続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/10

リニューアル!!

もうずいぶん前から手を付け始めていたはず・・・の、会社のHPのリニューアル・・・

予定を何ヵ月もオーバーして(笑)一昨日からようやくオンラインです。。。

自分はよくわからないのですが、Facebookとリンクさせるのにどうのこうの・・・とかスカイプからコンタクトをとれるようにするのにどうのこうの・・・とか、なんだかいろいろとややこしかったのか、それとも凝ったものにしたかったのか・・・??とにかく時間がかかりました。。。
自分は完全にノータッチだったので何も言えません。(笑)


今日、早速いろいろとアクセス解析をしていたのですが、「日本からのアクセスが無い!!」と、社長からクレーム。。。(笑) まぁ、まず日本から直接うちの会社へのアクセスってほとんどないでしょうね。


で、ふと思ったのですが・・・
ここをご覧のみなさん、是非一度うちの会社のHPにアクセスしてみてください!!
ここ数日で急に日本からのアクセスが増えたら面白いだろうな・・・と、ちょっと遊んでみたくなりました。(笑)

去年の冬に「地球アゴラ」撮影の時に、どうせなら・・・と、並行して撮影した、プロモーションビデオ(冬バージョン)もなかなか良くできていると思いますので、ページを開くだけでなく、是非そういったものもご覧ください。。。


上のリンクか

Paragliding Interlaken HP

↑ここから。


よろしくお願いします!!

生地だけでこれだけ違うもの・・・??

最近は、一日に2~4本程度のフライト・・・と、すっかりのんびりムードが漂っています。

相変わらずカメラはないので、写真は携帯ののみです。
毎日のように、カメラを買ってしまおうか・・・??と、店まで行って、あともう少しで「これ下さい。」と言ってしまいそうになりながら、それを耐えております。(笑)
全く欲しいモデルは売っていないのですが、今すぐ必要と言えば必要だし・・・とか思っていると、「これでもいいか・・・」となってきてしまうのです。
自分にとっては「衝動買いの秋」ですね。(確かに自分は毎年この時期にいろいろなものを買うことが多いです。)
家でもネットでいろいろと簡単に買えてしまいますしね・・・怖い怖い。。。(笑)

そんな衝動に耐えながらも、突然全く関係のない大きな買い物をしてしまったりするんです。でも、今シーズンはもうグライダーを買ってしまいましたから、多分大丈夫でしょう。

暇な時間が多いのも困りものです。。。


自分のグライダーの写真です。


うちの会社の元アドバンス・チームのパイロットが今テストグライダーで飛んでいます。(β5ではありません。)

新しい生地のテストとでも言うのでしょうか。β4をちょっと違う生地で作ったものです。(上の写真はそのグライダーを借りて飛んだ時のものなのです。)
生地の耐久性を調べたいそうで、それをテストするにはうちの会社に持ってきてみんなで飛ぶのが一番早くテスト結果が出るという訳です。1000本飛ばなければいけないようです。(自分一人だったら1年半位、会社に置いておけば約1年というところでしょうか・・・)

面白い事に、この生地のグライダーは現行のβ4とかなり違うような気がしました。
かなり性能が上がっているような感じです。

生地だけでこんなに変わるものなのですかね??




最後に、「衝動買いの秋」ではなく、「芸術の秋」について・・・

この前ロンドンに行った時に、ナショナル・ギャラリーに行ってみました。
絵画に関しては全く知識のない(笑)自分でも知っている超有名な絵画のコレクションのオンパレードでした。(入るまでそんなことも知りませんでした。。。笑)
絵の好きな人にとってははっきり言って涙ものでしょう・・・

ばち当たりな自分は、それでもそんなに期待していた訳ではないのですが・・・

感動しました!!(笑)絵画なんかで感動するとは思いもしませんでした。。。
上手く言葉で言えませんが、とにかく良かったです。

本物は凄いですね。(でも、ゴッホの「ひまわり」だけはあまりよくわかりませんでしたが・・・笑)


あれだけの凄いコレクションが、ルパンも呆れて手を出さないのでは?と思えるくらいの無防備(に感じる)な展示で、触ろうと思えば触れてしまうくらい近い距離で見れるというのにもちょっとビックリしました。

そして、入場料が無料・・・というのも一般庶民には嬉しかったですね。(笑)




そんなものには興味は無い!!と言っている人は、一度だまされたと思って何か本物の芸術に触れてみてはいかがでしょう・・・??


と、ちょっと心豊かになった(つもりの)わたくしからの提案でした。。。(笑)

カメラ

今日から冬時間となりました。。。

これで日本との時差は8時間です。
時間が切り替わった今日一日は何となく一日が長く感じてしまいます。
1時間時計を戻していますから・・・

朝がちょっといつもの時間よりも明るくなっているように感じられる(昨日の朝7時が今日の朝6時。)一方、夕方は一気に陽が短くなったように感じます。(昨日の夕方5時が今日の4時。)あってますよね??(笑)なんだかややこしくて・・・でも、書かなくてもわかりますよね。(笑)失礼しました。。。

昨日の夕方4時はまだテイクオフはいい感じでアゲインストの風が・・・なんて言ってテイクオフに上がると思いっきりドフォロー・・・だったりするので気をつけないといけません。(今日の夕方4時は昨日の5時ですから・・・しつこいか・・・笑)


まぁ、そんな感じです。
以前ここにも何回か書いていると思いますが・・・冬時間→夏時間の時は何度か失敗したことがあります。が、夏時間→冬時間ではなぜか忘れたことがありませんね。何ででしょう・・・??

時間が変わるのを忘れていて大きなダメージ(?笑)を負うのは基本的には冬→夏なんですよね・・・しっかり1時間遅刻しますから。。。




さて、

この時期は天気がいいと空気が澄んで、また朝、夕は陽射しの角度もかなり浅くなっているので、とても綺麗に写真が撮れたりするのですが・・・

ここ最近は携帯でしか写真が撮れない状況なので、ちょっと撮る気が起きません。
そうです、カメラがないんです。。。例の砂に埋もれたカメラは再起不能なのです・・・

修理しても良かったのでしょうが、新しいカメラを買ういい理由になるということで(笑)、お役御免となったのです。。。

しかし、次にどのカメラを買ったらいいかがなかなか決まらず・・・
買おうと思っているものがないわけではないのですが、まだ日本でしか売ってないようです。

どうしましょう・・・??

一応、今年も日本へは帰るので、その時まで待ったほうがいいのか?それとも今買うべきなのか?ちょっと考えてしまいます。。。

五代目

えー、気分を入れ替えて(って言うかな?)・・・

今日からNewグライダーで仕事です。。。

テイクオフ、ランディングは最高です。
この辺りのタンデムパイロットのこのグライダーの評価は「仕事用(!?)には最高」とのことでございます。。。(笑)
自分もそう思います。一番重要と言えば重要ですからね。

スポンサーが見つからないので、会社のロゴを入れることになってしまいました。別にいいんですけど・・・下手なこと出来なくなりました。。。(笑)

次のグライダーには自分のスポンサーのロゴ入れたいですね。一年中募集中ですので、よろしく!!



最後に一つ連絡を・・・

グライダーについての問い合わせをいただいたのですが、拍手コメントからではどこに連絡していいのか全くわかりません。
ページ内のメッセージBOXを使って連絡いただけるようお願いします。


奇跡起こらず・・・

桜は簡単に散りました・・・(笑)

試験を受けている時は、「あれ?なんだか上手くいってるんじゃない・・・??」なんて思っていたんですけど、それではダメだったようです。。。

練習通りにある程度できたはずがダメだったということは、まぁ、実力不足かセンスがないということもあるのでしょうが・・・それ以前に、試験が終わってからわかったのですが、自分は今までずっと大きな勘違いをしていたようでした。。。そりゃ落ちますわ。。。(笑)



港で試験官と待ち合わせて、自分の使っているボートで試験を受けるのですが、試験官が現れた時に、自分が講習を受けていた先生が「ウワーッ!あの人が来ちゃったか・・・!!」と、何気に呟いているのを聴き逃しませんでした。。。(笑)かなり厳しかったですね。

他の友達が受けた時の試験官の話を聞いたら、試験中ずっと雑談ばっかりしていた・・・とか言っていたのに。。。
この試験官、全く笑顔なしでした。「試験はスイスドイツ語でいいか?それともドイツ語のほうが??」などと試験が始まってしばらくして聞いてきたので、「日本語がいいんだけど・・・」「・・・そりゃ無理だ。。。」と、全く笑顔もなしで軽くあしらわれ、冗談を言っても全く通用しませんでした。(笑)




冬前に面倒くさい事は全て終わりにしたかったんですけど・・・
今回の試験はシーズン最後の試験だったので、また春に受け直しです。。。

また春になったら全て忘れていて大変なんだろうな。。。


なんだか難しい試験のように書きましたが、実際は非常に合格率の高い、基本的には簡単な試験なんですよ、これが。。。

これを落ちるということは、実は恥ずかしい事なのです。多分。。。



こういうところで書いて、ちょっと恥をさらしてみました。(笑)

題は無し。

今日は予定通り(?笑)一日休みでした。

たまった洗濯、そして部屋の掃除でもしようと思ったのですが、洗濯機が空いていなく、一気にやる気がなくなり、何もせずにのんびり・・・の一日になってしまいました。。。(笑)


南北の気圧差は10hPaを超え、スイスの中央から東のほうではフェーンが吹き荒れていたようでしたが、ここはいたって静かでした。。。

街では風は静かでしたが、500mほど上空では強風とまではいかないものの(20km/hくらい)ずっとフェーンの風が入り続け、気味が悪く、とても飛ぼうとは思えない天気でした。いつドカンと入ってきてもおかしくない状況でしたし。。。



昨日は試験前の最後のボート講習をしてきました。
手応え・・・ほとんどありません。。。(笑)あとはラッキーが重なることを祈るだけです。

講習中には我らが「フレディ号」(前持ち主の時の名前そのままです。笑)で、会社の同僚連中が冷やかしに現れ、自分たちの周りをガンガンに走りまくっていて、最後に湖上でガス欠になっていました。ホントにアホな連中です。。。(笑)


その後は会社のミーティング。
今シーズンを振り返り、来シーズンへ向けて・・・といった感じの内容でした。
すぐに終わるものかと思いきや、20:00に始まったミーティングは24:00近くまで続きました。なんだかんだで話さなければならないことは山ほどあったのでした。。。


その中で、もちろんこの前のライン切れの件の話もあり・・・

そのメーカーのグイライダー(2005年モデル)はその当時(1年後かな?)DHVでも問題ありとの指摘を受け、同モデルの次のロット(か、どうかはよくわかりませんが・・・)か、次の年からかは、太めのラインに変更されていたようでした。
事故機は細いほうのラインのままでした。。。

そのパイロットはセカンドハンドとして買ったのですが、その時には当然メーカーチェックを受けていました。
が、そのチェックが、そのメーカーでは2種類のチェックを行っていて(日本語では何て言ったらいいのかな??大きいチェック(総チェック)と小さいチェック(必要最小限?))、買った当初の150本ほどのフライトでは小さいほうのチェックしかしていなかったということで、ラインのチェックは入っていなかったのです。。。
ラインのチェックは最も重要だと思うんですけど・・・

でも、買った時にはメーカーのチェック済み・・・ということになれば一応信じますよね。(内容に関してはそこまでは知らなかったと思います。)


この件は日本ではインフォされているのでしょうか・・・??
自分は全く知りませんでした。他のパイロット連中もそうです。多分、日本でもインフォされていない可能性はありますよね。(されていたらスミマセン。。。)


もし、気になる方がいましたら連絡ください。
モデル名をお教えします。

最近のグライダーのラインだったらメーカーの推奨するフライト数、年数をこえたらラインの強度チェックをするか、交換すればいいと言っておけばいいのですが、この件に関しては明らかに、速やかにラインの交換をしておいたほうがよいと思われるので・・・


それとも、もうとっくに日本では過ぎ去った古い話だったのかな。。。(笑)


ちょっとヤバいぞ・・・!?


今日も昨日に続き若干強めのBiseが残り、寒い一日でした。
そして、しっかりとサーマルコンディションで楽しいフライトが何本か出来ました。。。

Biseが吹いていて陽射しがあると、大気は結構不安定になり、インターラーケンのエリアでは結構な確率でソアリングコンディションになります。強すぎたら何もできないですけどね。。。(笑)
もちろん他のエリアでは危険な風となることもあります。例えばマイリンゲンのほうのブリューニック峠の辺りは大変なことになりますし、この北寄りの風だと基本的にはヴァリス州のほうではあまり飛びたくない風ですね。



そんな寒いなか・・・



仕事の後は、久しぶりにボートの講習でした。。。

空中よりも更に寒かったです。(笑)


寒さはどうでもいいのですが、かなり絶不調・・・ちょっとあせっています。。。
木曜日にはすでに実技試験が迫っているのです! 

しかも、低速の種目なんかは思った以上に風の影響を受けるのですが、木曜日の天気は嬉しい事に(笑)最悪なのです。。。

水曜日に吹き荒れるであろうフェーンが残るか、その後に来るかなり強い寒冷前線に思いっきり試験時間がぶつかるか・・・
どっちに転んでも強風の中での試験になるのです。。。

そんな強い風の中で操縦したことないぞ・・・! しかも、無風でもまだ完璧には程遠いのに・・・
また、試験中は口頭でいろいろと理論的な質問もされるらしいけれど、筆記試験で勉強したことなんてほとんど忘れてるし・・・(笑)


うーん・・・かなりヤバい。。。




戻りました。

ということで・・・(?)昨日の写真でおわかりのように、ロンドンへ行っていました。。。

特別に用事があった訳ではなく、友達を訪ねにちょっと休みの日に出かけてきた・・・ような感じです。

その時のことはまた少しずつ書いていきます。。。



今日はもちろん仕事です。
昨日はまた雪が降ったようで(昨晩、自分がジュネーブ空港から車で走っている頃にはもう止んでいたので気が付きませんでした。)、テイクオフの辺りにも少し積雪がありました。

もちろん今日も寒く、ボチボチのサーマルコンディションでしたが、完全半冬装備で臨んだ今日は快適に飛べました。。。が、お客さんが震えていましたけど・・・(笑)

観光客の人たちには予想できない寒さですからね、飛んでいる時の寒さは・・・

上半身は、パイロットもお客さん用に予備のジャケットは持っているので何とかなるのですが、なんといっても下半身ですよね。
本格的な冬のシーズンに入るとパンツも用意しているのですが、今はまだないのです・・・そろそろ用意しないといけない季節になってきました。

あまりに寒いときは、調子に乗って高度を上げすぎて飛ぶのではなく、上げてはちょっと高度を下げて移動し、また上げて・・・または上げずに同じ高度を維持し続けたり・・・等々、お客さんの震え具合(笑)を見ながらいろいろと飛び方を変えないと、ランディングしたらお客さんが凍ってるということになりかねないのです。(笑)


綺麗にはっきりとschneefallgrenze(積雪の境界)がわかります。





いろいろな国へ行くと、スーパーなんかで売っている食料品も国によって様々で、見ているだけでなかなか面白いものなのですが・・・

今回はロンドンで今までに大陸の国々では見たことのない物を発見しました。というか教えてもらい、唯一のお土産(?)として買ってきました。
余談ですが、ロンドンの空港はかなり荷物検査が厳しく、今回もすっかり油断してして、大事なレーザーマンのプライヤー付きナイフ(キーホルダー用の小さいやつ)を没収されてしまいました。。。かなりショックです。スイスを出るときに厳しければ良かったのに、ここはいたって簡単に通ってしまえるので、これもまた問題です。(笑)

そして、これ↓もかなり問題になりましたが・・・なんとか通過しました。(笑)

スパゲティの缶詰です。


パスタにうるさい国ではまず食べないでしょうね。(笑)
茹でた麺がソースに浸かって缶詰になっているなんて・・・なんとなく想像は出来ましたが・・・




思った通り、


麺はのびきっていて(当り前ですよね。)まるでうどんのようでした。。。(笑)

基本的には子供が食べるものみたいです。


でも、いざという時にはいいのではないでしょうか・・・??非常食とかに。。。


只今・・・

予告なしでしたが・・・(笑) 私、只今こんなところに来ております。。。

3日だけなので、土曜日の深夜にはまたスイスに戻ります。

更新はまたその時に・・・



寒っ・・・!!

昨日は、なんだか思ったよりも静か(?)な天気でした。(朝のうちの風は結構すごかったですけど、自分の予想はかなりのものだったのでちょっと拍子抜け??笑)

雪も、予報よりも標高の低いところまで来るかな??と思っていたのですが、1500m前後止まりでした。(朝にはテイクオフに少しだけ雪が残っていましたが・・・)

写真はすっかり撮り忘れです。。。(笑)


その拍子抜けの勢いで、かなり油断した格好で10時に今日の仕事の一本目のフライト・・・

朝から結構なサーマルで・・・今シーズン初の指が凍えてカメラのシャッターを押すのに一苦労、そしてすぐにでも降りたいけれど、そういう訳にもいかない(笑)辛いソアリングとなってしまいました。。。





そういえば・・・
昨日は、突然インターネットがつながらなくなり、一日中イライラしていました。。。
一応夜中まで待ってみたりしてみたのですがどうにもならなく、ちょっと大変なことにもなってしまっていました。どうしてもネットにつながってもらわないと困ることがあったりしたもので・・・

と言うことで、今日早速ケーブル会社へ電話。

「様子を見に行くけど、今日は家にいますか??」

「今、仕事中だから・・・17時以降なら大丈夫だけど・・・」

「じゃあ、時間を調整してもう一回電話します。」

と、しばらく待っていたら電話がきて・・・

「15時半には家に居れる??」

「・・・・・・・」仕事してるって言ったのに・・・(笑)

こっちではよくあることです。(笑)

自分のように時間にかなり融通の利く仕事をしている人だったら何とかなるので問題ないのですが、普通の仕事をしている人だと大変なんですよね。

とにかく何でもそうですから・・・
サービス関係の業種まで普通の会社と同じ時間帯の営業時間なので、どうしたってどちらかが多少無理して時間を空けなければなりません。

こっちの人間はそれが当り前だと思っているだろうからいいのでしょうが・・・

ちょっと不便を感じることがあります。。。



そういえば、パラグライダーもパイロットの実技試験に関してだけは土や日曜日が試験日の日もありますが、筆記試験やタンデムの試験等は全て平日です。

今やっている船舶操縦免許もそうだし、車の運転免許もそうだと思います。

みんな会社の休みを取ったりしてやってるんですよね。


まぁ、こういうシステムの社会ですから、会社のほうもちゃんとした理由があれば抜けたりすることに関しては大目に見てくれるんでしょうけど・・・



ここ数年、インターラーケンは観光地ということもあり、観光関係の店は(土産店等)土、日曜日に開ける店がかなり増え、今では夏の観光シーズンはインターラーケン中で一週間通しで空ける店だらけになりました。

昔、自分がこっちに来た頃は、他の街と同じように土、日曜日はレストランしか開いていないというひっそりとした感じだったんですけど。。。

Co-opなんかは日曜日に開けるところも出てきたくらいです。10年前では信じられないことです。

こういう店が土、日に閉まっているのはもう慣れてしまったので特に開けてなくてもいいと思うようにはなったのですが(笑)、それよりも、他の方面でもうちょっと・・・と思う今日この頃です。。。


でもあれかな、土、日にサービス出来るようにしてしまうと、平日が暇になりすぎて困るのかな・・・??(笑)




かなりラテン系(?笑)な感じなのではないか??みたいに書いてしまいましたが、実際はスイスはヨーロッパの中ではかなり(一番だと自分は思っています。)日本に近いと思っています。
仕事だって、業種によっては(人によっては?)かなりの残業に追われ、ハードに仕事をしている人が多いのも確かなのです。
(学校の先生だけはどう見ても日本と比べると、楽と言ったら怒られるだろうけど、休みは多いし、給料はかなりの高給で、ちょっと違いますけど。笑)

メンタル的にも結構近いものがあったりするので(全てが近いとは言えませんが・・・笑)、ヨーロッパの国の中で一緒に仕事をするのに一番し易いのはスイス人だと思っているのは多分自分だけではないと思います。
2番目は・・・どこかな・・・?オーストリア人かな? ドイツ人はちょっと・・・だし。

かなり個人的な考えが入ってきています。(笑)



なんだか話がドンドンそれていくので、今日はここまでにしておきます。



それでは、また明日。。。




プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ