続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/04

スランプ・・・!?

仕事場から更新です。。。

ということで、仕事モード(??)のまじめな顔した(変・・・というのかな。)写真も一緒に・・・PCについているカメラで撮ったからかどうかはわかりませんが、ホントなんだか怪しいですね。(笑)


しかも、これはちょっと凹んでもいる顔でもあるんです。。。




最近かなりいいコンディションが続いていると書きましたが、それは今日も継続中で、かなり気分よく毎日飛んでいたのですが・・・

なんだかわからないけれど、昨日からスランプです。。。

すごくいいコンディションで、誰でも簡単とは言わないまでも(かなりごっついサーマルコンディションですから。)基本的にはやっぱり簡単(・・・笑)な中、なんだか気分よく上がらないんですよね。。。

他の連中が一発で雲底までつけているのに、もたもたして雲低まで何故か一人だけ一苦労だったり、ちょっとコンディションがたれると一人だけ低いところでウロウロしてしまったり・・・


やっていることは以前と全く変わらないのに・・・
何ででしょう・・・??(笑)

どこで何が狂ったのかな?? こんな感じは初めてです。。。



一つだけ思い当たるのは・・・

昨日、すごく軽いお客さんを乗せて飛んだときに、強いリーサイドの風とサーマルに翻弄されてからなんだかおかしくなったような気が・・・
そういう時はどうすればいいか考え過ぎて、いろいろと変な事を試し過ぎて何が何だかわからなくなっているようです。


もう一回、基本に帰ってシンプルに!! ですね。。。




それでは、もう一本飛んでまいります。





164.6km タスク!!

ネタはいろいろとあったような気がするのですが、「まぁ、明日書けばいいか・・・」なんて思っているうちに週末です・・・

金曜日までは、今まで平日でもある程度は忙しかったのがウソのように街は静まり返っていたので(アイスランドの火山噴火の影響だったのかな?)、昨日、今日とPCを仕事場に持って行って、暇な時間に太陽を浴びながらのんびりまとめてブログの更新でも・・・と思っていたら、いきなりハイシーズンのような忙しさ。。。PCなんて触っている暇ありませんでした。(笑)

いつもそうなのです。

今日はちょっと時間がありそうかな??なんて思って、いろいろと暇な時間に何かをしようと準備をしていくと、大抵忙しくて何もできずじまいなのです。

まぁ、物事大体そんなもんですね。。。



さて、そのいろいろとあったネタから何を書こうか??と考えていたのですが・・・
一応、パラグライダーのネタを。。。

ここしばらくは毎日かなりいい感じのフライトコンディションでした。
多分、いろんなところでガッツリ飛びまくってるんだろうな・・・??なんて思っていたのですが、その通りで・・・


昨日、今日と東スイスのほうで行われていた、スイス・リーグのレースでは、昨日なんと164.6kmというタスクが組まれたようです!(今日は雲が多くたった(?)58.1kmタスクでした。)

9人ちゃんとゴールしていました。(トップが4時間44分、残りは5時間台)かなり飛び応えあったでしょうね。

自分にはちょっと気が遠くなる距離(タスク)です。(笑)
数年前まで、スイス・カップやリーグのレースで飛んでいた時にいつも思っていたのですが、自分はなぜか80�qくらい以上のタスクになると途中で集中力がなくなるんですよね。(笑)トップグループやなんかと差が大きく開き過ぎてやる気がなくなっていたのかな?それをどうにかしなければいけなかったんでしょうけどね。(笑)
短いタスク(それでも40�q以上ですけど。)は面白かったです。。。

やっぱり100�q以上はレースではなく、のんびり(?)クロカンというのがいいようです。自分にとっては。。。


あの頃はスイスでのレースはホントにレベルが高かったと思います。

C・マウラーはもちろん、アレックス・ホッファー、スティーブ・コックス、アンディ・アエビ、ステファン・ヴィース(彼は今でもレースフル参戦です。)等々のチャンピオン連中(笑)、その他PWCで、勝たないまでもタスクトップをちょこちょこ取るような連中がうようよいて、みんな一緒に国内のレースで飛んでいましたからね。

あの頃はそれが普通というか、特に何とも思ってはいませんでしたが、今考えるとかなりレベルの高いスゴイ状態だったんですよね。


今のスイスは世界のレベルから見ると、一昔前のような勢いはない感じですが、もう少し時間が経ったらまたとんでもないのが出てくるでしょう。
(まだリーグの試合で勝つのは、上に書いたような時代に活躍していたパイロットが多いです。若手はまだちょっと・・・と言った感じですかね。)

少々お待ち下さい。。。(笑)



自分もまたちょっとソロで飛ぶ時間を増やして、スイス・カップくらいからレースで飛ぼうとは思っているんですけどね。

去年こそ全くエントリーしていませんでしたが、それまでは一応、毎年数レースはいつもエントリーしていました。が、いつも自分のエントリーしていたレースは凄い確率でキャンセルになっていますけど・・・(笑)

もう何年レースで飛んでいないでしょう・・・??

まずは、もう一回GPSの使い方の勉強かな?それよりもバリオを持って飛んでみないと・・・(バリオさえもしばらく使ってないですね。ソロで飛んでいる時でも・・・笑)


こんなんで大丈夫でしょうか・・・?



ちょっと緊張・・・!?

前回、今シーズン最後のスキー・・・かも?? ということを書きました。

そして、今日は今シーズン(最初で)最後のスピード・フライングでちょっと遊んできました。。。


仕事はもちろんあったのですが、同僚のWicki弟と午前中だけ休みを取り、前回写真を載せたBirgから4本ほどライディングしてきました。

しばらく間があいていたし、ここ最近はスピード・フライングの事故が多発していたし・・・などで、最初の一本目は久々に緊張しましたね。大丈夫かなぁ・・・なんて。。。(笑)

でも、スタートしてすぐに崖をダイブしていったら(大したことないですけど・・・笑)全て思い出しました。
やっぱり面白かったです!!時々はやらないといけないですね。(笑)

実は・・・朝一で山に上がってみると、10cm位だけですけどかなりいい感じの新雪パウダーで、かなり気持ちよく滑れそうなコンディションだったので、最初はちょっとだけ「スキーにしておけばよかった・・・」なんて後悔したりしてたんですけど。。。(笑)

今週からシルトホルンのスキー場は一番上以外のゲレンデはオフィシャルでクローズとなったので、ゴンドラ駅の目の前までスキーのコースを飛んで(ほとんど滑ってですけど。)いけるのでいい練習にもなりました。(あまり広くないコースでまわりに木があって、曲がりくねっていて、さらに雪もまばらなので・・・)



しかし、Wicki弟は凄かったですね。前よりも更に進化していました。。。
スピードはもちろんなのですが、テクニック的にも以前とは比べ物になりませんでした。さすがはまっているだけのことはあります。(笑)

彼は兄と共に、スイス選手権はもちろん、その後3月に立て続けに行われていたフランス、ドイツ、オーストリア、イタリア等でのレースにほぼ皆勤賞で参加し、スイス選手権こそ失敗して4位でしたが、その後は優勝2回、2位1回(数が合わないですね・・・どれかは不参加だったか。。。笑)と、素晴らしい成績を収めています。彼が勝っていないレースは兄が優勝・・・と、考えてみたら全てのレースでWicki兄弟で全てさらっていっています。



スピード・フライングでの事故が多発した昨年の秋過ぎから、スピード・フライングに関してはいろいろと議論がされてきました。
(保険に関しても、確かリスクスポーツ(ベースジャンプ等々)のカテゴリーに入ってしまったと思います。)
存続が危ぶまれ、実際、スイス選手権も開催を中止するか・・・くらいまで話は進みました。(スイス選手権は開催されましたが、本選の前に予選をやって、ちゃんと大会に出場出来るレベルがあるパイロット(ライダー)かどうかを見るということにしました。)

そして、11�u以下または翼面荷重8kg/�u以上のグライダーでのライディングは最低2年以上の経験が必要・・・というルールのようなものも出来ました。(自己申告のレベルではありますけど・・・)

一般の人にまで「危険なスポーツ」と、思い始められてしまっているスピード・フライングの現状なのですが、なんとかここで踏みとどまってもらいたいものです。


確かにパラグライダーのように誰でも・・・という訳にはいかないかもしれないですけど、個人的には言うほど危険だとは思ってはいません。
(他の連中のを見ていて紙一重だな・・・と、思うことはありますけど。。。笑)

それとも、そう思っているのが一番危ないのか・・・??

自分の(グライダーの)限界を知って、無理をしなければ問題ないんでしょうけど・・・それが一番難しいんですよね。
アドレナリン系(?)のスポーツはそれが一番怖い所です。(スピード・フライングがそれかはわからないです。どうなんでしょう?)

自分だってどうなるかわからないですから。

でも、今のところ歳とともに少々チキンになりつつある傾向なので、あまり無理も出来ない感じです。。。(笑)

それじゃあ寂いしいので、それじゃあダメだと言い聞かせてもいるんですけど・・・




今シーズン最後(多分・・・)のスキー

前回書いたように、なんだかんだで休みなしでずっと飛んでいます。。。

もうちょっと暇な日がもっとあるかな・・・??なんてすっかり油断(?笑)していました。
このままでは、いつの間にかスキー場が全部クローズしてしまう(グリンデルワルド、メンリッヒェンはすでに営業終了しています。)・・・ということで、昨日は急遽休みを取って滑りに行ってきました。

久しぶりにシルトホルンです。


ちょっと落書き付きの写真です。。。
例年よりもかなり雪が少ないです。かなり暖かい日が続いたのが効いているようです。
ちなみに、赤い点はスピード・フライングでよく使うテイクオフです。

写真のとおり、結構雲がかかってしまっていて寒かったです。
ピステはガチガチで、ところどころ青光りしていて(いわゆるアイスバーンってやつですね。簡単に言うと。笑)、エッジがてろてろ(意味わかります?)な自分の板では苦戦しましたが、やっぱり滑るの楽しいですね。。。

ずっとこうガスの中だったので上がらないでいたシルトホルンのトップも一時ガスが晴れたので上がってみると、最高の雪でした。
標高2500m以上位からはまだまだいい雪で滑れるようです。(シルトホルンの一番上で約3000m)
そういえば、友達が週末どこかの高い山にツアースキーしに行ったら、最高のパウダーだったって言っていました。。。

昨日は無理でしたけど、あと楽しく滑れるのは・・・誰も滑っていないところ(またはピステンで整備して誰も滑っていない)が気温が上がり雪がザクザクになったところも新雪みたいで気持ちいいですよね。最後の楽しみです。。。もしまだ滑れる機会があったら・・・




谷を挟んだ反対側は、時々大きく青空がのぞいていました。
そうすると、陽射しがこっち側にもあたるのですが、ちょっと日が当たるだけですごくポカポカして気持ち良かったです。

たまたまスキー場で働いている(リフト係)友達がリフト小屋にいて、すっかり話しこんでしまったのですが、あれは大変な仕事ですね。特にあまりお客がいなくて天気が良くて・・・だと、絶対寝ますよ、自分だったら・・・(笑)眠気を我慢するのが大変、ということです。
でも、2,3日くらいだったら試しにやってみるのもいいかな??なんて思ったりもしますけど・・・



明日の午後くらいから週末にかけては、また気温も上がり天気も良さそうです。



そういえば、グライダー乾かさないと・・・
今日の最後のフライトですっかり雨に降られました。。。

テイクオフでは雨からみぞれ→雪に変わり、急いでテイクオフ。(山際だけのように見えたのですが。。。)
どこまで飛んでも雨・・・

ランディングするまでずっと雨でした。。。あまりお勧めできないフライトでした。

しかし、テイクオフ前の雲を抜けて行ったときはかなり綺麗というか何と言うか・・・よくあることなのですが、なんだかいつもと違っていい感じでした。
何でなんでしょう・・・??(笑)


寒さ再び・・・

また、例のごとくご無沙汰してしまいました。。。

4月に入ってからは、のんびり仕事して、たまには滑りに行って・・・という予定だったのですが、昨日まで一日も休みなく飛び続けていました。。。ちょっと予想外です。

先週は、半ば頃から毎日上空は北寄りの風が入る気圧配置が続き、ガンガンに上がるコンディションで面白かったですね。
ただ、冷たい風の影響で上空は結構ガスったような感じ ↓ で、景色はそんなに楽しめませんでしたが・・・(タイミングによってはガスがはれて綺麗な時もありましたが、大体こんな感じでした。)

週末はハンググライダーのスイス・リーグのレースが行われていて、結構な数のハンググライダーが飛びまわっていたので、上空の視界があまり良くない中、ちょっと怖かったです。。。


今日は朝一で一本飛んできました。
が、めちゃくちゃ寒かったです。。。

昨日までは昼間は街ではTシャツで気持ちよかったくらいなのですが、北から風を送り続けていた強い高気圧が少し南下してきて、今週は木曜日くらいまで結構寒そうです。
全体に気温が下がるから、そんなにフライトのコンディションも先週ほど良くなることはないような気がします。それよりも飛べるかどうかも微妙な感じです・・・雨(高い所では雪)も降りそうな感じだし・・・


またちょっとだけ冬に逆戻り・・・まぁ、例年通りですけどね。。。

今週こそは最後に最低でも一回は滑りに行きたいところです。



と、書いていたらまた会社から電話です。


もう一本飛んできます。


それでは、今日はこの辺で。。。


ワンセグ

ずいぶん前に書いた、ワンセグでの「地球アゴラ」の再放送の配信の件ですが・・・

一応、もう一回書いておきます。



先日、お伝えしておりました「地球アゴラ」の携帯電話(ワンセグ)配信の日程が
決まりましたので、ご連絡致します。
ワンセグ版の番組名は「世界珍百景」となっております。

●ワンセグ
4月8日(木) 午後12:30~12:35
4月9日(金) 午前1:00~1:05 ※木曜深夜
4月10日(土)午後12:05~12:10


ワンセグが見れる携帯電話で、NHK教育を選択、「ランチボックス」という番組を
選択すると「世界珍百景」がご覧いただけます。
配信は日本国内限定です。

●NHK BS1でも放送が決まりました!
4月7日(水) 午後15:20~15:25


そして、国際放送での放送も決まったようです。

国際放送 NHKワールド・プレミアム
4月10日(土) 11:25~11:30 ※日本時間です

こっちでも見れるのかな??わかりません。。。(笑)



もう4年くらい前(忘れてしまいました。。。笑)のものなのでちょっと古いと言えば古いんですけど・・・

時間があったら見てみてください。


いつもより少々高い所から・・・

えー、せっかく書いて、写真を貼って、としていたものが全部消えてしまいました。。。

完全にめげて、今日の更新は無し・・・と思ったのですが(笑)、とりあえず短めに。。。

イースター休暇(って書いていましたけど、ホリデー・・・でいいんですよね。考えてしまいました。。。笑)最終日の今日は、昨晩の予想以上の雪(標高1000m以上位かな?)で、スキー場は結構いい新雪が楽しめたようでした。山の上では20cm以上はあったでしょう。。。この時期にしては十分です。

シルトホルンは雪崩の危険があったため、一番上のリフトは止まっていました。
自分たちは詳しい事は知らなかったので、強風で止まっているのか??と、予報と全く違う状況にテイクオフに上がる車の中でほんの数秒だけ考えこみました。。。(笑)

が、空のほうも絶好のコンディション。

北から冷たい風が入ってきていたため、雲は少々多めでしたがサーマルは非常に活発で雲底(2500m位)まで一気に上がる、今シーズン一番のコンディションでした。しかも朝10時半にはそんな状態で、それがほぼ一日中続きました。

ということで、

いつもよりちょっとだけ高い所からの写真を数枚載せておきます。。。趣向を変えてちょっとだけ説明つきで。(笑)


雲は多かったですが、低い所の空気は澄んでいて、この写真を撮った場所よりも更に南側に行くと、トゥーンのさらに奥のフラットランドのずっと向こうまで見えました。そこまで見えるのはそう滅多にないです。
通常、ベアテンベルグのテイクオフ(アミスビュール)をトップアウト出来ずに街のランディングへ向かうと、緑の線の右側は見えません。



そして、反対側のブリエンツ湖です。


この高さまで上がっていながら、お客さんがウィングオーバーやスパイラルはちょっと無理・・・となると、ランディングまでは非常に長い道のりです。。。(笑)



イースター休暇


日本では、ほとんど話題にならないであろう(?)イースター(復活祭)休暇真っ只中です。。。

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」(合ってるよな??多分・・・笑)
がイースターとなるために、毎年違う日がイースターになります。

4月の初旬(今年のように)ということもあれば、下旬ということもあり、ヨーロッパでは大きな休暇の一つなので、スキー場にとってはこの日が早いほうが雪の心配なくスキー場を空けておけるし、下旬になるとシーズンからちょっと間が開き過ぎてしまってちょっと・・・というような感じです。
ちなみにベアテンベルグのスキー場、スクールはとっくに終わっているので何の心配も要りません。。。(笑)


前回、滑りに行こうかな・・・なんて書いていましたが、あれから(ほぼ)毎日飛ぶ方の仕事でした。。。イースターが終わったら絶対滑りに行きますけど。


たまたま自分のブログの去年のイースターのあたりを読んでみると、フェーンが吹き荒れていたようでした。

そして、今年も同じような感じです。。。(!!)

今日までの数日間、次から次へと低気圧が発生しては通過して・・・の繰り返しで、フェーンで暑い日があったと思ったら、寒冷前線の通過で気温が下がり、時には雪・・・そしてまたフェーンで・・・と、天気はめまぐるしく変わりました。

それでもよく考えてみたら、なぜかここ3日間飛んでいるんですよね。(笑)全てが一日中という訳ではないですけど・・・

今日も午前中の早い時間でもう終わりだろう・・・という予報の中、結局15時くらいまでいけてしまいましたからね。(ちょっと気持ち悪かったですけど。笑)
最後は「もういい加減ヤバいだろ・・・!?」的な感じで、まだ飛ぼうと思えば飛べたのかもしれませんが、今日はもう十分!と、軽くあきらめました。いや、軽くではないですね。もう十分危険ゾーンでした。。。


この写真は昨日です。結構コンディション良かったです!!
このイースター休暇の間で、「スイス・リーグオープン」というFAIカテゴリー2の大会が予定されていたのですが、昨日はタスクが成立するには十分なコンディションではない(しかもフェーンの予報)ので、インターラーケンでリーグパイロット達はトレーニングフライトをしていました。30Km前後のタスクだったら簡単に成立しそうなコンディションではあったのですが・・・良かった時間が短すぎだったかな??大会をやるには。
フリーフライトしていた友達なんかは、ニーダーホルンからブリエンツの往復を簡単にしていましたけど。(これだけで40Km以上あります。)
タイミングでしたね。

天気の好さそうな最後のチャンスの月曜日(イースター休暇最終日)に、インターラーケンかヴァリス州のどこかか、ユラのどこかでタスクを飛ぶということです。相変わらずフレキシブルです!!スイス国内でどこか飛べるところがあればどこでもやるといった感じですからね。(笑)


これも昨日。
一昨日の夜の雪で一応真っ白です。。。が、今日はもうほとんど雪はありませんでした。

インターラーケンの街はもうすっかり牧草の緑が眩しく・・・
白と緑のコントラストを空から見ると地上にいるよりもはるかに綺麗に見れます!!

これはちょっと写真が悪いですけど・・・↓ 上の写真とつながっていると想像して見てください。(笑)



明日はさすがに飛べそうにありません。(午後遅くから飛べるかもしれませんが・・・)

久しぶりに(いや、いつも通り??)家でゆっくりかな・・・??

スキーは・・・明日はまだやめておきます。ちょっと人が多すぎるような気がするので。わざわざ行列に突っ込むこともないでしょう・・・素晴らしいモチベーションです。(笑)




プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ