続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/07

とりあえず・・・

写真だけ・・・

後で何か書きます。。。


Goal !!

ホントにC・マウラーという男は・・・
とうとう「X-Alps」も勝ってしまいました。。。

しかもレース前に言っていた、10日でゴールというとんでもない目標もクリアし、9日でゴールです。。。
(前回大会はアレックスが14日でゴールで優勝しています。)

完全にブッチギリで優勝でしたね!

アレックスの追い上げで、もうちょっとレースがもつれるような展開なったらおもしろかったんですけど・・・
昨日、今日とほとんど距離をのばせないでいました。ちょっと残念です。(笑)


他のパイロットたちが上空の強いアゲインストに苦しめられフライトであまり距離をのばせないでいるときも、彼はかなりの距離を飛んで後続をどんどん引き離して行きましたからね。
フライトでのアドバンテージは誰もがレース前からわかっていたことなのでしょうが・・・ここまでとは。。。
もちろん歩いている時間のタイミングも本当にうまく配分されていて、いちばんいい時間にはちゃんと山の上にいてテイクオフして・・・と、全く無駄のない効率のいいレース運びでしたから敵無しでしょう。

今日もみんなで言っていたのですが、「やっぱりChrigelだったか・・・」ですから・・・
スゴイを通り越して、あきれるばかりです。(笑)


C・マウラーがゴールしたことによって、これから48時間後にはゴールがクローズされ、レースは終了します。

アレックスはゴールするでしょうが、現在3位の選手がゴールするのはかなり難しい様な気がします。。。

前回は5人のゴール者を出しましたが、今回はたった2人・・・

Chrigel・・・ゴール早すぎです!!後ろが全くついてこれていません。もうちょっと考えてもらわないと・・・(笑)


X-Alpsを勝ってしまった彼は、これで本当に全てのタイトルを取ってしまいました。
パラグライダーの神の領域に近づいてきましたね。(笑)


あ、でもまだアキュラシーがありました。
やるのかな??(笑)
(でも、こっちではそういう競技をやっているということを知っているパイロットがあまりいないような気がするので・・・)

すでに一回出場しているけど、スティーブ・コックスみたいにハングのほうにも(彼はスイフトですが)本格的に参戦するのかな??

それとも・・・??


水曜日にゴール・・・!?

レース前のChrigelの目標であった10日でゴール(スタートの日も入れたら11日か・・・)が、現実味をおびてきました。。。

これからしばらく絶好のフライトコンディションの続く予報ですから・・・

しかし、もし万が一どこかでミスすると大変なことになります。
すぐ後ろにはアレックス・ホッファーがかなり差を詰めてきてますからね。。。

確か・・・彼は前回のレースの時、モンブランからモナコの同じパートで鬼の200Kmを飛んでペナルティで動きのとれないマルティン・ミューラーを最後に捕え、優勝をつかみました・・・そんな感じだったはずです。。。
しかも、悪天候で飛べないことも考慮してかなり大きく西の平野部ルートをいきましたからね。今回のように完全に飛べるコンディションだと一気に突っ走ってくるはずです。

精神的にはかなりタフだし、追われるという状況も数えられないくらい経験しているChrigelですが、少しは焦りなんかを感じることになるのでしょうか・・・??それとも、そんなのを楽しみながら引き離していくのかな??(笑)


ここ2人の地元では、完全にChrigel派とHofer派の応援2つに分かれ、毎日仕事の合間などにもライブトラッキングをみてみんなでああだこうだ言っています。(笑)
(アレックス・ホッファーもグリンデルワルドのスクールを卒業しているので、かなり応援する人も多いのです。)


しかし、みんなでいろいろと話して驚くのは、結構みんなあちこちの地形を結構知り尽くしてるんですよね。さすがヨーロッパアルプスで育ったパイロットたちです。
自分もスイスパートに関しては結構イメージできるくらいになりましたが、ここから先のパートはかなり未知の世界なのです。。。一部分だけちょっとわかるようなところもありますが・・・


さて、完全にこの2人に優勝は絞られたといってもいい「X-Alps 2009

あと数日、目が離せません!!

メディアも・・・

思ったとおり、アレックス・ホッファーがスイスルートを取りましたね。
グラウビュンデンからヴァリスの谷、一直線に続くクロカン王道ルートを一気に駆け抜けるようです。
コンディションによるのでしょうが、このまま南側にルートを変えず真っ直ぐ行くルートでフルカ峠を越えれるようなコンディションであれば、一日で最低でもマッターホルンの麓、ツェルマットまでは簡単に飛べてしまいます。
ここから彼の追い上げがあるでしょう・・・

しかし、そんなコンディションであったのなら、C・マウラーもさっさとマッターホルンをパスしてモンブランに向かってしまいますけどね。。。(笑)


3位以下はまだまだ混戦ですね。
扇沢さん、松原君もいい位置につけています。

明日あたりから、かなりいい天気が数日は続きそうなので一気に距離を伸ばして、3位グループを抜け出して前の二人に迫っていけたらいいですね。

X-Alps Live Tracking」←ここから見てください。みんなで応援しよう!!


さて、そんなトップを引っ張る2人(強引にそういうことに・・・笑)は、ここベルナーオーバーランド出身です。

今日の地元の新聞では、かなり大きく2人のことをメインにX-Alpsのことを取り上げていました。。。




前を歩くサポートのリュックサックからドリンクのホースを伸ばして飲みながら歩いています。少しでも時間を無駄にしないように・・・というような感じですね。

サポートの人も大変ですね。。。選手が集中して競技に専念できるように、時にはこうやって一緒にハイクし、またルート、天候等々の確認、食事や選手の体のケア・・・やることは山ほど以上にありそうです。選手の能力だけでなく、選手とサポートが本当にいいチームでないとこのレースは戦えません。。。




昨日は強烈フェーンが吹き荒れ、その後は前線の通過で大雨でした。
スイスの北部一体ではあちこちで大きな雹がかなり降ったようでした。。。

今日は午後4時くらいまではボチボチの天気でしたが、またまた前線の通過で今インターラーケンは荒れまくっています。

明日の午後くらいから天気は回復に向かい、さっきも書きましたが、数日は結構いい天気が続きそうな予報です。


しかし・・・今のところ今年の夏はホントに天気が悪くておかしな夏です。
おかしな天気に加えて、タンデムフライトをするお客さんの数も例年よりは少ないような感じです。
(が、それでも仕事のほうは何とか例年よりもちょっとだけフライトが少なくなっている程度で済んでいるので助かっていますが・・・)
うちの会社はいいのですが、他の会社の一つはかなりダメージを受けていて、いつ解体してもおかしくないような状態です。。。
どこかが吸収合併するのかな・・・??(笑)


8月はちょっと久しぶりに「Ω高気圧」(以前説明しましたよね。)に居座ってもらいたいものです。。。

75km Vorsprung...

Chrigelは相変わらずのリードです。明日の天気はかなり怪しく、飛べるかどうかわかりませんが、歩いてでも明日にはコモ湖にとどきそうですね。
次のチェックポイント(ターンポイント)のマッターホルンへは真っすぐのルート上を進んでいます。
後続もそのルートをとりそうな感じですが・・・現在2位のアレックス・ホッファーが面白いルートをとっています。遠回りして大きく北側の谷を西に向かいました。。。

まっすぐルートを行くと、目の前にはコモ湖、マッジョーレ湖と2つの大きな湖が横たわっています。完全にルート上を横切っているわけではないので大きな問題ではないのかもしれませんが・・・

アレックスのルートもなんとなくわかる気がします。もし絶好のコンディションになったらかなりの距離を稼げそうです。



この前、注目選手の中に書き忘れましたが、もう一人いました。
すっかりインターラーケンに住み着いた、パル君を忘れていました。。。

今日、かなりまくってきましたね。


2位以下はまだまだ団子状態・・・誰が抜け出てくるのでしょうか??




今日も上空は非常に強い南西の風・・・
西に向かうこのレース、大変ですね。。。毎日毎日アゲインストに向かって・・・



今日の仕事でのこと・・・

大きな雨雲の通過後にフライト。
もちろんダウンウォシュは考えていましたが、予想外に強いのが入ってきて、しかも自分たちの飛んだ時が一番強くなってしまった時だったようで・・・

Lehn(湖のランディング)で久しぶりにまたはまりました。。。

初めてランディングの時に5人のサポート(笑)ブレークコードをそれぞれ2人ずつで持ってもらい、一人が後ろで体を支えてくれました。。。
至れり尽くせりのランディングです。(笑)それでもかなり後ろに引っ張られました・・・
(実際は普通のサポートでも十分だったのでしょうけど、他の会社の連中もいっぱいいて、みんな暇だったから面白がってヘルプしてくれたのかな・・・??)


明日のインターラーケンの天気はかなり怪しいです。
部屋の掃除、洗濯なんかができるかな??

あ、あと船舶操縦免許の学科試験の勉強もだ・・・






Chrigel 一歩飛びだす。。。

やっぱり、というか・・・Chrigel(C・マウラー)、早々に一歩飛び出ましたね。
まだ2日目ですが・・・今のところ、あと2,3日は飛べそうな予報なので、差が開いていきそうな気がします。飛べれば敵なしのような感じですからね。。。2位以下はまだダンゴ状態ですが、これから一気にそれぞれの差がついてくるでしょう。

X-Alps


ライブ・トラッキングなんかを見ていて思ったんですが・・・

出場選手がすごく羨ましいです。
いいですよね。こういう勝負に参加できるのって・・・

このレースだけに限ったことでなく・・・何かに懸けて、ひたむきに突き進む・・・



今年は春頃からなんだかいろいろと考えることが多く、そしてバイオリズムも一緒に低空飛行気味(笑)で、ただただ一日がなんとなく過ぎてしまっているような日が続いているような気がします。

自分が自分でないような、極端に言うとすっかり魂の抜けたような感じで、体だけが一日一日仕事をこなしているような・・・

こういう風に書くとなんだかとんでもないような感じですが、一応普通にちゃんと生きてはいるので心配は御無用です。(笑)

が、どういう風に書けば、この今の状態を簡単に説明できるのでしょう・・・??


何か物足りない・・・そうですね! こんな感じです。


わかってはいるのですが・・・


そういう葛藤が続いているということですね、結局は。。。



時々、こういうことを書いてみたくなってしまいます。

お付き合いありがとうございました。。。(笑)


それでは、また明日。

X-Alps 2009 スタートしました!!

今日、「X-Alps 2009」がスタートしました!!

パラグライダーパイロットならもう誰でも知っていると思いますが、知らない人のために簡単に説明を・・・

オーストリアのザルツブルグ(今年はここから)からモナコまでの800kmのヨーロッパアルプス縦断レースです。地図を見ればわかりますが、完全に縦断します。
移動手段はもちろんパラグライダーでのフライト、または足(歩き、走)のみ。

過酷なレースというのはいろいろとありますが、これははっきり言ってその中でもかなり過酷な部類に入ること間違いなしです!!


ライブトラッキングで出場選手の現在位置、飛んでいるのか、歩いているのか、休んでいるのか24時間見れるようになっています。
是非一度HPを覗いてみてください。自分がレースに出ているわけではないけれど、なんだか手に汗握ります。(特にゴールに近づいてくると。)


X-Alps 2009」←ここから見れます。


今回の注目は・・・

日本人選手2人・・・扇沢さんが前回のゴールに続き、今回もゴールできるか?そして表彰台??
初出場の松原君がどこまでいけるか??

パラグライダーの申し子、C・マウラー・・・X-Alpsでもタイトルを取ってしまうのか??

2連覇中のアレックス・ホッファー・・・王者の意地で3連覇??

マルティン・ミューラー・・・前回、圧倒的な速さで後続をぶっちぎり、優勝目前だったのに、痛恨の36時間ペナルティ・・・今回は??

以上3人ともスイスチームです。


そして、話題沸騰、ランニング・マシーン トマ・ココネア・・・前回、驚異の70%ランニングでゴールを決め、今回はどこまで走るのか?? 悪天候が続いたら優勝の可能性かなり大です。。。


現在、夜10時・・・ココネア、走ってます。今トップです。(ほぼ全員、まだ移動していますけど・・・やっぱり地上では圧倒的な速さです。。。)


アレックスだけがちょっとみんなと違うルートを取っているようですね。



さぁ、これからしばらく目が離せなくなります。。。

T.OとL.Dの猫の違い・・・

今までのところ、ここスイスの夏は「ホントに夏なのか!?」といった感じで・・・
本当におかしいです。。。

一昨日は久しぶりに気温も30℃近くまで上がり、Tシャツで飛ぶのが「気持ちいい!」夏の天気だったのですが、昨日は強い前線の通過でほぼ一日雨・・・
そして、今日は
一気に気温は10℃近くまで急降下。標高2000m位まで「雪」です。。。

北寄りからの風と共に湿った空気が流れ込んでくると、この辺りは一日中地味に(?笑)雨が降り続けてしまいます。そして、雨が止んでも雲底が低く空を覆い、なんだかんだで一日休み・・・となることが多いのです。

これを書いている今現在、まだ正午近くです。
午後には雨は止むかもしれないので、飛べるかもしれないですが、なんとなく可能性は低いような感じです。。。




さて、うちの会社のテイクオフとランディングには、マスコットキャットがいます。
(今、勝手に決めました。笑)
もちろんどっちも飼っているわけではなく、どこか近くの家で飼っているものなのですが、今日はちょっと紹介させて頂きましょう。。。


こちら、テイクオフのマスコットです。
テイクオフでセットアップを始めるとどこからともなくやってきます。「黒猫」というのがポイントで・・・お客さんがテイクオフにきて、飛ぶ前にちょっと怖くなって緊張している時にふらっと現れる。一般的によく黒猫は縁起が悪い(?)ような感じのことが言われていますが、これは世界共通のようで・・・非常にタイミングのよくわかった猫なのです。(笑)
しかし、実際はホントに人懐っこくて、お客さんなどに愛想を振りまいているのです。(笑)
みんなで一回「一回インターラーケンまで連れてって、街を見せてやるか?」とハーネスのザックに入れたんですが・・・やめときました。(笑)当たり前ですよね。。。


そして、一方ランディング(会社のチケットデスク)のマスコットは・・・

こっちはホントに困った奴で・・・
人には全く愛想を振りまく気配なしで、あちこち落ち着きなくウロウロして、デスクの屋根や近くの木に登って降りられなくなって助けを求めたり、いきなり道路に飛び出して行って車にひかれそうになりこっちがヒヤヒヤすること数知れず・・・

先日は、ふと道路を見るとなんだか車が渋滞していて、何だろう??と見てみると・・・ネズミをどこからか捕まえてきて、道路の真ん中でちょっかい出して遊んでいる。。。(猫ってネズミを捕まえてすぐには食べないんですね。しばらくちょっかい出して追いかけまわして、それから・・・なんですね。どれもそうだかは知りませんが・・・)
「またあいつか・・・」と、他のパイロットが猫だけ捕まえて道路からどかして・・・
車が流れ始め、自分は実はちょっとネズミのほうが気になっていたのですが・・・すぐにトラックに踏みつぶされてしまいました。「ネズミも・・・!!」と言っていたのですが、遅かったようです。。。可哀想に・・・せっかく猫からは逃げれたのに・・・

そのあとあいつはしっかり戻ってきて食べていました。。。

「・・・」




そういえば、明日はいよいよ「X-ALPS」のスタートですね。
飛んでスタートできるのか微妙な感じですが・・・

扇沢さん、松原君の日本人2チームに期待しています!!


タンデムコンペ機・・・??

久しぶりにグライダーの話を・・・


今日、うちの会社のパイロットの一人がまた新しいグライダーをテストするのに持ってきました。。。

グラディエントのタンデムグライダーです。
ただし、最新モデルの「BiGolden 2」ではなくて、さらに新しい(?)、なんだか全く新しいコンセプトのタンデムグライダーということでした。
市販されているのかは全くわかりません。
名前はなんて言ってたっけかな??忘れてしまいました。。。(笑) が、「○○ XCタンデム」とか「Bi○○ XC」とかなんとか言ってたような気がします。

別にもうプロト機でも何でもないようなので、写真でも撮っておけばわかりやすかったのでしょうが・・・すっかり忘れていました。。。

XCというのが名前についているように、AVAXのタンデムヴァージョン(これはかなり言いすぎです!!笑)のような感じで、はっきり言ってかなりの性能を誇るマシーンです。多分・・・

一番上のギャラリーラインは少し太めのコンペラインだし、グライダーの翼形はGoldenとは全く別物(らしい)、翼厚もタンデム機としては恐ろしく薄いし・・・(ちょっと忙しかったので、じっくりグライダーを見てはいないのでこのくらいのことしか書けません。。。)
あ、そういえば足で踏む用のアクセルもついていましたね。使えるのかな??(笑)


もともとグラディエントのタンデムグライダーはかなりいい具合で、お勧めタンデム機の一つであるので(ソロは乗ったことがありません。。。)・・・

このマシーン、ちょっと気になりますね。
機会があったら借りて一回飛んでみたいです。。。


でも、どんなに良くても買いはしないでしょう。

仕事で使うように酷使はできないグライダーのような感じなので・・・(笑)

微妙な数字・・・

毎月、「今月こそは毎日ブログの更新をしてみよう!!」なんて軽く考えていたりするのですが・・・なかなか難しいですね。(笑)でも、いつかパーフェクト月・・・やってみたいと思います。お楽しみ。

と、言うことで(?)、今月はかなり更新が滞り気味であります。。。



先日、とうとうまた一つ大台を越え、「40」という自分でも信じられない歳になってしまいました。。。
あまり考えるつもりはなくても、やっぱりいろんなことを考えてしまいますね。

スイスに来たのは27歳のときでした。

何の根拠もなく、ただ漠然と、とりあえず30歳までは思いっきりやりたいと思ったことをやっておこう・・・なんて考えていたのですが・・・

実際は何がなんだかさっぱりわからない中、がむしゃらにあがき続けていただけで、月日は恐ろしいほどのスピードで過ぎていき、考えていた30歳という時点では全く何もできていない状態でした。
そんな状態で日本に帰っても全く使いものにならないのは明らかで、よく一般的に聞く、数年の海外修行経験で○○・・・なんていうのが普通だと思っていた自分は、自分は全くどうしようもないな・・・なんて落ち込んだりもしたものでした。(笑)

そして、ようやく自分の考えていた方向へ向かい始めたと思ったら・・・もう40です!!(笑)
(かなり途中は端折りました!!(笑)機会があったらもうちょっと詳しく現在に至るまでのことを書いてみようかな。。。もしかしたら結構面白かったりするのかも・・・??)

本当に時間がかかっています。
まぁ、時間がかかっている分、じっくり熟成されていて味のある(?)・・・ということにしておきましょう。(笑)

これから先の節目まで、また新たな刺激を受けながら今の自分の道を信じて進み、そして、更に何か新しい何か(大きな目標)を見つけられたらいいですね。。。

その、次の「目標」のようなものが、今の自分にはいまだに漠然としかないところがちょっと問題です。


関係あるかどうかはわかりませんが・・・ある友達からは「もういい加減結婚はできないと見た!!」という、心強い(?笑)メッセージを頂きましたが、よく考えたらそれも考えないといけないのかな??なんて思ってみたり・・・(笑)




さて、話は変わって・・・

先日、夜な夜な例の大きなハンディキャップを背負っている(笑)、船舶操縦免許の筆記試験の勉強なんかをしていると、つけっぱなしになっていたテレビの日本語チャンネルで「地球アゴラ」が放映されていました。

ちょうどこの前の総集編の再放送だったようで、自分のVTRが放映されていました。
今回のはDVDを送ってもらっていなかったので、初めて自分で見ることができました。
あのVTRはもうずいぶん前のものなので、懐かしいなぁ・・・なんて思いながら見ていたのですが、一つ気になったことがありました。

多分、自分しか感じなかったことだと思うのですが・・・

あるシーンのナレーションで「今では月に50万円ほど稼ぐことができています。。。云々」などと言っていました。(笑)実際はこれよりもかなり多いこともあるし、少ないこともあるし・・・時期によって大きく変わります。平均を取ると、当たらずといえども遠からず・・・(笑)なのかもしれませんが、あまりにも現実的な数字でなんだか夢がないなぁ、なんて思ってしまいました。(笑)

生活するのもやっと・・・または、年収数千万・・・と、極端なほうが「がんばっているんだぁ・・・」とか、「スゴイ!!」などと感じるんでしょうが。(笑)


真夜中に「微妙だ・・・」と、感じてしまった瞬間でした。。。


ちなみに、収入なんかを公表されていたのは自分だけでした。(笑)そうなると、他の人のが気になってしまいますよね。。。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ