続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/03

天気は良くても・・・

Föhnが吹き荒れております。

飛ぶのは不可能なのは昨日からわかっていましたが、スキーくらいは・・・と思っていたのですが、今日はリフトがほとんど止まっています。


飛べない、滑れない・・・となると、

私、ほとんどする事がなくなってしまいます。。。(笑) あ、勉強・・・


昨日はしっかりと滑ってきたので、いつもと変わりませんが、その写真を。



昨日はいろいろと山を見ながら思ったのですが、この辺りは山が基本的に険しすぎるんですね。
どこでも滑れるようにリフトを架けることは不可能だということに気付きました。

その代わりに、こんな感じで4000m級の山々を本当に近くで見れるというのもこのあたりならではの風景なのです。

あらためて迫力を感じました。。。





これから非常に強い寒冷前線の通過で大荒れの予定です。(笑)
そして、夜には気温も下がり雪になりそうなので、明日はまた滑りにいこうかな・・・なんて企んでいます。
金曜日からのイースター休暇本番までは、飛びの仕事のほうもそんなに忙しくはなりそうな感じではないので。。。


Bonjour・・・

といった感じで、少々フランスにかぶれて(?)帰ってまいりました。。。(笑)

いつものごとく(!笑)、英語、独語もたいして上手く話せないくせに仏語でも勉強しようかなぁ・・・と、すぐに挫折するのが目に見えていることを考え始めてしまっています。一体何回目なのだろうか・・・??


さて、今日は写真を少々載せておきます。あまり撮れていないのですが・・・

あ、その前に・・・

写真と言えば、サン・モリッツのゲレンデにもいっぱいいましたが、今回のクーシュベルにはその数倍以上の写真屋が至る所にいて、お客さんの写真を撮りまくっていました。。。
サン・モリッツの写真屋連中は結構アグレッシブでしつこく、自分も結構本気で怒ったりしましたが、クーシュベルの写真屋連中は同じようなな感じながらもどこか憎めない感じでしたね。。。イタリア系とフランス系の違いなのでしょうか??(サン・モリッツはイタリア系の写真屋が多かった。)

まぁ、別にどんなに撮ってもらおうが、こっちは買わなければいいだけの話なので特に問題はないんですけどね。(笑)

お金持ちの人たちは、買うときは十万円単位で写真を買うこともあるらしいので、そりゃ写真屋も数打ちゃ当たる・・・的な感じで撮りまくるのもうなずけます。



さて、それでは・・・

まずは、宿泊していたホテルです。。。
AMAN RESORTSというホテルグループのホテルです。結構有名らしいですね。自分は知りませんでしたけど・・・(笑)




自分一人では少々持て余す(笑)、かなり大きな部屋に宿泊させていただきました。。。




テラスから見たゲレンデで、そして街の中心部の方です。。。完全には見えなかったですけど・・・
















スキースクールの受付デスク。
スイススキー連盟と同じく、フランススキー連盟グッズをちゃんと売っていました。
スイスのものよりもちょっとだけお洒落な感じが・・・??(笑)
日本の連盟も(SIAもSAJも・・・)もうちょっとカッコいい物をちゃんと作れば、一般の人にもちゃんと売れるような気がしなくもないんですけどね。。。
こっちでもそんなに買う人がいるかと言うと、よく分からないですけど・・・


スキー場や街の中のいろいろな所にダリの彫刻が展示されていました。。。
ダリとクーシュベルは何か関係があるのかな??と思ったら、ダリの没後30周年を記念しての(20周年だったかな?どっちか忘れました。。。)イベントで、今シーズン中はずっと展示してあるということでした。


頑張って写真をつなげてみました。(笑)
クーシュベルから見たメリベル方面です。ちょっと伝わりにくいですが、デカイです。
写っているところほとんどが滑れるところです。そして左の奥の方にももっとゲレンデは広がっています!そして、これらの山の向こう側に更にヴァルトランスが・・・!!
生で見たらビックリしますよ!


標高の高いところはオフピステがいっぱいなのですが、雪崩がかなりヤバそうな所もいっぱい・・・(笑)
ゲレンデに近いところは常に雪崩をあらかじめ起こしておきます。アバランチ・コントロールです。でも、パトロールがいちいち山に上がって・・・ではなく、

こういったものが至る所に設置されていました。。。
どうやって雪崩を起こすかはよくわかりませんが・・・何が出てくるのでしょう??(笑)空気(風、音??)なのかな?
初めて見ましたが(あったけど気付かなかっただけなのかな?)、これって結構今では当り前の設備なんですかね??




もう姿を消したと思っていた懐かしいリフトが、ここにはまだ結構ありました。。。


帰る日の朝、雨が降っていたのですが、途中から一気に雪に変わり、2~3時間で5�pぐらい積っていました。
これで来週のイースター休暇も雪の心配はなくなりました。。。

スイスでもしっかり降っていたようでした。

明日、明後日くらいまではフェーンでかなり暖かいですが、その後2日位はまた気温が一気に下がり、多分インターラーケンの街の高さでも雪になるのではないでしょうか・・・最低でもスキー場では結構いいが降りそうです。。。

さぁ、残り少ないスキーシーズン、もうちょっと滑っておきたいところです。


それでは、長くなりましたが今日はこのへんで。。。


一つ忘れてました!

今日から夏時間です。
日本との時差も8時間から7時間に変わりましたよ!!

自分も、今年も無事に何事もなく(笑)夏時間に移行できました。これで12勝2敗です(???)2敗というのは、時間が1時間早まったことを忘れていて失敗したということです。(笑)




噂どおり(?)でかいぞ・・・Les 3 Vallées

なんとかクーシュベルから2回目の更新です。。。

今日ですでにスキー最終日でした。
こっちに来る前にはちょっと心配な天気予報だったのですが、初日こそちょっと曇っていましたが、残りは今日までほぼ快晴の最高の天気でした。
雪は、午後になると標高の低いところはかなりくさった雪になってしまいましたが、それはこの時期にはしかたのないことです。(標高が2000mを超えるとほぼ一日中かなりいいコンディションでした。)

しかし、まぁ・・・

噂には聞いていましたが、デカイですね!トロワヴァレー・・・
リフト、ゴンドラ、ロープウェイ、合わせて200基、コースの総距離は600Kmだそうです。。。

世界最大級(ここでは世界一と言っていますが・・・笑)のスキーエリアといっていますが、確かにそう言っても許せます、というか絶対そうでしょう。。。(笑)本当は5つのスキー場の集合体(トロワヴァレーは3つの谷、5つのスキー場から成っています。)なのですが、それぞれのスキー場へはちゃんとスキーでアクセスできますし、そのアクセスも簡単ですからね。距離はありますけど・・・決して強引にこじつけてトロワヴァレーとして一つの大きなスキーエリアです。と言っている訳ではないですから・・・

クーシュベルはある程度滑りつくし、今日は隣のメリベルまで行き、ちょっとかじる程度に滑ってきました。。。が、とてもじゃないけれど、ヴァルトランスまではとどきませんでした・・・
(本気で朝から一人でずっと滑り続けていれば、多分3~4日くらいである程度コースは滑りつくせるかもしれないですけど・・・リフトはとてもじゃないけれど全部乗れません3日くらいじゃ・・・というか、乗る気にならないです。笑)

谷を一つ超えただけで、なんとなく雰囲気もガラリと変わり面白かったです。。。



そんな巨大なスキー場、もちろんスキースクールも大量(?笑)のスキー教師が働いています。ホント多かったです!!どれだけいるんでしょうか・・・??

そんなスキー教師(スキースクール)のスイスとの大きな違いは、ヘルメット着用率です。。。
スイスではここ数年でスキー教師もヘルメットを着用するというのがほとんど義務のようになっていますし、ゲレンデでは一般のスキーヤー、スノーボーダーもかなりの確率でヘルメットを着用しています。

が、ここクーシュベルのスキースクール(メリベルも・・・フランスがそうなのかな??)のスキー教師のヘルメット着用率・・・0%です。誰もかぶってません。。。(笑)確実に200人以上は見ましたが・・・誰も・・・です。ゲレンデ上での一般の人々の着用率もかなり低かったです。




今回はこのくらいで・・・
続きは家に帰ってからにします。。。写真も、あまり撮れていませんが、また次回アップしたいと思います。。。


Courchevel でございます。。。

クーシュベルからの更新です。。。

何かが起こるかも・・・??なんて書いたからか、いや、自分がぼけていただけか・・・!?

ここに来る時、早速違う谷から山を登り続け、「あれ?クーシュベルはあの山の向こうか・・・!?」と、とんでもないことをしでかしました。。。時間も無かったのに・・・(笑)
標識とか案内とか、全く見てませんでしたね。家を出る前に見ていたGoogle Map で軽く道をチェックして、目的地の目印と思われるところに向かって、ただただ信じて走っていたのですが、違うところが目的地になっていました。。。検索は100%間違いなく入力していたのに(確かです!!)・・・余計なことをせずに普通に地図を見るだけにしておけばよかったんですね。。。
しかし、信じられません・・・!!「○○○○ Google Map!!」(○は好きな言葉をお入れください。笑)

気をつけましょうね!!(笑)


まぁ、とにかく無事(?)に着き、今日はスキー初日です。。。

ホテルはゲレンデに面しているというスイスのスキー場にはほとんど無いような立地条件です。(そうなんです!日本では結構ありますが、スイスではなかなか見かけないですね・・・)

それだけでかなり楽だな!!なんて思っていたのですが・・・

更に・・・



朝、スキールームではホテルのスタッフが至れり尽くせりでいろいろ手伝ってくれます。(スキーブーツは自分で履きますけど。でも、手伝ってくれようとしますよ・・・笑)そして、スキーはどこかな??なんて探していると、すでにすべてのスキーはグループ別にすでに雪の上に綺麗に並べられ準備万端なのです。
そのままスキーを置きっ放しにしておいても、夕方にはちゃんとスキールームに戻っています。(笑)
レンタルのスキーは、ショップから店員が毎日チェックに来てくれて、必要だったらワックスなんかも「いつの間にか?(笑)」かけておいてくれるのです。

素晴らしいサービスです。。。(これは、ここのホテルだけですけど・・・)



あ、あと

世界で一番危険な(ランディングが難しい!?)飛行場があるということでもクーシュベルは有名です。。。




聞いていた以上に小さかった(短かった)です。
まるで、パラのテイクオフ!? (ハングのランチャーのほうが近いか・・・)

Courchevel へ・・・

今日も飛びの仕事でした。。。

結構忙しかったですね。10時にとりあえず1本飛んだら、そこから次から次へと予約が入り、結局ノンストップで4本フライトしました。まだまだお客さんは来るはずだったのですが、風があやしくなってきたので早めにキャンセル・・・パイロット全員が「もう今日は十分!」といった雰囲気だったのもあるのかな??(笑)




さて、明日から6日間ほど、フランス トロワバレーの中の一つ「クーシュベル」へ行ってきます。一応、仕事です・・・!!(一応・・・ではありません。ちゃんと仕事です!笑)

例年はサン・モリッツへ行っていたこの仕事ですが、今回初めてフランスへ進出です。

前にも書きましたけど、スキー場の規模はもちろん(トロワバレー全部を滑ろうと思ったら何日必要でしょう・・・??というくらい。言いすぎではないと思います。)、そしてクーシュベルはかなりの高級リゾート・・・これもかなりゴッついらしいです。

いろいろな面で楽しみです!

が、

何かが自分を待ちうけているような気も・・・??




できたら期間中もブログの更新したいと思います。


それでは、今日はこのくらいで。。。

おNEW・・・です!!

予報通り、水曜日から今日まですっかり春の陽気です。。。
明日辺りから少し天気は下り坂な感じですが、気温はそんなに下がらないでしょう。

本格的に春ですね!

今日はなんとなく今年初めて目が少し痒くなってきたような・・・
もうすでに花粉に少し反応している気がします。困りました。。。(笑)



しばらくスキーは休んで、ソロで飛んだり、タンデムで飛んだり・・・でした。

これは今日のフライトで撮ったもの。
写真からも暖かさが伝わってきませんか??

そして、↓がつい最近の寒かった時・・・


寒暖の差が激しいです。
たった一週間そこそこで、冬装備で飛んでいた状態から、今日は普通にジーンズにパーカー、薄いジャケットのみで全く寒くなく飛べましたからね。






タイトルの件・・・

10年間、頑張って山を登り続けてきた会社の車(バス)が引退しました。。。




そして・・・


今日、New PGI号 ついにデビューです!!

座席は、以前のようにベンチタイプで全員が向かい合うようにはできなくなり(いろいろ法律が変わったようで・・・)、ちょっと雰囲気は変わり残念ではあるのですが、快適度は格段にアップしています。

インターラーケンに来たら、すぐに見つけられますよ!!(笑)

Eiger Mönch ...Matterhorn !?

明日から、一気に暖かくなる予定(予報)のスイスです。。。

今日は、その前の最後の寒さ、そして朝から雪が降って・・・と、あまりパッとしない天気でした。


そんな天気のすぐれないアルプスの北側を離れ、急遽・・・

こんな所へ行ってきました。。。

天気は北側よりはいいだろうとは思っていましたが、ここまでいいとは思いませんでした。
昼頃までは山の方には雲がかかっていたりしましたが、結局夕方前にはほぼ快晴。。。

自分の「マッターホルン見えた率」は、ここ13年で何回行ったかは忘れてしまったほど行っていると思うのですが、ほぼ100%に近いのではないでしょうか。スゴイですね!!
とは言っても、日帰りの時は予め天気を見て行っていますけど・・・(笑)


今回は、このスキーシーズン真っ盛りのツェルマットに、なんとスキーを持たずに行ってきたのでした!!
すごく不思議な気分でした。。。(笑)


山の上にも上がり、いい写真が結構撮れたはずだったのですが・・・
なんと!! さぁ、帰ろう・・・と、村の中でカメラを見たら、なんと今日撮った写真が全て消えてしまっていました。。。

上の写真はなんとか撮り直した、たった一枚の写真です・・・残念!!




あ、でも
あと一枚だけこんなのが残っていました・・・

微妙ですね。。。(笑)

最近、というか、結構前からこういう風な日本語や漢字で車に何かと貼っている車をよく見かけるのですが、基本的に意味がよくわからなかったり、最後の詰めが甘い(笑)貼り方だったり、字が汚かったり(見本が汚かったんですよね。)、と、パーフェクトなものを見たことがないんですよね。(笑)


今度、自分が見本を見せましょうか・・・?? 何かいい言葉は無いですかね?(笑)



配信日

えー、謎の(?笑)頭痛のほうはなんとか治ったようです。。。

一体なんだったのでしょうか・・・??


さて、

以前お知らせした、「地球アゴラ」の携帯での配信の日が決まったようです。
連絡頂いたものをそのまま載せておきます。。。




先日、お伝えしておりました「地球アゴラ」の携帯電話(ワンセグ)配信の日程が
決まりましたので、ご連絡致します。
ワンセグ版の番組名は「世界珍百景」となっております。

●ワンセグ
4月8日(木) 午後12:30~12:35
4月9日(金) 午前1:00~1:05 ※木曜深夜
4月10日(土)午後12:05~12:10


ワンセグが見れる携帯電話で、NHK教育を選択、「ランチボックス」という番組を
選択すると「世界珍百景」がご覧いただけます。
配信は日本国内限定です。

●NHK BS1でも放送が決まりました!
4月7日(水) 午後15:20~15:25


というような感じのようです。



また配信日近くになったら載せますね。



爽やかな週末だけれども・・・

昨日、今日と天気がよく爽やかな週末でした。。。
パラも久しぶりに結構な数のグライダーが高いところをソアリングしていました。

そんな中、私・・・

原因不明の(大げさ??笑)頭痛でほとんど何もできていませんでした。

風邪ではないとは思うのですが、全く心当たりがありません。唯一あるとすれば・・・寝すぎ!?(笑)かもしれませんが、こんなに動くたびにかなり頭に響くことはないし、2日も続かないですよね。


「飛べば、滑れば、治る」の法則も実践できませんでした。(笑)


今は、ようやくましな状態になってきましたが・・・まだ完全ではないですね。



ということで、今日はこのくらいで失礼します。。。





スキークロス W杯

今週はグリンデルワルド、マイリンゲンで2戦続けてスキークロスのワールドカップが行われています。

今日はグリンデルワルドでのファイナルだったので、Atsuo君の仕事ぶりをチェック(笑)するのも兼ねて、観に行ってきました。。。

過去にも何回か観に行ったことがあったのですが、今回はいつもよりちょっとだけ(!)観客は多かったような感じがしました。それでもやっぱりほのぼのムードで(あくまでも自分の見た感じ。笑)アルペンのそれとは全く雰囲気は違います。もちろんですけど・・・

なぜ観客がちょっとだけ多いかというと・・・
そうです。オリンピックではスイス人が金メダル取りましたから。
多少、メディアも注目しているようでした。。。


日本人も数人参加していました。
ただし、日本も予算はほとんどないようで、コーチなしで選手だけ・・・と、寂しい感じとの話です。

でも、選手たちは結構楽しんでいる・・・というか、リラックスしてできているというか、スタートゲートにいる選手に「○○ちゃん、頑張れ!!」なんてリフトから声をかけ、それに選手も手を振って応えているような感じでしたから・・・(笑)

あまりストイック感むきだしでないところがいいなぁと思いました。ホントに。
(ちょっと見方が違ったかな??)


でも、すごいですよね。4人で一緒にフルスピードでレースをするっていうのは。。。

自分にはとてもじゃないけど出来ません。怖くて・・・

小さな子供が近くをまとわりついてくるだけで嫌なのに・・・(笑)



さて、競技のほうはというと・・・

写真でもわかるようにかなり濃いガスがかかったり晴れたり・・・で、レースは途中中断を繰り返していたのですが、結局どんどんガスは濃くなっていき、残念ながら中止となってしまいました。

が、本当は明日はマイリンゲンで予選が始まる予定だったのですが、予定を変えて明日もう一日グリンデルワルドでファイナルのレースを行うということになったようです。

結構フレキシブルに出来てしまうところが、超メジャーでないが故のいいところなのでしょうか・・・??




そんな状態ですから、フリーで滑る気は全く失せました。。。(笑)

濃いガスの中、まわりに何もないゲレンデだとホントに酔ったようになって気持ち悪くなってくるんですよね。それ以前に今日はホントに何も見えなかったし・・・

基本的にヨーロッパのスキー場だとどこもそんな感じですけど。。。

標高が低くなり、まわりに木があったりするコースだったらいいんですけどね。
結局、山を下りていく途中が一番コンディションは良かったです。


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ