続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/05

違うかな・・・??

昨日のランディングでのこと・・・

中国から少林寺のショーをしに来ていたグループが、街のランディングでユングフラウをバックにいろいろなポーズをとって記念撮影をしていました。。。

ホンマもんはやっぱりちょっとした型の一つ一つがなんだか迫力があってカッコいいですね。

そんな中、子供もこんな感じで・・・

右の方の子が、なかなか上手く長い間立っていれず、何度も何度もかなり時間をかけての写真撮影でした。(笑)よく見ると、左の子が右の子の足も持っています。。。


ということで、


自分も挑戦・・・


一発で決まりました!!













・・・・・・


失礼しました。。。(笑)


ちょっと堪えます。。。

週末、そして今日(今日は祝日でした。)と、今までのうっぷんを晴らす(?)かのような最高の天気でした。。。

そして、フライトコンディションの方もBise(北からの風)が入ってきていて、昼間はガッツリ上がるコンディション・・・
3日間で20本以上飛びました。。。


気温が低いとき、そして1日に4~5本くらいまでのフライトなら例のかつぎ上げもたいして気にならなかったのですが・・・
さすがに暑くなってきて、朝から晩までノンストップで・・・となると結構堪えてきました。(笑)

そうですよね・・・今までのテイクオフ横まで車で上がっていた時でも、夏にノンストップで1日中飛んでいると結構疲れたのに、それにプラスしてかつぎ上げとなるとやっぱりきますよね。。。


最近では、ボチボチその辺のことを考えるパイロットが出てきて、旅行の時に使うようなコロコロ(何て言うんでしたっけ??)でグライダーを運ぶというところから始まったのですが、仕事用の例のカメラを最初に考え出したこの辺りのパイロット、さすがです!いろいろと細工を始めてきました。。。(笑)数人ですけどね・・・

グライダーのザックにタイヤなんかを縫いつけて、グライダーのザック自体を旅行鞄のようにしてしまったり(細かい細工はありますよ。)、かなりコンパクトにたためる台車(かなり小さいですよ。)を作り、腰のベルトで引っ張れるようなものを作ったり・・・と、とにかくすぐに何かと考えて作ってしまいます。

結構、ちゃんとした出来上がりなところが驚かされるんですけど・・・(笑)


自分はと言うと・・・

今のところはトレーニング(とまではいかないか・・・)と言うことにして、一応かつぎ上げを続けますよ。。。

まぁ、そのうち慣れるでしょう・・・多分。。。



これは今日の写真ではありません。
数日前のものです。ここ3日間は、デスクの前に誰もいない、なんてことは1分たりともなかったのではないでしょうか・・・見てないからわからないですけど。(笑)
パイロットは朝デスクを出たら、仕事が終わる19時頃まではずっとランディングとテイクオフの往復で、デスクに戻ってくる時間なんてありませんから・・・


!!!

えー、今日の正午頃、Lehnのランディング(湖の近くのランディング)にて、パラグライダーが着陸に失敗して・・・



くだらない冗談でした・・・スミマセン。。。


ランディングの横のキャンプ場で火事が発生していました。

バレーウィンドが入っていて良かったです。もし風向きが逆だったら、キャンプ場全体に火はもっと広がっていたでしょう。。。



インターラーケンの街の上空に行くには、どうしてもこの煙を通過しなければいけない訳で・・・(というか、通過してみたかった・・・??笑)

こんな感じでした。。。
結構サーマルで上げてしまっていたので、煙はかなり薄まっていましたが・・・


手抜きで失礼します。。。

今週に入ってからは、雨は降らないまでもスッキリしない中、とりあえずなんとなくシーズンに入ったんだな・・・(笑)と言った感じで、毎日ボチボチ飛んでいます。

今日、ホントに久しぶりに(5月に入って初めてなんじゃないか・・・??というくらい久しぶり。)ユングフラウの姿をインターラーケンから見れました。



まだ、ちゃんとあったんですね。。。(笑)




Startplatzを守れ・・・!?

一体、今は何月なのでしょう・・・??

スッキリしない天気ながらも、今日は久しぶりに一日飛べました。。。

が、寒いのなんの・・・!!

朝一はまだインターラーケンでは小雨が残っていたのですが、それは止みそうだったのでテイクオフに上がってみると、なんと雪が舞っていました。テイクオフのレベルは標高で1400m位・・・1500m位より上は積雪で真っ白でした。。。

いくらなんでもそこまでとは思っていなかったので、ちょっと油断した格好で山に上がってしまったので寒くてしょうがありませんでした。(笑)
その後は、もちろん完全に冬装備。。。

明日からは、ようやく少しは天気は回復していきそうなのですが・・・週の半ばくらいまではまだまだ気温もそんなに上がりそうな感じではなく、天気予報もコロコロ変わっていきそうな気がします。良いほうに変わっていけばいいんですけどね。。。

この天気もすでに2週間続いてしまいました。
冬以外でこんなに悪い天気が続いたのは、自分がスイスに来てから初めてなのではないでしょうか・・・全く覚えがありません。
この間に、Swiss-Cup(League Cup)はしっかり2回分(Genf(ジュネーブ)とFrutigen)がキャンセルになっています。Frutigenのほうは出てみようかな?なんて思っていたのですが・・・



話は変わって・・・(前回の続きです。)

インターラーケンのエリア(ベアテンベルグのテイクオフ)は、昨年の11月から一番上まで車で上がることが出来なくなっている・・・ということは以前このブログで書いていると思います。

最後の数百メートルは、担ぎ上げしなければいけなくなってしまったのですが、最近、しっかり看板?(標識)まで新しくなり・・・

赤線のところは「ハング、パラ関係の車通行禁止」という意味です。

1年以上(どれくらいだったか忘れました。。。)戦い続けたのですが、とうとうこういう形になってしまいました。

新しくテイクオフのすぐ横の家を買った訳のわからないアホなスイス人のおかげでこんなことになっています。ホリデー用に買っているので、一年間に彼らが来る(その家にいる)のはトータルで2~3週間だけなのですが・・・
「うるさくてしょうがない・・・」や「道路がどうのこうの・・・」と、言いがかり(こっちサイドからはそうとしか聞こえない。笑)としか思えないようなことを本気で弁護士立てて訴訟にもっていき、その過程はいろいろあり過ぎて書けませんが、こういうことになっているのです。

だったら、こんなところに家を買わなければいいのに・・・何を考えているのやら・・・!? 「パラグライダーが飛ぶなんて知らなかった。」なんて言っていますが、どう考えても信じられません。


今は、車が最後の私有の道路(と言っても彼らの家以外にも何件もあります。)を通行しないということで話はまとまっているのですが、これもこっちサイドでいろいろな方法(土地の使用用途の変更手続きをしたり・・・ホントにいろいろと・・・笑)を使って、ようやくこんな形でまとまっているという感じなのです。

彼らは当初、ベアテンベルグのテイクオフを完全にクローズさせようとしていましたから・・・!! ホントにアホな事を考えるものです。

これはベアテンベルグだけでなく、インターラーケンにもかなり影響があります。
今やインターラーケンの観光にアドベンチャー・アクティビティ(パラグライダーを含む)は欠かせない物となってきていて、観光局でもホテル、レストラン等と共に非常に重要なパートナーという認識を持っています。その中でも大きな割合を占めるパラグライダーが無くなるというのは大変なことだと思います。
(ちょっとオーバーかな・・・?笑。 でも、インターラーケンでパラが飛んでいるのを見るというのは、もう定番の光景だというのは本当です。)

ベアテンベルグの地元の人間もみんな「何てアホな事を・・・」と、言っていますし、役場も基本的には、相手が弁護士立てて公式にそういうことを言ってくるから仕方なく動いているといった感じだと思います。(多分。笑)


こういった動きに更に対抗(?)しようと、うちの会社の社長(には見えないですけど・・・?笑)が、Facebookで「Gruppe für gesicherte Startplätze in Beatenberg」(ベアテンベルグのテイクオフを守ろう!)というグループ(コミュニティ)を立ち上げました。
(一部、あまり相手を刺激しない方がいいのでは??という反対意見もあったりするのですが・・・)
署名という感じで自分はいいのではないかと思います。


と言うことで、Facebookのアカウントを持っている人は、パラグライダーをやっていなくても是非このグループに参加を!!(自分も参加はしていますが、それだけで特に何もしていません・・・)

今はまだ400人程度しかいませんが、1000人を越えたらすごいですよね。

あとは、地元の人間やスイス人以外に、外国の人間もいるとなんとなく説得力も少しは出てくるのではないかと思います。


どこからでもテイクオフできて、どこにでもランディング出来そうな感じのするスイス、またはヨーロッパアルプスのエリアですが、一部こういった問題があるというのも事実なのです。。。


あ、でもランディングで刈ってない伸びた牧草地にランディングしてそこのオッサンに怒られたことがあるっている人は結構いるんじゃないかな??

これは基本ですよ!!(笑)


Facebook と Twitter

皆さんは、どっち派ですか・・・?? それとも、Mixi・・・

日本では、もちろん日本オリジナルのMixi、そして、今何かと騒がれている(もうちょっと古いか・・・笑)Twitterのどちらかが圧倒的なんでしょうね。。。

が、スイスにいる限りでは(他の国はよくわからないけれど・・・)100%Facebookです。みんなTwitterのことを知ってはいますが、誰もやろうとはしていませんね。自分の知っている限りでは・・・

自分もFacebookはもちろん登録だけはしていますが(Mixiも同じ・・・)、ほとんど何もしていないので大したことは言えないのですが、何でTwitterがあんなに騒がれるのかがいまいちよくわかりません。。。


基本的にどれもいまいちよくわかっていない・・・というのが本当のところなのですが(笑)、どれも似たような感じですよね?多分。。。



しかし、日本ではTwitterは上手く仕掛けましたよね。
仕掛けたって言うのはちょっと違うのかもしれませんが、ニュースでの取り上げ方もなんだか「スゴイ!」を通り越して、異常というか不自然というか・・・いろいろと考えてしまいますよね。(笑)

あれだけテレビでも雑誌でもTwitter、Twitter言っていたら、そりゃみんなやってみようかな?なんて思いますよね。現にすごい勢いでアカウントは増えているそうで・・・


機能的にはFacebookもほぼ同じだと思うのですが、もう日本では(しばらくは?)チャンスはないですね。



TwitterとFacebookの大きな違いは、参加者が匿名か本名か・・・というところでしょう。

Twitterは、基本的に有名人等を除けば一般の人たちはほとんどが匿名で参加しているのではないかと思うのですが、Facebookはほぼ100%本名というのがスゴイ所です。しかも写真もちゃんと公開している人がほとんどです。
(それでTwitterと同じような事をやっています。会社でアカウントを持ったり、グループを作ったり、友達の写真やなんかにコメントしたり・・・本当に似ています。というかほぼ同じですね。)

自分も最初はこの本名で、というのが信じられなかったのですが、ホントにみんな何も考えず(?笑)友達の輪を広げて行っているようです。(国民性かな?なんて思っていましたが、どの国の人間も本名なんですよね。面白い事に・・・)
が、逆にこの本名というのがいいんでしょうね。ちゃんと相手をわかっているというのが・・・


別にどっちが良くても、悪くても自分はいっこうに構わない、というか、どうでもいいのですが・・・

今はいいことばかりが取り上げられているTwitterですが、そのうちいろいろと問題が出てきそうですね。例えば犯罪に使われたり・・・
不特定多数(という次元ではないですね。何百万人以上となると・・・)の人間が匿名で、お互いPCや携帯の画面上でしかコミュニケーションを取らないという状態は、そりゃいろいろとあるはずです。



さて、以上のようなことをダラダラと書いてきましたが、はっきり言って、今日書こうと思っていた事とは全く違う方向へ来てしまいました・・・
(ちょっとはFacebookに関係することでした。。。)

しかも、ちゃんと話がまとまっていない(まとめられない)のですが、ちょっとこの辺りで終わりにしてしまおうかと・・・(笑)

失礼しました。。。


また次回にでも書くことにします。


しかし、まぁ・・・

よく続くものです。。。



そして、更に冷え込んできて1500mくらいまで雪が降りてくるような事も言っています。



このような、最悪の天気の5月・・・
場所によってはホントに一本もフライト出来ない日が続いているのですが、ここインターラーケンは最悪な中でも隙を見て(?笑)ちょこちょこ飛べてはいるのです。
去年と比べたら全く比にならないですけどね。(笑)

リベンジ(?)終了!

書くのを忘れていましたが、先週の金曜日にボート(船舶操縦免許)の実技試験を受けてきました。。。

昨年の秋に、なんだかポロッと落ちて(笑)恥をさらして以来全く乗っていませんでしたが、試験前に(4月に)少しだけ乗ってとりあえずもう一回チャレンジしてきました。本当はもっと早く受けておきたかったのですが、なかなか試験の予約が取れず5月に入ってしまいました。


結果は、もちろん(?)合格でした。(笑)

試験は午後からだったのですが、それまでは毎日のように午後になるとかなり強い風が入ってきていたので、嫌な感じだったのですが(風が強いとボートが風で流されて試験の種目をやるには難しくなります。ただ走っているだけなら簡単ですけど・・・笑)、その日はなんと奇跡的にほぼ無風・・・助かりました。。。

試験官も前回とは全く違いかなりやり易かったです。

今年から試験の内容が少し変わり、更に海図とコンパスを使ってのナビゲーションなどの種目も増え(今はGPSの時代なのに・・・笑)ていて、試験直前に練習はしましたが試験では予想していたこと以外(全く練習してないこと)のこともやらされ、「あ、ヤバい・・・」なんて思ったんですけど。。。

試験後には、自分のボートスクールの先生に試験官が「○○○もやっておかなきゃダメだぜ。お前んとこのスクールでは今年初めての試験か??」なんて言っていましたから。彼も彼で「あーっ、それもあったか・・・!!」と笑ってましたけど・・・(笑)

前回の試験官だったらダメだったかもしれません。かなり厳しかったですから・・・



まぁ、でも一応合格は合格ですから・・・

これで、ようやく「フレディ号」のオーナーらしくなれました。。。


今年の夏は、トゥーン湖で遊ぶ時間が増えるかな??? 




昨日はちょっと辛かった・・・

しかし、この天気・・・一体何なんでしょう。。。

こんなに長い間低気圧が停滞し、一週間以上もスッキリしない天気が続くのはスイスにきてから自分の記憶にはありません。。。

一週間くらいは何度かあったと思うのですが、この天気まだ続きそうな感じですから・・・
来週の週間予報もイマイチです。。。


とは言いながらも金曜日、そして昨日と一日中飛べてるんですけど。(笑)
昨日は久しぶりに青空を見ることが出来ました。そんなに長い時間ではないですけど、陽射しを直接受けるとやっぱり肌に刺さるような強さでした。

一応、季節はちゃんと夏に向かっているようです。


日本はなんだか夏日が続いて・・・と、なんだかおかしな天気ですね。季節感がなくなってしまいますよね。



昨日は体の調子が悪くて大変でした。。。
朝の時点では絶好調(?笑)のはずだったんですけど、昼頃からなんだか体がだるくなり、関節がだるい感じになり、寒気が襲ってきて・・・と、完全に風邪の症状です。

予約は完全に埋まってはいなかったので、時間が開いたら仕事は終わりにして家に帰ろう・・・なんて思っていたのですが、なんだか次から次へとお客さんがやってきて、結局一日中飛んでしまいました。

例のごとく(?)飛んでいれば治るかな??なんて思っていたのですが・・・ダメでした。。。(笑)
テイクオフへの担ぎ上げが辛いのなんの・・・(笑)そして、ランディングするたびに体がだるくなり・・・


家に帰ってきてからは頭もボーッとしていて何もできなかったので、薬飲んで、もう何年たったかわからないユンケル(笑)を発見したのでそれも飲んで、爆睡です。。。


ということで、朝も早くから目が覚め(いつも結構早いんですけど・・・もう歳ですから・・・笑)たので、こうやってブログの更新でも・・・ということなのです。


体の方は、なんだか大丈夫そうです。
頭がボーッとしているのは多分寝すぎのせいでしょう。。。(笑)



今日も多分夕方遅くまでは雨も降らずに飛べそうな感じなので、今までの分もちょっと稼いでこないと・・・(笑)


2、3日どころじゃないようで・・・

そういえば、日本はゴールデンウィークなんですよね。。。

自分には全く関係ないはずなのですが・・・なぜか自分も休み続きです。。。(笑)


3日くらいで少しは回復すると思っていた天気なのですが、こっちの天気予報も毎日毎日予報が変わり、結局週末までかなり悪そうな感じ・・・で、週末もまだ???で、なんとなく雨が残りそうです。。。この後、また天気予報は変わってきますけど・・・どうなるでしょう??


しかし、今朝は少しの間青空がのぞいたのですが、これは結構早い時間。。。
1本飛んできましたが、ガスと時間の戦いでした。(笑)そして、フライト自体はソアリング出来て結構いいコンディションだったのですが、いきなりトゥーン湖の湖面が・・・トゥーンの方から強風接近です。。。

子供を乗せていたので(子供でなくてもなんですけど・・・笑)、大慌てでランディングへ・・・



午後からはまたお休みでした。。。



今日は、今や定期的な作業となってしまっている車のマフラー修理です。
修理とは言わないですね・・・応急処置・・・ですね。(笑)

多分、秋頃に車検が来るはずなので、そこまでこれでなんとかしのごうということにしました。
その時に車検用の整備とマフラーの交換などで、結構な費用がかかるようならそこで車を買い替えです。。。ただ、ほぼ100%車検は通さない気でいるので(笑)、今買い替えても同じと言えば同じなんですけど・・・気持ちですね。そこまで待てば、なんとなく節約したような気分に・・・ならないか。。。


まぁ、とにかくそんな感じです。

そのひどい状態のマフラーの写真でも・・・思ったりもしたのですが、あまりにも酷くて恥ずかしいので(?)ご想像にお任せします。。。

多分、100人いたら100人全員の想像を絶対に超えている・・・というくらい醜い状態です。(笑)

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ