続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/09

観察力・・・!?

9月最後の週末は、ようやくいい天気に恵まれました。。。

週末に天気がよければ、まだまだお客さんはたくさん来るので・・・ハイシーズン並に飛びました。
しかも両日共に絶好のサーマルコンディション。最高の週末でした。


そういえば・・・

2日前から、自分は仕事を始めてから3代目の相棒「NIVIUK・TAKOO」に別れを告げ、新しいグライダーまでのつなぎ役(?)として「PARATECH・P Bi5」で飛んでいます。

3代目はよく働きました。(笑)大きな声では言えませんが・・・1000本以上飛んでしまっていました。。。水を異常によく吸い込む、いつ裂けて壊れてもおかしくないような状態になってしまっていました。
「一年半どうもありがとう!!」(笑)


4代目はメーカーのデモ機を破格の値段で譲ってもらいました。

かなりくたびれているかと思いきや、かなり状態は良く、あと500本以上は飛んでも全く問題ない感じです。
ちょっとしたコネがあると助かります。。。(笑)

Bi5は、今までのグライダー(ADVANCE,NIVIUK)と比べるとハンドリングが鈍く感じられますが、テイクオフ、ランディングは非常にいいので、とりあえず満足です。


が、

一本目のフライト後、何人かのうちのパイロットから「右翼の上面が下からつられて凹んでるぞ。」と言われたので、ラインも絡んでなかったのでおかしいな??と思い、次のフライトでラインをじっくり見ながら飛んでいたら、一本ちょっとだけ緩んだラインを発見!!

何でつられているのに一本だけ長いのかな??と、しばらく考えてもよくわからなかったので、とりあえずその辺りのラインの長さを測ってみたら・・・

ラインの取り付けが間違っていました!!

隣のラインと逆に取り付けられていました。。。2本づつです。(笑)


デモ機としてスイス、またその周りの国のスクールや、タンデムパイロット達が試乗していたはずなのですが、誰も気づかなかったようです。多分、工場からそのままそうだったのでしょう。


ところが、ここで飛んだら一本目でみんなに指摘されました。
よく見てますね・・・!!感心しました。(笑)



そして、今日も・・・
ラインを付け替える時間が無かったのでそのまま飛んでいたのですが・・・

他の会社の連中と共に10機ほどで絡んで飛んでいたら・・・
フライト後に数人から「お前のグライダーちょっとおかしいぞ!!」と早速言われました。。。


みんな驚くべきほどの観察力です・・・!?

でも、上の写真を見てわかるように結構目立つので、近くを飛んでいたらすぐわかるのも納得ですが・・・

何だかじっと見ていると、他にも違っているところがありそうな気がしてきました。。。いや、気がするのではなく、確実にありますね、これは。


一回全てチェックし直し、そしてラインの付け替え・・・面倒くさいですね。
安かった分、ちょっと仕事が増えてしまったのでしょうか・・・??

ちょっとパラテックにクレームです。
実はこの写真もその為に撮ったのですが・・・(笑)





まだ、新しいグライダーを買うのもあきらめてないですよ。
でも、スポンサー次第です。。。


カメラ

キャニオニングに行こう!と言い出した張本人で、一番乗り気だった男が今日は風邪をひいて仕事を休みました。。。(笑) 

だからあれほど言ったのに・・・

自分はピンピンしています。
でも、右の太ももに大きなあざができてましたけど・・・



さて、今日は自分達が仕事で使っているカメラについて。
メールで問い合わせがあったのですが、この場を借りて簡単に説明を・・・

まず、カメラは前にも書きましたが、日本では売っていないサムスンのコンパクトデジカメ。これが、唯一リモコンでシャッターが切れるのです。もちろん28mmのワイドアングル・・・最近出た新しいモデルはなんと24mmにまでなっています。
空撮するにはもってこいです。

海外に旅行に行ったときなどに、空港の免税店などで買ってください。(笑)それか通販か・・・


まず、全体はこんな感じで、一脚を逆さに使ってます。
手で持つ部分が、元はカメラを取り付けるほうです。全て取り外してしまっています。

リモコンはちょうどいい部分に取り付けてしまっています。













カメラはしっかりガード・・・かなりハードに使いますからね。そんなに使わない人はここまでする必要があるのかどうかは???です。普通に一脚を使ってもいいのでは?









重要なのはここから・・・
カメラは別のラインで二重にガードに固定しています。そして、このガードも折れてしまう可能性があるので、写真のようにラインで(黄色のライン)一脚の中を一番下まで通して止めています。万が一、一脚が折れても、カメラが落ちていかないようにです。

とにかく全てが一つにつながっているようになっています。

以前に、一脚が急に空中で折れたりしたという報告があるので・・・(金属疲労のようなものでしょう。)街の上を飛ぶので、必要以上に気を使っています。


一番下はこんな感じ。
ガードから出てきているラインはバンジーコードとつながっています。

そして、カラビナをハーネスにつければ全て一体です。(笑)









とりあえず以上です。
Tさん、もしわからないことがあったらまたメール下さい。。。

ちょうどいいブログネタをありがとうございました。(笑)



今年の遠足(笑)は・・・

今日は会社の遠足ということで、キャニオニングをしに行ってきました。

この辺りでは一番大きな、結構なアドベンチャーなキャニオンで、10m位の滝つぼジャンプが5回ほど、見た目には「このまま行ったら岩にぶつかるだろう!?」的なスライダー5本ほど、その他様々・・・等の2時間半くらいのトリップです。


他のパイロット達はこの話が決まったときからやる気満々だったのですが、実は自分は最後までかたくなに拒否していました。。。(笑)

「わざわざ寒いときに氷水みたいなところに行く気がしれない!」と、さんざん言っていたら、「お前、怖いんだろ!?」みたいなことを言われる始末でどうにもなりませんでした。(笑) 「ウェットスーツ着るから問題ない!!」とは言いますが、何の役にも立たないような気がしていました。。。



そして、今日・・・
相変わらず「Bise」(北からの風)で、更に気温も低く、朝の集合時、みんな完全に冬装備の服装でブルブル震えながら、「本当に行くのか??今日・・・」といった感じでしたが、もう行かないわけにはいきません。。。

ウェットスーツ2枚重ねで(笑)テンション上げて行きました。気合入れていかないと、本当に凍り付いてしまいそうでしたから・・・


前半は水に飛び込むたびに、水が冷たすぎて体が動かず大変でしたが、慣れてきたら思っていたほどでもなく何とかなってしまいました・・・大したもんですね。ウェットスーツの力は・・・

でも、3分以上は水に浸かっていられません!!

泳がなければいけないパートなどは本当に死ぬかと思いました。。。(笑)


寒かったけれど、非常に楽しめました。(ホントです!!笑)

でも、その後にみんなですでに来年の遠足の話・・・
「来年はもっと暖かいところに行こうぜ!!」という、当然の話の流れで、来年は南フランスへカイト・サーフィンをしに行くと言う素晴らしいプラン出たのですが、一人だけカジノへ行ってポーカーする!という何だか訳のわからないプランを推しているのがいました。(笑)


今日はもちろんカメラなんか持っていませんでしたので、「Outdoor Interlaken」のHPから借りました。。。
さらに何枚か載せておくので、涼しい気分を味わってください。(笑)




えー、最後に・・・
今日の話題とは関係ないですが、日本のタンデムパイロットNさんより、わざわざ写真を送ってもらったので載せておきます。(笑)


失礼しました。。。



明日は風邪をひいてなければいいのですが・・・


日本人DAY・・!!

今日は月曜日ということもあり、お客さんの数はかなり少なかったのですが、飛びに来てくれたお客さんの大半が日本人という非常に珍しい(?)日となりました。。。

大半といっても2グループだけだったのですが・・・(笑)


まず一組目は、グリンデルワルドでガイドの仕事をしているK君と彼女、そしてご両親の4名・・・

思った以上の穏やかでちょうどいい感じのサーマルコンディションで、十分楽しんでいただけたと思います。
自分は彼のお母様と飛びました。山へ上がる車に少々酔ってしまい、ちょっと心配だったのですが、なるべくサーマルで回さず(ほとんど回しませんでした・・・)、でもブッ飛びにはならないように、静かに(?)飛んでいたら全く問題はなくランディング後はホッとしました。

実は・・・2日前に、本当に久しぶりに(今シーズン初・・・)空中ゲ○があり、ちょっと心配だったんですよね。。。(笑)



のんびり休憩のあと、夕方の最後のフライトには「みずほ銀行」「SONY」チーム。。。本人達の希望があり(本当に?)、社名を出させて頂きます。。。(笑)

かなり雲が張り出して来てしまってサーマルはかなり弱くなってしまっていましたが、なんとかステイはでき、のんびりと穏やかに飛べました。

弾丸トラベラーを見てパラをやってみたいと思ったそうで、宿泊するホテルも同じところを選んだそうです。一応あのホテルはインターラーケンでは2番目にいい5つ星のホテルです。。。さすがですね。(何が??笑)


このブログを見ているかわかりませんが・・・
「みずほ銀行」さんに業務連絡です。
申し訳ありません!! 写真、ちょっと失敗してしまいました。。。

心配だったので、家でもう一回バックアップの写真を確認したのですが、やっぱりかなり暗くなってしまている写真が結構ありました。。。

曇っている時、また夕方のフライトの時の撮影は気をつけなければならなかったのに・・・
フラッシュの設定をオートにしたままで忘れていて、ほとんどフラッシュがたかれてしまっていました。

逆光でなくても暗くなってしまうのです。もう少しでも日が差していて明るいとちょうどいいのですが、微妙な明暗の境界で背景も暗くなってしまいます。

いつも微妙だな?と思ったときはフラッシュ有り、無し、両方で撮っておいたり、確認しながら撮ったりするのですが、あの状態なら大丈夫だろうと思い、すっかり忘れてました。。。

パイロットの中にはどんなときでもフラッシュなしで撮っているのもいますが、そっちの方がいいのだろうか・・・??
天気がいい時、昼間、なんかはフラッシュをたいたほうが綺麗だったりするんですけど・・・



今シーズンからデジカメを使い始めて、400本前後のフライトで写真を撮っていますが、相変わらずこういう天気、時間のときの撮影は、難しいです。

ちょっと写真の勉強でもした方がいいようですね。。。


「みずほ銀行」さん、もしこれを見ていたら連絡下さい。。。
クレーム対応させて頂きます。 チーズを山ほど送りましょうか・・・?(笑)

スミマセンでした・・・!!




日本のタンデムパイロットの皆さん、写真撮影には気をつけてくださいね!!


失敗した写真は、自分の名誉の為ここでは載せないでおきます。今回はお許しを・・・

夢・・・目標・・・

まだ原稿が全く書きあがっていないというのにブログの更新はします。。。(笑)

PCの前で、何を書いたらいいのか・・・などといろいろ考えていたら、全く関係ないことを考え始めてしまいました。


自分のこれからの目標って何なのだろう・・・???夢って何なのだろう・・・???急に考えてしまいました。

今まで自分は、常に何かしら目標(目指すもの)というものがありました。それは必ずしも明確なものではなく、ただ漠然としたものだったりすることもあるのですが、目指すべき道、または目指して行きたいと考える道がいつも見えていたように思います。。。

今の自分にはそれがあるのだろうか・・・???
考えてしまいました。。。


やっぱり生きていくうえで、何かしら目標、夢、そこまでオーバーでなくても、そういった感じの想いを持つというのは大事なことなのではないかと思います。 まぁ、人は多かれ少なかれ、大かれ小さかれ、誰でもそういったものがあり、当たり前の事だとは思うのですが・・・(笑)

その自分の生きていく上での活力となるべき次の目標というものが、今、自分にははっきり見えていません。というか、いろいろなものが目の前にあって、どこに進んでいけばいいのかわからない・・・というか、なんだかスッキリしない感じです。。。


理想は、小さな目標を達成し、また次の目標を設定・・・の繰り返しなんですが、それは、結局最終的なゴールが見えている人だからできることだろうし・・・


自分のやるべき事に集中していれば、いずれ何かしら見えてくるのだろうか??
(今まではそんな感じでした。。。)


実はそんなに深刻ではないのですが(笑)、そんなことを考えてしまったひとときでした。



こんなことを書いていたら、両親からは、そんなことよりとにかくまずは嫁さんもらえ!!と言われてしまいそうです。

結局こんなオチになってしまいました。。。


それでは、今回はここまで。

忘れてた!!

パラワールドの連載の原稿締切日・・・今日でした!!!

ヤバイです。

何も書いてません。。。何を書くかも全く決まってません。。。

このまま今日は家にこもりたいところですが、飛びに行かなければ(仕事です。笑)ならないようで・・・


佐藤さん、すみません!!

ちょっと遅れます。。。

また写真のみで失礼します。。。


テイクオフで、風&雨が過ぎるのを待っているときに撮ったパノラマ写真です。
つなぎ合わさっているので、雨がちょっと不自然に写っていますが、一応同じときに撮った写真です。


ベアテンベルグでも、山の上のほうにいた牛がだんだん村に戻ってきています。
あともうちょっとしたらテイクオフのまわりも牛だらけになる季節です。。。
すでに一頭戻ってきていました・・・



そして、空中で・・・

β4です。

β3もまだまだ現役・・・


最近はフライトの後に慌ただしくグライダーをたたんで再びテイクオフへ・・・ということがめっきり減り、のんびりと仕事ができています。今の時期は一日平均で3~4本程度のフライトでしょうか。。。6本も飛んだらすでにお腹いっぱいです。(笑)

ランディングでたそがれることもしばしばです。。。




今日は日本(九州・平尾台)から一週間ほどフライトしにきていたグループの方々と夕食をご一緒させていただきました。
一日を除いてずっと飛べていたようでした。サーマルコンディションにはあまりならなかったようでしたが、いろいろなエリアを飛んで満足した・・・と言ってたので、自分はガイドをしていたわけではありませんが(ガイドはChill Out)、なんだかホッとしたのでした。。。(笑)

ごちそうさまでした!!

またお越しになるのをお待ちしています。。。

(無題)



秋晴れの気持ちのよい日だったのですが、空中は寒いのなんの・・・!!

しかも、結構なソアリングコンディションだったので、上げたくなくても上げなければいけないような雰囲気で・・・(笑)

秋を飛び越えて、一気に冬の訪れを感じてしまったインターラーケンの空でした。。。

しばらくしたらまたちょっとは落ち着くはずですが・・・




オヤジ狩り・・・??

月曜日、朝10時です。
気温0℃の高さが2000m以下に降りてきていて非常に寒いです・・・山は北からの風の影響でガスっていて今のところ飛べるかどうかは微妙なところ。。。

もう3日ほど飛べていません・・・今年の9月は最悪です。。。毎週末(2回だけか・・・)の2,3日は悪天候です。そして、今回の雨、雪で山の上はすでに白くなってしまっています。

最後に飛んだのは金曜日の朝、早朝のチームミーティングの後、グループの予約があり、何とかまだ飛べそうということでテイクオフへ・・・

すごく湿気があり、雲がどんどん湧いてくる中何とかテイクオフ。。。
大気は完全に飽和状態で、冷たい空気がちょっとでも入ってきたらすぐに雨になりそうでした。
そして、雲が湧いてくる中、高度は低いもののいい感じでソアリングしていたら、とうとうあちこちで雨が降ってきました・・・

自分の飛んでいる空域とランディングだけはまだ雨は降っていませんでしたが、雨の壁がどんどんランディングへ・・・

最後は雨の壁とスピード競争。(笑)また老グライダーを酷使してしまいました・・・



そして、


そのまま仕事は終わりとなり、その後グリンデルワルドの麻雀中毒(笑)の方々からお誘いがあり、スイスへきてからは初めての徹夜麻雀へ突入・・・
自分が唯一徹夜できる要因となる麻雀・・・なんで麻雀だけは徹夜できるのでしょうね・・・??不思議です。。。

それでもヤングな雀キーたちに体力で(だけではないですが・・・下手なだけですね。笑)及ばず、最後は完全にオヤジ狩りにあってしまいました。。。

約18時間打ち続け、ちょっとグロッキー気味で家に帰ってきてベットに横になったときは最高に幸せでした。。。(笑)



最後にもう一つ、

この前、久しぶりに寿司を食べました。
インターラーケンに唯一の日本食レストラン「加賀」へ行ってきました。
以前は街の中心地にお店があり、頻繁ではないけれど(3,4ヶ月に一回くらい??)食べに行っていたのですが、その場所が新しい駐車場の工事の為使えなくなり、ちょっと離れたホテルのレストランの中で営業を始めています。
一年以上ぶりくらいに行きました。

寿司以外にも揚げ出し豆腐などを食べたのですが、やっぱり日本食はいいですね!

自分で作れば・・・??という話になるので、暇なときにはいろいろと試してみてるんですけどね。。。

いつも日本食のイメージが悪くなるだけです。。。(笑)


とりあえず・・・

かなりベタなものしかありませんが、久しぶりにどうしても写真を載せておこうと思ったので、見飽きたとは思いますが(笑)毎度の写真を・・・

秋晴れの午後遅く、太陽が少し傾いてきていい角度で陽が当たり、しかも空気が非常に澄んでいたのでかなり綺麗でした。(写真では表しきれていないかな??笑)








関係ないですが、最近ランディングにドンと置かれた新手の灰皿。ですよね?多分・・・        
プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ