続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/12

Guten Rutsch !!

なんと!昨日、今日とベアテンベルグはリフト止まってました。。。
首の皮は軽く切れてしまいました。(笑)

そして多分、明日も仕事は無しでしょう・・・一応、またしばらく雪の降る予報は出ているようなので、また週末から滑れるようになるといいのですが・・・

すっかり世間一般の人々と同じカレンダーで、年末年始を仕事なしでのんびりしてしまっています。。。(笑)
そして、特にやることもないんです。すっかり引きこもっています。。。

スピードフライングでも・・・と、思ったりもするのですが、この時期はミューレン・シルトホルンに行っても、ロープウェイが混んでしまっていてかなり効率が悪いし、それ以上に雪が少なくてあまり面白くないし、危ないし、スキー板はかなりのダメージを受けそうなのでもうちょっと待った方が良さそうなのです。

スキーも朝一で天気が悪いと、わざわざあの混雑の中に飛び込んでいく気にはならないんですよね。
逆に天気が凄く悪く、ゲレンデがすいていれば喜んで行きますけど(ホントに?笑)。。。中途半端が一番いけません。

年末年始や2月などのハイシーズンにフリーで滑りに行けることなどまず普通では有り得ないことなので、行こうとは思ったりするんですけど・・・ちょっと怖いです。(??笑)いろんな意味で。。。

まぁ、とにかく今、家にいることがなんだか不思議でなりません。。。(笑)

あ、パラは飛べないですよ。。。
雨とか降ってるし、風が強いし・・・


なんだか今年最後の更新はかなりネガティブなものになってしまいました。。。
新年も雪関係ではネガティブに始まるような気がしますが(笑)他のことでは明るくスタートしたいところです。。。

本当なら、ここで今年一年を振り返って・・・など書きたいところなのですが、よくよく考えて見るとなんとなく去年とほとんど同じなんですよね・・・自分の思っているところは。。。(去年の分を読み返してみました。)まったく進歩していない自分がちょっと残念です。(笑)

来年こそは・・・とでも書いておきたいのですが、今年はあまり大きなことは言わないでおくことにします。(笑)



ところで、大晦日(Silvester)の今日は満月です。ちょうど月が見えたので撮ってみました。結構綺麗だったのですが、自分のカメラではこれが限界でした。こういう時にいいカメラが欲しくなします。(笑)


それでは、皆さん


良いお年を!!

Guten Rutsch ins neue Jahr !!



とうとう・・・雨。。。

この前、念のため一日リフトを止めていたベアテンベルグでしたが(もちろんグリンデルワルド等のユングラウ方面のスキー場はちゃんとオープンしていました。)、その次の日からは今日までちゃんとリフトも動かし、昨日からは例年通りしっかり忙しくなっています。スキー場の雪の状態は相変わらず首の皮一枚・・・ですが。。。(笑)

毎日の雪の予報は確かに当たってはいるのですが、はっきり言って気休めにもならない程度・・・

しかし、今日の雨の予報だけはしっかり当たり、しかも思った以上に降りまくります。
午前中のグループレッスンが終わった直後(13時ころ)から、一気に降りだし、ゲレンデには人が全くいない状態になってしまい・・・仕事終了でした。

週末にはまたしっかり雪が降るような事を言っていますが、その前に! 明日も今日より暖かくなり雨の予報なのです。
この前書いたボディブローどころではなくなっています。(笑)

「・・・・・・・」

どうなってしまうのかな??
Niederhorn(ニーダーホルン)は結構いいコンディションらしいんだけれど、今日の雨は結構ダメージがあるような気がするし・・・
しかも斜面の構成上、ある程度滑れる人でないとレッスンするのは難しい(初心者はまず無理。)ので、全員が全員行けるわけでもないのです。

もう、考えるのも面倒くさいので(笑)、とりあえず朝になって、山に上がって、そこで「さぁ、どうするか・・・??」くらいのスタンスでいかないと、精神衛生上よくありません。。。


雨の写真を載せても気が滅入るので・・・


日曜日の朝一での飛びの仕事のほうの写真を数枚。。。







ランディングの写真を見るとわかると思うのですが、すごく荒れています。。。
11月の中旬過ぎ(自分が日本に帰ってから)、ここで「スイス・スターナイト」(だっけかな??)とか言うスイスのとにかく有名どころのミュージシャン連中が集まった大きなコンサートがあり(もちろん大々的にテレビ中継も。)ステージや何やらかなりの規模で組んでいました。
撤収後、ボコボコに荒れまくってしまっているのです。しかも地面は凍ってしまっているので(最近、暖かいですけど。笑)、全く元に戻らず・・・なのです。

近くで見るとかなりひどい状態で、ランディングするには良くない!と、言うことで・・・今は反対側の面の会社のデスクの目の前にランディングしています。かなり楽でいいですよ。(笑)

荒れているところを避ければ全く問題ないんですけどね。
イベントの準備をしている時は、資材や重機があちこちにある中、そこにランディングしていたのに・・・

まぁ、ちょっとした理由を付けて・・・な感じなのです。。。(笑)


こんなところに、Hooters・・・

PETZLのヘッドランプのコマーシャルフィルム(のようなもの)を見つけたので載せておきます。。。

来たことがある人だったらすぐわかると思いますが(暗いからわかりづらいかな?)、インターラーケンです。フーターズがベース(?)で、この辺りで撮影しています。

補足です・・・これはコマーシャルではなく、PETZLでやってるフィルムコンテストに応募された作品でした。。。そりゃ地元の人間だったら地元で撮りますよね。(笑)



PETZLのランプは自分も持っていますが、明るくて、使いやすくて、かなりいいですよ!!



Frohe Weihnacaten...

と言っても、もうほとんど終わっていますね。。。(笑)

ベアテンベルグのスキー場は、ここ最近で2回来たフェーンがボディブローのように効いていたようで、今日とうとう力尽きました。。。(笑)
一応、フェーンの後にはガッツリ雪の降る予報は出てはいたのですが、思ったほど降りませんでした。。。天気予報も毎日のようにコロコロ変わっていましたし・・・毎度のことです。

今年のカレンダーの関係上、今日までは忙しいとは言ってもそれほどではなく、というか暇と言ってもいいくらいで・・・本格的な始まりは明日からなのです。

が、無理をしないで一日スキー場を閉めたはいいが、今日も頼みの雪にはあまり恵まれませんでした。ホントなら結構積るはずだったんだけど・・・しかも、予報よりも高いところまで雨だったし・・・

明日はどうなるのかな??
パラのほうはなんだかグループの予約が入っているみたいなので、スキー場が開かなかったらまた飛ぶしかないですね。。。




さて・・・

ベリーダンスってご存知ですか??
多分、知っている人は多いだろうし、ほとんどの人が聞いたことだけはあると思います。。。(知らなかったとしても、ここでは特に説明しません・・・自分も説明するほど知らないし。。。笑)

日本に帰っていた時、ベリーダンスのショーが見れるレストランというところに行ってきました。

パラグライダーの雑誌「パラワールド」のイカロス出版という会社は、非常に(?)マニアックなカテゴリーの雑誌を多く発行しています。
(パラもかなりマニアックな部類に入るでしょう。笑)
その中で、パラワールドよりも売れているという(?笑)ベリーダンスの雑誌も編集しているらしいです。
その関係で、自分が連載していた時にお世話になっていた編集部のサ○○キさんに連れられ、旦那の原発君、岩○夫妻そして、彼女の妹と共に行ってきました。。。

日暮里にあるその店は、ベリーダンスのショーどうのこうの・・・というのもあるのですが、それ以上に「ウザイ店」としてTVに紹介されていたり、と結構有名なレストランらしかったです。

そんなことを聞かされていてはいましたが、「まぁ、それほどでも・・・」なんて思っていました。
実際は・・・思っていた以上に「ウザかった」です。。。(笑)油断も隙もないというか・・・

とにかく、オーナーらしきオッサンは何かしら店中の客と何かとからもうと努力を怠らず(笑)、しまいにはダンサーまでそれに加担し、ダンスを踊らされる羽目になるのです。あの場の空気からはそれを断るのは100%不可能な状態で・・・

まぁ、それはそれで面白く、料理も(トルコ料理?イランの料理?ちょっと忘れました。どっちもだったかな?)コース一種類しかないのですが、本当にいろいろなものが出てきて、どれも本当に美味しく、あの値段であの料理は安すぎると思いました。(イベント参加料込なのかな?笑)


もうちょっとみんなでゆっくり話がしたかったですけどね。。。(笑)

次回はもっとゆっくり食べて、飲んで、話せるところに行きましょうね。皆さん。


行ってみたいという方・・・スミマセン、全て忘れてしまいました。。。店の名前等々・・・

ただ唯一の情報は日暮里にあるということだけです。
何かで調べてみてください。。。(笑)


Niederhornの稜線が黒くなると・・・

只今、朝6時です。。。なんだか最近、早朝にタップリと時間があります。生活パターンが老人化しており(笑)、早寝、早起きなだけなのですが・・・(もうじきに元に戻るでしょうけど・・・)

今日はちょっと天気の言い伝えについて。。。

日本には昔から本当に様々な天気の言い伝えがありますよね。
ちょっと例をあげると・・・

・夕焼けは晴れのしるし(朝焼けは天気が悪くなる)
・朝、露がいっぱい降りていると晴れ
・朝の虹は雨
・ツバメが低く飛ぶと雨。ツバメが高く飛ぶと晴れ。
・トビが高く飛ぶときは嵐が近い
・星がチカチカするのは雨のしるし。星がまたたくと風が出る。
・東風は天気が悪い
・煙突の煙がまっすぐに上がると晴れ。
・蛙が鳴くと雨が降る。蛙が水槽の上の方にいると雨になる。
・猫が顔を洗うと雨が降る。
・いわし雲(巻積雲)が出ると雨が近い。
・アリが行列を作ると雨になる。
・夜上がりの天気は続かない。
・遠くの音が良く聞こえると雨になる。
・海が良く澄むと天気は下り坂。
・月が暈をかぶると雨になる

(全部知っていたわけではありません・・・ちょっと調べました。。。笑)
でも、この辺りは大抵の人が知っているでしょう・・・

まだまだ他にもいろいろありますよね。

それに加え、それぞれの地方独特の言い伝えを挙げたらはっきり言ってキリがないほど出てくることでしょう。。。


そんなのが、ここスイスにももちろんあります。

今日はかなりローカルな言い伝えを一つ挙げておきましょう。。。

この写真から、この後天気はどうなっていくかわかりますか??

この後、「雨が降る」のです。

これは冬だけにしか見えませんが、ベアテンベルグにあるニーダーホルンの稜線(上)に黒い線が一本綺麗に入っているのが村から見えると(写真はごくごく一部です。見る角度によるのですが、山の上から村まで綺麗に一本に見えます。)、雨になるという言われています。

これは上空に暖かい空気(風)が入ってきて、森林限界の一番上にある木のてっぺんの部分の雪が解けるからで、しかも風の強くなってきたときに見られます。斜面の向いている方角も大きく関係しています。

上の写真は一昨日、フェーンの来る直前に撮ったものです。。。


昨日は雨は降らなかったものの、一日非常に暖かく、寒かった時からの温度差は10℃以上でした。
雪は春のようにザクザクにはなりませんでしたが、非常に湿気のある雪で、ちゃんとワックス掛けてなかった自分のスキーは面白いほど雪に張り付いていました。(笑)



そして、今インターラーケンはしっかり雨が降っています。
山の上は…??ちょっと微妙な感じです。。。

もし、ベアテンベルグのベースの高さで雨が降っていたら・・・
多分、もう滑れないでしょう。昨日のフェーンでかなり積雪は減ってしまっているので・・・ちょっとの間またまたお休みです。(笑)

天気が悪いのでパラのほうも仕事はないだろうし・・・


さぁ、様子を見に山へ上がりますか・・・2時間後に。。。

はっきり言って、時間をもてあましています。。。(笑)




スミマセン・・・今日も「日本・・・」は無しです。
本当に書けるのかな??


しばれます・・・!!

気温が低い日が・・・なんて書きましたが、昨日・今日と更に気温は下がりました。。。
シルトホルン(標高約3000m)で-22℃、その他の平均的な高さ(標高1500m~2000m位)のスキー場のゲレンデで-15℃前後、街のレベルでも-10℃位・・・という気温でした。こうやって数字で書くとそんなに極端に寒い事はないような感じになってしまいますが・・・!?

なんでそんなに寒く感じたのかを考えてみたら・・・そう言えば飛んでいたからでした。(笑)

戻ってきて最初の仕事はスキーではなく、飛ぶ方でした。
しかし、強烈な寒さでしたね・・・上空は。。。しかもかなり変な風で。。。
慣れないせいもあるのだろうけど、あれだけ着こんでいると、体が動かしにくく(笑)グライダーに対する反応も夏よりちょっと遅れているような気がします。

お客さんがスゴかったと思います。(笑)よく耐えられました。。。



今日は、昼頃まではほとんど雲もなくスッキリ晴れてはいたのですが、昨日よりも更に冷え込みました。
スクールのあるスキー場(ベアテンベルグ)で、一応明日から本格的に始まるスクールの最後の準備+プライベートレッスンでした。
ちょっと一本・・・と滑って、一段の寒さを感じ、パラの会社のほうからフライトの仕事の電話がこないことを心の底から願いました。。。(笑)

ベアテンベルグのスキー場ははっきり言って首の皮一枚でつながっているような状態です。これからもうちょっとの間積雪が無く、気温がちょっと上がったらもうダメでしょう・・・(明日から数日は雪の予報なのが救いですが・・・どれだけ降るのか・・・??しかも火曜日位からはフェーンらしいし・・・)年末年始は危険信号です。
他のところも今はほとんど問題ないでしょうが、心配していることは心配していると思います。とにかく寒いだけで雪が降っていないですから・・・降雪機の雪だけでは寂しいですよね。。。


と、書いていて・・・今、外を見て見たら、道路が一面真っ白になっていました。5�pくらいあるのかな??山の上ではもっとあるでしょう。とりあえず生き延びました。。。(笑)


今日の写真は「木」特集です。
というか、これしか撮らなかったということです。(笑)









早速(!?)日本滞在記(そんな名前?)はお休みです。

戻っています・・・

15日の夜にはスイスに無事に着きました。。。
こっちに帰ってきてから、なんだか一日一日がすごい速さで過ぎて行っているような気がします。こんな感じで冬のシーズンもあっと言う間に過ぎて行くのでしょう・・・(笑)かなり気が早いですけど・・・

普段なら受けなかったであろう日本からのスキーツアー(全く知らない人ということ)のガイドの仕事はキャンセルになってしまったので、月曜日まではのんびりと過ごせそうです。。。

というこで、フリーで滑りに行ったりしております。。。

日本は今、かなり雪が降りまくっているようですが、自分がいた時は暖かく、スキー場は大変なことになっていましたが・・・

こっちも雪はあまり降っていないようです。
12月の頭にドカッと降った雪が残っているような状態です。
が、気温はずっとかなり低い日が続いていたようで、ゲレンデのコンディションは思った以上に良かったです。コースはオフィシャルではオープンしていませんが、一応一番下まで滑れますし・・・



さて、いつもならなんとなくというか、めげてというか、日本でのことは書かずに終わってしまっているのですが・・・

今回は、少しずつですがもうちょっと書いていこうと思います。
かなり時間は過ぎてしまっていますがお付き合いを・・・

後半はほとんど写真を撮れていないんですけどね・・・


大阪の次に向かったのは、ずいぶん前にあまり良くないことで有名になった白骨温泉です。
海のほうか山のほうかと考えた結果、やっぱり(?)なんとなく山のほうへ導かれて行ってしまいました。。。


こんな感じですごく雰囲気があっていいところでした。。。温泉もちゃんと白かったですよ。何も入っていなくても・・・(笑)

もうちょっと時期が早ければ紅葉なんかもかなり綺麗だったのでしょうけど・・・

そして、どうせなら・・・と、上高地の方でも行ってちょっと歩こうかと思ったのですが、これまたいいタイミングで上高地は完全にクローズ・・・

日本に帰ってくるタイミングが悪かったようです。(笑)それとも行く場所を選ばなければいけなかったかな?(笑)何も考えず、急に行ったものですから・・・

だったら・・・と、

大学を卒業し、一応数ヵ月就職していた(笑)懐かしの場所、車山高原をちょっと見てみようと軽く通過してきました。。。
あれだけ知っていたはずの道や山々の名前なんかをすっかり忘れてしまっていました。
そしてついでに写真も撮り忘れです。

ようやく撮ったのは車山のすぐ下にある白樺湖で・・・

これまた山の名前が思い出せません・・・なんだったっけ??



とりあえず、今日はこのへんで・・・




さて、Part 3 と思ったら・・・

ようやく更新できると思ったら・・・すでに明日はスイスへ帰る日となっていました。。。

当然のごとく、今は荷造りでバタバタしています。(笑)

ということで、更新はスイスに帰ってからとさせて頂きます。。。


個人的に心残り(?笑)なことがあったりするようなないような・・・なのですが、とりあえず帰ります。(帰らないといけないんですけどね・・・)



日本でお会いした皆さん、いろいろとありがとうございました!!
そして、残念ながらお会いできなかった方々、また次回にということで・・・



明日は久しぶりに早起きです。
帰りもビジネスクラスになったらいいんだけど・・・まず無理かな??


Part 2 (人生初大阪・・・)

続きです。。。

次の日はちょっとしたノリでUSJへ・・・

そこそこ面白く、雨で濡れている以上に何故かずぶ濡れになり、年甲斐もなくはしゃいで(?)いたのですが、ディズニーランドには勝てないな・・・というのが素直な感想でした。。。(ディズニーランドもよくは知らないですけど・・・笑)あと何年くらいもつのかな???結構な赤字らしいし・・・


あとは新世界へ・・・
恥ずかしながら知らなかったのですが、名物らしい串かつ(串揚げ?)、土手焼きなんかを食べてきました。もちろんたこ焼きも・・・
しつこいほど言われた「2度づけ禁止」が耳に残っています。。。(笑)

その写真は撮るのを忘れてしまったので、他の写真を何枚か・・・

これは撮っておかなければいけない写真。。。





懐かしのスマートボール発見!!これを見ると、何故か野沢温泉を思い出します。。。
まだあるのかな??あそこにも・・・



これまたなんだかいい味出してる喫茶店でちょっと休憩して・・・


わり」です・・・

全然大阪っぽい写真が無かったですね・・・失礼しました。。。



ということで・・・Part 3 へ続きます。。。


ちょとここらで・・・

ある方からオンラインで写真の加工(サイズの縮小)が出来るというメールを早速頂いたので、これはちょっとは何か載せておかないと・・・(笑)ということで、かなり過去の話になってしまいますが、写真と共に・・・Part1です。。。

今回は乗り継ぎが面倒くさいということで、奮発して(?)スイスからは唯一の日本への直行便のあるスイス・インターナショナルで飛ぶことにしたのですが・・・さらにオマケが付いて、理由は全くわからないのですが(空港では機械(?)でチェックインしたので)、機械をいじっているうちになぜかグレードアップしていて(笑)ビジネスクラスで帰ってきたのです!!

いやー、しかし楽でした!!あれだったら地球2周くらいしても大丈夫なんじゃないか・・・??なんて思いましたから・・・(笑)

せっかく少しだけリッチな気分でいたのですが、なんとなくCAからは結構ラフに扱われていたような気がしなくもありませんでした。。。(笑)面白かったですけどね・・・

帰りが怖いですね・・・現実に戻ると思うと。。。



そして、日本についてからは・・・

全く予定になかったのですが、ホントにひょんなことから奈良、大阪へ・・・
夕方、奈良に到着。。。

現地ガイドのKentaroに連れられ、真っ暗な中(笑)奈良散策でした。

団子食って・・・




鹿も夜食食って・・・

























夜っていうのもなかなかいいですね。新たな発見でした。。。

写真も思った以上にまぁまぁ綺麗に撮れているのもあったので良かったです。





最後に、関係ないですが・・・

日本に来てから新しく携帯を買いました。
何人かに電話で連絡を取ろうと試みたのですが、見知らぬ番号はとらない人が多いようで・・・(笑)

今度は何かで「電話するぞ!」というのを予告しておかないといけないみたいですね。



それでは、短かったですが・・・近いうちに更新予定の(?笑)Part2に続きます。。。


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ