続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/06

う~ん・・・

日本の皆さんは、サッカー観戦の為に毎回、毎回、寝不足で大変ですね。。。

残念ながら、今日でそれも終わってしまいましたが・・・


それでも、予想外に予選リーグを突破できただけでも十分だったのではないでしょうか・・・今の日本の実力ではあれが精一杯だったでしょう。まだまだ世界との差は大きいですね。
どれだけ組織がうまく機能して試合が出来たとしても、ディフェンス面では点を取られない試合が出来るのかもしれませんが、今のままではあまり点が取れそうな感じがしません。。。観る側としては面白い試合を見たいですもんね。(笑)

でも、今の日本なりに昨日とデンマークとの試合は良かったのかもしれないですけど・・・??

最後は個々の技術のレベルが上がらないとどうにもならないように思います。
(流れの中では時々いい感じなこともあるんですけれど・・・)
普通のパスの時のボールのスピードもトップレベルのチームと比べるとちょっと遅いように感じるし、これがもうちょっと速くなるだけでかなり違うような気がします。

ボールを持ったら、「一人は絶対抜ける」「何かが起こる」「何とかしてくれる」といったような期待を持てるような選手が2,3人出てこないと・・・というか出てきてほしいですね・・・4年後までには。。。

まぁ、一人でも多くの選手がヨーロッパなんかに来ないとだめなんでしょうね。
来ただけではなくて、そのチームでしっかり活躍しないといけないですけど・・・


PKについては・・・私、ノーコメントです。西校サッカー部の連中はわかるでしょう・・・(笑)

でも、彼が出てきたときに、完全に外すオーラが出ていた・・・というか、「ヤバイ!外すぞ・・・!!」と、思ってしまったのは自分だけだったのでしょうか・・・??

何でだろう・・・??



と、素人の話はこの辺にしておいて・・・(笑)


訂正です!!

「弾丸トラベラー」の放送日、7月3日と書いていましたが、HPを見てみたらなんだか違うようです。失礼しました。。。
10日になるのかな??
http://www.ntv.co.jp/dangan/
↑で、時々チェックしてください。

自分にも日本からは連絡が全く来ないので・・・

放送後にDVDとか送ってくれるのかな??今回はフライトシーンを結構見てみたいんだけど・・・

ようやく・・・

待ちに待った・・・

青空です。。。

今週はこのままずっと天気は良さそうです。気温の方も週末に向けて上昇・・・一気に暑くなりそうです。


今日は、ホントに久しぶりにまともなサーマルソアリングをしたような気がします。(笑)



あ、そういえば・・・
「弾丸トラベラー」の放送日ですが、多分、7月3日(土)夜11時半~ だと思います。

一応HPで確認してください。
http://www.ntv.co.jp/dangan/



それでは、今日はちょっと短めで失礼します。。。

新聞記事

稼ぎ時の土曜日ですが・・・
今日もなんだか一日雨・・・な感じです。しかもSchneefallgrenze(降雪の境界)が1500~1600mくらいまで降りてきそうで・・・結構寒いです。。。

今日の日本VSオランダは家でひっそり観ることになるのかな??
それとも、いつもの「ブラッサリー」かな? でも、あそこはオランダ人の本拠地だからなぁ・・・今日はちょっとやめておくか・・・1人(多分)対200人(笑)はちょっと分が悪いですね。。。(笑)
雨さえ降っていなければ外で観れるんですけど・・・そしたら仕事だ・・・



さて、数日前のことですが・・・
地方新聞に例のベアテンベルグのテイクオフについての記事が大きく載っていました。

載っていたというか、ちょっとこちら側から仕掛けたような感じではあるのですが。。。

内容は、
いろいろとややこしい事が書いてあるのですが、簡単に言うと・・・
以前書いた訴訟を起こしている数名(実際の問題大有りなのは2人(組))は完全にベアテンベルグのテイクオフをクローズしパラグライダーを一切飛べなくしようとしている・・・そして最後の決断はベルン州にゆだねられている、というようなことです。
そして、それに対してのインターラーケン(ベアテンベルグも)の受ける観光収入、観光客へのイメージ(今やインターラーケンはアウトドアアドベンチャー・アクティビティの街というイメージもかなり定着し、そちら側からのマーケティングもかなり行われているのです。)のダメージ等を観光協会長が、そしてインターラーケンがパラグライダーにとってどれだけスイスの中で(世界の中で)稀にみる恵まれた場所なのか・・・をカリが、それぞれ語っている、といった感じです。
(ちなみに、インターラーケンは365日中300日以上はフライト出来ます。)

そして、もしベアテンベルグからテイクオフがなくなったら、ハーダークルムがテイクオフの開発に名乗りを上げるつもりだ・・・ということも。。。

あまり理想的なテイクオフではないんですけどね。(笑)

でも、ハーダーのケーブルカーにとってはかなり美味しい話ですね。もしインターラーケンで飛んでいた全てのパイロットがハーダーから飛ぶことになったら・・・

タンデムで年間13000本くらい、スクール、プライベートを含めると、トータルで21000本以上のフライトがインターラーケンでは行われているらしいのです。(すごいですね!)

ケーブルカー片道5フランとして、21'000×5=105'000フランです。
あのケーブルカーが、パラグライダーパイロットが来るだけで年間約1'000万円の収入を得るんですからね。そりゃ興味は示しますよね。(笑)




テイクオフの土地の所有者たち、またベアテンベルグの村民のほとんどは完全にこっち側なんですけど・・・

良く考えると不思議な話です。




ホントに一体どうなってしまうんでしょうかね・・・?

日本もスイスも・・・

14日の日本に続いて、今日はスイスがやりました・・・!!
スペインに勝ってしまいました。。。

多分、日本がカメルーンに勝った以上にビックリな事でしょう。
現にスイスのテレビでも「今大会、初めての大番狂わせ」「スイスサッカー界の歴史的勝利」などと大騒ぎでしたからね。
明日の「BLICK」(日本で言うところの東スポ(笑))の見出しが目に浮かぶようです。。。
今までに一度も勝った事のなかった相手にこの大舞台での勝利・・・時々あるんですよね、スイスのサッカーってこういうことが・・・
(数年前のFCトゥーンのチャンピオンズ・リーグでの活躍もそうでした。。。)

ちなみに、スペインは自分の中では今大会の優勝候補の筆頭のチームです。
今日は負けたけれど、多分決勝トーナメントには上がってくるでしょう、そして・・・??

かなり一方的な試合でしたが、結構面白かったですね。
日本の試合とはちょっと違いました。。。

日本の試合は、こっちでは「つまらない試合だった・・・」などと酷評もありましたが・・・まぁ、そんなのはどうでもいい事で、勝てばいいんですよね。
しかも当事者(日本人とカメルーン人)はかなり興奮したでしょうから・・・(期待はしていなくてもやっぱりそうなりますよね。)

自分も例のごとく、その時間帯は仕事放棄(これは会社も簡単に許可してくれる 笑)して観戦し、後半は手に汗かきながらじっと一人で耐えていました。。。




そんな感じで、今日は(も)なんだかんだで2試合と半分くらいはサッカー見ていました。。。

一日中低い雲がテイクオフを覆い、夕方からは雨も・・・

そうです!天気最悪です!! 5月と全く同じような感じになってしまっています。
5月は2週間くらい悪い日が続きましたが、今月も・・・明日からも(もう先週から続いてますね。)しばらく悪そうなので同じくらいダメそうですね。。。

その悪い中でも全滅とまでいかないところがインターラーケンのすごい所で、まだ少しは仕事が出来たりしている日もボチボチあるのですが(もちろん合間のちょっと天気のいい日は一日中フル回転ですが、ほんの数日あったかな??くらいです。)、ちょっと場所が違ったらホントに仕事が全く出来ない状態だったでしょう。。。グリンデルワルドはどうなんだろうか・・・??

それでも例年に比べたら仕事量は激減です。

自分はこの先食べていけるのでしょうか・・・??
サッカー観て喜んでいる場合ではないですね。。。(笑)

本物の(?)ワールドカップが開幕しましたが・・・

ワールドカップが始まりましたね。
小学校一年生の頃からサッカーを始めた自分にとっては「ワールドカップ」という言葉で最初に思い浮かぶのはやっぱりサッカーのワールドカップです。
4年に一度の、オリンピックと同じ・・・いや、それ以上のビッグイベント(自分の中では・・・笑)なのですが、なんで他のいろいろなスポーツで軽々しく(?)「ワールドカップ」という言葉を使うのか・・・??なんて小さい頃は思っていたりしました。(笑)

ちなみに、スイス(ドイツ語圏、そしてもちろんドイツ、オーストリアも))ではWM(Welt Meisterschaft 世界選手権)と言っています。ワールドカップとは言いませんね、そう言えば。。。

とにかく、始まったわけなのですが・・・
日本はどうなんでしょうね・・・???

残念ながら期待はできないような感じなのですが、あまり期待しない方が結果を見たときのショックが小さくて済みそうなのでいいのでしょうか?(笑)

ここにいると、日本は完全にサッカー後進国でしかも少数派(住んでいる人が、ということ)です。それはどうでもいいことなのですが、できるなら負ける試合を見るのは同じ日本人の仲間のいるところで見た方が慰めあえていいのかな?(笑)なんて思ったりします。応援だけでも完全にアウェーですからね、自分の場合は・・・

それでも、もしかしたら?? なんて思ったりもしているほうが大きかったりするのです、実は・・・(笑)
今や、すっかり実力の差がついてしまった昨日の韓国のように爆発してくれないですかね。。。




さて、そんな世界の祭典の開幕した日に
パラグライダーの「スイス選手権」も開幕。グリンデルワルドで今日まで行われる予定でした。(実際、行われました。)

が、初日にタスク途中で強風のためにタスクがストップされてからは昨日、今日と悪天候でキャンセルになってしまいました。(もう昨日の時点で大会キャンセルが決まっていました。)
大会は予備の日程を使うことになり、7月の末に、またグリンデルワルドかフィーシュで行われることになりました。。。


そうなのです。

5月に続き、悪天候続きなのです。
先月は、こんな月が毎年あるから・・・なんて思っていましたが、これはやっぱりなんだかおかしいですね。
明日からもしばらくぐずついた天気が続きそうです。。。

昨日、今日となんとか仕事はできていますが(一昨日も飛べたんだっけかな?)、昨日のラスト2本のフライトから、今日一日中、グライダーはずっと濡れた状態でした。。。(笑)
テイクオフとランディングが思いっきり濡れているので、飛んでいる時間だけグライダーは半乾きになるのですが、後の時間はしっかりとびしょ濡れです。

無風のテイクオフはちょっと気合が入ります。(笑)
いつも通りだとホントにグライダーが重たくて上がってこないですからね・・・


フレディ号 発進・・・

只今、木曜日の午前10時です。
天気はいいのですが、フェーンが吹き荒れております。。。
と、いうことで今日は早々に休み決定です。実は、昨日もフェーン・・・
朝一で一本飛びましたが、なんだか気持ち悪い感じ・・・他の会社のパイロットたちもそれぞれに「お前んとこもう一本上がるの?」と探りが入ります。(笑)
基本的にお互いに探りが入りはじめるともうリミット近しなんですよね。まだ行けると考えたら何も言わずに上がっていきますから・・・
そして、タンデムパイロットが全く飛ばなくなたっら、完全にエリアクローズ(日本風に言うと。笑)です。もうソロパイロットは誰も飛ぼうとしません。

フェーンということは、飛べないけれど天気は良く、かなり気温が上がり暑くなります。
昨日は早速、免許取得後初のフレディ号でのクルーズです。。。というか、湖に出たい同僚たちに連行されました。(笑)免許を持っている人間がいないといけないですから・・・

この頃は、まだフェーンの風はトゥーン湖までは入ってきていませんでした。

免許を持っている人間がいれば同乗者も運転しても大丈夫なので、みんなで運転を交代しながら、途中でのんびり止まって水に飛び込んで遊んでみたり・・・と、トゥーンのすぐ近くまで来たら・・・なんと、トラブル発生!!

エンジンオイルがほぼ空っぽだということが発覚。。。(遅い!!笑)

このままインターラーケンまで帰ったら、確実にモーターはご臨終です。

急遽、シュピーツ港までなんとかゆっくり、恐る恐る走り、モーターオイルを探すことに。。。

普通のエンジンオイルではなく、バイオオイルでなくてはいけないので、これがなかなか見つからないのです。
港でいろんな人に聞いてみましたが、誰も持っていなく、ボート所有者も見つからないので、ヒッチハイクでシュピーツの街へ・・・

ボートに乗っていた時間よりも長い時間街を歩き回り(笑)、ようやく念願のバイオオイル発見!

すっかりフェーンの風が入り、荒れた湖をガンガンに飛ばして帰ってきました。
おかげでなんだか腰が痛いです・・・跳ねては腰を座席に打ちつけていましたから。(笑)面白かったですけどね。。。

ちなみに、フレディ号、講習で乗っていたボートとは全くモーター、アクセルの感覚が違うので、細かい事はほとんど思ったように操縦できませんでした。(笑)ちょっと練習が(慣れが)必要なようです・・・





そして夜は・・・

「インターラーケン ホステル&アドベンチャー」というインターラーケンのホステル(ユースホステルのようなバックパッカーの泊まる宿)と、アウトドア・アクティビティの会社ほぼ全部が会員(?)の、何て言ったらいいのかよくわからないのですが・・・連盟(?)協会(?)のようなものの主催のBBQがありました。

(これに遅れそうだったから湖をカッ飛んでいたのです。。。遅れましたけど・・・笑)

飲み物以外はすべて無料ということで、食いまくってやるはずだったのですが、考えることはみな同じで・・・
ゴッツイ連中が100人近くもいたら、肉なんてすぐなくなります。しかも焼くスペースが小さすぎて大渋滞です。(笑)
しかし、さすがそういう連中ばっかりということを良く知っている主催者・・・
次から次へと肉は出てきます。
19時くらいに始まって、23時くらいまでずっと肉を焼くスペースには常に人だかりでした。。。もちろん飲む方がもっと大変な事になってました・・・



ということで、今日はちょっとのんびりの一日になりそうです。

明日からもなんだかあまり天気は優れない感じで・・・困りますね。
今年はちょっとおかしいのかな?? 今さらですけど・・・


雪にも負けず・・・

今日は「弾丸トラベラー」の最後のハイライトの部分(?笑)のパラグライダーでのフライトの撮影でした。。。

結果的に、今回のテーマ(詳しくは書かない方がいいかと・・・)にはあまりそえなかったのかもしれませんが、フライトとしては最高でした。

シルトホルンのいろいろな従業員たちから散々「まだ雪が多すぎてテイクオフなんてできない・・・!!」と言われまくりましたが(笑)、自分の中ではなんとなく絶対いけるという確信があり、あとは風の問題だけでした。。。が、今日は山の上も数日続いた強風から一転、最高の風、最高の天気、奇跡的でした。(笑)

確かにスキー場部分(北側斜面)は1mくらいの積雪がありとてもじゃないけれどテイクオフなんて出来る状態ではありませんでした。(雪は柔らかすぎて歩くのも大変でしょう。)が、通常のテイクオフの場所は思った通りに(ちょっと弱気ではありましたけど・・・笑)問題なしでした。そこに行くまではちょっと大変でしたけど・・・


フライト中の撮影もサーマルコンディションだった為、結構時間が取れいろいろと撮れ最後の谷の下(シュテッヘルベルグ)へのランディング部分・・・
本当は普通のランディング場所へ降りる予定だったのですが、一発勝負でちょっと試しに・・・と、牧草の伸びきった、しかし花の群生している綺麗な場所へ降りることにしました。一発勝負とは、農家の人に怒られるかどうか・・・(半分覚悟)ということです。(笑)普通だったら許されないですからね・・・

そして・・・

案の定、めちゃくちゃ怒られました。。。(笑)2機はまずいと思い、自分は通常のランディング場所に降り、カメラマンだけすぐに走って行って、そばの牧草地の外から撮ってはいましたけど・・・

でも、しばらく話をして事情を説明し、ちょっと握らせ(笑)たら、最後は全く問題なし・・・でした。。。始めから話しておけばよかったですね。でも、今まで自分はそこの主を見たことが一回もなかったので、まさか今日に限って、しかもランディングのタイミングでそこにいるとは・・・これも奇跡的でした。。。(笑)

これからスイスに来るパイロットの方へ・・・
普段は絶対ダメですよ。(緊急でそこしか降りるところがないという以外は・・・)


タレントの子も「めちゃくちゃ怒られた・・・!!」と笑っていました。

あ、今回はアッキーナが来ていました。南明奈ですよ。知ってますか??普通知ってますよね、多分・・・そんな感じで言われましたから。。。(笑)
でも、実は自分は名前は聞いたことはありましたけど、あまり知りませんでした・・・いつもそうですね(笑)これからもうちょっと勉強した方がいいのかな??

今回は写真が全く撮れませんでした。。。
何かと動いていることが多かったので・・・

でも、ランディング直後は撮影の本隊がまだロープウェイで下山途中だったので、その時だけは少々時間があり・・・


仕事用カメラ、使えますね!まわりに誰もいなくても、簡単にツーショット写真です。(笑)
(実はこの時、彼女と飛んだWicki弟はまだ農家の人と話中でした。笑 ちなみに、今回のガイド役はWicki兄でした。自分はパイロットだけ手配していたのですが、すごい偶然でした。)


放送は7月初旬ということです。詳しい日がわかったら、またお知らせします。

お楽しみに!!


またまた・・・今度は「弾丸トラベラー」です。

お久しぶりです。。。(笑)

タイトルの通り、また「弾丸トラベラー」が来ます。(明日、明後日です。)
グリンデルワルドがメインで、最後にシルトホルンから飛ぼうという予定です。(最悪ミューレンから・・・)

今日はカメラテストのためにシルトホルン、ミューレンに行ってきましたが、シルトホルンは強風でダメ・・・じゃあミューレンから・・・と思ったのですが、10分遅く、ガスがかかってしまいテイクオフで1時間以上待ってみましたが、望み薄ということで下山しました。。。

これで、完全にフライトの撮影もぶっつけ本番です。(笑)
テイクオフの場所も候補があるだけでどこもどうなるかわかりません。天気次第です。。。


よく考えてみたら、前回の時もぶっつけ本番でしたね。確か・・・

どうなることでしょう・・・??(笑)



プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ