)





大抵、インターラーケンの前後左右(東西南北か・・・笑)からだんだんと挟まれていくような感じで、この近辺では最後の最後までは一応飛べるのですが、ここ数日の雷雲の発達スピードは異常なほど速いので、いつもよりもかなり気をつけています。。。


と、いうことで

最近の仕事は、朝から飛んで昼の15時くらいで終了・・・というパターンです。

そして、夕方はのんびりとサッカー観戦・・・家に帰ってからもう一試合・・・と、ほとんどの試合を見ているんではないでしょうか。。。(笑)


昨日から準々決勝が始まりましたが・・・
どのチームも予選リーグとは全然違いますね。完全に本気モードというか何というか・・・昨日のオランダを見ていたら、日本が1失点だけだったというのが信じられません。。。前半のブラジルも凄かったですね。

今になって、日本とスペインの試合があったらなぁ・・・と強く思ってしまいます。。。どんな試合になるのか凄く見たかったです。



さて、これから湖の畔にあるバーでドイツVSアルゼンチン戦を観戦して、その後は会社のみんなでBQ&ウェイクボードです。その途中ではスペインVSパラグアイ戦を観て・・・と、非常に忙しい(笑)週末です。。。


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ