続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/09

Schwein gha・・・! !

明日で9月も終わりますね。
ここスイスの今年の9月は、夏のちょっとイマイチだった天気を穴埋めするかのような本当にいい天気が続きました。。。

今考えてみると(はっきり言って忘れてしまいましたが・・・笑)、毎日飛べたんではないでしょうか・・・
もちろん秋特有の逆転層が低いところに張っている日が多く、標高の低いところではド安定のコンディションのことが多かったですが、それ以上の高さからテイクオフすれば、かなり楽しいフライトができたはずの日が結構あったのも確かです。

仕事のほうは、今シーズンはまだ多くのパイロットが残っているので、少しワークシェアリングのような感じで例年よりもかなり休みの多かった9月なのですが、それでも去年と同じくらいの数のフライトをしていて、かなり効率が(笑)良かったのです。。。



さて、そんな9月の中で、最も懸念されていた(笑)例のスピード違反の件・・・

ギリギリセーフ(実際は全然セーフでないのですが・・・笑)で免停は逃れました。
あと1Km/hオーバーしていたら、免停+罰金(最低1500フラン-約15万円以上・・・)という悲惨な結果が待っていたのでした。。。

ということで、今回の罰金250フランは痛くも痒くもないのです。逆に嬉しいくらいです。。。(笑)完全に覚悟していましたからね。。。
いや、冷静になってみるとやっぱり痛い・・・!! 

今までに結構いろいろなところでレーダーに引っ掛かっているので、気をつけてはいるのですが、油断してところでやられます。気をつけなければいけない場所はある程度わかってはいるのですが、すっかり忘れているんですよね。。。



今日は一つ、スイスドイツ語講座を・・・(笑)

今回のこんな状況、「あと1Km/hオーバーで免停だったよ。ギリギリセーフ!」といった感じの時、スイスドイツ語では「Schwein gha!」などと言います。(標準ドイツ語だったら「Schwein gehapt!」)

悪いことや災難のようなもの(本当にちょっとしたことでも)から逃れた時によく使うのですが、最近やたらといろんな言葉を日本語にしてみたいまわりの連中から、「日本語だと何て言うんだ!?」と、例のごとく聞かれるのですが・・・

何て言ったらいいんでしょうね。(笑)

日本語だと、シチュエーションごとに言葉が変わりますからね。
「ラッキー!!」でいいんじゃないの??なんて言うと、「それは英語だろ!!」となるんです。そして、「普通、日本人なら大体そう言うよ。」と言うと、非常に残念そうな感じになるので(笑)、なんとか純日本語で何か言葉を探すのですが・・・でてきません。「助かった!」?「ギリギリセーフ!」? なかなか難しい問題です。(笑)

ドイツ語講座でなく、日本語講座になってしまいました。。。


それでは、最後に今日の一言(?)を復唱しましょう。
「Schwein gha」(シュヴァイン カー)、よりベルン州の訛りに近づきたければ(シュヴェイン カー)と言いましょう。(笑)

スイス人相手に使ってみてください。

全く役に立たない講座でした・・・(笑)




9月最終日の明日も最高の天気です。

朝からシルトホルンでフライトです。写真でもまた撮ってみようかな。。。


若者のある一日・・・

ようやく体も自由に動いてきて、気分爽快です。。。(笑)

いつも同じことの繰り返しですが、怪我や病気(こっちは自分は全くないですが・・・今のところ。)をして初めて健康な体のありがたみを知るんですよね。
そして、全く何も問題ないときはそれをすっかり忘れている・・・何度やってもこりないのです。(笑)
怪我も病気も来る時は予想もできないことのほうが多いでしょうからしょうがないですが、できる範囲で予防はしておかないといけない・・・と、またまたいつものように思っています。。。
そろそろ(もうすでに!?)いい歳ですから、体はしっかりケアしていかないといけないですね。


と、自分の調子が良くなってきたら、今度は他の連中が「腰が・・・」などと言い出しています。

すっかり老人ホームのような会社になってしまっています。。。(笑)


そんな中、相変わらず一人元気なのは会社で一番若いパイロットのWicki弟君。
とにかくジッとしていられません。(笑)
基本的にはそんなのばっかりなのですけどね、この辺りにいる連中は・・・


ということで、彼のある休日をご紹介。

朝一番でミューレンへ行き、スピードフライングで10本ほどフライト。その後、車で30分ほどの飛行場へ移動して、スカイダイビングで2回ジャンプ。速攻インターラーケンに戻ってきたら、日が暮れるまで今度はウェイクボード(もし風が強かった場合はカイトサーフィン)、そして、夜はベルンに行ってYB(ベルンのサッカーチーム)の試合観戦(というより騒ぎに行っている。笑)・・・そして、深夜まで・・・

次の朝、仕事に来ると「ちょっと昨日は疲れた・・・」などと言いながら、仕事が終わるとまたミューレンへ行ったり、水物(笑)で遊んだり・・・の繰り返しの毎日。。。


もうちょっとオッサンにはついていけないです。(笑)

それとも、自分ももう一回復活できるかな・・・?? いや、やっぱり無理だ。。。


日本を懐かしく思うもの発見

最近初めて知ったのですが、ネットでも日本のFMラジオ放送が聴けるんですね。
メジャーどころの放送局は聴けないのですが、北海道から沖縄までの各ローカル放送を聴くことができます。

日本にいた頃は何とも思わなかったのですが・・・

聴いてみたら・・・いいですね! 音楽は基本的どうでもいいのですが(笑)、あのFM独特のDJ達のかもし出す雰囲気というのか、何と言っていいのかわからないけれど、不思議なことにとにかくなんだかすごく日本を懐かしく感じてしまいました。

懐かしいという表現はちょっと違うのかもしれないけれど、とにかくいい感じなのです。。。(笑)

ちょっとはまっております。
難点は深夜までやっている放送局がほとんどないということ。
生放送ですから、こっちが家にいる夜は日本は深夜~早朝真っただ中・・・ということは、実際はほとんど聴ける機会はないということなのです。残念ながら・・・




さて、
船舶操縦免許取得への道第二弾、実技編・・・始まっております。



友達ルートで特別に講習してもらっていて、通常10時間の講習で試験を受けるというところを半分の時間でチャレンジ中。

高速でぶっ飛んで走っているのは気持ちいいのですが、そんなの実技試験の種目にはあるわけなく・・・

覚えなければならないマヌーバーが結構あり(特に低速系のものがややこしい。)、時間もそんなにないのでちょっと楽しんでばかりはいられそうにありません。(笑)
風がなければいいのですが、風があったりしたらややこしさ倍増です。

早く何も考えずに楽しんで乗れるようになりたいものです。。。

ウェイクボード、水上スキーは結構水が冷たくなってきてしまっているので、今シーズンはできそうにありません。
自分はかなり冷たい水に弱いので・・・(ということにしています。)

他の連中はまだガンガンやってますけどね。
スイス人の肌はちょっとぶ厚いようです・・・????



痛いところに手がとどく・・・

なんだか今日本はシルバーウィークっていうものの真っただ中らしいですね。。。
いつからそんなものができたのでしょうか・・・??
結構新しいものですよね・・・? 自分は全く知りませんでしたから・・・(笑)

この前、また珍しく日本人の観光客の方々が飛びに来てくれたのですが、その時に「シルバーウィークになるのって、10年に一度なんですよ!」って言っていましたが、10年前にはなかったはず・・・


シルバーということで、それにちなみ(?)私の老いつつある体の話の続きを少し・・・(笑)


足の痛みよりも厄介な背中の痛みが全くよくならないままここ数日を過ごしていましたが、今日不思議なことに、急に痛みがほとんど気にならないくらいまでなくなりました!!

今朝はここ数日続いていたいつもの起きるのも辛い状態・・・
「今日もダメか・・・」なんてあきらめながら、日課のカンメルパスタ塗り。。。

が、今日はちょっと痛みを我慢して、いつもよりもしつこく気合を入れて(?)痛みの根源へなんとか手をとどかせようと頑張っていたら(微妙に手がとどくかとどかないかって場所なんですよね。痛いところが。。。(笑))、「ココだっ!!」というところに初めて手がとどきました。そして、なんとか塗り終えて仕事へ向かい・・・気付いてみたら痛みがほとんどなくなっているではありませんか!!

薬が効いたのか、たまたまだったのか良くわからないけれど・・・どっちでもいいです。(笑)


久しぶりに体が自由になって、なんだか非常にスッキリしています。

これでようやくやらなければいけないいろいろなことができるようになりました。今まではPCの前に座っているのも結構辛かったですから・・・


もうちょっと様子を見ながら体を休め、これからは真面目に肉体改造に取り組まなければならないなぁ・・・と痛感しております。。。





さて、今日は食の話題を・・・

この前、スイスに来てから13年目にして初めてチョコレートフォンデュというものを食べてみました。。。(笑)

会社の連中と仕事が終わってなんだかんだ飲みながら話をしているうちに、そんな話になって、食べたことある奴がいなかった(!)ので、「食べてみるか!」ということになったのでした。。。

これが本当にスイスのオリジナルの料理(デザート)なのかと言われると、自信をもって「そうです。」とは言えないのですが・・・(笑)
実際のところどうなんでしょうね。。。

有名どころのスイスの料理と言われているものはほとんど食べたことがあると思うのですが、この「Schoggi Fondue」だけは初めてでした。。。

食した感想は・・・

まぁ、もう十分かな・・・と。(笑)
甘すぎてダメでした。。。(自分は甘いものは好きなはずなのですが、これは甘すぎというか、しつこすぎというか・・・そりゃそうですよね、暖かいチョコレートですから。。。)

酸味のきいた果物とだとまだなんとかいけるのですが・・・

写真の中ではキウイが唯一大丈夫でした。バナナは日本の屋台のチョコバナナのほうがいけてました。

「イチゴ」がなかったのがちょっと許せないかな・・・(笑)


ホントに甘いものが好きな人は好きかも知れませんね。

一度お試しを・・・!!

何だかおかしいぞ・・・!!

週末から月曜日にかけてほぼ毎日雨が降るような予報だったのですが、相変わらずのマジックで一日中雨も降らず(というか、予報は前日にはちょっと変わっていましたが・・・)飛び続けていました。

足のほうはほとんど気にならなくなったのですが、何といっても背中が・・・キツイです。。。

ウイングオーバーするたびに痛みが走ります。。。(笑)

あまり飛べなくてもいい時に限って忙しいんですよね。
でも、一日動き続けているとほとんど痛みはなくなるのですが、長い時間じっとしていると(寝ていたり)、また動きだしたときに辛いです。




さて、昨日のことですが、一歩間違えたら大事故という状況がありました。

昼頃のフライトで、十数機でソアリング・・・その中にはパラグライダーだけでなくタンデムハンググライダーも飛んでいました。

しばらく飛んでいて、よく見ていたら三機飛んでいたハンググライダーのうちの一機が何だかおかしい・・・
パッセンジャー(お客)が以上に立った状態で飛んでいるのです。(知らない人のために・・・通常はパイロット、パッセンジャーともに腹這いになった状態で飛んでいます。)
ハーネスのセッティングか何かがおかしいのかな??でも、ランディングが大変そうだな・・・くらいに思ってそれ以上は気にしていなかったのですが、

何と!!!!!

パッセンジャーのハーネスはグライダーとつながっていませんでした。カラビナの掛け忘れです!!!
パッセンジャーはパイロットに手でつかまっているだけの状態で飛んでいたのです。

考えただけでも恐ろしい・・・


その後、すぐにそのグライダーはなんとかうまくツリーランし、パイロットもパッセンジャーも怪我も何もなく良かったのですが・・・

パッセンジャーはよく頑張りました。かなり恐怖を感じていたんではないでしょうか・・・(当り前ですよね。)もちろんパイロットもかなり冷や汗ものだったでしょうが。。。

パラグライダーの場合だったらパイロットが一人で飛んでいってしまって、パッセンジャーは斜面を走っていたらいつの間にか一人ぼっち・・・という感じで済むのかもしれませんが。。。
いや、それか、システムによってはパイロットが地上に取り残され、パッセンジャーだけ飛んで行ってしまうこともあるかもしれません。(笑)

でも、どっちもやろうと思えばできるというくらいで、さすがに最悪でも走っている時に気付くので止めれますからこういったことはパラグライダーでは起こらないとは思いますが・・・

それよりもハーネスの締め忘れが怖いですね。

みなさんも気をつけましょう!!

災難は続く・・・??

久しぶりの更新です。。。

足のほうは・・・完治はもちろんしていませんが、日曜日から仕事を始めることができました。
今までの晴天続きの天気から一転、毎日すっきりしない天気が続き、フェーンで一日全く飛べないときがあったり・・・と、少しづつリハビリができているような感じです。

今まで全く考えたこともなかったし、気付きもしなかったのですが、自分はランディングでほぼ100%左足から着くということに初めて気付きました。
怪我あけ初日はランディング直前には「絶対右足から・・・」と毎回唱えるようにアプローチしていくのですが、フレアーをかけ、気付くと無意識に左足が地面に最初について「あれっ??」といった感じでした。。。(笑)
そんなことを続けていて、今日初めて右足でランディングすることができました!!(笑)一回だけでしたけど・・・長年かけてしみついた癖はなかなか治らないですね。

でも、なんで左足からになってしまうかがわかったので、これからは大丈夫です!!
ちょっとしたランディング直前の体の使い方(これも癖でした。)だったのです。


しかし! 
これだけで終わればよかったのですが・・・

数日前、足をかばいながらグライダーを片方の肩だけに掛け・・・といった変な体制で
無理な動きをしたら、今度は前回書いた背中の古傷(笑)が・・・!!

動けはしますが、グライダーを担いだり・・・と、力をちょっとかけたり、体を捻ったり、頭を動かすたびに痛みがあって(基本的にとにかく体を少しでも動かすと。)、なんだか気持が悪いです。。。


そんな感じで、肉体的な苦痛を味わいながら(笑)過ごしているのですが・・・


そして今日、更に追い打ちをかけるように、インターラーケンのメインストリートでネズミ捕りのレーダーに引っかかってしまいました。。。

そんなことは今までに何度もあったことで大したことないのですが(いや、かなり痛い出費になります!!)、今回はちょっとヤバいです・・・

かなり高い確率で免停の可能性が。。。罰金もかなり高額・・・

そんなに飛ばしていたわけではないのですが、何といっても30km/hゾーンでしたから。
このゾーンではかなり厳しい基準が設けられていて、高速道路とかでの速度オーバーとは違うのです。。。


「・・・・・・・・・・・・」

肉体のみならず、精神的にもなんだか優れません。。。



踏んだり蹴ったりの9月でございます。。。

翻訳

今は土曜日の朝10時くらいです。
こんなときにブログの更新ができているということは・・・そうです。今日もお休みです。。。(笑)

足のほうはまだ若干腫れは残っているものの、ほぼ普通に歩くぶんには問題なくなってきたのですが、もう一日だけ様子をみてみようということにしました。(自分で決めただけですが・・・)

昨日、カンメルパスタ使いのエキスパートの方(笑)から連絡をいただき、若干使用方法が誤っているということがわかり(自分でもちょっと??だったんですけど・・・実際。。。)、とりあえず冷やしていました。。。変な湿布よりは全然効くようです。

今日はもうちょっと歩きまわって、そして冷やして、を繰り返し、明日は飛ぼうと思っています。(このまま良くなればですけど・・・笑)



さて、急に暇な時間を過ごすことになったのですが、いいタイミング(?)で、ある会社からまた日本語の翻訳の手伝いを頼まれたのでいい時間つぶしになりました。

大きな会社というものは、たいていちゃんとした通訳や翻訳を仕事としている人にそういった仕事を頼みます。
が、専門的な分野の通訳、翻訳というと、さすがにプロの人たちでも訳がわからないことが多いようで、自分のところにはスキーやパラグライダー関係の方面から時々話がやってきて、プロが翻訳したもののチェック、校正を頼まれたりするのです。

ちなみに自分の語学力は英語、ドイツ語ともに、とても偉そうなことが言えるレベルではないんですけどね。。。(笑)基本的に生きていくのに最低限必要レベルとでも言っておきましょうか・・・

昨日頼まれたものなのですが・・・
その会社も例にもれず、通常日本語に訳さなければいけないものはプロに頼んでやっていて、それを自分がチェックするという方法で何回か仕事をしたことがありました。

しかし、なんだかいつも頼んでいる人が病気で、別の日本語を話せる誰かに頼んで翻訳したからチェックしてくれ・・・というものでした。

その日本語を話せるというのが日本人でないということだったので、かなり怪しいなぁ・・・なんて思いながら、メールで送られてきた文章を見てみたら・・・

「??????????」

全く意味がわかりませんでした。。。(笑)

そうです・・・オンライン上の翻訳ツールかなんかで訳したものをそのまま「訳しました。」というような感じでした。

すごいですよね。それを信じてそのままパンフレットやHPや何かに載せてしまったらとんでもないことになるでしょう。(笑)


ということで、生きていく為だけのサバイバルドイツ語使いの自分が一からやり直しました。。。翻訳ツールよりはましにはなったろうけど・・・どうでしょう・・・??





この翻訳ツール、他の言語どうしだったらもっとまともに訳されるのかもしれませんが(よくわかりません。試したことないので・・・)日本語に関してはまだまだですね。

でも便利ではありますよね。訳の分からない日本語の羅列でもなんとなく意味はわかりますからね。。。

あと数年もしたらかなり完璧に近いものがでてくるんでしょうね。。。




それでは、例ということで昨日のブログの文章の一部をまずドイツ語にして、そこからまた日本語に戻したものを・・・
一往復多いので、通常よりも更に難解なものになっているんでしょうね。


「パラグライディング・タイトルその他Iは、壊れてよくありません。。中でNever、運でない、再びアウト、より大きい引き上げられます(背中は、痛みません、あるいは?)怪我(笑います)人、それはそうでした、最後にも、何かであってください、持ちませんでした、私は昨日しました。着陸(左足とターン作業が今日閉じられて本当にこれ以上なくに行くGukitsu)であります(しかし、私はそんなに最終的に見えなくなります)。。(笑います)捻挫が、その他が一つで持っていてはならない(?)何かですそして、私はこんなに本当のコレゾウです!あなた/彼らは、それがふくらんでしっかりと足であると言います。」


全く訳わかりません。。。。。。。。。

折れてなくてよかった・・・

タイトル通り・・・やってしまいました。。。

生まれてこのかた、ラッキーなことにぎっくり腰以外(笑)、大きな怪我(ぎっくり腰は怪我ではないか・・・?)というものをしたことのなかった自分なのですが・・・

昨日、とうとうやってしまいました。(でも結局は大したことなくすんだのですが・・・)

ランディングで、左足をグキッと捻り、今日はまともに歩くことが出来ず仕事はお休みです。。。(笑)
捻挫っぽいものはやったことはあるはず(?)なのですが、今回はこれぞ本物!というほど足はしっかり腫れ上がっています。

少々、いつもの街のランディングのコンディションのようになっていて(北西気味で入ってくる風の時や、バレーウィンドとベルグウィンドの変わり目のややこしい時のような感じ)、風のタイミングで上からたたかれるような感じのランディングになってしまったのですが、全く問題ないランディングでした。現にお客さんはなんの問題もなく普通にちゃんと立ってランディングしていました。。。が、自分は、左足に体重がかかり気味の状態で地面に足を着いたところにちょっとした穴のようなものがあってそのまま・・・でした。。。

ランディング後のお客さんはいつも通り大喜びでいろいろと話してくるのですが、困ったことに、こっちは立ち上がることができないのです。
全く立ち上がれそうな感じがなかったので、「骨、いったかな・・・??」なんて考えていたのですが、しばらく片膝つきながらそんな状態をお客さんに悟られないようにいろいろと話をしていたら、とりあえず歩くことは出来そうな感じだったので、後は痛みを我慢してなんとか全てを終えてその日のフライトは終了。

その晩には会社の同僚の結婚パーティーがあったので、それには出席しないといけないので、急いで家に帰り2時間ほどアイシング。。。
歩くのに痛みはあったけれど、もしかしたら次の日も仕事が出来てしまうかも??なんて感じだったのですが・・・
その後に何人かでレストランへちゃんとした食事をしに行き、帰る頃になったらかなり悪化し、かなり足は腫れ上がり、ほとんど歩けない状態になっていました。。。

今朝の状態もほとんど同じで、医者に行くほどではないにしても(行っても大したこと出来ないですからね。骨に異常がなかったり靭帯が切れていない限りは・・・多分。)しばらく時間はかかりそうかな?ということで、明日の仕事のキャンセルだけは一応しておいて、後は冷やして、必殺カンメルパスタ(久しぶりの登場です。笑)の繰り返しの今日一日でした。。。


そのおかげあってか、思っていたよりもかなり良くなってきて腫れもかなりひき、違和感はあるけれどほぼ(?)普通に歩けるし・・・と、一安心です。

明日はもう休むことになっているので、後一日安静にしていたら大丈夫かな??


ぎっくり腰をやったすぐ次の日にも無理して大会に出場したりと、怪我で何かを休むということは今までなかったことなので、まさか自分もこんなことになるなんて・・・と、なんだか不思議な感じです。。。


あ、大昔にありました。高校時代に一回。。。

試験期間中で部活は休みで、家でテレビゲーム(試験期間中に・・・!?)で熱くなっていて、ボタンを連打していたら背中の肉離れになって(何で???笑)、テレビの前でうつぶせで身動きとれない状態になったことがありました。
家には誰もいないときで、そのまま体のどこも痛みで動かすことが出来ず母親が帰ってくるまで3~4時間テレビの前でうつぶせで倒れていました。(笑)

次の日は確か試験だったはずなのですが、もちろん休みました。。。



それ以来でした・・・

明日は一日何をしようかな???

あまり歩きまわれないし、もう一日家でゆっくりするしかないかな。。。
(もしかしたらあと数日??)

怖→泣→笑・・・

相変わらず秋晴れのいい天気が続いています。。。
本当に気分がいいですね。こういう天気が続くと・・・

しかし、フライトコンディションのほうは・・・
超ド安定の毎日で、サーマルソアリングを忘れそうです。。。(笑)
弱ーいサーマルはあるのですが、回しても落ちて(?)行くだけなので、回すのは高度を落とすだけでもったいないとさえ感じてしまいます。

Regtherm(前回書きました。サーマル予想)等では、毎日のように3500m以上、ヴァリス州や東スイスのほうでは4000m以上のサーマルの予想がでているのですが、全くのがせネタ(笑)のようで、何処へいってもド安定です。(予想以上に強力でぶ厚い(?)逆転層に覆われてしまっています。。。)

これにだまされ、多くの友達連中がいろいろな所へビッグフライトを求めて遠征していっていましたが・・・ことごとくのんびりフライトになってしまったようでした。(笑)



今日のあるフライトでのこと・・・

別の会社のヘルプでテイクオフへ上がると、なんだか賑やかな若い韓国人のグループが・・・

その中の一人と飛ぶことになったのですが、彼女はかなり怖がっていてテイクオフの前にいろいろと説明していても友達連中に「怖いよー!」など、いつまでもキャーキャー言って人の言うことを全く聞いていない。。。

自分のテイクオフの番になったら、今度は泣きだしました。。。(笑)

しかし、本当にパニクっているのとは違う状態なのはわかったので、他のパイロットに手伝ってもらって(テイクオフで走らない可能性があったので・・・)テイクオフ・・・

上空では泣きながら、そして震えた声で「楽しい・・・!!」「最高・・・!!」

こっちはずっと大笑いでした。。。


過去に一度だけ、本当に怖がって、パニクって、飛んだらヤバい!というお客さんがいて車で降りたことがありましたが、ほとんどの場合(99.9999%)は飛んでしまえば大丈夫です。(中にはずっと怖がっている人もいますが、本当にヤバい状態ではありません。静かに飛んでいればほぼ大丈夫。。。)



「写真は絶対撮ってほしい」と言うから、撮ろうとしても怖がって、泣いてカメラを向かないから・・・





「こっちを向きなさい!」と強引に・・・(笑)



テイクオフ後は・・・

一応(?)笑顔。。。



写真を見ていて思ったのですが、自分は本当にいつもいつも面白いほどほぼ同じ表情ですね。。。(笑)

もうちょっと表情を変えたほうがいいのかな???

コンプレット

今日も秋晴れの最高の天気。
しかし、朝晩はかなり冷え込んでいます。昨日もそうでしたが、油断して朝一のフライトに上がると、冬のような寒さにすっかりまいってしまいます。。。

一昨日の晩には標高2000m位のところまで「雪」が降りました!!
初雪(と言っていいのかな??笑)です。。。


今日は久しぶりに結構忙しい一日でした。
朝一でシルトホルン、日中に一回ダブルエアータイム(通常のフライトよりも長く飛ぶ)、シーニゲプラッテ、そして通常のフライト×2本・・・と、うちの会社でやっているフライトを全てこなしました。。。

よくよく考えてみると、全てのプログラムを一日で飛ぶのはかなり久しぶりのことですね。

あちこち移動してかなり忙しい感じなのですが、暑くなりすぎることのないちょうどいい天気だったので、まったく疲れを感じることなくいつの間にか一日が過ぎていっていました。
いい季節になりましたね。(笑)




シルトホルンのテイクオフには一昨日の雪がまだ残っています。
今日は北寄りの風だったので、このテイクオフではなく、反対側の冬のスキーのコースからテイクオフしました。




下のほうは(まだミューレンの村よりも高いですけど。)まだまだ緑が眩しいです。


一日の最後はシーニゲプラッテからの「サンセット」フライトで締めとなりました。。。



プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ