続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2010/01

プッチンプリン

昨日の深夜2時頃の家の前です。

最後に頑張って降ってます。。。

今日、明日はいいタイミングで週末、そしてホリデーのお客さんたちの到着する日でもあります。(大体、週末にガラッと入れ替わります。)

天気もまぁまぁ良さそうだし、かなり混みそうです。。。


自分は、今週からフリーで滑るのはあきらめております。(笑)
一応、人並みに忙しくなるので・・・




さて、話は大きく変わり・・・

自分がイチゴと並び好きなものとして有名な(?)プリンがあるのですが・・・(笑)

先日、お土産でもらったのが、
これ・・・↓



懐かしのプッチンプリン(ちょっと?大きめ・・・)です。

自分で牛乳だけ混ぜて作ればいい・・・という簡単なものなのですが、レシピ通りの牛乳の量(1L)だとちょっと多すぎたのか、固める時間が短かったのか(一応レシピ通り)、若干柔らかめのような感じで、「プッチン」してカップを上げる時に、全てが重さで横につぶれてきそうでドキドキものでした。。。(笑)


結果は、若干重力に逆らえきれてない感はありましたが成功でした!!

もちろん、一人では食べきれないです。。。
ちゃんと4人でぺロリといきました。

ようやく冬型・・・

昨日からヨーロッパもようやく普通の(?)典型的な冬型の気圧配置になりました。

これが典型的なのかはちょっとばかり???なのですが(笑)、とにかくこの辺りにちゃんと雪の降る気圧配置なのです。。。

今シーズンは初めてではないでしょうか・・・


それでも・・・今回もドカッと降るのは中央スイスから東スイスと予想され、またしてもベルナーオーバーランドはカヤの外・・・なのか???(笑)

まぁ、今日は一応ベアテンベルグでもタップリと一日中降ってましたけど。。。


予報では上に書いたように中央、東スイスに雪が・・・と書きましたが、それはこの気圧配置とはちょっと違っています。1、2日前のことでした。最初はしばらくスイスには北東寄りから風が入ってくるような配置だったのですが、少しずれました。。。
明日は多分、一日休みというか、あまり雪は降らないような気がしなくもないです。
これがもう少し西にずれてくると、この辺りでは絶好の北西の形になり、ドカッと雪が降るはずです。


冬は天気予報を夏のように毎日ちゃんと見ないので・・・

しかも、一般の(?)人と同じように、「晴れ」か「雪」、気温なんかしか見ないので(笑)、たまにはちゃんと見ないとなぁ・・・と、こんなことを書いてみました。

でも、これでも別に一般の人と情報としては全く一緒なんでしょうけどね・・・

結局のところ、大したことは書けないということです。。。(笑)


スイス人 Bチーム

今日も朝から最高の天気・・・スキースクールの仕事はなかったので、今日はどこで滑ろうかな??なんて考えていた矢先、パラの会社から電話があり久しぶりに3本ほど飛びの仕事でした。。。

昨晩は急に体調が悪くなり、体がだるく風邪の一歩手前の状態(もうひいていたのかな?)だったし、今朝もなんとなくまだ完全な体調ではなかったのですが、スポーツアヴェニュー(サニープロスキースクール、五竜とおみPGS)時代からの言い伝え(?笑)の「飛べば治る!!」を実践したところ、ほとんど治ったみたいです。。。(笑)



話は変わりますが・・・

先日、自分のスイス滞在のビザの延長申請用紙がベルン州から届きました。

通常、毎年更新しなければいけないビザなのですが、前回更新した時には期限が2年と、非常に不思議な状態でした。

10年間この「Bビザ」を更新し続けると、次は「Cビザ」となり、ほぼスイス人と同じような条件のビザ(選挙権はありません。まぁ、永住権とは言わないまでも、それに結構近い物なのかな?多分。)になります。スイス人と結婚していれば5年と、かなり時間は短くなります。

自分はこのビザを取得して9年になるのですが、前回の不可解な2年という期限のビザがおりたのは、もう毎年更新するのは面倒だから、2年にしておいて次は10年に満たないけれど「C」にしてやろう・・・ということなのかな??なんて勝手に考えていたのですが・・・(笑)

しっかり「B」の更新の用紙が送られてきました。。。

最後の一年です。来年からは「C」になるはずです・・・普通だったら。。。


今日、それをパラの会社の社長に見せ、「ビザ更新しなきゃいけないから、サインしてくれ。」と言うと・・・(「B」は必ず仕事をしていなければいけないのです。雇い主がいるというのが条件で更新できます。)

「お前、まだスイス人になれないのか!! いつまでスイス人Bチームなんだ!!」
と、訳のわからないことを言われました。。。(笑)

「C」取ったら格下げなんですけど・・・

「ヨーデル歌えないから取れないんだ!」とか「ヤッセ(スイスのカードゲーム)が下手だから取れないんだ!」とか、散々みんなに言われましたが・・・

実は、ヨーデルはある曲はフルコーラスで歌えるんですよね。(笑)
こっちに来た2年目くらいのときにスキースクールの連中から徹底的に教わりました。
(スキーは教わった覚えはないんですけど・・・)
意味はさっぱりわかりませんでしたが(当り前です。)、バリバリのスイスドイツ語の歌です。なんだか難しい歌だな・・・なんて思っていましたが、意味がわかる今では、なんて単純な歌だ・・・てな感じですが。。。

もう絶対に人前では披露しないですけどね・・・(笑)


そんなことはどうでもいいのですが、

あと一年、ちゃんと仕事して「C」のビザがおりるといいんですけど。。。
かなり自由にいろいろな事が出来るようになり、活動の範囲を広げることが出来ますから。(仕事等の関係で・・・)具体的には特にまだ考えてはいないのですが・・・(笑)

でも、なんだか最近ビザがおりにくい・・・なんてこともよく聞くので、ちょっと心配だったりします。

大丈夫かな??


この写真は、今日の自分のお気に入りです。(笑)

どれにしようか・・・!?

昨日、今日とほぼ快晴・・・と、最高の天気でした。。。
雪も降ってほしいところですが、やっぱり天気がいいと気分もいいですね。

相変わらず午前中だけちょっとスキーの仕事が入っているのですが、午後はフリー・・・

パラのほうの仕事が入るかなぁ・・・??なんて思いながらも、待っていて何もないともったいないので、今週もフリーで滑りに行っています。
そんな時に限って、電話があるんですよね。。。「Miki、今どこにいる?仕事あるんだけど・・・」という感じで。(笑)



これだけ天気がいいと迷いますね。

飛ぶのか(パラ)、滑るのか(スキー)、どっちも一緒に(スピードフライング ちょっと一緒とは言えないかもしれないけど・・・)、何をしようか・・・??と。。。


しかし! 今月はちょっと真面目に練習しようと滑りに集中しているところなのです。
(言うほど真面目に練習しているのかは????ですけどね。笑)


ということで、決心が緩む可能性があるミューレン、シルトホルンには行かず(あそこにいくとパラやスピードフライングのパイロットだらけ・・・)、クライネシャイデックやフィルストなどで滑っていることが多いのです。
なるべく飛びものを目にしないように・・・




そういえば、来シーズンのパラグライダーのスイス国内大会のスケジュールがほぼ全て決定しました。

スイス・リーグ、スイス・カップ、スイス選手権、全てがシーズン前半(3月~6月まで)までに集中していました。見ていると、本当に毎週、毎週、試合があるというスケジュールで、コンペパイロットは忙しそうです。。。試合が練習になるといった感じですね。

自分も何試合かはエントリーしようと考えているので・・・これも練習しないといけません。(とてもじゃないけれど、全ては出れません。)

言ったそばから・・・ですけど、ちょこちょこ飛んでおかないといけないですね。(笑)


のんびりと・・・

今日の午前中は久しぶりに大荒れの天気。
気温はそれほど低くないので(自分のいる高さでは。。。)かなり湿った吹雪でした。
上のほうはボチボチいい雪でしたけど・・・

かなりなめた格好でレッスンをしていたら(ゴーグルもサングラスも忘れた・・・笑)、中途半端に湿った雪が顔に強烈に吹きつけてきて大変な事になっていました。。。




午後は何もなかったので、のんびりとスラロームの2本目をテレビで・・・

そして、なんとこの後このまま昼寝です。(笑)

起きた後も、そのままなんとなくテレビを見続け、ありとあらゆる競技を見てしまっていました。
スキージャンプ、バイアスロン、クロスカントリー、リュージュ・・・等々。


スクール事務所ですっかり自宅のように過ごしてしまっていました。。。




そのまま泊ろうか??なんて・・・そこまではさすがに・・・です。


カルロやんか!!

・・・どうしても書いてみたくなりました。。。(笑)

埼玉県民の書いた関西弁はかなり違和感あると思いますが・・・(???)
お許しください。。。


と、書いたとおり・・・カルロ・ヤンカが昨日のスーパーコンビネーション2位に続き、今日のダウンヒルで優勝です!!
確か、去年のスーパーコンビネーションも勝っているはずで・・・本当にウェンゲンに強い男です。

明日のスラロームもチャンスはあるので、もしかしたら3日連続で表彰台ということもあるかもしれませんね。。。

そして、日本勢・・・久しぶりにドキドキさせてもらいたいものです。
トキるんじゃないか!?というドキドキではなく、勝つんじゃないか!?という意味で。。。


残念ながら、明日も仕事です。(笑)
今日のお客さんから3日間の指名を受けてしまいました。。。
時間があったらスクールの事務所のテレビで観ることにします。


一週間・・・

いつの間にか一週間が過ぎていました。。。


すっかり更新が滞っていました。
時間はタップリあったのですが、「明日も暇だし・・・」。。。
いけないパターンです。(笑)



1月のこの時期から2週間ほど(1月末頃まで)は、Saisonloch(シーズンの穴)と言うように、スキーリゾートではちょっとばかり静かな日々が続きます。
それでも大きな有名リゾートでは全くお客の姿が無いということはまずないですけど・・・リフトやゴンドラを全く待ち時間なしで乗れるのはこの時期くらいかな?あとは3月に入ってからイースターまでの間ですね。


自分にとってはシーズンで一番滑り込むことのできる時期なのです。(あとは3月ですね。)


全くお客の姿が無い事はない、と書きましたが・・・

全くお客のいない(笑)ベアテンベルグで、毎日レッスンしてました・・・今週は。

完全にプライベートゲレンデでした。

もちろん午後からプライベートレッスンの仕事が入るはずもないので、毎日のように仕事が終わると速攻で山を降り、再び別の山へ(グリンデルワルド方面)・・・

ベアテンベルグでそのまま滑っていればいいんじゃないの??なんて思うでしょうが・・・あまり言いたくはないのですが、あまり面白くないんですよね。(あ、言ってしまった。。。笑)ニーダーホルンはまぁ許せるのですが、どうせそこに移動するくらいなら・・・なのです。ピステに立てる時間は1時間ほど違ってしまいますけど・・・

初、中級者のレッスンするには最高なんですけどね・・・(笑)



今週はクライネシャイデックで滑ることが多かったです。結局、昨日フィルストで滑った以外はクライネシャイデック辺りにいましたね。

今週はウェンゲンのラウバーホルンレースです。(もう今日から始まってます。。。)
火曜日からはすでにトレーニングランが始まっていました。

インスペのようなものでもあるのでしょうから、選手は皆、全てのパートで本気を出して滑っているわけではないですが、やっぱり迫力はありますね。

自分は、DH用の板が綺麗な斜面にピタッと張り付いて超高速で滑って行くのを見るのがなぜか好きなのです。(笑)あと、あの音・・・



毎年、このラウバーホルンレースはスイス勢が頑張ります。

今日のスーパーコンビネーションもカルロ・ヤンカが2位、シルバン・ツルブリッケンが3位と、盛り上がりました。。。


今年はSLでも見に行こうかな・・・なんて思っていたのですが、残念なことに(?)週末は中途半端に(笑)プライベートレッスンの仕事が入ってしまいました。。。う~ん・・・日曜日は休みということにしようかな??無理だよな・・・






W-CUP (Adelboden)

アルペンスキーのワールドカップ、スイスシリーズ(??勝手にそう呼びます。笑)が今日から始まりました。今週が、今日の男子RS、明日がSL。来週はウェンゲンでのDH、CB、SLです。
そして、関係ないですが・・・再来週はシルトホルンでインフェルノDHです。(笑)

インフェルノは懐かしいですね。。。
こっちに来た2年目から、4,5回位、出ているのですが・・・ここ最近はさっぱり出る気さえも起こりませんね。(笑)
でも、以前はみんなに「40歳になったらまた復活する!」と宣言していたような気がするのですが・・・

そう言えば、もう一つ、インフェルノとならびスイス3大(長い?)ダウンヒルレースの一つのサース・フェーのアラリンDHにも出たことがありましたね・・・(クラッシュして、スポーツショップで借りた新品のDH用の板をポッキリ折りましたけど・・・笑)
ここでは、24時間(耐久?)DHレースもやっていました。日本では信じられないレースです。
普通の(?)レースのほうもコースは15Km前後ですから、これも基本的には信じられないですけどね。。。

ここ数年、この手のレースがずいぶん増え、この辺りだけでもグリンデルワルドでKing of Firstと言う、上から下までかっ飛ぶレースが6,7年くらい前から行われています。
また、マイリンゲンでも24時間レースをやっています。

草レースの話はこのくらいにして・・・


今日は休みだったのですが、天気が悪く、山の上は濃いガスがかかっていてあまり気が乗らず、家でのんびりテレビでレースを観ていたのですが、アデルボーデンもここからすぐ近く・・・状況はほとんど同じようでした。 

ガスが濃いため、スタート時間を遅らし、更にコースを少し短くし(上部、約15秒分くらい?)レースは始まったのですが・・・途中でガスが更に降りてきてしまい視界が確保できずに中止となってしまいました。。。


のんびりモードを解除することはできす、そのままテレビのチャンネルを回していたら、日本語チャンネルでなぜか今頃「箱根駅伝」の往路をやっていて、なんとそれをしっかり見てしまいました。。。(笑)


明日のSLは大丈夫そうです。
でも、天気は大丈夫でも、日本勢は大丈夫な気があまりしないんですけど・・・




ちょっとだけ昨日の写真を・・・


今週は、思ったほど忙しくない1週間でした。



それでも1週間のグループレッスンは子供9人を受け持ちました。が、なぜかドイツ人の子供らは3日間で帰ってしまい、結局残った4人はめちゃくちゃ地元のインターラーケン人でした。やりやすかったですね。(笑)

一番右のガキんちょは、自分の家のすぐ隣の家の子供でした。(笑)今まで一回も見たことなかった・・・



リフトの途中に、


こんな木があって何か咲いていました。咲いていたのかな?葉っぱかな?よく見てないんですけど・・・
何の木なんでしょう・・・?? 全くわかりません。(笑)13年ここで滑っていて、初めて気付きました。。。





NO RISK NO FUN, NO LIMIT NO LIFE

いきなりですが・・・毎日寒いです。。。

寒くても、雪がタップリあれば何も文句はないのですが、何と言ってもスキーとは関係ない雪のいらないところで降りまくっているみたいで・・・

金曜日くらいからはガッツリ降る予報なのですが、多分、東スイスの方ばっかりのような気がしてなりません。

それでも、地味に仕事はできているので良しとしないといけないですね。。。(笑)


最高気温もマイナスという日が続いていて、山の上はもちろん更に気温は下がっていて寒い訳なのですが・・・



こんな感じで、完全に雲海の上に出てしまうことが冬場は多く、こうなると山の上は最高です。確かに寒いのですが、陽射しがあるので気持ちがいい!!

仕事が終わり、山を降りるとインターラーケンの街はガスの下でどんよりした感じで、非常に寒く、全くの別世界です。。。

写真は昨日撮ったものですが、今日はうちのスキー場はギリギリ雲海の中・・・
頭上にかすかに青空っぽい物が見えているかもしれないな・・・といった程度で、寒くてしょうがありませんでした。。。まぁ、自分はいいですが、今グループレッスンで持っている子供たちにはなかなか堪えたようでした。(笑)でも誰も「寒い!」とは言いませんでしたね。言わせなかったのかな・・・??誰かが・・・(笑)





タイトルの件ですが、

最近、Speedflying-Interlakenのサイトで見たのですが、「Speedflying is like Basejumping 」てなことが書いてありました。
そして、スピードフライングは完全にエクストリーム・スポーツである・・・と。

どんな内容かホントは要訳でも・・・なんて思って書き始めたのですが・・・
ちょっと書いたところで面倒くさくなってしまい消しました。。。スミマセン。

エクストリームなMiki流に要訳すると・・・

「気をつけようね!!」

ということなのですが。。。


でも、ちょっと最後の辺りだけ簡単に・・・ちょっと大事なことなので。。。

事故(スピードフライングでの)というのはアホな事をやったり、自身の限界を超えるエクストリームなことをするような連中に、たまたま運が悪く起こってしまう・・・と考えがちです。
「俺は安全にやっている。俺は他の連中みたいにエクストリームな事はしない。」言うのは簡単ですが・・・そういう人も「No!」というのが難しいことがあるのです。テイクオフに立つとハードな状況の風・・・でも、全く同じ状況だった前回のライディングは問題なかった。トライするのか、しないのか・・・という決断に迫られた時には。。。

そうなんですよね!! 事故というのは誰にでも起こる可能性があるんです。。。

自分の能力を過信しすぎることのないように・・・でも、チャレンジはしたい・・・この辺ですね、難しいところは。。。




ということで、一応英語なので読める方は多いと思いますから、興味のある方はこちらから原文をご覧ください。。。

Speedflying-Interlaken


なんだか中途半端になってしまいましたね。 スミマセン。。。



それでは、今日はこの辺で。

続報・・・

ヘリが足りない件・・・ちょっとだけ状況がわかりました。。。

インターラーケンからもそう遠くないDiemtigtal(ディムティックタール、パラでスイスに来たことがある人は飛んだことあるんではないでしょうか・・・??)で大規模な雪崩の事故が起こっていたようでした。

いわゆる2重事故(遭難?)というのかな? 一回目の雪崩の救助に来ていたREGAのドクター等が2回目の雪崩に巻き込まれ、ドクター含め3人が死亡、その後救出された6人が病院へ・・・そのうち何人かはかなりの重症のようです。そして、まだ何人かが雪の中に残されている可能性もあるということです。

捜索にはヘリコプター8機(REGAだけでなく、他の民間のヘリも)、のべ100人ほどの捜索隊、雪崩救助犬、等々、かなりの大掛かりな捜索だったようです。
今日の捜索は打ち切られましたが、明日も捜索は続きます。


とりあえず、さっきの更新分の付け足しでした。。。




プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ