続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/05

NISSAN Outdoor Games 09

昨日は「NiSSAN Outdoor Games 09」in Interlaken が行われました。
すっかり定番のイベントとなりました。(ウィンタースポーツはシャモニーです。)

知っている方も多いと思いますが、簡単に説明すると・・・
5つのスポーツ(パラグライダー、ベースジャンプ、クライミング、カヤック、マウンテンバイク)のトップアスリートがカメラマンとチームを組み、1週間でこのあたり(ユングフラウ地方)のロケーションを使い5分ほどのフィルムを製作。5つのチームでフィルムの出来を競う・・・というものです。
なんだかあまりカッコいい紹介の仕方ではありませんね。。。(笑)

なんだ・・・フィルムだけか・・・なんて思ったりする人もいるかもしれませんが、これがなかなか面白いのです。

今年はそのメイン会場(フィルムの上映場所)がうちの会社のデスクのホントに目の前・・・

朝、仕事に行くとすでにこんな感じでした。。。

毎年、見ていたことは見ていたのですが、人がいっぱいで、みんなで飲んで話してしていて(笑)じっくりは見れなかったのですが、今年は地の利を活かし、いい場所をキープ(デスクの目の前ですが・・・笑)じっくりと見れました。。。

フィルムの発表の前には「スカイショー」・・・ヘリコプターからベースジャンパー達がフライングスーツでガンガンとジャンプ、そして、ハーダークルムからテイクオフしたスピードフライング10機ほどの編隊飛行・・・パラグライダーは残念ながらなしでした。。。(なかなかいい高度で会場上空へとどかないため。以前はやっていましたが、毎年マティアス・ローテンが低いところまでギリギリでアクロをして、どこかしらの建物の屋根にランディングしていましたから・・・笑)この前のクリーゲルのように、ヘリからドロップすれば??などとも思ったのですが、ベースジャンパーもいるし・・・で、時間の関係もあったのではないのでしょうか。



今回は、スイス、フランス、オーストリア、ロシア、フィンランドの5チームが参加。
優勝はフィンランドのチームがしたのですが、誰もが(ホントに誰もが!!)フランスまたはオーストリアのが良かったと言っていたのですけどね。。。自分もどっちかが優勝するだろうと思っていたのですが・・・

一体どういう基準で決めているのかを審査員に聞きたいところでした。(笑)

フランス、オーストリアはそれぞれのスポーツでかなりのパフォーマンスを見せていて、フィンランドのは映像テクニックが良かったのかな??なんて考えています。


全てのフィルムを見てほしいところなのですが・・・

ここにはフランスのチームのものだけ貼っておきますね。
あとはYou Tubeか何かで探してみてください。。。



なんだか悔しいぞ・・・!! +ハイジ・・・??

得てしてこういうものなんですよね・・・自分が仕事をしているときに限って。。。

最近はずっとド安定でソロで飛んでも面白くない・・・などと書きましたが、逆転層の上からテイクオフすれば結構上がるコンディションでした。。。

そして、昨日はそのピークだったようで・・・

グリンデルワルドで4000mオーバーが出ていたようでした。。。
フィルストからテイクオフした2~3機がアイガー、ヴェッターホルンを超えて飛んでいたようです!!

年に数回あるかないかの絶好のコンディション・・・早速一回逃がしました。

ホントにこれはもう運としか言いようがないですね。
コンディションはある程度予測できますが、そのコンディションに自分の都合が合うかどうか・・・(仕事をしていないなら結構狙えるでしょうが、そんなのは無理な話で・・・笑)

コンディションが合えばこういう時はもちろんほとんどの場合簡単に上がります。
前回も(いつだったか忘れましたが)アイガー越えの話を聞いた時は、なんとスクール生でしたからね。なんだかよくわからずにソアリングしていたらいつの間にか4000m・・・という感じでしたからね。

テクニックも必要でしょうが、それよりもやっぱり「運」なのです。ということにしておきましょう。。。

はっきり言って、結構悔しいんですよね。(笑) と、言うか「もったいなかった・・・」と言うか・・・


6月、ちょっと狙っていきますよ・・・!! そして、そのついでに遠出(クロカン)でもしましょう。





さて、気を取り直して・・・

今日は最後に、特にスイスに住む日本人の方への映像です。

日本にいる人は見たことがあるでしょうか・・・? 日本のことはよくわかりませんが。。。

最新版「ハイジ」です。
ハイジ、ペーター・・・こんなんだったけかな??(笑)
友達(やはり海外在住です)の所に貼ってあったのを見て、ツボに軽くはまったので(笑)頂きました。。。






失礼しました。。。(笑)


6月には第2話が出るようです。 ちょっと楽しみです。。。


こんなことしていたら、いいコンディションで飛べないかな・・・??(笑)

結構忙しいぞ・・・!?

ここ数日、30℃前後の気温が続いています。すっかり夏先取りです・・・

この時期はインド人(インドから、又はヨーロッパに住んでいるインド人)のお客が多いのですが、暑くてたまらないインドを抜け出し、涼しい(はずの)スイスに来ているのにこの気温・・・
でも、このくらいの気温だったら全然大丈夫・・・と、思いきや・・・

「暑くてたまらない・・・」 そうです。。。(笑)


大気はしっかりとド安定で、2000mくらい以上からテイクオフしないとほとんどサーマルなんてありません。
仕事には一番ちょうどいいのかもしれません。無いと言いましたが、少しはサーマルがあったて適度なソアリングができたりするし(そんなに上がりません)、バレーウィンドも強くならないのでランディングが非常に楽だし、テイクオフも常にちょうどいいアゲインストだし・・・

だから、ソロで飛ぶにはあまり面白くありません。スクール日和とでも言うのでしょうか・・・??


さすがにここ数日はTシャツで飛んでます。
例の「アフリカへ連れて行くと死んでしまう」同僚は・・・半分死にそうな状態です。。。(笑)




さて、ちょっと前に「ワークシェアリング」云々・・・と書いたような気がするのですが・・・(笑)

なんだか何気に忙しく、週2日の休みは一回だけ・・・で、結構なペースで仕事が出来ています。

多分、本格的(?)に去年よりもフライト数が減ってくるのはこれからのような気がするのですが・・・6月はどうなるでしょう・・・??

いいほうに予想が外れるといいのですが。(笑)




ちょっと最近、ヘコんでいることがありまして・・・

自分の話すドイツ語が、ドイツ人に簡単に伝わらないのです。。。
言っていることは問題なくわかるのに、こっちの話がスムーズに通じません・・・
スイスに住んでいるドイツ人なら問題ないのですが、飛びに来たお客さん(特に北部のほう)なんかだと、かなりの労力を要します。。。

スイス人と話しているようにはいかなくなっています。

以前はそんなに気にならなかったのですが、最近なんだかそんなことを強く感じています。

本人は一生懸命ドイツの(!)ドイツ語を話そうと努力しているんですけどね。。。
完全にスイスの訛りが染みついてしまっているようです。


ちょっと(?笑)ちゃんと勉強しなきゃいけない・・・!! なんて思っております。
でも、普段は話す機会がほとんどない、というのがちょっと問題なのですが。。。


でも・・・スイスジャーマンのほうが格段に簡単なんですよね。話すのは・・・


ヘルメット

今朝からメールが全く使えず(なぜかサーバーにつながりません・・・)非常に困っています。。。
そんなにメールが来る訳ではないのですが、なんだかすっきりしません。なおるんだろうか・・・?? あと一日だけじっと待ってみることにします。


今日の昼頃のフライトで、なんだかデキそうなパイロット数名が見慣れないグライダーでいろんなことをやっていました。

近づいて行ってみたら・・・そう、アドバンスのテストチームが多分「オメガ8」かなんかのテストをしていたようでした。
C・マウラーはNiviukのグライダーで飛んでいて、それと比較するようにカリがずっと横を飛んでいました。

写真はあえて撮りませんでした。何となく撮らないほうがいいのかな??なんて思ったりして・・・(笑)
そのうち雑誌か何かに載ることでしょう・・・いつになるかはわかりませんが。。。

β4の時もそうでしたが、結構Niviukのグライダーを意識しているみたいですね。
勝手にそう思っています。



さて、
今日うちのパイロットの一人が、やたらと機嫌良く仕事に登場。
注文していたヘルメットがようやく届いたらしく、それを早くかぶって飛びたくてしょうがなかったらしい・・・(笑)
「今日はこれをかぶりたいというモチベーションだけで仕事に来たぜ!」などと言っていましたから。

どんなにすごいヘルメットかと思ったら・・・

(これはパッセンジャーにかぶせていますが・・・)
新しいですね!! 一応、ちゃんとしたヘルメットです。
ここ最近、結構デザインに凝ったヘルメットが出てきていますが(パラ専用のものは無いですが、スキー、ボードなどのフリースタイル系などで。)、とうとうここまで来ました。キャップタイプのものもあるようです。


これから飛ぶようには全く見えないですよね。

彼女、なぜかバッグまで持ってきてしまっているし・・・(笑)


他のパイロットの反応は様々でしたが、何となくみんな欲しそうな感じでした。。。(笑)
ちなみにお値段は大体200フラン(今のレートで1万7千円位でしょうか。)ということです。


日本ではこんなのかぶって飛ぶことは許されるのでしょうか・・・??
まぁ、ちゃんとしたヘルメットですから大丈夫か。。。



自分も試してみようとしたのですが・・・全く頭が入りませんでした。。。(笑)


西から東から

スカッと晴れた日曜日・・・

今日も忙しくなりそうだ!!と、自転車で一分(・・・笑)職場へ向かう。。。


しかし、朝一で飛んでいたパイロット達から「キャンセル」コールが・・・

今日の予報の少しフェーンの傾向あり、上空は強めの南西風・・・しか見ていなかった自分はちょっと???な感じでした。普通だったら飛べそうな予報でしたから。
また、寒冷前線が近づいてきてはいましたが、夜まで大丈夫なはずでした。


その後、一応様子見で待機して風を時々チェックしてしていると、どんどん不思議な風に。。。


上空の南西風はどんどん強くなり、インターラーケン上空にはローター雲が湧いてきて(って言う表現でいいのかな?)、その下の層はフェーンの風が東、または南から入り、地上では西、南西の風が非常に強く入ってきていました。

いろいろな方角から風が入り乱れているような感じです。

もちろん誰も飛びませんが、誰かに飛んでもらってどんな感じになるのか見て見たいといえば見てみたいですよね。(笑)


と、いうことで、今日は午後から休みとなりました。
残念でした。。。



Frutigenで行われていたSwiss(League)-Cupももちろん今日はキャンセルになりました。

ちなみに昨日は雲底がほぼテイクオフレベルという中、40Kmちょっとのタスクが成立したようでした。インターラーケンあたりはコンディションが良くかなり気持ちよく飛んでいたのですが(途中2本ほどかなり強いバレーウィンドに見舞われましたが・・・笑)、低い雲底に覆われたFrutigenの谷を見るたびに「飛べてないな」などとみんなで言っていたのに・・・気合いの成立でしたね。

でも、さすがにRace to Goalではなく、Elapsed Timeでした。
非常に珍しいです。スイスの大会でElapsed Timeでレースが行われるのは。。。
(自分がスイスに来てから出た大会では一度もありませんでした。)

2人だけのゴール、2人がツリーラン(笑)という結果だったようです。

あと、あるパイロットがランディングの直前に、信じられないことに両方のブレークグリップからほぼ同時にラインが切れたのかほどけたのかはわからないですが、とにかくラインの付いていないブレークグリップでランディング・・・(笑)ハードランディングをしたようです。怪我などは全くなかったようなので笑い話で済みますが、焦りますよね。本人は・・・見ているほうはかなり笑えますが・・・




そんな週末でございました。。。

いきなりアクロショー・・・

今日の昼頃、ちょうど休憩中でデスクの裏でいつもの昼寝(笑)をしてたところ、他のパイロット達が「Miki、起きろ!面白いもん見れるぞ。。。」と。

インターラーケン上空を一機のヘリコプター・・・
なんだろう??と思って見ていたら、パラグライダーがドロップ。。。

全くインフォメーションはなかったのですが、まぁ、クリーゲル(C・マウラー)だろうということはすぐにわかりました。


スモークたきながら、アクロフルコース・・・もちろんインフィニティも・・・


天気の良い土曜日の昼時ということで、かなり多くの一般ギャラリーもいて、すごい注目度でした。
さすがにインフィニティは一般のパラグライダーを全く知らない人たちにもかなりインパクトはあったようでした。



「LOWA」というシューズメーカーのスポンサードを受けている彼、また Chill Outは、LOWAのディーラー・ミーティングのイベントの一環として、アクロショー、タンデムフライトなんかをやっていたみたいでした。

多分テレビの撮影なんかもしていたはずです。


アルペンスキー・ワールドカップのスタート前のショーで飛んだり・・・と、パラグライダーのイベント以外でも引っ張りだこの彼は本当にパラグライダー界のスターといった感じの扱いですね。実際そうなんですけど。。。

スイスはもともと他の国に比べてパラグライダーの知名度、市民権のある国だとは思っていますが、こうやって更に確固たるものになっていくのでしょう。

もし今度のX-Alpsで勝ったりなんかしたら、彼は本当に「キング」ですね。(笑)

全てのカテゴリーで世界の頂点に立つことになるのですから・・・



そういう影響はあまり関係ないのでしょうが、自分のまわりでもパラグライダーを始める連中が後を絶ちません。

スイスのパラグライダー界はいい感じで賑わっています。

ワークシェアリング・・・!?

予想はしていましたが・・・思ったとおり、今シーズンは今のところの客足は去年のそれにはおよんでいません。。。
(去年が異常に良すぎたのかもしれません。一昨年、その前と同じくらいかな・・・?)

そのうち、絶対にある程度去年に近づいてくるとは思っているのですが、現状だけ見ていると「あれ??」と思うのはしょうがないことで・・・

しかも今週はとにかくすっきりしない天気が月曜日ころからずっと続き、不安な心理状態にとどめをさしてきています。。。(笑)
(それでも例のインターラーケンマジックで、毎日4本程度は飛んでいるんですが・・・)


と言うことで、うちの会社では今、「ワークシェアリング」を敢行中です。(笑)
最低週1日は取らなければいけない休みを2日にしています。

まだ一週目ですけど・・・(笑)


週末のSwiss-Cup(Frutigen)への出場はあきらめました。。。
今は毎日5~6人体制で飛んでいるのですが、会社の若いパイロット2人も参加したいとのことで、週末に3人抜けるのは少々きついので・・・

もう今週は2日休んでいるし・・・仕事が出来る時にしておかないといけない、というのもあるんですよね。。。

大会はまだまだこれから先もあるはずだし・・・まぁ、いいでしょう。。。
まだ発表(?)はしませんが、いろいろと考えもあるし・・・(全く大したことではありません。笑)


今シーズンは一体どうなるんでしょうね・・・??

基本的に自分はかなりお気楽にかまえていますが・・・

さくらんぼ・・・

今日は非常にくだらないことを書かせて頂きます。。。(笑)

You Tubeでいろいろな動画を見ていて、関連動画をどんどんたどっていったら、なぜか競馬、競艇、競輪などの動画にたどりついてしまった。。。(笑)

競馬はなんだか日本にいた頃が懐かしくなり、また、競艇は学生時代にバイトしていた建築現場のおっさん達が死ぬほど好きで、いろいろ話だけ聞いているうちに知識だけは入ってきてしまったり、競輪は昔読んでいた漫画雑誌のなかの「ギャンブルレーサー」(面白かった!笑)でこれまた必要ない知識が入ってきたり・・・等々。。。

とにかく懐かしさを感じていたのでした。。。(笑)
(ちなみに自分は決してギャンブラーではありません・・・!!多分・・・笑)

そして、その動画の中でこんなのが↓あって、久しぶりに聞く名前がいっぱいあって懐かししいなぁ・・・と、思っていたのですが。。。

(スミマセン!くだらなくて・・・)

そのうちに、それよりもこの歌が気になり始めてしまいました。。。


えー、恥ずかしながら、私・・・この歌聴いたことはあるはずなのですが、ほとんど知らなかったと言ってもいいような感じでして。。。


このままYou Tubeで検索すれば出てきたはずなのに、音楽を検索するということは全く頭に思い浮かばず・・・

なんと、i-Tuneで買うというちょっとした無駄遣いをしてしまいました。。。(笑)
無性に聴いてみたくなってしまいしまいましたので・・・

これってもう何年も前の歌なんでしょうね・・・??




今日はこれだけです。

そえでは、また。。。明日かな?

試験

お久しぶりでございます。。。そんなに忙しいわけではないのですが・・・ただ単に怠けておりました。


そんな中、土曜日にはPGI(Paragliding Interlaken)のパイロット全員(デスク、運転手も)でのシーズン始まりのミーティング&パーティーでした。

うちの会社はスイスセーフティー・アドベンチャーという組織の認定を受けています。
この認定を受けるのは結構大変なのです(面倒くさい?笑)。

その中の一環として、必ず年に一回はパイロットは何かしらのトレーニング(または講習)をして、常にレベルを一定以上に保たなければいけないというのもあるようで、毎年いろいろなトレーニングをしてきました。例えば、湖上でのタンデムマヌーバトレーニング、レスキュー開傘トレーニング・・・等々。

そして、今回は・・・なんと筆記試験です。。。
合格しなかったらシーズンずっとグライダーを畳む係になってしまうという大変なものです。(笑)
全部記述式ということで、ハンディがあり過ぎる自分は、最後までかたくなにその試験に反対していたのですが・・・自分一人だけの反対ではどうしようもありませんでした。。。(笑)

とは言っても、試験は簡単だったんですけどね。。。

正直、こんなことしなくても・・・なんて思っていたのですが、その中で、4パターンほどの異なる気象条件の中で、自分がこれから山へ上がる、テイクオフにいる、そしてテイクオフ直前、などの状況で自分だったら飛ぶか飛ばないか、そしてそれはなぜか?などを書く問題があったのですが、これは興味深かったですね。
全ての気象条件が本当にギリギリの条件。飛ぼうと思えば問題なく飛べそうだし、飛ぶなと言われれば確かにそうだ、というような感じ。。。基本的に正解というのがあるわけではない問題ですが・・・

試験の後にその件に関しては全員でディスカッション。
それぞれのパイロットの判断の基準、チェックすべきポイントなどが改めてわかり、チームでの判断の大事さを改めて感じました。

あくまでもこれは机上のことであって、実際は大きく違うことも多々あるはずですが、非常にいい勉強だと思いました。

パラグライダースクールなんかでもお勧めです!!















そして、その後は無事にBBQへ・・・

今回はあるパイロットの自宅で全てをやりました。

2年前に買ったという家はもちろん新築(内装は全部彼一人で仕上げた。)で広い庭があり、目の前は湖・・・という素晴らしいロケーション。


試験よりも何よりも、自分とまったく同じ仕事をしている彼がなんでこんな家を買えるのか・・・??というのが今日の一番わからない問題でした。。。(笑)



タンデム・スピードフライング

そのうち(近いうち)に誰かがやるだろうとは思っていましたが・・・

Speedflying-Interlakenのクラブのパイロット連中が早速この前やっていました。。。

これはもちろんパイロット同士ですが、初めての人を乗せたら・・・かなり迫力があるから面白い(怖い?)でしょうね。


誰か思いっきりアドレナリンを放出したい人・・・一緒にライディングしてみますか??(笑)


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ