続 Fumio Miki - スイス・インターラーケンより・・・

スイス・インターラーケンより・・・ 旧ブログの過去ログはこちらからご覧下さい。 http://sky.ap.teacup.com/miki_swiss/

2008/08

好きな芸能人といえば・・・

歳のせいなのか、腰の調子がなかなかよくなりません。。。

今までならもうすでに完治に近い状態になっていてもおかしくないはずなのですが、まだちょっと違和感が残っています。
日常生活は全く問題はなく、仕事はちょっと気を使いながらグライダーを運んだりするくらいで特にこれも問題ないのですが、朝がちょっとつらいですね。
調子よくなるのはちょっと動き出してからで、朝10時くらいから・・・

まぁ、あと2,3日もすればよくなるでしょう。

治ったら、またしっかりとトレーニングやり直さないといけないですね。
スキーを思う存分楽しめなくなってしまいますから・・・
(その前に、まだまだパラも楽しまなくては・・・笑)



なんだか今月はフライト本数が多いなぁ・・・と思っていたら、まだ2日しか休んでいませんでした。

ということで、今日はパイロットの数も少なく休む必要も無かったのですが、今さらながら腰を気遣い(?)休んでいました。
ソロで飛びに行こうか・・・??なんて考えたりしましたが、もしまた腰を悪化させたら何を言われるかわからないので(笑)、一日おとなしくしてました。。。

今日は(も)天気は良かったですが、強い逆転層に覆われていて非常に渋いコンディションの様子でした。ちょっとホッとしてました。(笑)

2,000m以上の高さからテイクオフすればボチボチ良さそうでしたが、雲低はそんなに高くなく(そんな日が続いています。)、みんなで思っていたほどのクロカンコンディションにはなっていません。
アルプスの南側では雲低が北側よりも1000m高い、という情報が入ってきて、昨日はうちの会社のパイロットがフィーシュに飛びに行き、インターラーケンまで帰って来てやる!!などと息巻いていましたが、多分無理だったことでしょう・・・



最後に、

一部の方々はよくご存知だと思いますが、自分は小西真奈美のファンです。(笑)
日本でどのくらい人気があるとかはほとんど知りませんが。。。
日本にいたときには特に好きな芸能人というものがいなかった(もう、よく覚えていないですね。)のですが、スイスに来て2~3年目くらいに、たまたまこっちの日本語放送でやっていたNHKのドラマにちょっと出ているのを見て気になってからすでに8年ほど・・・すっかりファンになっています。(こうやって書くとなんだか恥ずかしいですね。。。笑)

でもいいんです! バカにされてもファンなのです。。。

スイスに来て何度か芸能人の人たちと仕事(?)をしたりする機会がありましたが、そのたびに小西真奈美はスイスに来ないのかな??なんて考えたりしていたものでした。。。(しょーもないです。笑)

自分のイメージとしては彼女に山とかは似合わないような気がしていたので、まずスイスに来ることはあっても山の方には来ないだろうな・・・なんて思っていたのですが。。。


この前、非常に強い風の噂で、小西真奈美がグリンデルワルドに来る!!ということを聞きました。2日前のことですね。

グリンデルワルドに行くにはインターラーケンは絶対通るし・・・それより一日中ツバイリュッチネンで張っていれば、ヘリコプターで行かない限り絶対見れるんじゃないか・・・??なんてくだらない(いや結構本気(笑))ことを考えながら、
自分は全く関係ないはずなのに、落ち着かない一日を過ごしていました。。。
(実際は腰の痛さと戦いながら仕事をしていたのでした。)


もし見ることができていたら大変な事になっていたでしょうね。

でも、残念ながらこれが最初で最後のチャンスだったでしょう・・・う~ん、ホントに残念!!


スイス選手権リザルト

アンディ・アエビが新しいスイスチャンピオンになりました!!

1位から4位までをアドバンスチームが占める結果となりました。勢いがありますね。。。

Overall:
1 34597 Andy Aebi 1919
2 35055 Christian Maurer 1910
3 39043 Michael Sigel 1904
4 38300 Stefan Schmoker 1853
5 25746 Joel Debons 1775
6 37932 Thomas Koster 1726
7 33555 Peter Neunschwander 1706
8 31257 Stefan Wyss 1689
9 27219 Urs Schönauer 1669
10 28320 Jörg Ewald 1561
Women:
1 36657 Anja Kroll 1296
2 35244 Susanne Wyss 1070
3 37827 Regula Strasser 1020
4 42366 Martina Sigel 933
5 31129 Eliane Ueltschi 736

詳しいリザルトはここから。


今日はとりあえず以上です。。。

冬の準備・・・その1

一昨日、昨日とキャンセルになっていたスイス選手権、今日はちょっと安定しすぎたコンディションでしたが(インターラーケンでは・・・)、70kmのタスクを飛んで、9人がゴールしたようです。

アンディ・アエビ、クリスティアン・マウラー、ステファン・シュモッカーの順でゴール・・・と、アドバンスチームの独壇場だったみたいですね。

詳しいリザルト(また、総合成績)はまだわからないので、また明日にでも載せることにします。。。



今日から金曜日くらいまで、スイスの天気は夏に逆戻りの予報。
毎日晴天確実!(明日はちょっと曇り気味かも?)の素晴らしい天気が続きます。


が、そんな中(?)


そろそろ中年の仲間入りの近い(もうすでにか??)私、昨日の朝、久しぶりに魔女の一激(ぎっくり腰・・・ドイツ語ではそういう意味になる。)をくらいました。。。

スペシャリスト(?)の自分は、いいのか悪いのかはわかりませんが、ヤバイと思った瞬間に完全に体の力を抜き、余計な力が腰にかけないようにして(体が自然に動いた。)最悪の状態はまぬかれました。

が、それでもダメージは結構きつく、中規模・・・といったところだったでしょうか。(笑)

カンメルパスタを塗りまくり、多少は動いていた方がいいので仕事をしていましたが、かなりつらかったですね。。。(笑)飛んでる以外の全ての行動が大変でした。

さすがに今日は、もし午後に少し余裕があったらフライト本数を減らしてもらおう・・・と思っていたのですが、朝の時点で一日中予約でいっぱいになってしまい、大変なことになっていました。。。

しかし、それが良かったのか、今はかなり良くなってきました。

また明日、飛びまくればほぼ完治でしょう。。。???そうだといいな。ホントつらいですから。。。





さて、ここでようやくタイトルの「冬の準備」について・・・

スピード・フライング用のグライダーを早速買いました!!
ちょうど、デモ用のグライダーと、ほぼ新品のハーネスがあるとカリから電話があり、即決。。。結構いい値段で買えました。(ホントはそれよりもタンデム・グライダーを買わなければいけないのに・・・)


すでに冬が待ち遠しいです!

その前にハーダー・クルムから夏フライトをしなければ・・・なはずなのですが、最近ハーダーからのスピードフライングで足を捻った・・・や、手の骨折った・・・などという話ばかりを聞くので、ちょっとひより気味です。(まぁ、みんなかなり無茶してたんですけどね。)
今日もインターラーケンのクラブは、ニーセンでスピード・フライングの大会をやっていました。(もちろんスキーははきません。雪無いですから。。。)誘われましたが、ぎっくり腰でよかったです。(笑)


雪を待つことにしましょう・・・多分(笑)



スイス選手権(in Fiesch)

今日から(日曜日までの4日間)フィーシュでスイス選手権が始まりました。

本当は先週の予定だったのですが、悪天候が予想された為今週に延期になっていました。。。
会場も東スイスのFlims(フリムス)からヴァリス州、フィーシュに変更です。


現役コンペパイロット達にとっては日程の延期などは大して問題ないのでしょうが、もうすでに引退(?)しているかつてのトップパイロット達は普通に仕事をしている連中ばかりなので、なかなか上手く都合がつかず参加できない選手も多くいるように感じられ(結構勝手な推測ですが・・・笑)、参加人数は例年よりもかなり少なめのようです。週末だけ来るのもいるのかな??


初日の今日は、60KMのタスク。

アドバンス・チームの新鋭、ミハエル・シーゲルがトップをきめました。彼はまだ20代前半のパイロットです。
自分がまだ頻繁に大会に出ていた頃に大会で飛び始めていて(その頃はまだ10代でした!)、しばらくぱっとしませんでしたが、2年位前のチルアウト・チームのトレーニングで一緒に飛んだときには見違えるようになっていました。。。必ずトップクラスになるだろうとは思っていましたが、最近芽が出てきたようです。ヨーロッパ選手権のスイス代表にもなっていましたし。。。
昔は礼儀正しいおとなしい子だったのに・・・(笑)関係ないか・・・

リザルトはここから

この前書いたマウラー弟も21位に入ってました。。。


今日、明日はなんだか微妙な予報ですが(明日はいけるかな・・・もしかしたら。)、最低でも日曜日は飛べそうです。


自分ももう一回出てみようかな??なんて考え始めています。
来シーズン、もし新しいグライダーを持っていて、気分が乗ったらエントリーすることにしましょう。。。(笑)

スイス・カップやリーグの試合は出る気満々なんですけどね、今のところ。。。

あと数年したら・・・

現実から目をそむけながら(?)、もうちょっとは大丈夫だろう・・・と、乗り続けている自分のタンデムグライダー。

いつもみんなから「何本飛んだん??」と聞かれると、常に「700本!!」とい続けてきたのですが(笑)、この前ちゃんと数えたらすでに1000本飛んでしまっていました。。。去年の5月に買ったばっかりなんですけど・・・

まだ飛ぶのに問題があるわけではないのですが、もう寿命です。。。
何かあってからでは遅いですから。
ラインは交換すればいいですが、グライダー自体がもう限界でしょう。非常に水をよく吸い込むいいグライダーになりました。もちろん空気もよく通すはずです。(笑)


とりあえず、この秋は友達からβ4を借ります。
1本/400円のレンタル料で・・・


本格的にどのグライダーを買うのか考えなければならなくなりました。
候補はADVANCEかNIVIUKですね、今のところ。。。

あ、あとスポンサーも探さなければ・・・見つかるのかな??
今のが継続できたらいいんですけどね。




そういえば、

今日、C・マウラーのちょっと歳の離れた弟が飛んでいるのを久しぶりに見ました。
かなり上手くなってますね。
大会にも出始めているらしいです。結果はまだ大したことはないみたいですが、あと数年したら必ずスイスのトップレベルまで上がってくること間違いなしでしょう。

去年くらいからスイスは世代交代というか、若いパイロットがかなりいい成績を出し始めてきています。(ベテランといってもまだ30歳前後のパイロットばかりなのですが。笑)

そして、すでにその下の予備軍がどんどん育ってきています。

このサイクルが全く途絶えないのがスイスの強さなのでしょう。


雨の休日

今日は朝から晩まで雨、雨、雨・・・
丸一日雨が降り続けた・・・というのはここインターラーケンでは本当に久しぶりというか、珍しいことというか、前回はいつのことだったでしょうか・・・??

もちろん雨が降ることはよくありますが、朝から降っていても夕方あがったり、午前中はなんとか持ちこたえたり・・・また、雨雲がインターラーケンの南西側手前で割れていってここだけ雨が降らなかったり、大きな雨雲がギリギリ南側を通過していったり、北側を通過していったり・・・と、インターラーケンは本当に微妙な位置にある街なのです。奇跡的ですね。。。

一日にブッ飛び一本でもいいからとにかく飛べたらOKという事にしたら、ここは年間300日はフライトできるでしょう。(多分ですが、かなり近いと思います。)
素晴らしいフライト確率です。。。



しかし、とにかく今日は一日雨。

もちろん仕事は休みです。

ちょっと疲れた体には、何の予定もない雨の休日というのは結構嬉しいもので・・・
思う存分(?)家で一日何もせずに過ごせます。(笑)
(いつも予定がない・・・となると寂しいですけどね。。。笑)

別に、天気が良くても休みの日は家でゴロゴロしててもいいじゃないかと思うでしょうが(実際そんなこともあるのですが・・・)、どうも落ち着かないんですよね、太陽が出ていると・・・
そして、一日が終わるとちょっともったいなかったな・・・などと、ちょっと反省。。。(笑)
(大したことをするわけではないんですけどね。)



ということで、今日は久しぶりに罪悪感を感じることなくだらけることができました。

が、明日は仕事したいですね。

ちょっと飽きてしまいましたから。。。

愛車が熱い・・・続き「胡椒??」

全くふれずにいましたが、いつの間にかパラグライダーのヨーロッパ選手権とPWCブルガリアが終わっていました。。。

今日、大会に行っていた連中が戻ってきて仕事をしているのを見て「あー、そういえばPWCだったんだ・・・」と気がついたほどすっかり忘れていました。。。


先週は、今思えばかなり忙しかった(フライト本数を見ると)のですが、その時はなんだか淡々とフライトをこなしていて、忙しさはあまり感じていなかったですね。すごしやすい天気だったこともあるでしょう。

暑苦しい・・・といった天気も本当に数える程度で、例年のように一本飛ぶたびに水分補給が欠かせない、といったことも今年はまだ2,3回だったように思います。。。




ここで、

愛車が熱い・・・続きです。

あの後、会社の連中で話をしていたら車に詳しいのが結構いて、Kappeiさんのコメントのとおり、サーモスタットが壊れているという結論に達しました。気が向いたときに直すことにします。。。

その時に、エンジンルームから煙(蒸気)も出るということを言ったら、ある自然を愛する山岳ガイドの男が、もしどこかに小さい穴があいているんだったら、「胡椒」を一さじ冷却液の中に入れろ!と強く勧めてきました。

穴がふさがるそうです。。。(大きかったらもちろんダメですが・・・笑)

知りませんでした。。。

彼はそれで応急的に車検をとおしたそうです。


そういえば、この件とは別ですが・・・昔、これまた別の山岳ガイドの友達に、車のガラスに塗る水をはじくノンワイパーの話をした時は「リンゴを塗ればそれで十分!」と、言われたのを思い出しました。。。


どっちも試してないので本当かどうかはわかりませんが、結構身近なもので使えるものがあるんですね。

こっちにオートバックスのようなカー用品店がない(必要ない)訳がわかりました。。。(笑)

あれば絶対流行るとは思うんですけどね・・・

愛車が熱い!!

オリンピックが始まりました。
が、なんだかあまり興味が湧かないでいます。。。なんででしょう??


最近、愛車の調子が思わしくありません。

スイスに来てから、何台かの中途半端な骨董品のような車を乗り継ぎましたが、どれも古いけれど大した故障はなくよく走ってくれました。
ある車のときは、走っているときにシフトノブが床下に落ちていっても大丈夫(?)で、しばらくはギアチェンジのたびにシフトノブを床から引っ張り上げて走っていました。。。(これも故障なんでしょうけど・・・笑)

そういう外的な損傷(?)は大して気にならないのですが、エンジンルームの中で何かがおかしいとやっぱり気になります。


今の車は初めてのフランス車のルノーです。
壊れやすいとは聞いていましたが・・・その通りでした。。。

自分の場合は冷却系がどうも調子が悪く、去年ラジエターを取り替えてかなりの出費・・・

これで大丈夫だろうと思っていたら、最近常に水温が高い状態が続き、峠を走ったりすると完全にオーバーヒート気味になってしまいます。

どこかを走って家の駐車場に車を停めてエンジンを切るとエンジンルームから煙も出ます。

ラジエター液は漏れていないし、循環も一応はしているような感じで、冷却ファンも一応ちゃんと回るし・・・原因がサッパリわからないので、今日ガレージにいってきました。


行きつけのガレージへ行くと、井戸端会議中・・・
「ちょっと調子悪いんだけど・・・」というと、みんなでゾロゾロと集まり(笑)車をチェック。
状態を全て話し、いろいろ見てもどこもおかしくない・・・
隣の別のガレージのオッサンも呼んできて、更にいろいろ見てくれたけど、おかしいところは見当たらない。。。

水温計は高い位置を示しているのでおかしいはずなんだけど、機械的にはおかしくない。。。らしい・・・


結論は「あまり気にするな・・・多分問題ない。。。」とのこと。(笑)

ちゃんとルノーのディーラーに持っていかないとダメみたいです。が、面倒くさいので、気にしないで乗ることにします。

今度オーバーヒートしたら持って行きましょう。。。それじゃあ遅いけど。。。(笑)

雨が降るまで・・・

今の時期、うちの会社では朝は8時半から仕事が始まり午前中に4本、午後に4本のフライトをし、最後にランディングするのが大体18時半過ぎ・・・というスケジュールが組まれています。(場合によってはもう1本上がり、20時近くに仕事終了。。。)

どんなに忙しくても、昼食だけは絶対に(笑)とります。
ちゃんと40~50分くらいは時間が取られています。。。
(もちろんいつも時間通りに行かないのがパラグライダー・・・天気やお客の集合等によってはかなり時間は押してしまい、ほとんど時間がないこともありますが。。。)


しかし、天気予報で午後の早い時間に夕立や雷雨、前線の通過などの予報があると、昼食の時間は無しにして、飛べるところまで飛ぼう・・・と言う事になります。

今日の予報も午後の早い時間には強い寒冷前線の通過が予想されていたので、「飛べるところまで・・・」パターンで仕事をしていました。
夕立や雷雨よりも前線の通過というのは確実で、通過する時間も大体わかってくるので、自分も午後は何をしようかな??なんて考えながら仕事をしていたのですが・・・

飛んで飛んでも全然前線はやってこない。。。端っこの雲がかかってくるのですが、どうやら予想よりもかなり北寄りを通過しているようで、気持ちの悪い風は吹いてくるけど、飛べなくはない状態が続き、結局16時くらいまで飛べてしまいました。。。


自分は、普段はかなり燃費がいいので昼食を抜いていても結構大丈夫なのですが、昨日の晩、会社の連中との年に2回の恒例(?)の食事の1回目の「CASTELLO」(Des Alpesのメニューで、フォンデュ・シノワーゼとグリルとラクレットを一緒にでき、肉(グリルの肉も)もチーズも付け合せも全ておかわり自由・・・!!という大食いメニュー)をしていて、夜の8時から11時半まで食べ続けていたので、すっかり胃が大きくなって(?笑)活発になってしまっていて、今日の昼は腹が減って大変なことになっていました。。。(笑)

最後は手が震え始め、みんなで「いつまで飛ぶんだ・・・!!」と苦しんでいたのでした。。。

空中では気にならないんですけどね。。。


そういえば、
以前、昼食の時間に結構余裕があったときに、何かのきっかけで何人かでチーズフォンデュを食べたことがあったのですが、これはこれで午後はかなり苦しみました。。。(笑)



天気が安定していて、お客さんも時間通りにそろい、昼食の時間もちゃんと取れて・・・そして、一日中飛べて・・・というのが理想です。(当たり前か。。。)

あと2~3週間もすると、そんな季節になってくるはずです。
天気はわからないですけど、お客さんの数は徐々に落ち着いてくるはずです。

物価上がってます。。。

日本だけのことではありません。
ここスイスでもいろんなものの値段が上がっています。。。

日本より若干高いかな??くらいだったガソリンの価格も今では気づいたら2フラン(200円)/1リットル  近くになっています。軽油にいたっては200円オーバーです。(こっちでは軽油の方が高いのです。)



そんな中、スイスの国民的(?)飲み物「リベラ」のネタを・・・

スイスに来たことがある人は誰もが、飲んだことが無いにしても目にしたことはあるだろうと思われます。(日本でも昔売っていたようですが・・・) 


自分もほとんど水以外ではメインの飲み物になっています。ここでは選択肢がほとんどないですから。(笑)


乳製品を作る際に出る分泌液(??)を原材料(詳しくは知らないのですが、こんな感じだと思います。笑)にしているスイスらしい飲み物です。。。?

赤ラベルのほかに、カロリー控えめ「青」、ハーブの「緑」と3種類あります。


スイスでは、最近牛乳の値段が上がりました。
それに伴い、乳製品も値上がりしているのですが、このリベラも牛乳を使っているので値上がりかな?と思ったら、牛乳成分を全く使わない、リベラ「黄」ラベルが出るらしいです。
リベラが牛乳成分全くなしだとリベラじゃないような気がするのですが・・・

とりあえず、聞いた話からでした。。。


プロフィール

Fumio Miki

スイス(ヨーロッパ)にて、日本人初のパラグライダー プロタンデムパイロットとなる。レース競技のほうもスイス国内リーグで飛び続ける。 スキー教師としても活動。スイス在住22年目。。。

ギャラリー
  • 日本に着いて最初に・・・?
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • ちゃんと生きてます。。。
  • 残念なお知らせ・・・
  • 雪も降っていますが・・・
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ