続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2009/01

世界選手権・・・

今、メキシコで行われているパラグライダー世界選手権・・・

スイス・リーグのHPで、残念で悲しい事故のレポートが。。。

アンディ・アエビと並び、ここ数年で一気にトップに上り詰めてきた若手の一人、ステファン・シュモッカー。


スイスのクロスカントリーフライトの第一人者といってもいいほどで、数え切れないほどスイスアルプスでのオーバー200kmのフライトを達成し、去年はワールドカップの最終戦(ブラジル)で優勝して総合ランキングでも3位に入り、これからスイス・チームの中心選手になると期待されていたのに・・・

彼が落ちる・・・というのが、今だに信じれれません。。。



冥福を祈ります。。。


何を書こうか・・・

なんだか最近ネタに困っています。。。

スキーのワールドカップのショックがなくても更新は簡単に滞るようです。(笑)

あ、でもこの前のスラロームは湯浅が50番前後(忘れてしまいました。)のスタートから1本目で9位に飛び込み、「あれ・・・もしかして??」となり、そして2本目も途中までかなりいい感じだったのに・・・ちょっと失敗。残念でした。。。

ここしばらく1本目での途中棄権が続いていた佐々木明は、ゴールはしましたがちょっと守りすぎたのか、1位と3秒差・・・2本目には進めませんでした。



今日のニーダーホルンからの眺めです。

ブリエンツ湖からマイリンゲンに向けての谷にはびっしりと雲が納まっていて、今にもあふれて隣の谷にこぼれていきそうです。。。

山の上は陽が当たるのでポカポカですが、下界(インターラーケン)はここ最近、毎日雲に覆われかなり冷え込んでいます。




夜は友達のところでちょっとお手伝い。

あるプロモーションビデオの日本語字幕の校正(?)をしてきました。
なかなか難しいですね、字幕を入れるのって・・・

画面では外人(笑)が好きなだけ喋っているのに、こっちはかなり制限された文字数に必要な情報を入れなければならないのですから。

クレームが来ないことを祈ります。。。(笑)

もう期待しない・・・??

また、危うくブログの更新が滞るところでした。。。(笑)

もう期待してはいけないんですね・・・日本チーム。。。
でも、とりあえず2本目には最低一人でも残ってもらいたいものです。

明日はシュラドミングでのスラロームです。(ナイター)


日本の代わりに、スイスチームが男子、女子ともに好調です。
昨日はコンビネーションでシルバン・ツルブリッケンがワールドカップ初勝利!!
女子のスーパーGでも表彰台・・・

ついでに(?)タンデムパイロットの(どっちが本職?)セライナはX-GAMESのスキークロスで4位に入ったらしいし。






まだまだのんびりですが、今日からまたスキースクールの仕事がボチボチ始まりました。
昨日まででとりあえず滑りだめ、そしてスピードフライングでのライディングだめは十分しておいたので、ちょっと真面目に仕事でもしないと・・・
これから3月の初旬くらいまではほぼ毎日スキーの仕事(週末にちょっと飛ぶ仕事)になりそうです。。。


そういえば、今週は木曜日まではずっとNiederhornでのレッスンになります。

なぜまだ雪もタップリあり最高の状態の本拠地Hohwaldで滑らないかというと・・・


リフトが壊れて動かないんですね。。。信じられますか?シーズン入ってからこんなことになるなんて。約2週間ストップです。
リフトを回転させるモーターのどこかの歯車がツルツルになってしまっていたそうなんですが、よく年末年始に止まらなかった・・・と、今になってホッとしています。
もし、そんなときに、または2月に入ってから動かなくなっていたら大変どころでは済まなくなっていました。

まぁ、あのスキー場らしいといえばらしいのですが・・・(笑)





今朝、インターラーケンを車で走っていて、道端に止まっていたトラックが邪魔だな・・・なんて思いながら見ていて、オッサンが荷台の扉を開けたら・・・

ちょっと予想と違うものがいっぱいぶら下がっていてビックリ・・・というかちょっとグロイ。。。

面白かったので写真を撮ろうとゆっくり走っていたら、今度はこっちが邪魔になっていました。。。おかげであせってほとんど写したいものが入っていません。



こっちは牛です。(笑)

天気がいい時には冬でも外に出して日光浴(?)です。
牛は必ず緑色の上にいるというイメージが強いので、雪の上に立っているのを見るのはいつになってもなんだか新鮮な感じがします。


2週連続!!

Didier Défago やりましたね!
キッツビューエルで 先週に続いて、W-Cupダウンヒル2連勝。。。

そして、今日は女子ダウンヒルもDominique Gisinが勝ちました!!

高速系はスイスチーム絶好調です。。。

ニュース、ビデオは・・・ここから!


ダウンヒルのトレーニングランでゴール前のジャンプで大クラッシュしたDaniel Albrechtが非常に気になります。かなり深刻なようです。。。

ウェンゲンのコースは今年安全面の配慮から有名な大ジャンプHundschopfの手前ですでにちょっと飛ばせるようにして、またゴール前の斜面も夏の間に削って斜度をなだらかにして・・・などしていたのに、キッツでは何もしていない・・・と、いろいろと言われていました。。。
(ジャンプ手前にマーキングはしていましたけど・・・)
詳しくニュースを読んでいないし、テレビも見ていなかったので(見ようと思って・・・寝てました。。。笑)わからないですけど、もしかしたらちょっと変えたかな??


昨日は久しぶりにNiederhornへ。
バーゼルにある学校のスキー合宿のレースの手伝いをしてきました。。。

地元ながらパラでもスキーでもあまり行かなくなってしまったNiederhornなのですが、相変わらず最高のロケーションでした。
上の写真はフラットランドの方角のパノラマです。

ここ数年、雪の問題が大きく振りかかってきているのですが、昨日は最高のコンディションで、仕事が終わってみんな帰ってしまった後で一人で黙々と滑り続けていました。。。
雪さえあれば(上のほうはいつも問題ないのですが、ゴンドラの中間駅とリフトの駅辺りがいつも微妙に雪が足りなくなります。あと100m上に駅を造っていたらよかったんですけどね。笑)コースもなかなか面白いし、新雪もいつまでも残っているし・・・で穴場スキー場なのですが・・・


久しぶりに自分撮り・・・スタートに誰もいなくなって暇しているところです。


すでにここまで・・・!!

思いも通じず、しっかりアーデルボーデンでのスラロームの二の舞となったW-CUPウェンゲンのスラロームから3日・・・

ショックで寝込んでました。。。(笑)

本当にどうにもならない・・・といった感じでしたね。




今日、Speedflying-Interlaken のHPを見たら・・・

Speedridingcross im Valfrejus (FRA)

Beim Speedridingcross im Valfrejus (FRA) 14 - 18.01.09 kämpft sich Dominik Wicki bis in den Final und belegt am Ende den 2.Rang! Erstmals wurde ein Speedridingcross nach dem bekannten "Boardercrossprinzip" durchgeführt.

こんな記事が。。。


フランスで「スピード・ライディング クロス」の大会が行われたようです。
何と無茶苦茶な・・・!! 4人で一斉にスタートして、スキークロスやボーダークロスのようにレースをするとは・・・

何気にWicki弟が2位にもなってるし。。。

彼は本当に怖いもの知らずです。(笑)


フランスのTV局でレースの模様を放送していました。

ここから見れます→ここです!!


さすがフランス人!! エクストリーム系のものはヨーロッパではやっぱりフランスから始まりますね。。。


今日もです!!

今日はAbfahrt(ダウンヒル)でした。
これが一応メイン・イベント(?)でしょう。(一応・・・ではないですね。メインです!)

スキー教師なら誰でも知っている(はずの)、世界3大クラッシックレースの一つですから。
そして、このウェンゲンのラウバーホルンレンネンはアルペンレースの中で、一番歴史と伝統があると言ってもいいのではないでしょうか。



そして、レースのほうは・・・

昨日の勢いに乗って、ディディエ・デファーゴがやりました。。。

2003年にブルーノ・ケルネンが勝って以来、ようやくスイス人の勝利です。

彼自身も2002年にスーパーGで勝って以来のワールドカップで2回目の勝利(表彰台は何度もありますが・・・)・・・らしいです。。。(笑)

昨日と同じで、ここからビデオへ→ここです!!




自分は・・・

今日はシルトホルンへ・・・(笑)

レースの観客数が今日は29,000人とレコードを記録していたようで、それを物語るようにシルトホルンへ向かう途中に通過したラウターブルンネン(ウェンゲンに上がる電車の出発駅)周辺は臨時駐車場まで当たり前ですが車でいっぱい・・・

これを観にいかないと非国民なのでは??(笑)と思ってしまいそうな感じでしたが、自分はもともとスイス国民ではないのでよしとして軽く通過してきました。。。


そして、多くの非国民とともに(笑)スピード・フライングです。。。

今日のミューレン周辺は、レース前にスイス軍のデモ飛行、そして放送関係、トランスポートのヘリコプターが飛び交い、シュテッヘルベルグのゴンドラ駅ではパラグライダーパイロット向けに特別に空域制限が出されていました。

しかし、なんだか訳のわからない空域制限・・・
オフィシャルではないようでした。(本当に??)

実際、そんなにパイロットもいなかったのですが・・・

もちろんスピード・フライングは関係ありません。(下まで飛ばなければ・・・)


今日は時々ちょっと怪しい風で(スピード・フライングでもタービュランスの風を非常に感じ、グライダーが安定しない。)、一回はあるパイロットはスタートして崖の下に飛び込んで・・・と思ったら、そのまま上昇!!少しソアリングしていました。(笑)本人はそんなことしたくはなかったはずですが・・・


自分は今日はスキーもしたかったので、数本飛んでから非国民(笑)たちから離脱して滑っていました。。。



明日から3~4日くらい天気がくずれる感じです。
特に明日はちょっと荒れそうです。スラロームはかわいそうなコンディションで行われそうです。

行く!なんて言っていましたが、ちょっとテレビ観戦を・・・が濃厚になってきました。。。(笑)


W-CUP (Wengen)

今日のワールドカップ、スーパーコンビネーションはスイスDAYとなりました。。。

1本目のダウンヒルでスイス勢の有力選手が全てかなりいいポジションに。
トップにダニエル・アルブレヒト、2位にカルロ・ヤンカ、あとは忘れましたが(失礼!)ディディエ・クーシュ、シルバン・ツルブリッケン・・・等々、と2本目はいやでも盛り上がり最高の状況が約束されていました。

先週のアーデルボーデンでのスラロームとは大違いです。(笑)
あの時は1本目でスイス勢、一人除いて全てコースアウト、転倒などで、2本目は地元ながらかなり盛り下がった試合になっていましたから・・・
(唯一すごいと思ったのは、30番くらいまでのスタートで、途中棄権の選手はスイス人+佐々木明のみ・・・というすごい確率だったこと。(笑))


そして2本目(スラローム)で、カルロ・ヤンカが逆転で優勝!シルバンが3位(D・アルブレヒトは6位に沈みました。)となったのでした。

カルロ・ヤンカはすでに今シーズンGSかなんかで一回勝っていると思いますが、とにかくまたまた新星の登場です!!

http://www.nzz.ch/nachrichten/sport

スイスは最近どんどん期待の選手が出てくるので、誰かがタコっても他にまだまだ望みがあって観てるほうとしては楽しめます。

日本もこんな感じで3年くらいに一人でもW-CUPで戦える選手がでてくれるといいんですけどね。


ここにスイスのテレビ局のニュースのリンクをしておきます。→ここです!!
記事の横をよく見ると、小さくビデオのリンクがあるので、そこからスイス人選手の滑りが見れるようになっています。

スキーファンの方々、是非ご覧ください!!




なんて自分は全てを観ていたように書きましたが・・・

午前中にテレビで1本目のダウンヒルを観たあとは、自分が滑りに行っていたのでした。(笑)

Wengenにはもちろん行きませんでした。。。混んでますから・・・(笑)
その裏のメンリッヒェン、クライネシャイデックで思う存分滑っていました。空いていてよかったですよ。
(更に空いているであろうシルトホルンに行かなかったのは、もし誰かに会ったり、あまりにもたくさんのグライダーがいたら、気が変ってまたスピード・フライングをしてしまいそうだったので・・・笑)

でも、ここしばらく観に行ってないので、天気の悪そうな日曜日のスラロームでも観に行こうかなぁ・・・なんて考えています。


黙々と。

ようやく復活しました・・・!!(多分・・・)

この2日間で、トイレはすっかり本の山になっていました。。。(笑)

外を見ると最高の天気なのに何もできない歯がゆさは、たった2日間だったのですが1週間にも感じるほど長いものでした。


今日もかなりよくなったとはいえ、まだちょっと不安が残る感じだったのですが、我慢できずにシルトホルンへ。。。(今日もスピードフライングです。)


ゴンドラ駅でカリに会い、「今日はスピードフライング&スキーでフリーライドのちょっとしたツアーに行くけど一緒に行こうぜ!!」と誘われたのですが、なるべくトイレの近くにいたかったので(笑)、残念ながら断って、今日はいつものBirgで黙々とトレーニングでした。。。

今日は予想外に誰も来ず、一日中一人でライディングしてました。
ちょっと寂しい感はあったのですが(笑)、かなり集中できたのでちょっとレベル上がっちゃったかな??なんて錯覚しているところです。。。


最後の一本を飛びにテイクオフへ行くと、ケステンホルツが今までどこにいたのか突然現れました。

彼は、スイス人なら誰でも、スイス人以外でもスノーボードをちょっと本格的にやっている人なら誰でも知っているだろうと思われる世界の第一人者のスノーボーダーで、オリンピック・メダリストです。(確かそうです。)

そして、スピードフライングも創成期に故マティアス・ローテンを先生に始め、様々なアドベンチャーライディングをマティアスとともに成功させ、またテレビなどでも取り上げられたり・・・と、何気に一流ライダーなのです。。。

しばらく名前を聞かなかったから、すっかり忘れてました。。。


ちょっと話をしていて、
一本前に、なんだかパラだかスピードフライングだかのようなものが通常飛ばないようなところを飛んでいるのをちらっと見たのを思い出して、
「さっきあの辺飛んでた??」と聞くと、「なだらかなところでテストしてたんだ。。。新しいグライダーでいきなり崖から飛び込んでいくのはちょっとな・・・」と、思いがけず慎重な・・・と、ちょっとビックリというかそれが普通というか・・・

そのグライダーはカリも乗っているパラテックの7�u(ちっちゃい!)。

一体どこまで小さくなっていくのでしょう??


今、スピードフライングのグライダーの中古市場は13、14�uのグライダーで溢れています。(溢れるというほどではないか・・・笑)
もうすでに小さいサイズのものへの買い替えがはじまっているのです。

実は自分も、もう1サイズ小さくしたいと思っているのですが・・・それは我慢しておいて、ちょっと改造でもしようかなと密かに考えています。。。




そして、夜は・・・
今日最大のチャレンジ!「外食」でした。。。(笑)

ここ2日間ほとんど何も食べていなかったし、腹の調子はかなりよくなっている感じはしたのですが、あれだけひどいのが続くとちょっと食べるのが怖くなっていたのでした。

独身仲間だと思っていたのに、すっかり自分を裏切ったAtsuo君とKentaroの二人と久々に会い(後にUenishi君も合流。)、お腹にやさしい(?笑)超油っこいものオンパレードに挑戦。(というか、そういうものしかない所に行っていました。。。)

今のところ何の問題もなし!!


復活宣言してもよさそうです。。。


「復活!!」




最後に、ちょっとスキーの話を

明日からウェンゲンでは、W-CUP ラウバーホルンレンネンが始まります。

(金)がコンビネーション、(土)がダウンヒル、(日)がスラロームです。

絶不調です・・・

昨晩に「ちょっとおかしいかな??」なんて思っていて、今朝起きたら・・・

汚い話で申し訳ないですが・・・激しい下痢に襲われました。。。(というかまだ続いています。。。)

原因はわからないのですが、とにかくハードです。(笑)

今日もシルトホルンへ行こうと準備をしていたのですが、とてもじゃないけれど行けるような状態ではなくなって急遽家で休養です。

食欲は全くなく、一日中水だけ飲んでいました。。。


今までだったら、何回かトイレに行けば治っていたのですが、なんだか治る気配がありません。
これを書いている今も、おなかは超ゴロゴロです。。。(笑)


一体、どうなってしまったのだろうか・・・??

ほどほどにしておかないと・・・??

日曜日の朝、お客さんたちをインターラーケンの駅で見送り一週間のガイドが終了しました。。。ケガなく終ってよかったです。
来年の話が出たり、その前に「夏に来ないと」・・・等々、ずいぶんこの地を気に入っていただけたようでうれしい限りでした。


そして、今週は・・・

今のところ仕事に関しては何も無しです。。。(笑)
予定通りです!! 

毎年、この時期の約2週間はスキースクールはほとんどお客は来ず、タンデムで飛べれば飛ぶ・・・といった感じののんびりできる時期なのです。

滑りまくり!!のはずだったのですが、今シーズンはちょっと趣向を変え、スピード・フライング7割、スキー3割・・・くらいでいこうかと。。。



早速、スピード・フライングをしにシルトホルンへ・・・

絶対誰かいるだろう・・・と思って行ってみると、

まずは駐車場でパル君とアメリカからの4人に。
彼らはパラのパイロットであると共にベースジャンパーでもありました。
朝一でタンデムからのジャンプをしてきた・・・とのこと。しかしこれだけ人数がいてなんて効率の悪いことを・・・と思ったら、なんと普通のタンデムグライダーに5人ぶら下がって(一人はもちろんジャンプしませんが。)飛んだらしいのです!!

「テイクオフの風がなくて大変だったよ!」
当たり前です!!はっきり言ってアホですね。(笑)

彼らもスピード・フライングをしに行くというので、一緒に山へ上がると今度はWicki弟が、スカイダイバー兼カメラマンのマイクとともにフォト・シューティングをしていました。

Wicki弟の顔には新しい、そして痛々しい縫い跡が・・・

一昨日、大クラッシュをしたらしいのです。
Birgからのライディングで、雪と氷と岩の超急斜面でクラッシュし、スキー板は両方とも外れ、顔面強打し、斜面を滑落・・・滑落しているうちに引きずられていたグライダーが奇跡的に再び開きなんとか無事に(?無事じゃないか・・・)飛んで降りてこれたらしいのです。。。危ない危ない・・・

ゴンドラで上がる途中斜面を見ると、大きな穴とスキー板2本が残されていました・・・
一般の人には理解できない状況だったでしょう・・・(笑)


左から、マイク、Wicki弟(ドミニック)、パル君

マイクのヘルメットにはビデオカメラと一眼レフがついています。
(今日は一眼レフカメラしか使っていませんでした。)

てっきりシャッターは手元まで伸ばしたリモコンで切るのかと思っていたのですが・・・実は、口の中にリモコンのコードをくわえ、舌でシャッターを切れるという特別なものでした。
初めて見ましたが、面白いシステムですね。
更にヘルメットには照準(って言うんですよね?)を付けてあって、ちゃんと被写体に狙いを定められるようになっていました。


何本かライディングしているうちに、インターラーケンの別のタンデム会社の連中とも合流。。。

今日はなんだかんだで大所帯でした。。。



最後に、谷の下までのフライトの前に山の上のバーで一服していたら、カリがお客さんとともに。

スピード・フライングのコース(講習)だったようで、これからお客さんをゴンドラ駅まで連れて行ってまた戻ってくるから待っていてくれ・・・とのこと。


あれ・・・? 自分のときは一日目の終わりには谷の下まで飛んで行ったような気が・・・

やっぱりあれは普通ではなかったようです。(笑)
それか、その時の講習生のレベルによるのかな??

今月のパラワールドには、「これが普通・・・」のようなタイトルも書いてありましたが、訂正です。。。
ステップ・バイ・ステップ・・・大事なことです。。。(笑)


来週は2日間、日本人に講習するって言っていました。


ちょっとパークでひと遊び・・・
プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ