続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/06

ビリッ・・・

今日の仕事は休み。しかも天気はよさそう。。。

しかし、どうしてもやっておかないといけないことがあったので、ソロフライトはおあずけです。

グライダーのライン交換をしなければいけなかったのでした。。。
交換しなければいけないフライト本数をちょっと越えてしまっていたので・・・

室内でグライダーを広げられる体育館などを手配するのは非常に面倒なので、ランディングで一気に済ませてしまおう。。。なんて思っていたのですが、毎回同じで・・・思った以上に時間かかるんですよね。

しかもなんだかゴロゴロいって雨降ってくるし・・・(笑) もっと早起きして午前中から始めていればよかったです。。。


A、Bラインの交換を終えて、あとは気になっていたC、Dのラインの長さをチェック。。。
やっぱり数センチ短くなっていました。 
今までのグライダーではやっていなかったのですが(今までは面倒くさいのでボトムラインだけでした。)、今回はちゃんとギャラリーライン(日本ではなんて言っていたかな??)もちゃんとチェックして伸ばしてみました。

伸ばしていて、そろそろ終わりが近づいてきたら、またまた雨のカーテンが近づいてきていました。。。
急いで終わらせないと・・・と、引っ張っていると・・・ちょっと手が滑りグライダーの生地を引っ張るような感じになってしまいました。「ヤバイ!」と、瞬間的に思ったのですが・・・思ったとおり・・・
「ビリッ・・・」と、嫌な音が・・・!?

グライダーから出ているラインの付け根の縫い糸が切れ、縫い目がほどけてしまいました。。。 Dラインの外側のほうだったのでまだよかったですが・・・(いや、よくない!!)

ちょっと呆然としていたら(笑)雨も降ってきてしまい、グライダーも畳めず車に押し込んで家の駐車場で続きです。
続きと言ってもライン交換等は全て終わっているので・・・グライダーの修理です。。。余計な仕事が増えてしまいました。。。

メーカーに修理に出すほどではないので、自分で縫いました。。。まごころの手縫いです。(笑)
5cm位だけですけど。。。はっきり言ってオリジナルよりもかなり補強されました。仕上げも完璧! 誰もわからないでしょう。。。


でも、もしAとかBラインの真ん中辺りだったら・・・自分で縫ったもので飛ぶのはちょっと怖いかも???(笑)




さて、明日も休みです。。。

同僚パイロット2人とグリンデルワルドで勝負(?)してきます。
明日も天気はいいのですが、午後にはまたGewitterの予報なのでそんなに大きくは飛べないでしょうが・・・

明日は、どこかに飛んで行ってしまうよりも、やっぱり素直にグリンデルワルドにランディングして、アンクルトムでピザでも食べて帰ってくる・・・という、のんびりプランのほうがいいのかな?

まぁ、プラン通りにいったことなんてないですけど。。。(笑)

SM 最終日・・・飛ぶには飛べたようだけど。。。

数日前から今日の予報はそれほど悪くはない・・・という感じだったのですが(インターラーケンのあたりは一日中、雲低はそれほど高くないながらまぁまぁのコンディションでした。)、東スイスのほうはまだまだ北寄りの風の影響を大きく受けていたようで、あちこちで雨が降ったり止んだり・・・と、昨日とほとんど同じような天気だったようです。

そんな中、スイス選手権のほうは・・・

なんとか飛んだようでしたが、もちろんゴール者は無し。。。
トップの得点が82点(820点ではないですよ!)・・・ということで、最低でもトップの得点が800点以上でないとスイス選手権としては成立しない、というルールの為、1本目、2本目ともその条件をクリアしなかったので、残念ながらスイス選手権としては不成立となってしまいました。。。

が、

大会終了後、スイス・リーグは選手たちとミーティングを行い、予備日程を使ってもう一回大会を開催し、スイス選手権を成立させようという話になったようです。予備日程は確か8月中旬あたりだったような気がします。
開催要項の中では予備日程は場所もフリムスではなく、フィーシュとなっていたのですが、今回のような場合はどうなるんでしょう??

今度は週末の2日間だけのようです。今回の為に休暇などを使ってしまった選手が多くいたようなので・・・(この辺は日本と同じような状況です。笑)





話は大きく変わって・・・


先日、仕事が終わって会社のデスクの横で飲みながらみんなでまったりしていた時、日本人の年輩(老、かな?笑)夫婦が受付でなんだか話をしているのが聞こえてきました。
なんだか「Miki・・・」と、言っているようないないような・・・

しばらくすると、やっぱりデスクのスタッフに呼ばれ行ってみると・・・

「あ、三木さん!? 新聞で見ましたよ!!」と、いきなりきた。。。
新聞なんかに載った事あるのかな??ないよな・・・なんて思いながら、
「テレビにはちょっとだけ出た事ありますけど、それを見たんじゃないですか?」
と聞いても、
「いや、確か新聞だったな・・・」
「??? そうですか。ところで、パラグライダーか何かやっているんですか?」
などと話をしていたのですが、結局その旦那さんの今回だけでなく過去の様々な旅行の話がメインとなり(笑)、話は終わってしまいました。。。

その間、デスクのスタッフはタンデムするんじゃないかと思って(話の内容なんかわからないですからね。笑)、ずっと待っていてくれたのですが・・・(笑)

最後に奥さんが、
「そんなに有名な人なら握手でもしてもらおうかね。。。」

なんだかよくわからないけど・・・一応握手。


誰か他の人と勘違いしているような気がするのですが。。。(笑) 旦那さんは全てがうる覚えだったようなので、こっちも訂正してあげることができませんでした。(笑)

一体誰と間違えていたのだろうか???それとも本当に自分のことだったのでしょうか???
いまだにわかりません。。。





最近写真がないですよね。
夏になってくるとカメラを持ち歩くスペースがなくなって困ります。ジャケットとか着なくなりますから。。。

これからは、なんとかカメラを持ち歩いて、もうちょっと写真も載せていくようにしましょう。それか携帯のカメラで我慢するか・・・ですね。

SM 1日目・・・懐かしい顔ぶれ??

予報よりも強い北寄りの風に悩まされたようでしたが、なんとか短いタスクが成立したようでした。。。

リザルトを見てみたら・・・

コンペでは本当に久しぶりに見る名前が・・・
アレックス・ホッファーも出てたんですね。。。来月にはX-Alpsも始まりますし、ちょうど中国から戻ってきていたんですね。ちょうどいいタイミングでスイス選手権が行われていました。

初日は2位につけています。


初日トップは、ここではもう何回も書いている例の(?)ステファン・モルゲンターラーです。

たの連中の結果はここから見てください↓


リザルト(1日目)


それでは、今日は短いですがこの辺で。。。

PWC・・・そして、SM(スイス選手権)

先週、フランス(アネシー)ではPWCが行われていました。
今回はなんだか知らない間に終わっていたような感じです。ほとんどレポートなんかも見ていませんでいた。。。

週が明けて、仕事をしているときに、これまたせっせと仕事をしているステファン・ヴィースから優勝したということを初めて聞いたくらいですから。(笑)


そして、今日から(昨日はキャンセル)週末まで、Flims(フリムス)というところ(東スイス)でスイス選手権が行われます。
誰が勝つのか楽しみですね。絶好調のステファンもなかなか勝つのは難しいと思いますよ。C・マウラーや競技引退と言っていた(笑)アンディ・アエビ・・・等々もエントリーしていますからね。

こっちは知っている連中ばっかりなのでなかなか興味深いのです。。。


天候のほうは・・・なんとか成立するのではないでしょうか・・・

今、スイスのあたりは東西に低気圧、南北に高気圧・・・という感じで綺麗に囲まれています。
一体ここは気圧の谷なのか?尾根なのか?状態で、それぞれの気圧の勢力次第でコロッと天気が変わりそうな感じです。

週末くらいまでは天気は良く、午後から夕立ち、雷雨の予報がずっと続いています。


今日はあさからBiseでした。そして、なぜか午後からはお客さんがほとんど来ない状態・・・
Biseはどんどん強くなり、ブリエンツ湖では50Km/h以上の風が入っている様子でした。
カイトサーファーたちはいてもたってもいられなくなって、午後も最初は仕事を待っていたのですが、その後は早退(笑)・・・6人いたパイロットは3人になりました。(笑)

インターラーケンまではその強風は結局届かず、強くても25Km/hくらいでした。が、午後はかなり暇な時間を過ごしました。
3時ころに1本飛んだだけですからね。。。でも、午前中はフルで飛んでいるので・・・まぁ、よしとしておきます。

パイロットの義務??

ここ数日、すっきりしない天気が続いています。
大気はかなり不安定で、しかもずっと北寄りからの風・・・こうなると、最初にこの風の当たる高い山の裏側にあるこの辺りはレーダーなんか見ていてもほとんど雨の予想は立てられなくてあちこちでいきなり降ったり止んだり・・・そして常に低い雲底。。。

火曜日くらいから少しずつ良くなり、水曜日にはようやくまた25℃くらいの気温に戻ってくるような感じの予報です。。。



先日、うちのパイロットの一人が何だかわからないけれどいきなり10年ほど前のタンデムグライダー(新品)を持ってきた。「カリプトエアー」のグライダー。。。

みんなで面白がって、必ずそれで1本はフライトしなければいけない・・・ような話がいつの間にかまとまってしまった。(笑)

自分はその前日は休みで全くその話は知らなかったのですが・・・

テイクオフに上がり、グライダーをセットしていたら
「Miki、グライダー交換。これで飛ばなきゃいけないんだぜ。」
「???」
「義務だから。」
「???」
なんだか全くよくわからない理由だけど(笑)、まぁそういうことなら・・・面白そうだし・・・ということで。。。

すでにセットしてあるグライダー・・・

広げてあるだけで、なんだか非常に懐かしい雰囲気丸出しである。(笑)


ちゃんと飛びましたね!(笑)

サーマルでみんなで(ほかの会社の連中とも)絡んでいると、なんだかみんな笑いながらこっちを見ている。
一機だけなんだかタイムスリップしてきたような感じなのだろう。


たかが10年、されど10年・・・が飛んだ感想でした。(笑)

テイクオフなんかは全く問題なかったし、ハンドリングも思ったよりは悪くない。
巡航スピードがかなり遅いのと、アゲインストに向かった時の滑空比は格段に悪かったのはやっぱり時代を感じましたけど・・・あ、あと、ウィングオーバーやスパイラルは非常に辛かったですね。普通のターンはいいのですが、それ以上はほとんど動きません。


毎年、毎年(毎モデルごととなると毎年ではないですが。)グライダーは進化を続けています。
もちろんかなり改良され、進化を遂げているのはわかるのですが(時々、進化しないものも??笑)・・・
10年を一気にさかのぼると、進化の度合いを大きく感じられ、改めてパラグライダーの進化の早さを思い知りました。。。なかなかいい経験でした。

自分のグライダーがもう古くてダメかな??新しいモデルが欲しいなぁ・・・なんて思ったら、一回10年くらい前のグライダーで飛んで「なんだか自分のグライダーかなりいいぞ!」と、錯覚(!笑)させるのもいいのではないでしょうか・・・??(笑)

冗談です。。。




今月は、まだ例の「ワークシェアリング」が続いています。一回終わったと書きましたが、一応(?)続いています。

が、それでも今月の会社全体のフライト数は昨年とほとんど変わっていませんし、自分自身のフライト数も、もちろん若干は減っていますが、大きくは減っていません。ここ数日の天気がよかったらほとんど同じだったでしょう。
今月はあと3日休まなければならないのですが、仕事の日の天気が良ければ、許せる範囲で(?笑)今月は終わりそうです。

そして、来月からは本当に「ワークシェアリング」終了です。
が、なんだかこののんびり感に慣れてしまっています。。。(笑)

なんとなく、来月も例年よりは休みを取ってしまいそうな予感が・・・

「Miki は生きているのか・・・!?」

なんでも安けりゃいいってものではないですね。

今日は、そんなことを改めて思った日でした。。。


今年からうちの会社では携帯電話の法人契約を「スイスコム」から「サンライズ」という会社に変えました。
理由はもちろんスイスコムよりも基本料金、通話料、どれをとっても安いから・・・ということでした。
自分たちは主に山などで使うことが多いので(夏も冬も)電波の入り具合が少々不安でした。スイスコムはやっぱり一番安心だったのですが、まぁ、大丈夫だろう・・・ということで変更しました。

そんな感じで約半年・・・

電波がいまいち入りにくい場所なんかがいろいろと発覚してきたのですが、そんなに大きな問題もなく、また契約をスイスコムから変えた際のボーナス(??)のような感じでまだ一銭もお金を払わないで(笑)電話を使っていたのですが・・・


朝から素晴らしい天気の今日・・・
忙しいはずなんだけれど・・・仕事の電話が来ない。。。
「まぁ、朝一はないんだな・・・」なんて呑気にのんびり。
2本目の時間になっても・・・電話なし。。。
「あれ?おかしいな・・・」
3本目・・・まだこない。。。
「絶対おかしい・・・!?」

いい加減しびれを切らして会社に電話。
「今日はお客いないん??」
すると、予想と違う答えが・・・
「お前、生きてたか!!」
「朝からずっと10分おきくらいに電話していたのに、呼び出しがならないですぐにメッセージBOXにつながるから絶対何かあったとおもったぜ。」
「・・・」

電話回線の問題だったようです。
自分の携帯はウンともスンともいいませんでした。
普通ならメッセージBOXにメッセージがある、とか、着信履歴が出るはずですが、それもまったく無し。。。
まったく不思議な状態でした。

こういうことが一回あると、もうなんだか信用できないですね。
書いたように、電波の問題もあるし、サービスセンターの対応もなんだか中途半端で・・・
一気にイメージダウンです。

今回の件でまたスイスコムになるでしょう。1年はこのままでしょうけど・・・

結構忙しい一日で、朝一からすべて予約は埋まっていました。。。
朝の3本分稼ぎ損ねてしまいました。(笑)

電話がつながらない間、なんだかみんなかなり心配していたようで、他のパイロットが自分の家まで様子まで見に来ていたようでした。

そのとき自分はコーヒーなんかを飲みながらのんびりしていたんですけど。。。(笑)


と、そんな感じのちょっと(?)困ったことのあった一日でした。。。


安さだけにはつられないようにしましょうね!!

BBQ クルージング

今年からブリエンツ湖で新しく「イブニング BBQ クルージング」というものが始まるそうです。(週に二回、8月末まで)
インターラーケン観光協会からの招待を受け、会社の代表ということでもう一人のパイロットとオープニングクルージングに行ってきました。

基本的には若い年齢層をターゲットにしているような船内の雰囲気でした。
スポンサーにも「SAREWA」やエナジードリンク(名前忘れた。。。)などがついていました。こういうものに結構な広告費を出すなら、一機くらいグライダーのスポンサードをしてくれてもいいのに・・・なんて、勝手に思っていました。。。(笑)


本当に急に行くことになって、自分は全く趣旨を理解していませんでした。
ただ、「19:30に駅に行け」しか聞いていなかったので・・・
観光協会の招待ということだけはかろうじて聞いたので、一応インターラーケンの観光業界のいろんな人らが来るんだろうな・・・面倒くさいな・・・としか思っていませんでした。
社会人らしく、名刺なんかもちゃんと持って行ったんですけど・・・

招待されていたのはアウトドア、アドベンチャースポーツ関係の会社の連中ばかり・・・知っている連中ばかりでした。名刺なんて全く必要ありません。。。(笑)


よくよく考えてみたら、ブリエンツ湖で船に乗るのは初めてでした。
あいにくの雨模様で、ほとんど船内にこもりっきりだったので、今度は天気のいい日にもう一回乗ってみるのも悪くないかな??

見慣れたはずのブリエンツ湖周辺ですが、水の上からという視点でいろんなものを見ていたら、いろいろと新しい(知らなかった)遊べるポイントを船から発見したり教えてもらったり。


自分にギリギリでこれへの参加を押しつけてきた(笑)チーフパイロットの家の前(といっても結構離れていますが。)を通過したときに電話して、自分がばっくれていないことをアピールしたら、すでに家のテラスで待っていたようで、「手振ってみ。」「見えるわけないだろ。」「いいからとにかく振ってみ。」と。。。
「あ、いたいた!」などと言っているから、なんて適当な・・・と思っていたら、ちゃんと双眼鏡で見ていました。(笑)面白い男です。。。
お返しに汽笛を鳴らしてもらっておきました。


なかなか水もいいものですね。

船に乗っていたら、カヤックなんかをやりたくなってきました。

一日の仕事が終わったら、カヤック持って湖に行ってのんびり漕ぎ出し・・・ついでに釣りして・・・チキンラーメン食べて???

いいですね~。
いつかカヤック手に入れてそんなことやってみたいものです。

Greenfield

今年の「Greenfield」も今日で終わりでした。
もちろん自分は見に行っていません。。。(笑)数年前だと行こうかな??なんて気になったものですが、最近は全くそんな気も起きません・・・歳ですね。(笑)

うちの若いパイロット連中は毎年なんとかただで見ようと(入場料は結構高いのです。)、パラで飛んで会場の隅っこにランディングして速攻グライダーを畳み(隠し?)人ごみに紛れるという作戦を試みたり・・・といろいろと頑張っています。(笑)が、毎年警備はどんどん厳しくなり、荒技は効かなくなりつつあるようです。


毎年、そこに参加しているグループが一組は飛びに来るのですが、今年も来ました。
「Staind」というグループでした。が、自分はもちろん知りませんでした。

去年の連中よりもかなり落ち着いた感じでしたね。自分と同じくらいの歳の連中ばっかりだったのではないでしょうか・・・多分。。。


ベアテンベルグから飛んで、会場のすぐ横にランディングしてほしいということだったのですが、サーマルの全くない中、会場の飛行場まではただブッ飛んでいくのでは100%とどきません。

が、ベテランパイロットの一人Kusiはやけに自信あり気です。
「コース取りさえ間違えなければ絶対とどくぜ!!」

ということで、後ろについていきます。。。

テイクオフしてすぐにゴールの飛行場をあらためて見ると・・・コンペグライダーでも厳しい感じ。

が、大きく遠回りして飛んでいく彼を追っていくと微妙なコンバージェンス発見!!(さすがです。)かなり幅は細く弱いコンバージェンスのラインを想像しながら(バリオなんて持っていないですから。)5機がわずかにずれながら縦に並んでそれぞれのグライダーの様子を見ながら飛んでいきます。
街の南側にある小さい丘のようなクライネ・ルーゲンの頭を100m位で通過できればなんとかとどくはずなのですが・・・ちょっと足りません。高速道路を横断しなければいけないので、ちょっとリスクは取れないです。インターラーケンの街の上空には普通よりもかなり高く来ているのですが、ちょっとラインが予想と違う所にそれていてはずしてしまいました。1機だけ、「そんなのいらないだろ。」と言われ続けながらもバリオを持って飛び続けているのだけがラインに乗っていていい高さでした。彼は一番後ろでしたから自分たちは何もできませんでした。。。こういうときにはバリオは必要ですね。(笑)


でも、かなりいいトレーニングになりました。。。


最後に・・・

一応彼らの短めのビデオを貼っておきます。知っている人いるのかな??



「世界一周」おめでとう!!

お久しぶりです。。。

先日の「地球アゴラ」の放送はどうだったんでしょうか・・・??自分は見れていないのでさっぱりわかりません。。。なんだか結構短かったようなことは聞いていますが・・・(笑)

昨日、また別の番組の制作の方から連絡がありました。
もしかしたら近いうちに、また誰かがスイスでパラグライダーで飛ぶことになるかもしれません・・・が、この辺りではないので自分はあまり関係ないのですが。。。


さて、その「地球アゴラ」つながりで・・・
昨年の今頃(5月ですが・・・)タンデム自転車で世界一周の旅の途中の青木さん夫婦がちょうどインターラーケンを通過したときに偶然にも会って話をすることができたのですが・・・(話だけでなく、夫婦ともに一緒に飛びましたけどね。笑)

その青木さん夫婦・・・

とうとうゴールしたようです!

おめでとうございます!!そして、お疲れ様。

日本に帰ってから、今度は日本一周するみたいです。。。なんだか順番が逆のような気がするのですが・・・(笑)

でも、なんとなくそういう気持ちがわかるような気がしなくもないです。
海外に出てみると、自分がどれだけ日本のことを知らないか、また日本で行ったことがないが素晴らしい所がどれだけ沢山あるのか・・・等々、本当に自分はどれだけ日本のことを知らなさすぎるのか・・・と、思うことが多々あります。そして、日本のことをもっと知り、旅をしていろいろなものを見たいと思います。

青木さん夫婦がそういう理由だかどうだかはわかりません。もし自分だったら・・・ということです。

でも、ここスイスにこれだけ長い間いても、未だに旅らしい旅というものをしたことのない自分は・・・どこにいても一緒ですね。。。(笑)
ただ、スイス国内だけなら結構見てきたような気がします。 かなりマイナーなところまで・・・多分・・・


なんだか羨ましいですね。
すごく大きなことをやり遂げた達成感・・・自分も味わいたいです。


さて、何をしましょうか・・・??

トレーニング終了・・・

今週は、そんなにフライト数は多くなかったけれどなんだかちょっと疲れた一週間でした。。。(笑)

前回のブログの後はある程度まともな風になる予報だったのですが・・・結局は2日ほど強風の中でのフライトとなりました。しかも朝一番から・・・

もし、普通のように朝は静かで午後になって徐々に風が強くなっていって・・・というような感じだと、一度様子を見たりすることになるのですが、朝一番でギリギリの風で飛んでしまうと、多少それ以上に強くなってもなんだかだみんな感覚が麻痺してきてしまうのか(笑)、風のことなど全く気にせず黙々と飛び続けてしまいます。。。
毎回ランディングではサポートがいないと飛ばされていってしまいそうな風なのですが・・・(笑)

一度、その日の最後のフライト(18時)のフライトで、お客さんの中で一番体重の軽い人がパッセンジャーとなってしまいました。(かなり軽め) 普通、そういうコンディションのときはパイロット連中のなかでも一番体重の軽い自分は、重めのパッセンジャーにしてもらったりするのですが・・・ちょっと油断していました。いい加減、こんな時間なら大丈夫だろう・・・とか。。。

全く前へ出ませんでしたね。。。(笑)

ルーギーブリュックリのテイクオフ(湖に面した低めのテイクオフ。西寄りの風が強く通常のテイクオフが常に強い西サイドの風などのときはここを使います。)をテイクオフして数秒後にはちょっと後悔・・・



そんな感じで・・・



昨日はほぼ一日雨・・・午後遅くに1本だけ飛び、そして、今日もあまり良くないんじゃないかな???なんて思っていたのですが、丸一日飛べてしまいました!!しかも久しぶりになんだか普通っぽいコンディションで!!

ようやく強風でのフライトのトレーニングは終了です。多分・・・
これで、今シーズンもたくましく(??笑)飛べることでしょう。。。(笑)


これからは、まだすっきりしない天気が続きそうな感じですが、インターラーケンでは結構飛べてしまうでしょう。

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ