続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/12

もうすぐ・・・

年が明けます。。。

大学を卒業して以来、この業界(スキー、パラグライダー)で仕事を始めてからというもの、クリスマスはもちろん、年末年始というのもはなんとなく慌ただしい中過ぎていくもの・・・と自分の中では認識されています。。。(笑)

去年は本当に久しぶりに年末年始を日本で過ごし、本格的な(?笑)初詣なんかをしたりしていましたが、今年はまた「いつもどおり」に戻っています。。。

去年はどんなだったかな??と、ちょっとブログをふりかえってみたりして・・・)



2008年は(も)、自分にとっては一番怖い(というか注意しなければならない)怪我もなく(ぎっくり腰はありましたけど・・・笑)、無事に終えることができそうです。←まだこれから外に出て、何が起こるかわかりませんが・・・

夏も冬も仕事のほうは順調だったし、充実していたと言えば充実していたのですが、よく考えてみると・・・実は何か物足りない感じもしています。。。



落ち着くのがいけないとは思わないし、それはそれで大事だと思うし、いい加減自分の歳を考えたほうが・・・??なんて思ったりもしているのですが・・・

やっぱり、常に何かに「挑戦」し続ける生き方っていいですよね。

でも、これは自分にとってはちょっとオーバーというか、カッコよすぎるので・・・自分は、その挑戦を「楽しみ」ながら・・・程度でいいので、常にちょっとした目標を持っていたいものです。

その小さな「挑戦」を続けていれば、必ずまた何か成し遂げたい、成し遂げなければならない、大きな目標が現われてくるはずです。

その時に、それまで続けていた小さなことの数々が必要となってくるでしょう。今までがそうだったように・・・


ここ数年、新たな具体的な目標というものを見失い、ちょっと停滞し、それに対し焦り、一体この先自分はどうなってしまうのだろう??と、ちょっとヘコむこともありましたが(笑)、もう一度ここスイスに初めて来た頃の自分に戻り、新たな気持ちで新しい年を迎え、また新しい小さな「挑戦」から始めたいと思います。。。

(ちょっと個人用で・・・N.Sさん、全く同じ抱負になってしまいました。。。笑)



毎回日本に帰ると色々な人から刺激を受け、自分も頑張らなければ・・・と気持ちが引き締まります。

例えば今回も・・・
自分のスキーとパラの師匠である中島さんの相変わらずの観察力、分析力、そして研究心は、まだまだ自分は及びもしないと痛感したし・・・

自分のことを何故だか非常にライバル視する(笑) 大学時代の友人の川本は、基本的にはポジティブ思考だと思われる自分も驚きの、驚異のポジティブ+バイタリティーの塊のような男で、その塊のかけらをちょっと自分にも分けてくれ・・・!!と、思ったし(実際に言ったけど・・・笑)・・・

また、サニープロスキースクールのスタッフのプロスキー教師としてのスキーに懸ける姿勢・・・

クラッシック音楽という自分とは全く違う(というか似合わない?)世界で生きていて、その世界の面白さ、プロとして生きていくことの厳しさを教えてくれたS藤さん。
(最近ではすっかりクラッシックを聴くことが多くなってます。。。笑)


そういう刺激だけでなく、

スイス時代のクライミング・パートナー内田さんには、相変わらずでホッとさせられたり・・・


そのほかにもまだまだ大勢・・・
ここに書けていない方々・・・ゴメンナサイ、書ききれませんでした。。。

また、スイスにいる日本人の皆さん、もちろんスイス人も(まずこれを読める人間はいないですけどね。笑)、いろいろとありがとうございました!!!!


また2009年もよろしくお願いします。


どうやって終わろうかよくわからなくなってきたので、とりあえずこんな感じで強引に終わりにさせていただきます。。。(笑)



Guten Rutsch ins neue Jahr !!


突然ですが、高いところといえば・・・


やっぱり東京タワーでしょう・・・!!

富士山でも、ユングフラウでも、ホテル・メトロポール(笑)でもないのです・・・!!
日本人の心の鉄塔(??)東京タワー・・・しかし、ここまで言うのは、実は他の物を知らないからなんです。。。
ヨーロッパにこんなに長く住んでいながら、恥ずかしながらエッフェル塔も見たことないし・・・(笑)


ということで、今回の帰国中は東京タワーにも行ってきました。。。

(横浜方面です。小さくベイブリッジ等が見えます。)

いまどき、東京タワーなんかに上がる人は外国人か、修学旅行生くらいだろう・・・なんて思っていたのですが、思った以上に混んでいました。。。それとも、そういう人たちで混んでいたのかな??

やっぱり良かったですね!高いところ・・・(笑)ちょっと怖かったけど・・・

夜景もすごくきれいで・・・インターラーケン住んでいると、夜景という言葉をすっかり忘れていました。。。(そのかわり星はきれいですけど!!)


高い山から見える360°パノラマの景色も綺麗ですが、平地でまわりに全く山などない360°のパノラマはまたちょっと違った感覚で、自分にとっては新鮮で、これもまたすごく好きですね。。。




この写真の真ん中を下から上へ通っている道路・・・東京タワーに似ていますよね。
隣にいたカップルの男のほうが、彼女に説明しているのをしっかり盗み聞きです。。。(笑)


また、東京タワーの足元のまわりには思った以上に緑が多く、静かで落ち着けそうな場所が結構ありそうなことにも初めて気付きました。



多分、まだ東京タワーに一度も行ったことがない人って意外に多いですよね。
是非、一度どうですか・・・?? 



以上、高い建物の上に行くのが趣味(??笑)な男のレポートでした。。。

1クール終了!!

今日は強めのBise(北風)の予報・・・と思いきや・・・
朝、ベアテンベルグに上がる車の中からユングフラウのほうを見ると、かなり強そうなフェーンの雲。。。

グリンデルワルドのほうのスキー場はすべて強風のためクローズされていたようでした。(午前中だけ)

しかし、やっぱりベアテンベルグでは北寄りの強めの風・・・でも全然気にも止めません!!今日は飛ばないですから・・・(笑)


と、人ごとだったのですが、午後からパラの会社の同僚が山に上がってきていて話をすると、なんと午前中に一本飛んでいたようでした。

「かなり変な風だったぜ・・・!!」

そりゃそうでしょう!! テイクオフのあたりは北寄りの風、インターラーケンの街の上空近くに行くとフェーンの影響で南寄りからの風、しかも地上では20Km/hくらいの西風だったようで・・・

今日はスキーの仕事でよかったです・・・(笑)




さて、あっという間に最初の一週間(5日間)のグループレッスンが終わりました。

いつものように、今日はレッスン、スイス・スノーリーグ(バッジテストのようなもの)のブックレットの作成、スキーレース・・・と、慌ただしく過ぎていきました。


今回の子供たちは、ドイツ人、オランダ人のミックスのグループでした。
かなりやりやすい子供たちで助かりました。しかし、ちょっと困ったのが・・・子供でなくて親でした。。。(笑)

自分の受け持っていたのは子供といってももう小学校の中学年かそれ以上・・・
それでも、ある子供の親(父親)は、朝からレッスンが終わるまで、ほとんど一緒に付いてきます。。。なにかあるたびに子どもの所に寄って行き・・・

時々いるんですよね。そういう親が・・やりにくくてしょうがありませんでした。。。(笑)


面白いのは、今までスイス人でそういう親は見たことがありません。

自分の経験上ではドイツ人に時々見られ、特に多いのはオランダ人です。(あくまでも自分の経験上のことなのであしからず。。。)

何でなんでしょうね・・・??


昔、サムナウンのスキースクールで一か月ほど仕事をしたときは、子供ゲレンデの前にある大きなホテルのテラスから、双眼鏡で一日中子供を見ていて、レッスン終了後にスクールの事務所に「自分の子供が全然イントラに見てもらえていない!!」と、クレームに駆け込んできた親がいました。(彼はたしかドイツ人だったと思います。)

自分はその子の担当ではなかったですけど・・・


と思えば、今週自分が持っていたグループの中のドイツ人の子共は・・・もう何年も前からうちのスクールに来ているのですが、両親は結構アバウトというか何というか・・・レッスンが終わると、時々突然どこかに消えてしまい、親が迎えにきてそこに子供がいなくても「一人で戻ったんでしょ・・・」と、たいして気にも止めません。


でも、ベアテンベルグで迷子になるのは本当に難しいことで・・・

それだけ子供のいるファミリーには安心して来れるスキー場(スキースクール←敢えてスクールも入れておきました。笑)なのです。。。ちょっと宣伝。。。



いろんなタイプの人たちを見れるのもこの仕事をしていて面白いところでもあります。
(後になって初めて、面白かった・・・とか言えるんですけどね。)







通常なら週末はプライベートレッスンのみ。(または休み・・・笑)となるのですが、今年の年末年始はカレンダーの都合上、明日からまた新しいグループレッスンが始まります。


動け!PC

時々、壊れそうな気配を漂わせる自分のPCが完全に逝ってしまう前に・・・と、日本で新しいのを買って持ってきました。

かなり小さく、性能もまあまあで、値段もお手頃・・・ということで、今回はデスクトップを買いました。

日本から帰ってきてから、はやる心を抑え(笑)、慌てて変なことをしてしまわないように、毎日少しずつ引っ越し作業をしてようやく終了。。。


さて・・・と思った今日・・・

仕事から帰ってきて、PCの電源ボタンを押しても昨日まで元気だったPCの電源が入りません。。。


「・・・・・・・・・・・・」

かなり大きなショックです・・・!!


修理しなければいけないのか・・・なんて考え、サービスセンターなどの連絡先などを探しているうちに、だんだん気持は吹っ切れてきて・・・(笑)

自分でどうにか出来るだろう・・・!?と、PCに接続されているすべてのケーブルを抜き、しばらく放置・・・保護回路が働いていている可能性があるのでそれを解除するためにはそうするのがいいようで・・・

祈りながら、時々ちょっと活を入れるためにたたいてみたり(笑)して、再びチャレンジ。


・・・ダメです。。。


買って一週間で、早速解体作業に入らなければならないようです。

「開けると保証は無くなるよ」シールの貼ってあるネジのところにドライバーを差し込むのに5分くらい躊躇しましたが、いざ・・・!!


狙いは内部基板にあるリチウム電池です!!


これを一回はずして待つこと3分・・・復活するはずです。
というか、最後の望みです。これがダメならプロに任せるしかないようで・・・



祈りをこめて、スイッチON!


動きました!! 復活です!!


ようやくホッとして、スキーウエアを脱いだのでした。。。



以上はネットで探した対処方法でした。。。




ところで、一体今回のPCは長生きするのだろうか・・・??(笑)







一応・・・Frohe Weinachten! 


冬っぽく、雲海はかなり下界に近いところまで下がっています。。。

今日のインターラーケンは気温が大体0℃前後、山の上では6℃前後で日差しを浴びていると体感温度はさらに高く、気持ちのよい一日でした。


グループレッスンと午後のプライベートレッスンの間のちょっとした休憩時間、スキースクールの建物の中(またはまわり)にいると、次から次へといろんなお客さんが来て問い合わせやなんだかんだで慌ただしく、大勢いるイントラも辺りをウロウロ・・・
自分はいなくても大丈夫だろう・・・と、ちょっと逃げ出し山の上で昼寝です。(笑)

睡眠時間は必要以上にとっている今日この頃なのですが、相変わらずいくらでも寝れてしまいます。。。(笑)

昼寝最高!!



えーと、今日はクリスマス・イブらしいですね。。。

日本にいるとどこもかしこもクリスマス一色になり、否応なしにそんな雰囲気に飲まれ気味になるのですが、ここのいると日本のあの盛り上がりは一体何なんだ??と感じてしまうくらい地味に過ぎていきます。

大きな街なんかを歩いていると、もちろんそれっぽい雰囲気はありますが、日本のほうがすごいような気がします。

それでも、それを知らないこっちの人間からしてみると、「日本ではクリスマスって祝うの??」と、なります。
「スイスよりも派手にやってるよ・・・!!」なんて言うと、みんなでかなり不思議がりますね。


こっちではクリスマスの晩は家族全員集合で食事をして・・・というのがごくごく一般的な過ごし方のようです。
その後、若い連中は飲みに外へ出て・・・といった感じでしょうか。

スキーリゾートなどでは大量の出稼ぎ(?笑)労働者同士で大いに盛り上がっているようですが・・・







さて、今日の最後はリクエストコーナーです。(笑)

ある写真(↓これは皆さんご存じ??だとは思います。)が、日本にいる友達によく似てる・・・ということを言ったら、「是非、ここに載せるように・・・」と、リクエストがありました。。。(笑)

やっぱり似てないかな??(笑)

誰だかわかった人はご一報を・・・

そしたら似てるかどうかわかるでしょう。。。

かなり内輪ネタで失礼しました・・・



こんなことをしているうちにクリスマスは過ぎていくのです。。。(笑)


始まってます・・・!!

一昨日(日曜日)は午前中に一本だけ飛ぶ予定・・・などと書いていましたが、ボチボチ天気も良かったこともあって、次から次へとお客さんがきて結局夕方まで飛びっぱなしでした。。。

そして、その晩は友達の家に集合、早速スイスらしくチーズフォンデュでした。。。

午後から一緒に滑りに行くはずだったカリは、グリンデルワルドのある場所で滑っていたら断層雪崩に逢い、そのまま雪崩の上を滑って・・・らしかったです。ヤバかったですね。。。
自分は実際に状況を見ていないからわかりませんが、一昨日は雪崩の危険度は結構高かったはずです。雪崩情報もスイス中が危険度高めを表していました。
それをカリに言うと、グリンデルワルドのゴンドラ駅の雪崩情報では危険度2/5と、そんなに高くはなかったようで・・・

いいろいろな情報はありますが、結局は起こるときは起こる、起こらないときは起こらない・・・なんですね。。。(笑)難しいです。。。

もちろんそういう情報を元に、さらに自分で判断しなければならないのですが、これは本当に経験が必要なようです。。。




さて、自分のほうは・・・

昨日から本格的にスキースクールのほうの仕事が(も)始まっています。。。

相変わらず子供だらけで・・・(笑)        

でも、午後のプライベートレッスンでは、毎年来てくれているお客さん(子供じゃないです。笑)が指名でしばらくの間予約を入れてくれているので、ちょっとはちゃんと大人向けの技術的なレッスンができそうで助かります。。。

彼はオランダ人なのですが、先シーズン、ベアテンベルグのホテルに大きな部屋(家?)を買ったので、のんびり滞在できるようで、今回は2週間いるらしいです。

一つ問題なのは、彼は本当に天気が良い時にしか滑りに来ないということ。。。
曇りでも来るか来ないかは半々です。 ちょっと予定が立てづらいです。。。(笑)



ON !!

スイスに戻ってまいりました。。。

久しぶりのはずのチューリッヒ空港内を歩いたのですが、なんだか全く久しぶりだという気がしませんでした・・・つい昨日のことのようです。(3週間くらいじゃそんな感じですね。。。)


日本に帰ると「帰ってきた!」となるのですが、スイスに戻ってきても「帰ってきた!」です。。。

よくよく考えてみると・・・自分の記憶のある限りさかのぼってみて、今まで住んでいた場所と期間を考えてみたら、ここインターラーケンは大宮時代とほぼ同じまでになっていました。「帰ってきた!」になるはずです。。。(笑)
(ちなみに・・・新座(10歳くらいまで)→大宮(働きだすまで13年くらい)→白馬・志賀高原(4年くらい)そして、スイス12年。。。)


今回、一回だけ見れた筑波からの富士山です。(わかるかな??)筑波のほうに飛びに行った帰りに撮ったものです。



18日の夜にはインターラーケンに着いたのですが、荷物を持ったまま日本人2人組に車で拉致され(?笑)、1時くらいまで飲んでいて、次の日はすっかり一日中寝てしまっていました。。。

今日もなんだかのんびりムードだったのですが、いい加減現実モードに切り替えないと大変なことになるので、パラの会社とスキースクールへTELし帰ってきた宣言。。。

その後は、とりあえずスキー場へ行っていろんな連中と会って、買い物に行っていろんな連中と遭遇し(会いたくなくても誰かしらに会ってしまう・・・いいのか悪いのか・・・)、すっかりスイスモードのスイッチはONとなりました。。。


こっちは雪がたっぷりで、スキー場はどこも最高のコンディションです。しかも毎日寒い!! 

でも、まず明日はパラの仕事からスタートです。

午前中だけの予定なので、午後はどこかに滑りにでも行こうかな??


もうちょっと・・・

もうちょっとブログの更新できるかな・・・なんて思っていたのですが、なんだかんだでいつもどおり日本ではほとんど更新できません。。。(やっぱり・・・でした。笑)
自分のブログを見るのも10日ぶりくらいです。

などと考えていたら、すでに明後日はスイスへ戻る日となっていました。


そろそろちゃんと書き始めます。。。

日本での出来事などは追々書けたら書こうかと・・・


えー、今回日本滞在中にお会いできた皆さん、忙しい中時間を割いていただきありがとうございました!!

そして、お会いできなかった方々(そして、連絡もできなかった方々)、すみませんでした。。。次回は是非・・・



それでは、多分次回はスイスから・・・と、なるでしょう。。。

今、話題の・・・??

昨日、今日とイーストジャパン・パラグライダースクールのところにお世話になり、飛んだり、飲んだり・・・と、醜態をさらし(主に飛びのほうで、笑)、そして、その後は・・・スイスつながりのパイロットの方々+(前回のぶっ飛んだ方々-1)+2Coo=「stark!!」といった感じの、すっかり訳のわからない飲み会へと突入。。。

とにかく楽しい2日間だったのです。。。(また後日、詳しく書くことにしましょう。)


が、


今、これを更新している場所は・・・大宮のインターネットカフェ。。。家がないわけじゃありませんが、今はちょっと帰れません。なのかな??



夕方、茨城の八郷というところから帰ってきたのですが、飲む場所は都内でした。(御徒町)

時間ギリギリだったので、とりあえず大宮駅に車を停めておき・・・


帰ってきて、自分の車を停めてあった場所へ行ってみると、何と!目の前で飲酒運転の検問です。。。ものすごいアピール具合いです!!自分が個人的にピンポイントで狙われているんじゃないか・・・??と、疑いたくなりました。(笑)

少し飲みはしましたが、時間も経っているし、大丈夫なんじゃないかな??なんて思ったりもしましたが・・・

念には念をということで、軽く自分の車はスルーし、その辺を徘徊・・・
明日の朝にでも取りに行こうかな??なんて思いましたが、あと2,3時間もすればまず大丈夫なので(多分??)、それなら・・・と、プチ・インターネットカフェ難民を気取ってみました。。。


快適です!! いっぱい人います!!

これからマンガでも読んで(笑)、ちょっとしたら帰ります。




スイスだったら絶対大丈夫だったんですけどね。。。

確かアルコール血中濃度0.4mg(単位が違うかな?)までは酒気帯び運転になりません。つい最近までは0.8mgでした。(本当です。)

0.4mgは個人差はありますが、大体、ワインをグラス1杯、またはビール350ml1杯までは大丈夫です。


スイスは世界的に見ても飲酒運転の割合が高いそうです。

フランスなんかもワインの消費が減って困る・・・と、「ちょっとなら大丈夫」状態ではなかったかと思います。

ただ、もちろん飲酒運転の事故も昔に比べ急激に増えてきていて、もっと厳しくしなければいけないのでは!?と、問題にはなってきています。



ちょっと眠くなってきました。
このまま寝てしまいそうでヤバイです。。。(笑)

中間報告・・・??

えー、帰ってきてからすでに一週間ほど過ぎたようです。。。

完全に朝と夜が逆転しています。
昼過ぎまで寝て、夕方からようやく動き出し、飲んで食って夜中の2~3時頃に寝て・・・
会う方みんな、ちゃんと仕事している人ばかりなのでどうしてもこうなってしまいます。

超健康的(?)な生活を繰り返していたおかげでしっかり太りました。
でも、いいんです!!休暇ですから。。。



昨日は、自分がちょっとした連載をしている、日本国民なら誰でも知っている雑誌「パラワールド」の編集部に挨拶に行ってきました。
挨拶というより、「いつも大したこと書けなくてスミマセン!!」と、たじたじになりに行っただけのような・・・??

その後は佐藤、東芝、松原、増子(敬称略・・・スミマセン!!)という、普段飛んでいるときはブッ飛ぶことは少ない(?)と思われる、実はぶっ飛んだ方々と飲みに行き、すっかり・・・・・・・・・・・・・でした。。。

全員初対面だったのですが、そんな感じがしなかったですね。
どうもありがとうございました!!!


前回、親戚の知り合いの方(この方もパイロット)ともお会いして話をしているときもそうだったのですが、最近、いろいろなところから「いい加減・・・・・・・」と、言った感じで、「いい子がいるぞ・・・!!」と、半分冗談(?)なのですが、そういった話をよく聞く年頃となってしまっているようです。自分は。。。(笑)

というか、そんなのとっくに通り超えたオッサンですね、もう。。。
どんな老後を迎えるのでしょう・・・???(笑)



さて、編集部の近くには、自分が昔通っていた大学があったので、15年ぶりくらいにちょっと見に行ってきました。。。

こんな感じだったのですが、最近すごい校舎が建ったようで、隣にはこんなビルが・・・

入ってみようかな??と思ったのですが、相変わらず学生運動中(笑)で、門が閉め切られ、ほんの小さな隙間から学生だけ中に入れるように自治会員がチェックしているという状態・・・(多分そんな感じでした。)こんなところは変わっていなく、ちょっと安心???

懐かしい外堀通り・・・



今週末は、筑波のほうへ行くことになるでしょう。。。
プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ