続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/03

夏時間に

今日から夏時間に変わっています。

日本にいる人は全くピンとこないでしょうが、とにかく夏時間になったのです。(笑)

夜中2時~3時にかけて時計が1時間進んでいます。
と、いうことで、日本との時差は7時間になりました。。。


過去2回ほどすっかり忘れていて困ったことになりましたが(ここに少し書いてあります。)、今はもう忘れることもありませんね。(多分・・・)


太陽は同じように回っているのに、時計だけ1時間早まると、一気に陽が長くなったように感じます。当たり前ですが・・・(笑)
昨日の17時が今日はもう18時ですからね。。。18時になってもまだ17時の明るさということです。よね? 説明していると時々こんがらがってきます。(笑)


実は書いていて、最初は全く反対のことを書いていましたから・・・(笑)



パラで飛ぶ場合、微妙なコンディションのときはちょっと気をつけなければなりません。
時間だけで見ていると、サーマルタイムをしっかり逃すことになりますから・・・



ここ数日、天気があまり良くなくて、まったく飛べていません。。。
滑ってばっかりです。(笑)


そろそろちゃんと仕事を始めないと(始めたい!準備はOKなのです。)・・・


こんどはFöhn・・・

一昨日あたりまでの天気とは一転、今日はフェーンの予報です。。。(山の上では強い南西の風。)

飛べないのはほぼ確実なので、滑りにでも行こうかな・・・なんて考えていたのですが、山の上では風が吹き荒れているようで、ほとんどのリフト、ゴンドラ、電車が止まっています。

今日は多分徐々に谷のほうにもかなりの風が入ってくるような気がします。

動いているところもちょっとはあるけれど、今日は週末・・・かなりの人が集中しそうなので、ちょっと家でおとなしくしていることにします。(笑)

行ってもいつ止まるか分からないような感じですから。。。



先日は大雪の後で我慢できずに滑りに行っていました。
膝の調子が気になりましたが、雪が柔らかければ大丈夫だろうということで・・・

朝一で当然の如く友達から電話があった(ようなの)ですが、まったく気づかず準備してスキー場へ・・・

途中で電話があったことに気づき折り返してみたのですが、まったく電話に出ない・・・もう滑っています。

どこに行けば合流できるか・・・??

賭けで2つのスキー場を行ったり来たりできるクライネ・シャイデック、メンリッヒェンへ行ってとりあえず滑っていたらまた電話が。

「Miki、どこだ今?」
「おれたちはミューレンにいるけど・・・」

はい、移動不可能です。(笑)


と、言うことで一人で新雪を求め滑りまわっていました。

普段一人のときは大雪のすぐ後はあまり奥地(?)というかヤバそうなところは入っていかないのですが、きょうはなんだか冒険心がくすぐられ、結構いろんなところに行きましたね。
おかげでこれだけここで滑っていながら今まで滑ったことがなかった場所なんかも滑れたし、次回(来年?)のために新しいルートも見つけました。。。

そんなに大きなところではないですから、ちょっとオーバーに書いてますけどね。(笑)


気になっていた膝のほうは・・・ほとんど問題なし!!
新雪だけでなく、ピステでも結構滑ってみましたが、雪が柔らかければ大丈夫のようです。

だた、滑り終わってブーツを脱ぐときに力を入れると痛くて、なかなかブーツが脱げなかったですけど。(笑)
逆に力がかかると痛いようです。。。




そして、夜はベルンへ・・・

すっかり田舎者の自分は本当に久しぶりのベルン行きでした。。。
自分よりもさらに田舎(?)に住んでいるKentaroと一緒です。

バーゼルで催されている時計展示会「バーゼル・フェア」に(仕事で)来ている友達と会うためにバーゼルとインターラーケンの間のベルンで落ち合うということになったのでした。

いつも何かと世話になりっぱなしでこっちは何もできていないのに・・・「これいらないからあげます・・・」と、また時計を頂きました。。。




久しぶりだったのでベルンの写真でも・・・と思ったのですが、すっかり忘れていて駐車場の手前でとにかく何かを・・・と、とにかくシャッターだけ押しておきました。(笑)


なんだか訳の分からない写真です・・・



訂正

前回の雪が・・・というのは24日のことです。
日付を間違えて更新してしまいました。。。


さて、この前書きました「恒例?のスキーガイド」、今年はフランスへ・・・という予定でしたが、残念ながらキャンセルになりました。。。

かなり忙しく、都合がどうしてもつかないということでした。
(大人も、子供も??)

雪たっぷりの条件だっただけに残念ですが、また次回です。。。

さて、今日は昨日の吹雪は一休みですが、午後からまたちょっと雪が来そうです。
明日はまた結構降る予報・・・



今日は何をしようかな・・・??

滑りに行くかどうするか悩み中です。。。(笑)


天気予報にふりまわされ・・・

日本では桜が開花・・・などと言っているようですが。。。

今日もこっちは吹雪いています。寒いです。まだまだ冬です。。。
ある予報では、木曜日くらいまででトータル1mくらいの積雪になるところもあるようなことを・・・

まだまだ滑れます!! 膝を早いところ良くしないと・・・(笑)(もうすでにかなり良くなっているような気はするんですけどね。)




さて、例の撮影ですが・・・

なんとかなりました。(笑)
ホントになんとかなった・・・といった感じで、100%満足はできませんでしたが。

毎日毎日、それこそ1分おき(かなりオーバーです。笑)に気象情報をチェックし続け、一番いいと思われた日曜日だったのですが・・・
特に風向、風速なんかはまるでトレーダーが株価をチェックしているが如くでした。。。(笑)

朝起きて外を見ると・・・
昨日までの青空はどこへ??状態。空一面雲に覆われ、晴れ間の出る兆しさえ見えない感じでした。。。
弱まると言っていた風も日経平均株価と共に上昇・・・(笑)一段と強くなっていて、はっきり言って「これで終わった・・・」でした。。。

それでもとりあえず行くだけ行かないといけないので、撮影してくれるWicki兄弟には「これから良くなっていくはずだから・・・」(笑)と、半分寝起き状態の彼らを連れ出しフィルストへ。。。

もうどんな風でも飛んでやる!下は雪だし大丈夫(?)のテンションです。(笑)

もちろんテイクオフは強めのどフォロー・・・
しばらく待って、なんとかいけそうな時にテイクオフ。

相変わらず空は一面雲・・・雲はどんどん北から流れてきていて晴れる気配なし。

それでもなんとか2本飛んで、「もう終わりにしよう。」と言っていたら・・・
山の後ろから青空が広がっているような感じが・・・


時間的にはもうリミットでしたが、少しハイテンションになっていた3人なので、「もう一本上がろう!!」と、グリンデルワルドではちょっとハードな3本目のフライトへ・・・(2本目はもう終わりだと思って一番下のグルンドに降りてしまっていましたから。)

テイクオフでは「もうこうなったら日が暮れるまで待ってやる!」と、しばしウェイティング。

すると・・・一気に空は一面青空に!!
スキー客もほとんどいない16時近くのテイクオフです。(笑)

しかも奇跡的にサーマルまで!!

もちろんそんなに高く上がりませんが、撮影らしいことはできたような気がします。


今回は都合で古いコンペ機で飛んだのですが、なんだか良かったですね。
どんない荒れていようが、何だろうが、慣れているせいか安心感が違いました。
ブレークを限界(以上?)ガンガン引けるし、センタリングしながら撮っているときは相手に合わせて回っていて何回か半翼ストールしたような感じで(両翼しているのか。)グライダーがV字になりながらまわったりしていましたが(笑)、問題なし!??

慣れないLTF2クラスのグライダーよりは全然安心して飛んでいられたような気がします???

でも、今シーズンは新しいので大会にも出れればでる予定なので、これで最後のフライトだったのかもしれません。。。
(グライダー、どうしようかな?誰にもあげられないし・・・)



その後、グリンデルワルドの村の様子を撮影しようと車へ戻り移動・・・
が・・・村のはずれで、自分はあまり愛していない愛車のエンジンがいきなりかからなくなり、1時間弱立ち往生。。。
撮影、強制終了でした。。。

Bise

予報通り、今日は本格的に吹き荒れていました。。。

飛ぶことは一切できませんでした。当たり前ですけど。



友達がStöckli Ski (スイスのメーカーです。もう有名ですよね。)の一般向けではないなんだかよくわからないけれど(笑)・・・(「誰にも言うなよ!」と妙にしつこかったな。なんでだか・・・)スキーのテストに誘ってくれたのですが、残念ながらお断り。。。

実はちょっと膝の調子がおかしいんですよね。

真面目に(?)滑っていると、最初の何本かはいいんですけど、そのうち左膝が痛いというより変な違和感で、まったく板を踏めなくなってしまいます。。。

普段は全く問題ないんですけど・・・

ごまかしながら滑っていれば一日滑っていても大丈夫なのですが、あまり面白くないので。。。



一体何なのでしょう??
実は思い当たる節はあるんですけどね。


もうちょっとスキーは休んで完治させ、シーズン最後にもうちょっと滑りたいですね。



辛抱の日々??

昨日あたりから、スカンジナビア半島近辺に停滞している強い高気圧の影響でBise、そして強い北寄りの風の天気が続いています。
これは土曜日前半くらいまで続きそうで、明日、明後日はかなり冷え込む予報です。


昨日からテレビの撮影用のカメラが手元に届き、「さて!!」と思っているのですが・・・

天気は非常に良くて、雲ひとつない天気なのですが(今日は午後から雲が張り出してきました。)、今回撮影したいグリンデルワルド・・・一番好ましくない風なのです。(・・・)

上空に強い北寄りの風が入ってくると、非常に荒れたコンディションになります。

それ以前にテイクオフできないんですけどね。(笑)


それでも一昨日の朝から気象情報のHP、いろいろなウェザーステーションにかなり頻繁に電話し風のチェック・・・久しぶりに風の様子を一日中誰よりもわかっていたような気がします。。。


カメラを持っていられる期間はそんなに長くないので、少しでもチャンスがあれば・・・と、思っていたのですが、常に非常に微妙。。。

いけないこともないような・・・でも、ダメかな・・・判断がすごく難しい状況です。
一日中待っていられたら何とかなるのでしょうが、手伝ってくれるパイロットをそんな風に拘束はできないので、ある程度のところで決断しなければなりません。

昨日、今日は何も撮れていません。
今日はほぼチャンスはなかったですが、昨日はもしかしたら大丈夫だったのかもしれません。。。サーマルはほとんど無かったでしょうが・・・


そして、明日、明後日は今日以上に悪い予報なので撮影はしないことに決定。

最終日の日曜日にすべてを賭けることにしました!!

天気は良いはずです。そして、難しいコンディションでもしっかり飛べないとせっかくの天気が台無しになるので(笑)・・・そんな風でも結構いいコンディションで飛べてしまうインターラーケンでソロフライト。
久しぶりにちょっと攻めのフライト・・・撃沈・・・せずに粘る練習・・・

空中で、一緒にテイクオフした友達(もソロ)と、暗黙の了解でタスクが決まり勝負してました。 

久しぶりにちょっと真剣になりました。。。

でも、上に書いたような感じ・・・(笑)すごく楽しかったですけどね。





話は変わり・・・

以前、うちの会社の「季節感のない男」のことを書いたことがあると思います。
季節感がないというより、寒さに強い、いや暑さに弱い、何と言っていいのか難しいところですが・・・(笑)

月曜日に仕事で飛んだ時のこと。

結構暖かかったのですが、まだまだ完全に冬装備でのフライトをしている他のパイロット達の目の前で、なんとTシャツ、グローブなしでテイクオフしていきました。。。(!!)

あいつははっきり言って変態です。(笑)

アフリカに連れて行ったらすぐ死ぬぞ・・・!!と、動物みたいなことを言われています。




久しぶりの仕事でした。。。写真もちょっと載せておきましょう。


テイクオフはまだまだ雪がいっぱいですが、インターラーケンの街はもう春目前といった感じです。


事故・怪我 警報!!

今年に入ってから、なんだかいろいろと事故のニュースを聞くことが多くなっています。

世界選手権での事故の後には、ベースジャンパー2人がスイス国内のそれぞれ別の場所で(一か所はラウターブルンネン)同じ日に死亡事故。。。

そして、先週の金曜日と日曜日にはスピード・フライングでの死亡事故。。。



ベースジャンプの事故は今年に限ったことではなく毎年何件か起こるのですが、最近ちょっと目立つのはスピード・フライングでの事故です。

上に書いた2件のほかにも怪我の話はもうちょっと聞いています。

気になるのは、すべて初心者ではなくかなりハイレベルのパイロット(ライダー)ということ・・・


ここ最近はスピードをさらに求める傾向にあり(全てのパイロットが・・・という訳ではないですが。)、グライダーサイズは10�u以下が当たり前、という感じになってきている・・・というようなことは以前にも書きましたが、その辺も少し関係しているような気がします。

事故の状況、原因などが詳しく分からないので何も言えませんが・・・


本当に小さなグライダーだとフルスピードで90Km/h~100Km/hくらいになるはずで、そういうスピードで常に斜面(地面)ギリギリを滑空、または滑走していたら、ちょっとしたミスも大きな事故につながる恐れがあります。

全ての場所がきれいに雪で覆われていればまだいいのでしょうが、そういう場所ばかりではないですから・・・

ガンガンに行く連中のスキー板は岩を踏み過ぎて(石ではない!)ボロボロです。



春に向けて、これからはパラグライダーでのフライトを始める人が増えてきます。

春先の強烈なコンディションに翻弄されないように気を引き締めなければいけない・・・と、改めて思う今日この頃です。。。。。。

雪はあるけれど

今日はすっかり春の陽気。。。

午後になると雪は思いっきりザクザクで、春の訪れを感じました。(笑)
スキーヤーはこうやって春を感じるのです。


今日でオランダからのグループのレッスンが終わりました。
来週も同じグループの第2弾が来るのですが・・・自分は今週でスキースクールの仕事は終わりです。。。

本当は来週まできっちり働こう・・・と思っていたのですが、急遽、来週中に何日かかけてパラのフライトシーンの撮影(テレビ用です。・・・なんでしょうね?笑)をすることになりました。。。
(これは仕事なのかな・・・??)
天気が良くて、サーマルコンディションになってくれたら最高なんだけどな・・・

シルトグラート(ミューレン)、フィルスト(グリンデルワルド)、インターラーケンあたりで撮ろうと思っています。(そんなに天気が続くのかな???)

冬の間はかなりアバウトにしか見ていなかった気象情報をまたちょっと真面目に見て、段取りしないといけないです。。。


何の番組かはまた来週にでも書きますが・・・

例の番組です。。。まだ続いてたみたいですね。(笑)こんなこと言ったら怒られます。。。

ということは、自分もまた出なければいけないということのようです。


アウェーへ!?

ほぼ毎年の恒例(?)となっている、スキーガイド(これまた???笑)の仕事。。。

今年も来ていただけるということで、自分の中では勝手にまた「サン・モリッツ」へ・・・と思いこんでいたところ、今年はちょっと場所が違うということが判明。

スイスではなくてフランスのどこかで検討中ということです。。。

ということで、慌てて自分でもちょっと調べたところ・・・ちゃんとありました!(もちろんですよね。笑)
フランスにもサン・モリッツのようなところが・・・
向こうに言わせれば、サン・モリッツは、スイスの○○○○○のようなところ・・・など言われているのでしょうけどね。(笑)


スイス国内だったらフランス語圏だろうがなんだろうがなんとなく地元という感じがするのですが、自分にとってフランスというのはなぜかアウェーに乗り込む気分です。(笑)
同じ外国でも他のところ、ドイツ、オーストリア、イタリア・・・等々だったらそんなことは感じないんですけどね。なんででしょう???

もちろん仕事だから・・・なんですけどね。
遊びだったらどこへ行っても一緒です。(笑)


行く場所が完全に決まったらどこだか書きます。
それまでは皆さんの想像にお任せします。(まだ何ヵ所かの候補から検討中のはずなので。)



最後に、

Speedflying-Interlaken のHPに、先日行われたスイス選手権のビデオがアップされていたので載せておきます。

思ったより人が集まってましたね。(笑)

観ていたらなんだか行けなかったのが非常に悔やまれてきました。。。
そして、来年へ向けて沸々とやる気がわきあがってきました。

一か所だけ(?笑)すごく気持ちのいい、最高のターンをしながらエアに飛び出していくシーンがありましたね。
ああいう風にすべてのターンでグライダーの動きとうまく合わせられたら最高に気持ちがいいもので・・・スピード・フライングの醍醐味の一つです。

それがなかなか難しいのが面白いところなんですけど・・・(規制された中でやるのは。)


ビデオはここからです。→スイス選手権


慣れないことなのだろうけど・・・

今日は朝から雪でした。。。まだまだ降ります。

今日は本当は休みだったし、このハードな(?)降雪だったらスキー場は当然がらガラ、もちろんスクールに飛び込みのお客なんて来ないだろう・・・と、家でまったりしていたら、昼頃スクールからTEL。。。緊急出動です。(笑)

雪はかなり降っていましたが、インターラーケンはまだまだ道路が白くなる程度・・・しかし、山に上がっていくにつれどんどん積雪が増えてきます。。。

スキー場に近づくといい加減チェーンつけないと上がらないかな??(自分の車は4駆ではないですから・・・)くらいになったのですが、気合いで(いや、楽に!?)登り切りました。

ただ、上ってくる途中にはすでにたくさんの車が立ち往生していました・・・それもほぼ100%オランダからの車。。。
(これはベアテンベルグの冬の風物詩「雪が積もればオランダからの車で渋滞・・・」で、もう見慣れたものなのですが・・・(笑))



嫌な予感です!!

急な予約を入れてきたのはオランダ人だったのです。。。



スクールの小屋で待つこと20分・・・集合時間になったとたんスクールのシェフからまたTELです。。。
「Miki、ゴメン! キャンセルになった。。。山に上がってこれないって・・・」

思ったとおりです!!

インターラーケンではまだ100%レッスンはあるだろうと思っていたのですが、途中で50%に下がり、スキー場で待っている時点では「たぶん来ないな・・・」くらいに思っていたので。。。(笑)


しかし、頼むぜ!オランダ人。。。
休日の中、せっかく急ぎで準備してわざわざ出てきたのに・・・


雪山をあまりなめないでいただきたい!

そんなにいい車で、そんなにいいタイヤつけてて、何で上がってこれないのですか?

チェーンはちゃんと持っていてほしいものです!

持っていても、つけ方勉強しておいて下さい!


そして、最後に・・・

勝手に車で転がらないでいただきたい!!

(全て実話です。笑)



ちょっとイライラをぶつけてみました。。。(笑)



明日もまだ雪は続きそうです。

そして、明日からはオランダ人のグループのレッスンが始まります。

明日は来てくれよ!!
来ないなら、早めに連絡を・・・(笑)


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ