続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/11

結局・・・

いつも通り・・・出発直前までバタバタしていました。。。

ただ、このブログを一応書く余裕があっただけましかな??


それでは、これから出ます。

日本でも出来るだけ更新しようとは思っていますのでよろしく。。。
(あまり期待はできないですけど・・・)

Red Bull

今日も天気はあまり良くない予報だったのですが、なんとなく(?)普通に数本飛べてしまいました。。。(笑)

これで休暇前の仕事は終わりです。

これからちょっと日本へ行く準備を始めないといけません。
いつもかなりバタバタしてしまうので・・・今回は前日は一応休むことにしました。(笑、別に休む必要もないような気はするんですけど・・・)日曜日で仕事が終わりというのもキリがいいですからね。



さて、昨日の話の続きになってしまいますが・・・

早速、今日の新聞にはレッドブルに対しての批難の記事が載っていました。
「レッドブルは行き過ぎた広告・宣伝活動に走り過ぎている。レッドブルの契約アスリートたちはかなりのリスクを背負わされている。」と、かなり簡単に言うとこんな感じです。

レッドブルのそういったパフォーマンスはもうずいぶん前からのことで、ヨーロッパに住んでいれば誰もが知っているといっても過言ではないほどに認知されているはずだし、レッドブルと言えばエクストリームという代名詞となっているのに、なぜ今さら・・・?? と、思うのですが・・・

実は今夏、例のラウターブルンネンでもレッドブルのベースジャンパーがヘリコプターからウィングスーツでジャンプし、岩壁ギリギリを飛行しようとしていたところ、岩壁にクラッシュして死亡するという事故があったばっかりでした。

そして、今回の事故。。。

今回の事故も、ジャンプの1分前に彼は「ちょっと風がヤバいな・・・」と言った感じのことを言ってたらしいです。しかし、今回のイベント(宣伝)は電話会社との共同プロジェクト「レッドブル・モバイル」とかいう(多分)ものの為のもので、ジャンプしたビルもその電話会社のビルだったのです。

風が悪くてもジャンプしなければいけない・・・という暗黙のプレッシャーをアスリートたちは掛けられている。というのも問題だ・・・ということです。

レッドブルに殺された・・・というような事まで書いてありましたからね。



うーん・・何とも言えないですね。。。
確かにそうかもしれないけれど、そして、残された家族等々のことを考えると軽々しい事は言えないのですが・・・

多くのエクストリームスポーツのアスリートたちにとって、そして見る側の一般の人々から見ると、レッドブル・チームというのはやっぱりちょっと一目置かれる存在だし、レッドブル・チームの一員になりたいと思っているアスリートも多いと思います。

基本的にはメディアにあまり出てくることの少ないエクストリームスポーツでも、このチームの一員になることで、プロとしてそれ一本で生きていくことができる。。。

アスリートにとっては願ってもいないチャンスなんですよね。
その代わりに、勝つことが当り前のように要求され、または危険を伴うパフォーマンスを時として行わなければならない・・・

その辺の引き際というか何と言うか・・・上手く言えないですが、そう言った感じのものはアスリートが一番わかっているでしょう。
自分のやっているスポーツのリスクは十分承知していますから。。。

いろいろなエクストリームスポーツの世界のトップアスリートと話す機会がここにいると結構あるのですが、どの種類のスポーツでも同じで誰もが「危険だと思ったら絶対に止める。」と言っています。(かなり大雑把な言い回しですが・・・)

一流の連中はやっぱり自分の限界をちゃんとわかっています。(もちろん一般の人から見たらとんでもないところですけど。。。笑)

しかし、事故は本当に紙一重のところで起こってしまうのです。特にこういったスポーツでは・・・

そして、話は戻りますが、基本的に彼らはそのプレッシャー、リスク、大放出されるアドレナリンを楽しんでいるのですから、事故はもちろん残念でならないし、悲しい事ですが、それをする事を止めるほうが彼らにとっては辛い事なのかもしれません。(残された人にとっては全く理解できないでしょうけど・・・)


どうなんでしょうね?? 

自分はまだ(?)若いつもりだし(!笑)、これまた名指しされていたスピードフライングも楽しんでいる身なので、ちょっとレッドブル寄りなのですが・・・

レッドブルのマーケティングのトップの人間がどう考えているかですよね。インタビューとかで話す表面的なものでなく、ホントのホントの腹の底で何を考えているか・・・
(これは結局絶対に分からないですけど・・・)



例によって長くなってきてしまいました。
これは話がまとまらなくなってきたというサインです。。。(笑)

ということで、ちょっと中途半端で話がまとまっていませんが、今日はこの辺で。。。




帰る準備でも始めることにします。


ベースジャンプ・・・

今日はフェーンでした。。。

朝一で一本飛びましたが、そんなにフェーンの風は強くないものの地上100mくらいまでは冷たい西風が結構強く入ってきてなんだか気持の悪い感じだったので、その後のフライトは全てキャンセルとなりました。強烈な風は一日中入ってきませんでしたけど、まぁ、飛ばないのが正解でしょう。

飛んでいて、今日はかなり気温差を感じました。
テイクオフはかなり暖かく、下層の冷たい空気の中に入ったら一気に冷え込みましたからね。いつもと逆のパターンで気温差を感じるのはちょっと気分悪いです。(笑)



この辺りのスキー場は、本当は今日からオープンを狙っていた(笑)のですが、今日のフェーンで延期となりました。
せっかく作ったピステが壊されてしまいますからね。

12月までお預けとなりました。






水曜日にベースジャンプの事故がまたありました。。。
今回はラウターブルンネンではなく、街中です。

世界的に有名(らしい)なベースジャンパー、Ueli Gegenschatz(ウーリ・ゲーゲンシャッツ Red-Bullチーム)が、チューリッヒのあるビル(88m)からジャンプし、シュートはちゃんと開いたのですが、20mほどの高さのビルのテラス(? 何て説明していいのか・・・)部分に引っ掛かり(ぶつかり)そのまま操縦不能で地面にクラッシュしてしまいました。

そのまま病院に運ばれ重傷ということだったのですが、昨日亡くなってしまいました。

コマーシャルパフォーマンスだったので、そのビルで働いている人たちはもちろん、ビルの下にも大勢の見物客がいた中での事故・・・ショックですね。。。

映像があるので↓こちらからご覧ください。
http://www.blick.ch/news/schweiz/zuerich/der-basejumper-ist-gestorben-133347

もう開いた時点で操縦できなかったのですかね?
それか、あの上にランディングしようとしていたのでしょうか??
そうでなかったら、あっちの方向に行くのはどう考えてもヤバいですよね。滑空比を考えたら・・・


ネパールで仕事でも・・・!?

昨日は、カリ、クリーゲル、もう一人(誰だったんだろう?)で、最新マシーンのプロト機でこの辺りをガンガン飛び回っていたみたいです。そういえばΩ8も最近はホントによく見かけるようになりました。(テストということです。)

自分は見なかったのですが、彼らの多分コンペマシーンであろうと思われるグライダー・・・見た連中はみんな驚いていましたね。強い風のアゲインストに向かった時のスピードに。。。どれほどのものだったんでしょうね。(笑)



さて、

日本から送って頂いたパラワールドの最新号にネパールのことが書かれていました。

最近、この辺りのパイロットでもネパールに飛びに行った・・・なんていうのを聞いたりしていたので、なんとなくは知っていましたが、思った以上に盛んに飛んでいるんですね。

そして面白い事に、昨日か一昨日というちょうどいいタイミングで、そのネパールのタンデム会社の一つ(スクールもやってるのかな?)からうちの会社に、冬の間タンデムの仕事をしに来ないか??というお誘いのメールが来ていました。。。(笑)

人がまだまだ必要みたいですね。かなり繁盛しているようです。

一日4本くらいは最低でも飛べるみたいだし、住居等もちゃんと用意してくれるようだし・・・そして給料は1本あたり○○ユーロ(これは秘密・・・笑)・・・と、そんなに多くないけれど、ネパールで生活するには十分すぎるほどの賃金。

みんな結構興味を示していましたね。(笑)

休暇がてら行って、半分仕事して半分遊んで・・・と、ちょうどいい感じで仕事をすることもできますから。。。

現実的には行けない連中が多いのですが、若いパイロットの一人は「来シーズンの冬も募集していたら絶対行く!!」と、もう連絡していました。。。(笑)




ここにいると、ニュージーランドはもちろんなのですが、パラグライダーのあまり普及していない国の観光地で飛べるようなところから、タンデムパイロットの仕事の話が時々きます。

以前は確かギリシャ(だったかな?)のどこかで10月の1ヶ月間仕事しないか?と誘われたし・・・



タンデムパイロット・・・一応、手に職を持ってるっていうことになるんですよね。多分・・・

いざとなったら、どこかしらで生きていくことはできるのかもしれないなぁ・・・なんて考えてしまいました。

でも、「いざ」はあまり無いほうがいいんですけど・・・(笑)


贅沢に・・・

そういえば、

今年も日本に帰ることにしています。。。
11月18日~12月15日です。本当はもうちょっと長く6週間くらいを考えていたのですが・・・

今、これだけ暇でしょうがない状態だったら帰れたのでは??なんて思ったりもするのですが、予定を立てた時点では天気なんてわからないですからね。(笑)ホントはもうちょっと働きたかったんですけど。。。

あと、スキースクールのシーズン前のミーティングが近々あるのですが、それも自分がいつも12月の頭前後にはスイスにいないということで、少し早めてくれたような感じがしたので、それを敢えて欠席するのもなんだし・・・ホントはトレーニングも出なければいけないのですが、それは大抵欠席です。。。(笑)

そして、スクールが本格的に忙しくなる前に、通常なら絶対に自分には連絡なんてしてこないはずの現地の旅行会社からの依頼でスキーガイドの仕事が入ったり・・・



と、前後がすっかり挟まれてしまって、結局1ヶ月弱・・・と、コンパクトになってしまいました。。。

何をするのか、どこに行くのか・・・全くの未定です。
あ、歯医者だけは通うこと決定ですけど。




今回は、よくよく考えてみたら、スイスに来て13年、日本へ休暇で帰ったのは6~7回くらいだと思うのですが、初めてチューリッヒから成田へスイス・インターナショナルの直行便で帰ります。
ちょっと奮発、贅沢してみました。。。(笑)

こっちに来た当初は大韓航空を使っていましたね。
あの頃は韓国経済が完全に死んでいたので、韓国人の観光客が全くおらず、ソウル~チューリッヒ間はいつも超ガラガラ・・・真ん中の4人席に横になって寝れたので、あっという間に着いていて、すごく楽だったのですが・・・

最近は(もうずいぶん前か・・・)、日本の航空会社はどっちもいろんな会社との共同運航になってしまって直行便もなくなってしまい、ヨーロッパのどこかの都市へ一回飛んで・・・と、スイスから日本への直行便はスイス・インターナショナルのみなのです。

トランジットがなかったらどれだけ楽なんだろう・・・??なんていつも思っていたので、今回はそれを実行することにしました。
こっちの出発時間、日本に着く時間、そして、スイスに帰ってきたときの時間もパーフェクトなんですよね。

ちょっと料金が割高なのが問題ですが・・・まぁ、今回はいいでしょう。

日本の航空会社も直行便復活してくれたらいいんですけど・・・今の状態じゃそんなこと考えるだけ無駄なんですけどね。。。

いまのJALは、まるで昔のスイス・エアーを見ているようです。(笑)



だらけた日々・・・

今日も昨日もそんなに雨(雪)が降り続いているわけでなく、むしろ降っていない時間のほうが圧倒的に長かったはずなのですが、テイクオフよりもちょっと低いレベルまでガスがずっと立ち込め全く飛べていません。。。

そして、時々見える山の上のほうからは、どんどん雪で白くなった部分が低いところまで降りてきて、今日はテイクオフよりも結構低いところまで白くなっていました。


特にすることもなく、すっかりだらけた日々を送っております。

やるべきことは多々あるような気は(?)するのですが・・・(実際あるのです。。。)

追い込まれ系の自分は、これだけ時間があるとなかなか何もかもがはかどりません。

もったいないですね。
いつも通り、ちょっと自己嫌悪に陥ったりしてみています。。。



そんなに時間があるなら、せめてこのブログぐらい毎日更新でも出来るのでは??なんて思っていたのですが、なんせネタがない・・・(笑)
だらけ具合を詳しくレポートするのもなんなので、ちょっと大作でも(? ちょっと真面目な事を長めに)書いてみようかな? なんて思ったりもしたのですが、後で書こう・・・と、ちょっと横に置いておくといつの間にか朝になっている・・・というありさまでございます。



明日は何をしたらいいのだろうか・・・??(笑)


ブログは一応更新する予定です。

おやすみなさい。。。

と言いたいところなのですが・・・昼間寝すぎて今は午前1時なのですが、全く眠くありません。。。

明日というよりも、今から何をしようかな・・・??

とうとう・・・

久しぶりの仕事だ・・・!!フライトだ・・・!!と、テイクオフに上がったものの

1分遅かった!! 

でも、結局飛べましたけど。。。
ハーダーではいつまでも飛んでいられるコンディションで、結構面白かったですね。

この時期はこのNebel(霧、ガス)との駆け引き(??笑)が多くなってきます。



そういえば、

以前に書いたことあるかと思いますが、テイクオフに上がる道路の問題についてなのですが・・・

とうとう、テイクオフのすぐ横まで車で上がれなくなってしまいました。。。

テイクオフのすぐ後ろの別荘の新しいオーナーとのゴタゴタはなんとか解決したような感じだったのですが、ここぞとばかりに道路の問題を持ち上げてきて、これは結局まわりの別荘の持ち主たち(地元民はほとんどいない!)との戦いに負け(笑)てしまいました。。。

300mくらいだけだと思うのですが、今は全く問題ないですが、夏の暑く忙しいときに一日7~8回担ぎあげないといけないとなると・・・ちょっと面倒なことになってしまいました。

子供がいるから危ない!だなんだかんだ言っていましたが、今まで自分は一度もあの道路で子供が遊んでいるのなんて見たことないし、大体あの辺りで別荘の持ち主を見かけることなんて年に数回だけなのに・・・
車が多すぎて邪魔だといっているのも、今度は人が一日にタンデムだけで、パイロット、お客さん合わせたら少なく見てもハイシーズンだとのべ400人以上がぞろぞろ歩いているほうが邪魔なような気がしなくもないのですが・・・(笑)

まぁ、こういう問題はどこにでもあるんでしょうね。。。

ちなみに地元(ベアテンベルグ)の住民たちはパラグライダーに非常に理解があります。




今日、たまたま上空から撮った写真がちょうど自分が昔住んでいた場所だったので、ちょっとご紹介。。。

かなりボロい家だったのですが、家賃は安かったし、便利だったのもあり、かなり長い期間住んでいました。(7年位かな??)

水に囲まれてなかなか住みやすいように感じるかもしれませんが(実際そうだったのですが)、自分の家のまわりは(特に左側の3角地帯)は昔はインターラーケンにしては治安が悪く、自分も車のガラスを割られたり、ナンバープレートを盗まれたり、ある時はちょっとした爆発音とともに近くに止めてあった車が燃えていたり(笑)・・・と、結構素敵な所でした。。。

今はまわりに新しいマンション(?)が建てられていたりして、人が一気に増えたのでもう多分車が燃えることはないでしょう。

ここだけでなく、最近はインターラーケン中で新しい家、アパート、マンション(?)の建設が進んでいます。
昨日の写真は今の自分の部屋からなのですが、左側の建物も最近建ったアパートです。



ちなみに、今の家はランディングのすぐ脇で、通勤時間は自転車で1分(だったら歩け?笑)、街の中心なのですがかなり静かで便利で・・・と、かなりきにいっているのですが、ここ最近ちょっと手狭に感じています。

今のところ引っ越す気はほとんどないのですが・・・

いいところがあったら考えてしまうかな??


この自分の部屋の写真、どこを見てもゴチャゴチャで目も当てられない中、唯一スッキリした一角を撮ってみました。(笑)
天井ですから当り前ですよね。何もないのは・・・






あれっ?ヤバいぞ・・・

今日の午前中は気持ちのいい天気だったのですが・・・

仕事はありませんでした。(笑)

とうとうそんな季節になってきました。。。


昼の中途半端な時間に家にいなければいけない用事ができてしまったので、なんとなく部屋の掃除を始めてしまいました。

自分が100%集中して掃除なんかを出来るはずがなく・・・

いろんなものを整理しようとしては余計なものを見つけ・・・それに集中してしまい・・・の繰り返しでなかなか進みません。。。いつも通りです。(笑)

そんな中、埃をかぶった(!笑)スキーブーツに目がいってしまい、ちょっと履いてみようと足を入れようとすると・・・

なんと、怪我した方の足が痛くてブーツを履けないのです!!

あと1ヶ月程でシーズンが始まってしまうというのに・・・
これは本気でヤバいぞ!!と、かなり無理して時間をかけて、ようやく履くことができました。。。が、今度は脱ぐのにかなりの痛みが・・・

今はブーツがかなり柔らかい状態なのにこのありさまです。
ちょっと冷えたり、外で掃こうと思ったら、まず無理でしょう。


ちょっとあせってきました・・・どうしようかな??


スキースクールの事務所で眠っている自分の古いブーツだったらなんとかいけそうなんだけど、もうあんまりそれでは滑りたくないんだよな。。。





明日も雲は多いながらも雨は降らずに済みそうな感じなのですが・・・

週末に向けて、次の低気圧がすでにスタンバイでございます。。。



ビックリ!!・・・してました。。。

日本も全国的に冷え込んで、いろいろなところで初雪が観測されたようですが、それに合わせて(?)スイスでも一気に冷え込み、雪もまた低いところまで降りてきました。


そして、イギリス北部に中心を持つ強力な低気圧の影響で今週末くらいまではかなり天気は悪そうです。 気温もそんなに上がるような感じではないので、スキー場ではここぞとばかりにせっせと雪作りに励むことになるでしょう。。。

今のところ11月中旬の週末~のオープンを目指していますが・・・どうなるでしょう・・・??


ということで、かなり暇を持て余しているのです。(笑)しかも、まだしばらくこんな感じだろうし・・・


昨日は、足首を怪我して以来、初めて本格的に走ってみました。しかし、あまり調子は良くなく、走り始めてちょっとしたら痛くはないものの、違和感が出てきて、結構熱をもってきてしまい・・・ドクターストップです。(笑)
でも、そろそろもうちょっと動かしたほうがいいような気はするので、少しずつショックを与えていった方がいいのかな? スキーに影響しない程度に・・・(ちょっとそれが心配です。)



そういえば・・・
うちの会社、Paragliding Interlaken のHPへのアクセスをして頂いた方々、ありがとうございました!!

今日、特に用事もないのにいきなり会社から電話がありました。
ここ数日での日本からのアクセスの多さにかなりビックリしていました。。。(笑)
スイスからのアクセスに次いで2番目に多かったそうです。
「日本からのお客はほとんどいないのになぁ・・・」と、不思議そうだったので、ネタをばらしておきました。

くだらない事にお付き合いいただきありがとうございました。。。(笑)

多分、これからもHPのほうは結構充実させていくと思いますので、これからは(も)自主的に時々覗いてみてください。



ということで(?)、自分のページも新しくデザインを変えようかな??なんて思ってみたのですが、なかなかいいテンプレートがないので(それしかできないのです。笑)、自己紹介の写真だけ変えてみました。。。

どうにかしたら、良く見えるようになるのかな??(元が悪けりゃどうにもならないんですけど、実際・・・)と、いろいろといじっていたら、こんなんになってしまいました。。。(笑)

ちょっとしたらすぐにチェンジですね。これは・・・




我慢できずに結局・・・

カメラ、買ってしまいました。。。(笑)

昨日、どうしても欲しくなり・・・「ちょっとカメラ買ってくる・・・」と、空いた時間に店に行き、3分で買ってきました。特にこだわりもなく、とにかく小さいものを買っておきました。

実は、結構欲しいモデルなんかがあったりするのですが、自分にとって重要なのはなんだかんだ言って常に持って歩けるものということで、性能よりも実用性(?)を優先させました。
(ちょっとでも大きくなると「今日はいいか・・・」となってしまうことが多くなるので・・・)

それでも、なんとなく前のカメラよりも綺麗に撮れるような気がします。

それでは・・・
なんでもいいからとにかく撮ってみたくなった今日一日(買って次の日ですからね。笑)の中から数枚だけ・・・






こんな感じです。。。
あまり前と変わらないかな??(笑)




最後に、今日も一応お願いしておきます。。。あと、1,2日だけお付き合いください。(笑)何があるという訳ではないんですけど・・・
Paragliding Interlaken HP
↑ここからか、ページ上のリンクバナーからお願いします。。。





プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ