続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/11

さぁ、ボチボチ・・・

前回の中で「目方でドン!」と、誰でも知っているだろう・・・と、何も考えずに書いていましたが、今ちょっと自分の歳を感じでしまいました。。。
自分より歳の下の人は知っている人はあまりいないんでしょうね。。。多分・・・


日本での予定を(今になって!)・・・

と考え始めていたら、3週間というのはアッという間だ・・・と言うことに今になって気づきました。。。(笑)


飛行機の中で隣にいた若いドイツ人のカップル・・・
日本へは観光旅行のようで、ガイドブックでいろいろとチェックしていました。
何を見て回っているのかちょっと気になるところです。

なぜなら、

日本びいきだか、日本通だかはわかりませんが、彼女の方はずっと「天才バカボン」を読みふけっていましたから・・・

ああいう人達はどういうところを見て回るんでしょうね??


そういえば・・・

うちの会社のデスクで働いているナディアちゃんもアジアを旅行しているはずで、年末年始の2週間ほどは日本にいると言っていたはずです。

「どこ行ったらいい??」

などといろいろと聞かれていたのですが、なかなか「日本に行ったらここでしょう!」というのが難しいことに気づきました。
時間が限られている人に、ここだけは・・・と、2、3カ所絶対に見なきゃいけないもの(?)というのがパッと出てこない自分がちょっとなさけなくなりましたね。。。
(もちろん関西の方のはでてくるのですが、東京近辺となると難しいです。言い出したらきりがなくなってくるので・・・)

大宮かな??(笑)

冗談です。。。

誰か案内してあげますか??



さぁ、自分もそろそろ動き始めないと何もしないで終わりそうです。。。

到着!!

到着です!!

相変わらず10時間以上の飛行機の旅・・・
歳を重ねるたびに辛くなっていくような気がします。(笑)

ロシア上空で「もうここでいいからおろしてくれ!!」と、ちょっとだけ思いました。。。
いつもより空いていて自分の隣なんかは誰もいなくて、普段よりは楽なはずだったのだけど・・・



スイスと日本、今まで12年で何回も往復していますが、今回初めて荷物の重量オーバーで引っかかりました。。。いつも常に3Kg位以上はオーバーしていたのですが、全く何の問題もなくチェックイン出来ていて、自分には縁のないことだと思っていてのに・・・

融通の利かないオバちゃん(?!)で、どうにもこうにもならなくしょうがないので、憎まれ口なんかをたたきながら(笑)荷物を整理して手荷物へ・・・

ちょっと荷物を抜く努力さえ見せれば大丈夫だと思って、適当に荷物を移しもう一回チャレンジ・・・目方でドン! 20Kgジャストです。(笑)1gの誤差もありません。

なんだか嬉しいよりもちょっと悔しかったですね。(笑)

オバちゃん大喜びです。。。「すごい!!ピッタリ。。。」

「あっ、取りすぎた・・・ちょっと荷物戻していい??」

「ダメ!!」

そうでしょうね。。。



まぁ、とにかく着きました。。。
眠くてしょうがないので、とりあえず今日は寝ます。。。


それでは、また。。。

準備しないと・・・

明日の早朝に出発なのですが・・・毎度のことでほとんど何も準備が出来ていません。。。

他にもやっておかないことが結構あるような気がするし・・・


急いで準備です!! あ、徹夜してもいいのかな?飛行機で寝れるし・・・


それでは、日本からも出来る限り更新しようとは思っているのですが、どうなるでしょう・・・??



スイスは非常に強い寒気が入り込み続けていて寒いです。。。
今週も最高気温が0℃前後の日が続きそうだ、という予報です。

お試しあれ!?(ランディング・テクニック編)

一晩中降り続いた雪は、予報に反して今朝には止んで青空がのぞきました。。。

山の上ではかなりの積雪があると思われ、そんなときは必ずといっていいほど朝一番でカリから「滑りに行こうぜ!!」の、電話が来る。。。
今朝も絶対かかってくるだろうと思っていたら・・・やっぱりきました。(笑)


が、残念ながら(?)こっちは帰国前の最後の仕事です。。。

ベアテンベルグもグリンデルワルド方面程とまではいかないまでも、ボチボチの積雪。

テイクオフへの道もこんな感じ・・・ここまでとは思っていなかったお客さん、大変でした。。。(笑)

予想外にソアリングコンディション・・・寒くてしょうがなかったのですが、毎回(4本飛びました)指がもげる直前まで頑張って飛びました。。。

それほど寒かったのですが・・・

うちの会社のパイロットの一人に信じられないくらい季節感がなく(表現が違うかな?笑)、こっちが寒くてブルブル震えていてもTシャツ一枚で飛んで「結構涼しいな!!」などとのたまう男がいるのですが、今日もなんと!Tシャツに薄手のトレーナーだけ・・・という普通は夏でもそうだろう!という格好で一日飛んでいました・・・!!

「寒くないん??」
「指が冷たくてしょうがないな・・・」

指だけか!?(笑)信じられません。。。
が、夜、飲みに行くときなどはちゃんと暖かいジャケットなんかを着てくるのです。
よくわかりません。。。



夜は、会社の同僚Wagi(元アドバンス・チーム)の家でチョコレートを賭けて(!?笑)ポーカーをしながらカリのスキーの報告を悔しがりながら聞いていたのでした。

別のタンデム会社が今日はパイロットが全然いない・・・と困っていたと思ったら、全員スキーしてたらしいです。(笑)

高いところは雪は全部風で飛んでしまっていたらしいですが、ミューレンの唯一リフトの動いていたところは70~80cm位の積雪で最高のパウダーを楽しめたらしいです。(上空の強風をまわりの山がブロックしているので。。。)
でも、こういう雪は急斜面ではちょっと怖いですね、雪崩が・・・

実際、ある場所では滑ろうと踏み出したところで斜面に亀裂が出来たりしていたらしいです。。。怖い怖い・・・




さて、ここでようやく今日のタイトルについてです。

今日、C・マウラーが新しいコンペ機かなんかのテストをしていたのですが、ランディングのときに地上すれすれ、もうランディング・・・という状態で、全然ランディングせずビックリするくらいの距離(200m以上?よくわからないけど、とんかくすごい距離)を滑空してようやくタッチダウン。。。というランディングをしていました。(自分は最後の部分しか見れなかったので、聞いた話です。。。)

風はほとんどありませんでした。

グライダーのすごい性能なのかと思ったのですが、それもちょっとありえないだろう・・・と話を聞いてみると、


ランディング直前、スピードをつけるためにピッチダウンさせるとき(?)に(させる前?させた後?それか、もっとアクティブにスパイラルランディング??この辺はよくわかりません。)、とにかくフルアクセルで地上すれすれに入り、地上数センチをキープしながら少しずつアクセルを緩めピッチアップしながら距離を伸ばして最後にランディング。。。ということでした。

結構カッコよかったらしいですよ。 試してみますか??(笑)

アクセル踏むタイミング間違えたら、グライダーが潰れそうで怖いですね。。。

イタリアン・クラブ

今日は「イタリアン・クラブ」という会員制のレストレンでお食事してまいりました。。。

インターラーケンではありません。マイリンゲンです。。。非常にマル秘スポットらしく(?)マイリンゲンの住民でさえ知っている人は少ないようです。

もちろん自分は会員ではありませんので会員様とご一緒させていただきました。(笑)
セレブな雰囲気があるとはお世辞にも言えない(失礼!)Atsuo君の紹介です。

彼は今、スキークロスのスイスナショナルチームのトレーナー(アシスタント・コーチ)として仕事をしています。
いつもどこかしらの氷河の上に居るのでなかなか会う機会がなく、本格的なシーズンが始まるとこっちも忙しくなり・・・ということで、今日は久しぶりに会って食事と言う事になったのでした。

自分はよく知らなかったのですが、スキークロスはカナダが現時点では非常に強いらしく、スイスはその次のポジションだそうです。来年のバンクーバー・オリンピックへ向けて今シーズンは大事なシーズンです。。。


選手の中には一人、タンデムの仕事を一緒にしていたセライナという女性選手もいるので、スキークロスは最近ちょっと気になる競技です。
彼女は今年のフリースタイル・スキー世界選手権(だったかな?ワールドカップだったかな?)で猪苗代にも行きます。もう何度も日本には行っているので、中途半端な日本語をちょっと話したりします。みなさん、応援してあげてください。。。


話がずれました。。。

レストランの話へ・・・


自分は2回目だったのですが、相変わらず工事現場の詰め所のような外観、中に入ってもそのイメージは変わらず、綺麗な工事現場の食堂といった感じの雰囲気です。(笑)
間違って正装なんてしていったらネクタイを剥ぎ取られてしまいそうな感じです。。。

今日のお客は自分達2人だけ・・・あとはオーナーファミリーが居ただけです。
子供達はサッカーボールを蹴りまくり、おっさん達は気が向くとこっちのテーブルに来ては話をしたり、自分は2歳くらいの子供に後ろからペットボトルでたたかれたり・・・と、非常にフレンドリー(?)なレストランです。(笑)


メニューは無し。

「何食べる??」 これだけです。

ということで、エビとイカを食べました。(笑)これじゃわかりませんね。。。

簡単に書くと、茹でたエビに味付けしてあるもの(詳しくかけない、この表現力の乏しさ・・・)とイカリングです。

かなり美味しかったです。ささすが会員制イタリアン・レストランです。(笑)本当に・・・!!

Atsuo君曰く、「パエリア」(要予約)が、絶品らしいです。イタリアン・レストランのはずが・・・????


さあ、いよいよお支払いです。
飲み物も飲んでいるし・・・会員制レストラン・・・
200フラン札を握り締め、覚悟を決めていたら・・・その10分の1以下ですみました。。。(笑)



Atsuo君、また次回もよろしく!! そして、選手達にしっかり喝を入れてくるように。


外へ出るとかなりの雪・・・
インターラーケンへ帰る途中は猛吹雪でした。。。

山の上では1mくらい積もりそうです。(風が強すぎて全部飛んでしまうかな??)


Atsuo君はSaas-Feeの氷河の上に置いてきたポール(旗門)の発掘が明日の最初の仕事になるでしょう。ご愁傷様・・・(笑)



秘密クラブなので、あまりはっきりと建物は写しませんでした。。。(笑)

タイトルなしです。

昔からどうしても治らない自分の癖(???)の一つに、何かやらなければならないことをギリギリまで延ばしてしまう。というのがあります。(癖ではないですね。なんていうのでしょう・・・??)

宿題、テスト勉強、試験勉強・・・とにかく追い詰められないと何も始まりません。
それでなんとかなればいいのですが、結局あきらめてしまう・・・ということもしばしば。。。

(今、デッドラインに追われるような仕事をしていなくて本当によかったです・・・ どうなっていたかわかりません。笑)

そのおかげで自分の学校の成績は小学校をピークに(早い!)一度も上がることなく右肩下がりで大学を卒業しました・・・多分今現在も下降中なのではないでしょか。。。(笑)


なぜ、急にこんなことを書いたかと言うと・・・今日パラワールドの原稿を書いていてふと思ったのでした。。。

2ヶ月に一回、大して長くもなく、内容も大したことを書いているわけではないのに、なぜか締切日にせこせこ書いているのです。内容も締切日の前日になってようやく考え始めるという状態・・・いつも書き終わった後は、何回分かまとめて書いておこうかな??なんて考えたりするのですが、終わってみればいつもギリギリです。。。


毎日毎日、コツコツと何かを続けている人を見ると本当に尊敬します。

ドイツ語、英語にしてもそうです。

こっちに来て12年、もし毎日少しずつでも単語だけでも勉強していたら、素晴らしいことになっていたでしょう・・・
それだったら今からでも・・・と思うのですが、過ぎ去った12年はあまりにも大きく、とてもじゃないですがまた一から始める気になれません。辞書を食べてやりたくなります。。。(笑)


しかし!!こんなことじゃいけません!!

三木文生は変わります。 ただし、今からだとキリが悪いので2009年の正月から・・・!!


・・・・この考えがいけないんですよね。。。




さて、コツコツ・・・といえば、コツコツと地道にトレーニングしなければならないX-Alps参加者達。

スイス人ではないですが、C・マウラーと共にこの辺りから(すっかりここがベースになっているので。)参加する、アクロ・ワールドカップチャンピオンのパル君。
彼もトレーニングに余念がありません。(多分。笑)

最近、自慢のドレッド・ヘアーをばっさり切って、まずは装備(?)の軽量化を計っています。。。




最近、急激に冷え込みが厳しくなってきました。
明日辺りからまたかなりの雪が降りそうです。
ようやく滑れる!!と思ったのですが、その頃自分は日本でした。。。

今日、冷静に日本でのことを考えていたのですが、3週間は短いですね!!
ある程度予定を考えておかないと、何も出来ずに終わってしまいそうです。。。

実家に帰らせていただきます・・・

急に決まった(決めた・・・か、笑)のですが、今年も日本に帰ることにしました。

今までありえなかった、2年連続日本帰国です!! すごいですね。。。(笑)

ここ最近まで帰る気は全くなかったのですが、まわりの連中があまりにもみんなでホリデーでスイスから出て行く中、「お前はどこ行くんだ??」「それとも、日本に帰るのか??」などと言われ続けていたら、ここに居続けるのがすごくいけないことのように感じられ(笑)、とにかくどこかへ行かなくては・・・と、考えた末・・・

どうせなら日本に帰ろう。

と、なった次第であります。。。


変えるなら思い切って長期で・・・と思ったのですが、今シーズンは自分の所属しているスキースクールのスタッフが年末年始に足らないような状況らしく、非常に珍しいことに「頼む、居てくれ・・・」と懇願され(笑)、またそのあとには日本からのお客さんを個人的にガイドすることにもなっているので。。。


今回はちょっと短い3週間ほどの日本滞在になります。

11月26日~12月17日までです。


帰るにあたって、久しぶりにスイスフラン⇔日本円のレートを確認してビックリ!!
フランが85円前後に戻っているではないですか・・・!!

夏頃は1フランが100円を越えていたのに・・・

今が普通に戻っただけのことなのですが、↑を知ってしまっているので非常にショックです。。。
例えば、ピークのときを考えると5000フランを円に換えるだけで約10万円前後も差が出てしまうのですよ!! こんなことなら夏に円を買っておくんだった・・・



それでは、1週間後は日本で・・・ということになりますね。

ミューレンの季節・・・

何度も書いていますが、この時期はミューレンでのフライトがこのあたりのパイロットの間では旬となります。

テイクオフしてすぐに約800mの高度差が取れるという非常に稀なエリアで、ランディングもロープウェイ駅のすぐ隣・・・その気になれば30分タクトで一日中飛べてしまいます。(聖子ちゃんの得意技です。笑)


今の時期は、この辺りのアクロパイロットはもちろん、試験に備えるパイロット、そしてファクトリーテストパイロット達が新しいププロト機をテストしているのをよく見かけます。


最近はアドバンスのイプシロンのプロト、そして、アンディ・アエビが次世代コンペ機(?笑)のテストをしていたようでした。グライダーの翼形(アスペクト比等)よりも他のところにいろいろな面白い仕掛けがしてあるグライダーのようです。例えばトレーディングエッジとか・・・これ以上は書いてはいけないですね、多分。。。

これは聞いた話なので、ちょっと見に行かないとダメですね。(笑)
しばらくミューレンでのソロフライトをしていないですから・・・またちょっとアクロでも教えてもらいに行こうかな?? 



この前のパラワールドに聖子ちゃんが書いていた「アクロパイロットは増えているのに・・・」は確かにその通りだと思います。

この辺りでもそんなパイロットが増えています。
が、大部分のパイロットは大会なんかには全く興味がなく、自分の楽しみの為だけにやっている・・・というのが現状です。かなり上手いのもいるんですけど。。。

やっぱり若い子達はソアリング、クロカンを楽しむだけでは物足りず、アクロに踏み込んでいきますね。というか、全てを楽しもうとしています。
これがこっちの(ヨーロッパの)若いパラグライダーパイロットの傾向ではないでしょうか。(もちろん全てがアクロへ・・・ということはありませんが。)
そして、そういうのを歳の近い子達が見て、「カッコいいな!!」と、また新しいパイロットが増えて・・・と、いい循環が出来ているように思います。
日本にいたときは理想論のように思いましたが、こっちでは実際にそうなっているのです。(場所にもよるのでしょうが・・・)



この前も・・・これはベアテンベルグでしたが、多分ライセンスを取ってまだ間もないだろうと思われる若い女の子が一人ぼっちで一生懸命ウイング・オーバーを練習していました。

これからスイス(インターラーケン)では中東諸国からの観光客が増えること間違いなしと言われている中、宗教上の問題から女性パイロットとしか飛べない女性のお客さんもいるので、うちの会社でも女性タンデムパイロットを探しています。

と、いう事で↑の彼女に、「もっと練習して早くタンデムライセンスとってうちで働け!!」とスカウト活動をしていたのでした。。。(笑)

ちょっとテーマがずれました。。。





最後に、C・マウラー・・・
X-Alpsのトレーニングに余念がありません。やりすぎなんじゃない??というくらい登っちゃ飛んで・・・しているようです。

この前はインターラーケン~アーデルボーデンという大した距離がないところをあえて一日で4回登り飛びを繰り返していったりしているようです。ルートを聞いて「よくやるなぁ・・・」しか言えませんでした。。。(笑)

100億円プロジェクト

週末は最高の天気でした。。。

冷え込みもボチボチと冬の訪れを感じさせ、今日は昼間に「いつもの場所」で昼寝を試みてみましたが、さすがに厳しく・・・ちょっとしか寝れませんでした。。。(笑)


昨日の14:00~15:00頃。

今朝、10:30頃。


全世界的に不況がさけばれている今日この頃ですが・・・

ヨーロッパでもかなりの不況におちいっていているのはニュースでも毎日のように報道されています。

ここスイスでも、最大手のUBS銀行に公的資金が投入され・・・そして、こんなニュースも→ここから。
そして、スイス人の「株の神様」と言われているらしい(?)人のインタビュー→ここから。 確かにその通りだ!!と思いました。

そんな中、インターラーケンでは新たに100億円のプロジェクトが正式に発表されました。
ちょっと自分達も影響を受けてしまいます。

会社のデスクのある場所(レストラン「Des Alpes」を含む)から川までの後ろの土地全てを使い、ラディソン・グループのホテル、マンション、等々を建設するという計画です。

着工はまだ先の話ですが(2年後くらい??)、レストランはなくなってしまいます。。。

うちのデスクはどこへ行ってしまうのでしょうか?? せっかく綺麗なデスクを作ったばっかりなのに・・・

もうすでにいろいろなことを考えています。。。



100億円に比べると、かなり小さい話になりますが・・・(笑)
うちの会社の怖い顔したクズィという男は、一時自分もちょっとはまったラジコンヘリコプターにどっぷりはまり、どんどん大きなものを買い続けていたのですが、とうとうヘリコプターだけでは物足りなくなり、なんだかかなり大きいジェット機のラジコンを買ってしまったそうです。。。百ウン十万円です!!

同じ仕事をしているはずなのに・・・どこからそんな金が・・・?? 去年は家も買っているんですよ!


彼は、今日は仕事を途中で休み、カメラマンと一緒に撮影に行くといって山へ上がっていきました。
パラの撮影かと思いきや・・・ヘリの撮影です。何に使うのでしょう???(笑)


ここにいるとあまり不況というものを感じないです。
自分を除いては・・・(笑)

何を思ったか・・・

しばらく飛べない日が続いてました。。。

雪がまたかなり低いところまで降りてきましたが、予報ほどではなくちょっと拍子抜けです。。。
前回もそうでしたが、まとまった降雪があってもすぐにフェーンの気圧配置になってしまい、雪はすぐに融けてしまいます。今回はさすがに気温はそんなに上がらないと思います、というか上がらないで欲しいですね。

本当なら明日から一部のスキーコースがオープンする予定だったグリンデルワルドやクライネシャイデックでしたが、降雪機を作動できるほどの気温まで下がらない日が続き、コースをオープンさせるにはまだ足りないようで、来週に延期です。。。しかし、来週も定かではありません。。。

グリンデルワルドは12月6日、シルトホルンも12月6日のオープンと決定したようです。
クライネシャイデックだけがあきらめずに頑張っています。(笑)



さて、ここ3日ほど自分は何をしていたかというと・・・

突然、部屋の掃除をとことんしたくなり、まずは手始めに・・・と、机のまわりの整理を始め、いらないものをどんどん捨てることにしました。

すると、いろいろ懐かしいものが次々と発掘され、なかなか先に進みません。

机のまわりが先に進まないなら・・・と、別の場所の整理・・・また何かを発見・・・さらにスタック。。。

この3日間それの繰り返しで全く片付いていません。
PCのまわりも散らかりすぎて、その前で何かをする気になれず・・・ということでブログは3日ほど休みました。。。(すごい理由です。笑)


でも、写真を見ると言うほど散らかってるわけではないですね。。。

なかなか物を捨てれない性格なので、いろんな物がどんどんたまり収拾つかなくなっていってしまうので、この際いろんな物を捨てまくり、スッキリしたいと考えているのですが・・・




他にいろいろと書こうと思っていてことがあったのですが、書かずにいるとどんどんネタが溜まってしまい、書かないうちにすっかりタイミングを逃すということになります。

今日がまさにそんな感じです。。。(笑)

プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ